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更新:画像と情報の更新

推進装置を備えた爆発弾頭、すなわちミサイルを発射するランチャー。
着弾地点を中心に範囲ダメージを与えられる「爆発属性の重火器」という分類で、攻撃力は「Demolition Expert」で底上げできる。

重たいミサイル(重量:3)は「Ordnance Express」で軽くできる。「Grenadier」は効果が無い。

スコープモジュールの「標的捕捉コンピューター」を取り付けるとミサイルが誘導弾になり、空を飛んでいるスコーチビーストに向けて撃つと楽しくなる。
設計図が必要なモジュールは各ベンダーから購入できるので揃えやすいが、モジュールを取り付けるともりもり重たくなる。

バンカーバスター
メインクエスト「One of Us」で入手できるユニークミサイルランチャー。
「ダメージが20%増加する」というユニークレジェンダリー効果が付いているが、重たいので手放されることが多いかもしれない。

Nuclear Winter
ターミナルから入手できるので「Hacker」が必要。
トリプルバレルモジュールで装填数が3発になっている。範囲ダメージで非常に強力だが、弾が貴重でこれだけで最後まで戦い抜くのは難しいので、他の武器も持てるように「Walking Arsenal」も必ずセットしたい。
弾速が遅いので遠くの動いている敵に向かって撃っても当たらない。一発では仕留めきれないため、残弾を惜しまずまとめて撃ち込もう。

画像 名前 レベル 弾数 重量 AP
ミサイルランチャー
ミサイルランチャー 20~50
ミサイル 1 20 45
レベル 1 10 20 30 40
50
攻撃力 - - 105 125 145 155

バレル
スタンダードバレル 標準
トリプルバレル 装弾数が増加する
装弾数:3発 / APコスト:+5%
クアッドバレル 装弾数が増加する
装弾数:4発 / APコスト:+10%

スコープ
スタンダードサイト 標準
スコープ 倍率が優れている。構えた時の命中率をかなり改善する
 APコスト:+50%
暗視スコープ 暗視。倍率が優れている。構えた時の命中率をかなり改善する
APコスト:+50%
標的捕捉コンピューター 構えると対象を捕捉し発射物が追尾する
 APコスト:+15%

銃口
バヨネット バッシュの威力がより増加する
スタビライザー 命中率と反動をより改善する。射程が短くなる
反動:-15% / 腰だめ精度:+50%

塗装
ミサイルランチャー用アトムキャッツ塗装 ニュークリアーウィンター監督官ランク46の報酬
ミサイルランチャー用「始」塗装 ニュークリアーウィンター監督官ランク54の報酬

入手場所
クラークスバーグ ガンショップのターミナルロックがかかった倉庫
世界の頂上 中央東側の棚

設計図
設計図:ミサイルランチャー 地域別クエスト報酬:沼地地帯
設計図:ミサイル・トリプルバレル 荒れた境域、沼地、ワトガのベンダーが販売
設計図:ミサイル・クアッドバレル 荒れた境域、沼地、ワトガのベンダーが販売
設計図:ミサイル・暗視スコープ 荒れた境域、沼地、ワトガのベンダーが販売
設計図:ミサイル・標的捕捉コンピューター 荒れた境域、沼地、ワトガのベンダーが販売

4128
スタンダード / トリプル / クアッド

4127
バヨネット / スタビライザー

4130
アトムキャッツ塗装

およそ200年後に連邦と呼ばれているウェイストランドで、”最もクールでモダンなギャング”を自称していたグループ「アトムキャッツ」の塗装(Fallout 4に登場)


4129
「始」塗装

およそ200年後の西海岸チャイナタウンで、レッドチャイニーズの残党を中心に独自の社会を築いていた派閥「始」の塗装(Fallout 2に登場)

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記事の評価
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 コメント一覧 (54)

    • 48. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 20:13
    • 開けた場所でアボミをロックオンしたあとすぐ後ろ向いて撃つと凄まじい角度を描いて着弾するから楽しい
      背中で爆風の衝撃を浴びる感じも最高にイカしてる
      すぐガシャンっていうところも慣れると可愛い
    • 0
    • 47. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 20:09
    • 大分前にツーショ・v命中・軽量付きをベンダーで購入して以来ずっと愛用してる
      軽減パーク無しでも武器100減も揃えればMODつけてても支障はない。置いてくれたベンダーさんありがとう、最高の遊び道具です
    • 0
    • 46. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 20:06
    • ツーショットにデモリパークで攻撃力1800ぐらいになってすげーってワクワクしながら発射したら確かにダメージ凄いんだけどCNDがモリッと減るのが辛いな
      発射後にピップボーイ開いて減り具合見たら一発で1/4も減っていた
    • 0
    • 42. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 19:16
    • ミサイルに限らず爆発弾薬武器で対アーマーって爆発部分に影響あるのかな。やたらと対アーマー付きが出るんだけど、弾の直撃部分にしか効果ないとかありそうで…
    • 0
      • 43. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 19:25
      • >>42
        ありうる
      • 0
      • 50. 名無しの生存者
      • 2020年02月10日 11:46
      • >>42
        爆発ダメージは一度範囲ダメージに変換されて武器数値から計算されているんだけど対アーマーは残念ながらこの計算式には適用されない
        つまり効果が出るのは直撃のみ
      • 0
      • 54. 名無しの生存者
      • 2020年02月11日 02:40
      • >>50
        情報ありがとう。
        やはり爆発には乗らないかぁ。
        証書行きですね。
      • 0
    • 41. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 19:11
    • こいつをクアッドにして、ハンドメイドをサムホールストックにして気分はコマンドー。
    • 0
    • 40. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 19:11
    • PAのモジュールでこいつを肩に装着出来るようにならんかなぁ
    • 0
      • 45. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 19:52
      • >>40
        グレネードのボタンで発射できたら超楽しそう
      • 0
    • 38. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 19:01
    • 取り回しの悪さ考えると火力が10倍になっても使うか考えるレベル
      どうにかならんもんかなあ
    • 0
      • 44. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 19:38
      • >>38
        強いは強いんだけど拾ったらその場で打ち切って捨てるのがベストっていうね
        もっと威力強化して、BFのバトルピックアップみたいにボスのいるタイプのクエストにだけ出現するとかならいいかも
      • 0
    • 37. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 18:55
    • バンカーバスターの20%は着弾のカスダメージのみで本命の爆発部分にはならないからゴミだそうな
      逆にツーショットは火力制限されている部分は着撃だけで爆発部分はしっかり入るので実質火力倍になるので強い!
    • 0
    • 36. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 18:15
    • ツーショットクアッドバレルコンピュータで使っていたが複数のミサイルがスコーチビーストに向かって飛んでいくので楽しかった

      ツーショットの効果は腰うち時しか出ていないっぽいので照準してロックして腰うちが安定して2発出る
    • 0
      • 39. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 19:10
      • >>36
        狙うと2本のミサイルが完全に重なってるから1本に見えているのよ
      • 0
      • 51. 名無しの生存者
      • 2020年02月10日 11:47
      • >>39
        そうだったのか…
        他の爆発系のツーショットは2つ出てて疑問に思っていたからもやもやが一つ解消されたありがとう
      • 0
    • 34. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 17:16
    • 素の状態ではただのロケットランチャー。
    • 0
    • 33. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 17:11
    • ミサイルランチャーって殴り易そうだし、近接武器としても使えたら選択肢も増えそう。
    • 0
      • 35. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 17:32
      • >>33
        ランチャーの後ろの方で頭ぶん殴ったらはじけそう…
      • 0
    • 32. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 16:56
    • fallout2にそういう残党でてくるのか。
      やってみようか(睡眠不足
    • 0
    • 31. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 16:31
    • 未改造品でもクリティカルで撃つと敵を追尾してくれる
      カーゴボットとかに撃つと面白い
    • 0
      • 49. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 21:09
      • >>31
        実はクリティカルだとみんなそうなるから
        グレネードランチャーの弾もスコビ追尾して時間差で爆発するのが見れるんやで
      • 0
    • 30. 名無しの生存者
    • 2019年11月08日 18:33
    • FO4で左下の汚染エリアにPA着てこれ担いでデスクローアルファと戦うのが凄い楽しかった
      当時はこれが一番強いと思ってたロマン武器
    • 0
    • 29. 名無しの生存者
    • 2019年07月04日 02:28
    • Shiとはまた通好みの派閥出して来たな…
    • 0
    • 27. 名無しの生存者
    • 2019年07月03日 10:28
    • スコーチビーストに誘導ミサイル撃つの楽しいんだけど肝心のダメージが弾のコストに見合わないのでちょっと遊んだら他の武器に替えちゃう…
    • 0
    • 26. 名無しの生存者
    • 2019年07月03日 10:17
    • コホウノアゼンカクニ!と青い人が唱えると
      なんと巨大蝙蝠の腕が吹っ飛ん…吹っ飛ばない…火力が足りない…
    • 0
    • 22. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 23:59
    • どこで使い方を習った
    • 0
      • 23. 名無しの生存者
      • 2019年07月03日 00:02
      • >>22
        (76内で)説明書を読んだのよ
      • 0
      • 25. 名無しの生存者
      • 2019年07月03日 09:08
      • >>23
        (逆側に飛んでいくミサイル)
      • 0
      • 52. 名無しの生存者
      • 2020年02月10日 18:13
      • >>25
        「イェイェーィ……、residentだ、悪かねぇぜ」
        「……ん? 何する気だ?」
        「俺たちに何か見せてぇんだろ。っへへ」
        「ストリップかな?」
        (スパミュA.B)
      • 0
    • 21. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 22:54
    • タイマンでテスラで先制しても撃ち負けるぐらい下手くそな俺が活躍出来る唯一の武器
    • 0
    • 20. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 22:25
    • ミサイルの素材を見ると一体何を飛ばしてるのか不安になる一品である
    • 0
    • 19. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 22:16
    • Bear ArmsとOrdnance Expressを使ってるから、常に40mmグレネード200発とミサイル40発くらいは持ち歩いてる


      プレイヤーのベンダー実装してから安価で大量補給できるし、割と駅に捨ててあるからいくらでも撃てるよね



      射程よし火力よしエイム不要で、すぐ壊れるなら複数持てばいい精神だけど、倒した敵の死体とジャンクがどっかカッ飛んでいくのが切ない……
    • 0
      • 24. 名無しの生存者
      • 2019年07月03日 00:47
      • >>19
        おまけに修理費は嵩むしな。
        だがそれでも使う、良い心がけだ同志!
      • 0
    • 18. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 21:38
    •  なぜか、高い静音性能を持っているので目の前で使用しても発見されなかったりする。

       自分の環境だとたまに、直撃した弾頭が爆発せずに貫通したり、地面を突き抜けて行ったりします‥
    • 0
    • 17. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 20:46
    • 弾と一緒に拾って、使ったら捨ててる
    • 0
    • 15. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 20:28
    • なぜかトリプルバレルよりクアッドバレルの方が軽いんだよね
      APコストについてはコンピューター付けて誘導しちゃえば関係ないし、実質上位互換かも
    • 0
    • 14. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 20:04
    • ヌカ弾頭改造とかできるようにならないかな
    • 0
    • 12. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 19:47
    • 前作でMODぶっ込んでオートミサイルランチャーに改造して遊びましたねぇ!
      オートヌカラン同様ゲームクラッシャーだったけど
    • 0
    • 11. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 19:38
    • これでベルトバード落とすと楽しい
    • 0
    • 9. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 19:12
    • 爆弾魔ビルドだとかなり遠距離まで届く爆発武器として、主に空中にいる相手に重宝してる。無論、重量軽減してても大量の弾は持ち歩けないけど
    • 0
    • 8. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 18:53
    • 通常だと使い所が殆ど無い武器。
      最大の欠点は本体の重さ。二番目の欠点が弾の重さ。三番目の欠点がモジュールの(ry

      おいばか、クエスト報酬でミサイルをインベントリに突っ込むのだけはやめろ!!
    • 0
      • 13. 名無しの生存者
      • 2019年07月02日 19:55
      • >>8
        デーン!!「バンカーバスター★」
        重量オーバー!走るとAPが消費されます
      • 0
      • 16. 名無しの生存者
      • 2019年07月02日 20:38
      • >>8
        耐久の低さが抜けてるぞ。
        使ってるとすぐ壊れる。
      • 0
      • 28. 名無しの生存者
      • 2019年07月03日 20:57
      • >>8
        以前ツーショット+重量軽減という
        凶悪なシロモノをゲットしたことがありますが、
        標的補足コンピューターを取り付けただけで
        重量が20ポンドを超えてしまうとんでもない問題児でした…
      • 0
    • 4. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 17:05
    • これ本編で運用するならやっぱり血濡れ安定かね。
      扇動とかでもあんまダメージ出ないや。
    • 0
      • 5. 名無しの生存者
      • 2019年07月02日 17:37
      • >>4
        単純に威力2倍になるツーショットでいいぞ。
        よっぽどこだわりがない限り爆発系はツーショが安定だ
      • 0
      • 6. 名無しの生存者
      • 2019年07月02日 18:07
      • >>4
        ダメージ表示ありで使うと爆発ダメージとは別に着弾時のカスダメもちゃんと見えるんだよね…
      • 0
      • 7. 名無しの生存者
      • 2019年07月02日 18:33
      • >>4
        比較的に弾は拾いやすいので撃ちやすい=ツーショットだとCNDが...と考えると自分は血濡れ使ってます。修理キット余れば気にならないだろうけど。逆にぬかランチャーとかここぞ!で使うならツーショットで。
      • 0
      • 10. 名無しの生存者
      • 2019年07月02日 19:30
      • >>4
        煽動は爆風だけ当てれば2倍になる。でもミサイルだと使いようがないかな
      • 0
    • 2. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 16:58
    • 2の要素を入れるとはやりますねえ
    • 0
    • 1. 名無しの生存者
    • 2019年07月02日 16:55
    • NWだと重すぎだし、二発目から当てれないし、私はハズレかなと思う
    • 0
      • 3. 名無しの生存者
      • 2019年07月02日 17:00
      • >>1
        ソロでは確かに使いにくい
        でもGrenadierとかDemolition Expert積んでるパーティーメンバーが持てば正に切り札
      • 0
      • 53. 名無しの生存者
      • 2020年02月10日 18:15
      • >>3
        あと人間武器庫も追加で
        武器の重量がモールラット並みになる
      • 0
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