高威力のエネルギーヘビーガン。超高温のプラズマ弾によって倒された敵は、溶けて「粘液の山」になる場合がある。
シリーズ初期はプラズマライフルとして登場。後のシリーズでヘビーガンに分類されるようになった。
入手方法
「金塊」で入手した設計図を習得すると、武器作業台でクラフトできるようになる。材料に「レジェンダリーモジュール」が2個必要。ランダムで★1~3のレジェンダリー武器として抽選されてインベントリに入る。「レジェンダリークラフト」で「レジェンダリー効果」を抽選し直すこともできる。
モジュール
「金塊」と交換できる設計図から習得する。威力が上がる「プライムコンデンサ」と、爪のようなスタビライザーの「アラインスナイパーバレル」を優先したい。
「パルスコンデンサ」は敵のパワーアーマーのバッテリーを減少させる効果があり、発射されるプラズマ弾が黄色くなる。ダメージは下がるので、例えパワーアーマーがわんさか攻めて来るような場面があったとしても、実用性は無いのではないかも。
プラズマキャニスター
家電製品のような名前が馴染み深いためか、実装当時はよく名前を間違われていた。ぬかキャンでも間違えた。
武器タイプ | 使用する弾 | 基本装弾数 | 基本重量 | 消費AP | 音の大きさ | 取引 |
ヘビーガン プラズマ |
プラズマカートリッジ | 20 | 18 | 30 | 凄く大きい | 不可 |
レベル | - | - | 40 | 45 | 50 |
攻撃力 | - | - | 60+60 | 68+68 | 76+76 |
レシーバー
スタンダードレシーバー | 標準 |
キャリブレートコンデンサ | クリティカルダメージがかなり増加する 腰だめ精度+10% / クリティカルダメージ+100% |
トゥルーコンデンサ | 腰だめ時の命中率をかなり改善する 腰だめ精度+25% / 照準中精度+10% |
パルス・コンデンサ | ダメージが減少する。敵のパワーアーマーのバッテリーを減少させる |
プライムコンデンサ | ダメージがかなり増加する。スコーチビーストとスコーチに対してボーナスダメージ ダメージ+25% / スコーチ、スコーチビースト及びクイーンへのダメージ+25% 使用する弾が「ウルトラサイトプラズマ・カートリッジ」になる |
バレル
スタンダードバレル | 標準 腰だめ精度-25% / 照準中精度+10% (ショートレンジバレル) |
トゥルーロングバレル | 射程を改善し、腰だめ時の命中率をかなり改善する 照準中精度+35% / 腰だめ精度+25% (ロングレンジバレル) |
アラインスナイパーバレル | 射程をかなり改善する。反動と腰だめ時の命中率を改善する 反動-12.5% / APコスト-5% / 腰だめ精度+12.5% / 照準中精度+5% (ベリーロングレンジバレル) |
スコープ
スタンダードサイト | 標準 |
設計図(Vault 79で金塊と交換)
金塊 | 名前 |
750 | 設計図:プラズマキャスター |
200 | 設計図:プラズマキャスター・キャリブレートコンデンサ |
200 | 設計図:プラズマキャスター・トゥルーコンデンサ |
200 | 設計図:プラズマキャスター・パルス・コンデンサ |
200 | 設計図:プラズマキャスター・プライムコンデンサ |
150 | 設計図:プラズマキャスター・アラインスナイパーバレル |
150 | 設計図:プラズマキャスター・トゥルーロングバレル |
- ①:スタンダードバレル
- ②:トゥルーロングバレル
- ③:未実装のバレル
- ④:アラインスナイパーバレル
- ⑤:未実装のバレル
軍支給塗装:500Atoms
工業用塗装
属性ダメージ修正前後の比較と、いくつかのレジェンダリー効果の比較
性能評価
高い攻撃力を活かして色々なビルドを考えられる武器。お手軽で強いわけではないが、ビルドなどがハマるとかなり強い。
物理とエネルギーのどちらも基礎攻撃力が高いので、耐性が高い敵でも高いダメージが出やすい。プラズマ系の武器は”なんかダメージが出やすい”。
しかし装弾数が少なめで連射速度が低い。弾速も遅いのでV.A.T.S.で撃たないと動いているターゲットに当てるのは難しい。
基本は高い攻撃力を活かすために「Stabilized」が使えるパワーアーマーで使いたい。主にV.A.T.S.射撃で戦う場合、アクションポイントの消費対策としてPERKは「Action Boy / Girl」が必須。「Power User」もあったほうが良いかも。さらにアクションポイント回復付きのレジェンダリー効果が付いたパワーアーマーの部位を最低でも3箇所は揃えたい。
レジェンダリー効果
「貴族」や「ジャンキー」などのダメージボーナス+50%系と「対アーマー」を比べた場合、ダメージボーナス+50%系のほうが与ダメージがやや高くなるが、発動条件が関係ない「対アーマー」も十分良い。
「ツーショット」はさらに与ダメージの合計が高いが、接敵しないと活かせなくなる他、V.A.T.S.命中率が数パーセント落ちる。V.A.T.S.射撃でダメージ表示は1発に見えてもちゃんと2発当たっている。
「扇動」が動画では最も高い与ダメージを記録しているが、汎用性を考えればダメージボーナス+50%系か「対アーマー」がオススメ。
「緊急プロトコル」や「暴食」などで安全性を確保して、HP20%以下で運用するビルドの場合は当然ながら「血濡れ」が最も強力だが、「副腎反応」の効果だけでもHPフルの状態の「対アーマー」やダメージボーナス+50%系の与ダメージを上回るようになるので、装弾数が80発になる「クアッド」も良い。
★2の効果
初弾を当てていくために「V.A.T.S.命中率が50%上昇」が欲しいが、クリティカルで当てていくという選択もあるので悩みどころ。ビルドやプレイスタイル次第。
★3の効果
V.A.T.S.での運用が向いているので「AP消費減少」が欲しいが、クリティカル系も強いので悩みどころ。ビルドやプレイスタイル次第。
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コメント一覧 (329)
血塗れvats命中ap減、対アーマー射速ap 減、クアッド射速クリメーターの三本で生身でもpa でも無双できてます。
監督官
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強すぎてウルトラサイトプラズマカートリッジが大量に余っちゃうのが贅沢な悩み。
監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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★血濡れ
★★照ダメ
★★★リロ速
もうゴールでいいよねこれ
監督官
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監督官
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大体こいつだけで良くなるけど、
ヘヴィーカテゴリなおかげで他の性質の武器と同時に使い分ける器用さもある。
監督官
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監督官
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半年ぶりぐらいに使ったら、以前より火力が落ちているような気が・・・
監督官
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②ツーショ命中耐久減
どっちか証書にしたいなーと思いながらもう1年以上経つな
でもどっちも使うのよ
監督官
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監督官
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勿論初弾を当てられる確率が高くなるvats命中もあるに越した事はないけれども
この武器のレジェ選プレイスタイルに寄って選べてなかなか楽しい武器だな
監督官
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監督官
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ヘビーガンはAP消費が激しくてvats運用厳しいものが多いですが、コレはダメージが大きい分まだマシですね。
監督官
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人の欲望は底知れない
監督官
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監督官
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皆さんのオススメレジェンダリーはなんでしょうか?
個人的にはVATS運用と継戦能力高めを目的にして最低でもクアッドAP減か命中アップが良いのかなと思うのですが如何でしょうか。
ファウンデーション防衛で普段は浄化装置前を陣取ってるのても合わせて防衛能力はありそうですかね?
質問多すぎてすみません(^^;;
監督官
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武器だし、リロードを挟んだりする機会が多い。
80発もの装弾数を使い切ることは滅多にないので、クアッドよりも扇動や
対アーマーの方が良いと判断し、ドロップした星2の扇動VATS命中で試した。
対ボス向きのヘビーガンは他にもある為、普段は雑魚処理用。
クアッドでは2~3発掛かる敵が、ステルス射撃でワンパンで沈む。
当たり前に2000越えのダメージを出せるようになり、快適度が増した。
ヌカグレネードにも扇動が乗るので、オプスでも大活躍、弾回収も問題なし。
対ボスなら対アーマー、雑魚処理なら扇動。
リロード癖のある人は、クアッドより他のダメボ系にした方が良いだろう。
監督官
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監督官
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監督官
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そろそろガチで直って欲しい。
明らかに射角がおかしいというか、頭を狙っても敵の右頬をかすめて弾が飛んでいくんだ。
地味に見えてこれ、プラキャスとしては
結構死活問題だったりする。
監督官
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監督官
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あるとないとじゃ使い心地が別次元に感じる
Concentratedも1で十分だから他のパークに回せるのもデカイ
監督官
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対アマ射速AP減
50個ほど作ったけどとりあえず主力になりそうなのこの当たりだったもうこの2つありゃいいか命中も欲しいけどピンで狙うのキツいからなあ
監督官
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腰だめ撃ちの方がまだ狙いやすいまであるよ。まぁ弾速が遅いから、ボス級のデカい敵だとしても当たればラッキーレベルだけど。
監督官
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監督官
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うーん…当たりのようなハズレのような…。
扱いが難しい!!
監督官
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フリーエイム用としてこれ以上の完成品は無いよね?
監督官
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結論から言うと個人的にはクアッドの品の方が快適さやperkによる拡張性に優れていました
というよりこの武器の1ショットで倒せない敵の方が少ないという贅沢な悩みを抱えてるが故の感想ですね
監督官
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VATS命中が強すぎる
監督官
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1.血濡れ VATSクリ 耐久減
2.対ア 射速 移動速度UP
3.ヴァンパイア VATS命中 重量減
4.ヴァンパイア VATSクリ リロ速
監督官
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監督官
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監督官
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不屈副腎の生身運用なんですけど厳選続行するか悩む
これの対アーマーなら悩まずゴールなのに
監督官
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単発でこれ以上ダメージ出る銃あるのか?って思ってしまうのであったら教えてください!!
監督官
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レジェし直すか迷うな(-_-;)
監督官
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★クアッド
★★vats命中50
お!これは、、、
次の瞬間
★★★耐久力50減、、
監督官
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Better Criticalsやブライトスープ(草食)等組み合わせればヘッドショットクリティカルで2000↑出るのでスコーチビーストも秒で落とせる
監督官
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監督官
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倉庫キャラに渡したいぃ
同じ武器複数持つとショートカットバグるし
監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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PAでPERがそんな高くなくてもヘッドショットバンバン決められる
実質火力アップだと思う
監督官
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生身が捗る
AP重いが威力が高いのでどう当てるかの工夫が楽しい
監督官
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と思ったけど、ウルサイカートリッジが15000発くらいあるから弾薬ボックス来てから考えようかな…
監督官
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どうりで4桁簡単に出るわけだ
vatsクリダメやブライト飲んだらどうなるんだろ
監督官
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監督官
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プライムじゃなくてそっちにしようかな
監督官
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監督官
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監督官
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強武器の一つもない、火力にも弾薬の供給にも困るステルスコマンドーだったのですが、世界が変わりました。
敵をポンポン倒せるのが楽しくて仕方ない。
監督官
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ツーショなので命中は今ひとつだけど、concentrated fireを3まで上げることでカバーしてる
監督官
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この武器のキャリブレートのクリアップは据え置きなのか実際はもっと上がっているのか!? どっちなんじゃーい!(カスタムサーバーを立ち上げながら)
監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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たくさんつくると証書消化しきれなくて
重量が・・・
監督官
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