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Fallout 76: アップデートノート – 2021年1月26日
以下、公式サイトから一部を転載しています。




アップデートバージョン
  • PC (Bethesda.net): 1.5.1.26 (1.6 GB)
  • PC (Microsoft Store): 1.5.1.26 (5.0 GB)
  • PC (Steam): 1.5.1.26 (2.0 GB)
  • PlayStation®4: 1.5.1.25 (4.2 GB)
  • Xbox One: 1.5.1.25 (4.8 GB)



所持品とユーザーインターフェースの改善

  • 収納箱の容量増加: 容量が増えた収納箱に、より多くの物を保管しましょう! 収納箱の容量が50%増加しました。合計で1200ポンド分保管できることになります。
  • 新たな所持品タブ: 軽食やスティムパックから衣装にアーマーまで、持ち物をより効率的に整理できるよう、所持品メニューに新しいタブをいくつか追加しました。
  • スタック重量: あなたの重荷になっている物は何でしょう? これからは、所持品内のスタックされたアイテムを選択すると、そのアイテム1つ当たりの重量と総重量がPip-Boyに表示されます。
  • 自動販売機のマッププレビュー: マップ上で確認できる他のプレイヤーの自動販売機のプレビューに、そこで販売している星1、2、3のレジェンダリーの武器やアーマーの数が表示されるようになります。これにより、プレイヤーのC.A.M.P.にファスト・トラベルする前に、そこで売られているレジェンダリーアイテムの情報を得ることができます。
  • アトミックショップ: アトミックショップの各カテゴリーのページに、所有済みアイテムの表示と非表示を切り替えるボタンを追加し、入手可能なアイテムをよりスムーズに閲覧できるようにしました。
  • 建造モードの視覚改善: C.A.M.P.でオブジェクトを建造する際に表示される輪郭の色が緑から明るい青に変更され、色覚特性のある方にもよりフレンドリーな仕様になりました。
  • エルダーティア報酬: コミュニティからのフィードバックをもとにデイリーオプスの報酬を調整し、オプスを早く完了してエルダーティアに到達した際に、レア報酬プールからアイテムを1つ確定で受け取れるようにしました。


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SPREAD THE LOVE:新たなチャレンジと報酬

本日から2月16日(北米時間)まで 、パイプレンチ用の「ハートレンチャー」スキンをアトミックショップから無料で入手できます。スキンを使ってチャレンジを完了し、新たなコスメティックアイテムや消費アイテムの報酬を解除しましょう!

  • 「Spread the Love」イベントの期間中にハートレンチャーを使って毎日敵を倒し、ランチボックス、Perkカードパック、修理キットを手に入れましょう。
  • ハートレンチャーを装備してウィークリーチャレンジを完了することで、衣装や新たなバリエーションの僻地のバンガローを入手することもできます。



不具合の修正

    仲間
    • 入植者の収集者: 入植者の収集者と会話する際の選択肢が欠如していた点を修正しました。

    描写とグラフィック

    • アパレル: 侍のヘルメットのテクスチャの不具合を修正しました。
    • アパレル: 洞窟ハンターのバックパックとプレイヤーの背中との隙間を少なくしました。
    • アパレル: B.O.S.リコンヘルメットを装備中に、Pip-Boyのライトがプレイヤーの背後を照らすことがなくなりました。
    • アパレル: ファスナハトのベレー帽のテクスチャの不具合を修正しました。
    • 装飾: ラッププレゼントを破壊した際の爆発効果を調整しました。
    • 装飾: ガイコツのろうそくの火が芯からずれて見えることがなくなりました。
    • アイテム: Mr.ハンディ・フュエルとポータブル燃料タンクを破壊した際の爆発効果を調整しました。
    • ライト: カラーウィールをオフにした後、黄色の照明効果が残ることがなくなりました。
    • ライト: 「キル、ラフ、ラブ」のサインの照明を調整し、「Laugh」の文字が明るすぎないようにしました。
    • パワーアーマー: 塗装を適用したT-65パワーアーマーヘルメットを装備中に、ヘッドランプが誤った方向を照らすことがなくなりました。
    • パワーアーマー: キャプテン・コスモスパワーアーマーのテクスチャの欠如に対処し、めり込みの不具合を減らしました。
    • パワーアーマー: ウォーライダー・パワーアーマーがプレイヤーの後部を正しく覆うようになりました。
    • 自動販売機: スローカムズ・ジョーの自動販売機を破壊した際の爆発効果を調整しました。
    • 武器: 三人称視点で、マインドオーバーマターの視覚効果がプレイヤーの肩から発せられているように見えることがなくなりました。

    C.A.M.P.およびワークショップ
    • 不具合の悪用: 収納箱内のアイテム保管に影響する不具合を修正しました。
    • シェルター: 十分なスペースさえあれば、みすぼらしい倉庫や僻地のバンガローなどの建造物を、より簡単にシェルター内に設置することができるようになりました。
    • 階段: B.O.S.の監視塔の正面に階段をスナップさせることができるようになりました。
    • スーパーミュータントのチューブ: スーパーミュータントのチューブを建造中に、プレイヤーがチューブ内で動けなくなってしまうことがなくなりました。

      チャレンジ
      • ワールド: チャレンジ「積灰の山にあるロケーションを発見する」のサブチャレンジ「ベックリーを発見する」が完了できるようになりました。

      デイリーオプス

      • 報酬: プレイヤーが受け取るはずのアイテムが習得済みの取引不可アイテムだった場合、レア報酬が与えられないことがある不具合を修正しました。これからは、同様の場面で必ず報酬を受け取れるようになります。
      • オペレーションレポート: デイリーオプスのオペレーションレポート内で、すでに獲得した報酬ティアが誤って強調されることがある視覚的な不具合を修正しました。
      • -注意: デイリーオプスは毎日12:00(EST)にリセットされます。

      病気
      • ラッドワーム: ラッドワームは、食料や飲料を消費することによって受けた放射能ダメージのみを増加させるようになりました。


      • スポーン: 敵が時折誤った場所に集団でスポーンする不具合を修正しました。
      • ジャイアント・ハーミット・クラブ: プレイヤーがジャイアント・ハーミット・クラブにめり込まなくなりました。

      アイテム
      • アパレル: フェラル・グールマスクとピエロのカドルスのマスクがPip-Boyのライトを見えにくくすることがなくなりました。
      • アパレル: 疫病医師のマスクが空気感染の病気を防ぐと正しく表示されるようになりました。
      • アパレル: 沼地迷彩の防護スーツが修理できるようになりました。
      • アーマー: レイダーアーマーが、レジェンダリーPerkのFunky DudsおよびSizzling Styleと正しく連動するようになりました。
      • アーマー: リコンアーマーがプレイヤーの体型に合わせて正しく調整されるようになりました。
      • 植物: アザミが放射線を受けた際、放射線を浴びたアザミに正しく変化するようになりました。これからは、放射線を浴びたアザミを収穫して未処理の蛍光溶剤の材料にすることができます。
      • 雑誌: 「リブ&ラブ8」が4個目のランチボックスによる「とても十分な休息」ボーナスを無効にする不具合を修正しました。
      • 雑誌: 「驚くほど素晴らしい話3」のボーナスが変更され、水中呼吸が可能になるとともに泳いでいる間は体力が回復するという効果になりました。
      • モジュール: フレイムブレードモジュール付きのウォーグレイブなど、炎ダメージを追加するモジュールの付いた武器に、Friendly FireのPerkの効果が適用されるようになりました。
      • モジュール: ヒーティングコイルモジュールの説明に、炎ダメージを与える旨が正しく表示されるようになりました。
      • モジュール: B.O.S.リコンアーマーの腕のパーツにブロウラーモジュールを適用すると、1ヶ所につき素手攻撃のダメージが7.5%増加するようになりました。
      • モジュール: 弾薬重量減少のレジェンダリー効果が、爆発弾薬の重量を正しく軽減するようになりました。
      • モジュール: ボイルド・レザーの胴体にポケット付きモジュールを適用しても、耐久性が誤って増加することがなくなりました。
      • 設計図: 芝生用フラミンゴと木製デスクの設計図が再び未習得の状態になる不具合を修正しました。
      • パワーアーマー: ターゲッティングHUDが、敵対している標的のみをハイライトするようになりました。
      • パワーアーマー: 爆発ベントモジュールの名称が「冷却ベント」に変更されました。冷却ベントはフュージョン・コアの消耗を5%遅くします。
      • 武器: 複数の発射物を放つ特定の武器が過度な耐久値ダメージを受けていた不具合を修正しました。
      • 武器: 聖戦士のピストルのリフレックスサイトが、パイロレシーバーを装備していても歪んで見えなくなりました。
      • 武器: 安定化ブルバレルが.44の習得済みモジュールとして正しくカウントされるようになりました。
      • 武器: 塗装やスキンを適用したバトンをデフォルトの外見に戻せるようになりました。
      • 武器: プラズマカッターの速度の説明を「Medium」に変更しました。
      • 武器: クロスボウをスタンダードフレームに戻せるようになりました。
      • 武器: ボーンクラブをアップグレードなしの状態にした後に、痛打モジュールを再び正しく適用できるようになりました。

      変異

      • 疫病持ち: 疫病持ちの変異の説明に、病気の持続を解除する旨が誤って表示されることがなくなりました。これは説明のみの変更であり、変異の機能に調整は加えられていません。

      NPC
      • B.O.S.: B.O.S.候補者とイニシエイトは、核攻撃された際にダメージを受けなくなりました。
      • B.O.S.: プレイヤーがラッセル・ドーシーと会話している間に、NPCが挨拶してこなくなりました。
      • B.O.S.: 「Property Rights」のクエスト中のNPCの会話の不具合を修正しました。
      • パットナム兄弟: いずれもATLAS砦の人員として採用されなかった場合、再訪した際に正しく会話が行われるようになりました。
      • 入植者: イースト・マウンテン監視塔での入植者の衝突を修正しました。
      • スクライブ・バルデス: 「Mother of Invention」のクエスト中に、プレイヤーが既に回収した書類についてコメントしなくなりました。
      • スクライブ・バルデス: 「Mother of Invention」のクエスト中に、スクライブ・バルデスが特定の台詞を話さなくなる不具合を修正しました。
      • スクライブ・バルデス: 倒れるアニメーション中に、バルデスのクリップボードがバルデスにめり込まなくなりました。
      • ベンダー: フラットウッズのベンダーが時折プレイヤーに見えなくなる不具合を修正しました。

      パフォーマンスと安定性
      • クライアントの安定性: 戦闘中にサーバークラッシュが発生する複数の不具合を修正しました。
      • クライアントの安定性: Pip-Boyの「Note」タブをスクロールしている際にクラッシュが発生する不具合を修正しました。
      • 接続性: PCプレイヤーが通常のゲームプレイ中に「改造されたゲームファイルが存在するため、接続できません」というエラー通知を受けて現在のワールドから切断される不具合を修正しました。
      • サーバーの安定性: サーバーのクラッシュが起こってしまう不具合を修正しました。
      • パフォーマンス: Pip-Boyの「Aid」タブを閲覧中にゲームクライアントに障害が発生することがある不具合を修正しました。
      • パフォーマンス: Pip-BoyをSPOILでソートした際にゲームクライアントに障害が発生する不具合を修正しました。
      • パフォーマンス: ATLAS砦内でフレームレートが低下してしまう不具合を修正しました。

      PERK
      • Dodgy: AP減少が2秒のクールダウン時間を持つようになりました。ダメージ軽減はAPのクールダウン中も有効です。この仕様は、発射速度の高い武器で攻撃された際にプレイヤーのAPが完全に無くなることを防ぎます。
      • Friendly Fire: Friendly Fireによる体力回復効果は重複しなくなりましたが、対象を早く回復するようになりました。これにより、すべての武器が同レートで対象を回復するようになります。
      • Stabilized: パワーアーマーを装備中にStabilizedが正しく機能しなくなる不具合を修正しました。
      • Super Duper: レジェンダリーアイテムの作製中に、ファンファーレおよび効果音が誤って再生されることがなくなりました。

      クエストとイベント
      • Disarming Discovery: プレイヤーが小屋の中にいる時は、ダガーが話しかけてこなくなりました。
      • Disarming Discovery: プレイヤーがダガーの鍵を遺体から既に回収している場合、ログインし直した際に鍵が再び現れることがなくなりました。
      • Dogwood Die Off: クエストターゲットがトランクの上に正しく表示されない不具合を修正しました。
      • Fasnacht Day: イベント完了時にプレイヤーが正しく星3のレジェンダリーアイテムを入手できるようになりました。
      • Fasnacht Day: ファスナハトの終了後にスーパーミュータント・スーサイダーがスポーンし続けることがなくなりました。
      • Fasnacht Day: 司会者がイベントエリア外にスポーンする不具合を修正しました。
      • Fasnacht Day: Robotics ExpertのPerkを使ってパレード行進者のロボットをハッキングすることができなくなりました。
      • Fasnacht Day: 「Fasnacht Day」のイベント中に陶器ジョッキを拾った場合、同じワールドの次回のファスナハトで追加の陶器ジョッキを拾えなくなる不具合を修正しました。
      • Field Testing: パットナム家の両親が、冒頭のシーンでより視認しやすくなりました。
      • Field Testing: プレイヤーがパラディン・ラフマーニと会話している際、まれに空白のダイアログボックスが表示されることがある不具合を修正しました。
      • Forbidden Knowledge: Forbidden Knowledgeと技術データに影響していた不具合が修正され、このクエストが再び有効になりました。
      • 注意: 技術データをドロップすること、取引すること、売却することはできなくなりました。
      • Mother of Invention: ログインし直した後も謎めいた部品が引き続きクエストアイテムとして扱われるようになりました。
      • Mother of Invention: プレイヤーがインスタンスに戻った際に、ウルトラサイト・バッテリーのハウジングの中の土袋が消えることがなくなりました。
      • Mother of Invention: スクライブ・バルデスが敵に攻撃された時に応戦しないことがある不具合を修正しました。
      • Mother of Invention: 「Mother of Invention」に登場する謎めいた部品をプレイヤーが引き抜いた時、所持品メッセージが表示されるようになりました。
      • Mother of Invention: パラディン・タガーディに関連したラフマーニとシンの会話における物語の連続性の不具合を修正しました。
      • Over and Out: 送信機が破壊される時のアニメーションが早すぎるタイミングで再生されることがなくなりました。
      • Overseer, Overseen: セキュリティ記録を主任エンジニアのブラスに返す際、会話とクエストが適切に進行するようになりました。
      • The Best Defense: 上階のB.O.S.と話すよう指示された後、クエストターゲットが正しくパラディン・ラフマーニを指すようになりました。
      • The Best Defense: クエスト最後の戦闘中、敵のウェーブが想定より多くスポーンする不具合を修正しました。
      • Trade Secrets: Pip-Boyの組み立てキットを回収するためのクエストマーカーが、矛盾なくVault-Tec大学を指すようになりました。

      サウンド
      • スコアボード: 素早くスコアボード画面に入っても、音が消えなくなりました。

      ユーザーインターフェース
      • アトミックショップ: 取得したB.O.S.のアイコンが、アトミックショップのプレイヤーアイコンのページに正しく表示されるようになりました。
      • ファスト・トラベル: プレイヤーが自身から近すぎる位置にあるC.A.M.P.にファスト・トラベルしようとした際のエラーメッセージを追加しました。
      • マップ: ターミナルを閲覧中にマップを開くことができていた不具合を修正しました。
      • マップ: プレイヤーの自動販売機をマップ上で確認した際に表示されるアイテムの総数が、その自動販売機に入っているアイテムの数と合わないことがある不具合を修正しました。
      • 通知: 時間制限のあるチャレンジを完了した際、ファンファーレが鳴らないことがある不具合を修正しました。
      • Perkコイン: Perkカードを解体した後、Perkコインの合計が誤った数字を表示することがある視覚的な不具合を修正しました。
      • Pip-Boy: 長い名称を持つアイテムが、Pip-Boyの中で見切れて表示されることがなくなりました。
      • クエスト: 「Forging Trust」の目標トラッカーがクエストを完了しても画面上に残る不具合を修正しました。
      • スコアボード: スコアボード上で「Fallout 1st」限定報酬を通常の報酬と別々に受け取ることができるようになりました。
      • ソーシャルメニュー: ソーシャルメニューのポップアップ上のマウスコントロールを改善しました。
      • チーム: 作業台でアイテムを修理している時にチームUIが点滅することがなくなりました。

      ワールド
      • ワールド: ワールド内でプレイヤーが動けなくなることのある複数のロケーションを修正しました。
      • ワールド: プレイヤーがワールドの外を見ることができていた複数のロケーションを修正しました。


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       コメント一覧 (181)

        • 195. Vault76の住人
        • 2021年01月31日 21:45
        • vault大学に入れなくなってクエ完了できないのは俺だけかな?
        • 0
          • 196. Vault76の住人
          • 2021年01月31日 21:51
          • >>195
            現状何度か報告されてるっぽい
            チームから抜けて単独になると入れるらしいから一度試してみては?
          • 0
        • 193. Vault76の住人
        • 2021年01月30日 09:50
        • たまたまなんだろうけどモノンガーのウェンディゴコロッサスが
          浮かんだり沈んだりして地形に埋もれて(たまに少し出る)タイムオーバーしたわ
        • 0
          • 194. Vault76の住人
          • 2021年01月30日 20:53
          • >>193
            それ前からたまになる‥
            サドンデス的演出と思えば少し気が楽かも。
          • 0
        • 192. 名無しの生存者
        • 2021年01月29日 18:34
        • ミサイル300発撃ってもヘルストームランチャー壊れないわ。楽しい!
        • 0
        • 190. Vault76の住人
        • 2021年01月29日 14:28
        • アプデ後デイオプのゲージが止まるのなんの。実際は動いてるけど、正常な時より明らかに遅い。困ったもんだ。
        • 0
        • 189. Vault76の住人
        • 2021年01月29日 04:08
        • 凍結か永続するバグは直ってないな…リログしないと治らないんで氷の手オプス毎回憂鬱なんよ…
        • 0
        • 184. 名無しの生存者
        • 2021年01月28日 22:32
        • 超耐久ミニガンは修正きそうだけどスパゲッティコードの中からミニガンだけ耐久変更or除外とか出来るのだろうか・・・?
        • 0
        • 170. Vault76の住人
        • 2021年01月28日 21:08
        • アーマーだけ日本語になってるけどそんな単純なミスも気付かないようなものなのかな?
        • 0
          • 173. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 21:18
          • >>170
            参加/招待の処理に失敗しました。もう一度お試しください。エンハ この場所ではリスポーンできません
          • 0
          • 175. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 21:21
          • >>170
            伝 説 の レ ー ス
          • 0
          • 181. 名無しの生存者
          • 2021年01月28日 22:04
          • >>170
            ゲームの翻訳って文脈もほぼない台詞や単語だけのシートが渡されてる状態のことが多いらしいよ。
            翻訳者は各国に散ってて、本国の開発者(テストプレイヤー)とは連絡もなしのほぼ無関係だとか。

            ちなみに翻訳と音声収録も統合されてないこともあったりで、例えば金(きん)って言ったり金(かね)って言ったりする。

            多くのゲームで翻訳者の仕事場は地獄らしい。
          • 0
        • 168. Vault76の住人
        • 2021年01月28日 20:53
        • アプデ後めちゃくちゃ重いんですけど、自分だけ?
          画質とかの設定いろいろいじってもあかん…。
          同じ症状の人います?
        • 0
          • 171. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 21:10
          • >>168
            可能であれば機種又はPCか否か記載いただいた方が良いかと…
            当方PS4proですが今のところはそこまで重くはないです
          • 0
          • 172. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 21:17
          • >>168
            Win7/8かな?アプデ後は問題があるみたいね
          • 0
          • 174. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 21:20
          • >>168
            自分の場合だとfallout76.iniの設定がぶっ飛んでてiniの設定を変えるとだいぶマシになったけどそれでもアプデ前よりは重いです
          • 0
          • 186. 名無しの生存者
          • 2021年01月29日 01:39
          • >>168
            PCだけど重いね、FPSは変わってないんだけど何かゲーム内の動作がなんかガクつくというか一定間隔で遅くなるような妙な感じ、わけわからん
          • 0
          • 187. Vault76の住人
          • 2021年01月29日 02:12
          • >>168
            アトラスは確かに軽減されてたけどCTDしたよw
          • 0
          • 191. Vault76の住人
          • 2021年01月29日 16:29
          • >>168
            PCだけどFPSががくっと下がるのを何回か繰り返すとCTDするね。
            不屈ビルドでPERKで重量減してるから前のアップデートのバグ復活してるかも?
          • 0
        • 166. Vault76の住人
        • 2021年01月28日 19:01
        • ピップボーイアイテムメニューの一覧、今まで通り全部英語なんだけどアーマーだけ「アーマー」と日本語になってるけどみんなはちゃんと「armor」になってるのだろうか。

          ちなみにPC版。
        • 0
        • 162. Vault76の住人
        • 2021年01月28日 18:38
        • >>161
          MOD消してcustom.ini消しましょう
        • 0
        • 159. 名無しの生存者
        • 2021年01月28日 17:04
        • ブロードサイダーがびっくりするほど壊れにくくなってて笑った
        • 0
          • 160. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 17:07
          • >>159
            全体的にどれ使ってもCNDが減りにくくなってるからありがたいね
            爆発レジェ使っても全然違う
          • 0
        • 155. Vault76の住人
        • 2021年01月28日 13:58
        • アップデート後、ダベンポートのデイリーが発生しなくなったんやけど、同じような人おるん?
        • 0
          • 156. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 14:14
          • >>155
            カメラもってる?
          • 0
          • 157. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 14:43
          • >>156
            いつもショトカに入れてたはず・・・と確認したら、カメラ自体が消えててん作り直したわ!おおきに、ありがとう!
          • 0
        • 152. Vault76の住人
        • 2021年01月28日 08:50
        • 火炎放射器のロングバレルは治らないんでしょうか?
        • 0
        • 151. Vault76の住人
        • 2021年01月28日 08:36
        • オプスのアップリンク停止するやつと最終ウェーブのマーカーついた敵が壁の中にリスポンするのいつ直すん
          報酬未表示はどうでもいいから進行不能バグはよ直して
        • 0
          • 163. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 18:42
          • >>151
            Vault94だと敵グループを全滅させるでよく壁に埋まってるの発生するよね(汗)
          • 0
        • 149. Vault76の住人
        • 2021年01月28日 08:01
        • 爆発ベント技術はアパラチアには無かった、いいね?
        • 0
          • 150. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 08:16
          • >>149
            アッ ハイ
          • 0
          • 182. 名無しの生存者
          • 2021年01月28日 22:16
          • >>149
            そもそも衝撃補正以外使ってる人が居るんですかね?(ウルサイPA以外で)
          • 0
        • 145. Vault76の住人
        • 2021年01月28日 00:35
        • PS4でストレージに70GBくらいは空きがあるのに容量が足りないからアップデートできませんとかいわれた。さらに20GB空けたら行けたけど、なんでだろうか・・・。
        • 0
          • 158. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 15:59
          • >>145
            PS4のクライアント全体のサイズが90GB近くあるから同じ分だけ空き容量見てるのかも?
          • 0
          • 197. 名無しの生存者
          • 2021年02月06日 23:00
          • >>145
            FO76だけじゃなくPS4のアップデートはそのソフトの全容量の倍以上は空きがなと出来ないからだよ、あまりやらないゲームは一旦削除したり動画写真をPCやファイルサーバーに移したりして150~200は空けるようにしたほうがいいかもね
          • 0
        • 143. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 23:51
        • アプデ前は増設したSSDにインストールして遊んでたんだけど、アプデ明けからSTARTがグレーアウトしててゲーム開始できず
          どうもBethesda.netに繋がってない模様?
          Cドライブにインストールし直したらプレイ出来るんだけど、解決策御存知の方いたら教えてください。
        • 0
          • 154. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 12:42
          • >>143
            Bethesda.net Launcherも外部ドライブにインスコし直して、Bethesda.net Launcherフォルダ直下にgamesフォルダ作る
            そこにfallout76をインストールすればいける
          • 0
        • 142. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 23:26
        • 自販機のプレビューはいつ直るんだ?
          もう1年以上は映らない状態な気がする
        • 0
        • 140. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 23:16
        • フィクサー名まだ修正されてないやん
        • 0
        • 138. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 21:44
        • キャンプにグラムが来てたんやけど、ミサイルタレットに撃たれた瞬間キャンプを破壊しだして泣いた
        • 0
          • 141. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 23:24
          • >>138
            レッドロケット・メガストップを取得した後、ブチ切れたスパミュの怒声と
            ガンガン叩く音が聞こえたので何かと思えばグラムさんが冷蔵ケースをぶっ叩いていたw
            取引すると手を休めて応対してくれたんだけど、ずっと観察していたら
            施設中のオブジェクト壊すんじゃないかな。
          • 0
        • 137. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 21:36
        • ひっそりと追加されてたホワイトスプリング近くの洞窟のシェルター(入れない)がひっそりと削除されていた
        • 0
        • 134. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 20:18
        • バックパックのカテゴリがMODによってアーマーとアパレルで分かれてるのか・・・
          設定ミスなのか意図したものなのか全く分らん
        • 0
        • 133. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 20:18
        • ログインしてすぐに持ち物検査したらパワーアーマーフレーム・アトムキャットとか言う謎アイテムがねじ込まれてた
          調べるボタン押しても反応しないけどフレーム自体にSTR+1の効果がついてる
        • 0
        • 132. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 20:16
        • ミサイルランチャーの耐久が爆上がりしてる
          使い勝手がものすごく向上したのは有難いんだけどこれヘルストームが完全に劣化互換じゃねーか!
        • 0
          • 146. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 00:55
          • >>132
            ヘルストームは冷凍ミサイルで足を止めるというオリジナリティがあるじゃないか。これで足の速い敵でも安心だね。
            え?標的補足COMが無いから当たらない?それじゃあミサイルランチャーの劣化じゃねーか!
          • 0
          • 153. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 11:59
          • >>132

            火力とか総合的に見て劣ってるのは否定しないが、friendly Fire での回復や凍結が出来たり、発射レートが高かったり、フル改造しても軽かったりと利点はあるから『完全』劣化互換ではないぞ!

            かろうじて相互互換と言える!はず!
          • 0
        • 131. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 20:04
        • そーいや技術データ納品クエストがバルデスちゃんに手渡し出来るようになってるのあんまり話題になってない?
        • 0
          • 136. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 21:34
          • >>131
            ほんとや!気づかなかった。早速手渡ししてきた!
            数カ月納品クエスルーしていたけれど、今日からは彼女の所まで持って行くぜー
          • 0
        • 130. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 19:49
        • Dodgy強くしすぎ
          防具適当でも全然死ななくなったわ
        • 0
        • 128. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 18:28
        • 念力っていつ名前変わりました?
        • 0
        • 125. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 17:39
        • まだインしてないけど、大丈夫?スタッシュに物入れてもガオンされたりしない?
        • 0
          • 129. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 19:14
          • >>125
            案の定、新しいバグが出てるようだから様子見するわ
            巻き戻した時に消滅しそう
          • 0
        • 123. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 16:39
        • >スポーン: 敵が時折誤った場所に集団でスポーンする不具合を修正しました。
          これがCAMP装置付近に敵が沸いてた不具合を指してるなら、これも直ってないね
          対策で屋外に置いてたCAMP装置を屋内に戻そうとしたら、突然沸いたスパミュ4人組に囲まれて死んだわ
        • 0
          • 147. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 02:33
          • >>123
            エンクレイブイベントの衛星攻撃のヤツで、誰もいなかったところにアホほどスコーチ沸いたよ。
            今日も全部倒してから衛星攻撃してくれたわ。
          • 0
          • 188. Vault76の住人
          • 2021年01月29日 02:14
          • >>123
            Defendでボグタウン行ったらアングラーがかたまって沸いてて気持ち悪いわ硬いわ…
          • 0
        • 121. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 15:38
        • 火炎放射器のロングバレルは治らんのね(´・ω・`)
        • 0
        • 117. 名無しの生存者
        • 2021年01月27日 14:39
        • 防具と洋服が分けられたのは嬉しいけど防護スーツが洋服のカテゴリになったのか、クイーンがブラストゾーンで討伐されてドロップ拾いに着ようとしたら沼地迷彩が防具のところになくてちょっと焦ったよ
        • 0
          • 119. 名無しの生存者
          • 2021年01月27日 15:00
          • >>117
            普段着てるシールドレザーも洋服の扱いなのね
          • 0
        • 115. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 14:19
        • dodgy2秒のクールタイム多分ないわ修正ミス
        • 0
          • 116. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 14:32
          • >>115
            AP消費のクールタイムはあるけどクールタイム中も発動してその間はAP減らないみたいな使用感を見たのですがどうなってるんでしょうね
          • 0
          • 118. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 14:48
          • >>116
            AP減少が2秒のクールダウン時間を持つようになりました。ダメージ軽減はAPのクールダウン中も有効です。
          • 0
          • 120. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 15:28
          • >>116
            おま環かも知れんけどPAだとホワスプのセントリーにPAで撃たれに行ったら一気にAPなくなることが何度かあってPAだと挙動怪しい

            生身だとなんともなかった

            よくわかんねあんまり検証しないで誤情報載せてすまん
          • 0
          • 144. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 23:59
          • >>120
            ミサイルサイロ攻略中にいつもと変わらないと思ってたらそういことだったのか…
          • 0
        • 113. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 14:14
        • オプスの報酬でまだ終わってないのに各項目獲得済と表示されてレア報酬には表示なし。これはまだ治ってないんだね。表示されないだけで手に入れてはいるんだが、、( 'ᾥ' )
        • 0
        • 112. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 14:01
        • バッシャーミニガン、高耐久になり過ぎて草
          楽しいけどこれは修正されますねぇ…
        • 0
        • 111. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 13:55
        • Dodgy、それは急所・弱点への被弾をすさまじい動体視力と反応速度で抑え、ダメージを管理する技。
          つまりはエレガント装甲そのものなのだ!

          (どうだぁ途端に魅力的に見えてきただろう・・・?)
        • 0
          • 148. Vault76の住人
          • 2021年01月28日 05:10
          • >>111
            🤔…(攻撃に反応出来るのであれば、避ければ良いだけのような?いや、止そう)
          • 0
        • 110. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 13:38
        • 💐で倒せは💐持ったままグレ投で達成できます。
        • 0
          • 139. 名無しの生存者
          • 2021年01月27日 21:53
          • >>110
            シリンジャーで熊さん退治するときのと同じだね
          • 0
        • 109. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 13:02
        • NPCの挙動がおかしいのは治らなかったか。敵撃ってるとスライド移動して射程外まで飛んでくのは困る( ‘ᾥ’ )
        • 0
        • 107. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 12:32
        • >弾薬重量減少のレジェンダリー効果が、爆発弾薬の重量を正しく軽減するようになりました。
          あれこれ持ち歩く武器庫人間するわけでもないなら選択肢に入るレベルになってきてええやん
        • 0
        • 105. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 12:27
        • キンキンの冷蔵バックパック返して……(´;ω;`)
        • 0
        • 101. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 11:30
        • あかんショートカットホイールが使い物にならん…(NWでの確認)
          前はホイールにセット中のアイテムもリストに挙がって並べ直しが出来たけど、それが無くなってるっぽい…

          インベントリ除いている暇が無いからホイール経由で武器を捨ててた人間としてはかなりキツイなぁ…
        • 0
          • 102. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 11:44
          • >>101
            自分だけじゃなかったか。これNWやる人からしたら相当やべーんだが
          • 0
          • 103. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 12:08
          • >>102
            今回のアプデ以降、NWのショートカットホイールがアパレル以外ホイール経由で設定できなくなって困ってます。ピップボーイからは設定できますが、それでは遅くてかなり困っています。
          • 0
          • 127. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 18:24
          • >>102
            ・防御や各種回復をPharma Farmaに頼っている人
            ・Ground Pounder等、リロ速増加未反映バグ対策に武器を持ち変える人
            (まだなってるかは未検証だけど…)
            ・遠近武器を使い分けるスナイパー気質の人

            自分が知る限り、こんな方がいたらかなり動きが制限されることになるね…


            …私です!!!!( 'ᾥ' )
          • 0
          • 106. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 12:30
          • >>101
            アド鯖でもホイールの挙動がおかしい
            同じ武器種(OP違い)をセットしていると片方の武器が登録から外れる事はアプデ前からあったが
            登録画面の変更リスト一覧とPip-Boyのインベントリ内からも一時的に見えなくなってるのは初

            幸いお気に入り登録画面に残っている武器をPip-Boy開いてR1ボタンを押せばひょっこり消えた片方が出てくるけど怖いわ
          • 0
        • 99. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 11:14
        • Friendly Fireの調整と修正来たし、パイロのモヤモヤも修正された。
          これは聖戦士ピストルのパイロレシーバーで衛生兵をしろというお告げか?
        • 0
          • 100. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 11:18
          • >>99
            しかし、残念ながら、聖戦士のピストルというものはもはやアパラチアには存在しないのだよ。
          • 0
        • 98. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 11:12
        • ヌカガールのおへそを取り戻してくれないか。
        • 0
          • 122. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 15:45
          • >>98
            そういう大事なものには発信装置が取り付けてある。
          • 0
        • 95. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 10:49
        • 武器指定チャレンジとか久々やんとウキウキしてたけど、そっか。最近vaultから出た人は困惑するんやな。


          定期的に火炎放射器orチェーンソーを要求されてチェーンソー固定湧きポイントの情報が行き交ってたのが懐かしいぜ。俺は両方持ち歩いてたが。
        • 0
          • 124. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 16:51
          • >>95
            農具一式要求されたチャレンジとかありましたねぇ…
          • 0
        • 93. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 10:44
        • ログインしてしばらくプレイしてたら、大してアイテム拾ってないのに気付いたら重量オーバーになってて、確認したら100以上オーバーしてた。何回かFTしてたのに一体何が起こったんや?perk付け替えも重量減防具の付け替えもしてないのに。
        • 0
        • 92. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 10:31
        • 甘いなまともにログインすらできん。さすがベセスダツンデレだの。
        • 0
        • 90. 名無しの生存者
        • 2021年01月27日 09:45
        • 武器: 複数の発射物を放つ特定の武器が過度な耐久値ダメージを受けていた不具合を修正しました。
          海外掲示板で検証始まってるけど、爆発武器やスプリッターモジュール武器がかなり壊れにくくなってるみたい。
          これからはヘルストームランチャーの時代だ!
        • 0
          • 94. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 10:46
          • >>90
            壊れやすかった武器をいくつか試してみました

            グレラン→パッチ前OPSより耐久値が減らないように感じます
            爆発レザピス→通常武器並み
            バッシュミニガン→ウエ研一周しても一ミリも減らない(ガンスミス5)

            ミニガンはバグかも知れないので誰か試してみてください
          • 0
          • 96. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 10:50
          • >>94

            うわこれ仕様だったらドリルミニガン時代到来じゃん
          • 0
        • 89. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 09:40
        • 弾薬の重量が加算されてるっぽいのは?正しく修正された?
        • 0
        • 88. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 09:29
        • パワーアーマー脱いで収納すると、アーマーにいれてる分のコアがnewタブに来るのは不具合ってことでいいんだろうか
        • 0
        • 87. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 09:25
        • アプデ後まだプレイできてないんだけど、
          バックパックがアーマーと衣類に分かれてるって人は、1回バックパック解体して作り直してみてはどうか?
          というのも自分のバックパックは一番初期に作ったもので、いまのモジュール付け替えたいぷじゃないときのものだったからか、バックパックフレアがつけれなかったんだが、新規に作り直したら問題なくつけれたんだよね

        • 0
          • 91. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 09:47
          • >>87
            自分で試したが作り直しても無理だったw
            アーマープレートだけアーマーカテゴリに入るっぽい。防御力のせいかな?
          • 0
        • 86. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 08:59
        • すぐ落ちてまともにプレイできんわ(笑)

          さすがベセスダクオリティ!!
        • 0
          • 108. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 12:32
          • >>86
            せめて環境くらい書いたらどうだろう?
            ps4 スリム外付けSSD、普通にプレイして落ちてない
          • 0
          • 114. 名無しの生存者
          • 2021年01月27日 14:16
          • >>108
            横だけどPS4Pro初期ノーマル、メンテ明けから5キャラCCして荷物の整理したあとでメインでデイリーウイークリーこなして朝まで3時間ちょい遊んで落ちずに普通にプレイできてますね
          • 0
          • 126. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 17:53
          • >>86
            私もPS4+内臓SSDで一度も落ちずにプレイできてます。
            もしかしたらスレ主さんアップデート後の空き容量が満タンに近いとか?
          • 0
          • 135. Vault76の住人
          • 2021年01月27日 20:30
          • >>86
            スレ主じゃないけど、PS4ノーマル、外付けSSD960GBでタイトル画面のアトミックショップ読み込み待ち3秒ぐらいで何回も確定エラー落ちするな〜(とりあえずデータ入れ直してるナウだから見られないけど、エラーコード控えればよかったや)

            PS4だと現容量約86GBあるFallout76はアップデートの時172GBぐらい空けてないと容量不足言われるから、ギリギリの線は薄そうかな?自分はSSDに400GBほど空いてました

            原因はよく分からないけど、入れないくじに当たっちゃうと…まぁ辛いね!
          • 0
        • 85. Vault76の住人
        • 2021年01月27日 08:47
        • ドッジー上方修正かぁAの枠カツカツなのに
          確か発動順がドッジー(ap切れるまで最優先)→ricochetって見たから燃費よくなったならricochet外そうかな
        • 0
        • 83. 名無しの生存者
        • 2021年01月27日 08:38
        • バックパックはアーマーもしくはアパレルに統一してくれ
          こんなのPTSで要望でなかったのか?
        • 0
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