Strength、Perception、Endurance、Charisma、Intelligence、Agility、Luckからなり、それぞれの頭文字をとって「S.P.E.C.I.A.L.(スペシャル)」と呼ばれる。
レベルアップすると「S.P.E.C.I.A.L.」のいずれかを選んで最大15まで増やすことができる。「レジェンダリーPerk」や様々なバフによって最大で100まで上昇するが、能力ごとに影響する最大値は異なる。
「パンチカードマシン」を使うことで、振り直しやロードアウトを作成することもできる。
Strength
肉体が持つ力。すなわち筋力
総重量
STRが高いほど増える持ち運び重量。所持しているアイテムの合計重量が、この「総重量」を上回ると走れなくなり、歩くだけでアクションポイントを消費したり、ファストトラベルできなくなる。限界は1,500に設定されており、それ以上はどれだけ筋力が高くても所持できない。
- 総重量:150 + (STR × 5)
近接ダメージ
STRが高いほど近接攻撃力が高くなり、近接武器で攻撃した時の与ダメージが増加する。素手武器のほうが影響が大きい。
- 近接武器:STR × 5%
- 素手武器:STR × 10%
Perception
周囲に対する感覚。"第六感"。
V.A.T.S.命中率
高いほど命中率が上昇する。上限は95%。実際の命中率は狙った部位や敵との距離、武器の性能の影響も受ける。
- V.A.T.S.命中率:PER × 0.4
敵を発見する距離
画面下に表示されているコンパスに敵が表示されるまでの距離に影響する
- 表示距離:PER × 12フィート
Endurance
総合的な肉体の状態を表す
HP
高いほどHPの最大値が増える。
- HP:250 + (END × 5)
スプリント時の消費アクションポイント
アクションポイントを消費する移動に影響。多いほど長く走れるようになる。
- END × 5%減少
病気耐性
病気のクリーチャーから「病気」をもらう確率に影響。
- 5 + (END × 5)%減少
Charisma
他者の心を掴む能力
Perkの共有
共有するにはカードコストの3倍の純粋なCHRが必要。「レジェンダリーPerk」で増えた分は除く。
XPとキャップボーナス
イベント達成時のXPが増える。最大で75%。
- CHR × 5%
取引価格
ベンダーから購入する時の値引きはCHR25まで影響。売るときの価格の上乗せはCHR20まで。「Hard Bargain」をセットしている場合はどちらもCHR15くらいで上限になる。
Intelligence
知能の鋭敏さを表す
作製したアイテムのコンディション
クラフトしたアイテムのコンディションゲージが100%を超えるようになる。最大値は増えない。INT20が上限で、20あればコンディションゲージは200%になる。
解体
アイテムを解体した時に得られる「資源」の量が、INT25が上限で最大33%増える。「Scrapper」で更に増やすことができる。
XPボーナス
敵を倒した時に得られるXPが増加する。
- 約 INT x 3%(Fallout 76 Experience Calculator)
モジュール解除ボーナス
装備アイテムを解体時に解除されるモジュールの確率が僅かに上がる。この設定は一部のアイテムにしか設定されていないので忘れて良い。おそらく開発チームも忘れている。
- 初期は0.75。上限25で最大1.325
ターミナルハック
ロックされたターミナルに表示される単語の数が減る。上限はINT10まで。
Agility
運動神経と反応速度
アクションポイント
AP(アクションポイント)の最大値が増加する。
- 初期60 + (AGI × 10)
スニークへの影響
AGI+1毎に「5」影響する。この数値が具体的にどう影響するのかは不明。
Luck
運の強さを表す
クリティカルメーターのチャージ率
一度のV.A.T.S.攻撃でチャージされる量に影響する。
- 5 + (Luck × 1.5)
アイテムのコンディション
戦利品や報酬から入手した装備品のコンディションの最大値が増加する。上限は50。
- Luck × 1.7%
S.P.E.C.I.A.L.を上昇させるC.A.M.P.用アイテム
- ウェイトベンチ:Strength+2(30分間)
- 放射線グローブボックス:Perception+2(30分間)
- エクササイズバイク:Endurance+2(30分間)
- 腕相撲マシン:Charisma+2(30分間)
- 9ボールテーブル:Charisma+2(30分間)
- ハリウッドの化粧台:Charisma+2(30分間)
- ボウリング場のレーン:Charisma+2(30分間) / Luck+2(30分間)
- ダービーゲームマシン:Intelligence+2(30分間)
- アンティークスピードバッグ:Agility+2(30分間)
- 占いマシン:Luck+2(30分間)
- ウエストバージニアのスロットマシン:Luck+2(30分間)
S.P.E.C.I.A.L.が上昇するアンダーアーマー
最も上昇する「防護裏地」の数値で掲載。個別のアイテム紹介はアンダーアーマーに掲載。
- Vaultスーツ:Strength+1、Endurance+2、Intelligence+2、Luck+2
- レイダー:Perception+3、Agility+3、Luck+1
- カジュアル:Charisma+3、Intelligence+3、Luck+1
- B.O.S.:Strength+2、Endurance+3
- 工作員(エンクレイヴ):Strength+3、Perception+2
- マリーン:Strength+2、Perception+1、Endurance+2
- シークレットサービス:trength+4、Perception+2、Endurance+4
S.P.E.C.I.A.L.が上昇するFOOD
- 準備中
一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
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コメント一覧 (79)
いつからだこれ…
監督官
がしました
これ以上レベルを上げてもキャラの成長要素が見込めない、またゲームプレイに自信がなくレベルと中身が伴っていないと思われるのが嫌で、経験値が稼げるIntelligenceを最小値にしてその分のポイントを他のステータスに割り振る事にしました
結果めちゃめちゃ快適になって新鮮な気持ちでプレイできるようになりました!
もし自分と同じ考えの方がいらっしゃったらご参考までにどうぞ!
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
そう考えると、ひるまない分PAの方がDPS高くなる気がします。
監督官
がしました
ただInt 5ptくらいで上限に達するので、実のところほとんど影響無いとも言えます。
監督官
がしました
50超えたら意味ないよね?
あと、今のレベル最高っていくつかな?
さっき10320っての見た・・・。ついに5桁か・・・。
監督官
がしました
S1 P15 E1 C3 I8 A15 L15
監督官
がしました
Intelligence
XPボーナス
INTが1増えるごとに約2%増える
と明記されていますが3%ではないのでしょうか?
監督官
がしました
51が限界でした…
監督官
がしました
監督官
がしました
間違える方はいないと思いますが一応
監督官
がしました
監督官
がしました
それとも最大値はランダムでしょうか?
監督官
がしました
監督官
がしました
色んなパークをシェアできて楽しいですよ。
監督官
がしました
流石にバグだよね?
監督官
がしました
色々な飛び道具使うぞー!と意気込みましたが、気がついたらSTR、END極振り両手武器ドノーキンになりました…
地面を歩く敵は怖くありませんがスコビが…
スコーチビーストレンドが欲しくなります。
監督官
がしました
監督官
がしました
僕は
高SAL 低PECI 血濡れ不屈難聴虚弱孤独低脳ニンジャ
だったんだけど、オプスがきつすぎて
高SEL 低PCIA ソーラー薬中難聴健康孤独低脳ゴリラ
にしたら快適すぎて血濡れ不屈に戻れなくなったよ
監督官
がしました
E付いた不屈全部位揃えてもいいな
監督官
がしました
とくにENDのHPボーナスは大分しょぼいと思う
監督官
がしました
んで自分の場合、キャラ作成の時は“S.P.E.C.I.A.L.のうち、いずれか2つは15にする”という縛りを設けてみたはいいが、初めて作ったキャラがEnd+Agi極振りのピストルビルドキャラでね…
「装備とPerkでEndを盛れば、理論上無限に走れるはずだぜー!」ってやろうとしたら盛った分は軽減等々に反映されなくて、結果として物凄い茨の道を行くことになったという良き思い出…
監督官
がしました
もし変わるなら倍率も教えてください
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
今作のBloodyMessも過去作と同じなんですね、それは火力の底上げになって有難いです!
何か説明文を見ると攻撃するとたまーに爆発が起こって追加ダメージを与えるような感じに変更になったのかと勘違いしてしまいまして。
》9
別ゲーになるほど変異の効果が大きいとは。
気になってきました。
今の内にLuckもある程度上げておこうと思います。
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
今作のBloodyMessって説明文が分かりにくいんですけど…。
敵倒した時に爆発してグロいってだけで、無条件で武器種問わず攻撃力上がるものなのでしょうか?
》6
変位系のPERKですか。
スピード狂っていうのになれた事があったんですが、RADアウェイで治っちゃって残念な気持ちになりました。
確かに変異を固定するためにLuckを上げるのも有りに思えてきました。
監督官
がしました
次に新キャラ作るときはluck5にしたいな
Starched Genes をlv2
Class Freak をlv3
にして変異の効果を固定させたい、高レベルになると仕様とか色々と解ってくるね(意味深
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
ボブルヘッドは頻繁に見つかる上に重量1と重いから、理由がなければちょくちょく使っちゃう方がいいね
監督官
がしました
あとは防具の改造で大きなポケットを付ければ+60?くらいになるからかなり持てるね
監督官
がしました
監督官
がしました