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「何にやられたかも気づかれないだろう」

10秒間、ターゲットに対する遠距離のステルスアタックのダメージ量が10%増加する
★★ 10秒間、ターゲットに対する遠距離のステルスアタックのダメージ量が20%増加する
★★★ 10秒間、ターゲットに対する遠距離のステルスアタックのダメージ量が30%増加する
★★★★ 10秒間、ターゲットに対する遠距離のステルスアタックのダメージ量が40%増加する

スニークしながら戦うビルドの与ダメージを大きく底上げできるレジェンダリーPerk。最大ランクの場合、ビルドや武器次第では一発の与ダメージが100以上変わってくる。
ステルスアタックを当てたターゲットに対してのダメージ量が増加するため、初撃には乗らない。一撃で仕留めてしまうような場合には意味がない。

ダメージボーナスが追加されるのではなく、「Tenderizer」と同じく対象にデバフを与えるタイプなので、他のプレイヤーがこのPerkを効かせた敵に自分が攻撃した場合も効果が発生する。

効果が発生しない
同じデバフを与えるタイプの「Tenderizer」のように効果が即座に発生しない。色々と検証した結果、おそらくワールドの重さの影響”も”受ける。プライベートワールドやカスタムワールドでも即座に効果が発生しないが、アドベンチャーワールドではとくに時間がかかった。時間にして数秒もかかるほどではないが、時間をかけずに3~4発で敵を倒しきるようなビルドでは、効果が発生する前に敵を倒しきってしまうようなことになる。

ちなみにフルオートやセミオート、V.A.T.S.のあれこれ等でも必ず2発目から効果が発生するわけではなかったので、「効果が即座に発生しない」という結果になった。

実際に効果が発生した時の与ダメージへの影響は大きいので魅力的ではあるが、現状では活かせる場面が限定的になってしまい、Perkコインが勿体ないことになるかもしれないので、まずはお試しで付けて効果を実感してみてからランクを上げるほうが良いと思う。

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 コメント一覧 (39)

    • 42. Vault76の住人
    • 2023年06月03日 00:49
    • 相対的に価値が上がったレジェパ。
      今のフルオート武器だと指切り射撃をしないとLの数値に基づいた回数でクリメが溜まらないことが多い為、2発目以降のダメージを高倍率で上げられるのはやはり魅力。
      1発目のダメージが上がらないと言っても、フルオート武器の単発で倒せるような敵なんてせいぜい焦げたフェラルくらいまでですし。
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    • 41. Vault76の住人
    • 2022年09月11日 17:20
    • 依然サーバーによっては発動までに時間がかかる。例えばスコーチビースト相手にゆっくり指切り射撃してて、最後残りわずかという段でようやく発動する感じ。これじゃ自分にとってはあまり意味がない。
      レイドボス相手ならこの緩慢な仕様でも許せるけど、やっぱり貴重なコインやレジェ枠を消費してのこれでは残念すぎる。
      色々コンテンツを追加するのもいいけど、ベセスダやマイクロソフトがもっと抜本的なゲームインフラの改善やバグ修正に目を向けてくれたらいいんだけどなぁ。
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    • 40. Vault76の住人
    • 2022年04月16日 02:28
    • Tw○tterで見かけた「投げナイフでFollow Throughを発動、振り速付き武器で気付かれる前になます切り」の動画を見て、試しにビルド組んでみたけど普通に強いわ。
      もし猛烈、処刑人、各アボミ特攻のレジェ効果にFollow Throughの効果が乗るなら楽しい事になるんじゃないかな。
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    • 38. Vault76の住人
    • 2022年01月31日 07:00
    • こないだ(今月中)コロッサスが開幕10秒ほどで倒されたんだけど、もしかして複数人でこのパーク着けると効果乗る...?
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      • 39. Vault76の住人
      • 2022年02月01日 18:28
      • >>38
        どうでしょう…?
        稀にダメージが増えるのはTakingの
        方でしょうし…

        ただ、クリビルドのクアッドレールライフル使いが3名位いれば2段階に
        入る前に結構落ちますけどね。
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    • 36. Vault76の住人
    • 2022年01月25日 16:34
    • ボス戦のためだけに取るのもなぁ…って感じのperk
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    • 35. Vault76の住人
    • 2022年01月25日 15:49
    • ステルスVatsマンなら既知かもしれないが、自分の発動させたFollow Throughより他人の発動させたFTの方が効果の発生が経験上早い(未検証)。
      だからボス戦でしゃがんでいるレール持ちがいるなら、大抵FTを付けてるから初撃を譲ることをお勧めするよ。
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    • 34. Vault76の住人
    • 2022年01月25日 14:18
    • これ、効いてるのかと常々思ってたけど改めて振り返ると当然だった
      スナイパーだとスニーク決まる状態なら殆どの敵が初弾で死ぬから効果が出るはずもなかったよ…
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      • 37. Vault76の住人
      • 2022年01月25日 18:00
      • >>34
        ほぼレイドボス用ですよね。Takingも。
        しかしつい両方付けてしまう…。
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    • 33. Vault76の住人
    • 2022年01月25日 10:53
    • 現座はfallout worldにキャラコピーできるので、コインさえ持ってればそっちで与ダメテストできますね。
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    • 32. Vault76の住人
    • 2022年01月25日 10:17
    • 間隔空けるのが面倒で埋もれがち
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    • 31. Vault76の住人
    • 2021年03月22日 18:25
    • 最大にしてからは火力Perkを探索用に切り替えられるようになりました
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    • 30. Vault76の住人
    • 2020年10月03日 01:29
    • YouTubeで検証してる人いたけど、これPerkやら変異やらが加算されきったダメージ値に乗算なのか…
      血濡れレバアク使ってるから、3発が2発になるならランク上げておきたいが悩むな
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    • 28. Vault76の住人
    • 2020年09月28日 15:57
    • これランク3まであげたけど・・
      効いてるのかどうなのか微妙・・

      検証するにも外す為の1ポイントもったいなくて

      雑魚に効く前に倒して実感がないて感じなんですかね?

      ま、ボスクラスにも実感できないんですが
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      • 29. 名無しの生存者
      • 2020年09月28日 16:44
      • >>28
        機能していると思いますよ。スニーク状態で1発当て、ひと呼吸空けてから2発目を撃てばダメージの値が1発目よりも上昇しているのが確認できるはずです。オート系でトリガーを引きっぱなしにしていると、効果発動前に敵が死んでいるかもしれませんね。
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    • 27. Vault76の住人
    • 2020年09月21日 16:02
    • 普段はあまり効果なさそうだけどボス戦に備えて付けておく感じになるのかな
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    • 25. Vault76の住人
    • 2020年09月16日 19:51
    • SGとかツーショットはどうなるのだろう
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    • 19. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 20:26
    • 連射速度の高い武器使うと扇動みたいに最初の数発に効果乗らなそう
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      • 22. Vault76の住人
      • 2020年09月15日 23:20
      • >>19
        PTSやった感じでは初弾ヒットから効果適応まで1秒くらいかかってた
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      • 23. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 13:22
      • >>19
        実際使ってみたけどバーストすると最初のうち効果のらなくてちょっと微妙
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      • 24. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 18:31
      • >>19
        とすると血塗れステルスビルドでこれ取っても雑魚には効果薄いっすね…大型ボス相手にステルス維持して使えば良いものなのかな
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      • 26. Vault76の住人
      • 2020年09月18日 16:03
      • >>19
        扇動ステルスオートで採用してみた。
        最初の3発分の扇動ダメージで倒しきれるザコはそれでよし。倒しきれない硬いやつ相手に発動して、扇動のダメージが落ち込むのをカバーしてくれて中々いい感じだった。
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    • 12. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 18:21
    • Taking One For The Teamのダメージ増加と重複するか気になるところ
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      • 17. 名無しの生存者
      • 2020年09月15日 19:07
      • >>12
        確か『Taking One For The Team』は攻撃してきた敵に有効だから、その時点でステルス状態ではなくなっている
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      • 20. Vault76の住人
      • 2020年09月15日 21:04
      • >>17
        二人以上でやる場合の話じゃないか?
        海外勢の検証ではデバフだから両方乗るって話だよ
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      • 21. 名無しの生存者
      • 2020年09月15日 21:25
      • >>20
        なるほど!そういうパターンか!
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    • 11. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 18:17
    • 最初の一発くれてやるよオラ!(Follow Through)
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    • 10. 名無しの生存者
    • 2020年09月15日 17:48
    • デイリーオプスで機能停止することを除けばめちゃめちゃ強いな。
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    • 9. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 17:44
    • 敵 爆発しないの???
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    • 8. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 17:40
    • なんという真面目な効果
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    • 7. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 17:36
    • ふーん
      俺の愛用するクソザコナメクジブラッドイーグルアサルトライフルの為にある様なperkじゃん
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    • 6. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 17:35
    • このperkの効果は自分へのbuffなのか敵へのdebuffなのか。後者だと自分で取らなくて済むんだけど強すぎるよね。
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    • 5. 名無しの生存者
    • 2020年09月15日 17:34
    • 40%のキャラの後に10%のキャラが攻撃した場合、10%が上書きされるとかないよね?
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    • 4. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 17:15
    • Tenderizerのステルス版って認識でいいんでしょうか
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    • 3. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 16:56
    • 10秒間?どういう意味?
      クールタイムあるよってこと?
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      • 14. Vault76の住人
      • 2020年09月15日 18:33
      • >>3
        これな
        クールタイム有りで繰り返し発動するか
        最初の10秒しか効果がないかで評価が変わってくるよな

        実装して即コインぶち込むのはマジ危険
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      • 15. Vault76の住人
      • 2020年09月15日 18:49
      • >>14
        初弾当ててから次弾以降の有効時間と見た。
        着弾ごとに秒数リセットするのか、途中外した場合や、スニーク解除したり発動したりを繰り返した場合の挙動もどうなるのか気になるところ。
        さらにワンショットキルも駄目(二発目以降に効果が乗る)っていう、微妙に扱いが難しいPerkらしいので、他に欲しいレジェンドパークがあるなら様子見でいいと思います。
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    • 2. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 16:50
    • もともとダメージがでかすぎる近接ニンジャはレイドくらいしか役に立たないだろうけど、フルオートのステルスコマンドーならめちゃくちゃ有用っぽいな
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    • 1. Vault76の住人
    • 2020年09月15日 16:45
    • いいじゃん。
      俺のミュータントスレイヤー10mmサプレッサーが火を噴くね。
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