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Fallout 76: Wastelanders: アップデートノート – 2020年4月14日

以下、公式から改善と不具合の部分のみを転載して、とくに注目したい部分ぬかキャンからの補足で文字を装飾しています。
新要素についての全文は公式サイトで確認してください。



    描写とグラフィック
    • 昼と夜のサイクル: 昼の時間はゲーム内時間で8時間から13時間に延長され、クエスト、クラフト、探索が明るいうちに楽しみやすくなりました。それに伴い、夕暮れ、夜明け、夜の時間は短縮されます。
    • ライティング: ライティングとレンダリングのシステムを大幅に改善し、ゲームの世界がよりリアルなコントラストを持つようになりました。

    遊びやすさの改善

    クエストUIのアップデート
    本日のアップデートにより、クエストのユーザーインターフェースに大幅な改善が加えられました。概要は以下のとおりです
    • すべてのクエストマーカーがマップ上に表示されるようになりました。
    • 非アクティブなクエストは、黒いマップマーカーで表示されます。追跡中のクエストは、お馴染みの黄色いマーカーで表示されます。
    • メインクエストは四角いマーカーで表示され、サイド、デイリー、その他のクエストは、ダイヤモンド形のマーカーとなります。
    • マップ上でクエストマーカーを選択すると、クエストの概要と解説がポップアップで表示されます。
    • このポップアップには3つの選択肢が存在し、クエストをアクティブなものとしてマークするか、そのクエストだけをアクティブなクエストとして指定するか、Pip-Boyにクエストを表示させるかを選ぶことができます。
    • Pip-Boyでクエストを確認するとき、そのクエストのロケーションの位置をマップに表示させる選択ができるようになりました。
    • 開始したときにアクティブなクエストとしてマークするクエストの種類をカスタマイズできるようになりました。これらの設定はゲーム設定メニューで確認できます。
    • これらの変更の詳細については、Fallout.comのこちらの記事をご覧ください。

    さらなる遊びやすさの改善
    • 伝説級の敵: 戦闘中に伝説級のクリーチャーの体力が全快したときにメッセージが表示され、効果音が鳴るようになりました。
    • 核のブラストゾーン: ワールド内にログインしたときに、核のブラストゾーン内に出現してしまっては、ちっとも面白くありません! これからは、ログイン時に核のブラストゾーン内に出現してしまった場合、現在のワールドを離れて他の場所を探す選択ができるようになりました。
    • その場に留まるか、離れるかを選択する間、少しの時間だけ放射能から守られます。
    • この保護は、移動や攻撃を行ったり、ダメージを受けると解除されます。
    • 長押し: ワールド内にあらかじめ設置されたアイテムの多くが、インタラクトボタンを長押しするだけで、Pip-Boyを開かずに素早く使用できるようになりました。
    • 例:インタラクトボタンの長押しで、武器の装備とお気に入り登録、医療品アイテムの消費、設計図やレシピの学習が行えます。
    • インタラクトボタンを長押しせずに押せば、今までどおりにアイテムを所持品に追加することができます。
    • パブリックイベント: マップ上で確認できるパブリックイベントの概要に、推奨プレイヤーレベルが追加されました。
    • 探索のPerkScroungerやPharma Farmaなどの「探索」のPerkが自動で発動するようになり、コンテナから追加の物資を探すために手動でボタンを押す必要がなくなりました。Perkが発動したときは、Vaultボーイが通知で知らせてくれます。これは便利そう)

    不具合の修正
    「Wastelanders」のアップデートでは、『Fallout 76』のコミュニティから報告されたものを含む1,000近くの不具合の修正が行われます。すべてを列挙していくと、リストが非常に長くなってしまうため、アパラチアでの冒険でより重要になると思われる修正箇所を抜粋してお伝えいたします。

    C.A.M.P.、ワークショップ
    • 自動解体: 以下のアイテムは、クラフト用のレシピの材料となるため、「全てのジャンクを解体」ボタンを使用したときに自動で解体されなくなりました。
    • ブリーチドッグウッド
    • ブロートフライの分泌腺
    • ブラッドバグの吻
    • 食用油
    • 消化された粘液
    • モールラットの歯
    • Mr.ハンディ・フュエル
    • ラッドスコルピオンの毒針
    • スティングウィングの羽枝
    • ティックの血液嚢

    • ビルボード: 多くのネオンビルボードのC.A.M.P.の容量のコストが、50%削減されました。
    • 照明: 中世風ディスクライトが正しく下向きに輝くようになりました。
    • 解体: 細工師の作業台を解体したときに部品が生み出されるようになりました。
    • 解体: 市街偵察用アーマーと森林偵察用アーマーのパーツを解体したときに部品が生み出されるようになりました。
    • タレット: タレットが近距離の敵に発砲しない不具合を修正しました。

    戦闘
    • V.A.T.S.: フルオートの武器を発砲中にV.A.T.S.に入ったとき、武器の発砲が止まる不具合を修正しました。
    • V.A.T.S.: 地雷がV.A.T.S.中の発砲で破壊できるようになりました。

    アイテム
    • オートグレネードランチャー: ヘビーバレルのモジュールが「ダメージが増加する」と誤って表記されなくなりました。
    • 野球ボール・グレネード: その他の部品に加えてコルク2個が作製に必要となり、野球ボールは必要なくなりました。(使わない場合は野球ボール拾うと邪魔になっていたので、良さそう)
    • 野球ボールは、「全てのジャンクを解体」ボタンを使用すると自動的に解体されるようになりました。
    • 野球ボール・グレネード: 野球ボール・グレネードのダメージが増加し、他の種類のグレネードと同程度になりました。
    • ボルトアクションの武器: ボルトアクションの武器に弾を込めている最中に照準するボタンを押したときに、照準した状態から抜け出せなくなることがなくなりました。
    • バファウト: バファウトやメンタス関連のチャレンジにバフタスがカウントされる不具合を修正しました。
    • カルト教信者の刀: ダメージが増加し、カルト教信者の刀はあらゆるレベルでマチェットよりわずかに強くなりました。
    • ディジーズ・キュア: ベンダーに売却してキャップを得られるようになりました。
    • アイボット・ヘルメット: アイボット・ヘルメットを作製する際に、アサルトロンの回路基板の代わりに軍用回路基板が必要になりました。
    • フュージョン・コア: パワーアーマー解除後に、プレイヤーの所持品内のフュージョン・コアが激減することがある不具合を修正しました。
    • ガトリングレーザー: ガトリングレーザーを弾切れ前にリロードすると、複数のフュージョン・コアが装弾され、他の武器を発砲できなくなる不具合を修正しました。
    • ガトリング武器: フルチャージされたフュージョン・コアの入ったガトリングレーザーやガトリングプラズマを発射した際に少し撃っただけでマガジンが空になったり、リロードの際にマガジンが満タンまで補給されない不具合を修正しました。
    • ハンドメイドライフルスティングマガジンのモジュールが意図されたよりも多くの弾薬を保持していた不具合を修正し、弾薬の容量が25発になりました(とうとう修正されました)
    • ハープーンガンレジェンダリーのハープーンガンが誤って爆発の特性を持って出現することがなくなりました(不具合だったの!?爆発ハープーンがレガシーアイテムになりますか)
    • レジェンダリーアーマー: ソーラーアーマーとソーンアーマーが不屈のレジェンダリー特性付きで正しく出現するようになりました。
    • レジェンダリー武器 リロードしている間、ダメージ耐性が250増加するレジェンダリー特性により、レジェンダリー武器の基本的な特性が機能しなくなる不具合を修正しました。
    • 雑誌: 今日のタンブラー2のヘアピンの箱から追加のヘアピンを獲得できる効果が正しく適用されるようになり、効果の説明もそれに合うように更新されました。
    • ミートフック素手攻撃のPerkの効果のみ適用されるようになり、誤って片手持ちの近接武器のPerkが適用されなくなりました(いつかは来ると思われていた修正)
    • 火炎ビン: これまでの部品に加えて作製にグラス2個が必要になり、ビールのビンは不要になりました。
    • 「全てのジャンクを解体」ボタンを使用した際に、ビールのビンも自動的に解体されるようになりました。
    • プラズマ・グレネード: 爆発の視覚効果がプラズマ・グレネードの爆発範囲により近い形で表示されるようになりました。
    • *サイコタット: バファウト関連のチャレンジにサイコタットがカウントされる不具合を修正しました(サイコタットってなんすか)
    • RAD-X(希釈): アイテム説明の変異を抑えるという記述を修正しました。
    • 回収されたアサルトロン頭部: 回収されたアサルトロン頭部の与えるダメージが、すべてのチャージレベルで同じになる不具合を修正しました(最近の不具合)
    • 偵察用アーマー: 森林偵察用アーマー:マスクが、他のタイプのヘッドウェアと一緒に着用できるようになりました。
    • シャベル: 両手持ちの近接武器のPerkの効果が正常に適用されるようになりました。
    • ストラングラーハート・パワーアーマーストラングラーハート・パワーアーマーを着用中のプレイヤーの酸攻撃でパフォーマンスの問題やクラッシュが発生する不具合を修正しました。
    • この修正に伴い、ストラングラーハート・アシッドの攻撃とダメージにいくつかの調整を行いました。これらの変更の詳細はこちらの記事でご確認いただけます(弱体化したように書かれていますが、空中にいるスコビをショットガンで倒せるくらいには強いはず)
    • ストラングラーハート・パワーアーマー: ストラングラーハートのパーツを装備したパワーアーマーシャーシがドロップされなくなりました。
    • テスラライフル: 作業台において、重火器ではなくエナジー・ウェポンとして正しく分類されるようになりました。
    • アクションヒーロー: アトミックショップから入手した.50口径ゴールド塗装がアクションヒーローに適用できるようになりました。
    • ウルトラサイトフュージョン・コア: パワーアーマーのフュージョン・コアとして誤って使用されることがなくなりました。
    • ウルトラサイトプラズマ・カートリッジ: ウルトラサイトプラズマ・カートリッジを作製した際に同アイテムに含まれる弾薬数を、他のタイプのウルトラサイト弾薬に合わせて60から120に増加させました。

    変異
    • 肉食動物: 肉詰めやソールズベリーステーキなどのパッケージされた肉を消費した時の効果が正しく2倍になりました。
    • 群集心理: Charismaが十分あるにもかかわらず、群集心理の変異を持つプレイヤーがPerkを共有できない不具合を修正しました。

    PERK
    • Butcher's Bounty: 死んだハーミット・クラブの探索中に正しく発動するようになりました。
    • Crack Shot: Perkの効果の説明を「照準した時」から「照準中」に修正しました。
    • Long Shot: Perkの効果の説明を「照準した時」から「照準中」に修正しました。
    • Luck of the Draw: ガトリングプラズマ、ガトリングレーザー、フルオートの武器の射撃中にも正しく発動するようになりました。
    • Luck of the Draw: ランク2の「Luck of the Draw」発動時にファンファーレが画面上に正しく表示されない不具合を修正しました。
    • Perk共有キャラクターのCharismaの基本値のみが考慮されるようになりました。薬品、装備、その他の効果で上昇した分のCharismaが誤ってPerk共有にカウントされることはなくなりました。

    クエストとイベント

    • Always Vigilant: クエストタイマーが30分から15分に減少し、ローバーの修理に2分間のタイマーが追加されました。
    • Cop a Squatter: その日すでに完了している状態でログインした場合に毎回リスタートする不具合を修正しました。
    • Ecological Balance: クエスト完了後もエイミーのメモがプレイヤーの所持品に残るようになりました。
    • その他: その他のクエスト「Clear the Flooded Trainyard」をワールド内の誰かがクリアしていると、クランベリー湿原の水没した操車場でプレイヤーにクエストが現れなくなる不具合を修正しました。
    • その他: その他のクエスト「ピエロの服を装備中にウェンディゴを倒す」を完了したにもかかわらず、ログインする度に毎回表示される不具合を修正しました。

    ユーザーインターフェース
    • コンパス: コンパス内の位置マーカーがより正確にワールド内の方位を示すようになりました。
    • 通知: デイリークエスト完了後のファンファーレおよび獲得した報酬のリストが画面上に正しく表示されるようになりました。
    • 通知: クエストもしくはイベントの完了後に獲得したキャップの量が画面上に正しく表示されるようになりました。
    • Pip-Boy: ログアウト後に再ログインすると、まれにPip-Boyのレジェンダリー武器の説明に誤った特性が表示される視覚的な不具合を修正しました。
    • 復活: スティムパック(希釈)およびスーパースティムパックを使用して、ダウンしたプレイヤーを復活させられるようになりました。
    • 設定: 音声設定メニューのラジオの音量スライダーが、ジュークボックスの音量に正しく適用されるようになりました。
    • ソーシャル: 登録数の多いフレンドリストが最適化されました。フレンドリストの登録数が多い場合に起こるゲーム内のかくつきが発生しなくなりました。
    • ソーシャル: ソーシャルメニューで無効もしくは存在しない名前を入力したあとに、他のゲーム内メニューにインタラクトできなくなることはなくなりました。
    • ソート: アイテムの解体でプレイヤーの所持品が再ソートされることはなくなりました。
    • 自動販売機と取引: 自動販売機もしくは直接の取引で、アイテムを最大30,000キャップで販売できるようになりました。
    • 作業台: 作業台を離れる際に終了確認ボタンを押したときに、即座に作業台に戻ってしまうことはなくなりました。
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     コメント一覧 (179)

      • 179. Vault76の住人
      • 2020年05月11日 19:32
      • 夜が短縮されるならせめて夜行性の昼デバフ消したれや…
      • 0
      • 178. Vault76の住人
      • 2020年05月11日 19:17
      • ショートバレルの方が重かったものはロングと同じに重さになったかも?既出?
      • 0
      • 176. 名無しの生存者
      • 2020年04月19日 13:35
      • ログインした時に銃の装弾数が0になっていたのが直っててちゃんと装填されたまま始まるようになってる?
        あと近接武器がきちんと当たるようになってる?そのままにしろVATSにしろ以前のような空振りしまくりはなくなってる気がする。
      • 0
      • 172. Vault76の住人
      • 2020年04月16日 15:04
      • アプデ後からバッツでのHP巻き戻りがかなり増えたのがきついなぁ…当たらないならまだいいんだけど、一回倒してHP巻き戻るとバッツが切れるから再バッツの隙が生まれちまう。
      • 0
      • 165. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 19:16
      • ツーショットか爆発どちらか又は両方?が明らかに弱くなってる気がします。
        所持してるツー爆50口径より猛烈50口径のほうが明らかに殲滅速度が速い。
        連射してるとPA乗っていても(STABILIZEDありでも)滅茶苦茶弾バラけるようになったのでそっちのほうが原因かも?
      • 0
      • 164. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 13:56
      • 爆発かフレシェットが原因か、ハープーンの弾が残らなくなりましたね。
      • 0
        • 170. Vault76の住人
        • 2020年04月16日 08:48
        • >>164
          追記、残ったり残らなかったりになりました。量もバラバラ。直撃弾のフラグが変わったのかな?
        • 0
      • 161. 名無しの生存者
      • 2020年04月15日 11:33
      • おばあちゃんから昔もらったジャン爆フレシェット、大事にしまっとくよ?
      • 0
      • 160. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 11:19
      • 我々のようなお腹にポケットがあったりするアボミネーションも外から来た人々は人間扱いしてくれて嬉しい…
      • 0
      • 159. 名無しの生存者
      • 2020年04月15日 11:06
      • R&G駅付近の地割れ地帯に行ってみたけどスコーチもスコーチビーストも居なかったな
        スコーチビーストが出なくなったのならキャンプの候補が広がる
      • 0
      • 158. 名無しの生存者
      • 2020年04月15日 09:21
      • ゴルフ場の窓越し狩りが修正されたっぽい?
        やってみたけどグールが窓際に集まらなかった
      • 0
        • 167. Vault76の住人
        • 2020年04月16日 07:13
        • >>158
          グレネ投げても今までのように一斉にわいて駆け寄ってこない
          2~3グールが窓際に来て殴れる事もあるが、PAで突入してやっと
          天井からぽつぽつ出て来る、寝てるのは撃つまで無反応
          そもそもグールが少ない、あとマラソンしてもウェンディゴに会えずです
        • 0
        • 177. 名無しの生存者
        • 2020年04月19日 16:45
        • >>167です、ウェンディゴはほぼ会えるので勘違いでした、ただ寝てるグールが
          ほぼ無反応、反応するしないに関わらず倒すと硬直します、ゴルフ場以外でも
          ホワスプのなかで頻繁に起こります
        • 0
      • 156. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 07:45
      • vault94偵察用アーマーマスクに生えてた植物が無くなっとる…ださかっこよかったのに…
      • 0
      • 155. 名無しの生存者
      • 2020年04月15日 07:26
      • 猫肉がチェスウィックⅡにバージョンアップしました
      • 0
      • 154. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 06:55
      • map中に小物が配置されたりしたみたいで
        俺のキャンプにいきなり吊るされた牛さんの死体がぶら下がってたり俺の作物が壁にめり込んだりキャンプがすげえカオスな事になった
      • 0
      • 153. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 05:21
      • ベセの意地だな。
      • 0
      • 152. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 01:02
      • あれだけ毎日遊んでたのに、
        全く違うゲームをやってる気分だわ
        こりゃすげえぞ(INT1)
      • 0
      • 151. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 00:51
      • 新イベントクエキツい、特殊グールの大群から守るだけで
        もソロじゃ無理かも 欲出して鉱石掘りに行ったら久々にrad死してしまった
      • 0
      • 150. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 00:44
      • NPC
        仲間がキャンプに来てくれました。誰かが待ってくれるて楽しいね
      • 0
      • 149. 名無しの生存者
      • 2020年04月15日 00:21
      • 多少の不具合と引き換えに多くのプレイヤーの不満を解決した運営の神ムーブ
        ここからFallout76は始まっていくんだな
      • 0
      • 148. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 00:11
      • 壁の表現がリアルになった
        (周りの物体が写り込むようになってる@ウエストテック研究所)
      • 0
      • 146. Vault76の住人
      • 2020年04月15日 00:02
      • 人がいるし襲ってくるしパワーアーマー乗りもいるしガトレザ使ってくるしで始めて数分でめちゃくちゃ感動してしまった
      • 0
      • 145. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 23:57
      • CAN DO!はいちいち「調べる」を実行しなくても勝手に追加分を見つけてくるようになって楽になったね
      • 0
        • 168. 名無しの生存者
        • 2020年04月16日 07:16
        • >>145
          これ凄いわ。調べるレスポンスがゼロになってる。
          マイアラーク乱戦中にお肉探すヤツ発動しまくって心地よい。
        • 0
        • 171. Vault76の住人
        • 2020年04月16日 14:54
        • >>145
          ただパーク付けてない状態で覗いたらその後に付けても効果が有効にならないように思えるんだけど、効果発動してる?
        • 0
        • 173. Vault76の住人
        • 2020年04月17日 00:22
        • >>171
          ティックで確認したけど発動してない、もし発動させたいなら事前にパークを交換しないといけなくなったのは不便だね
        • 0
        • 175. 名無しの生存者
        • 2020年04月17日 23:22
        • >>173
          やっぱり事前につけないと発動しなくなったのですね。つけてる余裕がないっす;;
          前の使用に戻してほしいですね。
        • 0
      • 144. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 23:50
      • アパラチアラジオにDJが追加されたけど曲は増えないのかな?
        トレーラーで使われてたC'mon Everybodyが来るのを期待してたんだが・・・
      • 0
      • 143. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 23:32
      • アプデ後ストラングラーPA使用しましたが
        飛んでるスコビをショットガンで倒すなんて
        考えられないくらい弱くなってる気がします。
        自分の経験上特に酸のダメージがよく通った覚えのあるガッツィーやスコビで試しました。
      • 0
      • 141. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 23:28
      • butcher's bountyすげー楽になった こりゃいいや
      • 0
      • 139. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 23:23
      • 肉食にしたわりに肉詰め微妙な効果だな~って思ってたらバグだったとは
        これで安心して主食にできそう
      • 0
      • 138. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 23:15
      • あれ!?キャンプ容量が増えてる!!!ヤッター
      • 0
        • 157. Vault76の住人
        • 2020年04月15日 09:11
        • >>138
          コレ凄い嬉しいですよね!前に反映されてなかった床と土台の軽量化が修正されたのかな?
        • 0
      • 136. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 23:06
      • 建築のタレット類のカテゴリにある「サーチライト」の光源の反映がおかしいのって直りました・・・?Fo4から引き継いだバグなので根が深そうですが・・・。雰囲気アイテムとしては凄く有能なので正しく動いて欲しいなぁ
      • 0
      • 135. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 23:04
      • レールライフル弱体化&全弾クリティカルの修正
        他にも相対的な武器威力の修正がある模様
        あと、敵のダメに加えRADダメも高くなってるし
        ちょっと色々変わり過ぎ
        最強ビルドも多分変わってる
      • 0
        • 137. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 23:13
        • >>135
          all night Long3+happy camper2という最強の引き篭もりビルドの俺の時代が遂に来てしまうのか・・・照れるな
        • 0
        • 140. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 23:28
        • >>135
          爆発50口径が妙にダメ下がったと感じたがそれか!
          ステルス修正は勘弁してほしいぜ
        • 0
        • 142. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 23:32
        • >>135
          まじかぁ・・・。
          ナーフするなとは言わないが、代替えのアッパー調整もして欲しいぜ。
        • 0
        • 147. 名無しの生存者
        • 2020年04月15日 00:07
        • >>135
          敵のダメに加えRADダメも高くなってるし
          の部分を見間違えたけどラジウムライフルやガンマ線銃が強くなったのかと思ってしまった。
          人型NPCとの戦闘でこの2つが輝いてくれたらキープしてある武器が火を吹くんだがどうなるか…
        • 0
      • 131. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 22:51
      • 米「サイコタット…そういえば、聞いたことがある」
        肉「コメーマンは物知りだのぅ」
      • 0
        • 132. 名無しの生存者
        • 2020年04月14日 22:59
        • >>131
          「むぅ、あれは……」
          「どうした、中国軍ステルスアーマー、顔色が悪いぞ」
        • 0
      • 130. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 22:35
      • ライティングええやんけ!映える!
      • 0
        • 169. 名無しの生存者
        • 2020年04月16日 07:17
        • >>130
          夜の深みが素晴らしい。
        • 0
      • 129. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 22:29
      • PS4版、ちゃんとトロフィーも追加されてますね
      • 0
      • 128. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 22:29
      • ガトリングの指切り連射がすごい早くなってて嬉しい驚き。
        敵の挙動もだいぶ自然に素直に向かってくる感じになった気がする。
      • 0
      • 127. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 22:15
      • 爆発ハープーンは本来の意味の不具合というよりも他に影響するから直したって感じだろうかな(ともあれ、扇動爆発は大事にしておこう・・・)
      • 0
      • 126. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 22:11
      • トラッパーが貫通しなくなってる!
        地味にうれしい
      • 0
      • 123. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 21:47
      • 地味にLuck of the Drawの修正嬉しい
      • 0
      • 121. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 21:40
      • 赤と青のペンキ缶「あのさぁ…」
      • 0
      • 119. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 21:24
      • 何かラジオにDJがいるんですけど^^
      • 0
        • 120. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 21:34
        • >>119
          マジですか!?インスト終わるのが楽しみだ
        • 0
        • 122. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 21:46
        • >>120
          あのロザビッチじゃなくて、
          アパラチアラジオから女の人の声するよ!
        • 0
        • 166. Vault76の住人
        • 2020年04月16日 06:04
        • >>122
          キャラクター設定はわからんけど、アパラチアラジオのDJはローズと同じ声優さんやで
        • 0
        • 133. 名無しの生存者
        • 2020年04月14日 23:00
        • >>119
          アップデートノートに記載があってすごく楽しみだったよ!
        • 0
      • 118. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 21:24
      • 爆発ハプーンは強い弱いどうこうではなく、使ってて楽しい武器だったから残念だなぁ・・・。
      • 0
      • 117. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 21:22
      • レガシー品になったと聞いてこれ見よがしに爆発ハープーン使ってみたけど、昔に比べて倒した敵からハープーンの弾を拾えなくなってる?以前は捨てるほど拾えた印象なんだけど。しばらく使ってなかったからわからん。。
      • 0
      • 114. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 21:10
      • あぶな…念のために爆発ハープーン残しておいてよかった
        確かヴァンパイア爆発だけど弱いんだよな…
      • 0
      • 113. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 21:01
      • バンドルまだかえないっすね
      • 0
      • 112. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 21:01
      • あの チェーンソーは・・・?
      • 0
        • 115. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 21:14
        • >>112
          チェーンソー…?はて…チェーンソー…
          ん、すまないが…チェーンソーって何の話だ…?
          チェーンソー…チェーンソーがどうかしたのか…?
        • 0
        • 116. 名無しの生存者
        • 2020年04月14日 21:18
        • >>112
          ドリル…
        • 0
        • 134. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 23:01
        • >>112
          リッパー…
        • 0
      • 111. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 21:00
      • クアッド爆発なんてダメージ低いし血濡れ爆発はオーバースペックだしやっぱ最強はヴァンパイア爆発だろ。弾も無限、回復もいらん、リロ速とパークはいるがね。まじで永遠戦っていられる。サイロはいつもこれ一本
      • 0
      • 110. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 20:59
      • 20時50分で、もう入れましたね。
      • 0
      • 109. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 20:56
      • 爆発フレシェットハープーン持ってる、けど持ってるキャラがライフルマンビルドなので使わず飾ってる

        そして一昨日猛烈爆発リロ耐アサルトライフルを処分してしまった…修正来ないと思ってたんだもん
      • 0
      • 108. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 20:41
      • 1,000近くの不具合で腹筋がよじれた
      • 0
      • 107. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 20:33
      • 爆発・軽量付ハープーン、今朝処分しちゃったよ!!!

        「う~ん、いつか使うと思ってたけど、半年以上しまいっぱなしだし、
        まぁ、証書にしちゃっていいか!」

        今朝、本日のチャレンジ終わらせるために
        ログインするんじゃなかった…!
      • 0
      • 106. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 20:31
      • エネ爆使ってる人を見るたび嫉妬で狂いそうになるからレガシーは削除して欲しかった…
      • 0
      • 105. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 20:24
      • Steam版入れるようになった
      • 0
      • 102. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 20:17
      • 爆発ハープーンは荼毘に付したよ…。
      • 0
      • 99. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 20:12
      • サプレッサー爆発ハープーンっていう使えない子(個人的感想)いるけど、ん~…とっとくか!
      • 0
      • 98. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 20:11
      • PS4にて鯖に入れるようになりました
      • 0
        • 100. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 20:12
        • >>98
          steamは起動準備で1時間ぐらいかかりそう
        • 0
      • 92. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 20:02
      • 自販機表示がクソ重いのは…
      • 0
      • 91. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 20:02
      • >夜の時間は短縮されます。
        あー、愛用してる夜行性爆発重量減ハープンガン弱体化かなぁと思っていたら…(他の人のコメ読む限り弱体化…ではない!?)
        >レジェンダリーのハープーンガンが誤って爆発の特性を持って出現することがなくなりました
        な、なんかレア武器状態になってるー!

        大切にしていこう…間違って売らないようにスキンとか出してくれないかなぁ
      • 0
        • 96. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 20:09
        • >>91
          個人的にはプライム化したい、クロスボウにはあるのにハープンに無いのはなんか納得いかない
        • 0
        • 101. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 20:13
        • >>96
          そういえばプライムを確かに見かけない
          なんでや…爆発フレシェットだと弾無限化できちゃうからとかかな?
        • 0
        • 103. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 20:18
        • >>101
          レジェ品を除いて通常品でも増殖できるからと予想してるんだが(クロスボウやレールは回収できるだけ)真相は分からん
        • 0
        • 104. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 20:23
        • >>103
          今回のアプデでしれっと追加されないかな?…ないか
        • 0
      • 88. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 19:45
      • 爆発ハープーンさん、思ったよりも使いにくかったんで手放しちゃったけど、いざ出なくなるとちょっと勿体なかったかと後悔が……
        この手のがっかりが嫌なんで他のゲームだと大体何でも残しておくんだけど、このゲームは重量制限がなぁ
      • 0
        • 89. 名無しの生存者
        • 2020年04月14日 19:49
        • >>88
          わかります
          思ったより使えないんだけど悪くはないし、レガシーになると大事になりますな…
        • 0
        • 94. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 20:04
        • >>88
          爆発はフレシェットにしてスコープつけたらヘビーPAの対戦車砲にできるんやで、集団性もかなりあるし一発有れば無限に弾増やせるし
        • 0
        • 97. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 20:09
        • >>94
          確かに対戦車砲ばりだよね
          スコーチやグールが5人位固まってるところに1発ブチ込むと全員四散してすごいことになる
          そして弾が10倍以上になって返ってくる…
        • 0
      • 87. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:43
      • 忍耐に感謝して🖤
      • 0
      • 85. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:36
      • ミニガンの弾が出ない不具合は修正されてないのか、残念。
      • 0
        • 93. 名無しの生存者
        • 2020年04月14日 20:03
        • >>85
          PTSでの話だがちゃんと修正されてたで
          スピンアップ中にADS移行できるから便利だった
        • 0
      • 83. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:32
      • パイプリボルバー「許された」
      • 0
        • 86. 名無しの生存者
        • 2020年04月14日 19:36
        • >>83
          ミートフック「震えて眠れ・・・」
        • 0
      • 82. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:12
      • ボルトアクションの照準バグはポンプアクションでも起こってたから、こっちも直ってるとありがたい。
      • 0
        • 124. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 21:58
        • >>82
          直ってなかった
        • 0
      • 80. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:09
      • ツーショット爆発レーザーライフルに続いて2個目のレガシー武器が出来るとは思わなかったな。長く遊んでると色々あるもんだ
      • 0
      • 79. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:06
      • リロ耐が!そうなんだ!今日証書にした!(白目
      • 0
      • 78. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:03
      • 沢山のバグがあるのは良くないけど逆にこんなにバグがあっても楽しいなんてやっぱり76は神ゲーだったか(int15)
      • 0
      • 77. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:03
      • そのうち爆発のレールライフルもレガシー入りしそう
        爆発付きだけConcentrated Fire乗ったり消費APが異様に下がったりで挙動おかしいし
      • 0
      • 74. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:00
      • 夜行性って夜9時から次の日の朝6時までだから基本的に弱体化はしていないと思います。
      • 0
        • 76. 名無しの生存者
        • 2020年04月14日 19:02
        • >>74
          INT高い
        • 0
      • 73. Vault76の住人
      • 2020年04月14日 19:00
      • 私ははやる気持ちを抑えてダウンロードを待つわ…

        次の、パッチが、来るまで…!!
      • 0
        • 81. Vault76の住人
        • 2020年04月14日 19:12
        • >>73
          明日来ても驚かない!
        • 0
      • 69. 名無しの生存者
      • 2020年04月14日 18:55
      • うえーん 爆発やクアッド爆発のハープーン探してたのにぃ
        そろそろ火炎とか凍結プラズマ付与とか追加してくれてもいいと思うんだけど
      • 0
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