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人間をやめて強力なプラス効果を得る代償に何かしらのマイナス効果も付与される要素。キャラクターの見た目に影響は無い。

変異する条件
レベル5以上から食事などを含むあらゆるRADダメージを受けた時に変異する可能性がある。現在の変異はPip-Boyの「STAT」にある「EFFECTS」タブで確認できる。

血清
使うと特定の変異が発生するAIDアイテム。ホワイトスプリング・バンカーのサイエンスウィングで血清のレシピを購入することができる。
クラフトするには「ウルトラサイト」がひとつと一般的な素材の他、ブラストゾーンで採取できる素材から作れる各種安定化溶剤がひとつ必要。
変異のマイナス効果を1時間抑制してプラス効果を増強する効果があるとHELPに書かれているが、増強効果は機能していない。

変異の治療
RADアウェイを使用するか、「汚染除去シャワー」を利用することで変異を治癒することができる。RAD-Xを使用することで一時的に変異の効果を失わせることができる。RAD-X(希釈)は変異の効果を失わない。

関連PREK
  • Strange in Numbers:チームメイトの変異のプラス効果を25%強化するカリスマPERK。シェアすることで自身も対象にできる。
  • Starched Genes:変異が治療されなくなり変異も発生しなくなる。血清による変異は防がない。
  • Class Freak:変異のマイナス効果を抑える。

有袋類
プラス効果
  • 総重量 +20、ジャンプ高度増加
  • Strange in Numbers:総重量 +25、ジャンプ高度がさらに増加
マイナス効果
  • Class Freak無:INT-4
  • Class Freak 1:INT-3
  • Class Freak 2:INT-2
  • Class Freak 3:INT-1
補足 腹部の変形、内臓器官が変化する他、認知機能の低下により頭が悪くなるという設定の変異。
高いジャンプ力により落下ダメージを受ける場合が多くなるため、「鳥類の骨」とセットで変異するのが定石。

鳥類の骨
プラス効果
  • 落下速度の低下 AGI +4
  • Strange in Numbers: AGI +5
マイナス効果
  • Class Freak無:STR-4
  • Class Freak 1:STR-3
  • Class Freak 2:STR-2
  • Class Freak 3:STR-1
補足 骨格構造の退化と知能が低下し、反応速度、注意力、被害妄想の増大が認められるという設定の変異。
「有袋類」のジャンプ力による落下ダメージを軽減できる他、AGIボーナスにより最大APが増えるため、VATSビルドなら変異しておきたい。

絶縁体
プラス効果
  • エネルギー耐性:+100
  • Strange in Numbers:エネルギー耐性:+125
マイナス効果
  • Class Freak無:エネルギーガンのダメージ -50%
  • Class Freak 1:エネルギーガンのダメージ -37%
  • Class Freak 2:エネルギーガンのダメージ -25%
  • Class Freak 3:エネルギーガンのダメージ -12%
補足 ラジウムライフルやガンマ線銃、火炎放射器やクライオレーターも対象。プラズマガンやプラズマキャスターは物理ダメージも下がる。ガウスライフル、ピストル、ミニガンも影響を受けるが、なぜかガウスショットガンは影響を受けない。

副腎反応
プラス効果
  • HPが低いと武器のダメージが上昇
  • Strange in Numbers:
マイナス効果
  • Class Freak無:最大HP -50
  • Class Freak 1:最大HP -37
  • Class Freak 2:最大HP -25
  • Class Freak 3:最大HP -12
補足 痛みを伴うが、特定のホルモンの過剰な分泌により筋力が増加し、常にアドレナリンタイムになるという設定の変異。HPが90%を下回ると機能し始め、60%~50%で攻撃力+125%、20%以下になると攻撃力+150%の効果を得ることができる。

ねじれた筋肉
プラス効果
  • 近接ダメージ +25%
  • Strange in Numbers:近接ダメージ +35%
マイナス効果
  • Class Freak無:銃の命中率 -50% 重傷の確率上昇
  • Class Freak 1:銃の命中率 -37% 重傷の確率上昇
  • Class Freak 2:銃の命中率 -25% 重傷の確率上昇
  • Class Freak 3:銃の命中率 -12% 重傷の確率上昇
補足 繊細な運動能力が低下するという設定の変異。VATSの命中率が下がり、移動時しながら銃を構えるとレティクルが大きく広がり弾がバラけてしまう。単発の狙撃スタイルの場合だけは影響しない。
重症の確率上昇は、爆発レジェンダリー武器を使用して自爆ダメージを受けた時に効いてくる。

かぎ爪
プラス効果
  • 素手ダメージ+25%、出血ダメージ追加
  • Strange in Numbers:素手ダメージ+35%、出血ダメージ追加
マイナス効果
  • Class Freak無:AGI -4
  • Class Freak 1:AGI -3
  • Class Freak 2:AGI -2
  • Class Freak 3:AGI -1
補足 格闘武器も対象

スピード狂
プラス効果
  • 移動速度 +20% リロード速度 +20% 移動時のアニメーション速度 +20%
  • Strange in Numbers:移動速度 +25% リロード速度 +25% 
マイナス効果
  • Class Freak無:
  • Class Freak 1:
  • Class Freak 2:
  • Class Freak 3:
補足 プレイヤーの移動速度は+20%で上限に達するため、Squad Maneuversを共有したり、Gun Runnerをセットも意味がない

鱗状の皮膚
プラス効果
  • プラス効果:エネルギー耐性 +50 物理ダメージ耐性 +50
  • Strange in Numbers:エネルギー耐性 +62 物理ダメージ耐性 +62
マイナス効果
  • Class Freak無:-50AP
  • Class Freak 1:-37AP
  • Class Freak 2:-25AP
  • Class Freak 3:-12AP
補足 眠気と散発的な無気力感を伴うという設定の変異。パワーアーマーを着ていても効果がある

エッグヘッド
プラス効果
  • INT +6
  • Strange in Numbers:INT +8
マイナス効果
  • Class Freak無:STR -3 END -3
  • Class Freak 1:STR -2 END -2
  • Class Freak 2:STR -1 END -1
  • Class Freak 3:STR -1 END -1
補足 STRとENDを犠牲にしても、INTボーナスによる経験値の上昇効果は魅力的

ワシの眼
プラス効果
  • PER+4 クリティカルダメージ+25%
  • Strange in Numbers:PER+5 クリティカルダメージ+32%
マイナス効果
  • Class Freak無:STR-4
  • Class Freak 1:STR-3
  • Class Freak 2:STR-2
  • Class Freak 3:STR-1
補足 STRが下がってしまうが、PERボーナスによるVATSの命中率上昇とクリティカルダメージの増加は大きい

カメレオン
プラス効果
  • 戦闘中にアーマーを装備せず、かつ動かないと透明になる
  • Strange in Numbers:
マイナス効果
  • -
補足 身につけているものまで透明になる不思議な変異。
「戦闘中」とは、素手を含む武器を構えた状態のこと。攻撃するとカメレオン効果は解ける。「無重量レジェンダリーアーマー」は「カメレオンの変異でアーマーとして数えられない」特性があり、着ていても透明化できる。

帯電性質
プラス効果
  • 近接攻撃を受けると電撃で反撃することがある
マイナス効果
  • -
補足 近接攻撃を受けた時、自身を中心にバチバチした爆発が発生して付近のNPCにダメージを与える。
エフェクトは派手でカッコイイが、噛み付いてきたラッドローチを駆除できる程度のダメージしかでない。絶縁体でも帯電性質になれる。

放射性同位体
プラス効果
  • 近接攻撃されると放射線で反撃することがある
マイナス効果
  • -
補足 近接攻撃を受けた時、自身を中心に爆発して付近の敵にダメージを与える。エフェクトはきのこ雲が発生する爆発とおなじで派手だがダメージは期待できない。発生確率は10%らしい。

肉食動物
プラス効果
  • 肉から病気を受けない、効果2倍
  • Strange in Numbers:肉料理の効果+25%
マイナス効果
  • 野菜を美味しく食べられない
  • Class Freak 1~3:どうやっても野菜は美味しく食べられない
補足 野菜に分類されるAIDアイテムを消費しても何も効果が得られなくなる。「草食動物」と一緒に変異することはできない。拾い食いしやすくなる。

草食動物
プラス効果
  • 野菜から病気を受けない、効果2倍。
  • Strange in Numbers:野菜料理の効果+25%
マイナス効果
  • 肉を食べられない
  • Class Freak 1~3:どうやっても肉は食べられない
補足 肉に分類されるAIDアイテムを消費しても何も効果が得られなくなる。「肉食動物」と一緒に変異することはできない。経験値ボーナスが大きいクランベリーレリッシュの効果をさらに高めるだけでも価値がある。

疫病持ち
プラス効果
  • 病気になっている時、自身の周囲の敵にダメージを与える
  • Strange in Numbers:病気のダメージ+25%
マイナス効果
  • 病気が自然に治らなくなる(治る)
補足 病気ひとつで毎秒5ダメージ。病気4つで毎秒25ダメージになる。

治癒因子
プラス効果
  • 非戦闘時の体力再生 +300%
マイナス効果
  • Class Freak無:薬の影響 -55%
  • Class Freak 1:薬の影響 -41%
  • Class Freak 2:薬の影響 -27%
  • Class Freak 3:薬の影響 -13%
補足 失われた四肢や臓器までもが再生するという設定だが、手足の重傷は治らない。
”非戦闘時”にHPがもりもり回復するようになるが、スティムパックによる回復効果は下がる。
なかなかファストトラベルできない「ファストトラベルバグ」を引き起こす原因になっている。

群集心理
プラス効果
  • グループ時、S.P.E.C.I.A.L.+2
  • Strange in Numbers:S.P.E.C.I.A.L.+3
マイナス効果
  • Class Freak無:一人の時はS.P.E.C.I.A.L.-2
  • Class Freak 1~3:同上
補足 パブリックチームに参加するだけで自分ひとりでも効果が発動してしまう優秀な変異だが、これは不具合として修正される可能性もあることは覚えておきたい。
チームに参加していない時、デメリット効果が発動している時はステータス欄に表示されない。

感情移入
プラス効果
  • チーム被ダメージ-25%
  • Strange in Numbers:チーム被ダメージ-33%
マイナス効果
  • Class Freak無:自身は被ダメージ+25%
  • Class Freak 1:自身は被ダメージ+18%
  • Class Freak 2:自身は被ダメージ+12%
  • Class Freak 3:自身は被ダメージ+6%(Strange in Numbers:+8%)
補足 群集心理と違い、パブリックチームにいるのが自分ひとりだけでは効果が発動しないが、チームに二人以上いれば自身も被ダメージ軽減効果を受けることができる。Class Freak 3、Strange in Numbers込みで得られる25%の被ダメージ軽減効果は大きい。

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記事の評価
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 コメント一覧 (145)

    • 150. Vault76の住人
    • 2021年01月23日 22:35
    • 群集心理、Class Freak3でSPECIALオール-1になってました。
    • 0
    • 147. Vault76の住人
    • 2020年11月13日 14:30
    • 疫病持ち、マイナス効果ないから付けてみたけどダメージゼロのオーラが出てるのか、ステルスが解けやすくなった気がする
    • 0
    • 142. Vault76の住人
    • 2020年10月08日 21:50
    • 有袋類とスピード狂つけてるんだけど
      Wastelandersに入ってから会話でINTが必要になることが多くなったんで
      メンタスよくたべるようになったんだぁ~(アヘ顔で)
    • 0
    • 140. 名無しの生存者
    • 2020年10月08日 12:52
    • 氷の手と弾力性追加されないかな
    • 0
    • 139. Vault76の住人
    • 2020年10月08日 04:05
    • カメレオン・スピード狂・副腎・帯電・有袋類・治癒因子で、たまにFTバグはあったんだけど、
      追加でワシの眼・鳥類の骨・草食つけたらFTバグが頻発して、酷い時は5.6回飛べなくて少し移動したら飛べたりしてた
      そこで治癒因子だけ消したら、嘘みたいにFTバグしなくなった
      ただのタイミングというには急すぎる
    • 0
    • 138. Vault76の住人
    • 2020年10月08日 00:56
    • 帯電はダメージは大したことないが発動すると近接攻撃仕掛けてきた敵がひるむ。そしてデメリットが無いのが魅力。
    • 0
      • 141. Vault76の住人
      • 2020年10月08日 19:52
      • >>138

        気にならない人にとってはデメリットじゃないかもだけど、発動エフェクトが爆発の様にオブジェクトをぶっ飛ばす。

        死体が飛んでく程の勢いはないけど、ジャンク拾い中にモールラットとかにどつかれると大変なことになるぞ
      • 0
      • 145. Vault76の住人
      • 2020年10月10日 00:54
      • >>138
        これ分かりにくいけど
        効果が発動するとほんの少しHP が減るので血濡れビルドの人は気づかないうちにこれで死んでるかもです
      • 0
    • 136. Vault76の住人
    • 2020年10月07日 19:47
    • 敵も変異を身につけるこんな時代じゃ
    • 0
      • 144. Vault76の住人
      • 2020年10月10日 00:03
      • >>136
        放射性同位体
      • 0
    • 134. Vault76の住人
    • 2020年10月07日 16:10
    • 群集心理が有能になったので自販機で買ってきた血清使ったけど、変異するの久しぶりすぎてStarched Genes外すのをウッカリ忘れてた
    • 0
      • 135. Vault76の住人
      • 2020年10月07日 18:35
      • >>134
        血清なら外さなくても変異する
      • 0
    • 133. Vault76の住人
    • 2020年10月07日 14:14
    • 死んだ敵がハイライトされる変異があってもいいと思う。ていうか欲しい。
    • 0
      • 146. Vault76の住人
      • 2020年10月21日 16:55
      • >>133
        それ真っ先につけますわ。これまで何度伝説級を見失ったことか。
      • 0
    • 132. Vault76の住人
    • 2020年10月07日 13:49
    • この時代はグールへの当たりがかなり強いみたいだけど、変異しまくってるresidentの方が危なくないか?

      それか、仲間のおじいちゃんが若い頃は手当たり次第変異しなかったと言ってることから、変異はファッション感覚なんだろうか?
    • 0
    • 129. 名無しの生存者
    • 2020年10月07日 12:05
    • 変異が治る順番って決まってますか?
    • 0
      • 130. Vault76の住人
      • 2020年10月07日 12:16
      • >>129
        ランダムです。
        変異厳選をしたいのであれば、欲しい変異が残ることを祈りながらRADアウェイをキメましょう。
        どちらかといえば、本当に欲しい変異は他PCのベンダーから血清を買ったほうが精神的にも楽ですよ(営業スマイル)
      • 0
    • 125. Vault76の住人
    • 2020年10月07日 02:40
    • 眼と骨は鳥類で、筋肉はねじれて腕にはカギ爪、皮膚は帯電した絶縁性の鱗、
      異常な速度の挙動と自然治癒能力を有するカンガルーという恐るべきクリーチャー
    • 0
      • 137. Vault76の住人
      • 2020年10月08日 00:44
      • >>125
        しかし、ぼっちだと力を出せない寂しがり屋でもある
      • 0
    • 122. Vault76の住人
    • 2020年10月07日 00:27
    • Starched Genesは血清による変異能力の獲得は阻害しないことを追記していただけると
      誤解がなくていいと思います
    • 0
      • 123. Vault76の住人
      • 2020年10月07日 00:42
      • >>122
        えっ、そうなの?説明通りなら無駄になるなと思って律儀に外して血清打ってたわ……
      • 0
      • 124. Vault76の住人
      • 2020年10月07日 02:11
      • >>122
        もう追記されてる
        素早い対応ありがとうございます
      • 0
    • 121. Vault76の住人
    • 2020年10月07日 00:08
    • レジェPerkでLに余裕出来るしClass Freakのランク上げてなんか変異増やすかな
      エッグヘッド今までつけてなかったけどいれるか・・・・
    • 0
      • 128. 名無しの生存者
      • 2020年10月07日 11:34
      • >>121
        レジェPerkの事もあるけどダメージ計算式の変更でブラッディメスが前ほど重要じゃなくなったから、ブラメス外してClass Freakつけるのも良いかも
      • 0
    • 119. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 22:18
    • 治癒因子つけてたけどよく考えたらうなるほどスティムパック手に入る事に気づいて外したな…
    • 0
    • 118. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 21:58
    • あっ今ですね、多くのレジデントに変異旋風を巻き起こしたブラックウォーター鉱山の放射能バレルさんにお電話繋がっています!
      もしもーし!多くのレジデントに変異旋風を巻き起こしたブラックウォーター鉱山の放射能バレルさーん!
    • 0
    • 117. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 21:50
    • 真人間でアパラチアを生き抜こうと必死に抗っても誘惑に耐え切れず人間をやめてしまう。 自分はもう変異の呪縛から逃れられないのかもしれない・・・。
    • 0
      • 126. Vault76の住人
      • 2020年10月07日 06:28
      • >>117
        急にスポーツ系FPSになるからずるい
        真人間のサブ使うと挙動がノロかったりちょっとした段差とかも迂回したりしないといけないから益々戻れない
      • 0
    • 116. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 21:50
    • おお、ちゃんと組んでれば感情移入自分にも入るのか。
      もっと流行れ、超流行れ
    • 0
    • 115. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 21:46
    • そろそろ変異にも手を入れてほしいものだ
      B.O.Sが来て変異しているのもお構いなしにシナリオ進んだら流石にね…
    • 0
      • 127. Vault76の住人
      • 2020年10月07日 08:08
      • >>115
        ここでResident見たから後世に変異体が白い目で見られるんだろ?
      • 0
      • 148. Vault76の住人
      • 2020年12月04日 07:03
      • >>115
        まぁそうは言っても過去作も、中身がほぼサイボーグみたいな状態でB.O.Sに加担できますし、B.O.Sからしたら見た目がミュータントやグールにならない限りオッケーなんでしょうな。
        何より敵に回すと厄介ってのをわかってるんでしょうねw
      • 0
    • 114. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 21:21
    • やっぱ今の環境は群集心理と相性良いよなぁ
      まだ変異してないけど
    • 0
    • 113. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 20:25
    • この副腎の効果って最新版?もしそうなら付けようかな
    • 0
    • 112. 名無しの生存者
    • 2020年10月06日 20:03
    • 一番の変異はプレイヤー自身の驚異的なバグ耐性。
      最近だとメンテ後に掲示板が静かだとなんだか落ち着かなくなった。
    • 0
    • 111. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 19:44
    • スピード狂のリロ速効果がFT等の読み込みの後に機能しなくなることが度々ある…
      武器持ち替えで治るけど地味に煩わしい‥
    • 0
    • 110. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 19:42
    • 自販機で狙う場合血清は「その他」扱いなので注意
    • 0
      • 120. Vault76の住人
      • 2020年10月06日 22:33
      • >>110
        ずっと医療品かと思ってた…ありがとう!
      • 0
      • 131. Vault76の住人
      • 2020年10月07日 12:52
      • >>110
        マジか!
        自分も医療品だと思ってた。ありがとう。
      • 0
    • 109. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 19:39
    • 絶縁体でもまったく気にならないくらい
      火炎放射が強い
    • 0
    • 108. 名無しの生存者
    • 2020年10月06日 19:31
    • >プレイヤーの移動速度は+20%で上限に達するため、Squad Maneuversを共有したり、Gun Runnerをセットも意味がない

      知らなかったそんなの……。
    • 0
    • 107. Vault76の住人
    • 2020年10月02日 05:13
    • 一人チームでも運用可能な今なら群集心理も有用になってくるね
    • 0
    • 106. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 03:15
    • 絶縁体のデメリットってまだClass Freakの効果受けれてないんですかね?
    • 0
    • 105. 名無しの生存者
    • 2020年09月14日 22:08
    • 変異していたらBOSに狩られそうだネ☆
    • 0
    • 101. 名無しの生存者
    • 2020年07月20日 20:04
    • 質問です、疫病持ちの血清を手に入れたのですが「かかった病気から回復することができない」という不穏な説明が。
      これって時間経過では回復しなくて、ディジーズキュアとかでなら回復出来るんでしょうか。
    • 0
      • 102. Vault76の住人
      • 2020年07月20日 20:12
      • >>101
        それ多分説明がおかしいんだと思われます。普通に自然回復します。鳥類の骨?だかの変異の説明なんかも実際の効果とは内容が違ってて、いつからだか説明が微妙におかしくなってるようです。
      • 0
      • 103. 名無しの生存者
      • 2020年07月20日 20:46
      • >>102
        おお、回復するんですね、助かりました。
        確かに以前はなかったような説明文ですね、ウェストランダーズからですかね。
      • 0
    • 100. Vault76の住人
    • 2020年07月06日 12:51
    • 肉食と草食のバフ効果2倍が仕様ならどちらか入れるのだが。
    • 0
    • 99. Vault76の住人
    • 2020年07月05日 20:27
    • 群衆心理付けてないのにパブチ組んだら(ソロでも)群衆心理が表示されてステも全部+3される。パブチ抜けると表示消えてステ元通りになる現象が出ています。他にも同症状の方いらっしゃいますか?
    • 0
    • 95. Vault76の住人
    • 2020年07月04日 01:39
    • 感情移入のデメリットがClass Freakで軽減されないと書かれてるけど
      きっちり軽減されてるよねこれ?
    • 0
      • 98. Vault76の住人
      • 2020年07月05日 01:56
      • >>95
        多分この記事自体がバグ修正後に更新入ってないんじゃない?
        ちなみにStrangeinNumberで被ダメが増加する新たなバグがある(ClassFreak込みで8%)
      • 0
    • 94. Vault76の住人
    • 2020年07月03日 09:45
    • 群集心理の有能ぶりは言わずもがな、感情移入も必須級になったね
      ただエメット山や偽羊の惨状を見ると付けてくれる人は多くなさそうだけど

      あと鱗状の皮膚はPAには乗らないって聞いたんだけど実際どうなんだ?
      数値上では変わっちゃいるけど…
    • 0
      • 96. Vault76の住人
      • 2020年07月04日 16:56
      • >>94
        導入を躊躇っているのですが、1人チームでも効果発動するのか知りたいです。
      • 0
      • 97. 名無しの生存者
      • 2020年07月04日 17:12
      • >>94
        レジェパークでダメ軽減が来たら感情もいくらか増えるかもしれない
        ローンワンダラありなら偽羊と殴り合える非ヴァンプ近接キャラだがPT入るとさすがに今は無理だわ
        感情でカバーしてくれる人がいれば何とかなるんだろうけど現状はパーク共有すらない人も多い
        人に期待したり運頼みは安定を欠くからなぁ…難しいね
      • 0
    • 91. Vault76の住人
    • 2020年07月02日 01:54
    • パブリックチームが実装されましたが
      これもう群集心理は必須でしょ
      ひとりでもお手軽にSPECIAL+2できます
    • 0
      • 92. Vault76の住人
      • 2020年07月02日 02:04
      • >>91
        ローンワンダラーとどっちいいんだろうね
      • 0
      • 93. Vault76の住人
      • 2020年07月02日 02:37
      • >>92
        生存率を上げる手段としてLone Wandererは今後も強力でしょう
        しかしStrange in NumbersやBodyGuardsなどのチーム系perkが使えますし
        perkカード共有の恩恵も考えるとソロのメリットはかなり薄れたのではないでしょうか
        自分は経験稼ぎを優先しているので群衆+エッグヘッド+Inspirationalという構成にしてます
      • 0
    • 89. Vault76の住人
    • 2020年06月28日 16:22
    • 7月からは感情移入が必須になりそうだね
      ほぼチームプレイになるだろうからローンワンダラーもいらんくなりそうね
    • 0
      • 90. Vault76の住人
      • 2020年06月28日 16:43
      • >>89
        感情移入付けて、ヴァンパイア+ヴァンガードビルドとか面白そう
      • 0
    • 87. Vault76の住人
    • 2020年06月28日 13:27
    • ねじれた筋肉の重傷確率アップはメリットの方?デメリットの方?
    • 0
      • 88. Vault76の住人
      • 2020年06月28日 13:29
      • >>87
        よく読めばわかると思うけど…Class Freakの対象っていうのはマイナス効果のほう
      • 0
    • 84. 名無しのVault76の住人
    • 2020年06月02日 23:00
    • 疫病持ちになったんだけど、疫病になってなくてもダメージ0の範囲攻撃判定がある臭くて、スニークでも敵に近づくとなんか当たった音がして気が付かれる
    • 0
    • 81. Vault76の住人
    • 2020年05月11日 01:54
    • 鳥類の骨の血清の説明文がAGIとかではなくAPやステルス時の移動速度の説明文になっていましたが効果は変わらずAGIのままですかね?
    • 0
      • 83. Vault76の住人
      • 2020年05月25日 10:35
      • >>81
        それ気になってたんですよね。でも自販機使えなくて付ける勇気が...(-_-;) 
      • 0
      • 85. Vault76の住人
      • 2020年06月08日 13:55
      • >>81
        血清で付けてみたところ効果は従来のものと変わっていませんでした pipboyのステータス画面の表記も落下速度の低下、AGI+4と変わらずでした
      • 0
      • 86. Vault76の住人
      • 2020年06月08日 14:36
      • >>81
        ちょっと説明がヘンになっている所がありますね。疫病持ちの変異の説明も「病気が自然回復しない」って書いてあるけど従来通り普通に自然に治りますね。
      • 0
    • 80. Vault76の住人
    • 2020年05月08日 17:54
    • スピード狂付けたけど・・・Class Freakの効果出てないよね
    • 0
    • 79. Vault76の住人
    • 2020年05月01日 11:25
    • 20回厳選したけど5個目が群集になるのやめてほしい、運だろうけど
    • 0
    • 78. Vault76の住人
    • 2020年04月27日 23:26
    • 変異ガチャできんくなってる?血清買うか...
    • 0
    • 74. 名無しの生存者
    • 2020年03月21日 17:50
    • 余りにもレベルが上がらなくなってきたのでエッグヘッド付けたわw
    • 0
    • 73. 名無しの生存者
    • 2020年03月08日 04:17
    • 鱗状の皮膚で変異した状態でパワーアーマーを装備してみたんだけど、あまり防御値が上がった感じがしなかった…
      もしかしてステータス上では+50されてるけど、内部処理的には防御値は変わってないとかあるのかしら
    • 0
      • 82. 名無しの生存者
      • 2020年05月12日 09:16
      • >>73
        残念ながら、PA装備中はうろこ状の皮膚は無効化されてしまうんよ・・・
      • 0
      • 104. Vault76の住人
      • 2020年08月15日 15:04
      • >>82
        修正入ったのかわかりませんが、現時点ではPA着用時も有効ですよ。
        エクスカベーター1式防御力240ですが、
        着用後確認したら、290になってました。
      • 0
    • 71. 名無しの生存者
    • 2020年03月01日 13:13
    • 草食動物の皆さん、教えてください!
      現在はお手軽なのでスイカを栽培しています。
      十分快適なのですが、できればAP回復系とかダメージ減系とか何かバフが欲しいです。でも材料集めが面倒だったりしますよね。
      できるだけ簡単なおすすめレシピを教えてください。
      よろしくお願いします。
    • 0
      • 72. 名無しの生存者
      • 2020年03月01日 13:26
      • >>71
        私はコーンスープばかり飲んでますね。
      • 0
    • 69. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 23:32
    • 変異って最大何個まで身につけられるのでしょうか。
    • 0
      • 70. 名無しの生存者
      • 2020年02月16日 23:33
      • >>69
        全部つけれますよ
      • 0
      • 149. Vault76の住人
      • 2020年12月13日 16:37
      • >>70
        全部は無理
      • 0
    • 67. 名無しの生存者
    • 2019年12月28日 20:09
    • 新キャラで血清代ケチって変異ガチャしてるけど全然目当ての変異(鱗)にならねぇ・・・
      エッグヘッドと鷲の目には何度もなる
    • 0
    • 66. 名無しの生存者
    • 2019年10月16日 23:59
    • ねじれた筋肉最近つけてみたんですが、PER+4は後表記なのでは...?
    • 0
    • 65. 名無しの生存者
    • 2019年09月20日 20:12
    • 皆さん、最近、変異の血清のレシピはどこで入手してるんでしょうか
    • 0
    • 64. 名無しの生存者
    • 2019年05月30日 12:00
    • 鉤爪の作成に必要な溶剤は
      蛍光溶剤ですね
    • 0
    • 61. 名無しの生存者
    • 2019年05月26日 22:34
    • 変異を
      有袋類
      鳥の骨?
      スピード狂
      副肝
      肉食
      の順でつけましたが、ラッドアウェイをパーク無しで使用した場合、最後の肉食が最初に外れるんでしょうか?正直レイザーグレインスープが主食だったので不便な場合もあり缶を漁るのも飽きてはずしたいのです。
    • 0
      • 62. 名無しの生存者
      • 2019年05月26日 22:37
      • >>61
        外れるのはランダム。
        オンゲでセーブロードができないのでまさにリアルラックが試される。
      • 0
      • 63. 名無しの生存者
      • 2019年05月26日 22:53
      • >>61
        目当ての変異が外れなかった?
        でも大丈夫!
        アナタのお探しの血清がそこにはある!
        今すぐ最寄りの自販機へ!
      • 0
    • 58. 名無しの生存者
    • 2019年05月26日 22:21
    • 肉食動物つけても腐った肉からは病気になるの?たしかに病気になる確率って書いてあって寄生虫になったけど
    • 0
    • 57. 名無しの生存者
    • 2019年05月26日 15:53
    • 肉食動物がついていると血清が効果なくなる(変異がつかない)ってガセ?
    • 0
      • 59. 名無しの生存者
      • 2019年05月26日 22:31
      • >>57
        だいぶ前のアプデで改善されたってだけで、ガセじゃない
        単純に情報が古いってこと
      • 0
    • 56. 名無しの生存者
    • 2019年05月12日 23:55
    • 治癒因子、手足の重傷は治らないって書いてあるけど普通に直るよね
    • 0
    • 55. 名無しの生存者
    • 2019年04月16日 22:08
    • 絶縁体の変異はステルスボーイとファントム装置も使えなくなりますね。
      サバイバルでステルスボーイ強力だけど、使うとテスラが2重に刺さって痛い。
    • 0
    • 52. 名無しの生存者
    • 2019年01月21日 21:27
    • 変異したらアニメのVault Boyみたいなひどい姿になるんだと思い込んで絶対に変異しないようRAD量に気を使ってた時期が私にもありました

      今は姿は変わらないのを知ってホッとしてますが一方いまいち変異してもメリットを感じないのでやはりRADの量には気を使ってます
    • 0
      • 60. 名無しの生存者
      • 2019年05月26日 22:32
      • >>52
        私もわざわざ副腎とったのに、RADの量がきになっちゃってついつい回復しちゃうので、ピンチに陥った時くらいしか副腎である意味がないです。
        スピードと有袋類はすごく便利だと思うけど、とにかくやたらとお腹がすいて喉が渇くのがねぇ。
      • 0
    • 51. 名無しの生存者
    • 2019年01月21日 20:31
    • 散々言われてるが変異のデメリットが弱すぎるので、変異のデメリットは今後キツくするのではなく、あえて変異しないメリットが欲しいところだよなぁ。ノンデメリットで効果は弱め、変異してると使えないインプラントとか
    • 0
      • 54. 名無しの生存者
      • 2019年01月23日 15:57
      • >>51
        例えば、キャンプでトレーニング機器を使用してにSTRに半永久バフとか?
        効果は変異を発症するまでとかなら再取得も棲み分けも簡単だし、逆に変異したくない人間も人間的にバフが得られるし。
      • 0
    • 49. 名無しの生存者
    • 2019年01月21日 18:16
    • スピード狂だと水分がぶ飲みだから
      スープ大量作成前提の草食動物のほうがいい気がする。
      浄水器大量設置だと肉食、農園キャンプだと草食って感じかな。
    • 0
    • 46. 名無しの生存者
    • 2019年01月21日 12:31
    • 俺は有袋類とスピード狂になるぞ!ジョジョ!
    • 0
    • 45. 名無しの生存者
    • 2019年01月21日 11:55
    • 変異するのも戻すのもスナック感覚でやる76民
      放射能環境下で人類の適応度を計る実験vaultなんじゃないですかね…
    • 0
      • 53. 名無しの生存者
      • 2019年01月22日 13:26
      • >>45
        そりゃあvaultだもの。俺たちはモルモットだよ。
        111みたいに職員にすら本社の真意が知らされてないものもあるんだし、監督官も知らない何かがあっても不思議じゃないさ。
      • 0
    • 43. 名無しの生存者
    • 2019年01月21日 08:24
    • 肉食の一番神ってるポイントは焼肉でHPが90回復する所
      これと綺麗な水だけで飲食は賄えるのだ
      麦汁は沸騰水から作るのが地味にめんどい
    • 0
    • 42. 名無しの生存者
    • 2019年01月21日 08:21
    • 肉食動物の効果2倍とあるが近接10パーが20ぱーになったりしないじゃないか、効果時間も2倍にならないし、肉食べたときの食料値が2倍だったんだよね 詐欺ですわこの変異
    • 0
スケジュール

ロードマップ(公式)
1月~3月のスケジュール

1月4日まで
ホリデースコーチイベント

1月8日~12日
ダブルS.C.O.R.E.ウィーク

1月15日~19日
マームルのランダムピックセール

1月22日~26日
ダブルXPウィークエンド

1月26日
アップデート25

1月29日~2月2日
証書プラスウィークエンド

2月5日~9日
ダブルS.C.O.R.E.ウィーク

2月12日~16日
トレジャーハンターイベント
調達人セール:25%オフ

2月17日~23日
ファスナハトパレード

2月24日~3月2日
ゴールドラッシュウィークエンド

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