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多くの不具合でファンコミュニティを騒がせた「パッチ11」に対するホットフィックスが配信予定であることがアナウンスされました。

現在、本日予定していたライブストリームを中止してフォーラムやRedditなどでコミュニティマネージャーが対応しており、ホットフィックスに伝説級の敵の戦利品にレジェンダリーが含まれない不具合に対する修正を含めるべく積極的にテスト中とのこと。パッチ11以降に発生しているいくつかの潜在的な不具合に対する修正も含まれる予定だそうですよ。

その他、クエストが正しく完了しない問題、アトミックショップで販売開始した「きれいな白い囲い柵」がスナップしない問題、セントリーボットの発砲音がまだループする問題、報告されたその他の不具合についても調べているとのことです。


パッチ11以降に発生した目立った不具合は「Fallout 76:最近の不具合まとめ(パッチ11)」にまとめています。
ニュークリアーウィンターで発生した不具合を追記して更新を止めていますが、コメントいただいている多くの不具合と同様の症状がフォーラム等で報告されていることも確認しています。


ホットフィックスの配信時期についてはコミュニティマネージャーが”本日中”と書いているのですが、時差もあるので日本の本日中になるのかどうかはまだわかりません。

追記
配信時期について、レジェンダリーの問題や報告されている不具合に対処するため、明日に延長されました。
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 コメント一覧 (48)

    • 47. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 23:57
    • レジェとかクイーン系のバグはベセスダも対応は急ぐよね。
      サイロ入れなくなったバグ(クイーン)は年始なのに対応したくらいだし。
      まあ、なんだ、バグ多すぎだが頑張ってくれているから寛大な心で待つ。
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    • 39. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 20:55
    • レジェが出ないバグの最中さりげなくパイプリボルバーのレジェが敵からも出るようになってるね
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      • 41. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 20:58
      • >>39
        偵察用アーマーのレジェが出たって話も見かけた
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    • 32. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 18:07
    • でもスナップしないのは逆に機能として実装してほしいくらいだな。直角以外の角度でも置ければ配置の融通が利くし、円形のタワーを作ったりする時も幾らか手間が省けるんじゃなかろうか
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      • 40. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 20:58
      • >>32
        何かのボタンと建築モードへの切り替えボタン同時押しとかで「建築のスナップ機能のON/OFF」が切り替え出来るようになればいいのにね。
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    • 29. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 14:52
    • NWだと温室設置できないのバグか仕様か判断付きかねる
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      • 30. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 14:55
      • >>29
        いやアトミックショップのものはNWで置けないって…
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      • 31. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 16:05
      • >>30
        知らなかった……
        ってアパレルはokなのにクラフトはダメってそれはそれで理不尽じゃね?
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      • 43. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 21:33
      • >>31
        クラフトの一部は要塞として便利だからね
        今回の温室もそうだし
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      • 46. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 22:03
      • >>43
        まぁ、実際、そう使えたらいいなって思ってはいたんだけど……
        でも、雨すら通過するガラスだから銃弾貫通して意味ないじゃないですかー!で、死ぬところまで体験したかったのが本音だ。
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    • 28. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 14:25
    • ATOMショップに入れないとかいうクソバグこれで直してくれるんですかね……
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      • 36. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 20:23
      • >>28
        一応、起動時のニュースからアトミックショップへ行くとすぐ入れる。表示おかしかったりするけども
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    • 26. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 13:16
    • 証書交換用の武器・防具が集まりにくくなりました、もはや名前だけの伝説級は普通の敵でいいので名前を直してーー。
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    • 22. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 12:15
    • ホッフィ明日まで延長ってツイートしてますね
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      • 24. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 12:28
      • >>22
        日本時間で言えば、明日の午前中まで延期といったところだろうか。
        どうか問題が無事解決しますように。quakeconまで日も無いし。
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    • 16. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 10:59
    • ★付きでまでレジェ落ちないことの条件が何なんだろうね
      ウラニウムフィーバーで30件位は取り逃しなかったからそもそもの野良での★付き自体表記ミスなのか
      遭遇率変わったようには感じないしそれはないか
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      • 25. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 12:30
      • >>16
        巷では、今回のアプデにあった「ドロップ品の中にレジェが現れる速度を速める」という変更が悪さをしているという噂もあります。
        つまり、もうこれは運次第なのでは?
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    • 14. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 10:51
    • パッチ11分のホットフィックスが来るまでは★装備確定の敵倒しても★装備取れないし
      婆さんの所に通うのも厳しくなるなぁ
      あぁ、5回に1回は★3遠距離頼んでもアサルトロンの頭くれる婆さん愛しいよ…
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    • 12. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 10:45
    • 結局☆付いてるのだけあてにするのはかわらないんじゃないの
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    • 11. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 10:38
    • コミュニティマネージャーから新しくコメントがあったようだが、どうも雲行きが怪しくなってきた。

      「通常の敵が、誤って(星の付いていない)伝説級かの敵として表示される問題も今後修正予定」

      今回のバグは星付き伝説がレジェンダリーを落としにくくなっているのはもちろん、星無しの伝説級が全くレジェを落とさないのが問題視されている。
      前者はともかく、後者は命名のプログラムを変更した上で仕様扱いで押し通すつもりなのだろうか?
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      • 13. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 10:45
      • >>11
        星付き伝説級がレジェ落とさない問題は修正する。
        星の付いてない伝説級はそもそも不具合なので修正予定ってことなのでは?

        他にも伝説でもなく星も当然無いノーマルな敵がレジェ落とすのも不具合なのかね?
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      • 15. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 10:54
      • >>13
        通常の敵がたまにレジェを落とすのは昔からあった気がする。
        だからバグではない、と思う。正直、仕様であれそうでないのであれ修正して欲しくはないが。
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      • 17. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 11:00
      • >>15
        ゴルフ場までの密度は昔はなかったから直すならぱっぱと直してほしいな
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      • 42. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 21:23
      • >>15
        通常の敵が伝説アイテム持っちゃうのは「1.伝説NPC湧き>2.伝説アイテムがNPCの近くに湧き>3.伝説NPCが地面のそれを拾う」という発生プロセスが問題の根底にある。ラグか何かで正常に伝説NPCがアイテムを拾えず、近くにいた通常NPCが横取りしてしまう、ということがあるようです。あるいは、伝説NPCが死亡したあと、地面に転がった伝説武器を通常NPCが拾ってしまう、というパターンもあるようです。
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      • 44. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 21:34
      • >>42
        伝説級の敵って「元からレジェ持ってスポーン」するんじゃなくて、「レジェと一緒にスポーンして、その後レジェを拾う」の!?
        なんでそんな七面倒くさい仕様なのやら。
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      • 45. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 21:51
      • >>44
        >>42の説の根拠は「ラグい時に伝説NPCのPOPの瞬間を目撃、その時に近くに湧いたアイテムを拾うのを見た」という証言に基づきます。公式の発言ではないです。見た目の印象と起こっている現象との整合性を考えた上での推論ですので、間違っている可能性もありますのでご了承を。この説が正しいと仮定した上での、推論の上の推論ですが何故そうなっているか、と想像するに伝説アイテムの抽選の関係上ではないか、と私は思います。
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      • 48. 名無しの生存者
      • 2019年07月19日 04:15
      • >>45
        ちょっとラグい時のゴルフ場とかで、紙袋じゃなく銃モデルで落ちてるヴァンパイア50口径マシンガンを見つけたことがありました。拾おうとしても拾えない謎のオブジェクトになってましたが、今の話を聞くと大変納得しました
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      • 20. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 11:13
      • >>11
        内部的に普通の敵
        だけど名前の表示はなぜか伝説、になっていたのを修正するって事じゃないのかな
        たしかに、最近★無し伝説がやたらと沸いてる事が多かったような気がする
        内部的には普通の敵だから当然レジェも落とさないって感じ
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      • 21. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 11:45
      • >>11
        確かにそこは引っかかった。
        従来の星なし伝説からレジェ落ちなくなったら、伝説複数湧きの狩場が死んでイベントかランダムエンカでしかレジェ集め出来なくなるだろうから、1日分の証書集めるだけでも苦労することになりそう
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    • 10. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 10:09
    • ハンドメイドのドラムマガジンを適正な装填数に見直さないとダメじゃないだろうか
      使う使わないに関わらず実質死にパーツがひとつ増えただけの状態だし
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      • 18. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 11:06
      • >>10
        他と比べてドラムマガジンの装弾数がおかしかっただけだとおもうんだよなあ…
        見ろよアサルトライフルの微妙さを
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      • 33. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 19:13
      • >>18
        現状スティングがアーマー貫通持った上に装弾数とリロード速度まで速い、ってのが問題なのよ
        元々棲み分け出来ていた改造が無意味に殺されたってのがおかしいって話
        アサルトが微妙かどうかは武器間の入手性やらレアリティの問題でまた別の次元の話
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      • 34. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 19:59
      • >>33
        単にスティングもおかしいだけじゃないの
        普通は25でしょ
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      • 35. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 20:15
      • >>34
        ピアスマガジンは5にする?
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      • 37. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 20:23
      • >>35
        ピアスマガジンも他のライフルだと装弾数は20のまま
        ハンドメイドの装弾数が元からおかしいのよ
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      • 38. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 20:27
      • >>37
        じゃあピアス基準に基本装弾数は10にして
        スティングと高速は20発
        ドラムは25発で完璧な調整だな
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    • 9. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 09:53

    • 白い柵がスナップするようになるなら手のひらクルンクルンするのも吝かではないぞ…✋🤚✋🤚
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    • 8. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 09:42
    • レジェンダリ落ちない問題を修正すると明言してくれたのは助かる。
      そのまま「仕様です」で押し通す可能性が拭えなかったからな…。
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    • 7. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 09:26
    • Hotfixで今回変った良き変更も全部なかったことになる予感がするんだけれど。そんなことないよね。PAがまたバラバラになるくらいですむといいな。
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    • 3. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 07:56
    • とりあえず、最悪の事態 (次回のパッチまで放置) にならなかったのは何より。
      しかし、こんな泥縄の対応するぐらいなら、最初からきちんとしたパッチを配信してくれとは思う。
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      • 19. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 11:09
      • >>3
        なんでこんな事になるんだよってのは別にユーザー側じゃなくて開発側も思ってる事だからね
        よくテストしてないのかって言われるけど仮実装で上手くいって本実装で何故かダメってのはよくある話だし
        次のパッチをテストするサーバー作るのが一番なんだけどリソース的に無理なのかなぁ
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    • 2. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 07:36
    • ベセスダは対応が早い・・、ということでいいのかな。
      そもそもバグの母数が多いから他のゲームと比較にしてはいけないのかもだけど。

      まあいいことだよね。
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      • 4. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 08:32
      • >>2
        即日対応ってこれで2回目ぐらいじゃなかったっけ
        余程のことが無い限り次のパッチに回す印象だけど
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      • 5. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 08:53
      • >>2
        即対応したのってATOM商品が無料で解放されたときと今回だけじゃない?
        基本結構なバグがあっても次のアプデまで放置でしょここは
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      • 6. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 09:13
      • >>2
        早い方だと思うよ(課題が多いせいで進捗自体は遅く感じるけど)
        ほぼ同発のBFは、一週間以上透明バグ兵士と戦ってるし
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      • 23. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 12:24
      • >>6
        いずこのゲームも大変なんやな...。
        ここ最近じゃfallout76とanthemが槍玉に挙げられることが多いが、ことオンゲだとこれぐらいのトラブルはよくあることなんだろうか。
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      • 27. 名無しの生存者
      • 2019年07月18日 13:26
      • >>23
        最近はそうでもないけど、ひと昔前のオンゲならこんなん日常茶飯事でしたな
        Fo76はオンゲのバグとベセ特有のバグも加わって最強に見えるのがなんとも
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    • 1. 名無しの生存者
    • 2019年07月18日 07:35
    • レジェ掘り無いとこのゲームでやる事極端に減るからなぁ。
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