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海外のゲーム情報サイト「Shacknews」による、Fallout 76のプロジェクトリーダーであるジェフ・ガーディナー氏へのインタビュー動画です。『Fallout 76』の開発プロセスをプレイヤーに深く理解してもらうための内容になっているのですが、ニュアンスを正確に汲み取れないため、けっこう省いています。

まずは氏のベセスダにおけるキャリア、オブリビオンの頃から働いていたという話から始まり、開発チームのあるオースティン・スタジオには、ウルティマ・オンラインやスター・ウォーズ・ギャラクシーといったMMOタイトルに携わった経験のあるスタッフがいること、そのスタッフ達が現在のゲームシステムを3年で作り上げたこと、ベータ期間が短すぎたこと、何百時間とテストをしてきたけど、昨今の状況を見てもわかるように多くのバグがあることなど、開発の苦労が語られています。


Fallout 76の開発は、ふたつのゲームを同時に開発するようなもの
チームはいくつかのグループに分かれており、エクスプロイト、バグ、ハッキングなどの開発中に発見されなかったことに取り組むライブチームと、コンテンツ制作に特化した他のチームに分かれている。多くのスタッフがライブチームに専念していて、エクスプロイトや発見された不具合に対処している。

トッド・ハワードも関与している
よく「ジュースの絞り方」という言葉を使っている。「これをやったら楽しいだろうな」というアイデアがあるとして、ゲームに実装していくためのプロセスは、これの実装によってシステム的に何が変わり、何かが壊れる可能性があるのか、どのくらいの開発時間があるのかなどに優先順位を付け、最終的に審査のプロセスに入ります。先日も行ったばかりだけど、トッド・ハワードにプレゼンをして意見を交わし、許可が出てから構築をはじめる。トッドはFallout 76の開発チームが何を作っているのかは把握している。

サバイバルシステムを変える
今年の冬、ブラザーフッド・オブ・スティールの最後のパッチでサバイバルシステムの仕組みを変えようと考えている。今までに学んだことを活かして、より良くしようと思っている。喉が乾いたり空腹になってもペナルティを受けることがなくなる。逆に報酬を得るシステム(バフのこと?)にするつもりです。

次世代機でFallout 76はどう変わるのか
いまのところ積極的に検討しているわけではないが、いろいろな話が出てきているので検討すべきだとは思っている。うまくいけばビジュアル的にも、フレームレートだけでもかなり良くなるはず。

Perkのロードアウトについて
まだ取り組み中。他の優先事項ができたために後回しにされ続けた。

ビルダー(建築)要素向けの大きな調整にも目を向けている
パッチ間の微調整もだけど、より大きな調整も考えている。開発チームはビルダーが大好きで、来年はそこに焦点を当てていきたいと思っている。最初の一年は堤防に指を突っ込むような感じで水の流れを止める方法ばかりを考えていたが、ようやく安定してきたのでファンから何度も何度も要望されてきたことにも取り組める。

PvPについて
かつてはサバイバルモードがあったが、まだ皆を殺してまわりたいプレイヤーがいることを把握している。いまのところは基本的に変わりないが、システムの内部バランスを変更したのでビルドなどが変わってく。

クロスセーブについて
何度も話し合っていますが、まだロードマップには掲載されていません。プレイヤーに説明するのが難しい問題のひとつです。

Amazonのウェブサービスを利用している
自分達のコントロールできないところで時々うまくいかないことがある。

みんな大好きブラザーフッド・オブ・スティール
今後数ヶ月に渡って展開していき、新しいクエストや新しい味方、ランダムな出会い、新しい武器や防具がある

ハロウィンの予定
10月、ハロウィンの直前に爆弾が投下されたのを覚えてる?ゲーム内にハロウィンに関するコンテンツがたくさんあるし、みんなのためにイベントをやるつもりだよ。クリスマスも特別なものを用意しているよ。

開発チームはredditやTwitterも見ている
ポジティブなフィードバックを送ると、建設的で良いよ。

今後もどんどんコンテンツが追加される
来年はもっとすごいぞ。ゲームバランスの調整もしていく。早く2021年のことを発表したくて待ち遠しいのだけど、それを話したら誰かに画面の外に連れて行かれるんだろうな…

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 コメント一覧 (95)

    • 98. Vault76の住人
    • 2020年10月02日 01:53
    • AWS使ってるのかあ。こういうリアルタイム系でAWSは応答速度とか仮想化ハードなりの問題が起きがちでなかなかしんどいと思うが。
    • 0
    • 95. 名無しの生存者
    • 2020年09月29日 02:48
    • PvPはもういいって
      というかメインのPvEの時点で武器とかレジェのバランスめちゃくちゃ悪いんだからそっちから何とかしてよ
    • 0
    • 94. 名無しの生存者
    • 2020年09月29日 02:04
    • 今の状況でpvpを推したとしても中華ステルスエネ爆マンがそれ以外を蹂躙する茶番にしかならないのがなんとも…
      NWみたいに持ち武器を弄るタイプにしないなら、勝敗のルールそのものを大幅に変えないと成立しないだろうね。
    • 0
    • 87. Vault76の住人
    • 2020年09月28日 21:33
    • なんつーか、そりゃそうなんだけど、トッド・ハワードって今やこういう立場の人なんだな
      オブリの時くらいの感覚で御大とか呼んでたけど…
    • 0
    • 84. Vault76の住人
    • 2020年09月28日 13:40
    • ゲーム機版は知らないけどPC版でPvPなんて増えすぎた爆発ガトプラとスプリッター50口径削除できない時点で無理でしょ
      もうスコビクイーンであのシュパシュパを見ないことのほうが珍しいよ
      さらに一切の不正なしに入手、利用できるマジックウェポンももう半年近く修正なしだよね
      マゾとチーターしか喜ばないと思うんだけど人材のリソース割く必要ある?
    • 0
      • 86. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 20:37
      • >>84
        ベセスダとしてもPVPの経験やデータが欲しいんだと思う。
      • 0
      • 93. Vault76の住人
      • 2020年09月29日 02:04
      • >>86
        もしその予想が正しければ我々はお金払ったうえ実験台にされてるわけなんですが...
      • 0
      • 96. Vault76の住人
      • 2020年09月29日 03:50
      • >>93
        いつものことじゃない(ドラえもん)
      • 0
    • 79. Vault76の住人
    • 2020年09月28日 10:29
    • 飢えや脱水による凶暴化(攻撃力の上昇バフ)や狂戦士レジェとのシナジーがあったら新たな可能性を模索できるんだけどなぁ。
    • 0
    • 78. 名無しの生存者
    • 2020年09月28日 08:21
    • 飢えと渇きのペナルティ無くなるのはいいんだけど、まず設定で飢え渇きゲージを常に表示させっぱなしに出来るようにして欲しい
      バフ効果を上昇させるPerk付けてるけど普段ゲージが消えちゃうから、気が付いたら十分な効果が得られなくなってることがある
    • 0
      • 89. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 23:30
      • >>78
        そうだな。だからこそサバイバルシリンジのレジェPerk取ってる。
        その要望が通れば外すかな。
      • 0
    • 71. Vault76の住人
    • 2020年09月28日 07:38
    • サバ鯖のプレイヤーがマップに表示されない仕様は好きだったな、、
    • 0
    • 70. Vault76の住人
    • 2020年09月28日 07:09
    • 言っちゃ悪いけどもうPVPはNWを最後に放っておいて別のことに力注いで欲しい
      元々オフラインのシリーズで望んでる人もこれ以上VPに力を注ぐほどいないと思う。
      ラジオのやつに始まりサバイバル鯖、NWがデイリーチャレンジあっても満員で始まることが少なくなってるのが答えだと思う餅は餅屋ということでPvPはよそに任せてfalloutとしての魅力を強化していって欲しい
    • 0
    • 62. Vault76の住人
    • 2020年09月28日 01:32
    • ギターとか楽器系ジャンクってあるけど、持ち歩いて何処でも演奏出来てバフがかかったら楽しい。

      武器みたいにリングセットできる感じで、流しみたいに弾けたら新しいコミュニケーションツールにもなって楽しそう。
    • 0
      • 69. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 06:56
      • >>62
        尺八が登場しそう
      • 0
      • 72. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 07:45
      • >>62
        デスタンバリン「俺たちの」
        ギターソード「出番が」
        ウォードラム「来たようだな」
      • 0
      • 82. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 11:18
      • >>72
        楽譜が設計図みたいになって読むと新しい曲弾けるとかも良いかも。

        楽器の塗装とかも。

        なんか皆んなが道端で演奏してるの想像すると楽しい。駅前とかで5キャップ投げ銭したくなるな。
      • 0
    • 58. Vault76の住人
    • 2020年09月28日 00:43
    • 皆を殺してまわりたい、であって殺し合いがしたい、ではないとすると
      相手に殺される可能性は欲しくないという感じなのだろうか
      それでは公正なる果し合いではないぞ
    • 0
      • 60. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 01:02
      • >>58
        オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!
      • 0
      • 61. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 01:22
      • >>58
        PvPがしたければNWでってもう結論が出てるしね
        自分のビルドが対人でどこまでやれるか試したいって殊勝で奇特な人間がそんなにいるとも思えないし。まあそういうことでしょう
      • 0
      • 63. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 01:53
      • >>58
        デイリーオプスの敵を弱くすれば無双感は味わえるんじゃねーかな
        NPC追加したんだから各勢力への友好度に影響を与えない、
        裏切り者の入植者やBoS、レイダー集団を相手に粛清や破壊工作するモードならあってもいいと思うけど
      • 0
      • 68. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 06:26
      • >>58
        強ければAPEXとかで殺してまわれるのにね…強ければ
      • 0
      • 81. 名無しの生存者
      • 2020年09月28日 11:10
      • >>58
        平和モードでも他プレイヤーが使った地雷やグレネードでダメージが入るのを無くしてほしい。
      • 0
      • 88. 名無しの生存者
      • 2020年09月28日 22:53
      • >>58
        DUPE品の血濡れハンドメイドでステルスキルするのが大好きなのが大半のレジデントだもん。
        公正なんて言葉からは無縁さw
      • 0
    • 57. Vault76の住人
    • 2020年09月28日 00:40
    • >まだ皆を殺してまわりたいプレイヤーがいることを把握している
      稀に見るけど言及されるほど多いかな…
    • 0
      • 59. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 01:01
      • >>57
        正直かかわりあいたくないねw
        他ゲーでやってくれマジで
      • 0
      • 64. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 02:00
      • >>57
        装備を簡単に揃えられてノーリスクのテストプレイヤーなら居るとは思うんだけど、
        時間や運にも制約受けまくった状態でプレイしてる一般人からは出ないだろうな

        PTS的な期間限定でキャラ消される代わりに、ビルドから装備品まで
        全部自由に組み合わせて戦える交戦特化サーバなら勝手にやってくれって感じだけど、
        既存プレイヤーには関わらんシステムにして欲しい
      • 0
      • 73. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 07:54
      • >>57
        クソ野郎もコンテンツにする、って発売前の発表をずっとなんとかしたがってるんじゃないかな
        その気概はわかるけど。
        賞金首システムをもっと調整して、駅ベンダーにも敵対される、ファウンデーションにも赤ネーム扱いされる、そして何より1回フレに殺されれば解除なんて抜け道にならないペナルティつけんとなあ
      • 0
      • 77. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 08:18
      • >>73
        それこそ最初からカルマシステム活かして
        賞金首になる回数が多いと某岩星ゲーよろしくマップでアイコン赤くなるみたいな感じなら良かったのにね
      • 0
    • 55. 名無しの生存者
    • 2020年09月28日 00:25
    • 今でも十分な食事や十分な水分の効果があるし、これを強化するPERKもあるけど、これがさらに強化されるのかな?
    • 0
    • 53. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 23:31
    • そもそもfo4の時点で殆ど機能してなかったサバイバル要素をなぜ76で続投しようと思ったのか・・・
    • 0
      • 80. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 10:56
      • >>53
        NVではむしろ必須なほど面白かったんやで。
      • 0
    • 42. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 19:57
    • >喉が乾いたり空腹になってもペナルティを受けることがなくなる

      ええっ…
    • 0
      • 44. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 20:04
      • >>42
        これはそのままにしておいて欲しいな
      • 0
      • 45. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 20:08
      • >>44
        でも普段ほとんどペナルティ状態にならないしなー
        みんなバフ目当てに飲み食いしまくってる飽食時代だから
        そこを我慢したらさらにパワーアップできる、みたいにしたいのかな
      • 0
      • 85. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 15:58
      • >>45
        やり混んでるプレイヤーにはあんまり意味がないけど
        食料や水分を安定して確保できない初心者には飢えや渇きは無視できない要素だよね
        ゲージ維持が楽しいと感じるか面倒と感じるかは人によるけど自分は楽しいから今のままでもいいな
      • 0
      • 51. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 21:15
      • >>44だけど
        ペナルティーってあれか?脱水症状ってダメージ受けるやつとAP最大値減るやつか。それならなくてもいいな、寝落ちした時くらいにしか見ないし
      • 0
      • 74. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 07:55
      • >>51
        イベ放置勢の大勝利だな
      • 0
      • 90. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 23:33
      • >>74
        たしかに。もっともらしい理屈つけて、真の目的は放置だと思う。
      • 0
      • 91. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 23:43
      • >>90
        放置プレイヤーって現状の空腹乾きが何かデメリットになることあるんです?
        特に思い当たらないんですが
      • 0
      • 97. Vault76の住人
      • 2020年09月29日 23:41
      • >>51
        ファストトラベルできなくなるというペナルティも発生した記憶が。
      • 0
      • 46. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 20:39
      • >>42
        スピード狂のデメリットが機能するようになるかな
        バフの強さによるけども
      • 0
      • 48. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 21:00
      • >>42
        むしろNVのようにスティムやRAD-AWAYも復活してほしいくらいだわ。
      • 0
    • 40. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 19:42
    • クロスセーブだと・・・
      まだロードマップに掲載されないとしても、PS4からPCに乗り換えられるってことか?
    • 0
    • 31. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 19:12
    • 新MAPとかそう言った情報は来年とかになりそうね
    • 0
    • 30. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 19:07
    • ワークショップ取得中や防衛イベントでのPVPをなんとかしてほしい
      いつも同じお尋ね者に殺されるよ
      PSNでも有名なあいつとかあいつ

      タワーディフェンスでいろいろ試したいのよね
    • 0
      • 37. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 19:24
      • >>30
        1st加入してプラ鯖でやればいいのでは?
        他のプレイヤーがいる鯖で、そういうシステムのところに出向いた挙句に「殺される」はナンセンス。
      • 0
      • 67. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 04:20
      • >>37
        まずこのゲームのPvP要素自体がナンセンスなシステムだけどな
      • 0
      • 47. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 20:53
      • >>30
        何回も殺されるって、
        システムの問題より個人的に執着されてるのでは…
      • 0
    • 25. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 18:27
    • なんだかんだで結構もってるよな76
      正直最初は絶望的だったのに
    • 0
      • 26. 名無しの生存者
      • 2020年09月27日 18:30
      • >>25
        今も問題は多いんだけど、それを差っ引いても
        誰でもない自分自身がウェイストランドでのんびりアボミネーションをボコりながらブラブラ生活する
        っていう感覚においてはシリーズでもトップクラスだからなこのゲーム
      • 0
      • 27. 名無しの生存者
      • 2020年09月27日 18:42
      • >>26
        今までのfo(と言っても3からしかやってませんが)とはまた違いますよね。
        他のプレイヤーとゆるーく繋がれるのも良い。
        気合いの入ったキャンプに出会ったら記念撮影したりキャンプ主にサムズアップしたり
        イベントに大勢で集まってわちゃわちゃしたり
      • 0
      • 28. 名無しの生存者
      • 2020年09月27日 18:54
      • >>26
        今頃ウェイストランダーズ進めてるけどやっぱNPCの存在ってデカイね
      • 0
      • 41. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 19:51
      • >>28
        ロボットから仕事をもらって生活して
        生存者のために命をかけるプレイしてる
      • 0
      • 56. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 00:34
      • >>28
        クエ攻略しても助けるキャラみんな死んでるってのはやっぱ虚しいしな
        ミストレスとか生きててほしかったわ
      • 0
      • 75. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 08:06
      • >>56
        むしろその寂寥感にワビサビを見ていた派
        アド鯖、プラ鯖、2102年鯖と分けて欲しかった
        新規は2102鯖から開始、どこかの時点で2103年アンロックして移行できますってアナウンスが入れば良かったのにって思う
        無人だったことダイハーズのことを知っていて、人々が戻ってきたってのが感慨深いのにそれを経験出来ないのはもったいないと思う
      • 0
      • 50. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 21:10
      • >>26
        ゆるさとやりがいのバランスが良くて
        オープンワールドらしいと思う
        プレイヤー間の手助けも気軽にできて
        イベントでみんなで弾幕作れて楽しい
      • 0
      • 34. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 19:18
      • >>25
        自分崩壊したNYでエージェントも兼任してるけどあっちで溜まったストレスをこっちで解消してる感じっすねぇ。
        76はユーザーを締め付けるような事を殆どしないのが素晴らしいと思います。
      • 0
      • 49. 名無しの生存者
      • 2020年09月27日 21:07
      • >>34
        あっちも武器バランスの大型調整ミスってアクティブガタ落ちにさせてましたね…
      • 0
      • 54. 名無しの生存者
      • 2020年09月27日 23:33
      • >>34
        謎調整はけっこうあるけど、少なくともベセは
        「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」はやらないもんな
      • 0
      • 83. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 11:39
      • >>54
        技術力が追いついてないだけで悪意は毛ほども感じないしね
        まぁそんなの考えてる暇もないとも言えるが、必死さはよく分かる
      • 0
      • 66. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 03:30
      • >>34
        自分崩壊したワシントンでエージェントもしてたんですけど装備が急にゴミになったんで辞めてアパラチアにやってきました、アパラチアでの生活は楽しいので転職は正解だったようですw
      • 0
      • 52. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 21:30
      • >>25
        不評だからと投げ出さずに
        無償でケアし続けたのがエライ
        巨大企業は体力があるね
      • 0
    • 24. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 18:10
    • トッドの口癖がジュースの絞り方なのかと思った
    • 0
      • 36. 名無しのVault76の住人
      • 2020年09月27日 19:22
      • >>24
        ニンゲンのやさしさのジュース
      • 0
    • 21. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 17:51
    • 来年はアパラチアから飛び出して新マップに行けるようにしてくれ。
    • 0
      • 22. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 17:53
      • >>21
        fallout76世界大会編の始まりや
      • 0
      • 35. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 19:21
      • >>21
        トッド「ようこそ画面の外へ…ジェフ君も先に来ているよ…」
      • 0
      • 39. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 19:39
      • >>21
        2103年のDCに行ってみたいな
      • 0
      • 43. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 19:59
      • >>39
        DCは放射能ヤバそう…
        ピッツバーグならモーガンタウンから近いからワンチャン?
      • 0
    • 20. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 17:51
    • 皆を殺してまわりたいプレイヤーの存在、一体どこで把握してるんだろう...あっ!
    • 0
    • 19. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 17:18
    • 次世代機への移行がどうなるかは早めに知りたいなぁ
    • 0
    • 18. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 17:17
    • PS4版をPS5で起動するとどうなるのかも気になる
    • 0
      • 29. 名無しの生存者
      • 2020年09月27日 18:55
      • >>18
        ロードがマシになればいいけど
      • 0
    • 17. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 17:11
    • 空腹でペナルティではなく食事するとバフってのは良いね
      睡眠もそうなんだし食事もそうすればいい
    • 0
      • 33. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 19:17
      • >>17
        ペナルティは「腹の音がうるさい」くらいでいい
      • 0
      • 38. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 19:29
      • >>33
        お腹を鳴らすレジデントに他のレジデントが食料をあげる光景とか超見たい。
      • 0
      • 65. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 02:04
      • >>38
        おい、パイ食わねぇか
      • 0
      • 92. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 23:53
      • >>17

        むしろ、う〇こしないとペナルティーあるようにしてほしい。
      • 0
    • 15. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 16:56
    • PVPは弄るならまず先にもうちょいNWをアプデしてくれ
    • 0
      • 23. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 18:08
      • >>15
        NWが去年9月の新マップ追加以来アプデがほとんど来てないから
        てっきりNWを含めてPVPは切ったのかと思ってたよ
      • 0
    • 14. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 16:42
    • この人が昨今の状況をよくしている有能なリーダーなの?
    • 0
    • 11. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 16:34
    • クロスセーブ?クロスプレイのこと?
    • 0
      • 12. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 16:35
      • >>11
        セーブデータの移動のこと
        やってるゲームはあるよ
      • 0
      • 76. Vault76の住人
      • 2020年09月28日 08:09
      • >>12
        PCからグリッチ品も持ち込まれちゃうの?
      • 0
      • 16. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 17:08
      • >>11
        どっちもやってくれれば嬉しいね
        単純に一緒に遊べるユーザー増えるわけだし
        気分や状況に寄って遊ぶハード変えたい事もある
        PS4からPCに移行したい人とかも結構いそうだし
      • 0
    • 10. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 16:31
    • 頼むnwの新マップはよ!!
    • 0
    • 7. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 16:10
    • 来年以降も、76を長く楽しんでいきたい
    • 0
    • 6. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 16:09
    • 来年も楽しみだなあ
    • 0
    • 4. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 16:02
    • がんばれよ、ジェフ
    • 0
    • 2. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 15:56
    • pvpやるならギルド戦みたいにしてレイダー派閥、入植者、モスマン信者、血イーグル…所属してインスタントエリアでどんぱちしてくれ
    • 0
      • 3. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 15:58
      • >>2
        いいねそれ
        そういうゲームモードほしい
      • 0
      • 8. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 16:17
      • >>2
        PvPはプレイ人口が少ないとか格上の相手には何をしても敵わないとか、コンテンツがあまりにも先鋭化しやすいから、非同期型の間接的対戦にしてほしいわ
      • 0
      • 9. Vault76の住人
      • 2020年09月27日 16:18
      • >>2
        一定時間誰にも占有されてないワークショップで自動的に争奪戦イベントが始まる、みたいなの考えたことあるけどやっぱインスタンスエリアのほうが安定するかなあ
      • 0
    • 1. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 15:53
    • こういうの見るとワクワクしちゃうね
    • 0
スケジュール

ロードマップ:2020(公式)
11月~12月のスケジュール

11月10日~17日
ボーナスチャレンジウィークエンド

11月12日~16日
ランダムピックセール:翌日2:00

11月12日
「Steel Dawn」のライブ配信

11月19日
B.O.S.のストーリービデオ

11月24日~30日
トレジャーハンター


12月1日
「Steel Dawn」アップデート

12月2日~7日
ダブルS.C.O.R.E.ウィークエンドド

12月11日~12月14日
ダブルXPウィークエンド

12月11日
ゲームアワードトレーラー

12月15日
シーズン3開始

12月18日~12月31日
ホリデースコーチイベント

12月23日~12月29日
レジェンダリベンダーセール

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