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「集中しろ!」

V.A.T.S.部位を狙えるよるになる。連続で攻撃するとダメージと命中率が上昇する
★★ V.A.T.S.部位を狙えるよるになる。連続で攻撃するとダメージと命中率がさらに上昇する
★★★ V.A.T.S.部位を狙えるよるになる。連続で攻撃するとダメージと命中率がより多く上昇する

レベル2からセット可能なコモンカード。

PERKの説明にもある通り、V.A.T.S.で攻撃する部位を選択するできるようになる他、攻撃毎に命中率が最大95%まで増加する。ダメージボーナスは期待できない。
標的を連続で撃つことで命中率が増え続けるため、命中率が低い状態の対象に無理やり攻撃を当てていくことができるようになる。

V.A.T.S.で選択した部位は標的を変えても維持されるため、例として「頭部」を狙えば標的が変わっても他の部位を選ぶまでずっと「頭部」を狙うようになる。
リベレイターは最初から「頭部」を狙うようになっているため命中率が下がり、標的が変わっても「頭部」を狙ったままになる。シープスカッチも同じ現象が発生するが、不具合かもしれない。


命中率ボーナスの上昇値
攻撃タイプ ランク1 ランク2 ランク3
単発 10% 15% 20%
連射 2% 3% 4%(修正前:20%)

再生の日からずっとランク3の時のオートマチックの命中率ボーナスが20%増加になっているという不具合があったが、アップデート22でとうとう修正された。

ダメージボーナス
  • ランク1:x1.01
  • ランク2:x1.02
  • ランク3:x1.03

ダメージボーナスはおそらく武器の基礎攻撃力の値にかかるので全く期待できない。オートマチックビルドの場合は命中率ボーナスの恩恵も少ないため、Concentrated Fireのランクは低くして「Ground Pounder」やその他のPerkにスロットを割くのもオススメ。

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記事の評価
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 コメント一覧 (37)

    • 37. Vault76の住人
    • 2021年10月05日 06:00
    • 十字キーで部位選択させて欲しい。
    • 0
    • 36. Vault76の住人
    • 2021年09月14日 21:31
    • アプデで部位ごとに縁取りされるようになったね
      プロテクトロンのコンバットインヒビターを狙うと
      人魂がふらふら漂ってるみたい
    • 0
    • 35. Vault76の住人
    • 2021年02月02日 10:03
    • いつもTank killerだけ装備だけどConcentrated Fireに変更して弱点狙いすると凄い強いですね
      ロボットは弱点が当てやすい(ヘッドショットじゃない)から威力を実感できました
    • 0
    • 34. Vault76の住人
    • 2020年10月26日 09:38
    • Rスティックだと視界を移動させると他の部位に移ってしまうのでL2ボタンとかで選択させてほしい
    • 0
    • 33. Vault76の住人
    • 2020年10月26日 01:02
    • 未だに部位の選択方法が解らない
    • 0
    • 30. 名無しの生存者
    • 2020年10月25日 20:35
    • オートとセミで1,2,3と試して部位選択の出来る1があれば両方とも十分だな
      って思った、セミでなら3もあり、パッチ22でオートの上昇が修正されたが
      バグだとは知らなかった
    • 0
    • 29. Vault76の住人
    • 2020年10月25日 19:51
    • とりあえず部位選択して狙うためにランク1だけつけてる
    • 0
    • 25. 名無しのVault76の住人
    • 2020年10月25日 13:40
    • 今までは血濡れレバアクの胴撃ちでスパミュ狩りしてたが、ワンパンが難しくなった昨今、処刑人ショットガンとこれの組み合わせで頭狙ってスパミュを2パンするようになった。
    • 0
      • 26. Vault76の住人
      • 2020年10月25日 13:48
      • >>25
        血塗れレバアクならフリーエイムのステルスHSでワンパンできるんじゃないか?どうなの?
      • 0
      • 27. Vault76の住人
      • 2020年10月25日 16:20
      • >>25
        2パンだと処刑人の効果があってもなくても2パンなんじゃないかと思うんだけど、処刑人の隠れた効果みたいなのがあるんですか?
      • 0
      • 28. 名無しのVault76の住人
      • 2020年10月25日 17:45
      • >>26
        アプデ前だと1200くらいでワンパンだったけど今じゃ300程度しかでなかったような感じでワンパンどころか数発必要だったんで乗り換えたのよ。
        >>27
        検証勢ではないのでなんとも言えないが、対アーマーコンバットショットガンでだいたい3発必要くらいな感じだったけど。処刑人だと一発目で半分以上残ってるHPが2発目で全部削れてる感じがする。気のせいかもしれないが現状快適に過ごせてるので環境変わるまでしばらくこのスタイルかな。
      • 0
      • 31. Vault76の住人
      • 2020年10月25日 22:21
      • >>28
        もしかしてショットガンの2射目のペレット8発の途中から処刑人が効き始めてるとかですかね?
        もしそうなら処刑人とショットガン相性良さそうです。
      • 0
      • 32. 名無しの生存者
      • 2020年10月25日 22:42
      • >>31
        ショットガンはペレット1発毎にレジェ効果乗るんじゃなかったかな。
        猛烈SGとかも近距離で全ペレット当てた時は初回から攻撃力上がってる感じだったし
      • 0
    • 24. Vault76の住人
    • 2020年10月25日 13:06
    • もともとfire rateが高いor射速が付いたオートライフルならリロード速度も上がるground pounder付けて腰だめ射撃したほうが幸せになれるし、VATS命中が付いた武器ならこれをランク3まであげるのはコスパが悪いので、現環境では多くの人にとってランク1で十分だと思う。レジェの爆発ダメをどうしても頭部にぶち込みたいっていうなら止めないぜっ!
    • 0
    • 23. Vault76の住人
    • 2020年10月25日 09:00
    • ランク3で連射がボーナス命中4%?マジですか、少なっ!
      命中+連射レール使いだけど体感でなんか差を感じなかった理由はこれだったのですね~🤣
    • 0
    • 18. Vault76の住人
    • 2020年10月24日 22:30
    • このPARKで命中95%にしても普通に当たらないんだが…
      95%まで上げて、一度VATSを切ってから再度VATSで狙うと当たるし、95%に届くまでに1発でも当たってれば普通に当たるんだが。
      他の皆さんは、ほぼ命中0から同一VATS内で連打で95%まであげた場合、普通に当たりますか?
    • 0
      • 19. 名無しの生存者
      • 2020年10月24日 22:46
      • >>18
        体感だが高低差、というか段差レベルの上下移動が起こると外れる。外した状態だといくら連射しても当たらない
        外した後にこちらは静止した状態で2射目するも、まっすぐ走ってくる敵を華麗に避けていくガウスSG弾の群れは美しい
        まぁPERKよりVatsの不具合よね
      • 0
      • 20. Vault76の住人
      • 2020年10月24日 23:04
      • >>19
        なるほど。Y軸がズレてると当たらないということなのかな?
        初代DOOMを見習ってほしいもんですな!
      • 0
      • 21. Vault76の住人
      • 2020年10月24日 23:12
      • >>19
        18です。なるほど…飛び撃ちはあかんという事ですね。
        近づいて撃ってると確かに当たる事が多いです。
        ただ、その場合途中でVATSを切って、効果があるうちにもう一度VATSで狙うと当たる理由が不明ですね…
        (具体的にはセントリーポットのコアとか)
        どっちにしてもVATSの不具合でしょうが。
        物理的に当たらない射線を命中率だけ95%とか表示してるのだろうか…?
      • 0
    • 17. Vault76の住人
    • 2020年10月24日 22:25
    • 元々FPSプレイヤーだったのでvats無しでずっとプレイしてましたが、ツーショット武器を拾ってからはこのperkを使うようになりました。
      使う武器によっては非常に役に立つperkですね
    • 0
    • 15. 名無しの生存者
    • 2019年10月16日 19:01
    • ロボット系のコンバットインヒビターやセントリーボットのフュージョンコアなどはVATSモード入った一瞬だけ命中率が95%と表示される。これを利用してVATSモードに入った直後に射撃をすると非オートマチック武器でも容易にこれらの部位を破壊できる。

      サブウェポンとしてオートマチック武器を持った方が早い話ではあるが…
    • 0
    • 13. 名無しの生存者
    • 2019年10月16日 15:09
    • PとAに優秀なパークが多過ぎる問題。
    • 0
    • 10. 名無しの生存者
    • 2019年10月15日 20:33
    • ショットガン使いだけど、散弾なら大まかなエイムで部位破壊狙えるからEnforcerだけでこのPerkを載せない自分は異端なのかな。
      逆に部位選択でもたつくし。
      ライフル系なら有用なのはわかるけど。
    • 0
      • 12. 名無しの生存者
      • 2019年10月16日 10:55
      • >>10
        Enforcer1とか2で且つ至近距離での交戦を避けたい人達なんだと思います。Eが低い、防御力に不安がある、血塗れ不屈ビルドとか。近寄って撃てばクソエイム(失礼)でもショットガンならまぁ当たりますしね。VATS使わなくても、という気持ちも分かります。部位選択でもたつくのは慣れですので・・・。敵に殴られて激しく視点がブレる&HPが減るとパニクって操作がおぼつかなくなる人っていますよね。私の知り合いにもいます。至近距離で殴られながらでも冷静に操作出来れば頼もしいPERKですよ。画面情報に惑わされず、VATSに頼ってしまいましょう。無理に照準を合わせようとしなくても、VATSなら当たります。銃口が明後日の方向向いてて不自然に感じると思いますが当たります。
      • 0
      • 16. 名無しの生存者
      • 2019年10月25日 20:18
      • >>10
        リアルタイムVATSでは部位選んでる暇無いから、狙撃する時しか使ってない。
      • 0
    • 9. 名無しの生存者
    • 2019年10月15日 20:27
    • ライフルVATSスタイルで行こうとすると、PERCEPTIONにはほぼフルにポイントをふらないとならない。
      ライフルマン系3つで9、タンクキラー3つ足して12、それにconcentratedを3つ入れたらそれでもう15。
      でも私はグレネード投げ屋でもあるので、granadierを2つ入れたい。結果としてライフルマン系を2ポイント分諦めている。
      ボブルヘッドと雑誌を探して歩く時はさらにconcentratedを2ポイント落とす。
      ....だからね、18ポイントくらい付けられたら嬉しいんだけどなぁ。
    • 0
      • 11. 名無しの生存者
      • 2019年10月16日 10:42
      • >>9
        TANK KillerとLONG SHOTもライフルマンビルドなら積みたいPERK。Pは絶望的にポイントが足りないですね。
      • 0
      • 14. 名無しの生存者
      • 2019年10月16日 17:08
      • >>9
        ヘビーガンやハンドガンと違ってSやAにパーク触れるのはライフルマンの利点だと思う。
        traveling phamacyやthru hikerつける事が出来るのに贅沢をいうな!w
      • 0
    • 8. 名無しの生存者
    • 2019年10月15日 10:46
    • やはりこれ初弾からダメージ上昇してますよね
    • 0
    • 7. 名無しの生存者
    • 2019年05月21日 10:42
    • 例えば一人目の敵を脚撃ちで倒した場合、即座に同じタイプの二人目にV.A.T.Sを使用すると脚に照準がいく。
    • 0
    • 6. 名無しの生存者
    • 2019年05月21日 10:35
    • 選択した部位毎に耐久値ゲージが見れる
      黒かったらそこは重傷になってる
      重傷効果を付与する系のパークと組み合わせると発動した時に一瞬で真っ黒になるのが分かる

      部位の耐久値確認ができるので
      スコビクイーン戦などで重傷デバフ係をやるなら必須パーク
    • 0
      • 22. Vault76の住人
      • 2020年10月25日 01:28
      • >>6
        あれ?耐久値ゲージ確認出来るのってこれとは別パークじゃなかったっけ?
      • 0
    • 5. 名無しの生存者
    • 2019年05月05日 17:50
    • 説明文がいつのまにか「VATSで部位を狙えるようになる。連続で攻撃すると命中率とダメージが上昇する」
      になってるんだけど
      四肢じゃなくて頭や胴も威力上がるようになってる…?
    • 0
    • 4. 名無しの生存者
    • 2019年01月22日 21:17
    • ステルスで背後から忍び寄る場合、四足歩行の非人間型のアボミネーションや、頭を突き出して歩くスパミュ等を相手取る際に、胴撃ち時には気にならなかった弱点への命中率に思いの外ペナルティを受けてしまう。
      威力の高いノンオートマチックライフルで弱点部位を狙うなら、クリティカルを使うか側面に回り込む、正面で待ち伏せる等、一工夫必要。
    • 0
    • 3. 名無しの生存者
    • 2018年12月13日 07:10
    • VATS上で命中率が一桁やゼロであっても
      このperkのランク3であれば6発装填リボルバーをリロードするまでに
      1、2発は当たるくらいに命中率がハネ上がります。
      他の部位に遮られている弱点も撃ち抜くことが可能なので
      正面からセントリーロボのコアを撃ち抜く芸当もできたりします。
    • 0
    • 2. 名無しの生存者
    • 2018年11月19日 10:10
    • 操作に慣れてしまえば、部位狙いVATSは前作と同じくらい有用。
      問題は、これを採ると言うことはVATS主体の育て方が必要になると言うこと
    • 0
    • 1. 名無しの生存者
    • 2018年11月14日 16:13
    • 部位の切り替えですが、マウスホイールを回転させると部位が変化します。
    • 0
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