home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ 実写ドラマ サバイバルガイド 不具合 雑談 その他
4072
頭部のドームに浮かぶ「脳」が特徴的な産業用ロボット。

開発元は民間企業であるゼネラル・アトミックス・インターナショナル社ということになっているが、米国陸軍ロボット工学部門も関わっており、次世代のロボット兵士としてロブコ社の研究施設で開発プロジェクトが進められていた。

頭部の「生体ユニット」は100%オーガニック。
人格や記憶を消去した人間の脳が使われており、中央処理装置、記憶装置、制御装置等として電子回路より遥かに効率的に機能すると考えられていた。
表向きはチンパンジーの脳を使用していることになっており、人間の脳が使われていることは秘匿されている設定があったのだが(Fallout 2 公式ガイドブック:33ページ)、アパラチアの未来都市ワトガでは特定のロボブレインに有名人の脳を使っていることを宣伝していた。
『Fallout 4』のアドオンでは、初期の生体ユニットの開発に関する度し難いエピソード(記録)をたくさん見ることができる。

開発中止になったシリーズには、兵士のPTSDや敵国による洗脳を治療する目的で研究されていたCODE(Challenge, Opportunity, Discipline, Ethics)と呼ばれる技術が生体ユニットの調整プログラムとして利用されているという設定があった。
この幻の設定は後に『Fallout 4』のアドオンで「CODEコンディション・プロトコル(CCP)」としてこっそり言及されている。

シリーズに登場する様々な生体ユニット(脳)は漏れなく液体の中に浮いているのだが、これは「バイオ・メディカル・ゲル」と呼ばれる医療分野でも使われる液体で、生体組織を修復することで生体ユニットを長期間(数世紀も)永らえることができる超高価な液体(1パイント1000ドル)という設定になっている。
『Fallout 4』のアドオンでは、ふざけた研究者達によってカクテル(命名:エキストラクター・サンライズ)として飲まれていたというエピソードが登場した。

身体を捨てて脳だけ移植する延命技術としても使われ、ロボブレイン開発プロジェクトの責任者の一人である「バート・リグス」という人物は、自身の脳をロボブレインに移植して200年以上も生き永らえている。

シリーズを通して人間に対して当たりが強い性格のロボブレインが多いように思うのだが、人格や記憶を消去されても深層意識ではロボットの部品にされたことを恨んでいるのだろうか。

ステータス
Tier レベル HP DR
ER
RAD
毒
- レベル5:ロボブレイン 150 25 15 - -
- レベル14:ロボブレイン 175 25 15 - -
- レベル26:ロボブレイン 200 135 70 - -
- レベル30:ロボブレイン 325 135 70 - -
- レベル35:ロボブレイン・セントリー 400 135 70 - -
- レベル40:ロボブレイン・タクティシャン 425 135 70 - -
- レベル45:ロボブレイン・ウォーマインド 450 135 70 --
- レベル50:ロボブレイン・ディバステーター 600 175 100 --

戦利品
ジャンク ヒューズ:銅(1)、ガラス(1)
真空管:銅(1)、ガラス(2)
パワー中継コイル:銅(2)、鉄(2)
強化版ターゲットカード:プラスチック(1)、銀(1)、電気回路(2)
軍用回路基板:電気回路(2)
バイオメトリックスキャナー:光ファイバー(1)、アスベスト(1)、核物質(1)
資源 鉄片、鉛片、アルミニウム
その他 フュージョン・セル
設計図:テスラライフル

出現するロケーション
森林地帯 アークトスファーマ:地下研究施設
毒の峡谷 -
荒れた境域 各ミサイルサイロ
積灰の山 ベックリー
沼地地帯 ダイアー・ケミカル
クランベリー湿原 ワトガ

4071
軍事用として開発されていたこともあり、プロテクトロン等に比べれば戦闘能力は高い。
過去作では超音波兵器「メスメトロン」が内蔵されていたが、アパラチアで登場する敵対ロボブレインは片方のマニピュレーターをテスラライフルに換装している。
戦闘になると煙幕を張るため、V.A.T.S.で対処したい。

8956

4073
ヴィンセント・メイ・リリィ

ワトガ出身の芸術家「ヴィンセント・メイ・リリィ」の脳が使われ、美術講師としてワトガ・ハイスクールの教壇に立っているロボブレイン。
ハイスクールで出会うことができるが、クエストが未実装なため(実装されなかった)現時点では何も会話が発生しない。背部を見ると、生徒達に悪戯されていたことが想像できる。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 過度な連投や長文、自分本位な内容を含む投稿
  • 公式コミュニティ以外(主に他所の個人サイト様や配信者様)の話題に関する投稿
  • 誤った情報やページ内に答えが掲載されている話題
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください

 コメント一覧 (29)

    • 27. 名無しの生存者
    • 2020年02月18日 08:30
    • ローンチ時は、倒すと必ずヒュージョンコアを落としてた。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しの生存者
    • 2020年02月18日 02:46
    • こいつを一体くらいロマンス可能なNPCにしてきそうで恐ろしい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 26. 名無しの生存者
      • 2020年02月18日 08:10
      • >>25
        その場合はプレイヤー自らがそう改造するっていうストーリーラインがいいなあ。
        偽スカッチの腰パーツなんて意味深なアイテム手に入れたりさ。
        スコーチとスパミュのバラバラパーツを組み合わせてほどよい硬さとぷにっと感がある手と口が手に入るとかさ(狂気)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 24. 名無しの生存者
    • 2020年02月17日 11:16
    • 頭にダメージ与えてるのに液体と脳汁が溢れないの納得いかない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 28. 名無しの生存者
      • 2020年02月18日 08:49
      • >>24
        3のときは部位破壊してたような。
        クレーム入ったのかね。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 23. 名無しの生存者
    • 2020年02月17日 08:06
    • メカニスト「人間救ってきて」
      ロボブレ「おかのした」
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 22. 名無しの生存者
    • 2020年02月17日 06:33
    • ホワスプのデスクローやヤオグアイ、ハニービーストなんかが沸く所にたまに居て、近接PAマンだと殴る前にテスラライフルでジワジワ削られてスティムが間に合わずに死ぬことがあるから油断ならない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しの生存者
    • 2020年02月17日 02:38
    • 無性に両肩へキャノンを載せたくなるデザイン
      一番防御するべき部分が露出してるのも含めて
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 29. 名無しの生存者
      • 2020年02月19日 00:18
      • >>21
        パワーアーマーに勝ちたい、勝ちたいと思って
        このザマだ…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 20. 名無しの生存者
    • 2020年02月17日 00:25
    • なぜ脳を見えるようにしてるんだ。オシャレのつもりかな?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しの生存者
    • 2020年02月17日 00:15
    • フュージョンセルをまとまった数落とすから、テスラ使う人は見かけたら狩ってそうなイメージ。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 22:03
    • 3のロホブレインの声はおちんちんに悪かった(小並感)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 20:59
    • あれ?おかしいな…。
      ビブの事をいつの間にか忘れてる…。
      思い出すたび、レシピを貰いに通うんだが、
      誰だ!俺の記憶をいじるのは!

      …ヒック!あれ?何の話してたっけ?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 19:29
    • Automatronのロボブレイン関連のログはfallout3並みにぶっ飛んでたね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 18:59
    • 4では仲間の誕生日に脳みそ型のケーキと言いながら本物を食わせた者がいたらしい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 18:01
    • モブとして出てくるロボブレインは特に自我が無さそうだがああいう個性のないロボブレインこそが成功した商品なのだろうか
      4だと自我があるせいで人間は(中略)死ぬのが一番いいって結論づけたのもいたし
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 16:08
    • リリース直後はフュージョンコア落としてたよね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 15. 名無しの生存者
      • 2020年02月16日 19:20
      • >>12
        確かドロップテーブルがセントリーボットの奴になってたからだっけか
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 10. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 15:24
    • 初期の生体ユニットの開発に関する度し難いエピソード(記録)をたくさん見ることができる。

      …おや
      おやおやおやおや
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 11. 名無しの生存者
      • 2020年02月16日 15:56
      • >>10
        エピソード(記録)はその当事者によって書かれてるからか、うっかりサラッと読めてしまうのだが
        読み終えてふと我に返ると寒気と憎悪が一気にやってくる
        それくらい胸糞悪い
        ご存じない方は調べていただくと詳細は紹介されてる
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 9. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 14:54
    • 水槽の脳(直球)
      ニューベガスも脳ネタに事欠かなかったっけな
      レックスに始まり運び屋とビッグエンプティ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 14:42
    • 両腕飛ばしても自爆する個体が少ない印象
      キャタピラでこそこそ逃げ回る個体をベックリー辺りでよく見かける
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 14:36
    • >頭部の「生体ユニット」は100%オーガニック。
      地元の…素材を使ってるんですね分かります。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 6. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 14:31
    • リリィ背中の落書きはボルトングリーンズにもあるよね
      ホロのマグナス・ウエストブルックと関係あるのかな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 14:29
    • 知覚が高いのか、ステルスマンであってもステルスを見破ってくることが多い気がする。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 14:24
    • 和とがハイスクール、DQNの巣窟か
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 14:19
    • ロボブレインというと、ファーハーバーのVault 118が印象深いですね。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 14:14
    • カレンデバいやなんでもない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 1. 名無しの生存者
    • 2020年02月16日 13:51
    • 久しぶりにモンスマやったらこっちを認識して喋りかけて来たからなにか仕込まれたのかな?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
スケジュール

スケジュール一覧
4月3日~17日
The Mothman Equinox

4月5日~4月9日
ベンダー所持キャップ倍
ダブル変異ウィークエンド

4月11日
実写ドラマシリーズ配信

4月12日~4月16日
ダブルXP
金塊の取引量が倍

4月19日~4月23日
レジェンダリーベンダーセール
ダブル変異ウィークエンド

4月26日~4月30日
ダブルSCORE


5月1日~5月15日
Invaders from Beyond

5月2日~17日
ダブル変異ウィークエンド

5月8日~22日
春の大掃除

5月10日~14日
証書交換2倍

5月17日~21日
トレジャーハンター
ダブル変異ウィークエンド

5月22日~6月5日
Grahm's Meat-Cook
ダブル変異ウィークエンド

5月24日~28日
ベンダー所持キャップ倍

5月31日~6月4日
ダブル変異ウィークエンド


6月
Skyline Valleyアップデート

6月7日~11日
金塊の取引量が倍

6月14日~18日
レジェンダリーベンダーセール
ダブル変異ウィークエンド

6月21日~25日
ダブルSCOREウィークエンド

6月26日~7月10日
Fasnacht Day

Amazon




ABOUT
このブログについて

姉妹サイト
Fallout 4 情報局
旧DRAGONPORN
新DRAGONPORN
SKYRIM PC版 MOD導入ガイド
OFFICIAL
fallout.com
Bethesda.net
Bethesda.com(日本公式)
falloutshelter.com
Creation Club
Creationkit.com
COMMUNITY
Nexusmods
Fallout Wiki Nukapedia
Nukacrypt
SHOP
The Bethesda Store
The Bethesda Store(欧)
Gaming Heads
Merchoid
Geekstore
The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止