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Fallout 76 Patch Notes – January 10, 2019
PC版に先行配信されたパッチノートのほぼGoogle翻訳です。
日本語版の記事が更新されたので転載した内容に修正しました(括弧内は個人的に気になった点)


パッチバージョン
  • PC: 1.0.4.13
  • PS4:来週発売予定
  • Xbox:来週発売予定


全般
  • パワーアーマー:パワーアーマーのライトをより明るくしました。
  • パフォーマンス:ゲーム内のパフォーマンスを改善するための対応をいくつか行いました。
  • 安定性:『Fallout 76』のゲームクライアントとサーバーの安定性をさらに向上させました。

バランス
  • チャージバレルMOD:チャージバレルMODによるガトリングレーザーのダメージボーナスを増やしました。
  • 光りし者:光りし者から大量のXPを獲得できないようになりました。開発者コメント:ボスとしてのXPが獲得できる光りし者は、ブラストゾーンと相まって非常に稼ぎやすい敵となっていました。
  • クラフト:ジェネレータにフュージョン・コアが出現する確率を下げました。
  • クラフト:ワークショップでの建造に最小素材コストを設けました。鉄、木材、プラスチックのいずれかが2個必要になります。
  • ヘアピン:ヘアピンの重量を0.1から0.001に減らしました(これ公式コミュニティで何度も話題に出ていました)

ソーシャル
  • チーム:Vault 76から旅立っていないフレンドに招待を送った際、Vault 76内にいるプレイヤーとはチームを組めないことが通知されるようになりました。

システム
  • PvP:プレイヤーが所有しているカギのかかったコンテナを開けるとPVP行為とみなされるようになりました(元々そうだったはずですよね?)

安定性とパフォーマンス
  • [Xbox One] パフォーマンス:メインフレームコアステーションを爆破してもパフォーマンスが低下しないようになりました。
  • [PC] ロード画面での停止:サーバーに参加する際にロード画面で止まらないよう修正しました。
  • クラッシュ:Pip-Boyを開いた際にクラッシュが発生しないよう修正しました。
  • パフォーマンス:核爆発を見ている際のクライアントパフォーマンスを改善しました。
  • パフォーマンス:メモを読んでも背景が停止しないよう修正しました。
  • パフォーマンス:石化した死体が多数存在するエリアのパフォーマンスを向上しました。

全般
  • システム:アイテムを複製できないよう修正しました。
  • [PC] 操作:操作設定をデフォルトに戻すと、アクションボタン指示の多くが不適切なものになる問題を修正しました。
  • [PC] 操作:ゲームパッドを接続した/外した際に設定メニューの操作が変更されない問題を修正しました。
  • システム:アーマーMODの総重量が意図していたよりも減ってしまう問題を修正しました。
  • システム:繰り返し死亡したとしてもRADSが完全に除去されなくなりました。
  • システム:ファストトラベル後に地形の内側にロードされることがないよう対応しました。
  • システム:レールライフルまたはクロスボウでバッシュ攻撃をしても、敵のインベントリに弾薬が追加されないよう修正しました。

描写とグラフィック
  • アニメーション:レバーアクションライフルをリロードする際、正しい弾数をリロードするように修正しました。
  • エフェクト:メンタス・ベリー味を使用すると、プレイヤーおよびクリーチャーの周囲に紫色のオーラが表示されるよう修正しました。

C.A.M.P.、ワークショップ、クラフト
  • クラフト:レベル25以上のアーマーをクラフトするのに耐衝撃ファイバーが必要になります。
  • 修理:中~高レベルのアーマーおよび武器を修理する際に必要な素材の数が最大20%引き下げられました。開発者コメント:修理にかかるコストは高く、レベルが上がるにつれて高くなっていくため、高レベル帯でのコストを引き下げることにしました。
  • クラフト:耐衝撃ファイバーが要求されるアーマーのレベルが、“20以上”から“25以上”に変更されます。
  • クラフト:酸のバルクのレシピがアップデートされ、酸が15個必要になりました(酸の増殖が可能だった問題)
  • クラフト:正しいPerkカードを装備しているときに抗生物質およびディジーズ・キュア(荒れた境域)がクラフトできるよう修正しました。
  • クラフト:「全てのジャンクを解体」を選択しても「硬化した塊」が解体されないよう修正しました。
  • 修理:武器およびアーマーの修理コストが全体的に引き下げられました。
  • クラフト:修理に耐衝撃ファイバーが要求されるアーマーのレベルが、“20以上”から“25以上”に変更されます。
  • ワークショップ:特定のワークショップにおいて、敵が地中にスポーンするためにワークショップが使えなくなっていた問題を修正しました。該当エリアはチャールストン埋立地、レイクサイド・キャビン、サンシャインメドウズ工業型農場などです。
  • ワークショップ:ワークショップメニューを閉じてもワークショップ内のオブジェクトが宙に浮かないよう修正しました。
  • ワークショップ:バラモン用干し草と肥料溜めが一緒に破壊されても修理できるよう修正しました。
  • C.A.M.P./ワークショップ:土台にパワーアーマー作業台を設置した際に、上層の床や天井に設置されてしまうことがないよう修正しました。
  • C.A.M.P./ワークショップ:屋根の下に長いまたは短い柱を設置する際に、設置面がない旨のエラーが発生しないよう修正しました。
  • 図面:図面を保管する際、ワイヤーのコストを含めるよう修正しました。
  • クラフト:「保存済」タブから解体できなかった一部のアイテムが解体できるよう修正しました(浄水器の問題でしょうか)
  • ワークショップ:パブリックワークショップから入手したアイテムのうち、再設置が不可能となっていた一部のアイテムが設置できるよう修正しました。
  • クラフト:クラフトメニューからアイテムを解体する際のグラフィックを修正しました。
  • クラフト:MODのクラフトメニューに表示されている鉄のコストよりも少ないコストでクラフトできていた問題を修正しました。
  • クラフト:クラフトメニューにおいてジャンクアイテムの数量が正しく表示されるよう修正しました。

チャレンジ
  • デイリーチャレンジ:日によって機能していなかった複数のデイリーチャレンジを修正しました。開発者コメント: 「野生の花を摘む」、「マットフルーツを収穫する」、「野生の植物と菌類を収穫する」が含まれます。
  • デイリーチャレンジ:デイリーチャレンジ「野生の花を摘む」で、一部の野生の花でカウントが増えない問題を修正しました。
  • ウィークリーチャレンジ:ウィークリーチャレンジ「夜間、グループに参加してクエストとイベントを完了する」が、昼間に有効となり、またイベントのみ認識する問題を修正しました。修正後は、夜間に完了したクエストとイベントを認識します。
  • ウィークリーチャレンジ:指示の内容が正しく反映されるようにウィークリーチャレンジの説明を修正しました。
  • サブチャレンジ:特定のフォトモードチャレンジが完了できない問題を修正しました。
  • サブチャレンジ:特定のボブルヘッドチャレンジが完了できない問題を修正しました。
  • サブチャレンジ:チャレンジが誤って完了したものとしてマークされる問題を修正しました。
  • ライフタイムチャレンジ:ログアウトすると、一部のライフタイムチャレンジの進行状況が巻き戻る問題を修正しました。


  • ロボット:ホワイトスプリングでロボットが頻繁にリスポーンする問題を修正しました。
  • スコーチ:Wasteland Whispererの効果がスコーチにも及ぶ問題を修正しました。 開発者コメント:Wasteland Whispererでスコーチをなだめることはできなくなります。
  • スコーチ:スコーチの脚部を撃つと相手の武器が壊れプレイヤーを攻撃できなくなる問題を修正しました。
  • スコーチ:スコーチが表示されていない武器を使用する、あるいは武器を正しく使用していないように見える問題を修正しました。
  • スコーチ:倒した際に、浮遊物や分解された銃がスコーチの手に表示される問題を修正しました。
アイテム
  • 武器:プラズマ武器、火炎放射器、炎ダメージを追加するMOD、弾が爆発するMODを備えた武器で攻撃した際に、稀に他プレイヤーやクリーチャーにダメージを与えられない問題を修正しました。
  • アーマー:パワーアーマーを解除した際に、稀に伸びて、再装着できなくなる問題を修正しました。
  • アーマー:パワーアーマーを解除できず、Pip-Boyが使用できなくなることがある複数の既知の問題を修正しました。
  • 武器:ガウスライフルがライフルとして認識されない問題を修正しました。今後はライフル関連のPERKがガウスライフルに適用されるようになります(ガウスは元々ライフルPERKが乗ってましよね?)
  • 弾薬自動販売機:一部の弾薬自動販売機が、修理材料しか販売していない問題を修正しました。
  • 武器:レジェンダリーのハンティングライフルがアイテムとしてドロップするようになります。
  • 武器:杖を解体すると、作製コストと同量の資源が得られる問題を修正しました。
  • アーマー:一部のポケット付きの胴体アーマーが、ログインしてゲームに戻った際に、プレイヤーを基本総重量にリセットする問題を修正しました。
  • アーマー:パワーアーマー解除後、使用できないシャーシを置いていける問題を修正しました。
  • 雑誌:スカウトライフ6の雑誌を使用した際に、食料と水のステータスの減少スピードが正しく抑えられるようになります。
  • 武器:誤ってショットガンとして認識されていたM79グレネードランチャーが、PERKで爆発系武器として認識されます(ランチャー系)
  • フュージョン・コア:フュージョン・コア生産施設の生産速度が、意図していたものよりも遅かった問題を修正しました。1時間あたり8つのコアを生産するようになります。
  • 雑誌:バックウッズマン2の雑誌が、適切にトマホークダメージを増幅するよう修正しました。
  • マイアラークの卵:マイアラークの卵を収穫すると2つの卵が入手できる問題を修正しました。
  • 武器:複数のコンバットライフル・オートレシーバーモジュールで、オートマチックライフルのPERKボーナスが発生していなかった問題を修正しました。
  • 武器:複数の武器が同時に装備できる問題を修正しました。
  • 武器:ヴァンパイアの武器MOD効果が、生きているターゲットにヒットした時のみ正しく発生するようになります(素振り回復問題)
  • アーマー:パワーマーマーのパーツが、既に装備していたパーツの上に表示される問題を修正しました。
  • 武器:特定の武器で敵をバッシュすると敵の所持品に弾薬が追加される問題を修正しました。
  • アーマー:別のワールドに参加した際にフュージョン・コアがフルチャージされなくなりました。

クエストとイベント
  • 「投下物資を手に入れる」:イベント「投下物資を手に入れる」で、投下物資をリクエストしたプレイヤーが使用したホロテープは削除されます。
  • クエスト:ミサイルサイロクエストのデイリー報酬が、正しく1日ごとに獲得できるようになります。
  • Line in the Sand:クエスト「Line in the Sand」で、音波発生器が既に修理済みの場合、クエストを完了できない問題を修正しました。イベント発生時に音波発生器が修理済みの場合でもイベントを進行できるようになりました。
  • Recruitment Blues:目標「チャールストンで消印の押された手紙を入手する」で、ワールドを切り替えたプレイヤーがクエストを完了できない問題を修正しました。
  • Second Helpings:「Second Helpings」完了後、次のロケーションのマップマーカーが利用可能になります:スローカムズ・ジョー、ゴーリー鉱山、モーガンタウン操車場、モーガンタウン空港

PERK
  • All Night Long:夜間の飢えおよび渇きの増加速度が緩やかになりました。
  • Overdrive:クリティカル率が正しく上昇するように修正しました。
  • Quack Surgeon:敵のプレイヤーを復活させられなくなりました。
  • Strange in Numbers:変異の有無を問わず、チームメイトが複数いれば、正しく適用されるようになりました。
  • Refractor: PERKカードにランクが上がるごとにエネルギー耐性が10ずつ上昇すると記載されていたにも関わらず、ランクが上がるごとにエネルギー耐性が2倍になっていた問題を修正しました。
  • Fireproof:ランクが上がるごとに爆発と炎からのダメージを15%ずつ減少させる仕様になりました。
  • Happy Camper:プレイヤーがC.A.M.P.内外のどちらにいてもPERKの状態を更新すると正しく機能するようになりました。
  • Butcher's Bounty:一度調べたクリーチャーからも再度効果を得られる問題を修正しました。
  • Homebody:所有するパブリックワークショップで意図した効果が得られるようになりました。
  • Party Boy/Girl:アルコールを摂取した時と同じ効果がもたらされるようになりました。
PvP
  • チーム:チームを組んでいるプレイヤーは、ワークショップを襲撃しようと攻撃してきたプレイヤーを不当にブロック出来ないようになりました。チームメイトは攻撃をしてきたプレイヤーと共にPVPに突入します。
  • タレット:ワークショップのタレットはワークショップの所有者がPVPで交戦しているプレイヤーたちを攻撃するようになりました。

ソーシャル
  • システム:プレイヤーをブロックすると、そのプレイヤーの近距離チャットもミュートされるようになりました。
  • 取引:取引の招待を受けるか決められるようになる前に、他のプレイヤーのインベントリが見えてしまう問題を修正しました。
  • 取引:リクエストを受けたプレイヤーが取引に同意する前に取引が生じる問題を修正しました。
  • 取引:他のプレイヤーと取引したあと、収納箱のメニューに何も表示されなくなる問題を修正しました。
  • 取引:価格が0に設定されているスティムパックについて、取引メニューで「承認」の代わりに「使う」が表示される仕様を変更しました。
  • 取引:プレイヤー間で取引できるキャップ上限(5000キャップ)を解除できてしまう問題を修正しました。

サウンド
  • チャット:アトミックショップを終了する際にボイスチャットが正常に機能しなくなる問題を修正しました。
  • Atomic Shop:アトミックショップで効果音が消えていたコンテンツを修正しました。
  • Atomic Shop:ウェービングサンタの効果音はオンの時のみ鳴るように修正しました。

ユーザーインターフェース
  • 全般:初めてのリスポーン時には、アトミックショップの通知が表示されなくなりました。
  • [PC] 解像度:PERKパックの開封画面が27:9モニターの端まで表示されるようになりました。
  • Atomic Shop:アトミックショップがオフラインになった際にアトミックショップ内にいたプレイヤーには通知が行われ、メインメニューに戻されるようになりました。
  • [PC] 視野:視野の設定が初期設定から変更されている場合、スコープ付きの武器が正常にズームできなくなる問題を修正しました。
  • PvP:同じプレイヤー同士が戦っているにも関わらず、PVP の通知が繰り返し表示されてしまう問題を修正しました。

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 コメント一覧 (155)

    • 173. 名無しの生存者
    • 2019年01月16日 11:58
    • レジェ低くして欲しいって人は装備が充分、古参のプレーヤーでしょ。

      つい最近始めたばっかりだから、今のままで良いよ。

      それより、サーバーの安定性をなんとかして欲しい。
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    • 168. 名無しの生存者
    • 2019年01月13日 12:43
    • ゴルフ場で伝説じゃないグールがレジェンダリ落とすのは修正しなくても大丈夫ですか
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      • 170. 名無しの生存者
      • 2019年01月13日 12:48
      • >>168
        ☆☆☆髑髏 の回復までする伝説フェラルが
        ☆一個の伝説しか落とさないのでバランスは・・・

        もうホワスプは調整済み
        アイテムを期待する場所ではなくなった
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      • 171. 名無しの生存者
      • 2019年01月13日 13:12
      • >>168
        ホワスプはもういいから、ほかの場所を用意してほしい。
        場所ごとに出やすい装備の系統変えて、拾えるジャンクとかも違えば、レジェ落とす確率自体はもっと低くてもいい。
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      • 174. 名無しの生存者
      • 2019年01月18日 16:48
      • >>171
        王冠付きとかいうおためごかしは要らんから、最初からもっといろんな場所で3~4匹の伝説クリーチャーが出現する
        そんな仕様だったらホワスプやワトガ以外にも人が集まったと思うんだよね。
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    • 165. 名無しの生存者
    • 2019年01月12日 21:45
    • まだマーシャルガトリングガンは健在か。ヤッター!!
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    • 164. 名無しの生存者
    • 2019年01月12日 19:42
    • 今回のアップデート以降、たまに武器のダメージが跳ね上がる事があるんだけどバグかなこれ。どうもperk変えた時に発生してるっぽい。
      リログすれば直るけどチート認定されそうで怖い・・・
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    • 162. 名無しの生存者
    • 2019年01月12日 16:34
    • CS版のアップデートの日程、1月14日→15日に変更みたいです
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    • 160. 名無しの生存者
    • 2019年01月12日 15:37
    • なんだかアプデ後からスニークしててもやたら敵に見つかりやすくなったんだけど気のせいなのかな
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    • 150. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 23:26
    • あれ?ワークショップの資源が鉱石から資材(~片)に戻ってるな。
      パッチノートに無いっぽいし、珍しくユーザにプラス方向のサイレント修正やな
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    • 147. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 22:36
    • 138
      俺もpc版だけどサーバーエラーがめちゃくちゃ増えてまともに出来ない!
      一応報告しといたけど!
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    • 144. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 20:57
    • >ヘアピンの重量を0.1から0.001に減らしました
      だよなあ
      流石に1個がアルミニウム鉱石と同じ0.1って重すぎると思う
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      • 152. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 00:33
      • >>144
        何時からヘアピンが軽い物と錯覚していた?
        シリンダー錠に突っ込んでドライバーでグイッとやれば大体の鍵が開いちゃうヘアピンやぞ、多分俺たちの知らない不思議物質で出来たヘアピンだったんだぞ。
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    • 138. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 20:26
    • PCワイ今日のアプデからやたらエラー落ちするようになった。今まで落ちても鯖切とかだけだったのにアプデ後から10分おきレベルでエラー落ちする。同じような人おる?
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      • 139. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 20:47
      • >>138
        詳しく追っているわけではないけどMOD入れていると今回のメンテ以降落ちやすくなったみたいな話は上がってた
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      • 145. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 21:01
      • >>139
        MODかぁ・・・入れては居ないんだけどなー。ドライバも最新だしランチャーからスキャンして修復も試したけど正常判定頂いたしうーん分からん。ベセスダー何とかしてくれーこのままじゃ核落とせないんじゃー。
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    • 136. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 19:45
    • 守護天使氏
      何事もなく棒立ちのままな模様
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    • 130. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 17:33
    • 連打系近接武器の異様な弱さ
      っていってる人は200%修理して血塗れビルドで言ってる?ダメージ表記最大2100だよ?
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      • 132. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 17:34
      • >>130
        追記 血塗れ45lvバズブレで2100、lv45血塗れ速度STR1パワーフィストで8000超え
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      • 135. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 18:56
      • >>132
        でも血塗れビルドじゃないと弱いのは事実ですよね?
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      • 137. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 19:57
      • >>135
        レジぇ無しでも修理200%でかなり強い部類だよ。
        威力が減ってきても100%切るまで修理できなかったりして使い勝手は悪いけど大半の近接武器より強力
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      • 153. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 03:12
      • >>137
        特殊条件下で強いっていうのは違うくないか
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      • 158. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 13:02
      • >>153
        超過修理も許さないってそれじゃあスパスレかパワーフィストの二択になっちゃうよ。
        条件付きとは言え定番武器以上の火力が出せて差別化できるのは間違いなく強い。
        それに防御無視75%がある今作だと超過修理抜きでもバズブレードはそんな弱く無い。
        リッパーは確かに弱いけどあれは連打系というよりナイフ系全体のショボい火力設定が原因だと思う。
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      • 159. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 13:42
      • >>158
        特殊条件なしならその2択になるような差があるなら問題なのでは...
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      • 166. 名無しの生存者
      • 2019年01月13日 09:18
      • >>159
        他の武器はどんなに条件良くしようがその二択に追い付けないから...
        連打武器が強化されるとしてもかなり後ではないだろうか
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      • 167. 名無しの生存者
      • 2019年01月13日 10:40
      • >>158
        超過修理は基本一律の数値ってあたりに想定の挙動していない雰囲気あるから後日修正入るかもって思っている。
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      • 169. 名無しの生存者
      • 2019年01月13日 12:45
      • >>167
        やっぱそうなのかな?75%無視でもやっぱり単発高火力が有利なバランスのせいで現状でも低DMG武器は辛いから修正ついでに片手武器とかは強化が欲しいなあ
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    • 129. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 17:31
    • PS4の強制終了が多発するのは、直らないのかなぁ…早くなんとかして欲しい
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      • 131. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 17:34
      • >>129
        これ。入って数十分もせずに落ちたりちょっとしたことで落ちまくってまともにサイロ行けない
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      • 172. 名無しの生存者
      • 2019年01月16日 07:49
      • >>129
        昨日深夜ちょっとプレイした限りでは、よくスタッシュや店の販売画面で挙動がおかしくなって落ちてた問題は修正されてた
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    • 127. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 17:14
    • >プレイヤーが所有しているカギのかかったコンテナを開けるとPVP行為とみなされるようになりました

      即賞金首からPvP開始に変わったんじゃね?
      泥棒は自分で追い払えと
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      • 128. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 17:21
      • >>127
        あーなるほど
        これもし泥棒がファーストアタックとれる状態ならかなり衝撃的な変更だな
        気づかれないようにこっそり鍵あけて即頃せるから
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      • 143. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 20:53
      • >>127
        PVPになるのはコンテナだけかな
        それなら鍵付のドアならこじ開けたら以前同様賞金首になるはずだから
        コンテナは鍵かかった家の中に入れておくが吉だと思う
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    • 125. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 16:40
    • 力場治ってないならまだ寝かせておこう。目の前で星3スコーチが突然死した時は頭がどうにかなりそうだった。
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      • 140. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 20:50
      • >>125
        マップ読み込みで死んでいる相手をきっかり殺す処理ではと言われててますね
        要するにそもそも殺せる相手でなかったとあきらめたほうがいいです
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      • 151. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 00:24
      • >>140
        それなら諦めもつきますけど、でも目の前で死なれるとなんかこう・・・なんか・・・辛い
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    • 124. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 15:43
    • フュージョン・コア:フュージョン・コア生産施設の生産速度が、意図していたものよりも遅かった問題を修正しました。1時間あたり8つのコアを生産するようになります。

      1時間で4個だったのが1個にされたのに8個に増やすの…?
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      • 141. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 20:51
      • >>124
        本当これ
        前回の変更は何を意図したんだよっていう
        あまりにも誰も使わないから焦ってテコ入れしたようにしか見えん
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      • 161. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 16:08
      • >>124
        ?
        前は1時間12個でしたよ
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    • 120. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 14:32
    • 日本語ユーザー名のアカウントでも無限ロードにならないのを確認。ただし、IconSortingTags mod入れてると文字化けする。
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    • 117. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 14:04
    • レバーガンめっちゃ壊れやすいのはなんで??
      2,3の出撃で即壊れるよ
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      • 155. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 10:30
      • >>117
        多分可動部が多いからじゃないですかね。だからガトレザとかガトプラも壊れやすいんだよ(現実逃避)
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      • 163. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 16:36
      • >>117
        スコープとかサプレッサーとか外すと壊れにくくなるよ(現実逃避)
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    • 114. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 13:34
    • 鍵付きコンテナを開けるとPvP行為になるってありますが、前は違いましたよ
      前はただ賞金が付くだけでした
      もしこれで敵対化するようになるとなると面倒くさい気がする...
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    • 109. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 12:59
    • アプデ後遊んでみたけど、クライアントとサーバーの安定性は体感できるほど上がったような気はしないなあ
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      • 110. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 13:03
      • >>109
        少しは改善されているのかもしれないけど元々けっこ~~不安定だから違いわからないですよね
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      • 123. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 15:31
      • >>109
        メンテ明け直後からサーバーからの応答がありませんが出まくって笑った
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    • 108. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 12:51
    • all night longの項目はこれ追加効果が増えるということなんだろうか
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    • 107. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 12:46
    • エネルギー系の耐久値消耗速度バグは・・・?
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    • 104. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 12:28
    • 不具合の報告ってどこにすれば良いのか教えてくれませんか?設計図読んだのに反映されないされないバグが辛い。
      よりによってコンバットアーマーの高密度化で起こってます。図面をもう1回買ったけど読めないし・・・
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      • 112. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 13:19
      • >>104
        へビィコンバットアーマーとライトコンバットアーマーって見た目と性能は違うけどどちらもコンバットアーマーとしか書いてないから別タイプの方が開放されてるんじゃないの?
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      • 119. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 14:29
      • >>104
        一応言ってみる、高密度化は胴体限定ですよと
        >>112
        普通もヘビーもスターディも設計図習得は一括で付けれると思ってましたが
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      • 115. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 13:41
      • >>104
        必要なpeak、アーマースミスでLVをあげる
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      • 122. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 15:07
      • >>104
        自分もランダムイベントで手に入れた南軍の帽子の設計図読んでも反映されなかったな
        魔女の帽子の設計図は普通に反映されたから多分バグだと思うが
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      • 142. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 20:52
      • >>122
        魔女の帽子はされる設計図とされない設計図がある様子
        いずれにしても設計図周りはちょっと改善してほしいですね
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      • 133. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 18:50
      • >>104
        いえ、胴体のライトもヘビーもダメで、アーマー改造パークもmaxです。大きなポッケや超軽量化はできます。そもそも改造項目に出てこないです。図面は大事に保管中です。
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      • 134. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 18:55
      • >>104
        連投すみません。今晩、デモリッションエキスパート付けてみたり、腕や足や他のアーマーでも試してみます。アプデ前あった、図面の名前違いの可能性も微レ存かも知れませんし。
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    • 102. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 12:18
    • 光りし者狩りは経験値じゃなくてレジェ掘りが目当てだし別にいいかな
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    • 101. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 12:17
    • レイダーアーマー胴体の大きなポケット付きが総重量増加が10でポケット付きの総重量増加が15なのはなおったんかな
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    • 99. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 12:05
    • Overseer's Missionがホロテープ17個集めてもクリアできないのは 仕様? バグ? それとも今後のアップデートで 監督官のホロテが増える布石? 教えて えらいひとm(__)m
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      • 106. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 12:45
      • >>99
        バグ
        もう一度マウンテンサイドのホロテープ読み込むと無事終わる可能性があるみたい
        それでも消えないなら修正待ち
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      • 149. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 23:22
      • >>106
        返答 ありがとうございます。バグか… マウンテンサイド読んでもだめだ… 報告せねばな…ベセスダめ!!
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      • 156. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 10:33
      • >>99
        あれ?18個じゃなかった?
        少なくとも俺はクリア出来たので仕様ではないはずです。
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      • 157. 名無しの生存者
      • 2019年01月12日 12:04
      • >>156
        なんと 17じゃないのか!? 取りこぼしが! 情報ありがとうございます。
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    • 95. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 11:26
    • Fcチャージが無くなったからコア少数持ち歩きしてる人はセントリー狩りに勤しむことになるのかな
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      • 97. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 11:58
      • >>95
        みんな忘れがちだけど溶剤で簡単に作れるから核落とせる程度まで進めてる人にとっては特に問題無いな。
        そこまで進めてない人にとってはちょっと面倒だろうなぁ。
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      • 98. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 12:02
      • >>97
        FCコアは別にレアアイテムでもないし作れない人でも調達にこまるとは考えにくい
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      • 105. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 12:33
      • >>95
        PAに入ってるのもあればロケーションに直置きされてるのも結構あるじゃん。
        普通のプレイヤーなら余るよ。

        常時重量超過で歩き回るとか無駄にジェッパふかしたりvatsビルドだの索敵連打とかガトレザがメイン武器とかじゃなきゃね。
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      • 111. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 13:03
      • >>95
        常時PA着っぱなし&ツーショットガトレがメイン武器の自分でも日課の1400CAP回収ついでに拾う分だけで毎日どんどん増えていくから
        今まで重さ問題とかで意識的に無視していた分を拾うだけでPA運用なら余ると思うよ
        ガトレの残弾は100までしか表示されないけど100以下になったこと無いわ
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      • 126. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 17:04
      • >>111
        みんなの意見見て気づいたけど別にコア拾うだけなら普通に溜まるもんだよね。50以上のコアだけで運用すること考えてたわ
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    • 94. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 11:26
    • 贅沢は言わないから、アプリエラー改善してくれ
      エラー落ちに怯えながらゲームするのはもう嫌なんじゃ
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      • 118. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 14:07
      • >>94
        クイーン行くと必ずって言うほど落ちるんだよなぁ
        みんな爆発させすぎるからだとは思うんだけど
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    • 92. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 11:07
    • チャージテスラで金属塊になる、ハープーンでステルス2倍が発動しない、オートグレネードにベアハンドが乗らない、ガトレザガトプラが持ち変え後コアと同数しか装填されない、力場、エネルギー武器が異様に壊れる、連打系近接武器の異様な弱さ、残ってるのはこれくらいか?
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    • 89. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 10:28
    • うちのペットのデスクローさんがフレ、チーム問わず他人に襲い掛かるのは修正まだですか(´・ω・)
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    • 85. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 10:01
    • ワークショップの敵が地中にスポーンする問題の該当エリア足りていないですね。自分が確認したものだと放棄されたボグタウンでもたまに起こっていました。
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      • 91. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 11:05
      • >>85
        最後の方に「など」って書いてあるから
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    • 84. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 09:52
    • クエストアイテム消失による
      メインクエスト進行不能のバグは
      今回もナオラナカッタ

      まだ月末のアプデがある
      もう一度出来る限り丁寧に公式へ報告しようそうしよう
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    • 80. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 09:21
    • デスタンバリンにスレイベルスキンをつけると名前がslay bellだった表記が『自分の収納箱』にかわりましたね。
      ……なぜ?
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    • 77. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 08:59
    • 使用できないシャーシを置いていける問題ってあれか
      プライム祭りの後に地平に残されていくハリボテのシャーシのことか
      あのシュールな光景も見納めかぁ
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    • 72. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 08:10
    • エラーを固めて作ったみたいなチャージテスラライフル はそのまんまかよ
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    • 66. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 07:53
    • ガウスライフルはレールライフルと勘違いされてるんじゃないなかぁ…。
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      • 100. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 12:15
      • >>66
        アプデ後にガウスの威力アップしてたから、ガウスも本当にバグってたんだと思う
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    • 63. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 07:42
    • 変異軽減が効かない変異があるバグ早く治して!😠
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    • 62. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 07:17
    • フュージョンコア周りの修正が地味に効いて来るな・・・。
      イベ中強制切断の補償でバッテリー充電くらいはあってもいいじゃないか(憤慨)
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      • 67. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 07:53
      • >>62
        頻繁に落とされて充電されて全然減らなかったからむしろうれしい(フュージョンコア96個)
        後はガトリングレーザーのCND減少をだな…
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    • 57. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 06:43
    • オイオイオイ
      今までM79にDemolition Expert乗ってなかったのかよ
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    • 55. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 06:12
    • ★3からドリルを確認!月末のパッチで直してください、オナシャス!!
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      • 96. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 11:31
      • >>55
        ドリルレジェ★3かと思ってドキッとした
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    • 53. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 05:41
    • ちょい、ライト明るすぎて
      近くハレーション起こしてるやんけ
      加減しろよ
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      • 56. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 06:20
      • >>53
        やけくそかよって思うくらい明るくなってるよね…
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      • 64. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 07:49
      • >>53
        ブライト積んでるけどどうなるんだ・・・
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      • 73. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 08:31
      • >>64
        ブルーとかにしたらちょうどいいんかもしれん。
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      • 79. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 09:00
      • >>64
        俺もブライト積んでるから不安
        ブライトで十分な光量あったから別に良かったのにー
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    • 52. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 04:21
    • オートグレネードランチャーは重いままなのかな? 持ち歩くのにもきついし、倉庫の中でもかなり容量とるしでちょこっと不便…
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    • 51. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 03:58
    • ガウスのライフルperk云々は俺も分からん
      別の銃と間違えてんのけ?
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    • 48. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 03:35
    • グロッグナック斧200%修理できないのはそのままかい
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    • 46. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 03:24
    • PAのライトめっちゃ明るくなってて草
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      • 61. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 07:13
      • >>46
        「うおっ!まぶしっ!」(切実)
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      • 70. 名無しの生存者
      • 2019年01月11日 08:02
      • >>46
        武器としてつかえるかもしれんな(適当)
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    • 45. 名無しの生存者
    • 2019年01月11日 03:23
    • プレイヤーが所有しているカギのかかったコンテナってなんですか?
      コンテナにカギなんてかけられましたっけ?
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