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「弾丸をかわし、パンチを避けろ」

攻撃ごとに30のアクションポイントを消費して、ダメージを10%無効にする
★★ 攻撃ごとに30のアクションポイントを消費して、ダメージを20%無効にする
★★★ 攻撃ごとに30のアクションポイントを消費して、ダメージを30%無効にする
NV 攻撃ごとに30のアクションポイントを消費して、ダメージを30%無効にする

レベル45から取得できるレアカード。

ダメージを割合で軽減する代わりにアクションポイント(AP)を消費するという効果。演出は無いが、敵の攻撃を受ける度にダメージ軽減効果が発生する。ドッジー。

アップデート25でAPを消費する間隔に2秒のクールタイムが追加され、連射系の武器を持った敵に蜂の巣にされたり、ミニガンを持ったスーパーミュータントを相手にしても連続でAPを消費しなくなった。クールタイム中もダメージ軽減効果は有効。

被ダメージ減少・回避PERK
  • Serendipity:確率で攻撃を回避する(パワーアーマーでは発動しない)
  • Suppressor:一緒に使うことでさらに被ダメージ減少を期待できる
  • Ricochet:確率で特定の攻撃を反射する
  • Lone Wanderer:一緒に使うことでさらに被ダメージ減少を期待できるが、お一人様専用
  • Blocker:近接攻撃のみ被ダメージ減少

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 コメント一覧 (54)

    • 56. Vault76の住人
    • 2021年09月02日 00:57
    • パッチ29でクールタイムなくなるとき無いですか?
    • 0
    • 55. Vault76の住人
    • 2021年07月08日 15:14
    • パッチ28
      「Dodgy」が連続ヒットするごとに正常にAPを消費するようになりました。

      挙動はとくに変わってない模様
    • 0
    • 54. 名無しの生存者
    • 2021年02月21日 09:56
    • パブリックチームで共有するのは止めてね
    • 0
    • 50. Vault76の住人
    • 2021年01月30日 18:45
    • すごい!神アプだーって意気揚々と付けたけど、よく考えたら乱戦やボス戦はクリティカルビルドだからAP消費がきつくなるだけだった。
    • 0
      • 53. Vault76の住人
      • 2021年02月11日 01:11
      • >>50
        レールならばAP消費少ないしかなり相性はいい。
        AP減のレールはそこまで恩恵なかったが、ドッジーで価値はあがったかな。
      • 0
    • 46. Vault76の住人
    • 2021年01月30日 14:15
    • これ使っているとフュージョンコアの損耗に影響するのでしょうか?
      Power userランク1でPA常時運用しているのですが試しに使ってみたら急に損耗が激しくなった気がするんですが…
      前はなくなる方が珍しいくらいだったのに短時間で5つも消費してしまって驚いています。
    • 0
      • 47. Vault76の住人
      • 2021年01月30日 14:20
      • >>46

        なるなる。ap消費する行動は全てフュージョンコアも減らすからPAマンは何かしら対処しないとこのパークは大変だと思うよ
      • 0
      • 48. Vault76の住人
      • 2021年01月30日 14:25
      • >>46
        自分も消費がえげつないの気付いて外しました
        対処見つけてからまた考えます。
      • 0
      • 49. Vault76の住人
      • 2021年01月30日 14:31
      • >>46
        いつの間にかフュージョン・コア無くなってたのはそういうことだったのか
      • 0
    • 45. Vault76の住人
    • 2021年01月30日 09:06
    • 強いけどシチュエーションを考慮しないといけないかも。
      オプスが氷の手だと走れなくなるから命取り……。
      バローズ×氷の手では外したほうが無難かもしれない。
    • 0
    • 44. Vault76の住人
    • 2021年01月29日 20:11
    • 死ににくくなるのでビルドの幅が広がって助かる...
    • 0
    • 42. Vault76の住人
    • 2021年01月29日 13:49
    • 計算間違いかと思うくらい強い
    • 0
    • 41. Vault76の住人
    • 2021年01月29日 10:29
    • Dodgy!Dodgy!歌鈴のDodgy~!
    • 0
    • 40. Vault76の住人
    • 2021年01月29日 07:34
    • クールタイムの発動条件が一発の攻撃じゃなく一度の攻撃なので 複数からの同時攻撃や 一度に多段ヒットする攻撃を食らうと 食らった分だけapを消費するので注意
    • 0
    • 38. 名無しの生存者
    • 2021年01月28日 20:59
    • クリティカルVATSビルドでセレンもリコシェも付けてなくてボンサバ1とフィールドサージョンでHP3割ぐらいでやってたんだけど、アドレナ5から2にしてこのドッジ3を入れてみた。なかなか良いです。クイーン戦で殴られても今までよりも被ダメージ減ってて安全にテイキンワン発動で火力出せます。APはいつもよりは使ってるのが見えたけど、まぁバフでも増し増しにできるからいい感じかも。
    • 0
    • 33.  
    • 2021年01月28日 00:57
    • ショットガンで撃たれるとごっそりAP持ってかれるな
    • 0
    • 32. 名無しの生存者
    • 2021年01月28日 00:00
    • 説明文読んで、理解できず、
      一度もつけた事無いPERKです…(Int1)
    • 0
      • 37. 名無しの生存者
      • 2021年01月28日 08:31
      • >>32
        そもそも最初はその説明文が間違っていたしw
        使ってみて体感するのが一番良いと思う
      • 0
    • 30. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 23:46
    • 強化されたとはいえ、ミサイルサイロ攻略してるとAP足りんな…
    • 0
    • 28. 名無しの生存者
    • 2021年01月27日 23:20
    • これ積んでる人ってAPどのぐらいあるの?
      Aに全然振ってなくてすぐ息切れするキャラでも積んだ方がいいかな?
    • 0
      • 29. Vault76の住人
      • 2021年01月27日 23:38
      • >>28
        ビルドによると思います
        Aに全然振ってないならサプレッサーのほうがいいかな
      • 0
      • 31. Vault76の住人
      • 2021年01月27日 23:51
      • >>28
        つんでるけどガチの人よりは少な目だね
        私は色々と他の理由で削れて350ちょいくらいかなAP
      • 0
      • 39. Vault76の住人
      • 2021年01月28日 23:44
      • >>31
        死にかけ不屈盛りでしょ健康体なら変異や軽量化でもそんな高くならない
      • 0
      • 52. 名無しの生存者
      • 2021年02月07日 01:48
      • >>28
        メインキャラは482あるよ防具にAP回復は1つも付いていないのでアクションガール3入れてる、2~3部位にAP回復の付けてアクションガール外して3ポイント別に振りたい
      • 0
    • 27. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 22:36
    • AGIかつかつ18まで増やしてほしいな
    • 0
    • 25. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 22:32
    • 私ミストレス、深刻なagi不足に悩まされる
    • 0
    • 24. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 21:24
    • ハチの巣になってAP使い果たすから外してたが、
      なんという強化。
      これで勝つる!
    • 0
    • 22. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 21:04
    • これのおかげでスニークマン脱却できそう
    • 0
    • 21. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 20:16
    • ぬうぅ…
      あ、あれがラーマ・ヨガ…
    • 0
    • 20. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 20:00
    • ちゅよい
    • 0
    • 19. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 19:49
    • OPSではEnforcerが意味ないので代わりに使うのはこれがいいかな。
    • 0
    • 17. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 19:17
    • オプスどうせ見つかるし一時的にsneak外して付け替えるのはありか。
      他にもperkの付け替えするケース増えてきたので早くロードアウト実装して欲しい
    • 0
    • 16. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 19:04
    • agilityが渋滞しすぎて白目を剥くしか無いピストルマンであった…
    • 0
      • 18. Vault76の住人
      • 2021年01月27日 19:18
      • >>16
        ピストルマンはつらいねぇ。Aかつかつだもんね。
      • 0
      • 43. Vault76の住人
      • 2021年01月29日 15:03
      • >>16
        パークの偏りはどうにかして欲しいよね。ほかのシリーズと違って15までしか付けれないからビルドによっては融通効かないのがでてくる
      • 0
    • 15. 名無しの生存者
    • 2021年01月27日 18:54
    • レジェperkと真・Dodgyで固めたT-65マンもう死なないんじゃないっすかね
    • 0
      • 26. Vault76の住人
      • 2021年01月27日 22:35
      • >>15
        リコシェットと充電perkだけでも死ぬ気配ないぜ
        レベルあげしてこのperk付けるぜ
      • 0
      • 36. 名無しの生存者
      • 2021年01月28日 08:23
      • >>26
        過剰に防御マシマシして最硬マンになろう
      • 0
    • 14. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 18:40
    • 防具でDRとかあげるよりずっと硬くなるから
      みんなつけような
      控えめに言って強化されすぎた
    • 0
    • 13. Vault76の住人
    • 2021年01月27日 18:36
    • このパークとAP回復効果付きレジェ防具を3部位ほど装備するだけでかなり長い間固くなれる
    • 0
    • 12. 名無しの生存者
    • 2021年01月27日 15:39
    • 今日のアプデで強化されたのであらかじめ情報の訂正を。

      APを30消費して、10/20/30%のダメージを確実に軽減するのが正しい効果。 
      これは日本語説明が英語翻訳を間違っていると思われる。

      perkレベルに関わらず消費APは固定なので、中途半端なレベルではなくマックス3レベルでの運用をお勧めする。

      アプデでダメージは常時軽減しつつ、AP消費は2秒に1回しか判定しなくなった。端的にいってクソ強perkでは?
    • 0
      • 23. Vault76の住人
      • 2021年01月27日 21:21
      • >>12
        貼られてるスクショ読めばわかるけど、効果の誤訳だいぶ前に修正されてるよ
      • 0
      • 51. 名無しの生存者
      • 2021年02月06日 23:42
      • >>12
        説明のままだよ、攻撃を受けたらAP30消費して10.20.30%のダメージカットで2秒のクールタイム、クールタイム中もダメージカットされる、2秒に1回の判定しかしなくなった~は誤解招く、判定ではなく攻撃を受けたら即発動だから
      • 0
    • 11. 名無しの生存者
    • 2020年11月23日 23:25
    • 以前は偽羊戦で必ず付けていたが、自分のビルドでは外したほうが死ににくい
      「Ricochet」との相性が良くなく、偽羊戦では現在付けることは無くなった
    • 0
    • 9. Vault76の住人
    • 2020年10月01日 16:30
    • これスティムパック散布機でも発動してませんか?
      このperkつけて散布機使ったら謎のAP消費が起きるんですが…
    • 0
      • 10. 名無しの生存者
      • 2020年11月06日 18:05
      • >>9
        自分もAP消費を確認しました
        こういうのがあると、「Friendly Fire」や「Team Medic」の場合はどうなるのだろうかとか、いろいろ疑問が湧いてきますね
      • 0
    • 8. Vault76の住人
    • 2020年05月13日 09:08
    • PA着てる状態でコレ使うならキネティック・ダイナモを使うといいよ。APがある程度回復するんで戦略的撤退もできる
    • 0
    • 6. Vault76の住人
    • 2020年05月12日 01:31
    • 実は「確率でダメージを無効」は誤訳
      本来の効果は、AP30消費して被ダメージの{Rank}*10%を無効にする。である。
      つまり最大ランクで被ダメージ30%カット。
    • 0
      • 7. Vault76の住人
      • 2020年05月12日 19:31
      • >>6
        回避ビルドを作り出したとこなのに…
        まじかぁ…
      • 0
    • 5. 名無しの生存者
    • 2019年06月16日 19:59
    • リスキーだが実感できる程効果はある(リスク部分も)そんなPerk。ある程度(レジェ装備)を極めた不屈ビルドにオススメ
    • 0
    • 4. 名無しの生存者
    • 2019年03月07日 14:35
    • 生身血濡れビルドのおともに。
      不屈レジェでAGI山盛りにし、APを増やせば…?
    • 0
    • 3. 名無しの生存者
    • 2018年12月09日 11:31
    • 発動時にAPの自然回復も止まるのでゴミパークです。
      大量攻撃されると一瞬でAPが切れ、APを使用するVatsやダッシュがまともに使えなくなります。
    • 0
    • 2. 名無しの生存者
    • 2018年11月30日 03:37
    • 攻撃を受けた時に確率で発動、APは発動時のみ消費されます。残りAPが30未満だと発動しません。
    • 0
    • 1. 名無しの生存者
    • 2018年11月24日 18:16
    • これってダメージ受ける毎にAP消費するんですか?
    • 0
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日本時間では翌日1:00から

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