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Maintenance and Patch Notes April 7, 2021

4月16日(17日)に配信されたパブリックテストサーバーのパッチノートです。ライブサーバーのアップデートは4月27日(北米時間)予定です。


スロット
  • ローカライズ:日本語、中国語、韓国語版でC.A.M.Pスロットの名前を適切に変更できるようになりました(もともと変更できていたのだけど、一部の記号が入ると不具合でていた問題のことかも。2バイト文字とは関係なさそう)
  • メニュー:リスポーン時にマップ上「アクティブC.A.M.P.」メニューの「パブリックアイコン」オプションを切り替えても、「ここでリスポーンする」というオプションが消えなくなりました

C.A.M.P.
  • 味方:プレイヤーがシェルターにいる間は、味方NPCの”アイテム割り当て解除”オプションがグレーアウトするようになりました
  • 味方:C.A.M.Pの場所を移動した後、味方NPCの家具を「保存」から再設置しても割り当てられたアイテムを適切に保持するようになりました
  • 味方:味方NPCの家具を作ってすぐに保管すると、会話できない味方が出現する問題の修正
  • ディスプレイ:ログアウトしてから再度ログインした時、割り当てたアイテムと違うディスプレイに表示されることがなくなるように修正
  • ディスプレイ:マネキンや味方に割り当てたアイテムは”配置”ボタンが表示されないようになりました(ぬかキャン補足:味方に装備させたアイテムは表示されないみたい)
  • ディスプレイ:[Stored] タブでマネキンを表示しているときに、[割り当て] および [配置を解除] ボタンが表示されないようになりました(ぬかキャン補足:[Stored] タブというのが見当たらないので不明)
  • ディスプレイ:ディスプレイに配置したアイテムは、収納箱のメニュー下部に「アイテムはショーケースにある」と表示されるようになりました(ぬかキャン補足:仲間が所持とか自動販売機にある、とも表示されます)
  • ディスプレイ:腐ったアイテムがボブルヘッドスタンドや雑誌ラックなどの不適切なディスプレイに配置されているように見えることがなくなりました
  • メニュー:家具を操作している時にビルドモードを開くことができなくなりました
  • メニュー:C.A.M.Pを移動したあと、C.A.M.Pの容量バーに保管済みのアイテムの容量が正しく表示されるようになりました

デイリーオプス
  • オペレーションレポート:レア報酬が空白になる、正しい報酬が表示されない問題を修正

SPECIALロードアウト 
  • パンチカードマシン:パンチカードマシンのデフォルトのロードアウト名に表示されていたプレースホルダーテキストを修正しました(すでにPTSにログイン済みのキャラクターのロードアウト名は変わらないみたい?)

マップ 
  • マップ:核を発射する時に表示されるマップを修正
  • マップ:マップ上でアクティブになっているクエストの目的へのマーカーを表示している時、その目的マーカーとテキストのギャップとの視覚的な差を修正


4月8日に配信されたパブリックテストサーバーのパッチノートです。
    お知らせ
    • パワーアーマーディスプレイの削除:フィードバックの結果、パワーアーマーディスプレイを「Locked & Loaded」アップデートから削除することを決定しました。衣装のマネキンは4月27日のアップデートで実装されます(ぬかキャン補足:雑記などでお知らせしていましたが、現時点で修正が必要な箇所が多いためかもしれません。個人的にヘッドランプの問題は過去作が引き継いでいる構造によるものなので、根深い不具合だと思っています。MODを作る時も毎回苦戦しました)
    • デイリーオプス:レア報酬のいくつかをアンコモン報酬に移動

    C.A.M.P.スロット 
    • 味方:割り当てたアイテムをすべて外すと、デフォルトの衣装に正しく戻るようになりました 
    • UI:自動販売機を解体した際に、誤解を招くような警告が表示される問題を修正
    • UI:味方に割り当てたアイテムが転送メニューでフィルタリングされて表示されない問題を修正

    UI 
    • タグ:アイテム割り当てタグが、プレイヤーの収納箱にあるアイテムに表示されるようになりました
    • ロードアウト:デフォルトのロードアウト名がデバッグテキストになっていた問題を修正
    • Perk:キーボードとマウスを使ってPerkカードを解除しても「Legendary Perk Card Menu」が表示されなくなりました 
    • ワールドアクティビティメニュー:デイリーオプスがリストの一番上に表示されるようになりました。

    マネキン 
    • マネキン:シェルター内のマネキンに割り当てられたアイテムが、インベントリから削除した後もマネキンに残ってしまう問題に対処
    • マネキン:味方に割り当てたアイテムを取る際に、アクティブでないC.A.M.P.でアイテムが使用されているという誤ったエラーが発生する問題に対処

    ワールド 
    • 建物:「アイテムが浮いている」という誤ったエラーが発生する問題に対処
    • クラフト:プレイヤーがクラフトメニューで動けなくなる問題を修正
    • 発酵槽:発酵アイテムが発酵後に消えてしまう問題を修正
    • 金プレス機:誤った在庫を表示しないようになり、債権を金塊と交換できるようになりました
    • クエスト:クエストマーカーが正しく表示されない問題を修正
    • ベンダー:ベンダーで販売されている間に腐ってしまったアイテムが、プレイヤーに正しく表示されるようになりました。



    3月31日配信されたパブリックテストサーバーのパッチノートです。

      新機能
      • マネキンとパワーアーマーディスプレイ:C.A.M.P.やシェルターでパワーアーマーのディスプレイやマネキンを作ることができるようになりました。

      不具合修正
      • 味方:味方に割り当てられたアイテムが他のスタッシュ(収納箱やディスプレイなど)などに表示されない問題の対処
      • 味方:プレイヤーがアイテムの割り当てをすべて解除しても、味方が標準の衣装に戻らないという問題の対処
      • C.A.M.P. スロット:シェルター内に自動販売機があっても、マップ上のベンダー・ステッカーは影響を受けなくなりました(ぬかキャン補足:シェルターに置いた自販機でアイテムを販売しても、マップ上には表示されなくなったみたい)
      • C.A.M.P. スロット:使用されていない自動販売機からアイテムが割り当てられなくなることがある問題の対処
      • C.A.M.P. スロット:割り当てられたアイテムを解除しようとすると、割り当てられたアイテムが表示される問題の対処
      • C.A.M.P. スロット:C.A.M.P.の配置を確認するためのモーダルを追加しました(ぬかキャン補足:たぶんC.A.M.P.スロットの各C.A.M.P.が、保管状態なのかアクティブなのか説明が表示されるようになったというUIの追加要素のことかも)
      • クラフトメニュー:クラフトメニューで動けなくなることがある問題を修正しました。
      • マップ:核アクティビティのリージョン(地域)ロケーションが正しくない場所を表示しなくなりました
      • UI:リスポーンを選択した際に、近くにいるプレイヤーの名前がマップ上に浮かんでしまう問題への対処


      Patch Notes (March 24, 2021)

        C.A.M.P.
        • 味方:同じ味方を配置しているC.A.M.P.スロットのC.A.M.P.がある場合、その味方を解体するとアイテムの割り当てが解除されることがある問題を修正しました
        • アイテム:一部のアイテムに想定以上のアイテムを割り当てられてしまう問題を修正しました(ぬかキャン補足:例としてパンチボウルに10個以上とか、そういうことかと思われます)
        • アイテム:「樽」や「パンチボウル」など、機能的な「収納箱」に、想定通りの数のアイテムを割り当てることができるようになりました。(ぬかキャン補足:上記の内容とほぼ一緒)
        • 自動販売機とディスプレイ:ベンダーとディスプレイの両方にアイテムを割り当てることができなくなりました(ぬかキャン補足:ひとつのアイテムを両方に割り当てることができていたらしい)
        • 自動販売機:販売中のスタックから購入しても、全てのスタックの販売が解除されることはなくなりました(ぬかキャン補足:おそらく複数個販売していたアイテムに関する不具合)
        • 自動販売機:複数のベンダーを持つプレイヤーのC.A.M.P.が、実際よりも多くのアイテムを販売しているように見えることはなくなりました(ぬかキャン補足:例としてスティムパックを10個売るように設定して自動販売機を2台置くと、マップ上では20個になっていた)
        • UI:自動販売機や冷蔵庫などのアイテムの使用スロット数が正しく表示されるようになりました

        デイリーオプス
        • アニメーション:デイリーオプスに参加した時のイベント開始アニメーションを追加しました(ぬかキャン補足:変化がわからない。他のプレイヤーが参加してきた時に演出が追加されているのかも?) 
        • 暗号化の難易度:ロケーションの広さに関わらず、難易度と戦闘にかかる時間を均一化するための一連の変更を行いました(ぬかキャン補足:場所ごとにかなり顕著に難易度が違いました) 
        • 敵:スコーチのボスの武器が、正しい位置から発射するようになりました。
        • 敵:バローズの玉座の部屋に近づくと敵から発見されなくなった問題の修正
        • 敵:ボス戦で敵がリスポーンしなくなりました。
        • 敵:「追跡して倒す」のシーンで倒すべき敵の数が引き上げられました
        • 敵:中型、大型のロケーションでの敵の出現数が引き上げられました
        • 敵:コードキャリアーのスポーン場所のバリエーションが増えました
        • 敵:ボスではないコードキャリアーの敵のHPを2倍にしました
        • 敵:最後のボスとコードキャリアーは常に最後のラジオ・インターセプターの近くでスポーンするようにしました
        • HUD:暗号化において、スコーチの敵にクエストターゲットが表示されるようになりました
        • リスポーン:ボス戦で死んでリスポーンするとき、最後のボスや目的地の近くに出現するようになりました

        SPECIALロードアウト
        • Over encumbered: 最大積載量を下回っているにもかかわらず、重量オーバーになってしまう問題を修正しました

        武器

        • 近接気武器:近接武器が手足以外のコンディションにもダメージを与えるようになりました

        UI 
        • Pip-Boy:戦利品バッグや自動販売機で入手したアイテムが「新規」タブに表示されるようになりました
        • マップ:マップのアイコンからイベントに参加できるようになりました。

        イベント 
        • 壊れたオブジェクト:様々なオブジェクトのを再び修理できるようになりました(「Feed the People」のパイプや「Guided Meditation」の瞑想ハブなど)




        PTS Maintenance & Patch Notes (March 17, 2021)

        アーマー 
        • ソーンアーマー:出血によるダメージが重複しない問題に対処しました

        C.A.M.P.
        • 容量:アイテムが割り当てられている時、飾られた装飾箱(アトミックショップのスキンを適用した状態)のメニューを開閉しても、C.A.M.P.容量が減少しなくなりました(注:この問題には、表示アイテムのコストを削除することで対応しました。アイテムを表示してもC.A.M.P.容量が使われなくなります)(ぬかキャン補足:つまり、ディスプレイに飾ったアイテムが容量を使っていたのでしょうか)
        • 安定性:大きなC.A.M.P.の図面を削除しようとしても、プレイヤーが切断されることはなくなりました(ぬかキャン補足:いちおうですが、ゲームから切断されるという意味ですね)
        • アイテム:C.A.M.P.を別の場所に移動しても、C.A.M.P.内の作成したアイテムが失われなくなりました(ぬかキャン補足:保管カテゴリに入っていたアイテムがたまに消えていましたが、その問題かしら)

        クラフト 
        • クラフティングスライダー:アイテムを修理した後に改造すると、レベル選択と数量のスライダーが表示される問題に対処しました。
        • ファストトラベル:ブロックされたC.A.M.P.を選択してファストトラベルする際に、エラーメッセージが表示されなくなりました。
        • 発酵槽 / 冷蔵庫:機能しない問題に対処しました
        • 自動販売機:図面から作られた場合、他のプレイヤーに空の状態で表示されなくなりました。

        戦闘 
        • 近接攻撃:近接攻撃の効果が重ならない問題を修正しました(ぬかキャン補足:出血効果が重複したりしないようになっていました)

        敵 
        • プロテクトロン 再び機能するようになりました(ぬかキャン補足:あらゆるプロテクトロンがその場で回転するだけのポンコツになっていました)

        アイテム 
        • スキン:PTSでプレイしても、ライブゲームのエモート/戦利品/サバイバルテントのスキンがリセットされなくなりました(ぬかキャン補足:ずっとPTS参加者を悩ませていた問題。ライブサーバーに戻ったらアトミックショップで購入したものを再度すべて選択しないといけなかったんですよ)

        武器
        • ヴァンパイア・プレフィックス:VATSでヴァンパイアが機能しない問題に対応しました(ぬかキャン補足:プレフィックスというのは英語圏ではレジェンダリー第一効果を指すので、そういうことだと思われます)



        既知の不具合

        パブリックテストサーバーでテスト中のアップデート26の既知の不具合リストです。上記のパッチノートで修正済みの内容も含まれます。
        フィードバックや不具合をフォーラムに投稿する前に確認することを推奨、投稿する際はタイトルに [FEEDBACK] または [BUG] を書くことが推奨されています。

        4月6日:修正済みの不具合を削除、新しい不具合を追加


        C.A.M.P.スロット 
        • 味方: C.A.M.P.スロットを変更したあと、味方クエストを受けられるまでに10分程かかる場合がある
        • ディスプレイ:別のディスプレイを表示している時、ディスプレイからアイテムの割り当てを解除することができない
        • NEW:ディスプレイ:一部のアイテムはリログすると別のディスプレイに飾られる場合がある
        • 配置:C.A.M.P.のスロットを交換して設置したC.A.M.P.にファストトラベルすると、最大容量と超過容量おかしくなる場合がある
        • 自動販売機:割り当てを解除しても、アイテムが割り当てられているように見える
        • 自動販売機:売る側が商品を1つ取ると、その商品が販売できなくなる場合がある
        • 自動販売機:自販機と陳列ケースに同時にアイテムを割り当てることができる場合がある(あぶねえ)
        • 自動販売機:ディスプレイに置かれたアイテムが、自動販売機にアイテムを割り当てるための画面に表示されることがある

        S.P.E.C.I.A.L. ロードアウト 
        • レベルアップ:レベルアップ画面でSPECIALポイントの追加をやめた場合、Perkカードを選択するまでSPECIALポイントを追加することができなくなる。カードを選択した後、SPECIALポイントを追加するのではなく、すぐに別のカードを選択するよう求められることがある。
        • ロードアウトの名前変更:S.P.E.C.I.A.L.ロードアウトの名前を「空」に変更しても、初期名に戻らない
        • ロードアウトの名前変更:特殊な文字を使ってロードアウトの名前を変更した場合、キャラクターセーブが失敗する場合がある(ちょうあぶねえ)
        • ロードアウトの切り替え:ロードアウトの切り替え時に、UIがプレイヤーの新しい選択を更新しないことがある(この現象は視覚的なもので、メニューを閉じて開き直すことで解決する)
        • Perk:プレイヤーのSPECIALにレジェンダリーPerkが関わっている場合、ログイン時にPerkカードが外れている場合がある
        • Perk:レジェンダリーPerkが考慮されていない

        クラフティングスライダー 
        • クラフティング:マウスやキーボードで操作しているときに、カーソルがクラフト中のアイテムを変更することがある

        UI
        • マップ:ファストトラベル後、マップの表示位置が移動後のプレイヤーを中心にしない
        • マップ:Pip-Boyからクエストマーカーの位置を地図で確認してもマーカーを中心に表示されない
        • 自動販売機:複数の自動販売機が設置されている場合、地図上に表示されているアイテムの販売数が正しくなくなる

        マネキン
        • NEW:アトミックショップのアイテムが飾れない
        • NEW:C.A.M.P.を移動したりC.A.M.P.スロットを変更すると割り当てが解除される場合がある
        • NEW:マネキンやパワーアーマーディスプレイを配置後、移動させようと思うと難しい場合がある(保管してから配置すると解決する)

        デイリーオプス
        • NEW:変異:自然治癒の変異が機能していない
        • NEW:報酬:報酬Tierがリセットされない場合がある

        ワールド
        • NEW:金プレス機:在庫がおかしいので債権と交換できない

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         コメント一覧 (226)

          • 232. Vault76の住人
          • 2021年04月18日 22:47
          • 半年ぶりにログインしてみたけど、ベンダーの文字化けが酷くて買い物出来ないw
          • 0
          • 231. Vault76の住人
          • 2021年04月18日 22:36
          • PvPの不具合も書いてくれないと通報の判断もできない
            PvPも全く不具合がないわけじゃないだろうし
          • 0
          • 230. Vault76の住人
          • 2021年04月18日 21:32
          • スペシャルロードアウトって、パークカードもステ振りに応じて新しく取り直せるんでしょうか?
            だったらすごいなぁ
          • 0
          • 226. Vault76の住人
          • 2021年04月18日 16:03
          • ガトプラを撃ってると勝手にリロードして残量が少しのコアが溜まっていく現象は私だけ…?
          • 0
            • 229. Vault76の住人
            • 2021年04月18日 18:02
            • >>226
              多分みんな起きてるよ
            • 0
          • 222. Vault76の住人
          • 2021年04月18日 13:09
          • レジェンダリーパークが自動で外れるような不具合だけは確実に直してからアプデしてほしい
            私のキャラクターはレジェンダリーパークが外れると死活問題になるから…
          • 0
            • 225. Vault76の住人
            • 2021年04月18日 14:57
            • >>222
              外れるのは普通のPerkで、レジェンダリーPerkが外れると書いてないと思うが。
            • 0
          • 221. Vault76の住人
          • 2021年04月18日 11:55
          • PTSでは冷蔵バックパックの不具合修正されているんでしょうか。
          • 0
            • 224. 名無しの生存者
            • 2021年04月18日 14:56
            • >>221
              自分も気になったのでやってみました
              冷蔵バックパック使用時は、冷蔵庫と同じスピード(通常の50%の速度で劣化)でコンディションが変化していたので大丈夫です
            • 0
            • 227. Vault76の住人
            • 2021年04月18日 16:57
            • >>224
              確認と回答ありがとうございます。
              これでLuckパーク見直せますね。
            • 0
          • 220. Vault76の住人
          • 2021年04月18日 01:03
          • 不具合まだまだいっぱいあるなあと思ったけど
            修正された不具合の量を見るとPTSさまさまですね
          • 0
          • 217. Vault76の住人
          • 2021年04月17日 19:50
          • スイカを植える間隔が狭くなってる気がする
            一番大きいダートタイル2枚に苗が5個楽勝で植えられる
            あと、全部のCAMPに植えられる植物で試したけどダートタイルの下に根が出なくなってた
          • 0
          • 216. Vault76の住人
          • 2021年04月17日 19:21
          • >レジェンダリーPerkが考慮されていない

            潔くて好き
          • 0
          • 215. Vault76の住人
          • 2021年04月17日 18:59
          • Win7機の不具合は結局治せないままなのかな
            今から10にアップグレードする位ならもう丸々買い換えたいんだが4月と5月はお財布が厳しいよ…
          • 0
          • 212. Vault76の住人
          • 2021年04月17日 18:01
          • 見方を解体とかいうパワーワード
          • 0
          • 211. Vault76の住人
          • 2021年04月17日 17:48
          • 結局パンチカードにはSPECIALアップのレジェパークは反映できないまま実装されそう。それなら使うことはないかなぁ。
          • 0
            • 213. 名無しの生存者
            • 2021年04月17日 18:32
            • >>211
              指摘はしているんだが修正されないな
              念の為、もう一回指摘しておいたよ
              とにかく使いにくいよな
            • 0
            • 214. Vault76の住人
            • 2021年04月17日 18:51
            • >>211
              パンチカードマシン使わない人でもSPECIALレジェつけてるとログインするたびにPerkハズレてるからなんとかしてくれないととてもこまる(涙)
            • 0
            • 219. Vault76の住人
            • 2021年04月18日 00:35
            • >>214
              PTSプレーヤーじゃないけど、それって結局手間が一つ増えるってことよね(レジェパーク付けの為に)。なんじゃそりゃ(>_<)
            • 0
            • 223. Vault76の住人
            • 2021年04月18日 13:15
            • >>219
              ログイン時に外れるのはレジェPerkではなく、SPECIALレジェで増加した数値分の普通のPerk。レジェで5ポイント分振っておくと3ポイントのPerkが2つ外れたりしてより一層めんどくさい
            • 0
          • 210. Vault76の住人
          • 2021年04月15日 23:12
          • vault tec大学はPTSでもまだ入れてないの?
          • 0
            • 228. Vault76の住人
            • 2021年04月18日 17:34
            • >>210
              今確認したけど、チームリーダー以外でも自分の奴にしっかり入れる
            • 0
          • 209. Vault76の住人
          • 2021年04月10日 11:09
          • まだ2週間以上あるとはいってもこの不具合の量…大丈夫だろうか
            気分転換にはじめたNWのレベルがもりもり上がってしまう!
          • 0
          • 204. Vault76の住人
          • 2021年04月09日 19:09
          • しかし毎度アプデのたびにAを引っ張ればB、Cを飛ばしてDが引っ込むみたいな不具合直すの単純にしんどそう
          • 0
          • 203. Vault76の住人
          • 2021年04月09日 18:33
          • 無理して実装するよりかはまだダメだわぁって言ってくれる方がありがたい
          • 0
          • 201. 名無しの生存者
          • 2021年04月09日 16:59
          • パワーアーマーディスプレイの件は残念だけど、PTSで表面化して良かったと思うわ
          • 0
          • 198. Vault76の住人
          • 2021年04月09日 10:54
          • パワーアーマーディスプレイは重量が全パーツの合計分スタッシュに空きが必要なのが問題なんだろうなぁ。5体飾ったら総重量すごいになっちゃうよ。
          • 0
          • 197. 名無しの生存者
          • 2021年04月09日 10:05
          • デイリーオプスがなかなかの仕上がり具合になってきたと思う
          • 0
            • 200. 名無しの生存者
            • 2021年04月09日 16:31
            • >>197
              組み合わせによっては、真剣にやらないと8分切れない場合も(ソロ
              敵の湧きが激しくやっていて楽しいわコレ
            • 0
            • 202. Vault76の住人
            • 2021年04月09日 17:21
            • >>197
              愛用してるエンクレイブ偵察アーマーの上位版が来るのが一番楽しみ
            • 0
            • 205. 名無しの生存者
            • 2021年04月09日 19:23
            • >>202
              PTSでCovert Scout Armor出たけど、かなり性能は良いです(http://vault76.info/archives/28406994.html)
            • 0
            • 206. Vault76の住人
            • 2021年04月09日 23:30
            • >>197
              やりごたえ抜群やなこれ 
            • 0
            • 207. Vault76の住人
            • 2021年04月09日 23:32
            • >>197
              いまのうちに脳も指先も休めておいた方が良いよレジデント達、下旬から大忙しなるぞこれ
            • 0
            • 208. 名無しの生存者
            • 2021年04月10日 08:00
            • >>197
              もうモスマンかわいい!とか言ってられないんですけどw
              比較的安易に思える「アップリンク」や狭いMAPと敵でも、けっこう苦戦する場合も多くなってきて面白くなった
            • 0
          • 196. Vault76の住人
          • 2021年04月09日 02:31
          • 個人的にはPAマネキンとかはいくらでも待てる。はやくspecialを自由に弄りたいんだ...頼むから延期はしないようがんばってくれ。
          • 0
          • 194. 名無しの生存者
          • 2021年04月08日 20:12
          • 不具合じゃないけど、自分がいるワールドに今何人いるのか数字で出してほしいな、INして核よりワールドに人がいるかが気になる
          • 0
          • 192. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 18:59
          • PAディスプレイは時間かかりそうだし、毎シーズンごとにパーツを集めていって完成する方式になりそう。
          • 0
            • 195. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 20:45
            • >>192
              ディ〇ゴスティーニかな?
            • 0
            • 199. Vault76の住人
            • 2021年04月09日 12:30
            • >>195
              それはつまり…途中で終わって結局揃わないってオチかな?
            • 0
          • 189. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 16:04
          • 発酵槽から消えるの笑った。核戦争後の天使の分け前は10割もってかれるのか
          • 0
            • 218. Vault76の住人
            • 2021年04月17日 22:14
            • >>189
              そら飢饉の騎士がおるし・・・
            • 0
          • 188. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 15:07
          • パワーアーマーはT-60とかT-51bとかの種類別に設置物として作って、そのフレームだけ塗装チェンジできるようにすれば重量問題をクリアできる気がしたが、キメラにしたい人もいるだろうしなぁ…
          • 0
            • 190. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 18:03
            • >>188
              そっか、じゃあ例えば重量が0.10扱いでパワーアーマーの模型って感じで各種PAの外観だけを再現した物を各部位で設置できるようにすれば良いんだ
              それでスキンも適用できるようになればおkじゃね?
            • 0
            • 191. 名無しのVault76の住人
            • 2021年04月08日 18:05
            • >>190
              防御ステータスもボーナスも0のダミーパーツみたいなのがあったらよさそうだよね
            • 0
          • 187. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 14:55
          • そういや、シーズン3の終了時期も全然情報が無いんだが
            シーズン3終了と同時か一週間位の間を空けて直ぐにシーズン4開始になりそうだな
          • 0
          • 186. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 14:40
          • シーズン4の報酬にパワーアーマーディスプレイ入ってたはずだけど、代わりに何が入るか楽しみだな
            ……と頑張ってポジティブに考えることにする
          • 0
          • 185. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 13:54
          • 他の目玉要素もまだまだ不具合てんこもりだから
            前倒しどころか延期のほうがありえそうですね
            とはいえ万全な状態でアップデートしてほしいので期待して待ってます
          • 0
          • 177. 名無しの生存者
          • 2021年04月08日 10:29
          • 今回は近接がだいぶ使いやすくなったようなので、また近接キャラを復帰させるかな。
          • 0
          • 176. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 10:19
          • 対応は早いけど課題が多いみたいだね。虚無期間が長いから前倒しで実装して欲しかったけど
          • 0
          • 175. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 10:12
          • 76くんお疲れちゃん
          • 0
          • 172. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 08:27
          • パワーアーマーディスプレイ延期で若干落ち気味だったけど

            デイリーオプス:レア報酬のいくつかをアンコモン報酬に移動

            おいおいおいおいおい不具合で一向に手に入らないクルセイダーピストル君を是非レアリティ降格してください。何卒!何卒!
          • 0
            • 183. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 11:27
            • >>172
              アンコモン報酬に移動

              看板報酬と倍率被って余計欲しい物がゲットできない


              fallout76あるある話
            • 0
          • 171. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 08:18
          • カスタムした車みたいに、ガレージ化したキャンプに飾る予定ががが
          • 0
          • 170. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 08:07
          • 正直一番楽しみにしてた要素が…
          • 0
          • 169. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 07:15
          • PAディスプレイ用のPAを作る流れでも一向に構わん
          • 0
          • 167. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 06:53
          • パワーアーマーディスプレイ延期と聞いて
            パワーアーマーが勝手に動き出したんだろうかと真っ先に思い浮かべてしまった。
          • 0
          • 166. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 06:44
          • まぁより開発されてもっと良いものになると考えれば延期も良いと思うよ
            そもそも重量の問題もあったしね…仮にその他の問題が解決されてそのまま実装されたとしても重量的に両手を振って喜べる状態では無かったしな
          • 0
          • 164. 名無しの生存者
          • 2021年04月08日 06:10
          • パワーアーマーが飾れることについては誰もが嬉しいのだが、こんなはずじゃなかった感があったからね
            自分自身もそう思ったし、条件付きでリリースか、それが出来なければ削除を提言していたので、現段階ではこれで良かったと思うし、大げさかも知れんが英断だと思う
          • 0
          • 163. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 05:56
          • アトリウムにPA博物館作る予定だったのにぃ!
          • 0
          • 162. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 05:09
          • PAディスプレイは重量が丸々かかるって時点で厳しいような気はしてた
          • 0
          • 161. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 05:01
          • コンシューマー(当方はPS4)で人が少ない場合を除いてのアド鯖でTenderizer乗らなくなってる(乗る時も有るが殆どの場合動作してない)のも割と痛いんです。
            人が少ない時や、プラ鯖では動作してます。
            弾が1発で複数出る武器に関してはかなり致命的な威力低下になります。
            もしかするとおま環かもですし、鯖自体の処理能力の問題かもですが...。
          • 0
            • 179. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 10:50
            • >>161
              有り無しで同じレベルとタイプの敵でゲージの減りを確認するとTenderizer使用時は逆にダメージが減るという状態でした
            • 0
            • 182. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 11:26
            • >>179
              30回近く試しましたがHPの巻戻りが起きやすい状態だと発生頻度が低かったです
              付近に人数が多いクイーンなどでは微妙かもしれませんが一人で探索する分には機能していると思われます
            • 0
          • 158. Vault76の住人
          • 2021年04月08日 03:34
          • 【悲報】パワーアーマー・デイスプレイ延期
            なお普通のマネキンの実装は予定通り
          • 0
            • 159. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 04:50
            • >>158
              まあそれも予想通り
            • 0
            • 160. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 04:52
            • >>158
              重量の問題が解決できなかったんだろうね……
            • 0
          • 154. Vault76の住人
          • 2021年04月07日 14:23
          • C.A.M.P.や「シェルターで」パワーアーマーのディスプレイやマネキンを作ることができるようになりました。

            イヤッホオオオオゥ
          • 0
          • 149. Vault76の住人
          • 2021年04月07日 01:01
          • なぜ不具合をなおすと増えるのか・・・・
            専門知識が無いのでまったくわからない
          • 0
            • 150. Vault76の住人
            • 2021年04月07日 01:21
            • >>149
              絶妙なバランスで崩れないジェンガから
              木片を抜いて、乗せることを想像してみて

              彼らがやっているのはそういう仕事なんだ

              我々は信じて待とう
            • 0
            • 157. Vault76の住人
            • 2021年04月07日 17:01
            • >>150
              そのジェンガのたとえに乗っかるなら、
              木を抜こうと思ったら、接着剤でくっついてたり。
              ジェンガじゃなくて、レゴが挟まれてたり。
              5段目まで新しく作って、上10段をそっと載せ替えようとアホを言い出す奴が現れたり。
              あぁメンドクセ、バァンだと全部ぶっ壊したら、1段目は机と一体化していました。

              みたぃなぁ、ホントにあったような無かったような・・・(遠い目・・・
            • 0
            • 168. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 07:07
            • >>150
              どうしてもジェンガをジェガンと間違えてしまう…
            • 0
            • 151. Vault76の住人
            • 2021年04月07日 03:02
            • >>149
              参照する定義を共有したりしてるから。
              クリームシチューとショートケーキとコーンスープとホットミルクを作って、コーンスープがちょっと薄いからと牛乳の味を濃くしたら作った料理全部の味が変わる感じ。
            • 0
            • 152. 名無しの生存者
            • 2021年04月07日 08:45
            • >>151
              料理下手すぎw
              と言うか、客に食べさせる前に自分たちで味見してくれ!w
            • 0
            • 153. Vault76の住人
            • 2021年04月07日 09:56
            • >>149
              プログラム会社いたことあるけど様々な物を参照して
              綿密にプログラムとプログラムが絡み合ってて下手なコードになると
              そのプログラムがべつのプログラムに影響あったりなんですよ
              現段階でプログラムが不備なくても(その時点のバグは除いて)
              変更することでまた全部のプログラムバランスに影響が出たりします
              ちょっと出過ぎな気もしますが…まあそれほど難しいのでしょうこのタイプは
            • 0
            • 173. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 09:29
            • >>149
              受け売りだが76の構造はFallout4を大規模改修してMMO対応としたもの。
              そして4はSkyrimを元に発展拡張しており、更にSkyrimはFallout3を元とした。
              3のゲームエンジンも1997年リリースのものがベースにあるということで
              間もなく四半世紀、Windows98の時代に書かれたコードがゲームに入っていることになる。
              その間にCSゲーム機が何世代刻んでいるかって話で、新要素追加で手間取るのは残念ながら当然。
            • 0
            • 193. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 19:35
            • >>149
              >>173も言及してるけど、エンジンが古い事が一番の原因だと思う。
              コード自体のミスよりも、コードによってエンジン側の不具合が誘発されてるケースが多いんじゃないかな?
              で、コードのどこがエンジンと相性悪いのか特定できないからこそ修正に時間がかかるし、再発も防止しづらいのではと推測している。
            • 0
          • 148. Vault76の住人
          • 2021年04月06日 23:44
          • 新鮮なバグだァ!
          • 0
          • 145. 名無しの生存者
          • 2021年04月06日 19:49
          • ヤスミンさん、お腹すいたのう・・・
          • 0
            • 146. Vault76の住人
            • 2021年04月06日 20:14
            • >>145
              おヤスミン!
            • 0
            • 147. Vault76の住人
            • 2021年04月06日 20:14
            • >>145

              もう!さっき食べたじゃない!( 'ᾥ' )
            • 0
            • 155. Vault76の住人
            • 2021年04月07日 14:47
            • >>145
              おじいちゃん、ご飯は一昨日たべたでしょ?
            • 0
            • 156. Vault76の住人
            • 2021年04月07日 15:37
            • >>155
              毎日食べさせてやれよ...
            • 0
            • 165. Vault76の住人
            • 2021年04月08日 06:31
            • >>145
              おじいちゃんスピード狂だから仕方ないのよ
            • 0
          • 144. Vault76の住人
          • 2021年04月06日 19:13
          • スライダーのバグはパッドなら発動しないのかな?一番実装してほしいがバグがめちゃ怖いやん
          • 0
          • 142. Vault76の住人
          • 2021年04月06日 18:07
          • エメットのイベントでグール肉塊100以上をカメラで撮影するとサーバー切断が2回起きたので不具合ですかね?
          • 0
            • 143. Vault76の住人
            • 2021年04月06日 18:45
            • >>142
              検閲だな
            • 0
          • 141. Vault76の住人
          • 2021年04月05日 20:18
          • えっとヴァンパイアは今とまったく同じって認識で良いのかなぁ?
          • 0
          • 140. Vault76の住人
          • 2021年04月04日 06:46
          • 一度取引のオファーを受けて待機画面を閉じてしまうと、再度取引のオファーを受けた時に受けるボタン出なくなってしまうのは仕様ですか不具合ですか??
          • 0
          • 139. Vault76の住人
          • 2021年04月02日 09:13
          • ヴァンパイア爆発レールライフルも回復するようになりました。
          • 0
          • 136. Vault76の住人
          • 2021年04月01日 23:22
          • 現状ADRENALINEが機能してないって聞いてるけど今直ってるの?最近不具合関係の話題で全然聞かないんだけど
          • 0
            • 138. 名無しの生存者
            • 2021年04月02日 08:35
            • >>136
              自分の場合「Adrenaline」が効かないということは今まで感じられなかった
              気付いていないだけということも十分あるけど
              これって他のPerkカードが効かなくなるのと同じ現象なのかな?
              個人的には「Grim Reaper's Sprint」と「Ricochet」が機能しなくなることが多くて、再度付け直すと目に見えて改善されます
              このPerkカードが機能しなくなるのは以前から報告済ですが、残念ながら一向に改善されないですね
            • 0
          • 135. Vault76の住人
          • 2021年04月01日 19:42
          • レジェンダリーPerk分のポイントを無視するバグが直ってたな。
            パッチノートに書いてあったっけ?
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          • 134. Vault76の住人
          • 2021年04月01日 17:11
          • バグだいぶ減ったな
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          • 133. 名無しの生存者
          • 2021年04月01日 16:45
          • ヴァンパイア爆発コンバットショットガンですが、従来通りの回復量に戻りました
            爆発にも回復がのっていますが、Enforcerの爆発は無効でした
          • 0
          • 130. 名無しの生存者
          • 2021年03月28日 10:20
          • C.A.M.P.の周囲に敵が湧くのは直ってないですね
            デイリーオプスの新設計図が一つも出ない・・・相変わらず看板ばかりだよw
            設計図のドロップ確率も見直しして欲しいですね
          • 0
            • 131. 名無しの生存者
            • 2021年03月28日 10:22
            • >>130
              アレはアレでC.A.M.P.を母屋から少し離れたところに置いて
              タレットで囲んでおくと被害なしで敵が処理できるから便利ではある
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            • 132. Vault76の住人
            • 2021年04月01日 15:46
            • >>131
              ここで普段使わない(個人的には)地雷が活躍出来るかと思ったけど、
              時間おいて敵がポップするから意味無いやってなりましたね…
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          • 129. Vault76の住人
          • 2021年03月28日 03:01
          • 最近復帰したんですが、改装された軍需工場でNPCが弾薬製造機前の階段下にめり込んで出てこない為、防衛クエストがいつまでも終わらないのは既知ですか?
            グレネードを真上に落とせばダメージ判定有りでなんとか倒せたんですが。(9ヶ月前はそんなバグ無かったです。)
          • 0
            • 137. Vault76の住人
            • 2021年04月02日 08:11
            • >>129
              そこに限らず防衛も獲得も敵が地面にいて達成出来ないバグなんて昔からすっとあるよ
              酷いのだとクレーターのレイダー探しのクエストとかでも家の下の地面に判定があったりとかでクリア不可になる場合がある
              座標バグはずっとあるし直る気がしない
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          • 127. Vault76の住人
          • 2021年03月27日 12:17
          • グレネードをV.A.T.Sで撃つとPTSでも落ちますね…
          • 0
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