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Fallout 76 パッチノート 2018年12月4日
12月4日に配信され、以降の更新を加えたパッチノートです。
不具合によりたいへん混乱があったため、改めてまとめ直しました。

Fallout 76 v 1.0.2.3 changelog based on game data
近接攻撃などが密かに弱体化されたのではないかという噂が原因で、ファンによるマスターファイルの解析も公開されています(原因は現在発生中の重量ボーナスバグの可能性が高い)
弱体化の噂が誤解だったことも含め、詳し数値で更新内容を確認することができます。


パッチバージョン
コンソール版のダウンロード容量は約3GB、PC版は約36MBとなる予定
  • Xbox: 1.0.2.0
  • PS4: 1.0.2.0
  • PC: 1.0.2.3

全般
  • パフォーマンス:PC版でのフレームレートが再び無制限になります。ただし、今回はフレームレートが高くなっても移動速度は上昇しません(11月19日のパッチで修正済み)
  • 安定性:『Fallout 76』のゲームクライアントとサーバーの安定性が向上します。
  • パワーアーマー:プレイヤーがパワーアーマーを脱げなくなる現象に対処しました。
  • 核サイロ: その週の発射コードがリセットされた後、核サイロ内のフリップボードに発射コードの一部が早く表示されすぎる問題を修正しました。
  • (12月6日追加)バグを悪用してCAPSを稼ぐことができた問題を修正

C.A.M.P.、クラフト、ワークショップ
  • (12月6日追加)耐衝撃ファイバー:駅のベンダー及び弾薬自動販売機から購入できるようになりました
  • (12月6日追加)ベンダー:駅のベンダーにguaranteed bulk repair componentsを追加(おそらく全てのベンダーで常に購入できるバルクが追加されたという意味かも)
  • (12月6日追加)ワークショップ:高レベルの資源回収装置はスクラップの代わりに鉱石を生成するようになりました
  • (12月6日追加)ワークショップ:弾丸及びFusion Core Collectorを含む各資源の回収率および持ち運び容量が削減されました
  • (12月6日追加)ワークショップ:プレイヤーが占領したワークショップへの襲撃を防ぐことができた問題の修正
  • 収納箱:収納箱の容量が50%増加し、600まで拡張されます。これは安全性を重視した調整で、今回の変更によってゲームの安定性に影響がないことが確認でき次第、今後さらに容量を増やすことを検討しています。
  • C.A.M.P.: C.A.M.P.を移動させる際、プレイヤーが組み立てたスタンドアローン型のアイテムが、組み立てメニュー内の「保管済」タブ内に正常に保存されるようになりました。
  • ワークショップ: PS4版でワイヤーを複数のオブジェクトに接続しようとする際に、ワイヤーが浮いて見えることがなくなりました。
  • タレット: プレイヤーが自分のC.A.M.P.にいない間に、設置しておいたタレットが破壊された場合に、タレットが見えなくなる問題を修正しました。
  • トラップ:同じグレネードトラップを連続して解除することはできなくなります(平野耕太先生参照

バランス
  • (12月6日追加)スコーチビーストクイーン:エンカウントをより適切に調整し、8人の高レベルプレイヤーによるダメージ軽減が50%から30%に減少しました(つまり柔らかくなった?)
  • (12月6日追加)武器:オートマチック武器のダメージが20%増加した他、オートマチックに改造した武器はさらに5%のダメージが追加されます
  • (12月6日追加)ロボブレイン:セントリーボットと同じドロップではなくなり、レベル40以上でテスラガンの設計図をドロップするようになります
  • 敵:高レベルのクリーチャーを倒した際に獲得できる経験値が引き下げられます。
  • ボス:インスタンスボスの戦利品を修正。クリーチャーの難易度とレベルに応じて各ボスから2~4つのアイテムを獲得できるようになります。
  • 武器:全てのオート武器のダメージが約20%上昇します。ヤッタゼ!


PVP
  • ダメージスケーリング:レベル50以上のプレイヤーが高レベルの武器を使用している時、意図していたよりもPvPdダメージが少なくなってしまう可能性のある問題を修正
  • 武器の追加効果クライオレーターの攻撃を受けたプレイヤーは、ヒット数に応じて凍結、冷却、氷結のいずれかの状態異常になります。これらの状態異常による移動スピード低下効果の持続時間が大きく引き下げられます。

安定性とパフォーマンス
  • (12月6日追加)PS4:パフォーマンスが低下する原因となっていた問題を解決しました
  • コンソール:『Fallout 76』をプレイ中にコンソールのアカウントからサインアウトしても、ロード画面で止まらないよう修正しました。
  • Xbox:Vault 76を出た直後、フレンドではないプレイヤーに対して複数のチーム招待を送ってもクラッシュしないよう対処しました。

PERK
  • Perkカード: Perkカードをランクアップした時に、重複するカードが表示されなくなりました。

ソーシャル
  • チーム:プレイヤーがお互いに新しく作成したキャラクターを使用している場合に、メインメニュー上からチームを結成した後で、ゲームワールド内で正常にチームを組めなくなることがあったのを修正しました。
  • チーム: 未確認の通知が多くある場合、ソーシャルに関する通知の表示時間が短くなりました。これによってチームへの参加に成功したことを知らせる通知が、プレイヤーの目に入りやすくなります。

サバイバル
  • 変異: 帯電性質と放射性同位体の変異で体力のボーナスを得られなくなりました。

ユーザーインターフェース
  • (12月6日追加)フォトモード:特定の武器が装備されている時(双眼鏡)、変なポーズにならないようになりました
  • AFK: 10分間操作がなかった場合、プレイヤーはゲームワールドから切断されるようになりました。切断の1分前には警告メッセージが表示されます。
  • Atomic Shop: PC版で16:10となる解像度に設定し、Chromium系のブラウザを使用している場合に、アトミックショップ内でクリックした時にカーソル位置がおかしくなる問題を修正しました。
  • 敵: 敵が視界からいなくなった時に、赤いクロスヘアと敵の体力ゲージが表示されなくなりました。
  • リスポーン: 重量オーバー時に死亡した場合でも、リスポーン時に全てのマップマーカーが消えることがなくなりました。プレイヤーは最寄りのマップマーカーにリスポーンすることができます。
  • クエストトラッカー: ワールドに接続直後、非アクティブのクエストの目標が表示されなくなりました。

クエスト
  • (12月6日追加)イベントクエスト「Battle Bot」:終了後、プレイヤーが去って戻ると正しく再開できない問題の修正
  • (12月6日追加)サイドクエスト「Cold Case」:フレディーくんのキッズセキュアIDを修理するとクエストが進行できなくなる問題の修正(個人的メモ:キッズセキュアIDの修復の方法もわかりません)
  • (12月6日追加)「Death from Above」:時間切れになってクエストが失敗した場合、クイーンが正しく逃げるようになりました

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記事の評価
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 コメント一覧 (78)

    • 80. 名無しの生存者
    • 2018年12月11日 23:13
    • キャンプに設置したものが、二倍、更に二倍とどんどん保管されていくのもバグですかね?
      容量がmax以上になっちゃって重い。
    • 0
    • 79. 名無しの生存者
    • 2018年12月11日 20:58
    • プラズマガン等光球エフェクトの弾を撃つ武器の弾の当たり判定が無くなるのって修正されたのかな
    • 0
    • 77. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 23:44
    • 「サイレント修正」は確かに誤解でしたが、配信時のパッチノートに書かれてなかった時点で誤解されても仕方ないんですよね
      この時は上手く連携取れてなかったのかな
    • 0
    • 75. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 11:33
    • 12/6修正のBattle Botのクエは、クリア時にCapとExpとアイテムがクリックしまくるだけで連続してもらえるグリッチができるように・・・
      知識に罪はないと思うけれど、グリッチしたら絶対にゲームがつまらなくなるよ
    • 0
      • 76. 名無しの生存者
      • 2018年12月09日 22:57
      • >>75
        これまだ修正されてませんね。
        近くのプレイヤーがやればそこを通るだけで無限にキャップ+経験値+アイテムが貰えてしまうので、人が集まってたら要注意。
        というか、dupeグリッチしてたプレイヤーへのペナルティをしなかったせいでグリッチャーが幅を利かせているのでは・・・
      • 0
    • 74. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 11:10
    • 未だにロボブレインからFC落ちるんだが?
    • 0
      • 78. 名無しの生存者
      • 2018年12月10日 22:41
      • >>74
        だよな?
        ダイアーケミカルでロボブレイン8体くらい出てきて全部コア落としてったわ
      • 0
    • 69. 名無しの生存者
    • 2018年12月08日 14:16
    • PAに常に乗る前提のステ振りしてたのにどうしてこうなった…
    • 0
    • 67. 名無しの生存者
    • 2018年12月08日 12:49
    • リスポーン: 重量オーバー時に死亡した場合でも、リスポーン時に全てのマップマーカーが消えることがなくなりました。

      最寄りのマップマーカー以外、すべて消えました。その最寄りのマップマーカーもブラストエリア内で、リスポーン時の読み込みと、動けるまでのラグで、生身のままだと放射能をあびて死の無限ループに。
    • 0
      • 68. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 14:13
      • >>67
        pc版なんですが重量オーバーで死亡したらマップマーカー消えるようになったの私だけ?
      • 0
      • 71. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 15:16
      • >>68
        67な人ですが、私もpc版です。
        重量オーバー中に死亡すると最寄りのマップマーカー以外、ぜんぶ消えます。
        76すらなくなって途方にくれましたよ。
        死亡箇所と最寄りのマップマーカーが重なって最寄りが見えない状況とか?
      • 0
      • 72. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 15:21
      • >>68
        67の人ですが、同じPC版で重量オーバーで死んで場合のバグですね。以前は最寄りではなくvault76だったのですが、バグは治っていません。
        重量バグで装備、PAを着用せず死亡してブラストエリア内にリスポーン、ガリガリとRADで削られて死んでのループです。
      • 0
      • 73. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 15:22
      • >>72
        投稿失敗かとおもったら投稿されてるし!
      • 0
    • 62. 名無しの生存者
    • 2018年12月08日 11:04
    • フュージョンコアの生成数減らすのはまあいいけどせめて一緒に発電所稼働し直させても配電盤の電力量変わらないバクを直しなよ
      まさか認識してないのか?
    • 0
    • 57. 名無しの生存者
    • 2018年12月08日 04:21
    • Fallout入れてからグラボの調子わるいな~ 980tiなんだけど急に認識しなくなったりしてる 抜き差ししたら治ったけど
      みんなはなってない?
    • 0
      • 63. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 11:31
      • >>57
        うちはなってないけど、ベセスダクライアントの動作環境診断では、何故かグラボ不適合判定食らう。1050Tiなのに
      • 0
    • 55. 名無しの生存者
    • 2018年12月08日 02:24
    • 運営的には常時PA着られるのは避けてもらいたいんじゃないかと予想
      Bゾーンとかここぞという時に使って欲しいんじゃないかな(PA着られるとアトムショップで服売りづらいしね!)
    • 0
      • 60. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 07:29
      • >>55
        元々フュージョンコアはPerk取らないと重量がきつくて大量携行は出来ないバランスになってるよ
        今PA着っぱなしでやってる大半はリログでフュージョンコアが充填されるバグの利用者
      • 0
      • 61. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 09:02
      • >>60
        意識しないで使ってる人もいるんじゃないかなそのバグ。
        自分は充填率が一番高いコアに勝手に挿し変わるバグだと勘違いしてその都度降りては充填率が低いコアに挿し変えて乗り直すなんて面倒なことしてた。
      • 0
      • 65. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 11:38
      • >>60
        重量無限グリッチがいつまでたっても修正されず使用者も多いから疑心暗鬼になってるんだろうが
        Batteries Included取れば一つ0.3になるからグリッチなんて使わずとも大量に携帯できるよ
        そうやって真っ当なプレイヤーをグリッチャー扱いするのは更なる不和を生むだけだからやめようね
      • 0
      • 70. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 15:04
      • >>65
        あえてグリッチは使わずにPERK枠を割いて正規の手段をとっている人については立派だと思います
      • 0
    • 54. 名無しの生存者
    • 2018年12月08日 01:54
    • 発電所のワークショップのフュージョンコア生産は1時間に一個になっています。以前が10個だったので減ってるという次元じゃないですね。オンラインゲームでは普通ありえないナーフですが、ベセスダは平気なようで。いかにオンラインゲームというものを理解していないのかが分かりますね。
    • 0
    • 53. 名無しの生存者
    • 2018年12月08日 00:00
    • ホワスプは死んだ...
      60レベで2回行ったが、ほぼ9レベで伝説0
      ワトガ緊急も伝説出ない...
    • 0
      • 59. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 06:51
      • >>53
        たぶんリログイン直後、自分がLV1の状態だからそれに合わさってるんじゃないかな
        他所からFTしたらちゃんと高LVのグールがでてくるぜ
        さっき自分がいったらLV40~60で★無し伝説3匹でました
      • 0
    • 52. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 23:17
    • 発電所ワークッショップで1時間やってもコアが作られないんですが・・・
      バグ?それともこんな極端に生産率下げたの?
    • 0
    • 50. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 22:04
    • "ロボブレイン・セントリー"は変わらずコア落とすね。
      "ロボブレイン・タクティシャン"とかは落とさなくなったな
    • 0
    • 46. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 21:00
    • 16時くらいにワトガのトレーダーの持ち金0にして落ちたのに今帰ってきてらまた補充されてるんだけど設定から変わってたのかバグなのか
    • 0
      • 47. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 21:19
      • >>46
        キャップ補充は20時間サイクルだから何も問題ないよ
      • 0
      • 48. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 21:32
      • >>46
        他の人が物買ったりしても増える気がする。前ホワイトランバンカーのキャップが10分ぐらいでMAXになってたことがある。誰かが血清でも買ったのかなと思ってる。
      • 0
    • 43. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 20:27
    • ini削除とスキャンして修復を試しましたが10分もしないうちに回線切れの連続です。他に何か試せることはありますか?
    • 0
      • 44. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 20:37
      • >>43
        そうなるとおま環の可能性も
        セキュリティソフトいれてたら止めてみるとかお試しあれ
      • 0
      • 51. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 23:15
      • >>44
        やってみましたがダメでした
        前回アップデートからサーバー接続の調子が酷くなっているのですが、もうどうしようもないみたいですね…残念です
      • 0
    • 39. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 16:23
    • >バグを悪用してCAPSを稼ぐことができた問題を修正

      これって所謂キャップ箱マラソンの事だよね?
      バグ扱いだったのかよ
    • 0
      • 40. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 16:29
      • >>39
        これがバグならリコネクトでモスマン卵や固定FC集めも全部グリッチだったってことにならない・・・?
        今も出来るかは分からないけど
      • 0
      • 49. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 21:37
      • >>40
        グリッチにも2種類ある。1つは今回のキャップ箱のように実行が極めて容易でバグ利用の明確な意図がなくとも行える(行ってしまう)もの。もう1つは特定の手順や操作を踏まなければ再現しないものを意図的に行うもの。後者をしていなければ特段心配する必要はない。多くのグリッチBAN祭りを見てきたが、消えるのは毎回後者をやってる連中だった。
      • 0
      • 56. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 02:26
      • >>49
        今回の増殖グリッチはBANされてないのよね。あれは厳しく対応しないと今後に響くだろうし、今からでも遅くないからやって欲しい。
      • 0
      • 58. 名無しの生存者
      • 2018年12月08日 05:35
      • >>56
        まあ誰がグリッチをしたのか特定できないし、仮にアイテムのIDなどを辿って複製品を特定できたとしても入手経路までは分からないからやらないだろうね
        誤BANしたら非難されるし
      • 0
    • 36. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 15:48
    • オート武器の威力変わってなくない?
      pipboy上じゃ数値変動してないけど・・・
      もしかしてダメージボーナスとして20%増加みたいな感じで処理されてるのか?
    • 0
      • 37. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 16:05
      • >>36
        少なくともヘビーガン系は威力上がってたよ。pipboyで見ても。ライフル系は以前の数値ちゃんと覚えてなかったからよく分からんです

        まぁでも誰も騒いでないところを見ると大丈夫な気がするが。
      • 0
      • 38. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 16:15
      • >>36
        元々が(スタンダード状態で)オートの武器のみ威力増加のようです。ハンドメイドライフルとかは威力変わらずで、10mmマシンガンなんかは上がっています。
      • 0
      • 41. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 16:33
      • >>38
        そういうことか!
        どうりでうちの爆発パイプガンとハンドメイドの威力の変化が分からなかったわけだ・・・
        ※37さんも報告ありがとう
      • 0
    • 32. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 15:11
    • ロボブレインはAIもバグってるんじゃないか?
      なんでいきなりガン逃げ煙玉マンになってふんだ
    • 0
      • 33. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 15:14
      • >>32
        セリフはめちゃくちゃ威勢よく格好いいのに、やってることは煙幕張ってるだけ…
      • 0
      • 34. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 15:22
      • >>32
        ワトガ市長クエの屋上防衛で一度に三体湧いたけど全員端っこまで行ってパシュ...パシュ...
      • 0
      • 45. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 20:58
      • >>32
        腕パーツ次第じゃない
        ネイルガンのは痛い上にあっちの位置確認できないから撃って応戦するのめんどくさかった
        まぁどうせ直接かちわりに行くんですけどね
      • 0
    • 30. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 13:01
    • あら フュージョンコア出なくなっちゃうの?
      湿地のバンカーとか回ればいいのかな
    • 0
    • 28. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 12:56
    • 結局増殖グリッチは治ってないっぽい?
      こんな禁忌試したくないから確認できない・・・
      てか運営もこんなグリッチ見つかった時点で修正されるまでログイン停止でもせんとダメでしょ。
      まるで運営含めてグレー扱いしてるみたいでモヤモヤする。
    • 0
      • 35. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 15:32
      • >>28
        もうできないけど、グリッチした人たちへのペナルティは無かったみたい
      • 0
      • 42. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 17:50
      • >>35
        そうなのか。ありがとう。
        もう大分強武器ばら撒かれちゃったし、まだ発売から数週間程度なのに新規プレイヤーの難易度がどんどん上がっていくね…
      • 0
    • 26. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 12:40
    • どこのベンダーでも耐衝撃ファイバー見かけると思ったら、これだったのね
    • 0
    • 23. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 12:36
    • 鉱脈から直接インゴットに加工されてたのがおかしかったと言えばそうなんだが不便になったね
    • 0
    • 21. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 12:34
    • 来いよモールマイナー!銃なんか捨てて
      かかって来い!!(オールライズを握りながら)
    • 0
      • 29. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 13:00
      • >>21
        野郎ぉ、ぶっころしてやるぅ!
      • 0
    • 20. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 12:31
    • >ロボブレイン:セントリーボットと同じドロップではなくなり

      フュージョンコア抱えてたのそのせいか
    • 0
    • 15. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 11:33
    • ワークショップがクッソ使いづらくなったのは仕様か…せっかくアイテムのキャパ増えたのに酸用のキャパシティを割く必要性が出来た上で、効率落ちているのは痛い…マイナーを殴るしかないのか
    • 0
    • 12. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:48
    • 昨日試しにホワスプ行ってみたんだよ
      確かに伝説は少なくなってた気がするんだけど、伝説じゃない只の病気グールが大量のレジェ装備落としたんだよな...
      何だったんだあれ
    • 0
      • 14. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 11:20
      • >>12
        おそらく他のプレイヤーが捨てたレジェ装備をリスポンしたグールが吸っているのでは?
      • 0
      • 16. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 11:39
      • >>14
        狩ってた直後に違う奴が来て第2ラウンドが始まったけどそいつらも大量に持ってたから多分違う
        10近く×2だからすごい量、全部星1だったが
        キャンプの保存枠にゴミ箱20個、バスケットゴール10個とか入ってたりもしたし、今更驚かんが...
      • 0
      • 17. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 11:42
      • >>16
        補足で、1体が複数持ってたわけじゃ無く、1体1個づつで計10個くらいだな
      • 0
      • 22. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 12:34
      • >>12
        伝説ついてないのに伝説でるinゴルフ場は今回のパッチ以前からあった。
        たぶんリスポーンする時か読み込みの遅延かで伝説なのにその情報が漏れてるんだと思う、逆に伝説だった死体が(他のプレイヤーがエリアに入ったことで)目の前でリスポーンして名前は伝説のままだけどドロップは通常とかもあった。
      • 0
      • 24. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 12:36
      • >>22
        さらに特異な例としてウェンディゴだった死体がリスポーンして外見も戦闘力もフェラル・グールなのに名前だけウェンディゴのままというのもあった。
      • 0
      • 25. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 12:38
      • >>12
        逆に☆3倒したのにレジェドロップしなかったんだがどうなってるの・・・
      • 0
    • 11. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:48
    • 鉱石3~5個溶かしてジャンクが2個しか取れないの辛すぎる
    • 0
    • 9. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:34
    • よし次は100%以上の耐久値バグ修正だ
      これが治れば素材も大分浮く
    • 0
      • 31. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 13:10
      • >>9
        これはマジで早急にお願いしたい案件。カード構成見直しできそうだし。
      • 0
    • 8. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:32
    • ドロボーが盗っていっても簡単に利用できないようにするとかかね>鉱石化
    • 0
    • 6. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:30
    • 5日か6日かわかりませんが
      PS4のクラフト画面がメチャ重だったのが直ってますね
      画面いっぱいにクエストリスト出ててもサクサクになりました
    • 0
    • 5. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:28
    • 鉱石が取れるほうがロアフレンドリーではあるか
    • 0
    • 4. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:25
    • アルミ片集めようと資源回収装置を設置したら、アルミ鉱石が回収されてたのはバグじゃなくて仕様なのね…アルミ片回収しにくくなってしまったわ
    • 0
    • 3. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:22
    • なぜ鉱石にしてしまったのか…
      ワークショップのうまあじがっつり減ったなぁ
    • 0
      • 7. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 10:32
      • >>3
        切断で全消えといい10分AFKといい、ワークショップ使う人はかなり減るよね
        そもそも各種素材もリコネクトで回収すればいいだけだし、襲撃で伝説養殖できるくらいかな>旨味
      • 0
      • 13. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 11:17
      • >>7
        なんで10分以上の退席が必要になるのかって話で
        普通にプレイしてりゃええやんどうせ採集上限すぐ行くんだから
      • 0
      • 19. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 12:27
      • >>13
        10分はトイレと宅配でちょっとギリアウトだったので20分とは言わないから15分位は見させてほしい
        まぁ同じ鯖復帰の猶予30分ほどくれればいいんだけど
      • 0
      • 18. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 11:43
      • >>7
        10分も放置したら喉も渇くし腹も減るしたまにアボミネーションに絡まれて床なめてるし・・・
        ワークショップはかぎ掛けて、他所で探索なりクエストなりやれって話しじゃろ。
        占有しっぱなしの廃人くんの論理だぞそれ。
      • 0
      • 10. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 10:42
      • >>3
        精錬もクラフト扱いでSuper Duperが乗るので、むしろお得になったと思ってました。
        違うのかな……?
      • 0
      • 27. 名無しの生存者
      • 2018年12月07日 12:49
      • >>10
        2倍できるとか知らなかったそんなの…
        次からは付けてみよう
      • 0
    • 2. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:05
    • キッドセキュアIDの修復は細工師の作業台の「クラフト」で可能ですよ
    • 0
    • 1. 名無しの生存者
    • 2018年12月07日 10:00
    • PAフレームを分解しても耐衝撃ファイバーが出なくなった対策かな。
      たしかによく見かけると思ってました。
    • 0
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