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伝説☆の敵からドロップするアイテム。
今作はドロップ時にレジェンダリ効果が複数付与される場合がある(現在は最大3つ)
まずアイテム名にも関わるプライマリ効果がひとつ付き、その他にセカンダリ効果が付与される。

解体時にリストにでないので誤解体を防ぐことができるという利点もある。

まだまだ不明な部分があり、今後修正していく予定です
プライマリやセカンダリの区別も間違っている可能性があります

プライマリ効果
スコーチキラー スコーチへのダメージが50%増加、それ以外には20%減少する
設計図として入手、任意で付けられるレジェンダリ
ファイヤーブリーザー入隊試験でひとつ、ビッグベンドトンネルのクエストで3種類アンロック
ジーロットの スコーチへのダメージが30%増加する
スコーチビーストを含むスコーチと名の付く敵全てに効果あり
スコーチはどこにでもいるのであって損はない
ミュータントスレイヤーの スーパーミュータントへのダメージが30%増加する
スーパーミュータントが群れて固定湧きするロケーション用に
壊し屋の ロボットへのダメージが30%増加する
ロボットが群れて固定湧きするロケーション用に
グールスレイヤーの グールへのダメージが30%増加する
ブラストゾーンで多くの肥えし者を処理するなら重宝する
害虫駆除の マイアラークとバグに与えるダメージが30%増加する
マイアラークと名の付くクリーチャー及び虫系が対象
PERK「Exterminator」とあわせて目指せマイアラークスレイヤー
ハンター 動物へのダメージが30%増加する
対象はモールラット、モングレルドッグ、ヤオ・グアイ、プレイヤーから逃げる野生動物など
アサシンの プレイヤーへのダメージが10%増加する
今後実装される予定の対人要素で評価が変わるかもしれないが、アサシンのという名前はカッコイイ
処刑人の ターゲットの体力が40%未満なら、ダメージが50%増加する
やや実用的そうでなかなか人気
猛烈な 同じターゲットに連続して当てるとダメージが増加する
最大で攻撃力が50%アップ。だいたい10ヒットで最大値に達するとのこと
ツーショット 追加の弾丸が発射される
実質攻撃力が倍になる人気のレジェンダリー。集団性能が大きく落ちるので、ごく一部の武器とは相性が悪い
Fallout4同様にレシーバー強化分のダメージは増えないが、今作はレベルで攻撃力が大きく変わるので強力
ダブル 装弾数が2倍になる
ダブルバレルショットガンにつくと、ダブルダブルバレルショットガンになる
シングルアクションリボルバーにつくと、ダブルシングルアクションリボルバーになる
クアッド 装弾数が4倍になる
リロードも4回分増える
忍び寄る者の 非戦闘中は、AP消費が50%増え、VATSの命中率が100%上昇する
戦闘状態[DANGER]になると効果は無効
対アーマー ターゲットのアーマーの50%を無視する
アーマーというのはアーマー値のことで物理防御力を意味するので、アーマーを着ているかどうかは関係なし
強い敵ほどアーマー値が高いので、このレジェンダリーの効果も有効
ヴァンパイア 敵に攻撃が当たると体力が短時間回復する
当たらなくても回復する。素振りでもバッシュでも回復する。回復量はごく僅か
狂戦士の ダメージ耐性が低いほどダメージが増加する
自分の物理防御力が低いほど攻撃力が増加するという諸刃の剣
ダメージ耐性「0」で最大50%アップ
衛生兵の V.A.T.S.のクリティカルヒットで自分とチーム全員が回復する(銃のみ)
ヒーラーを目指したプレイヤーは多くいたが、その後ヒーラーとして活躍しているという話は聞かない
扇動の 相手が無傷の時、与えるダメージが2倍に増加する
一撃が大きい両手用の近接武器や、狙撃用の遠距離武器につくと嬉しい人気のレジェンダリー
ジャンキーの 禁断症状が増えるほど、ダメージが増加する
お酒大好きなお酒ビルド向け。PERK「Professional Drinker」「Happy-Go-Lucky」など
血濡れの 体力が減少するほど、与えるダメージが増加する
Fallout4では心音が鳴り始める頃にはおよそ180%になっていた
夜行性の 昼間は武器ダメージが減少し、夜間は増加する
具体的な数値が不明
闇に紛れて行動する暗殺者ロールプレイをしている方なら嬉しいかもしれない
サプレッサー 3秒間、ターゲットの与えるダメージが20%減少する
攻撃した相手からの被ダメージが減る
ミュータントの 変異していると、ダメージが10%増加する
強力で人気な今作の「変異」を活かせるため、これを機にキミもレッツ変異ガチャ

セカンダリ効果
弾が爆発し、周囲にダメージを与える 耐性に左右されない固定ダメージを与える
強力で人気だが、現時点ではバグにより扱いが困難
重量が90%減少する
V.A.T.S.のクリティカルダメージが50%増加する
V.A.T.S.のクリティカルメーターが15%早く貯まる
V.A.T.S.命中率が33%上昇する
S.P.E.C.I.A.L.のいずれか+1 本当に全てあるのかは未確認
バッシュのダメージが40%増加する
手足へのダメージが50%増加する
照準中、ダメージ耐性が50増加する
照準中の移動速度が上昇する
パワーアタックのダメージが40%増加する
近接攻撃をブロックするとダメージの50%を相手に与える
リロードしている間、ダメージ耐性が250増加する


※複数回答可、連続回答不可
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記事の評価
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 コメント一覧 (74)

    • 75. 名無しの生存者
    • 2019年01月22日 19:34
    • 重量化や穿孔MODって、対アーマーと同じ50%貫通?
    • 0
    • 73. 名無しの生存者
    • 2019年01月08日 01:01
    • 次のアップデートでレバーアクションライフルのリロードがポンプアクション同様になるらしいのでダブルやクアッドが使いにくくなる
    • 0
    • 72. 名無しの生存者
    • 2019年01月03日 20:07
    • 50口径MGツーショットの精度悪化が想像したより激しくてビビった。単純にDPS上がるどころか距離離れるとノーマルより命中弾減って弱くなるから汎用性落ちるのね
    • 0
    • 70. 名無しの生存者
    • 2018年12月19日 10:37
    • プライマリー効果が複数ついた実例ってあるのでしょうか?
      レベル200付近までプレイしてても自分では見たことがないので
      どなたかの体験談があるとプレイに弾みがつくのですが。
    • 0
      • 71. 名無しの生存者
      • 2018年12月19日 10:53
      • >>70
        デイジーが複数の例だったんだけど今これはセカンダリではないかという話もあってプライマリはひとつだけに修正されるかも
      • 0
    • 69. 名無しの生存者
    • 2018年12月17日 22:09
    • 防具レジェンダリー(セカンダリ)で、ジャンク重量20%減ってのありました。
    • 0
    • 68. 名無しの生存者
    • 2018年12月15日 23:38
    • 対アーマーは対物理装甲を50%無視してくれるので、物理攻撃が効きにくい相手には良い武器です。
    • 0
    • 65. 名無しの生存者
    • 2018年12月12日 13:02
    • 対アーマーデスクローガントレットやら対アーマーポンプアクションショットガン、その他にもやけに対アーマーのレジェンダリー武器が手に入るんですが対アーマーって強いものなんですかね?
      ツーショットや爆発のようにピップボーイで確認出来る威力が大きく上がっているわけじゃないので今一つ強さが分からんのですが。
    • 0
    • 64. 名無しの生存者
    • 2018年12月12日 02:37
    • 変異していると、ダメージが10%増加する 効果の名前は「ミュータントの」です。
    • 0
    • 62. 名無しの生存者
    • 2018年12月11日 21:34
    • 猛烈なは同じ相手に攻撃を当て続けると最大50%?攻撃力が増えます。(※)
      もちろん同じ相手以外(同種族でも×)に攻撃したら即座に効果が消えます。

      ※ Mr.ハンディバズブレードでdmg17がdmg25まで増加、およそ10ヒット分で到達。
    • 0
    • 61. 名無しの生存者
    • 2018年12月11日 19:57
    • ミュータントデイジー爆発ガトリング、バグのせいで探索用武器にしかならないの辛い
      Bear Arms*3でデスタンバリンより軽いし、ほんと爆発バグさえなければ…
    • 0
    • 60. 名無しの生存者
    • 2018年12月11日 15:42
    • 扇動ウォードラムでゴルフ場の元お客様を一撃で眠らせるお仕事
    • 0
    • 58. 名無しの生存者
    • 2018年12月11日 12:28
    • 対アーマーや血まみれは同系効果のPERK・変異と重ねると鬼のように強い
    • 0
    • 57. 名無しの生存者
    • 2018年12月11日 08:36
    • スコビのダメージ耐性200、クイーンが300だから耐アーマー&貫通PERKとツーショットどっちが有効か試してみたい。
    • 0
    • 55. 名無しの生存者
    • 2018年12月11日 07:03
    • 扇動爆発バッツ命中33%ガウスなら出たぞ!
    • 0
    • 53. 名無しの生存者
    • 2018年12月11日 01:08
    • 爆発の効果ってfo4の時と一緒で一律+15ダメだと思ってたんだけど、
      武器の基礎攻撃力に合わせて爆発ダメージも変わるんだな
      今回は表示攻撃力にも載ってるっぽいし
    • 0
    • 52. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 22:17
    • パワーアタック中は被ダメージ減少とかもあったような…効果3つついてるやつ限定?
    • 0
    • 50. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 19:34
    • ツーショットで威力倍になるのは一部だけ

      相変わらずツーショットのシステム理解してないのに倍と書くサイト多すぎ
      倍になるのはミサランみたいにレシーバー改造で威力が増加しないやつだけだよ
      ツーショットの2発目はスタンダードレシーバーの威力だから、強化レシーバー系使ってたら倍にはならん
    • 0
      • 59. 名無しの生存者
      • 2018年12月11日 15:32
      • >>50
        この仕様不思議だな。ハードレシーバー付けてるのに2発目がスタンダードレシーバーの威力ってことは、銃本体にレシーバーが2つ入ってるみたいになっちゃってる。
      • 0
      • 63. 名無しの生存者
      • 2018年12月11日 21:41
      • >>59
        クアッドも銃本来の装填を4倍にするようです。
        レジェンダリ効果は付与次第か、
        あるいは全体的にMODの強化値を参照していない可能性があります。
      • 0
      • 66. 名無しの生存者
      • 2018年12月13日 10:28
      • >>63
        たしか無重量もMOD分の重量軽減はしてくれないもんね。
        残念な仕様だ…
      • 0
      • 67. 名無しの生存者
      • 2018年12月14日 08:28
      • >>66
        レジェ自体MODだし、MODは加減算で処理してるからな
        少し考えればバカでもわかる
      • 0
    • 47. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 18:50
    • リッパーではレジェンダリ効果が発動しない?
      ヴァンパイアリッパーと猛烈なリッパーを拾いましたが効果の発動は確認できませんでした
    • 0
      • 54. 名無しの生存者
      • 2018年12月11日 01:10
      • >>47
        Mr.ハンディ·バズブレードでパワーアタックじゃないと発動しないっての見たからそれかも?
      • 0
      • 56. 名無しの生存者
      • 2018年12月11日 07:04
      • >>54
        なるほど…🤔🤔🤔
        バグなのか仕様なのか解りにくい所ですね
      • 0
    • 46. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 18:21
    • クロスボウはボルトとか変えれたら面白そうなんだけどなぁ
    • 0
    • 45. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 17:09
    • クワッドクロスボウなるモノが出て、産廃かと思いきや怒涛の4連射するんで局地的には使えるかもしれない……、ということでただいまクロスボウボルトを備蓄中。
    • 0
      • 51. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 22:02
      • >>45
        アヴェリン持ちがいるぞー(連射数違うけど)
      • 0
    • 44. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 17:01
    • 属性が付くような感じの奴は今回は無いのね
      伝説の剣的なレジェンダリーを探す夢がぁ
    • 0
    • 43. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 16:03
    • スーパースレッジに処刑人重量大幅減振る速度40パーアップついたやつでた時はめっちゃ興奮した ただしレベル40
    • 0
    • 42. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 15:45
    • ツーショットミニガン出たけど発射レートが高すぎて爆発系と同じバグが出て使えない事が多い。
    • 0
    • 40. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 12:59
    • 序盤で爆発ショットガン手に入れた俺はヌルゲー。なおすぐ自爆する模様
    • 0
      • 49. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 19:18
      • >>40
        レベル15で拾った扇動の黒色火薬ライフル、50超えても使ってるロボブレインぐらいならステルスで一撃だし、何より重量6で軽いのがいい
      • 0
    • 36. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 10:44
    • スコビ用に膝砕き探してたのにないのか……ショックだ!
    • 0
      • 41. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 14:39
      • >>36
        まぁ膝砕きは強すぎるから…セカンダリ効果の手足にダメージ増加で満足してくだし
      • 0
    • 35. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 10:03
    • あれ?発火は?
      もしかしてパーフェクトストーム限定の固有効果?
    • 0
    • 34. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 09:54
    • こういう一覧はすごく有難い!
      売却も気兼ねなく出来るし、スタッシュ問題も解決出来そうなので助かります
    • 0
    • 33. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 09:17
    • ヴァンパイアテスラライフル手に入ったけど付近の敵に感電する電撃にも回復があるのかな
    • 0
      • 37. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 10:56
      • >>33
        ラックパークの武器耐久回復もよく発動するし
        可能性は十分にあるね
        ショットガン型だとさらに多段ヒットするよん
      • 0
    • 31. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 08:51
    • 「狂戦士の」はダメージ耐性0で最大1.5倍ですね。
      自身が全裸にならなければ全力を出してくれないド変態エンチャントと思いきや、
      環境スーツや帽子、おまけで防御力のない服を着ることくらいは許してくれるようです。
    • 0
      • 39. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 12:25
      • >>31
        あれは保護服着てブラストゾーンに入る人にはオススメな気がする、という訳で対汚染対策がまだない人向け
      • 0
    • 30. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 08:06
    • 何故爆発がセカンダリーなのかがわからない
    • 0
    • 29. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 07:17
    • パーフェクトストームとかバンカーバスターの効果はユニークだったんだな
      捨てちゃったけど…
    • 0
    • 28. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 06:51
    • 最終的にすべての敵がスコーチ化する&体力多いので、ジーロット地味有能
      スコーチガッツィーってどういうことやねん
    • 0
      • 32. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 09:13
      • >>28
        あの病気無機物にまで感染するのか・・・
      • 0
    • 27. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 06:45
    • クアッドポンプショットガン出たけどリロードがレボリューションすぎる
    • 0
      • 38. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 10:58
      • >>27
        マガジン交換のコンバットショットガンなら涎物なのになぁ
      • 0
      • 48. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 19:06
      • >>27
        クアッドダブルバレルは補充2発だけなのよね
        enforcer要員としても火力要員としても中々
      • 0
    • 26. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 02:19
    • 最近気づいたけどレジェンダリーの効果って武器の星の位置で決まってんだね。
      プライマリのレジェ効果は扇動ツーショット夜行性等、セカンダリ以降は爆発攻撃速度パワー40%みたいな感じだからツーショット扇動爆発とかの夢の兵器は一生出ない、悲しいなぁ...
    • 0
    • 25. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 02:13
    • 爆発は無敵バグが修正されれば臆すること無く使えるんだけど。
      なおCTDはする模様。
    • 0
    • 24. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 01:40
    • 扇動ガウス最強!
    • 0
    • 22. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 00:57
    • クアッドレバーアクションがいつもの5発装填で20発入って凄く使いやすい。ハンティングのレジェは全然見ないし…
    • 0
    • 21. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 00:26
    • ツーショットブロードサイダー手に入れたけどノーマル品との攻撃力の差が5しかないし
      集弾性が悪くなるのに撃っても弾が一つしか出ていないようだ
      ブロードサイダーにツーショットははずれなのかな
    • 0
    • 20. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 00:23
    • 近接だと攻撃速度があがるレジェンダリがあるみたい。近接攻撃の速度が上がるParkと重ねがけ出来るんで結構強力かも
    • 0
    • 19. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 00:11
    • ツーショットショットガンは4と同じく散らばりすぎる残念武器
      でもベヒモスみたいなデカブツの四肢破戒するなら効率良いかもしれん
      爆発ツーショットは強いんだろうけどな~
    • 0
      • 23. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 01:33
      • >>19
        バグのせいで双眼鏡より弱いゾ
      • 0
    • 18. 名無しの生存者
    • 2018年12月10日 00:07
    • ハンターの動物枠ってスコーチビーストは含まれないのか
    • 0
    • 16. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 23:55
    • 無尽蔵ないのか
    • 0
      • 17. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 00:01
      • >>16
        無尽蔵ではないけど装弾数2倍のレジェミニガンは見かけたよ。性能微妙なので売ったけど
      • 0
    • 15. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 23:53
    • 爆発コンバットライフルは爆発強化perksLv5だけで十分機能するほど強かった
      でもすぐ例の射撃無効バグが起きてリログインを強いられてしまうのがキツすぎる
    • 0
    • 14. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 23:51
    • 各種族特攻も運用したいし置いときたいんだけどねぇ(重量
    • 0
    • 13. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 23:45
    • 間違って解体されないのは便利だけど、
      「本当に解体しますか?」「はい/いいえ」で
      解体できるようにもしてほしい。
    • 0
    • 12. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 23:22
    • 今回出血のレジェンダリは無いのか・・・
    • 0
    • 11. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 23:20
    • リロード中にダメージ態勢250増加、パワーアタック中にダメージ耐性増加もありました。
    • 0
    • 10. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 22:55
    • 見事にツーショット扇動爆発で草
      余談だけどグールへの与ダメで、グールスレイヤー消化オノが対アーマーグロッグナックより少し高かったかも
      額面じゃ20~30ダメージ違うけど、30%UPは伊達じゃないね
    • 0
    • 9. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 22:54
    • 重火器にもツーショットや爆発付くのね、ツーショットヌカラン出たし爆発の付いた火炎放射器やクライオレーター確認しました。
    • 0
    • 8. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 22:50
    • lv25の時取った扇動と攻撃速度+の万能斧が最高過ぎるので同じレジェの両手近接欲しいです
    • 0
    • 7. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 22:49
    • ダブルシングルアクションリボルバーのリロード時間長すぎ問題
      他の一発づつ込めないタイプは時間伸びないのに・・・
    • 0
    • 6. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 22:43
    • 爆発効果の武器で攻撃すると敵が無敵になるバグを早く治してくれ…。
    • 0
    • 5. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 22:02
    • セカンダリ効果で「照準中はダメージが10%増加」というのがありました
      説明文はうろ覚えです、すみません
    • 0
    • 4. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 21:56
    • 種族特攻や忍び寄る者、夜行性
      ピンポイントなレジェンダリも重量軽減Perkがあると便利に使える
    • 0
    • 3. Migi-Nage
    • 2018年12月09日 21:44
    • ダブルの説明が好き
    • 0
    • 2. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 21:43
    • マチェットの犠牲の刃も、スコーチキラーみたいにMODで付与できるレジェンダリみたいですね
    • 0
    • 1. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 21:37
    • セカンダリてことは単体でこのスキルが出ることはないのかな
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