home ニュース チャレンジと雑記 アトミックショップ サバイバルガイド バグ・不具合 雑談・質問 アンケート Fallout 1st PTS
8769
劣化した鉱業服に拘束されたモールマイナーは、脅威と感じた対象すべてに襲い掛かる(ロード画面の説明より)

更新:画像や情報の更新

「鉱業用スーツ」と呼ばれる独自のスーツを着て武装した謎の人型アボミネーション。
肥大化した腕部に合う専用のガントレットを所持していたり、モールラットと共生していたりと独自の文化と技術も持っている。
発声器官を失っているのか呼吸装置のせいか、うなり声やうめき声のようなものを発するだけでコミュニケーションをとることはできない…と思われていたが、後のアップデートでトレードに応じてくれるレジェンダリー商人が実装された。

Mystic Power」の対象になっていることから”人間の成れの果て”だと思われるが、記録も何も見つからないので生態については全く不明。
ウルトラサイトへの曝露は放射能による変異と合致するというデータがあるため、アパラチアの地下で活性化したウルトラサイトの影響で変異した人類なのかもしれない。

ステータス
Tier レベル HP DR
ER
RAD
毒
T1 レベル2:モールマイナー 40 50 25 - 100
T2 レベル4:モールマイナースクレーパー 45 50 25 - 100
T3 レベル8:モールマイナーディガー 75 50 25 -100
T4 レベル14:モールマイナーロックブレーカー 225 50 25 - 100
T5 レベル22:モールマイナーフォアマン 250 100 75 - 100
T6 レベル30:モールマイナースーパーバイザー 325 100 75 - 100
T7 レベル40:発光モールマイナー 400 100 75 - 100
T8 レベル50:モールマイナー・ザッパー 480 100 75 - 100
T9 レベル65:モールマイナー・ドレッジャー 600 100 75 - 100
T10 レベル80:モールマイナー・スカルクラッシャー 725 100 75 - 100
T11 レベル95:破壊的なモールマイナー 875 100 75 - 100

戦利品
食べられる素材 -
資源になる素材 鉱業用スーツの呼吸装置:アルミニウム、ゴム
鉱業用スーツのフィルター:ゴム、鉄(2)、銅
鉱業用スーツのスクラップ:ギア、ブラックチタン、鉄
レア 設計図:モールマイナーガントレット

出現するロケーション
森林地帯 -
毒の峡谷 -
積灰の山 ラスティ・ピック
燃え盛る鉱山:鉱山入り口周辺の建物
ブレア山操車場
放棄された鉱山シャフト・エレイン
レッドロケット給油所
ガラハン鉱業本社
ブリム採石場
ウェルチ
荒れた境域 ブラックウォーター洞窟
プレザントバレー・スキーリゾート
モノンガー
アンキャニー洞窟
ラッキーホール鉱山
沼地地帯 -
クランベリー湿原 -

特徴的な台詞の一部
*くぐもった声*
*くぐもったうなり声*
うぬ

8775

8776
両腕にガントレットを装備したモールマイナー

8770
フードの下の顔は布で覆われいる。目が隠されていたり片目だけ出ていたりするバリエーションがある。

8774
スクレーパー / ディガー

8773
ロックブレーカー / フォアマン

8772
スーパーバイザー / 発光

8771
レジェンダリー商人「マームル」

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 コメント一覧 (91)

    • 96. Vault76の住人
    • 2020年06月09日 02:06
    • アパラチアのクリーチャーと言えばこいつら
    • 0
    • 94. 名無しの生存者
    • 2020年03月31日 23:11
    • これからもアルミ、核、鉄、木材、ブラックチタン、発光肉、ショットガンシェルの供給源としてお世話になります。
    • 0
    • 93. 名無しの生存者
    • 2020年02月03日 13:05
    • 防具の種類はミュータントスレイヤーですか?
    • 0
    • 92. 名無しの生存者
    • 2019年12月16日 18:23
    • ウラニウムフィーバーで大量湧きするとそれはもう楽しいことになる
      終わった後の掃除が大変だけど
    • 0
    • 91. 名無しの生存者
    • 2019年12月16日 18:07
    • 変異ガチャしていたレジデントとは親戚関係かもしれない
    • 0
    • 89. 名無しの生存者
    • 2019年12月16日 13:57
    • 監督官を瀕死まで追いつめたやべーもぐらさん
    • 0
    • 88. 名無しの生存者
    • 2019年12月16日 13:51
    • 初めて消防署を探索してた時にこいつのホードに巻き込まれて、初めて見る黒い何かよく分からないのが山から大量に雪崩れ込んできてボコボコにされたから、しばらく積灰の山に近付けなかった思い出。

      この時、FO76は傑作やなって確信したよ。
    • 0
    • 86. 名無しの生存者
    • 2019年12月16日 10:02
    • 会社の作業着と一体化して核戦争が起きても家に帰れず職場でモゴモゴしてるって思うとめちゃくちゃ気分が滅入る
    • 0
      • 87. 名無しの生存者
      • 2019年12月16日 10:09
      • >>86
        社畜の鑑に涙を禁じえない
      • 0
    • 85. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 23:52
    • ウェイストランダーズ実装と同時に、「グラムとマームルの店」をチェーン展開してほしい。
    • 0
    • 84. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 22:43
    • 取引可能なマームルさんもだが重火器使えたり大事なものをロッカーに閉まって鍵かけたりと
      知能はスパミュとドッコイかちょっと高いのかもしれない
      スパミュみたいにどうして変異したかを掘り下げてくれるクエストかイベント無いかなあと思う
    • 0
    • 82. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 21:23
    • スクレーパーは200レベを超えた頃にただの一回だけホワスプ駅近くの岩とゴミ箱の間に挟まってるのを見た
      レア過ぎて半ばパニックになりながら一枚撮って残してあるけど、綺麗に全身を撮れなかったのが悔やまれる
    • 0
    • 81. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 20:51
    • バグかは知らないけど、おばあちゃんのレベル見れた時があってレベル100って表示されてた。
      そこらへんからレジェ取ってこれるのも納得だわ…
    • 0
    • 80. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 20:47
    • 両腕ガントレットかっこいいな
    • 0
    • 77. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 20:15
    • 高レベル個体が出るようになったらミュータントスレイヤーレジェが活躍する…?
      と思ったけどアレはスパミュだけか。
      こいつらの種族は何になるんだろう。
    • 0
    • 74. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 19:49
    • AMS実験場とウルトラサイトの原点について明かされてないし、合わせて第二のvaultレイドなんかで発光以上の個体が登場するのかも
    • 0
    • 73. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 19:36
    • 破壊的なモールマイナーなんて見たことないぞ...
    • 0
    • 72. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 19:29
    • たまに「くそ!」って言う(字幕だけ)口の悪い個体いない?
    • 0
    • 69. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 18:56
    • スコーチ化が居た気がする
    • 0
      • 76. 名無しの生存者
      • 2019年12月15日 20:15
      • >>69
        居たね
        スコビーと喧嘩してて静かになったと思ったらスコーチ化してたわ
      • 0
    • 68. 名無しの生存者
    • 2019年12月15日 18:48
    • 発光以上の上位種見たことないわ、、
    • 0
    • 67. 名無しの生存者
    • 2019年01月21日 10:34
    • 鉱山にこもって難を逃れた坑夫が、汚染された水やモールラットで飢えを凌ぐうちに汚染が蓄積されて知性を失ったとかだと思う。バイオの「かゆうま」的な変異の過程が伺えるホロとかあるといいのにね。ミュータント系に関しては。
    • 0
      • 75. 名無しの生存者
      • 2019年12月15日 20:07
      • >>67
        ベセスダの人そこまで考えてないと思うよ
      • 0
      • 78. 名無しの生存者
      • 2019年12月15日 20:26
      • >>75
        うぬ
      • 0
      • 79. 名無しの生存者
      • 2019年12月15日 20:41
      • >>75
        真顔でなんてこと言うの千代ちゃん
      • 0
      • 83. 名無しの生存者
      • 2019年12月15日 21:31
      • >>75
        考えてるけど言ってないだけだと思うよ?
      • 0
    • 66. 名無しの生存者
    • 2019年01月07日 08:11
    • うぬ
    • 0
      • 70. 名無しの生存者
      • 2019年12月15日 19:07
      • >>66
        へえ、うぬもうぬって言うんだ。
      • 0
    • 62. 名無しの生存者
    • 2019年01月06日 19:34
    • 僕は米軍のエネルギー資源実験の影響で変異が加速して進化したモールラットが知性を獲得した説を提唱する。
    • 0
      • 63. 名無しの生存者
      • 2019年01月06日 19:35
      • >>62
        頭が弱点なのもエッグヘッドが発症してる事による弊害なのかもしれないと追記してみる
      • 0
      • 64. 名無しの生存者
      • 2019年01月06日 20:14
      • >>62
        76のモールラットは地下からの奇襲を本気で徹底してくるわ、近接の攻撃速度アホみたいに速いわで普通に面倒な相手だからありえる
      • 0
      • 65. 名無しの生存者
      • 2019年01月07日 01:35
      • >>62
        モールラットのDNAを注入された人間ってのもありうるかも
      • 0
    • 61. 名無しの生存者
    • 2019年01月06日 10:33
    • 発光するコイツから取れる発光肉を食べるの躊躇しちゃう
    • 0
      • 71. 名無しの生存者
      • 2019年12月15日 19:15
      • >>61
        よし、ならばステーキにして食べよう。
      • 0
    • 56. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 20:10
    • 多くのプレイヤーはコイツらからブラックチタンを手に入れていると思う
    • 0
    • 55. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 16:34
    • 彼らは真の意味で人的資源だ
    • 0
    • 54. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 16:09
    • 掛け布団を着ている冬の時のうちのばーちゃんに似ている
    • 0
    • 52. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 15:39
    • フォアマンがよくミサイル持ってるのでいいミサイル供給源
    • 0
    • 50. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 15:26
    • 「フーハー!フーハー!モゴモゴ...奥さぁぁぁぁん!」
      女性キャラを襲っているところを見ると何か別のものに見えてきて嫌。
    • 0
      • 51. 名無しの生存者
      • 2019年01月05日 15:31
      • >>50
        ほっておくとミサイルでこちらを焼却しようとしてきますので、ゴミとして焼却しましょう。腐っているのか、燃えにくいがな。
      • 0
    • 49. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 14:23
    • 一度に大量沸きする場所がいくつもあるから彼らのLV上限が40でさえなければホワイトスプリングに篭らない伝説堀りが捗るんだけどなぁ
    • 0
    • 48. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 13:59
    • 人のまったくいないアパラチアだけど
      「食べられるものはヒト!」
      って考えると寂しくなくなる
    • 0
      • 53. 名無しの生存者
      • 2019年01月05日 15:42
      • >>48
        グールやスパミュ食べるのまだ理解できるけどモールマイナーなんてよく食べようと思うなと感心するわ。
      • 0
      • 57. 名無しの生存者
      • 2019年01月05日 22:27
      • >>53
        言うほど理解できるか?
      • 0
      • 58. 名無しの生存者
      • 2019年01月05日 23:20
      • >>57
        冷静に考えたら放射能浴びた人の成れの果て食うのもおかしいよな
      • 0
      • 60. 名無しの生存者
      • 2019年01月06日 08:39
      • >>58
        調理せずに生だもんなあ
      • 0
    • 47. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 13:30
    • ステルスビルドやってると、倒した後もスーツの裾がヒラッと動いたりして
      びびらされることがある
    • 0
    • 45. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 12:25
    • 大ダメージを与えると一旦走って逃げる奴もいて人間味がある
    • 0
    • 44. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 11:56
    • 見た目も相まって個人的にはナウシカの蟲使いや森の人みたいに、外界から隔離された独自の文化や技術を形成してる人達と考えているわ。
    • 0
    • 42. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 11:12
    • 個人的にはスワンプフォークとかトロッグみたいな各地方特有の元人間アボミネーション枠だと思ってるけど
      実はモグラですって言われても別に納得する
    • 0
    • 41. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 11:07
    • ブラックウォーター鉱山では道中の放射能の水場を抜けた坑道あたりに氏体が複数湧くようで、たまに天井に頭が突き刺さった状態のマイナーくんがいる
      一体なにをどうやったら頭が天井に刺さるのか・・・
    • 0
      • 43. 名無しの生存者
      • 2019年01月05日 11:45
      • >>41
        銃の苦手な監督官にパワーフィストでアッパーでも食らったのだろう
      • 0
    • 39. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 10:51
    • Fallout:NVのゴースト・ピープルとの関連性を感じなくもない方々
      彼らも霧が影響してるっぽいけどよく分からんって感じだったし色々近い存在かも知れない
      こいつらの方が色々な意味で美味しいけど
    • 0
    • 37. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 10:03
    • 監督官は人間じゃないと言ってたが
    • 0
    • 36. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 09:42
    • クエスト開始する鍵も落とすね。どこかの鉱山関係施設のロッカーが指定されるやつ。
      やっぱ鉱員の成れの果てなのでは。
    • 0
      • 38. 名無しの生存者
      • 2019年01月05日 10:41
      • >>36
        ロッカーの中に割と強力な武器が入ってるけどあれは鉱員だった時の持ち物なのか、
        それともモールマイナーになった後でロッカーを使っているのか
        前者なら武闘派鉱員がいたことになるけど、後者ならモールマイナーが持ち物を鍵付きロッカーで管理する知性を持っていることになるな
      • 0
      • 40. 名無しの生存者
      • 2019年01月05日 11:07
      • >>38
        元々鉱員は血の気が多い人が多くてサム・ブラックウェルの後ろ盾を維持する為に大人しくやってた節があるけどサムは途中で消えたからな……

        ホーンライトの娘さんのターミナル見るに最終的にお遊戯では済まないガチの攻撃を行ったみたいだから軍なり駐屯していただろうAMSの傭兵襲撃して武器を得たのかも
      • 0
    • 35. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 09:39
    • 近づいて殴ると銃を捨てて殴り返してくる漢達
    • 0
    • 34. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 09:31
    • ブラックウォーター変異ガチャで入湯中に、武器持って混浴しようとして来た人たち。
      他のガチャ会場でもよく見かける。
    • 0
    • 33. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 09:08
    • モールラットと一緒に出て来るからタートルズみたいに「直前に接触していた生き物」に影響されて変異したのかと思ってた。
      シャッガンとミサイルの補給いつも有り難う御座います。
    • 0
    • 31. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 07:56
    • やけに情報が少ないのは今後のアップデートで新ロケーションと一緒にこいつらのホロテープやクエストでも使いするからかも。
    • 0
    • 30. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 07:52
    • ビッグベンドトンネル内に、鉱山の奥に生まれて見守る云々みたいなメモ残ってたから
      てっきり愛人が飼ってたナマケモノを
      クビにした労働者の代わりにして働かせていた
      成れの果てだとか勝手に自分は思ってた……
    • 0
    • 29. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 07:42
    • ゲーム的には美味しい相手だけど、境遇を考えると割と可哀想な人?達
      ロボット鉱業反対のストライキ拠点にたむろってたり戦前の面影を強く残す
      ウラニウム・フィーバーのイベントで自動掘削機を壊そうとするのも哀愁漂う
    • 0
      • 90. 名無しの生存者
      • 2019年12月16日 13:58
      • >>29
        あー、あれそう言うこと。(目からブラックサイト
      • 0
    • 28. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 07:36
    • 砂ぼうずのアレに激似
    • 0
    • 27. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 07:25
    • ハァハァ言ってる豚みたいなやつ
      これって・・・
    • 0
    • 26. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 07:20
    • こいつらかわいい
    • 0
    • 25. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 05:06
    • アリやカマドウマと地下の生存権を巡って戦ってるみたい
    • 0
    • 21. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 04:35
    • 撃退になれるまでは、ラスティ・ピックを周回した方がいい。あそこで慣れておかないと、積灰の山の各地に行くには早かろう。ただ、地上に森林地帯よりLv高めのスーパーミュータントの集団やプロテクトロンやガッティーの集団がいたりするほか、スコーチビースト2体に同時に襲われたり、デスクローがたまに発生したりするので、ある意味、地獄の入り口でもある。まあ、Lvが上がるにつれて慣れてしまうものだけれどね。
    • 0
    • 20. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 04:32
    • ディガーは穴掘り担当
      スクレーパーは掘削担当
      ロックブレーカーは砕石担当
      フォアマンは親方
      スーパーバイザーは現場監督と訳せる
      また、伝説級の解雇済み管理職員もいる

      ブラックウォーター鉱山ではウラン採掘機を執拗に壊そうとしてくる
      戦前のアパラチアでは産業の自動化が著しく、もしかすると彼らは自らの職を奪おうとする(あるいは奪った)自動採掘機に対して怒りをぶつけているのかも
    • 0
    • 19. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 03:53
    • モールラットの歯からあの爪を作るすごい人達
    • 0
    • 18. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 03:30
    • ウラニウムフィーバーの最中にかかる音声で登録抹消済みの採掘労働者みたいなこと言われてなかったっけ
    • 0
    • 17. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 03:30
    • スーパーバイザーが抜けてますよ。
    • 0
    • 16. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 03:06
    • スパミュもグールも物ともしない監督官殿を
      唯一苦戦させ重傷を負わせた存在
    • 0
    • 15. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:41
    • 見た目の割に大して怖くないし強くもないからとにかくベンダーへ物売りに行くアイテム稼ぎとかに色んな人から狩られる76出身者のおやつ的存在
    • 0
    • 14. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:39
    • よく考えたらゴルフ場付近の鉱山でマイナーから発光肉集めて主食にしてたわ・・サクっと1週で10個ぐらい+収集品で便利だと思ったけど恐ろしい事してたなw
    • 0
    • 13. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:31
    • レベルと土地のLv上限が十分であれば発光モールマイナーしか発生しなくなる。
      発光肉が服を着て歩いていると見るか、ショットガンの弾と見るか、ミサイルランチャーの弾か、もしくは素材か。
      どう見るも自由だが現実はそれら全てが仲良く手を繋いで歩いているので喧嘩する必要はない。
    • 0
    • 12. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:16
    • ショットガンシェル持ってる事が多いのでショットガンナーさんにはありがたいクリーチャー。
    • 0
    • 11. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:15
    • かわいい
    • 0
    • 10. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:13
    • アルミとギア美味しいです
      エクスカ使ってる人はブラックチタンも美味しいよね

      鍵は左下エリアだけじゃなく、ラッキーホールやブラックウォーター、ケーウッドとかの右側よりのエリアになることもあるから、活動範囲から遠い場合はリログして位置変えるのもあり
    • 0
    • 9. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:10
    • 色んなクリーチャーはバックボーンの説明が用意されてるのにこの子だけ全然ない
      ブラックウォーター鉱山が政府から依頼されたウラン採掘場で
      モールマイナー沢山出てくるから、そういうことなんだろうと想像してる
    • 0
    • 8. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:08
    • lv40の発光以上が居ないから高レベルになるほど環境の変化に置いて行かれるマイナーちゃん
    • 0
    • 7. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:07
    • 体力減ると素手になって殴ってくるくらい白兵戦はお好き。
    • 0
    • 6. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:04
    • こいつらの肥大した手で持てるモールマイナーガントレットならPAで装備できてもいい気がするんだけどなあ・・・
    • 0
      • 95. Vault76の住人
      • 2020年04月23日 11:54
      • >>6
        わかりみ
        でもカテゴリーの関係でそうも行かないんだろうね
        格闘系ってPaで運用したら(バランス的な意味で)ぶっ壊れそうな性能してるやつばかりだし
      • 0
    • 5. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:04
    • たまに殴ってくるのがかわいい
    • 0
    • 4. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:03
    • ウラン採掘のイベントで「解雇された職員」としてモールマイナーが出てくるから、人間の成れの果て説は合ってるのかも?
    • 0
    • 3. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:02
    • イベントで倒しては鍵をパクってダブルでおいしい金策のお供
    • 0
    • 2. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:02
    • 未来の過去のシリーズ
    • 0
    • 1. 名無しの生存者
    • 2019年01月05日 02:01
    • 変異してスーツと癒着しちゃった労働者の成れの果て、ってのは戦後間もなくて世代をまたいでないアパラチアだからこそ登場できるキャラだよね
    • 0
      • 46. 名無しの生存者
      • 2019年01月05日 13:00
      • >>1
        Y-17 トラウマハーネス・・・
      • 0
ABOUT
このブログについて

姉妹サイト
Fallout 4 情報局
旧DRAGONPORN
新DRAGONPORN
SKYRIM PC版 MOD導入ガイド
OFFICIAL
fallout.com
Bethesda.net
Bethesda.com(日本公式)
falloutshelter.com
Creation Club
Creationkit.com
COMMUNITY
Nexusmods
Fallout Wiki Nukapedia
Nukacrypt
SHOP
The Bethesda Store
The Bethesda Store(欧)
Gaming Heads
Merchoid
Geekstore
The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止