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アップデート24で実装されたC.A.M.P.に追加できるインスタンス空間。

まずはサイドクエスト「家の拡張」を達成することで「ユーティリティ室のシェルター」と一緒に様々なアイテムが解除される。

シェルターの仕様
  • 入り口付近のコントロールパネルから「全て解体」「全て修理」が可能
  • 資源、味方、ディスプレイ、ベンダー(自動販売機)カテゴリのアイテムは設置不可
  • 各シェルターの容量は、C.A.M.P.や他のシェルターとは別に設定されている
  • シェルター内で死亡してもジャンクアイテムを落とさない
  • C.A.M.P.の場所やシェルターの入り口を移動または破壊しても、内装は維持される
  • シェルター内では「スナップ切替」をオフにすることで設置の制限が緩和され、アイテムを空中に設置できるようにもなる

ユーティリティ室シェルターと一緒に解除されるアイテム。一部はシェルター専用。
08
玄関マット(Vaultウェルカムマット)
フロア用装飾カテゴリに追加される玄関マット。Vaultのマークが金色で綺麗。
07
階段(Vaultの階段)
横幅のあるものとスリムタイプ、手すりの有無で4種類のシンプルな階段が階段カテゴリに追加される
06
Vaultの手すり(てすり)
防護カテゴリに追加されるシンプルな手すり。ちょうど土台や床と同じ幅で使いやすい。
04
中核のVaultの壁 / 中核のVaultの床(上)
壁と床カテゴリに追加される床と壁。ハーフ壁も含まれる。
05
Vaultパワーバンク
ジェネレータカテゴリに追加される小型ジェネレータ。電力リソースは「12」
シェルター内でのみ壁に設置することができる。
09
Vaultの扉
開けると上に収納されるメカニカルでカッコいいドア。
シェルター内でのみ設置することができる。


シェルターの種類
現在は3種類だが、今後はVault以外の様式のシェルターも考えているらしい
01
Vaultユーティリティ室のシェルター
「Vaultユーティリティ室のシェルターの中で、理想のVaultを安全に築こう」
サイドクエスト「家の拡張」で入手。
小規模な多目的作業スペース(水漏れ有り)を利用できる。入り口は地面に設置するタイプのみ。
02
Vaultロビーのシェルター
「Vaultロビーのシェルターで、Vaultにふさわしいエントランスを作ろう」
アトミックショップで販売:Fallout 1st特典
Vaultの扉と隔てられた奥部屋が特色の中規模シェルター。入り口は扉タイプの他、巨大なVaultの扉が選べる。
03
Vaultアトリウムのシェルター
「自分だけの安全なVaultアトリウムのシェルターで、新しいレベルの建築をしよう! 」
アトミックショップで販売:1800Atom
通常のVaultのアトリウム(メインホール)そのものである高さのある建造エリアと、アトリウムを見下ろせる監督官の部屋が特色の大型シェルター。入り口は扉タイプの他、巨大なVaultの扉が選べる。


238
Vaultユーティリティの入り口

242
Vaultユーティリティ内部

237
Vaultロビーとアトリウム用の入り口

241
Vaultロビー内部

239
Vaultロビーとアトリウム用の入り口

240
Vaultアトリウム内部


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記事の評価
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 コメント一覧 (63)

    • 63. Vault76の住人
    • 2021年01月13日 13:27
    • 自分のキャンプのロビーシェルターの扉に入ったら、アトリウムに直で入るようになったんだが、俺のロビーはどこに消えたんだ…。
      バグ?なんか設定いじったとか?
      解決方法しってる方いましたら、教えて下さい。
    • 0
      • 64. Vault76の住人
      • 2021年01月16日 12:17
      • >>63
        解決しました
        どうやらキャンプをいじっていた時に中サイズの扉をアトリウムに変えていただけでした。中サイズの扉はロービーと刷り込まれていたのが原因です。
      • 0
    • 62. Vault76の住人
    • 2021年01月07日 22:33
    • ロビーの容量95%アトリウムの容量99.5%の建築をしたが、誤購入バグが怖くてベンダーの電源を入れて無い故にフレンド以外誰も見に来ないゾ・・・
    • 0
    • 61. Vault76の住人
    • 2020年12月25日 13:11
    • ロビーの入り口をキャンプに、ロビーの最奥にアトリウムへの入り口を設置しているんだけど、こういった繋げ方をしているときはアトリウムに入った初期地点にロビーの入り口を作らないと、ロビー⇔アトリウム間の行き来は出来なさそうっすね
    • 0
    • 58. Vault76の住人
    • 2020年12月13日 10:18
    • ››1
    • 0
    • 57. Vault76の住人
    • 2020年12月09日 16:34
    • シャエルターが飾り特化の空間なら、ジャンク品が設置物としてシャルター内限定で設置できるようにして欲しいですね。拾ったら解除されるとかで。
    • 0
    • 54. Vault76の住人
    • 2020年12月09日 02:39
    • 床のスナップがバグってるけど対策としてはスナップ切って自力でキッチリ合わせるしかないのかね…ようやく手をつけようかと思ったけどやる気が削がれちまったぜ…
    • 0
      • 55. Vault76の住人
      • 2020年12月09日 03:58
      • >>54


        現状での床設置妥協策書いとく。


        1.スナップONで床1枚目を適当なところ(なるべく中心付近がやりやすい)に置く


        2.すると床置ける範囲であろう部分の外に床が設置される

        3.その外にはみ出してる1枚目にスナップさせて範囲内に入るように2枚目設置。この時、床半枚分ズラしてスナップさせた方が楽だった

        4.2枚目に設置した床が、本来床置けるであろうゾーンの上に乗る。1枚目は消して、この2枚目を軸にシェルターに床を敷く
      • 0
      • 56. Vault76の住人
      • 2020年12月09日 12:41
      • >>55 ありがと。それでがんばってみる
      • 0
      • 59. Vault76の住人
      • 2020年12月16日 11:44
      • >>55

        パッチ25で床がそもそもシェルター床にスナップしなくなって出来なくなった。と、思う


        ならなぜ初期床をスキン適用対象にしないのだ……
      • 0
    • 52. 名無しの生存者
    • 2020年12月07日 12:01
    • ボブルヘッドとか容量食うディプレイ系を並べて置こうと思っていたのにノゾミガタタレタ
    • 0
    • 48. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 15:31
    • クラフトのセンスがないわしとしては、この空間をそのままスタッシュ容量に足してやりたい…
    • 0
    • 47. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 13:35
    • これだけ立派な箱があるのに誰も住まわせられないのか。
    • 0
    • 45. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 12:31
    • 資源カテゴリが使えないから流し台が置けないのよ。。
      せっかく地下の隠れ家バー作りたいのに。。
    • 0
      • 46. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 13:00
      • >>45
        何か代用出来ないかと考えたら、トイレが思い浮かんだ

        俺はもうダメだ
      • 0
      • 50. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 22:22
      • >>46
        モルダー、あなた疲れてるのよ
      • 0
    • 44. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 12:20
    • ディスプレイ関連が禁止になってるせいか、醸造ステーションは置けるのに発酵槽が置けないというのが何気に不便。
    • 0
    • 41. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 09:43
    • Vaultの手すりは、置く場所自由な変わりにfo4みたいに床にスナップしない
      綺麗に設置するためには手動による調整が必要でそこそこ面倒…
    • 0
    • 36. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 04:35
    • 最初のシェルターをタダでくれるの
      VAULTTEC的に何か裏があるんだろうか
    • 0
      • 38. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 08:54
      • >>36
        「閉鎖空間に長時間一人でいる事への精神的影響」を調査する社会実験みたいな
      • 0
      • 42. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 09:45
      • >>36

        どちらかと言うとZAXの計画な気もする
      • 0
    • 33. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 03:37
    • ロビーに大量の立ってるゴリラで円陣をつくろうと思ったらフロアのカテゴリーからいなくなってた。もちろん設計図は既知がついている。勘弁してほしい。
    • 0
      • 34. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 03:41
      • >>33
        すみません、勘違いでした。ウェンディゴの生首を覚えて、その横移動にまとめられていたみたいです。
      • 0
    • 32. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 02:43
    • 手すりが地上でも使えるんで開放感のあるキャンプで一応落下防止柵欲しいときに丁度いいや
    • 0
    • 31. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 02:33
    • 今日洞窟みたいな見た目のシェルター入口置いてるCAMPがあって、調べても中に入れなかったんだけど、ここみる限り未実装のものだったのかな?
      それなら入れなかったのも納得なんだけども
    • 0
      • 40. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 09:28
      • >>31
        ホワスプ駅のすぐ北の鉄塔下付近のやつなら、ユーザーが設置したんじゃなくて中身未実装の新ロケーションなんだと思う
      • 0
    • 30. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 01:26
    • 入口をスナリーギャスターで埋めて剥製でオブジェ作ったシェルター作ったけど数人は写真撮ってくれて嬉しい
      置けるものがある程度自由で良いですね
    • 0
    • 26. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 00:52
    • 気合い入れて作って、入り口アピールしても誰も入ってきてくれない・・
      みんな自販機覗いて帰っていく・・
    • 0
      • 27. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 00:58
      • >>26
        トラップにKillされてからは他人のシェルターには基本入らないようにしてる。
        中ではジャンクを落とさないとは言え、リスポンする時間の無駄
      • 0
      • 39. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 09:23
      • >>27
        罠キャンプは外観で何となく判断できるけど、シェルターは回避不能だからなぁ
        地上のキャンプが気合入ってるとシェルターも期待して見にいくんだけど、罠に誘導する甘い餌に見えなくもないし…
      • 0
      • 43. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 09:55
      • >>39
        罠ではなくアトラクションだと思えばいいんだよ!
      • 0
    • 24. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 00:41
    • ありがちとの事だが、まだカルトなシェルターに巡り会ってないな。まだ旅をしなければ。


      ちなみにマイcampは、地上はbos監視塔やバンカーやvault扉で基地風味。ユーティリティ室は小綺麗な普通の家、ロビーはbosテイストいれつつ大スペースのクラフト部屋………面白みが無いとかイワナイデネ
    • 0
      • 28. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 01:05
      • >>24
        カルトとは違うけども内部がスナギャスの剥製で満たされたシェルターは見たことある…
      • 0
    • 22. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 00:28
    • へへ…アトリウム買ったし、次の休みにはショッピングモール街をつくるんじゃあ…
      道路も作って車型スタッシュやカーベッドも並べて、交差点も作りたいな
    • 0
    • 21. Vault76の住人
    • 2020年12月05日 00:25
    • シェルターをありがちだけどモスマングッズ置いて隠れモスマンカルトハウスにしてる
    • 0
    • 20. 名無しの生存者
    • 2020年12月05日 00:24
    • 正直にシェルター最大の要望を言おう(主観
      とにかく水は開放してくれ。手が洗えん
    • 0
    • 19. 名無しの生存者
    • 2020年12月04日 23:46
    • 結局、テキトーにモノ置いて単なる私室にしてる奴wwww
      俺デース
      仕方ないとは言えシェルターだけで全てのCAMP要素を完結させられないから地上にも作らなきゃいけないし……
    • 0
    • 18. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 23:30
    • アトリウムとりま買ったけど何作るか全然きめてないっていう
    • 0
    • 15. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 23:21
    • 地上はB.O.S.の駐屯地キャンプを作って、地下にはMy pastと書いてエンクレイヴの秘密の処刑場を作り、76にスパイで入ったけどエンクレイヴが壊滅してたのでB.O.S.に参加する元エンクレイヴ兵ごっこをしてる。B.O.S.クエスト実装直後だからか、いまのところシェルター内で会った人に3回撃たれた。
    • 0
    • 13. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 23:03
    • アプデ後未プレイですみません
      そもそもがワールドに設置出来るシェルターの出入口はひとつだけ、という話ならそこでおしまいなのですが…シェルター内部からワールドへ出る事が可能な出入口は一ヶ所だけなのでしょうか?
      例えばユーティリティタイプの出入口から入り、内部に設置したロビー、アトリウムの出入口を通じてロビー、アトリウムタイプの出入口からワールドへ出る、というような…
    • 0
      • 17. Vault76の住人
      • 2020年12月04日 23:22
      • >>13
        どのシェルタールームでも入り口からキャンプへ戻れますよ。なので、仮にキャンプにユーティリティシェルターの入り口を置いて内部でアトリウムと繋げた際に「キャンプに戻るかー」と思ったらアトリウムの入り口にアクセスすればわざわざユーティリティの入り口に戻らなくてもキャンプに戻れます。
      • 0
      • 29. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 01:15
      • >>17
        あ、えっと説明下手で申し訳ないです
        シェルターの出入口をシェルター内部では無くキャンプ側に複数個設置出来るのか、という事と
        出来るのであればキャンプa出入口→シェルター内部b入口→キャンプb出入口の様な感じでキャンプ側で別に設置した場所からの出入りは可能なのかな、という事です
      • 0
      • 60. Vault76の住人
      • 2020年12月25日 13:06
      • >>29
        望む回答になっているか不安ですが
        この3種類のシェルターの出入り口はキャンプに横並びで設置できます。
        ユーティリティは地面に設置するような形ですが、家の2階なんかにも設置可能ですし、ロビーとアトリウムはさながら「〇こでもドア」のような設置もできるので、様々なレイアウトを楽しめると思います。
      • 0
    • 11. 名無しの生存者
    • 2020年12月04日 22:44
    • ちょっとありきたりだけど地下射撃場作りました。銃も飾りたいところだけどできないし、雰囲気だけですが。フットスイッチでランダムでドアが開くとかライトがターゲットを照らすとか考えたんですけどできないですよね・・
    • 0
      • 12. Vault76の住人
      • 2020年12月04日 22:58
      • >>11
        どっかで配線を駆使してランダムでダイスロールさせるC.A.M.P.動画があったはずなので、出来なくはないはず
        (自身で作成したことがないので無責任で恐縮ですが…)
      • 0
      • 49. 名無しの生存者
      • 2020年12月05日 21:41
      • >>12
        11ですができました!
      • 0
      • 51. Vault76の住人
      • 2020年12月06日 14:54
      • >>49
        ( 'ᾥ' )b
      • 0
    • 9. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 22:36
    • 少なくとも床修正が来ない限りデイリーで出入りするだけですなガハハ
    • 0
    • 8. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 22:32
    • すべて修理できるみたいだけど、そもそも壊れることってあるのかな?

      敵とかって普通に入ってくるの?
    • 0
      • 14. Vault76の住人
      • 2020年12月04日 23:15
      • >>8
        そりゃあ、壊さないと家具が重ねられないじゃん!!
      • 0
      • 53. 名無しの生存者
      • 2020年12月08日 10:55
      • >>8
        PvP用じゃないかな
      • 0
    • 7. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 22:29
    • ???
      「私をシェルター内部に接続して全権限を委ねていただければ
       食事の支度や空気循環システムなどの管理を完璧にこなして見せまーす☆」
    • 0
      • 23. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 00:30
      • >>7
        「タスク2、浄水器洗浄の要請………、無視します☆彡」
      • 0
      • 25. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 00:45
      • >>7
        「夕食の用意の実行まで、待ち時間あと13200時間です」
      • 0
      • 37. Vault76の住人
      • 2020年12月05日 06:32
      • >>25
        夕食の用意…一年前に実行済みです。確認して下さい!
      • 0
    • 5. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 22:05
    • 建築派にとってはシェルターいじってるだけで無限に時間持って行かれるから満足


    • 0
    • 4. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 21:52
    • 味方を置ければvaultの住人みたいになるのになぁ
    • 0
      • 10. Vault76の住人
      • 2020年12月04日 22:36
      • >>4
        4のVault作るやつみたいに人員配置して自転車で発電させたいですねぇ
      • 0
    • 3. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 21:25
    • グリッチ対策でシェルター内にベンダー、ディスプレイ、作物を置けないのであれば、サーバーをアップグレード、新調してキャンプの容量を増やしてくれれば一番良かった。これらが置けないのはほんとにほんとにほんとに残念である。
    • 0
      • 6. Vault76の住人
      • 2020年12月04日 22:09
      • >>3
        たしかにシェルターに実用性求めたら置けるもの全然無いね
        個人的には純粋に建築を楽しむ空間って思ってるからその辺は気にならないな
      • 0
      • 16. Vault76の住人
      • 2020年12月04日 23:21
      • >>3
        カエルの置物みたいに非レジェ武器、防具を素材にMISCアイテムを製作できるようにして、それを装飾として飾れるようにするのが通常キャンプ、シェルター両方嬉しい
      • 0
    • 2. 名無しの生存者
    • 2020年12月04日 21:24
    • ロビーは中央の階段のせいでデザインし辛い、アトリウムは広すぎる!広い上に一番奥には小部屋(監督官の部屋)まであって正直持て余す
      私にはユーティリティで十分でした…
    • 0
    • 1. Vault76の住人
    • 2020年12月04日 21:15
    • ブループリント機能があればいいんだけどなぁ
    • 0
スケジュール

ロードマップ(公式)
1月~3月のスケジュール

1月4日まで
ホリデースコーチイベント

1月8日~12日
ダブルS.C.O.R.E.ウィーク

1月15日~19日
マームルのランダムピックセール

1月22日~26日
ダブルXPウィークエンド

1月26日
アップデート25

1月29日~2月2日
証書プラスウィークエンド

2月5日~9日
ダブルS.C.O.R.E.ウィーク

2月12日~16日
トレジャーハンターイベント
調達人セール:25%オフ

2月17日~23日
ファスナハトパレード

2月24日~3月2日
ゴールドラッシュウィークエンド

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