掲載している内容が必ずしも実装されるとは限りません。
11/14:火炎放射器の内容を変更、クライオレーターとグレネードの変化を追加
火炎放射器の変更点
- エネルギー攻撃から火属性攻撃に変更
- ナパームタンクが少し弱体化
火属性攻撃に変更
今まではダメージタイプが「エネルギー」だったものが「ファイア」に変更されています。
ナパームタンクが少し弱体化
パッチ23の時点のライブサーバーでは、ナパームタンクは「エネルギーダメージ+100%」になっていますが、パブリックテストサーバーでは「火ダメージ+80%」になっており、実際にPip-Boyで確認できる攻撃力も下がります。
ノズルによる射程のおかしな挙動は据え置き
気化ノズルや加圧ノズルで下がったはずの射程の値が、ロングバレルを付けた直後は射程が伸びる仕様はそのままでした。ワールドに入り直すと正しく(?)短い射程になります。
クライオレーターの変更点
- エネルギー攻撃から冷却攻撃に変更
- よくわからないけど少し弱体化
冷却攻撃に変更
今まではダメージタイプが「エネルギー」だったものが「冷却」に変更されています。
何かが弱体化
何かが少し弱くなり、攻撃力が下がっています。火炎放射器のようにモジュールに変更が入ったわけではないし、基礎攻撃力も変わっていなかったのだけど、何が変更されたのかわかりませんでした。
各種グレネードのダメージタイプが変更
- プラズマグレネード:物理ダメージが無くなりエネルギーダメージのみに変更。攻撃力は据え置きなので火力半減
- パルスグレネード:変化無し
- 火炎瓶:物理+火ダメージから、火ダメージのみに変更。無くなった物理ダメージは火ダメージに加算されているので、数値上の攻撃力は変化無し
- 冷却グレネード:物理ダメージから冷却ダメージに変更
- フローターフレイマーグレネード:物理+火ダメージから、火ダメージのみに変更。無くなった物理ダメージは火ダメージに加算されているので、数値上の攻撃力は変化無し
- フローターナーシャーグレネード:物理ダメージから冷却ダメージに変更
- フローターナーシャーグレネード:物理+毒ダメージから、毒ダメージのみに変更。無くなった物理ダメージは毒ダメージに加算されているので、数値上の攻撃力は変化無し
サバイバル要素の変更
飢えと渇きでペナルティを受けるようになるのではなく、逆に満たしているとステータスボーナスを受けるように変更されています。主にEndurance系のPerkの価値が変わりそう。
飢えメーター
- 80%以上:Strength+1、最大HP+35、病気耐性+35増加
- 60%以上:最大HP+25、病気耐性+25増加
- 40%以上:最大HP+15、病気耐性+15増加
- 20%以上:最大HP+15
渇きメーター
- 80%以上:Endurance+1、AP回復+35、病気耐性+35増加
- 60%以上:AP回復+25、病気耐性+25増加
- 40%以上:AP回復+15、病気耐性+15増加
- 20%以上:AP回復+15
「飢え」のボーナス「最大HP+35」は、それだけならまずまずの効果だけど、「Lifegiver」と合わせて最大でHPが75増えると考えると大きいかも。
「渇き」のAP回復ボーナスはよくわからないが、動力供給レジェンダリーとは別の効果みたい。例としてアクションポイント回復が付いたアーマー5箇所を装備してAP回復レートを+25%した場合と、渇きメーターを満たしてAP回復+35を得た時を比べると、後者のAP回復にかかる時間は遥かに劣るので、V.A.T.S.型ビルドで動力供給レジェンダリーがいらなくなるということは無いです。
飢えのボーナスと同様、それだけでは計ってみないとわからない程度だけど、いろいろ盛ると違いが出てくるくらいのボーナスなのかもしれません。
ドッグフードの原材料の変更
AIDアイテムには「成分」を決める項目があり、ここで変異の「肉食動物」用か「草食動物」用か、どちらでもないかが決まります。
ドッグフードの原材料は今までは不明だったため、「肉食動物」でも「草食動物」でも美味しく食べることができましたが、現在のPTSでは成分が「肉」になっています。
「肉食動物」の場合、Good Doggyと合わせると食料+60%、HP150回復という大きな効果になり、「草食動物」の場合は美味しく食べられなくなります。
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
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コメント一覧 (127)
監督官
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監督官
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監督官
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その他のプラズマ火器まで『誤って』物理カットされそうで怖い・・・
プラズマピストル(ライフル)の放射バレル付けると、火属性になりそうで恐い・・・
火炎放射器の属性変えるなら、爆発レジェンダリー戻しても良いのでは?と思う
(インシネレーターになるだけでしょう?)
クライオには凍結する事にDR下がる(もしくは部位破壊し易くなる)効果欲しいところ
(リアルでそうなんだから)
監督官
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同じカテゴリ内で完全に下位互換になっている武器とかいっぱいあるのに、そういうのに手を加えず上のビルドを中途半端にナーフするからどのビルド組んでる人からも不満が出るんでしょ。
エネ爆?あれはビルドとかの次元の話じゃ無いから…
監督官
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適応していくだけさ
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そうなんですよね!?
監督官
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なぞの長距離射程で火炎放射の弱点を完全にカバーする。
オプスの弾集めにはもってこい。マジで手放せない
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ここで挙がってた防具とセットボーナスっていう意見に賛同する。
レベル低い頃は雑魚だと思ってたけど、全部そろえたら強いとか熱い展開。
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何も無くなるわしかも普段使いグレはプラズマだし
もうオプスとかクリア不可能になるわ
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アングラーや落盤はよくて火炎放射器はダメでしたとかマジ勘弁
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やってみようかな
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念のため見に行ったけど、実食レビューは無かったことをここに報告させて頂きます。
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しかし肉でも野菜でもない謎の戦前フードどもがディストピアみを地味にかもし出してるなと思ってたが、あれ肉だったのか
監督官
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HP調整があんまりめんどくさかったら一切食べずに水だけがぶ飲みする生活になるかもしれん←
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ダメージが巻き戻るのも近接攻撃スカしまくるのも許容してきたがこれはあまりにも惨い
草食動物達の居場所をアパラチアから奪うのか!?
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たまたま見たマッドマックスでああいうタイプのだと思うようになってから主食と化した
全てうまそうに食ってたマックスが悪い
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スイカ畠つくるか…
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このゲームでのドックフードは生食ドックフードになる。
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武器だけじゃなくてシークレットサービスとかのアーマー類でも発生しうるみたい
Life Giverもいいけど、十分な食事の効果が上がるPerkとかどうなっちゃうのかしら…
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フレンドリーファイアもようやく射撃で回復させられるようになりそうだね。
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いっそXP15%とか変異のデメリット0とかにすればみんな必死で満腹維持しようするだろうに
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現在は修正済み
…パッチが当たるたびに再現される悪夢
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