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元々大型だったものを小型軽量化したものが通称として定着したため、大きいけどミニガンと呼ばれる。

複数の銃身を束ねて回転させることで高速連射を実現するという機構のため、トリガーを引いてから弾丸が発射される「スピンアップ」に時間がかかる。
再生の日から間もない頃は全てのヘビーガンが不遇の扱いだったが、アップデートで攻撃力が向上したことで実用性のある「重火器」になった。集弾性が高いので遠距離でも強い。

性能を活かすのであればパワーアーマーでの運用がおすすめ。
PERK「Stabilized」でダメージを増加、「One Gun Army」で部位破壊ができる。

モジュール
  • 加速バレル:アップデート22でダメージ増加ボーナスが乗算から加算に変更された中、このモジュールは現在でも乗算のまま(下記バレルの欄を参照)。特定のレジェンダリー効果と合わせた時にマジカルダメージと呼ばれる現象を発生させる原因になっていたが、アップデート23で修正された
  • シュレッダー:弾がなくてもスピンアップさせながら敵に当てることで近接武器のドリルのように攻撃することができる。火力は高いが耐久値がみるみる減っていく点には注意。プライムモジュールを付けておくと、5mm弾を拾ってしまっても弾丸が発射されることが無くなる。ビルド紹介:バッシャー・シュレッダーミニガン

ニュークリアーウィンター
  • ターミナルやボス級の敵から入手できる。照準中は遠距離にも真っ直ぐ弾丸を叩きこむことができるので強力。

Adventure Mode
画像 名前 レベル 弾数 重量 AP
ミニガン
ミニガン 35~45 5mm弾 500 18 30 最大
レベル 1 5 15 25 35 45
攻撃力 - - - - 20 24

バレル(アップデート23)
スタンダードバレル 標準
APコスト:+40%
加速バレル ダメージが増加し、発射速度が上昇する。命中率が悪化し、射程が短くなる
ダメージ:x1.15 / 発射速度:+15% / APコスト:+25% / 照準中精度:+20%
トライバレル 発射速度が減少する。ダメージがより増加し、射程と反動と命中率をより改善する
ダメージ:+25% / 発射速度:+-35% / 反動:-15% / APコスト:+50% / 照準中精度:+25%
プライムバレル ダメージがかなり増加する。スコーチビーストとスコーチに対してボーナスダメージ
ダメージ:+25% / スコーチダメージ:+25% / APコスト:+40% / 照準中精度:+25%

スコープ
ガンナーサイト より集中しやすくなり、照準時の命中率が上昇する
APコスト:-15%

銃口
シュレッダー バッシュの威力がかなり増加する。射程が短くなる
バッシュダメージ:+100%

入手場所
森林地帯 ポセイドン・エネルギープラント:屋上
毒の峡谷 -
積灰の山 ニコルソンの最果て
ガラハン邸:2Fと3Fの間の階層にあるガンレンジ
燃え盛る鉱山:上のガレージ
荒れた境域 世界の頂上:中央東側の棚
ソロモンの池:ピックアップトラックの荷台
ATLAS観測所:赤いトレーラーの中
沼地地帯 ハーパーズ・フェリー:武器庫
キャンプ・ベンチャー:武器庫
クランベリー湿原 将軍のステーキハウス
その他 スーパーミュータントの戦利品

設計図
設計図:ミニガン
設計図:ミニガン・プライムバレル スコーチビースト及びスコーチビーストクイーンの戦利品
設計図:ミニガン・トライバレル 地域別クエスト報酬:クランベリー湿原

8661
トライバレル

8659
ハイスピードミニガン(加速バレル)

8668
シュレッディングミニガン(シュレッダー)

8665
クロム塗装
凝ったメッセージを贈りたい方に
ミニガン用クロム塗装が、とびきりの輝きを与える
アトミックショップ:400アトム

8663
B.O.S.塗装
このミニガン用のB.O.S.塗装で、パラディンの気分を味わおう

8662
Vault-Tec塗装
Vault-Tecの友人からの、ミニガン用公式ブランド塗装
ニュークリアーウィンター監督官ランク41の報酬

8661
ホットロッド・シャーク塗装
このミニガン用のホットロッド・シャーク塗装を味わおう
ニュークリアーウィンター監督官ランク37の報酬

8660
コウモリ塗装
このコウモリをテーマにしたミニガン用のスキンで夜空に弾丸を打ち上げよう

8664
ルシールのララバイ
アトミックショップ:400アトム

元は「メッキ塗装」として都市伝説くらいの確率で出現することがあった塗装。
2019年末に密かにデータが刷新され、刻印が「ストライクブレイカー」から「ルシール」になり、年明け頃に「ルシールのララバイ」として正式に実装された。

「メッキ塗装」はデータ上は「ストライクブレイカー」という名称で、実際に「ストライクブレイカー」と刻印されていた。
かつてはガラハン邸に飾られれていたが、これはおそらくボツ設定が残っていたものだと思われる(ガラハンはストライクブレイカー側では無くなったため)

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 コメント一覧 (240)

    • 253. Vault76の住人
    • 2022年06月20日 23:18
    • ジャン爆耐久を4000capで見た
      買った
      加速バレルつけた
      撃つ
      たのしい

      弾薬も湯水の如く消費するけど、
      生産量も拾える量も多いから常用して問題ないのが良き
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    • 249. Vault76の住人
    • 2022年06月19日 16:55
    • 対アーマとツーショットのどちらが良いのか白黒つけられない。
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      • 250. Vault76の住人
      • 2022年06月19日 18:00
      • >>249
        雑魚相手にヘッドショットできる距離で撃つならツーショットの方がキルタイムが早い気がしますね
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      • 254. Vault76の住人
      • 2022年06月21日 00:59
      • >>249
        スタビつけてPA乗るならツーショット、生身なら対アマ一択。
        基礎火力がさほど高くないのでもしかしたら対アマスタビPAでもスパミュとかカニクイーン相手なら良い感じに機能するかも。
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    • 246. Vault76の住人
    • 2022年06月19日 14:34
    • 扇動バッシュ重量減はニッチな完成品かな?
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      • 247. Vault76の住人
      • 2022年06月19日 16:25
      • >>246
        扇動は全然相性よくないから完成品ではないな
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      • 248. Vault76の住人
      • 2022年06月19日 16:51
      • >>246
        グレを投げてもイケるヤツですね
        10000キャップなら買います
        ラストショットが付いたら15000です
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      • 251. Vault76の住人
      • 2022年06月20日 01:19
      • >>248
        246です。扇動はグレとの相性が良く、サイロ攻略(ヌカグレ想定)に便利かなと。
        ラスショは弾1発残しておく必要がある認識だったので、バッシュダメ増が良いかと思ってました!ありがとうございました😊
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      • 252. Vault76の住人
      • 2022年06月20日 01:40
      • >>251
        ああ~なるほど。ヌカグレ混ぜる戦闘スタイルなら便利そうですね!
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    • 245. Vault76の住人
    • 2022年05月18日 18:20
    • 対アーマーバッシュミニガンでドリルすると敵が瞬溶けする…
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    • 244. Vault76の住人
    • 2022年05月11日 04:14
    • ミニガンのクロム塗装が返ってきたぞおおおおおおおおおお!!!!待ってた!!!!!!!!!
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    • 243. Vault76の住人
    • 2022年04月20日 02:49
    • 射速と処刑人に加速バレルで敵が瞬溶けして気持ちがいい
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    • 242. Vault76の住人
    • 2022年04月10日 22:49
    • クワ爆をしれっとゲットしたけどいくらで売ろう3000で買う人居るかな
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    • 241. Vault76の住人
    • 2022年04月01日 14:43
    • レベル51になったばかりなのにヴァンパイアの爆発ミニガンを拾ってしまった
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    • 240. Vault76の住人
    • 2022年02月19日 17:15
    • ドリル用途ばかり目立つけどザ・ビッグガンって感じで普通の使い方も好きだぜ
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    • 233. Vault76の住人
    • 2022年02月07日 16:07
    • 手元に猛烈バッシュミニガンとヴァンパイア部位ダメージ増ミニガンがあるのですが、ドリル適正はどっちのほうが高いでしょうか?
      ドリル道を走ってる先輩方教えてください。
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      • 234. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 16:10
      • >>233
        アール・ウィリアムスとか弾力性オプスで殴るならヴァンパイアかなぁ。自分は対アーマーとヴァンパイアだけど両方持ち歩いてる
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      • 235. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 16:21
      • >>233
        ドリルの場合、第1レジェは対アーマーとヴァンパイアのみ効果が有効になる。よってドリルで猛烈の効果は意味がないので、もうわかるよね?
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      • 236. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 16:38
      • >>233
        レジェモジュ溶かしてヴァンパイアバッシュをクラフトだ
        ☆2で廻してもいいんじゃない?
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      • 237. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 17:03
      • >>236
        ドリル道兄貴たちありがとう
        理想はヴァンバッシュミニガンなんだけど、分かれて現れちゃったからどうしたものかと悩んでいました。
        当面の間はヴァンパイアでドリル道をまい進したいと思います!
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    • 232. Vault76の住人
    • 2022年02月07日 15:23
    • ???「弾なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」
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    • 224. Vault76の住人
    • 2022年02月03日 01:33
    • 爆発が出たのだが、思ってたよりも火力が低い…
      接近してくるフェラルグールの群れに撃っても、肉薄されてしまう!
      出たときはテンション上がったけど、4のあれは何だったんだ…
      やっぱりトライバレルではダメですかね…カッコいいのに…
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      • 225. 名無しの生存者
      • 2022年02月03日 02:22
      • >>224
        爆発は4のころを知ってると弱くてため息が出る
        ゆうてもデモリ積めば十分使えるけど
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      • 226. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 12:16
      • >>224
        PA着て血爆トライバレルで運用していますが雑魚敵は秒で溶けますね。ビルド、レジェンダリー効果によっては化けるので諦めないで!
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      • 227. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 12:26
      • >>224
        四肢破壊パーク付けちゃえば爆発付いてるならストッピングパワーは十分出ないかな?
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      • 228. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 12:35
      • >>227
        レジェ効果の爆発に、部位ダメージ乗らなくなってませんでした?
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      • 229. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 12:56
      • >>228
        え、そうなの?
        知らなかった申し訳無い
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      • 231. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 13:59
      • >>229
        いえ、自分もエンフォーサーが爆発に乗らないだったかの情報から書いているので、検証した訳ではありませんし。
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      • 238. 名無しの生存者
      • 2022年02月07日 17:06
      • >>229
        乗らないはず
        昔のように爆発ショットガンで自爆して自分の足をぶっ壊すことはない
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      • 239. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 17:13
      • >>227
        レジェ効果の部位ダメアップは確か爆発にものる?だっかなー⁇ダメージじゃなくて部位破壊率って事ね‼︎部位壊したいマンはアリかもね‼︎
        ごめん確かな情報じゃないかも‼︎
        誰かの動画でみました。
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      • 230. Vault76の住人
      • 2022年02月07日 13:26
      • >>224
        プライムバレルつければスコーチビーストクイーンにもしっかりダメージ入るけど、ウェンディゴ・コロッサスやその他スコーチ系以外のボスには弾だといまいち火力がでませんね…
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    • 221. Vault76の住人
    • 2022年01月31日 10:19
    • 猛烈爆発、対アマ射速、血塗れ射速、対アマ射ダメを持ってるんですが、どれが一番良いんでしょうか?
      レイドボスには試してないんですが、ベヒモスやシープスカッチには血塗れ射速がいいような気がする
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      • 222. Vault76の住人
      • 2022年01月31日 12:09
      • >>221
        少なくとも猛烈爆発はハズレじゃないかな。爆発でダメージ上昇がうまく機能しないはず。
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      • 223. Vault76の住人
      • 2022年01月31日 18:43
      • >>222
        ご返答ありがとうございます!
        猛烈爆発は売って、対アマ射速はバッシャマン用、血速は普通用に使うことにしました。ボスには対アマが良いとは聞きますが、そもミニガンはボスに使わないですしね。
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    • 217. Vault76の住人
    • 2021年11月29日 21:00
    • 普通に使うなら加速とプライムどっちが強いんですの?
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      • 218. Vault76の住人
      • 2021年11月29日 21:09
      • >>217
        プライム
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      • 219. Vault76の住人
      • 2021年11月29日 23:22
      • >>217
        加速バレルはダメージ上昇の計算が加算ではなく乗算のためperkや変異などの補正を盛りまくれば、射撃速度の上昇も相まってプライムよりも火力が出る。
        だけど有効射程の問題で使い勝手がプライムに劣り、火力差も誤差みたいなもんだから普通に使う分ではプライムの方が強い=使いやすいと思う。
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      • 220. Vault76の住人
      • 2021年11月30日 06:55
      • >>217
        強さは他の方のおっしゃる通りとして、バッシュを併用しやすいという意味でも普通の射撃用をプライムにすることをオススメするよ!

        (そのうち修正されると思うけど)オプスやコロッサスで通常5mm弾が入手できなくなっているから、バッシュ用をいちいち捨てる回数が減るから。
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    • 215. Vault76の住人
    • 2021年11月11日 18:49
    • クアッド射速耐久っていう、判断が難しいものをつくちまった……

      似たレジェ構成を使ってるミニガンナーパイセン達は、どういうときに使ってますか?
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      • 216. Vault76の住人
      • 2021年11月11日 19:02
      • >>215
        ミニガンはもとより500発入るからクアッドはあんまりうれしくないかなぁ
        やっぱ対アーマーとかヴァンパイアが一番、ついでにバッシュとかついてるとなお良し
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    • 214. Vault76の住人
    • 2021年11月10日 18:25
    • >213
      やっぱ慣性いらないっすよね〜泣
      熊手と合わせて0.18(実世界基準にすると85gのミニガン?笑)とかいう紙で出来てんのかレベルになるから近接これのみにして軽量ドリドリしよっと
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    • 212. Vault76の住人
    • 2021年11月10日 12:33
    • 対アマ、慣性、重量減ゲットしたけど相場いくらぐらいなんだろ

      元々PAヘビービルドで熊手あるからクッッソ軽いし、近接にこれ持っておこうかな
      バッシャーついてたら良かったんだが
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      • 213. Vault76の住人
      • 2021年11月10日 12:48
      • >>212
        ヘビーガン使いって基本は重量減つけてるから使えるのが対アーマーくらいな印象。
        改造分は軽減されないし、AP回復はミニガンの消費に追いつけないから。
        売るとしても安値になると思う。
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    • 210. Vault76の住人
    • 2021年10月18日 20:10
    • 個人的にツー爆ミニガンおすすめ。対アーマーは無いけど、Stabilizedがあれば実質ついてるようなもんだし、秒間に吐き出す弾の数が多いからTenderizerもがっちり噛み合う。ただ、瞬間火力が凄過ぎて、ダメージ反映されるのに1秒以下くらいのラグが起きる(おま環かもしれないが)。
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    • 207. Vault76の住人
    • 2021年10月08日 23:22
    • ミニガンで爆発にDemolition Expertのせる前提だと対アーマーより貴族のほうがダメージ出るんかね…
      ジャン爆やめて新しいの探してますがどっちがいいのかわかりません
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      • 208. Vault76の住人
      • 2021年10月08日 23:35
      • >>207
        ざっくりとした話だけど単発威力が低くて連射力のある武器は対アーマーの方がDPS出るようになる。
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      • 209. Vault76の住人
      • 2021年10月08日 23:38
      • >>207
        敵にもアーマー値が設定されており、武器の威力がそれを下回ると火力は大きく下がる
        ミニガン等の単発火力が低い武器は火力を盛っても相手の防御を抜きにくいので、対アーマーが好相性っていうのが通説
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      • 211. Vault76の住人
      • 2021年11月05日 00:06
      • >>207
        という通説がささやかれていたこともありましたが、現在の通説は敵のアーマー値が高かろうが低かろうが関係なく(上限はあるものの)最終的なアーマーカットの割合に応じて実ダメージが上昇する、と。
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    • 206. Vault76の住人
    • 2021年09月11日 16:06
    • メッキミニガンの刻印がストライクブレイカーからルシールになってて悲しくなった...
      色も銀色から金色になってるし、価値がだいぶ下がったなぁ...かなc
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    • 205. Vault76の住人
    • 2021年08月08日 07:54
    • クアッドミニガン拾った!
      RadiationRumbleでトリガーハッピーするしかねえなぁ!
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    • 204. Vault76の住人
    • 2021年07月30日 17:02
    • 対アーマー、射速のミニガンが出たので加速バレルにしたところラストワード(50口径マシンガン+対アーマー、射速)のレートを2.5倍も上回るヤバい代物になった。
      長年やり込んでる人なら別段珍しくもないかもしれない構成だが、敵が数秒で四肢を次々と破壊され何もできないままミンチになる様は圧巻の一言。
      もちろん弾薬も湯水の如く消費され、500発を排出するのに10秒持つかという、ギャル曽根がわんこそば食いに来たみたいな有様に。
      やはりミニガンは伊達ではなかった。
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    • 203. Vault76の住人
    • 2021年07月16日 10:25
    • クアッド爆破リロ速ミニガン出たけど、
      そもそも装弾数多いから、この武器でのクアッドは評価が難しいな・・・
      他の武器なら大当たりだったんだけど
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    • 201. Vault76の住人
    • 2021年07月02日 03:43
    • プライム設計図が出ないよぉ…シュレッダーでドリドリしたいんだよぉ…
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      • 202. Vault76の住人
      • 2021年07月02日 03:45
      • >>201
        いずれ必ず出るからクイーン戦にどんどん参加するべし
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    • 200. Vault76の住人
    • 2021年06月22日 11:03
    • PAでこれ使ってる時が一番、生を実感する(強いとは言ってない
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    • 199. Vault76の住人
    • 2021年05月19日 18:18
    • ルシールのララバイの再販が来たからやっと蝙蝠から抜け出せるぜ
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    • 193. Vault76の住人
    • 2021年03月01日 18:51
    • ミニガン使わないからよく分からないんだけど、対アーマー・vats命中・消費低下って需要あるのかな?
      個々が当たりなのは分かるんだけどミニガンがvats向きじゃない気がして
      自販機で売ろうか証書にしようか悩んでる
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      • 194. Vault76の住人
      • 2021年03月01日 19:19
      • >>193
        たしかにその通りなんだけど命中と低下もついてるなら価値ありそうかな?悩ましいところですな
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      • 195. Vault76の住人
      • 2021年03月01日 21:38
      • >>193
        欲張りすぎた値段にしなければ自販機に入れたらわりとすぐに売れると思うよ。
        プラズマキャスターをVATS運用してる人なんかはそのままサブウェポンとして使えるだろうし。
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      • 197. Vault76の住人
      • 2021年03月02日 22:31
      • >>195
        参考にして自販機で3232キャップにしたところ売れた
        すぐ証書にされたら悲しいけど少しでも使ってくれたらいいなあ…
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    • 190. Vault76の住人
    • 2021年02月12日 01:34
    • ツーショット爆発を何ヵ月前かに手にいれてちょっと使ってみたらなんだか思ってたのと違ってたので何週間かスタッシュにしまってたんだけどある時急に断捨離結構していくつかのものと一緒に安値で自販機に入れたら一番最後に売れたのね。でもそれはスタッシュ容量増加の情報が入るほんの少し前だった。後悔したよ。で、その後程なくしてSBQの死体から出た。別れた恋人と再会した気分になった。今では第二の相棒さ。
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      • 198. Vault76の住人
      • 2021年04月07日 14:22
      • >>190
        ツーショット爆発レバーアクションライフルでしたら、多分私かも。たしか2000キャップくらいだったような。
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    • 187. Vault76の住人
    • 2021年02月12日 00:58
    • さっきうちのキャンプでバルクを買い占めていった人がメッキ塗装が付いたミニガンを置いていったんだが…まぁとりあえずキャンプに飾っておくことにした
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      • 188. Vault76の住人
      • 2021年02月12日 01:01
      • >>187
        塗装もんって壊れず捨てられるの?
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      • 189. Vault76の住人
      • 2021年02月12日 01:34
      • >>188
        発売初期には塗装された武器が出ることもあったからそれじゃないのかな?
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      • 191. Vault76の住人
      • 2021年02月12日 02:11
      • >>188
        ミニガンの超超低確率ドロップ品に、メッキミニガンなる物があります。今はドロップしなくなったのかな?
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      • 192. Vault76の住人
      • 2021年02月12日 02:40
      • >>191-189
        勉強なった!
        これは飾り映えするね
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    • 184. Vault76の住人
    • 2021年02月03日 11:51
    • グールスレイヤー爆発ミニガン拾ったのでエメット山処理場イベントで試し打ちしたんだけど、あまり火力が出なくて押し切られた…
      トライバレル、ヘビーガンパーク×3、爆発パーク積んでいったんですが、この子がもっと輝ける構成はあるんでしょうか…?
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      • 185. Vault76の住人
      • 2021年02月03日 12:12
      • >>184

        レジェンダリーの爆発部分の威力はmod無しの状態から算出されるので、ミニガンに限らず爆発レジェは単発威力より手数増やした方が相性が良い

        そしてミニガンは加速バレルが未だに謎の乗算なので加速バレルにした方よいかと。グールどうせ接近してくるから射程いらないし。
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      • 186. Vault76の住人
      • 2021年02月03日 14:45
      • >>185
        なるほど、なんか自爆ダメすら全然入らないんでバグかと思ってたらそういう事なんですね…!
        加速バレルで今度試してみます!
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    • 183. Vault76の住人
    • 2021年02月02日 12:12
    • う~ん、すごいの出たけどすごいのか?
      血塗れ爆発ap減ミニガン・・・血塗れミニガンって使えるのかな?
      しかも爆発って自爆率がエグい、血塗れ使いじゃないから今ひとつ価値が分からん
      誰かいる?凄腕血塗れ使いなら爆殺職人できるかもだけど
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    • 181. Vault76の住人
    • 2021年01月23日 01:43
    • 近距離で爆発ミニガン使うと普通に死ぬ。
      やっぱり遠距離でしか使えない。
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    • 178. Vault76の住人
    • 2021年01月14日 23:25
    • 対アーマー爆発重量減のLv45ミニガンが出土したんですが皆さんならどれほどの価値を見出しますか?
      相場サイト覗いても基本トレード キャップでの交換はやめとけとしか出なくてどの程度のレジェなのかがよくわからないんです。
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      • 179. Vault76の住人
      • 2021年01月14日 23:38
      • >>178
        キャップではやめとけ、それはその通りなのでちゃんと参考にしましょう
        どの程度とかはないので自分の欲しい物とか納得できるトレードを出すとか探すのに使うんですよ
        トレードの基本です
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      • 180. Vault76の住人
      • 2021年01月15日 00:05
      • >>179
        おっしゃる通りですね
        キャップ交換はやめた方がいいのは参考にしてミニガンを運用するのは初めてなので自分で使ってみたりしてどの程度のラインと交換なら納得いくか模索してみようと思います。
        ありがとうございました
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    • 176. Vault76の住人
    • 2021年01月03日 17:48
    • 念願の対爆ミニガンをやっと手に入れたぜ!
      これで理想のパワーアーマービルドの完成形に一歩近づいた感じ。弾丸ばらまいてヒャッハーしまくりだぜ
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    • 175. Vault76の住人
    • 2021年01月03日 17:01
    • 念願の対爆ミニガンをやっと手に入れたぜ!
      これで理想のパワーアーマービルドの完成形に一歩近づいた感じ。弾丸ばらまいてヒャッハーしまくりだぜ
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    • 172. Vault76の住人
    • 2020年12月28日 14:17
    • ルシール、俺に力を与えたまえ…
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    • 171. Vault76の住人
    • 2020年12月28日 14:07
    • こないだツー爆ミニガン出たのでHeavy Gunner☆3つけて
      スコビクイーンに挑んでみたけど1発辺りのダメージが1とか2なんだけど火力的にこれって普通なんですかね?
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      • 173. Vault76の住人
      • 2020年12月28日 15:21
      • >>171
        スコビクイーンは全てのダメージを70%カットに加え、爆発耐性がアホみたいに高い。おまけにミニガンは一発の威力が低い為、クイーンとの相性がすこぶる悪い
        ツー爆ミニガンの強みはワンガンアーミー併用での部位破壊と言われてるが、最近レジェ効果による爆発にperk効果が乗らないらしい
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      • 174. Vault76の住人
      • 2020年12月28日 17:30
      • >>173
        相手にもよるんですねえ、ありがとうございました。
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      • 196. Vault76の住人
      • 2021年03月02日 11:20
      • >>173
        すいません
        スコビクイーンって爆発耐性が高いんですか?
        爆発の判定が足元だからダメージ低いのかと思ってたんですがどうなんですかね?
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    • 157. Vault76の住人
    • 2020年11月20日 13:59
    • 改造すると、トライバレルの方が攻撃力低いのですが使用でしょうか?
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      • 158. Vault76の住人
      • 2020年11月20日 14:10
      • >>157
        現状トライバレルはダメージ加算だけど、加速バレルは最終値に乗算されるので、Perkとかでバフを盛れば盛るほど加速バレルの方がダメージ上がる。ただし距離減衰は勘弁な!
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    • 156. Vault76の住人
    • 2020年11月13日 08:04
    • ツーショット発射速度の☆2を拾ったんで加速バレルで使ってるんだけど、弾丸のシャワーとしか言いようのない勢いで撃ててとても楽しい
      Stbilized3のお陰かADS時はそれほどブレることもなく、One Gun Army3で軽く足をひと撫でしただけで敵は地面に転がる
      強いかはともかくとして最高に楽しい
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    • 155. Vault76の住人
    • 2020年10月29日 11:11
    • ルシールかこいいよルシール
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    • 154. Vault76の住人
    • 2020年10月17日 11:02
    • 血濡れ爆発と対アーマー射速あるけど火力は前者のがあると思うなぁ今んとこ
      ただプライムバレルで使っててもクイーン相手コロ助相手はお察し
      んでもって多分ツーショットガウミニのがはるかに強い
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    • 152. 名無しの生存者
    • 2020年10月17日 08:56
    • 桶イベがきたらキャップの足しにしようと思ってた扇爆と扇速ミニガンちゃん…
      いまじゃ500キャップでも売れない
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    • 151. Vault76の住人
    • 2020年10月16日 20:42
    • 偽酢カッチなんか最近瞬殺
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    • 148. Vault76の住人
    • 2020年10月16日 03:23
    • スタァーズ…
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      • 177. Vault76の住人
      • 2021年01月03日 18:15
      • >>148
        映画版に出てきた凄い銃身が短いミニガンを思い出した。
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    • 146. 名無しの生存者
    • 2020年10月15日 23:31
    • >シュレッダー:弾がなくてもスピンアップさせながら敵に当てることで近接武器のドリルのように

      知らなかった バッシュで使う物だとばかり
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      • 153. 名無しの生存者
      • 2020年10月17日 09:01
      • >>146
        プライム化させとけばオプス以外では気兼ねなくジョリれるぞ
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    • 144. Vault76の住人
    • 2020年10月15日 21:03
    • ダダンダンダダン
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    • 139. Vault76の住人
    • 2020年10月15日 17:45
    • 血濡れ以外でアタリって言うと対アーマー射速かツー爆ら辺なのかな
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      • 150. Vault76の住人
      • 2020年10月16日 12:08
      • >>139
        ヴァンパイアもいいぞ
        偽スカッチ相手でもちゃんと組めばタンクになれる
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    • 137. Vault76の住人
    • 2020年10月15日 17:08
    • 対アーマーを愛用してるけど弾が有る限りは強い。弾が有る限りは
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      • 140. Vault76の住人
      • 2020年10月15日 18:12
      • >>137
        弾がなくなっ手からが本番よぉ
        敵に突撃してシュレッドするんやで
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    • 136. Vault76の住人
    • 2020年10月15日 16:55
    • クロム塗装の再版はよ・・・
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      • 138. Vault76の住人
      • 2020年10月15日 17:11
      • >>136
        シルバー塗装のエクスカによく似合うのよね
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スケジュール

6月~9月のスケジュール
7月1日~5日
ダブル変異

7月8日~12日
ゴールドラッシュ

7月15日~19日
証書2倍&ダブル変異

7月22日〜26日
ミネルヴァのセール
調達人セール

7月29日〜8月2日
トレジャーハンター
ダブル変異


8月5日〜9日
調達人セール

8月12日~16日
ゴールドラッシュ
ダブル変異

8月17日~30日
復刻ミートウィーク

8月19日~8月23日
ダブルXP

8月25日~29日
ダブル変異
ミネルヴァのセール


アップデート
新たなストーリー
シーズン10

9月2日~7日
証書2倍

9月9日〜13日
ダブル変異

9月23日〜27日
ダブル変異

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