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Fallout 76: Inside the Vault – Upcoming Combat Improvements

『Fallout 76』の新着情報をお届けする「Inside the Vault 」が更新され、戦闘システムの新機能や改善を実装する「パッチ10」の内容が少しお披露目されました。

以下は掲載されている内容の一部を意訳しています。
公式サイトでは動画付きで掲載されているので、そちらでも詳細を確認してください。


WHAT’S THE DAMAGE?
敵に攻撃した時、どれだけのダメージを与えているのかを数値化して表示するオプション設定を追加します。この設定はアドベンチャーモードとサバイバルで別々に切り替え可能で、デフォルトではオフになっています。


KEEP YOUR WEAPONS DRAWN
武器を下げたり切り替えたりしている間にグールに驚かされたことはありませんか?
パッチ10では銃を仕舞う、下げるアニメーションをキャンセルすることができるようになります。


TAKE AIM WITH CONFIDENCE
スコープを覗く画面への切り替えを大幅に短縮します。
また、一人称視点時にレティクルの表示がなかった武器に、レティクルを追加します。

  • ガトリング武器(ガトリングレーザーを除く)
  • ミニガン
  • ブロードサイダー
  • .50口径マシンガン
  • オートグレネードランチャー
  • ヌカランチャー
  • ハープーンガン
  • パドルボール(そうだよパドルボールもだよ)


RUN AND GUN

射撃した直後にスプリントすることで、リロードアニメーションをキャンセルすることができます。
さらに、ゲームパッドを使っている時、スプリント後に発生する一時的なセンシティビティの低下も取り除かれます。


FINE TUNE YOUR VIEW
コミュニティから寄せられたフィードバックのおかげでゲームオプションに新しい設定が追加され、カスタマイズできる内容が増えます。
X軸の反転入力もサポートされる他、ゲームパッドでもマウスでも水平と垂直の感度設定を別々に調整できるようになります。

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 コメント一覧 (79)

    • 78. 名無しの生存者
    • 2019年06月08日 10:06
    • 重くなりそう…
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    • 77. 名無しの生存者
    • 2019年06月08日 09:38
    • どんどんモーションを削って行ったら
      その世界で生きてる感が減ってただ数字遊びをしてる状態に近づいていくような
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      • 79. 名無しの生存者
      • 2019年06月08日 13:47
      • >>77
        まあ、リアルさを取るか、快適さを取るかだね。
        選べるなら、いいことかな。
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    • 76. 名無しの生存者
    • 2019年06月08日 04:48
    • パドルボールビルド始まるな
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    • 74. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 22:57
    • 各種作業台を醸造所と同じくモーション無しで使用できるようにならないかなぁ
      作業用のメニューさえ開いてくれれば別に専用モーションはいらないわけだし
      雰囲気を左右する要素だからオプションでON/OFFできればベストかな
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      • 75. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 23:02
      • >>74
        ついでにパワーアーマー着用のまま作業できたら超嬉しい…嬉しいがなんか大切な物を失ってしまうような気もして悩む
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    • 73. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 22:03
    • スコビクイーンに攻撃効いてるのかよくわからん問題も解決だねぇ、
      今は景気よくバカスカ撃ちまくってるけど、ダメージわかると自分の寄生っぷりを知って反省しそう。
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    • 68. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 19:40
    • ダメージ値が見える様になると、テスラライフルの跳弾のダメージ計算バグがはっきりわかってしまうなあ(弱体化勘弁してください)
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    • 66. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 19:36
    • 黒色火薬ライフルが陽の目を見るときが来たのか?(笑)>RUN AND GUN
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      • 67. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 19:37
      • >>66
        射撃→リロード(キャンセル)ラン→射撃、に期待してしまうな
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      • 69. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 19:56
      • >>67
        モーションの途中でキャンセルしたらリロードは無かったことになるので…
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      • 70. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 20:42
      • >>66
        一時期、撃ってすぐ他の銃に持ち替えて、また黒色火薬に持ち替えるとリロードされてた時期があって、すごく使いやすかったんだけど、またそうならないかなぁ~
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      • 71. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 21:44
      • >>70
        そんな感じに期待してたんだけど、違うのかあ
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    • 61. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 18:30
    • シャッガンやフレシェットのダメージはどう表示されるのだろうか
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    • 58. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 18:13
    • 4にあったけど76にはないレジェンダリ効果をもっとどんどん増やしてくれんかのー
      痛打とか膝砕きとかさ
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      • 62. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 18:32
      • >>58
        あれらは流石に強すぎたからなぁ…爆発がそのまま76に来てる事自体もやばいんだけどね
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    • 57. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 18:02
    • 戦闘時にアイテムルートする際は椅子に間違って座らないとか
      間違って寝袋に寝そべらないとかもON/OFF出来たらいいのに…
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      • 60. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 18:24
      • >>57
        よくフラットウッズのテントでフェラルの死体と添い寝した思い出
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      • 72. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 21:46
      • >>57
        椅子や作業台とかは長押しで使用なら良さそうなんだけどね
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      • 80. 名無しの生存者
      • 2019年06月08日 22:01
      • >>57
        PROJECT PARADISE中に水飲み事故が多発していクマにやられるのは私だけではないはず
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    • 52. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 17:01
    • ダメージ表示あると、それだけで世界観が何か変わったりするから、そこは現行のままがいいかなぁ
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      • 53. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 17:19
      • >>52
        武器の改造とかレジェンダリーどっちにするかみたいな時だけオンにすると便利そうだよね
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      • 65. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 19:13
      • >>52
        オプションでon-offできるらしいし、いらないって人も心配いらないね
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    • 51. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 16:52
    • ダメージ表示は4のMODにもあったね。
      参考にしたりしたのかな。
      こういう風に戦闘システムに手を加えていくなら壁際からの覗き込み動作も復活させてほしい。
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    • 50. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 16:47
    • 噂のバトロワに向けて調整なのかねえ
      もしそうなら大調整しないと成り立たん気もするが
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    • 49. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 16:30
    • ダメージ表示が残り続けるバグが発生しアパラチアは数字に包まれる
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    • 47. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 15:51
    • 血濡れナーフは?
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    • 44. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 15:30
    • 猛烈の効果がわかりやすくなると言う事で
      もし猛烈効果が著しく不安定なら修正されるだろうし、これからの為に猛烈を集めておくのも良いかもしれない
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    • 43. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 15:27
    • project paradiseの開始告知も出してくれ
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    • 41. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 15:06
    • 血塗れ副腎マンに「こいつよっわwwwww」とか言われちゃったりしそう…
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      • 45. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 15:32
      • >>41
        おそらく自分の与ダメだけの表示になる気がするから他人にそう思われることは無いとは思う
        数値化される事で自分の現ビルドや新しいビルド、武器の検証するのに便利だし、火力とかどうでもいいから世界観楽しみたい!って感じのRPしてる人もオフに出来るから悪い機能ではないかと
        心配なのは処理の負荷による安定性かな…
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    • 37. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 13:48
    • パワーアーマーで歩き出す度にラジオのノイズが入ったり着地する度にデスクローの唸り声が聞こえたりするんですが自分だけですか?
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      • 40. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 15:00
      • >>37
        あれはスカッチの唸り声じゃない?
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      • 42. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 15:12
      • >>37
        ヌカシャイン塗装の効果音でしょ
        気になるなら他の塗装にするしかない
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      • 46. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 15:46
      • >>42
        解決しました。
        ありがとうございます。
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      • 54. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 17:20
      • >>42
        ヌカシャイン塗装そんな効果あるの!?
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    • 34. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 12:24
    • そういや、先週のinside vaultってどんなこと話してたんだろう。
      日本語訳もこのサイト含め取り上げて無いのをみるとどうでもいいような内容だろうけど。
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    • 33. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 11:45
    • ADS時に照星部分だけ写り込むようにもしてほしいな。銃身まで写るせいでポンプショットガンなんかはサイト内の半分以上が埋まって非常に視野が狭い。あとはINTが4コスト分空いてたとして、そこにコスト5のPERKカードを充てる時に自動的にコスト4の効果に最適化されるとか
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      • 39. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 14:58
      • >>33
        確かにPERK周りの機能追加してほしいね
        最近はそれらしい情報無いから寂しい、裏でがんばって作成中だと信じたい。
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    • 31. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 11:09
    • 画面の中心にマスキングテープ貼ってたガトリング使いの私には神アプデ
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      • 48. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 15:52
      • >>31
        画面中央にマスキングテープ貼ってたカメレオン装備の僕はどうすれば…
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      • 56. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 17:49
      • >>31
        トリガー引いたままスコープ覗くとクロスヘアが表示されたままになるバグ?で狙ってました
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      • 63. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 18:33
      • >>31
        ガトリングは改造でつくサイトがアプデで使えるようになったから個人的には不便を感じない
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      • 64. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 18:50
      • >>63
        ガトリングガンのサイト、視界が狭くなるし邪魔臭いので引き千切って捨てました
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    • 29. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 10:59
    • 指定ミスってダメージ数値の変わりに文章でてきそう
      それよりはようショーケース実装してや
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      • 32. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 11:11
      • >>29
        ダメージ与える度にエンハ〜並のが出て来たら腹筋が持たないので頼むぞベセスダ!(逆振り
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    • 27. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 10:13
    • 猛烈ライフル使ってるからダメージ表示楽しみ
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      • 35. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 12:58
      • >>27
        猛烈
        猛烈
        猛烈
        猛烈
        猛烈

        ってバグ表示がでる
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      • 59. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 18:13
      • >>35
        猛烈に猛烈だな(語彙崩壊)
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    • 25. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 10:01
    • 見た目ちょっと別ゲーっぽくなるのかな
      マンネリしてきたからこの機能は大歓迎です
      ただ下でも懸念が上がってる重くなるも同時に対処してほしい
      出来ればラジオのチャンネルも増やしてほしい、メタル・ロック系で更に別ゲーに😍
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    • 24. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 09:54
    • >武器を下げたり切り替えたりしている間にグールに驚かされたことはありませんか?

      新機能もいいけど、とりあえずスニーク時に武器切り替えで[DANGER]になっちゃうのをなんとかしてくれえ
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    • 23. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 09:47
    • ダメージ表示、伝説効果やパークだけでなく
      当った部位でも被ダメは変わってくるわけだし、
      凄く良さそう。ただ、重くなりそうでもある。
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    • 21. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 09:27
    • 正直、同じサーバーへ戻る機能さえあれば、他は後回しでも・・・
      と言いたいけど、まあ会社としては次々実装しないと干からびるよね
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    • 17. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 08:40
    • レティクルを追加するっていうのは光学サイトを付けられるようにするってこと?
      それともクロスヘアの間違い?
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      • 26. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 10:11
      • >>17
        主にヘビーガン系は右クリックでエイムダウンしても覗く照準器がほぼ無いから
        その対策としてUI側のクロスヘアを表示させるってことかと
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      • 55. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 17:42
      • >>26
        やはりクロスヘアのことなのかな
        どうもありがとう
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    • 15. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 07:58
    • ダメージ表示機能って4のMODでも有りましたな。
      検証とかも楽になるし良いんじゃないだろうか。
      他人のも見えたらスコビクイーンとかアルファモンスターがスゴイことになりそうだけど。
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      • 22. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 09:28
      • >>15
        それターゲッティングhudの問題と同じく、
        クラッシュ起こしそう...
        弱小ps4なんで私は常駐させない方が良いかな。
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    • 14. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 07:36
    • 扇動アサルトロン頭部やヌカランチャー等のダメージ計算が謎に包まれてた武器が遂に分かるのか
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    • 13. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 06:57
    • 今やモンハンでもダメージ出るんやし有難い実装やな
      これで不屈ステルスでオーバーキルしたときのダメージがどれだけ出ているのかよく分かる
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    • 11. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 03:26
    • 武器MODやレジェの効果が実際どの程度機能してるのかわかりやすくなるのは良いね
      個別にオンオフできるのも珍しく気が利いてる
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      • 19. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 09:19
      • >>11
        エネルギーダメージを追加(効果なし?)とかの実態がわかるようになるね
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    • 10. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 03:02
    • perkのデッキ化と切り替え機能実装してほしいなあ……
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      • 20. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 09:23
      • >>10
        この機能かなり欲しい。
        通常生身ステルスマンだけど、クイーン戦はPA+ヘビーガンナービルドで重量軽減も犠牲にしてやってるから、現地にFTしてからPerk編成いじってて少しモタついてしまうし、何より面倒。

        あとは、弾薬造るときのアモスミスの付け外しが地味に面倒なので、それも解消される。
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      • 36. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 13:31
      • >>20
        CAMPに居る時は装備しなくとも所持してるクラフト系Perkは全適用で良いと思うんだがなぁ…
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    • 9. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 02:59
    • 一人称視点でレティクルの表示が無かった武器が救済されるのは有難いです。
      愛用の対アーマー50口径マシンガンが使いやすくなる。
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    • 8. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 02:54
    • おっこれで倉庫に眠ってたパドルボール使えるな
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    • 7. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 02:29
    • 猛烈とかのダメージアップ効果も分かりやすく目に見えるようになるのか!
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    • 6. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 02:27
    • 猛烈が仕事してるか分かりやすくなるのか
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    • 5. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 02:14
    • クイーンに何が効くかわかりやすくなるな
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    • 4. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 02:06
    • パフォーマンス悪化が目立ったからそこら辺の修正もがっつり欲しいな
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    • 3. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 02:03
    • パッチ9.0で導入された弾道アニメーション
      あれもキャンセルできる設定がほしい
      地味に発射速度25%上昇のレジェンダりを殺してる
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      • 28. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 10:59
      • >>3
        クク…私のブロードサイダーは幻影を放つ…
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      • 38. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 14:52
      • >>3
        レーザーと差別化だぞ
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    • 2. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 02:00
    • >武器を下げたり切り替えたりしている間にグールに驚かされたことはありませんか?
      それよりFT後の透明な敵を早くなんとかしてほしいんよ
      ねそべりフェラルとかめっちゃシュール
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      • 12. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 05:43
      • >>2
        ハイキャパバックパック装備してたら、焦げた透明グールに一瞬よ…
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      • 30. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 11:02
      • >>2
        半身地面にめり込みながらニュルニュル追いかけて来るやつか
        ラグも相まってよく屠られてるわ
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    • 1. 名無しの生存者
    • 2019年06月07日 01:58
    • 数値がでるってことはMHWみたいになるってことかな?それはそれで楽しそう。相手の体力がわかるってことだし、実際どんくらい出てるのかも気になってたし。
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      • 18. 名無しの生存者
      • 2019年06月07日 08:58
      • >>1
        4のmodで同じようなのがあった気がする
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