home ニュース チャレンジ アトミックショップ サバイバルガイド トラブルガイド 雑談・質問 アンケート 課金要素
4133
更新:画像と情報の更新

プラズマ弾を高速で発射するエネルギー重火器、通称ガトプラ。

トリガーを引いてから発射するまでスピンアップに時間がかかり、プラズマ弾は実弾やレーザーに比べると弾速が遅いため、やや当てにくい。
さらに集弾性がかなり悪い上に反動制御が必要で扱いやすいとは言えないのだが、それらを差し引いても高い殲滅力が魅力。

回転しながら可変するスタビライザーのアニメーションもカッコいい。
Stabilized」で集弾性を高めると使いやすくなるため、パワーアーマーでの運用がオススメ。

壊れやすかった問題はパッチ7で改善され、パッチ13でアーマー貫通効果がエネルギー耐性に効くようになった。倒した敵が「粘液の山」になり、正しくリスポーンしなくなるという不具合もパッチ14で改善された。

発射エネルギーに使う「プラズマコア」は100%の状態で250発撃てる。製作時に100%以上になれば、250以上の装弾数になる。
プライム化した場合は材料にイエローケーキ溶剤を使うが、他の溶剤に比べれば自動販売機で販売されていることが多い。

ビームスプリッター
火炎放射器のような攻撃方法になるモジュール。
ダメージが分散して火力が大きく下がるのでオススメできないが、レガシー品である爆発ガトプラの場合は別で、爆発レジェンダリー効果が弱体化される以前のような性能になり、アパラチア随一の面制圧兵器と化す。
しかし敵に接近されたり射線上に他のプレイヤーが立つ等して自爆すると、自身も一瞬で溶ける。

画像 名前 レベル 弾数 重量 AP
ガトリングプラズマ
ガトリングプラズマ 30~50 プラズマコア 250 18 30 最大
レベル 1 10 20 30 40
50
攻撃力 - - - 43 50 58
修正前 - - - 36 42 48

レシーバー
スタンダードレシーバー 標準
プライムレシーバー ダメージがかなり増加する。スコーチビーストとスコーチに対してボーナスダメージ

バレル
スタンダードバレル 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
リフトバレル 反動と射程と構えた時の命中率をかなり改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
反動:-25%(他は標準と同じ)

マガジン
スタンダードマガジン 標準

スコープ
スタンダードサイト 標準
リフレックスサイト より集中しやすくなり、照準時の命中率が上昇する
APコスト:-15%

ノズル
スタンダードノズル 標準
ビームスプリッター ビームを複数に分割して広範囲を攻撃する。命中率が悪化し、射程が短くなる
ビームフォーカサー 射程と命中率と反動を改善する
反動:-15%

設計図
設計図:ガトリングプラズマ ホワイトスプリングバンカー
設計図:ガトリングプラズマ・プライムレシーバー スコーチビーストクイーンの戦利品

9439
ビームスプリッター
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 コメント一覧 (51)

    • 49. Vault76の住人
    • 2020年06月28日 04:58
    • ツーショットを腰だめで撃つと拡散範囲が60度くらいにバラける上に二倍の弾幕だからとにかく見た目が派手で面白い
      実用性はともかくな!
    • 0
    • 48. Vault76の住人
    • 2020年06月26日 14:12
    • あれから懲りずにガトリングプラズマ(通常品 血塗れ)を使って今更ながら解った

      遅いんだ、弾速が

      スコビに狙い定めても簡単にかわされる
      ただ地上に降りて顔面に0距離射撃したら使えた

      距離を取られると途端に使えなくなり
      近づかれて攻撃食らってのけぞると攻撃が止まってセットアップの遅い攻撃をまたし直すこの繰り返しこれは使えませんわ

      仰け反り対策をまずしないと攻撃が
      PA空気制御ってあったかな
    • 0
      • 50. Vault76の住人
      • 2020年06月28日 05:03
      • >>48
        そんなあなたにフォーミュラP
        最大4スタックで精度がスゴイことになります
      • 0
      • 52. Vault76の住人
      • 2020年06月30日 07:06
      • >>50
        フォーミュラPの効果ってスタックするの?
      • 0
    • 47. Vault76の住人
    • 2020年06月24日 01:30
    • 爆発の無いビームスプリッターは
      ものすごく弱いんですね
      使ってる人みて使える武器かと思いましたが
      あれレガシーなんですね
      レガシーは削除してほしいものですよ
    • 0
    • 46. Vault76の住人
    • 2020年06月03日 04:06
    • 今じゃ手に入らない爆発ガトプラが最強武器の一角とか…ガトプラから爆発レジェが削除された後に76に入った自分としては今のところ最大の不満要素だわ。
      いっそのことレガシー系は全て削除してくんないかなー、武器間のバランス調整にもなるし。
    • 0
    • 43. 名無しの生存者
    • 2020年02月10日 08:38
    • 個人的にはビームエンフォーカサーにして使ってます。弾がプラズマじゃなくてレーザーみたいになるので比較的当てやすくなる(ただし倒すと敵はたまに緑の液体になる)。
      バレルもさきっちょが尖った感じで見た目も格好良くなるのでお勧めです。
    • 0
    • 41. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 17:55
    • 初めて血塗れ@副腎使った時は、スコビが2、3秒で溶けて驚いた
    • 0
    • 38. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 15:30
    • 対アーマー使ってるけどスコーチビーストクイーンに25から27程度のダメージが出るのと燃費の良さで使ってる
    • 0
    • 37. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 14:03
    • ヘビーガンナーです。
      クイーンにはこれのジーロット・発射速度・プライム化が一番火力出るから使ってるけど、最後は溶けないか心配なので50口径に持ちかえます。
      スコビはよく溶けるので心配です。
      戦利品の回収を諦めたことが何度か・・・
      溶けた時の質量を大きくはしてもらえませんかね。
    • 0
      • 42. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 17:58
      • >>37
        グアノ塊ぐらいの粘液になってほしいよね、ちゃんと地上で
      • 0
    • 36. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 13:10
    • 集弾性と弾速の遅さの為にスコビや動きの速い敵には当てずらいんですよね、動きのが止まった時にだす火力は凄いんだけど。
    • 0
    • 35. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 13:08
    • そう言えば今だとクイーンは粘液にならなくなってる気がする。多分クイーンの死体が消えなくなった時からかと。
      ここ数ヶ月粘液や灰になったクイーンを見かけません。
    • 0
    • 34. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 12:40
    • 初めて手に入れたのが扇動単品レジェとか言う産廃だったわw
    • 0
    • 33. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 11:38
    • プラズマコアはよく売れるから小銭稼ぎになって嬉しい
    • 0
    • 31. 名無しの生存者
    • 2020年02月09日 05:33
    • 私の爆発ガトプラはビームスプリッターに改造しても緑の火炎放射的にはならないんですがなぜなんでしょう?
    • 0
      • 44. 名無しの生存者
      • 2020年02月17日 18:35
      • >>31
        爆発属性の弾になっているからでは?知らんけど。
        ハープーンとか弾が飛ぶのが見える、重力で落ちるとかが爆発だと即着弾とか性質自体が変わるようなので
      • 0
    • 28. 名無しの生存者
    • 2019年10月25日 18:20
    • こいつのヴァンパイア射速照準ダメ減手に入れたんですが強いんですかね?
    • 0
      • 29. 名無しの生存者
      • 2019年10月25日 18:26
      • >>28
        ああ発射速度ついてるだけで良品と聞いてる
        照準ダメ減付きも高値になるそうな
      • 0
      • 32. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 10:04
      • >>28
        ヴァンパイア持ってるけど、いいですよ~。
        クィーン戦なんか、周囲の雑魚を気にせず撃ちっぱなしできます。
        ただ撃ち始めるまでトロいので、普段その辺の敵に使うのは逆に面倒くさかったり。
      • 0
    • 25. 名無しの生存者
    • 2019年10月24日 12:07
    • ダブルのレジェ愛用してるけど何故か500発にならず250発のままなんだけどやっぱバグですかね。ちなみにPS4
    • 0
      • 26. 名無しの生存者
      • 2019年10月24日 12:19
      • >>25
        おそらくだけど、コア弾薬の武器はCND依存だろうからダブル、クアッドレジェは機能してないのかも。自作コアでCND100%以上のものを作れば弾数250超えて350発とかまで増えるし。
      • 0
      • 27. 名無しの生存者
      • 2019年10月24日 12:50
      • >>26
        なるほどそういうことか
        だけど貰ったばっかの頃は500発入ってたこともあったからやっぱ謎だな
      • 0
      • 45. 名無しの生存者
      • 2020年02月17日 18:39
      • >>27
        武器と弾セットでドロップしたときに500が装填されてる感、他の付属は全部250ぽい。(そのあと操作ミスでリロードしても250ばかりだった)
        ダブルとかはわかりませんだ
      • 0
      • 30. 名無しの生存者
      • 2019年10月25日 20:25
      • >>25
        コア二個装填できたら面白かったのにね。
      • 0
    • 24. 名無しの生存者
    • 2019年10月24日 11:53
    • ビームスプリッターかっこいい
      今度レジェンダリ入手したら改造してみよう
    • 0
    • 23. 名無しの生存者
    • 2019年10月24日 09:30
    • 案の定爆発ガトプラ祭りになってる
    • 0
    • 22. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 23:28
    • むか~し、まだ粘液問題について理解していなかったころ、クイーン戦でガトプラ最後まで撃っていてクイーンを粘液にしてしまい、周囲の人々から怒りの狙撃をくらった懐かしい思い出。
      いまではゲージが残り少なくなったら50口径に持ち替えてます。
    • 0
    • 21. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 23:22
    • リロードが最後のカキュンッのせいでクッソ遅いのきらい
    • 0
    • 20. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 18:07
    • 高負荷の原因になりそうなのは分かってるんだけど、いつかスキンでゲルの色も変わって「芸術の秋!アパラチアを君色に染めよう!」とか「ナワバリバトルだ!」ってしたかった。
    • 0
    • 18. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 15:57
    • 爆発ガトプラマンだが自爆すると即死を意味するからVaultのような狭いところじゃ使えない
      クイーンとかだと自分の前横切る味方が一番の敵になって取り回しが悪い
    • 0
    • 17. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 15:50
    • 威力ばかりに目が行きがちだけど、集弾性は最悪の部類だよね
    • 0
    • 16. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 12:51
    • 爆発ガトプラだとセンチネルと相性いいね
      直立状態でも適度に散らばるからワンガンで負傷させやすい
    • 0
    • 15. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 12:36
    • 爆発ガトプラは決戦兵器です。
      私の中では最強武器ですね。
      クィーン戦・パラダイス・デェッドインザウォーターで使います。でも自爆するから周りが怖いのですw
    • 0
    • 14. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 12:27
    • これのツーショット貰ったんだけど、他の武器と違って水平に球が分かれるってのはおま環かなぁ?
    • 0
    • 13. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 09:28
    • 血濡れツーショットをおばばから貰ったんよ
      ビームプシャー!がツーショット??って感じなんよ
      血濡れマンには、ハードルが高いわ!
      販売機行き!\(^^)/
    • 0
      • 19. 名無しの生存者
      • 2019年10月23日 16:25
      • >>13
        血濡れとツーショットって1枠目じゃ無かったですっけ?
      • 0
      • 39. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 17:43
      • >>19
        血濡れとツーショットを別々にもらったけどツーショットの使い勝手が悪くて自販機行きになったのかもしれない。
        それなら血濡れマンにはハードルが高いの意味も通じてくる
      • 0
      • 40. 名無しの生存者
      • 2020年02月09日 17:50
      • >>13
        血濡れ(と)ツーショットをおばばから貰ったんよ
        ビームプシャー!がツーショット??って感じなんよ
        血濡れマンには(弾が散って近づかないと当てにくいから)ハードルが高いわ!
        販売機行き!\(^^)/

        こうかな?
      • 0
    • 12. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 08:12
    • 偽羊でよく爆発ガトプラ使うけど偽羊にやられるより周り見てないプレイヤーが目の前にスライドしてきて爆死するほうが多くて悲しい
    • 0
    • 11. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 03:36
    • スプリッターノズルのヴァンパイアガトプラを持ってCharismaのサプレッサーも付ければ真正面の戦いで無敵になれる。
    • 0
    • 10. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 01:53
    • プライム化したジーロット持ってるのもあってスコーチクイーン戦ではうちの決戦兵器になってる
    • 0
    • 8. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 01:14
    • tacticsに出てたガウスガトリングも出てきてほしい
    • 0
    • 7. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 00:50
    • どちゃくそ強い上に燃費もとってもいいんだけど、自分が訪れたロケーションが粘液だらけだとテンション下がるから最近は倉庫番だな……


      ホント、他人が倒した粘液が残る仕様イヤだよね…
    • 0
    • 6. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 00:10
    • プラズマコアはINT20で生産すると350発まで増えます。
    • 0
    • 5. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 00:03
    • 爆発ガトリングプラズマはもう出ないし、文句無しに最強だが
      射線上をスコーチさんが横切る→自爆→自分をワンパンは毎日起こる
    • 0
      • 9. 名無しの生存者
      • 2019年10月23日 01:17
      • >>5
        近接しか攻撃手段がなくて一気に詰めてくるアボミには滅法相性悪いよね、特にグール
        常用するには死に過ぎるから他の武器もしっかり使うしそういう意味ではアホな火力でも割とバランス取れてると思う
      • 0
    • 4. 名無しの生存者
    • 2019年10月23日 00:00
    • 50レベルに達した頃にヴァン爆ガトプラを貰って以来、普通にどノーマルで使っててレギュラー落ちしてたけど
      スプリッターを知ってから不動のエースになりました
    • 0
    • 3. 名無しの生存者
    • 2019年10月22日 23:25
    • パッチ13からのクイーン戦でのMy主力武器です
      プラズマ弾は意外と弾速が遅いので対空戦は苦手だから着地してからビャーッ!
      その点爆発の付いたレガシーガトプラは即着弾!でも音割れがもの凄い事になる
    • 0
    • 2. 名無しの生存者
    • 2019年10月22日 23:16
    • ビームスプリッター、散弾になって単発火力は落ちる=アーマー抜きにくくなるのと、火炎放射器みたいな貫通性能は持ってない。
      特に相性のいいレジェ効果でなければそのままがおすすめかも。
    • 0
    • 1. 名無しの生存者
    • 2019年10月22日 23:13
    • 最近武器やロケーションの新規記事が多くて嬉しき
    • 0
新鮮なお知らせ

疑似アパラチアラジオを公開しました
スケジュール

ロードマップ:2020
最新コミュニティカレンダー
7月9日~13日
調達人商人セール(25%オフ)

7月16日~20日
ダブルXPウィークエンド

7月23日~27日
ハイSCOREウィークエンド

8月4日
パッチ21リリース

8月8日~17日
ATLAS観測所要塞化:アルファ

8月18日~24日
復刻ミートウィーク

8月27日~9月9日
ATLAS観測所要塞化:ブラボー


パッチ22、レジェンダリーPERK、シーズン2、新規のクエストライン
ボムドロップイベント

冬:シーズン3
PERKロードアウト
C.A.M.P.のインスタンスエリア
B.O.S.リターンズ
Amazon




ABOUT
このブログについて

姉妹サイト
Fallout 4 情報局
旧DRAGONPORN
新DRAGONPORN
SKYRIM PC版 MOD導入ガイド
OFFICIAL
fallout.com
Bethesda.net
Bethesda.com(日本公式)
falloutshelter.com
Creation Club
Creationkit.com
COMMUNITY
Nexusmods
Fallout Wiki Nukapedia
Nukacrypt
SHOP
The Bethesda Store
The Bethesda Store(欧)
Gaming Heads
Thinkgeek
GameStop
Merchoid
Geekstore
The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止