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Fallout 76: Inside the Vault – 開発者AMAのまとめ

Fallout76の最新の新着情報を配信する「Inside the Vault」が更新されました。更新は日本時間で毎週金曜日でしたが、前回から月曜日になったんですかね。以下は公式からの転載です。



3月23日火曜日(北米時間)に、Fallout 76 subredditでJeff Gardiner(プロジェクト総指揮)とMark Tucker(デザインディレクター)とともに開発者AMAを開催しました。皆さんからは探検やペットについてなど、数多くの素晴らしい質問が寄せられました! AMAを見逃した方もご安心ください! 主な質問とその回答を以下にご紹介しますのでぜひご覧ください。

  • Q: 探検について何か情報はありますか? リリース日は言えなくても、どこで発生するかやどういう仕組みなのかを教えてください。
  • A:Mark Tucker: はい! 探検について大きな計画を色々と用意しています。今年のロードマップに掲載できなかったことは、皆さんと同様に残念な気持ちでいます。探検のデザインはまだ調整中なので、リリース日が近づいてきたら詳細をお伝えできればと思います。一番大きなポイントは現在のマップの外へ行けるようになるということ、独立した新たな機能になるということ、そして開発に尽力している(かつ楽しみにしている)という点です。

  • Q: 秋に実施されるプライベートサーバーのアップデートにMODサポートは含まれていますか?
  • A:Jeff Gardiner: これについては「Fallout 1st」のメンバーにとってかなり大きな利点となるので、近い将来にこのアップデートについて詳しくお伝えしようと思います。ヒントは「サーバーの設定」です… とはいえ、これも始まりに過ぎないので将来的にこの機能をどんどん構築していく予定です。

  • Q: 新たな仲間は開発していますか?
  • A:Jeff Gardiner: 新しい仲間は開発中です! 詳しい日程はまだ決まっていませんが登場させる予定です。

  • Q: ロードマップの「レジェンダリークラフト」は、MODシステムが今後はすべての武器やアーマーに適用されるということですか?
  • A:Mark Tucker: レジェンダリークラフトは現在のMODシステムと似通った部分があり、パワーアーマーを含むすべての武器とアーマーが対象です。レシピに追加される新たな部品も実装する予定です。選択したアイテムの種類に星1~3のアイテムをロールすることができ、レジェンダリーアイテムを再ロールすることも可能です。

  • Q: 「Mischief Night」は今年修正されますか? 自分や周りのプレイヤーたちも、このイベントをぜひプレイしたいと思っています。
  • A:Jeff Gardiner: ファンの皆さんがとても楽しみにしており、「Fallout」の伝承にふさわしいものだと理解しているので、ハロウィーンのイベントをどんな風にアプローチすればいいのかをチーム全体で考えています! 残念なことに「Mischief Night」はサーバーに関する問題を多く生じさせてしまったため、今年のハロウィーンに向けて別の新イベントに置き換えようと思っています。

  • Q: Vault 63に関する予定は何かありますか?
  • A:Mark Tucker: アップデート26で予定している次のデイリーオプスの拡張でVault 96を初登場させます。また、アップデート28ではそのロケーションを「Steel Reign」の一部として公開します。Vault 63の話をしているついでにもうひとつ―今後、デイリーオプスのローテーションにVault 63を追加する予定です(Vaultの数字を訂正するためにコメントを修正)。

  • Q: こんにちは! 今後登場する予定のペットがどういう仕組みになるのか教えてください。
  • A:Mark Tucker: ペットに関して色々面白い要素を準備しています。いずれはC.A.M.P.やシェルターの両方で飼うことができる、色んな種類のカスタマイズ可能なペットを登場させたいと思っています。最初は色んな犬種から選べるようにして、次に猫を登場させ、どんどん増やしていこうと思います。他のペットの種類の要望がありましたらお知らせください!

  • Q: 発売当初、『Fallout 76』はPvPに注力したゲームとして売り出され、他のプレイヤーが脅威となる存在であるという風にマーケティングされていましたよね。時が経つにつれてゲーム業界の中でも最も親切なコミュニティがいるゲームとして進化してきましたが、過去に宣伝していた『Fallout 76』のPvP要素をもう一度取り入れたいと思うことはありますか? それか、そういったゲームスタイルをもとに開発を計画していた面白そうな要素で、最終的に未公開となってしまったものはありますか?
  • A:Jeff Gardiner: いい質問ですね。第三四半期に登場するアップデートではプレイヤーにPvP要素を楽しんでもらいつつ、プライベートワールドにも激し目なサバイバル要素を追加する予定なので、あなたが言っているような機能が味わえるかと思います。

  • Q: 「Tales From The Stars」では「Invaders From Beyond」、そして空にはUFOが浮かんでいる様子が紹介されました。これはつまりゼータ星人や「Fallout 1」に登場した頭が大きなエイリアンなどの敵が戻ってきたり、まったく新しいタイプのエイリアンが登場したりするのでしょうか?
  • A:Mark Tucker: ゲーム発売前から社内ではゼータ星人を登場させたいと話し合っていたので、今回彼らを使って面白そうなことをできる機会が与えられて、とても嬉しく思っています。シーズンイベントと似ているけれどもっとグローバルなもので、プレイヤー同士が協力してクリアするのを促す「パブリックチャレンジ」と呼ばれる新機能に取りかかっている最中です。最初のチャレンジにゼータ星人を登場させ、今後もどんどん追加していこうと思っています。

  • Q: 天井用の「壁紙」、垂直のハーフウォールや屋根のアイテム(先がとがったものなど)をC.A.M.P.に追加してくれませんか?
  • A:Mark Tucker: はい、一応予定には入っていますが結構先になりそうです。ほかにもハーフフロアや水平のハーフウォールの種類違いも含まれています。

  • Q: Vaultをテーマにしていないシェルタースタイルを追加してくれませんか? それがあればミニワールド構築の幅がもっと広がると思うんですが。
  • A:Mark Tucker: はい、今後シェルター用の新テーマを追加する予定です。新テーマについてはアップデート28を乞うご期待ください。

  • Q: 今後武器に新しいMODを追加する予定はありますか? (例えば回収されたアサルトロン頭部、あるいはMODがまだない近接武器など)これからも応援しています。
  • A:Mark Tucker: はい、レジェンダリー作製のアップデートの一部として新たなMODを追加して、一部の弱い、使用率が低いMODにバランス調整を加える予定です。また、アップデート32での星4のレジェンダリー装備のリリースと一緒に新たなMODを追加するつもりです。

  • Q: アトミックショップにキャラクターのカスタマイズオプションがほとんど追加されていない理由はありますか? 例えば、ヘアスタイルやタトゥー、ヒゲなどのアイテムです。
  • A:Jeff Gardiner: はい、理由はあります。これらのアイテムはゲームのパフォーマンスに大きく悪影響を与えてしまう上、作るのが難しいコンテンツです。とはいえ、技術的な問題が解消できれば将来的にもっと追加していきたいと考えています。

  • Q: 今後76のソーシャル機能に拡張は入りますか? 例えばギルド/クラン、テキストチャット、メールシステムなど。
  • A:Jeff Gardiner: ソーシャル機能は『Fallout 76』の未来にとって欠かせない要素となるでしょう。詳細についてはまだ話せるほど進展していないのですが、おっしゃる通り今後新機能を追加するつもりです!

  • Q: 「シーズン:アンリミテッドランク」の目標は何ですか? どういう仕組みになる予定ですか?
  • A:Jeff Gardiner: ランチボックス、証書、金塊などを、ランダム化せずに繰り返しトラックする機能となります!

  • Q: ゲーム内イベントで一番好きものと一番嫌いもの、そしてその理由を教えてください。個人的に一番好きなのはカオスっぷりが楽しい「Radiation Rumble」です!
  • A:Mark Tucker: 素晴らしいセンスですね。私も「Radiation Rumble」が一番好きです。嫌いなものについては、イベントはすべて面白いと思っていますが、参加するインセンティブが欠けているものもあるかと思います。なのでアップデート32ではバランス調整(特に報酬)に注力して、あまり人気がないイベントにもっと参加してもらうようにしたいです。

  • Q: シェルターに仲間を入れられるようになりますか? 実装するのが難しいとどこかで読みましたが、ショーケースやベンダーが追加されるので、仲間も今後追加されるのかなと思いました。
  • A:Jeff Gardiner: 次のパッチと新要素「マネキン」とともに、ショーケースをシェルターに追加することにしました。ですが、仲間の追加はかなり難易度が高いので、今のところ優先順位は低くなっています。

  • Q: プレイヤー死亡時のドロップバッグと同じようにコンパスに印をつけたり、死亡時に死体や肉塊に伝説級であるとわかる永続的な光を放たせるなど、伝説級の敵や敵のドロップ品の回収を楽にするゲームの快適性向上のアップグレードは予定していますか?
  • A:Mark Tucker: はい! 私個人のやることリストで順位が一番上です。今まで深い草むらの中で見逃してしまった伝説級の死体の数々のことを思い返すとゾッとしますね。この問題を解消するために様々なデザインを検討中なので、リリース予定日をお知らせすることはできませんが、(自分も)早くリリースしたい気持ちで一杯です。

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記事の評価
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 コメント一覧 (78)

    • 90. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 21:42
    • 早くレジェンダリープラカードを作りたいな~
      ヴァンパイア仕事か血か
    • 0
      • 91. Vault76の住人
      • 2021年03月31日 11:18
      • >>90
        そこは壊し屋だろw
        扇動抗議プラカードとかも良いな。
      • 0
    • 85. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 17:20
    • 風呂やシャワー、入浴要素ほしい…
    • 0
      • 86. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 17:34
      • >>85
        その前に、トイレから(放射能マシマシの)水が飲めるようにしてほしい……
      • 0
      • 87. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 17:35
      • >>85
        あの汚いバスタブはバラモンの飲み水用のイメージが強い
      • 0
      • 92. Vault76の住人
      • 2021年03月31日 11:45
      • >>85
        ChaかEndが上がりそう
      • 0
    • 84. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 17:11
    • 探検に出かけた先で食べログおじさんの新作レポが読めたらちょっと嬉しいよね
    • 0
    • 83. 名無しの生存者
    • 2021年03月30日 15:18
    • 伝説級を光らせるの良いが、死体そのものが無ければどうにもならないよな
      見逃したというより、目を離した間に消えたり、地中に飲み込まれて行ったほうが圧倒的に多いんだが
    • 0
    • 77. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 12:20
    • アンリミテッドランクが実装されたら
      シーズンオフでも毎日入りびたるわ
      すっかりデイリージャンキーになってしまった
    • 0
    • 69. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 09:01
    • レジェンダリーアイテムを再ロールって砕いてモジュールみたいな素材が回収できることなんか、レジェの付け直しができるのか、
      付け直しは個人的には反対やな、ガチ勢は早々に上がり武器を手にしてin率下がって過疎化が進みそう
    • 0
      • 71. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 10:28
      • >>69
        ☆4が実装されるときに、高コストでも四つ目の部分がロールできる仕組みは個人的に欲しいかなって思います。

        あるいは☆アップ。
        これは贅沢な要望ですけどね。
      • 0
      • 96. Vault76の住人
      • 2021年04月01日 08:36
      • >>69
        再ロールは☆3までで
        ガチ勢は☆4の上がり武器を求めて掘り続けるんじゃないかな
      • 0
    • 63. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 08:18
    • AMAってなに?
    • 0
      • 65. 名無しの生存者
      • 2021年03月30日 08:27
      • >>63
        Ask Me Anythingの略ですね
      • 0
      • 68. 名無しの生存者
      • 2021年03月30日 08:37
      • >>63
        何でも聞いてってこと
      • 0
    • 62. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 08:14
    • 前のキャンリニンサンの訳の方が内容が掴みやすいな…
    • 0
    • 56. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 06:08
    • プレイ人口的にクロスプレイ化を進めていったほうがいい気がする
    • 0
      • 57. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 07:13
      • >>56
        言うは易く行うは難し
      • 0
      • 59. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 07:30
      • >>56
        PS民としてはチートとかの面でクロスプレイは怖いな。レガシー品への温度差があるのもハードごとの差だろうし…
      • 0
      • 61. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 07:58
      • >>56
        クロスプレイは技術的なことより各ハードメーカー同士の問題の方がややこしい。
        ユーザー感情的にも据え置き勢としては正直来ないで欲しいとさえ思う。
      • 0
      • 66. 名無しの生存者
      • 2021年03月30日 08:27
      • >>56
        PS民なのでクロスプレイするなら箱だけならまあ…
      • 0
      • 73. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 11:09
      • >>56
        PCプレイヤーからすると日本人が増えるのは歓迎
        ちなみにチートは恐れるほどはいないが交通事故程度には遭遇はする
        割と成熟したプレイヤーが多いので不快を感じる事は少ないよ
      • 0
      • 79. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 12:48
      • >>56
        その辺はまずTES6用に作られているはずの新しいゲームエンジンを採用した次のタイトルに期待かな。
        ベセスダゲーの今のエンジンは特にPS系で問題を起こしてきたものを改修して使っているようなものなので。
      • 0
    • 55. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 05:13
    • サブ垢は解るようにして欲しいな
      本当に新規に色々としてあげたいし
    • 0
      • 60. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 07:40
      • >>55
        ほんそれ、サブ垢1桁キャラに親切された方も複雑な気分になる。Vault94ゴールドアイコンで察してくれ…
      • 0
    • 37. Vault76の住人
    • 2021年03月30日 01:14
    • レジェンダリーアイテムの再ロール楽しみ
    • 0
    • 33. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 19:29
    • CAMPの作物を一括収穫する機能もしくは設備が欲しいなぁ・・・
    • 0
      • 40. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 01:22
      • >>33
        雑草を刈り取る芝刈り機も欲しい
        フェラルグールも刈り取りたい
      • 0
      • 52. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 03:39
      • >>33
        Mr.ハンディみたいなのを仲間システムでキャンプに常駐させて水や作物を収穫し続けるのはありだね。
        いや、仲間というよりはヤスミンみたいな感じがいいかな?
        名前はもちろんコズワースでw
      • 0
      • 58. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 07:14
      • >>52
        コレクトロンみたいな専用収集ボックスがある感じで・・・いいですね
      • 0
      • 88. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 18:44
      • >>52
        SODUSちゃん欲しい
        回収した作物が有害な何かに代わっていたり、タスクを無視されたりしそうだが、言い値で買うわ
      • 0
      • 89. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 20:38
      • >>88
        無視しま~す♪
      • 0
    • 32. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 19:16
    • シェルターで自販機使えるようになるならシェルター内でのジェットパック禁止とか設定したいのぅ
      アスレチックの先に景品置いたりして楽しみたい
    • 0
      • 45. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 02:12
      • >>32
        シェルターめぐりメッチャ楽しみ
      • 0
    • 30. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 18:45
    • 早く血濡れかヴァンパイア付きのチェーンソー振り回してぇよ・・・
    • 0
      • 80. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 12:57
      • >>30
        こっちも光ん力(ヴァンパイア)で回復ウ・・・!!
      • 0
    • 29. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 18:18
    • pvpはエンドコンテンツとして望まれているかつ優秀なのかもしれないけど、せっかくこのゲームでしか出来ない体験が壊される可能性も高くてあまり支持出来ないところがあります。
      終末世界の生活や他プレイヤーとの心地よくてゆるい繋がりのある独自性は代え難いものがあるのでそれを活かしつつのpvp要素になる事を期待します。
    • 0
      • 34. Vault76の住人
      • 2021年03月29日 20:23
      • >>29
        ゆるさが貴重なのは本当にそう思うしこれからも残してほしい。
        ただPVPの作りこみにおいてはシューターとしては射撃は腰だめ時と覗き込み時で着弾位置がずれるとか基本的な部分の精度が悪いので、そこを改善できないならもっとアイディアに振った大雑把なシステムなりの独自PVPに仕上がっていけたら良いなと思う。
      • 0
      • 53. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 04:23
      • >>29

        過去の経緯を見るからには、PvP強化を望んでるプレイヤーってかなり少数だと思うんですが、どうなんでしょうね?

        世界観が素晴らしいのは完全に同意です!個人的には新ロケーションや探索、、PvE(新ボス)やイベントに力を入れて欲しいです!
      • 0
      • 72. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 10:31
      • >>29
        もしPVPが強化されるとしたら、NWくらいに条件が横並びなるような仕組みが必要ですわね。
      • 0
      • 74. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 11:51
      • >>29
        過去のサバイバルみたいなモードだったらいらない。アドベンチャーでゆるーく対戦できるミニゲームみたいな形であれば嬉しい
      • 0
      • 93. Vault76の住人
      • 2021年03月31日 13:05
      • >>29
        個人的にはダクソの侵入みたいな形がいいな。
        もちろんマップにも表示されずに、どこに潜んでいるかわからないのが良い。侵入側にはキャンプは表示されなくして、湧き待ちを防止するとか
      • 0
      • 94. Vault76の住人
      • 2021年03月31日 19:17
      • >>29
        コロシアムでランカー制を導入するのはどうだろう
        んで自宅のテレビに試合が表示されるとか
        優勝者にはワールドのみんなから賞品が贈られたり、名前の横に強さが分かるものが出たり


      • 0
      • 95. Vault76の住人
      • 2021年04月01日 01:54
      • >>94
        そりゃそれ糞おもろいに決まってるけど
        資本はでかくなったんだしベセスダさんに本気出してもらうしかないね 
        76はすさまじく持ち直したし期待感は十分もっていいオンゲーだとおもうよ
      • 0
    • 25. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 16:42
    • >星1~3のアイテムをロールすることができ

      クエスト「シークレットアーマーの厳選」再び!?
      残したいレジェだけkeepできるようにはしてほしいなぁ……
    • 0
    • 23. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 16:21
    • >今まで深い草むらの中で見逃してしまった伝説級の死体の数々のことを思い返すとゾッとしますね。

      自分らでそういう仕様にしておきながら、ゾッとしないでいただきたい。
      4の死体が光るModにはホント世話になった。
    • 0
      • 27. Vault76の住人
      • 2021年03月29日 18:05
      • >>23
        76のPC版は死体が風船になるMOD入れると捗るぞ。
      • 0
      • 81. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 15:09
      • >>27
        チート抜きで普通に死体の視認性あげて欲しいですね
        草むらで虫倒すと死体探すのに苦労します
      • 0
    • 21. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 15:59
    • レジェンダりアイテムの自動回収機能とか実装してくれないかな、CAMPに置いた箱に取り逃した分が入ってるみたいな。
      あと、プラ鯖のサーバー設定と言うのなら、ワークショップのクラフトを維持するとか、マップを2102年仕様にロールバックできるとかほしいかも。
    • 0
      • 54. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 04:45
      • >>21
        ボダランだな
      • 0
      • 70. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 09:43
      • >>54
        ハクスラにおいてはボダランの完成度が高くてなぁ…
      • 0
      • 75. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 12:13
      • >>21
        あんまり自動化するとゲームじゃなくなる気がしてしまうので
        プラ鯖の優遇設定にあったらいいと思う
        ON/OFFできるようにして
      • 0
    • 19. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 15:38
    • ギルドやクランはそれだけなら別に気にならんが、ギルクラ専用コンテンツです!とか出てくるとレイドの二の舞だからなー。
      せっかくソロでもゆるゆる遊べるゲームになってるからその辺の緩さは維持して欲しい。
    • 0
      • 78. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 12:46
      • >>19
        でも76のソーシャル機能ってかなり薄いから
        PvP共々しっかりとしたテコ入れをしてコミュニケーション目当てのお客さんも取り込んだほうがいいと思うのよね
      • 0
      • 82. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 15:13
      • >>78
        ちゃんとバランスよくしてくれるならね...
        自分は「ソーシャル要素が薄いから」こそこのゲームが好きなんだ。
        もちろん集まりたい人は集まればいいと思う、だがその割を食らうのはごめんだぜ。
      • 0
    • 15. 名無しの生存者
    • 2021年03月29日 15:19
    • 76の舞台がアパレイチアだって?おいおい、いったいいつの話をしてるんだ。76の舞台はもはや地球ですらないよ。
      と、いつか言いたい。
    • 0
    • 14. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 15:18
    • 伝説級の肉塊とかまだ生きてそう
    • 0
      • 17. Vault76の住人
      • 2021年03月29日 15:29
      • >>14
        ハボック神に愛されずとも自分で動く肉塊かぁ……
      • 0
      • 18. Vault76の住人
      • 2021年03月29日 15:31
      • >>17
        志向のオーバーロード肉塊☆☆
      • 0
    • 10. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 14:38
    • PC版のNWはxp2倍期間じゃないともうぜんぜんマッチしないのでビルド試したりマップ覚えることすらできないという問題が浮き彫りになってる
      新たなPvPがくるなら一人やフレンドのみでも開始できる練習モードを要求する!
    • 0
      • 24. Vault76の住人
      • 2021年03月29日 16:35
      • >>10
        それいいね!モチベーション上がる
      • 0
    • 9. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 14:34
    • MMOとPvP両方を貪欲に追い求めて失敗した感はある。
      後知恵だけどそれぞれを別個のタイトル・ゲームデザインで出すべきだったと思う。
      良くなってきたとは言えまだまだMMOとしては不安定で未熟なところがあるゲームなので。
    • 0
    • 8. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 14:27
    • 宇宙いいよなー宇宙。
      3で宇宙に行ったときはめちゃくちゃワクワクしたもんなぁ
    • 0
    • 7. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 14:21
    • アンサーが妙に元気いっぱいで逆に不安になるんだが・・・
    • 0
      • 20. Vault76の住人
      • 2021年03月29日 15:47
      • >>7
        質問内容に答えてるように見せかけて絶妙に核心を語らないのは毎度うまいなと思う
      • 0
      • 22. Vault76の住人
      • 2021年03月29日 16:17
      • >>7
        これがアメリカ流の答える時の姿勢なのかも知れない。
        忍耐に感謝します、とかも日本では聞くことのないフレーズですし
      • 0
      • 64. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 08:19
      • >>22
        「忍耐に感謝します(Thank you for your patience)」は日本語でいう「しばらくお待ち下さい」みたいな
        日常レベルでしょっちゅう使われる言い回しなんだけど
        直訳されると??ってなるよね…
      • 0
      • 76. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 12:18
      • >>7
        動画のスタッフもみんな明るく配信してるし
        そういう気質なんだろうな
        自分たちのゲームを楽しく遊びながら作ってるように見えていいと思う
      • 0
    • 6. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 14:09
    • プラ鯖でのPvPは結構楽しみ。アド鯖でのPvPは不意打ちではなく騙し討ちって感じでするのもされるのも嫌だったけど、最初からやる気満々で集まるプラ鯖なら心理的な問題はないから楽しそう。

      …サバ鯖?それって美味しいの?
    • 0
      • 12. Vault76の住人
      • 2021年03月29日 15:16
      • >>6
        アド鯖は特定イベント以外PvP一切なし
        サバ鯖は常時PvP状態ってしていれば住み分けできてよかったと思う
      • 0
      • 67. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 08:35
      • >>6
        サバイバルベータの二の舞にならなければいいが…
      • 0
    • 5. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 14:06
    • すごく良くなってきたし、新規勢とかカムバック勢にもアピール出来る新マップみたいなアップデートをもうちょっと頑張ってほしい感じ

      去年のウエストランダーズはそういう意味で既存概念を壊すようなほんとすごいアップデートだった
    • 0
      • 46. Vault76の住人
      • 2021年03月30日 02:26
      • >>5
        Wastelanders、Steel Dawnと人間たちの抗争を描いてからの
        宇宙人襲来はすごくいい切り替えだと思う
        ビックリした
        新しいクリーチャーやアイテムで世界を広げられそう
      • 0
    • 4. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 13:34
    • >Q: こんにちは! 今後登場する予定のペットがどういう仕組みになるのか教えてください。

      元気良くて好き
    • 0
      • 28. Vault76の住人
      • 2021年03月29日 18:07
      • >>4
        ようやく気概のある奴があらわれたか
        こんちは
      • 0
    • 3. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 13:25
    • UFOと一緒に宇宙からPortal2のアイツも降ってこないかな
    • 0
    • 2. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 13:22
    • pvpについてはドン勝ブームに乗っかろうとしてとりあえず実装した感じでしょ。
      通常pvpやるなら派閥システムは欲しいね
    • 0
    • 1. Vault76の住人
    • 2021年03月29日 12:49
    • スターフィールドより先に宇宙行こうぜ!
    • 0
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