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Fallout 76: アップデート22パッチノート – 2020年9月15日
以下、新要素については要点のみをピックアップしているので、全文は公式サイトで確認してください。

    アップデートバージョン
    • PC (Bethesda.net): 1.4.0.20 (23.3 GB)
    • PC (Microsoft Store): 1.4.0.20 (37.8 GB)
    • PC (Steam): 1.4.0.20 (27.5 GB)
    • PS4: 1.4.0.20 (35.2 GB)
    • Xbox: 1.4.0.20 (42.6 GB)



    新要素:ウェイストランドで団結しよう

    • 出現するクリーチャーのレベルが各プレイヤーに応じて変動するようになります。
    • 複数のプレイヤーが同じ敵に一度に遭遇すると、敵のレベルは高レベルのプレイヤー相手では上昇し、低レベルのプレイヤー相手では下降します。
    • レベルの調整に加え、各クリーチャーのダメージ、体力、耐性だけでなく、ドロップするアイテムや得られるXPもプレイヤーごとに変化します。
    • つまり一緒に冒険しているプレイヤーたちは、互いのレベル差が大きく開いていても、全員が戦闘で貢献できるようになります。
    • クリーチャーには引き続きレベルの下限や上限があります。例えば森林地帯の敵のレベルは最大50ですが、全体では従来より変動的になっています。



    新シーズン:アーマーエース

    • 変更点:Atomsを使ったランクアップが即座に購入可能
    • デイリーオプスのテーマチャレンジをはじめとする、デイリーおよびウィークリーチャレンジも新たに実装
    • また、自分のペースで進行しやすくなるよう、チャレンジのラインナップにより多くのウィークリーチャレンジを追加
    • ランチボックスや弾薬変換器といった前シーズンの一部の報酬が金塊ベンダーから入手できるようになる



    デイリーオプス

    ランダム化され、繰り返しプレイが可能なインスタンス型エンカウント「デイリーオプス」で腕試しをしましょう。デイリーオプスは難易度が高いため、レベル50以上のキャラクターでの挑戦をお勧めします。

    • 第一弾のゲームモードは「アップリンク」と呼ばれ、プレイヤーは各所のアップリンクを確保しながらアパラチアの脅威となる敵を追跡して排除していきます。
    • デイリーオプスでは、単一の派閥に属する敵と対峙することになります。敵は「変異」の影響を受けており、より危険で倒しにくくなっています。
    • 目標を完了して敵の脅威を排除すると、アパラチアを平和な場所にしたことへの報酬が与えられます。
    • デイリーオプスには、マップ画面を開き、左下に追加された新しい「ワールドのアクティビティ」トラッカーから参加できます。
    • ロケーションや変異などの詳細を調べるには、リストからデイリーオプスを選択してください。
    • 「参加する」ボタンを押すことで、トラッカーから直接デイリーオプスを開始できます。
    • デイリーオプスには、1人で参加することも、最大4人のチームで参加することもできます。
    • デイリーオプス中は危険な敵との戦闘が続くため、プレイヤーの武器とアーマーが受ける耐久値ダメージを50%減少させました。
    • イベント「A Colossal Problem」と同じく、デイリーオプスのクリーチャーからは、倒した武器に応じた弾薬がドロップします。これにより、度重なる戦闘でも弾薬を確保することができます。

    デイリーオプスは毎日好きなだけ繰り返すことができ、完了するたびに基本報酬を受け取れます。デイリーオプスを特定の制限時間内に完了すると、1日1回達成できる3種類の追加報酬ティアがあります。

    • イニシエイトティア: 16分以下
    • パラディンティア: 12分以下
    • エルダーディア: 8分以下

    達成したティアが高いほど、より良い報酬を得られる確率が高くなります。獲得内容には、より多くのXP、より大量のゲーム内通貨、レジェンダリーアイテム、さらにはカスタム可能な両手持ち近接武器のウォーグレイブといった新アイテムが含まれます。



    仕様変更

    全般
    • ファストトラベル: ファウンデーションとクレーターへのファスト・トラベルが無料になります。

    戦闘
    • ボーナスダメージ: ダメージボーナスの計算方式を乗算から加算へと変更しました。
    • 注意:ダメージボーナスの累積がダメージ出力に与える影響は以前より小さくなりますが、これらの変更により、生じるダメージがはるかに予測しやすくなります。また、今後の改良の余地が生まれます。これはゲームの健全性を保つ上でとても重要な変更です。また、より洗練された効果的なバランス変更を行うためのより良い機会が生まれます。
    • 私たちはPTSで寄せられたこうした変更に対するフィードバックの分析を続けていますが、今後の調整に向けて、本日のアップデート後の武器やビルドの使用感に対する感想もお待ちしています。

    アイテム
    • エイリアンブラスター: ダメージが30%増加しました。
    • レジェンダリー武器: 暗殺者のレジェンダリー特性が人間NPCにボーナスダメージをもたらすようになりました。
    • シークレットサービスアーマー: シークレットサービスアーマーのリム用に軽量化および超軽量化モジュールの設計図が追加され、Vault 79のレグスから購入できるようになりました。
    • シシケバブ: エネルギーダメージの代わりに炎ダメージを与えるようになりました。

    PERK
    • Modern Renegade: 「Modern Renegade」の手足に重傷を負わせる確率を2%/3%/4%から4%/8%/12%に引き上げました。
    • Tank Killer: ピストルにPerkカード「Tank Killer」の効果が適用されるようになりました。

    ユーザーインターフェース
    • パブリックチーム: 「建造」チームの名称を「カジュアル」へと変更し、カジュアルチームボーナスを削除しました。代わりに追加された「デイリーオプス」チームタイプでは、デイリーオプスを完了することでボーナスXPを獲得できます(最初は+25%のボーナスXP、絆が完全なチームで+100%)。
    • この変更の理由として、パブリックチームメイトのC.A.M.P.では建造できないことや、我々が想定していたカジュアルチームの使われ方が大半のプレイヤーの建造チームの使い方と同じであったことが挙げられます。
    • カジュアルチームのオプションを削除したことにより、新しく「デイリーオプス」チームタイプを追加する余裕ができました。本日のアップデート以降、そちらの方がより便利であると感じていただけるのではと思います。

    ワールド
    • Vault 94: アドベンチャーモードおよびプライベートワールドでワールドを探索している時にアクセスできるようになりました。
    • Vault 51: 今後のコンテンツの準備のため、Vault 51周辺に新しくC.A.M.P.設置不可エリアを追加しました。



    不具合の修正

    描写とグラフィック

    • 衣装: ムームーのチャリーの衣装でアンダーアーマーがクリップしなくなりました。
    • エモート: 「グロッグナックの雄叫び」のエモートを装備している時、そのエモートのアイコンがエモートホイールに正しく表示されるようになりました。
    • ヘッドウェア: 極端な顔の造形がギリースーツのフードのフェイスマスクをすり抜けなくなりました。
    • ライティング: チャールストン議事堂の内部に影響を与えていたライティングの問題を修正しました。
    • ライティング: モーガンタウン操車場の建物内部に影響を与えていたライティングの問題を修正しました。
    • 戦利品バッグ: Vault-Tecのダッフルの戦利品バッグにインタラクトしにくくなっていた不具合を修正しました。
    • 武器: スクリームイーグル塗装を適用したハンドメイドライフルをリロードする際にめり込みを発生させる原因となっていた追加の問題を修正しました。

    C.A.M.P.およびワークショップ
    • 弾薬変換器: 40mmグレネード弾の売却を試みると「変換失敗!」というエラーが発生する不具合を修正しました。
    • ブラッドイーグルの巣: ブラッドイーグルの巣に仲間が出入りしやすくなりました。
    • 図面: 図面メニューの「選択」オプションは、プレイヤーがオブジェクトをハイライトしていない時に正しくグレーアウトして表示されるようになりました。
    • C.A.M.P.: コレクトロンや肥料生産所などのオブジェクトによって生成された資源は、プレイヤーがそれらを回収する前にC.A.M.P.を移動した場合、収納箱あるいはスクラップボックスに保管されるようになりました。
    • C.A.M.P.: C.A.M.P.の所有者がフューチャー・テックのC.A.M.P.スキンを装備している場合、他のプレイヤーがそのC.A.M.P.にファスト・トラベルできないことがある不具合を修正しました。
    • キャンプファイヤー: 土の上にしか設置できないオブジェクトをキャンプファイヤーの上に構築することができなくなりました。
    • 共産党員のバンカー: 共産党員のバンカーの床に設置したオブジェクトが浮いて見えることがなくなりました。
    • 共産党員のバンカー: 壁の装飾を設置しやすくするため、共産党員のバンカーの内部の壁を円柱形から六角形に変更しました。
    • 共産党員のバンカー: 共産党員のバンカーを建造するための必要素材として、アスベストの代わりに正しくコンクリートが要求されるようになりました。
    • 共産主義のフェンス: 共産主義のフェンスの別バージョンを追加しました。こちらは他のオブジェクトに接続することなく自由に設置できます。
    • ディスプレイ: 壁掛け武器ラックが壁に正しく接続するようになりました。
    • 不具合の悪用: 破損したオブジェクトの上にアイテムを重ねることができなくなりました。
    • 不具合の悪用: プレイヤーが自分のC.A.M.P.にワークショップの弾薬工場を設置することができていた不具合の悪用を修正しました。
    • 注意: この修正の結果として、ワークショップの弾薬工場を含むC.A.M.P.と図面は無効となり、設置することができなくなりました。
    • また、プレイヤーは自分のC.A.M.P.または図面がワークショップの弾薬工場を含んでいる場合、それを設置できない旨の通知を受け取ることになります。
    • 不具合の悪用: ジェネレータに関連するC.A.M.P.容量の不具合の悪用に対応しました。
    • *床:** 耕作可能なダートタイルを他の種類の床に交換することができなくなりました。
    • 床の装飾: 立っているゴリラの剥製の設計図が、座っているゴリラではなく立っているゴリラを正しく解除するようになりました。逆もまた同様です。
    • 床の装飾: 立っているゴリラの剥製と座っているゴリラの剥製が破損している時、壊れた状態が正しく表示されるようになりました。
    • 核融合ジェネレータ: 核融合ジェネレータを解体した際、アルミニウム、銅、ゴムが正しく返ってくるようになりました。
    • ログキャビン: プレイヤーがログキャビンの窓の中に正しく物を設置できるようになりました。
    • 雨水採取器: 破壊された際に見えなくなることがなくなりました。

    チャレンジ
    • デイリー: 肥料を解体した際、デイリーチャレンジ「建築用の物資を集める」のサブチャレンジ「肥料を回収する」に正しくカウントされるようになりました。

    死亡とリスポーン
    • 灰と粘液の山: 灰や粘液の山に変えられたプレイヤーは、「ダウンしたがまだKOはされていない」状態になるのではなく、すぐに死亡するようになりました。
    • リスポーン: イベント中や建物の内部で死亡したプレイヤーがリスポーンできない事例を減らすための修正を施しました。
    • 注意: この修正は前述の問題が起こる状況すべてに対応することはできないかもしれませんが、改善するはずです。また私たちはより完全に修正するため取り組み続けております。


    • スコーチビースト・クイーン: スコーチビースト・クイーンの羽に重症を負わせると墜落させることができ、また脚に重傷を負わせると回転のスピードがやや遅くなります。

    アイテム
    • 医療品: バファウト、バフタス、サイコバフ等による最大体力増加のバフを受けているプレイヤーが放射能ダメージによって死亡することがなくなっていた不具合を修正しました。
    • 医療品: マッドクッキー、スワンプトーフ、そして全種類のオムレツのレシピが、クッキングステーションの肉類カテゴリーに誤って表示されることがなくなりました。
    • 医療品: あぶり鹿肉のベリーソースかけとクランベリーミートボールグラインダーがクッキングステーションの肉類カテゴリーに正しく表示されるようになり、デイリーチャレンジ「肉がメインの料理を作る」にカウントされるようになりました。
    • エイリアンブラスター: シャープシューターグリップのモジュールを適用した後に正しくスタンダードグリップに戻すことができるようになりました。
    • アーマー: 「レイダーアーマー:胴体」のポケット付きモジュールが、大きなポケット付きモジュールよりも総重量が多かった点を修正しました。
    • 不具合の悪用: プレイヤーが不屈のアーマーによるステータスボーナスを意図的に倍にすることができていた不具合の悪用に対応しました。
    • 花火: 花火を装備中にリロード速度が仕様より大幅に速くなることがなくなりました。
    • ガトリングガン: ガトリングガンの解体時に、誤って表示されていた「クラフトアイテムを解除」が出なくなりました。
    • 戦利品: 状況に適した弾薬をドロップする敵は、プレイヤーがその敵を倒すのに使用した武器に合わせて、矢、クロスボウボルト、.38口径弾、40mmグレネード弾、ウルトラサイトプラズマ・カートリッジ、ウルトラサイト2mm電磁カートリッジを正しくドロップするようになりました。
    • パワーアーマー: ジャンクヤード塗装を適用したパワーアーマーが正しい量の放射能耐性を提供していなかった不具合を修正しました。
    • ショットガン: ショットガンのサプレッサーモジュールの影響でその武器の射程距離の値がマイナスになることがある不具合を修正しました。
    • アンダーアーマー: シークレットサービスのアンダーアーマーの裏地モジュールが、シークレットサービスのアンダーアーマー(迷彩) に正しく適用できるようになりました。
    • アンダーアーマー: シークレットサービスのアンダーアーマーのレシピを覚えていなくてもシークレットサービスのアンダーアーマー(迷彩)を作成することができていた不具合を修正しました。

    変異
    • 一般: プレイヤーが一度のプレイセッション中に2つ以上の変異を正しく得られるようになりました(不具合だったの!?)
    • スピード狂: スピード狂の変異の影響を受けている時にスティムパックの回復量が減る不具合を修正しました。

    NPC
    • クリッター: レベル上限が5になり、伝説級として出現することがなくなりました。
    • フィッシュボーン: オハイオの川下りアドベンチャーで付近の敵から逃げなくなりました。

    パフォーマンスと安定性
    • クライアントの安定性: Pip-Boyを使用中にクラッシュが発生する問題を修正しました。
    • クライアントの安定性: プレイヤーがアクティブなゲームプレイ中にプロフィールからサインアウトした際のXbox Oneのクライアント安定性を向上させました。
    • パフォーマンス: テスラライフルが近くのプレイヤーのフレームレートを低下することがある不具合を修正しました。
    • サーバーの安定性: 通常のゲームプレイ中にサーバークラッシュの原因となる複数の不具合を修正しました。
    • サーバーの安定性: 「Nuclear Winter」のマッチ中にサーバークラッシュが発生する問題を修正しました。
    • サーバーの安定性: プレイヤー自動販売機に関連するサーバークラッシュを修正しました。
    • サーバーのパフォーマンス: 核キーパッドの使用後に「サーバーの反応を待っています」というメッセージが表示されることがある不具合に対応しました。

    PERK
    • Class Freak: Perkカード「Class Freak」が一部の変異に正しく作用しない不具合を修正しました。
    • Concentrated Fire: オートマチック武器の使用中、ランク3のPerk「Concentrated Fire」が原因でV.A.T.S.の命中確率が突然95%に跳ね上がることがなくなりました。

    クエストとイベント
    • A Colossal Problem: プレイヤーがイベント完了後にフラググレネードMIRVの設計図を複数回受け取ることがなくなりました。
    • A Colossal Problem: 特定の種類の爆薬を装備していると出現するウェンディゴが死亡時にランダムな弾薬を落とす不具合を修正しました。
    • An Ounce of Prevention: グールの血液サンプルの分析時、クエストの進行を妨げていた不具合にさらなる修正を加えました。
    • Primal Cuts: クエストターゲットがプライムビーストの最後の数体だけでなくすべての個体に表示されるようになり、気まぐれな動きをするビーストがいた場合に追跡しやすくなりました。
    • Primal Cuts: プライムビーストの最終ウェーブ中、プレイヤーはボスを倒すことさえできればイベントを完了できるようになりました。
    • Vital Equipment: プレイヤーがVital Equipmentのクエストアイテムの1つをすでに所持していた場合に、このクエストを1日に複数回完了できていた不具合を修正しました。

    サウンド
    • C.A.M.P.: C.A.M.P.で「すべての建築物を修理」のオプションを使った後に効果音が流れるようになりました。
    • BGM: 最初の曲の終了時に、アトミックショップのBGMの音量がデフォルト設定に戻ることがなくなりました。

    ユーザーインターフェース
    • 操作: ゲームモード変更後にクイック回復ボタンが正しく動作しないことがある不具合を修正しました。
    • 操作: 特定の環境下で、ソーシャルメニューを開いている際に操作不能になる不具合を修正しました。
    • ダメージ値: グレネードと地雷が敵に当たった時に、正しくダメージ値が表示されるようになりました。
    • アイテム移動: 「移す」ポタンを連打している時、意図しない所持品カテゴリーからアイテムが移されることがある不具合を修正しました。
    • 通知: シーズンランクの進行バーとランクアップ通知のサイズを縮小し、画面上に占めるスペースを減らしました。
    • 通知: 英語版以外の「チャレンジ完了」のポップアップ通知が正しい翻訳に修正さました。
    • 通知: S.C.O.R.E.ランクアップの進行と報酬の通知が、パワーアーマー装備中のプレイヤーに正しく表示されるようになりました。
    • 通知: Atomsを使ってランクアップを複数回購入後にシーズンボードを離れた際に、S.C.O.R.E.メーターの進行が非常に遅くなったり、ランクアップの効果音が繰り返されたりすることがなくなりました。

    ワールド
    全般: 以下のロケーションにいつでもアクセス可能になり、入ろうとした際に時折「後日アクセス可能になるロケーション」というメッセージが表示されなくなりました。

    • アークトス・ファーマ生態群研究所
    • イータ・プサイ・ハウス
    • パイ・ハウス
    • バローズ
    • ヌカ・シャイン
    • バン・ロー剥製店

    ディファイアンス砦
    • イベント「Line in the Sand」での敵の出現に影響する不具合の悪用に対処するため、ディファイアンス砦のC.A.M.P.設置不可エリアが拡張され、アレゲニー病院前の道が含まれるようになりました。



    以前から話題になっていたダメージ計算方式の変更ですが、書かれている通り今後も発展を続けていく上では必要な修正だと思います(例として武器レベルの上限解放とか)
    フィードバックを送っていきましょう。

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     コメント一覧 (303)

      • 318. Vault76の住人
      • 2020年09月20日 13:07
      • 凄く今更だけど

        >>不具合の悪用: 破損したオブジェクトの上にアイテムを重ねることができなくなりました。

        これ、何が出来なくなったの?
        両面壁は健在でほっとしたんだけど、うちのC.A.M.P.が一部レガシー化してるんじゃないかと思うと引越しするのが怖い…
      • 0
      • 313. Vault76の住人
      • 2020年09月17日 07:42
      • 共産党バンカーの内側が変わって色々めり込んで丸々収納しないと出せなくなってるぅ…。
        でも、ジェネレーターも上手くめり込んでイイ感じ壁内電源&配線になってるというジレンマ。
      • 0
      • 311. Vault76の住人
      • 2020年09月17日 06:43
      • あんまり文句は言いたいくないけどディビジョン2の二の舞は辞めて欲しいからさっさと既存の火力パークだけでも底上げして欲しい。
      • 0
      • 309. Vault76の住人
      • 2020年09月17日 05:45
      • うーん、別に歯ごたえが欲しくない所まで強制的に歯ごたえをかます
      • 0
        • 310. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 05:51
        • >>309
          途中送信失礼 強制的に歯ごたえを出されると辛い、森林地帯くらい気楽に移動させてほしい。
        • 0
        • 312. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 07:40
        • >>310
          パッチ前はワンパン出来てたから沼とかクランベリーのお散歩を日課にしてレジェを温く掘ってたけど今は森林の雑魚すら3ショットくらい必要になって森林すらお散歩出来ないわ。物資も減るし。以前はArmcoからの給弾で足りてたけどこれからは無理だね。
        • 0
        • 315. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 15:18
        • >>309
          ゆっくり探検できなくなって悲しい・・・レベル調整は見直して欲しい。
        • 0
      • 306. Vault76の住人
      • 2020年09月17日 01:27
      • 高レベル帯の人にとっては、武器弱体化よりも、敵のレベル変動(実質強化)の影響の方が大きい気がしなくもない。
      • 0
      • 305. Vault76の住人
      • 2020年09月17日 01:20
      • 扇動とノーマルのレバアク使って検証してみたけどアプデ前のほぼ半分のダメージまで減少でスパミュもワンパンできなくなった。扇動ステルスマンの俺死亡。
      • 0
      • 289. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 23:18
      • なんかワンパンがスリーパンになったくらいで大して弱くなった気がしない... 構えすぎたか
      • 0
        • 292. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 00:12
        • >>289
          うちなんか逆に火力上がった…
          今まで重量減park構成だったんだけど、スコビクイーンなんかだとダメが上がってる。なんでだろ?
        • 0
        • 304. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 01:19
        • >>289
          健康体ビルドだけど同じ感想だわ。
          レジェパークで性能盛れる分楽になったまである。
        • 0
        • 308. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 01:44
        • >>304
          同感。重量Perkの為に外されていたadrenalineが復帰したり、BloodyMessを無理せず付けられるようになってアプデ前より楽になった
          ベセスダがどこまで想定したかはわからないが、ワンパン不可になって撃ち合いを強制されるようになった影響で相対的に撃ち合いに強い健康ビルドが強化された感じだね
        • 0
      • 287. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 22:51
      • これだけ火力下がったらスコビクインとコロ助クリア難しくなるんじゃ、コロ助に至っては取り巻き潰しきつくなるような?
      • 0
        • 288. 名無しの生存者
        • 2020年09月16日 22:53
        • >>287
          そうでもない
          スコビは歯ごたえ出てきたレベルだし
          コロ助も人が揃えばちゃんとクリアできる
          確かに手数は必要になったけどキツいってレベルには程遠い
        • 0
        • 291. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 23:53
        • >>288
          本来の高難易度らしくはなったんだよな。周回するのが滅茶苦茶辛くなっただけで
          まだ報酬全部取ってなかった人はご愁傷様
        • 0
        • 302. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 00:27
        • >>287
          コロ助はステルス維持してれば取り巻き掃除は前よりちょっと手間が増えた程度しか変わらないよ
          むしろコロッサス本体がクソ硬くなってて討伐までに今までの倍以上時間掛かるようになった
        • 0
      • 282. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 22:05
      • ファストトラベルの度にデイリーオプスが展開されるのが非常にうざい。
        これ、パッチ23待たずに修正してくれませんかね…?
      • 0
      • 280. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 21:10
      • 俺とアパラチアの特別な秋、始まる
      • 0
      • 279. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 20:49
      • スピード狂やっとデメリット軽減来た?
        前よりも大分水飲む頻度減った気がするんだが
      • 0
      • 277. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 20:15
      • 今から35GBダウンロードだぜ@ps4
        今日のデイリーは無理ダナ
      • 0
      • 276. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 19:53
      • Redditに自動販売機バグ(収納箱の中身が勝手に販売されるバグ)が再発したらしいとの書き込みがあります。
        真偽は不明ですが、用心したほうが良いかもしれません。
      • 0
      • 273. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 19:40
      • 扇動が働いていない
        フィクサーに付いていたのに、名前から消えているし
      • 0
        • 274. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 19:47
        • >>273
          フィクサーは名前にレジェ効果の名称が一切乗らなくなってる。
          でもほんとの効果は乗ってると思うけど。
          扇動は持ってないから知らんけど
          血や爆はこうかあるよ
        • 0
      • 271. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 19:21
      • 共産党バンカー導管ジャンクション全て使えなくなってるぅー
      • 0
      • 268. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 18:21
      • フェラルグールホードでバレーガレリアの建物内部へ侵入したがボス不在、ガレリアの中でも外でもガレリアの出入口ドアにマーカーが表示されるのでガレリアを出たり入ったりして都合30体くらいノーマル焦げグールを倒したがキリがないのでリログしました
        なんだこりゃ?
      • 0
        • 283. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 22:22
        • >>268
          スパミュ、ブレインも探すタイプは同様のバグが場所を選ばず起きるね
          ワトガ、ウェストでも確認
        • 0
        • 299. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 00:24
        • >>268
          自分もさっき同じのに遭遇しましたね…
          ボスはどうやら壁の向こうに行ってるようでした
        • 0
      • 264. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 17:50
      • 一部のイベントがプライマルカットのようにステルスがすぐ見つかるようになってますね
        これだけ変更するならビルド見直しする人も多いだろうしSPECIALを無償で一度振り直しさせてほしい
      • 0
        • 290. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 23:29
        • >>264
          その前に50以降振り直しで使ったポイント還元して欲しい
        • 0
      • 262. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 17:40
      • 硬いとかより痛い、とにかく痛い、すぐ死にます。ボッチのザコはウェイストランドで団結できませんでした。ローンワンダラーに戻ります、さよならパブリックチーム・・・
      • 0
      • 256. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 16:31
      • ハーパーズフェリーのベンダーいなくなってない…?パッチノート見返したけど書いてないよね…?
      • 0
        • 257. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 16:33
        • >>256
          バークレースプリングス駅に移転するって書置きがありましたよ
        • 0
        • 258. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 16:33
        • >>256
          チカク ノ エキ ニ イテン シマシタ
        • 0
        • 259. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 16:39
        • >>257 >>258
          動揺して書置き気づかなかった...ありがとう
        • 0
      • 254. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 15:42
      • 血濡れがくたばったが代わりに扇動連射25%のハンドメイドで代用だ!
      • 0
      • 248. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 15:26
      • ショットガンがvatsで高ダメになるバグ直ってるけど、非vatsで回復するバグ直ってないからショットガン死んどるやないかい
      • 0
        • 303. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 00:32
        • >>248
          自分のクアッド部位ダメポンプショットガンは相変わらずVATSで高ダメージ出てますよ
          計算式変わってSHOTGUNNER系の効果が薄くなったのでアプデ前よりはダメージ減ってワンパンで倒せてた敵がツーパンになったりしてますが、クアッド爆発ポンプショットガンのVATS撃ちより4倍近くダメージ出てます
        • 0
        • 314. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 12:44
        • >>303
          レジェ効果によりけりか
          検証が必要だな…
        • 0
        • 317. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 22:44
        • >>303
          それ部位ダメのバグ効果じゃなくって?
        • 0
      • 246. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 15:18
      • どこ行っても敵が強い
      • 0
        • 285. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 22:35
        • >>246
          森林スパミュがかてぇ。。。
        • 0
        • 293. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 00:15
        • >>285
          シリーズ1から本来、スパミュは強敵ポジだったんやで…しゃーない
        • 0
      • 245. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 15:18
      • もしも武器レベル上限解放をするなら武器レベルアップ改造は欲しいね。今更また掘り直しは考えたくもない。金塊武器はともかくとして。
      • 0
      • 242. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 15:11
      • 敵に使う弾増えたんだから弾の重さ全体的にもうちょっと軽くして欲しいな。
      • 0
      • 241. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 15:10
      • 敵を一体倒すのに必要な弾が数倍になったので製作出来る弾や自動製造の数、それと武器の耐久度も同じ位倍増してくれないとプレイヤーの負担ばかり増える
      • 0
        • 272. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 19:37
        • >>241
          とりあえずやってみたけど、上限解放とかしない限りはアパラチアに戻ることは無いだろう。やる人減るんじゃね?
        • 0
        • 275. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 19:51
        • >>241
          弾薬が足りない?
          デイリーオプスやウェンディゴコロッサスのイベントで取り巻き雑魚を倒せば回収できますね!
          弾薬製造機や交換機などもうまく使いましょう!
          武器の耐久が減る?
          クィーンビーストイベントの報酬で修理セットがもらえますね!
          Perkで200%回復もお忘れなく!
          ・・・今までと何も変わりませんね、ヨシ!
        • 0
        • 278. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 20:39
        • >>275
          今までワンパンで行けたのに時間と弾を費やすのが面倒になったんだ。
          レベル上げに時間かかるから、サクサク倒してデイリーを終わらせたいのだよw
        • 0
      • 240. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 15:10
      • 俺の2爆ライトマシンガンが輝く時がいよいよ来たか!
      • 0
        • 255. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 16:27
        • >>240
          弾薬製作で生産量が少ないのがネック。
          プライム化すると溶剤が足りなくなるし。
        • 0
      • 239. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 15:08
      • 血爆ガトリングより
        2爆のガトリングが安定して強い気がした
      • 0
      • 238. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 15:02
      • ワンパンバランスは快適だったけど、ゲームとしてどうなの?って話は理解できるから攻撃力下がるのは別にいいんだけど、
        プライム化パーツがいくらなんでも攻撃力上がらなさすぎ
        これじゃつける意味がないんで、プライム化パーツはもっと攻撃力上げるべきでは
      • 0
      • 233. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 14:18
      • 敵のレベル向上と火力低下によって昨日までは火力アップパークのレベル1を3種着けて単発ライフルで一撃オートで2発だったマイナーが今日はレベル3を3種着けても単発で3~4発オートで8~10発になってる…それでいてドロップは変わらずっていくらなんでもこれはマズイのでは。まるで別のゲームに来たみたいです。
      • 0
        • 234. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 14:22
        • >>233
          森林地帯がただの地獄になってる。level50になったら通常武器だとほとんど効かない
        • 0
        • 236. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 14:31
        • >>233
          ちげーよ。やっと通常の強さ(普通の難易度)になったんだよ。
        • 0
        • 252. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 15:34
        • >>236
          よく火力特化で雑魚ワンパンがどうこう言われるけど、そういうゲームザラにあるからね
          雑魚ワンパンできないバランスがいいってんならともかく、そういうバランスこそ普通だという層は声がデカすぎる
        • 0
        • 269. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 18:54
        • >>252
          鏡見てどうぞ
        • 0
        • 270. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 19:06
        • >>269
          ワンパンできるゲームもできないゲームも同じようにあるってことでは……?
          ゲームなんて星の数だけあるんだから普通とか通常とか容易に使って欲しくは無いかな
        • 0
        • 296. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 00:19
        • >>270
          不満があるのなら別なゲーム行けばいいのにね。
          それこそ色んなゲームあるんだし。
          特に今回はみんな一律変更なわけだし騒ぐ人って変なの。
        • 0
        • 244. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 15:17
        • >>233
          レジェパークで弾薬作る勢とかが徐々に増えれば、ある程度なんとかなるんじゃね
        • 0
        • 253. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 15:35
        • >>244
          弾薬工場4まで上げたキャラで弾作ってたらバンダリア付けてるのに重量オーバーしたゾ
          弾も作り過ぎると洒落にならん重量になるから弾自体が重い.308とか5.56mmメインの人はキツイね
        • 0
        • 286. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 22:41
        • >>233
          今まで扇動と血濡れを使った事のない者が石をなげなさい
          扇動と血濡れのレバハンを75焦げたに試してみたが火力パークもりもりで胴体狙いで
          扇動540ぐらい
          血濡れプライム430ぐらいのダメージ
          火力下がりすぎとりあえず扇動でワンパン狙いかな
        • 0
        • 316. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 15:23
        • >>286
          PAヘビーガンナーには特に関係ないかな
        • 0
      • 231. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 14:01
      • 状況によっては2爆復活だなぁ
      • 0
        • 232. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 14:04
        • >>231
          ステルスなしだとツ爆の方が火力出て(血塗れの方が強いかも?)、ステルスありだと血塗れジャンキー対アーマーの方が火力でる
          爆発ダメージがステルスの倍率に掛からないから、使い分けが良いかと
        • 0
      • 228. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 13:41
      • 火力が落とされるとその分弾薬や耐久値に影響与えるんだから既存の火力パーク強化してくれって思った。
      • 0
      • 227. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 13:31
      • 素手武器弱化とのことらしいので、30分ほど75レベの焦げグール相手に検証してみたところ、全身不屈+アイアンフィスト(3)ブラメス(3)の血濡れデスクローガントレットでしばいてもワンパンできず。
        スパミュやセント君は未検証ですが、グールはサイコバフとアドレナリン(3)を載せればワンパンできるようになったので、今後はステロイドで得た偽りの肉体で生きていきます…ヌッ
      • 0
        • 247. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 15:19
        • >>227
          ブラメス3のみのミュータントパワアタ40%S19のガントレットで75焦げグールにパワアタヘッドショットで8割は削れたぞ。ねじれた筋肉も鉤爪も無し
        • 0
        • 249. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 15:26
        • >>227
          それと,そこまで盛って表示攻撃力いくらなの?俺はミュータント込みで物理190エネルギー29位何だけど
        • 0
      • 226. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 13:26
      • 不屈血塗れでleader of the packやったら取り巻きの狼すらワンパン出来ない。証書用のレジェ手に入ってすぐに終わる、いいイベントだったのに。しかも、日によってはチャレンジ達成にもなる。イベント報酬はしょっぱいままだし、森林地帯でイベントに参加する旨みはなくなったかな。
      • 0
      • 224. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 13:09
      • ユニーク武器集めでlevel50にしてからメインクエスト進めてるけど死にまくって進めない・・・
      • 0
      • 223. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 12:57
      • 今後も調整するとはいえ乗算から加算するだけで他の数値を弄らないとは豪快というか適当というか...
      • 0
      • 214. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 12:20
      • 武器レベルの上限上がって今あるのがゴミにされたらさすがに引退者続出だろうから無いと思いたい
      • 0
        • 216. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 12:23
        • >>214
          その場合、ミストレスオブミステリーの装備みたいにレベル強化ができるようにしてくれたらいいんだけど、無理だろうね…
        • 0
        • 218. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 12:29
        • >>214
          そんなこといったらオンゲもハクスラもできないですやん。。むしろ2年たったしそろそろレベルキャップ開放を期待したい
        • 0
        • 225. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 13:11
        • >>218
          おととしから愛用してた武器が産廃になったから、どうせなら今回のアップデートでキャップ開放して欲しかったよ
        • 0
        • 229. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 13:45
        • >>218
          いやその比較はちょっと違う気がする。
          ツー爆の件とフィクサー位はあったが
          2年近くもバランス調整や新たな武器をどんどん出すみたいなことなくやってきたところに、
          一気に武器レベル上限や星開放はかなりやばいだろ。
          アップデートごとにバランス変わるとか
          武器が割と出やすいとかでこれまでやってきたならまだしも
        • 0
        • 243. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 15:13
        • >>214
          レベルじゃなくて星5の為の調整じゃないのかなあ
        • 0
      • 213. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 12:18
      • バンカー買った人修正されてよかったですね!
        レッドロケットのシャッターの修正は次回に期待します!!(毎回帰ってきたら閉まっているシャッターを上げながら)
      • 0
        • 267. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 18:08
        • >>213
          バンカー買った勢だけど内壁の位置変わったから修正面倒だったうえにさらに狭くなった感があるんだよな・・・。
        • 0
        • 298. Vault76の住人
        • 2020年09月17日 00:20
        • >>213
          導管ジャンクション設置できなくなってるわ
        • 0
      • 212. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 12:15
      • レジェンダリーパークのおかげで新たに20pt分カード割り振れるけど何つけようか・・・
        って考えたけど武器一つだけ振るう分には既存のポイントで足りるっていう。うーむ
      • 0
      • 210. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 12:10
      • カードパックから出てきたゴミPERK筆頭のワークショップダメージがようやく役に立つ日が来たか
        PERKコインになるっていうな!
      • 0
      • 204. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 11:37
      • サイロ攻略でメインフレーム破壊のとこで進行不能になった
        アサルトロンで一回乙ったのが原因かも
        あいつ倍以上固くなっててうざいわ
      • 0
      • 201. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 11:21
      • まだプレイできてないけど、火力軒並み下がってるならエネルギー武器の耐久は大丈夫なんだろうか…
        コロ助は火炎放射2本あれば修理キットなしで事足りてたけど厳しくなりそうかな…
      • 0
      • 200. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 11:04
      • リスク背負ってる血濡れやジャンキーとノーリスクの対アーマーがほとんどダメージ変わらないって、最高に頭がベセスダだな。
      • 0
        • 202. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 11:29
        • >>200
          流石にこのままではないと思うから様子見て修正していくんじゃない?
        • 0
        • 205. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 11:39
        • >>202
          そのためのテスト鯖のはずなんだよなぁ

          まっとうな運営なら計算式修正の段階でバランス調整も同時に行いそうだけどなぁ
          ここにそんな対応を求めるのは酷だろうけど
        • 0
        • 206. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 11:43
        • >>205
          ベセスダに修正と調整を同時にするなんて器用なマネできるわけないだろ!
        • 0
        • 203. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 11:32
        • >>200
          ジャンキーもほぼノーリスクやw
        • 0
        • 207. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 11:53
        • >>200
          血濡れ,ジャンキー = 対アーマー ってホント?
          時代は「対アーマー」なのか。最近いくつか証書にしちゃったよ。。
        • 0
        • 230. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 13:53
        • >>207
          ちゃんと試してないが、ライフルやヘビーがんは
          パークに対アーマーある。
          で対アーマーみたいなのの%減は依然掛け算で
          レジェの対アーマーの重要さは変わっていない。
          (多少敵が固くなることで相対的に強くなるケースもあるけど)
          さすがに対アーマーが血濡れと並ぶはないと思う
        • 0
        • 250. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 15:31
        • >>230
          対アーマーこそ加算にして欲しかったがなぁ
          Tank Killer3で86%、Stabilized3なら95%の圧倒的アーマー貫通力で全てを撃ち抜きたかったわ
        • 0
        • 211. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 12:13
        • >>200
          薬漬けが最強というのはソトヅラ悪すぎだからたぶん修正されない
          そもそも薬漬けがゲーム性になってること自体がやばい
        • 0
        • 215. Vault76の住人
        • 2020年09月16日 12:22
        • >>211
          ジャンキー自体はfalloutらしくて素敵じゃないか
        • 0
        • 219. 名無しの生存者
        • 2020年09月16日 12:47
        • >>211
          核落としまくるし放射能で変異するゲームで薬漬けだけ外面気にするのか(困惑)
        • 0
        • 263. 名無しのVault76の住人
        • 2020年09月16日 17:48
        • >>200
          実際、同じフィクサーで対アーマーと血濡れはほぼ同じ値のダメージ値ですね。テストの段階でちゃんとした調整できてないのに無理して本鯖に出さないでテストで調整するのが筋だと思うんだがなぁ。下手したら巻き戻ししてほしくなるレベルですねw
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        • 266. 名無しのVault76の住人
        • 2020年09月16日 18:01
        • >>200
          硬い敵例えばガッチーLv75だと微妙に血濡れよりも対アーマーの方がダメージ値上になりますね。
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      • 199. Vault76の住人
      • 2020年09月16日 11:01
      • クエストpass the buckは池にドラム缶沈めようと思うと相変わらず照準モードじゃないとできないのな・・・
        これ直す気ないのかな?
      • 0
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