
ライトマシンガン
(Light machine gun)
ライフルとヘビーガンの中間に位置するような性能に調整された遠距離武器。
「LMG」や「MG42」とも呼ばれる。
「LMG」や「MG42」とも呼ばれる。
かつて「再生の日」から間もない頃(ゲームのローンチ直後)は、弾がスポンジだと言われるほど攻撃力が低く、さらに制御不能なほど激しいリコイルを持ち、実用性に乏しい武器だった。
しかし、その後のアップデートで幾度も調整を受け、現在では非常に素直なヘビーガンと化している。
入手方法
- 設計図を習得して自作する
モジュール
- 設計図が存在するものを除いて、本体の解体時に22%の確率で解除される。
アップデートで追加されたモジュールも解体で解除されるが、現時点では「10/17」が限界。これはデータ上は存在するけど入手できないモジュールがあるため。
[+]アップデート62追加モジュール
- スタンダード.308口径レシーバー
- スタンダード.45口径レシーバー
- プライム.308口径レシーバー
- プライム.45口径レシーバー
- プライムレシーバー
[+]アップデート68追加モジュール
- ロングバレル
- スタブバレル
- 安定化ストック
- 打撃ストック
- 大型マガジン
- マズルブレーキ
- 設計図:MG42ライトマシンガン:荒れた境域、積灰、沼地、クランベリー湿原のアクティビティ報酬やベンダーが販売
- 設計図:ライトマシンガン・プライム5.56口径レシーバー:スコーチビースト、スコーチビーストクイーンの戦利品。Test Your Metalの報酬
- 設計図:ライトマシンガン・プライム.45口径レシーバー:同上
- 設計図:ライトマシンガン・プライム.308口径レシーバー:同上
弾種
- 5.56弾:標準仕様タイプ
- .45口径弾:攻撃力とリコイルをやや抑え、発射速度が大きく増加するタイプ
- .308口径弾:攻撃力と射程距離に優れるタイプ
どのレシーバーがオススメ?
- DPSはいずれもどっこいなので、弾が余ってるものから使えば良いのではないだろうか。
弾薬の消費が激しいので、いずれは手持ちの全ての弾を食い尽くすだろう。
ユニーク
- レッドテラー:ほぼ完成品の性能
|
|
|||||||||||||||||||||||
変更履歴
- アップデート60:APコストが調整
- アップデート62:基礎攻撃力が「42 → 47」に増加、射程が「174 → 224」に増加。弾種が変更できるレシーバーモジュールが実装
- アップデート68:基本装弾数が「75 → 100」に増加、新たなモジュールが追加

レッドテラー塗装 / レッドテラーのグリーン塗装
おそらく不具合で誰でも塗装できるようになっている

大統領塗装 / エンクレイヴ塗装
アトミックショップで販売される機会がある



一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
「ヘビーガン(重火器)」カテゴリの最近の記事
コメント一覧 (464)
監督官
が
しました
元の火力がもうちょいあれば弾溶けがマシになるんだが
でも素火力上げちゃうとぶっ壊れになるんかな
監督官
が
しました
監督官
が
しました
これナーフ来ないだろ
射速落とされて涙目だったが
装弾数増えて猛烈が地味に強い
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
雑魚はドムペドロでボスや多数相手はライトマシンガンと使い分け最高!
監督官
が
しました
変な改造した銃大好きだからちょっと残念
性能は満足だけど
監督官
が
しました
ガチ火力が欲しい人は猛烈にして好きなプライム弾薬を選ぼう!
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
でもクアッド+大型で1マガ500発はロマンだと思うんですよ奥さん
監督官
が
しました
結論だけ言うとガーディアンはワンマガで倒せた。でも射速がないとステルス維持込みでもワンキルは間に合わんし、クリア後の弾補充があっても弾代は赤字が確定する。でもバレストが溜まりやすいし、何よりも撃ってる間の爽快感は本当に凄かった。(最重要) グールビルドだともっと早そうだけど、ノータッチなので他の自認委員長に任せる。
現場からは以上です。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
いやまぁスピンアップしないオートヘビーで5.56とか使うもの実装してくれ的な要望かなり多かったんだろうな…
監督官
が
しました
監督官
が
しました
動画でよく見る伏せた状態で遮蔽物から撃てるあのシステム一式めっちゃ欲しい
ゲーム内じゃ伏せることできないけどね
監督官
が
しました
豆鉄砲だった頃は見た目が好きなモデルガン扱いしてたけど
今持ってる奴は☆3で神引きした時の状態のまま4年以上使い続けてる
どんな強い武器が出てきてもこいつ以上の相棒にはなれないんだよ
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
DoomのチェーンガンModのモバイルタレットのように
移動速度絶望的、発射速度にバフの弾幕マシマシ
対空2連装の改造こないかなぁ
監督官
が
しました
ウルサイ弾の溶剤一つあたりの製造量の多い
5mmか50口径のレシーバーが欲しかった
監督官
が
しました
撃つスティムパックとして要所要所で使ってたので弾持ち良かったけど
グール化したら使わなくなっちゃったわ
グール化してたら放射能付与してくれりゃいいんだけどね
監督官
が
しました
どんどんテコ入れしてほしい
監督官
が
しました
どんだけ弾を用意しても気づいたら足りなくなってんのよね。。。
弾薬管理とリソース消費と引き換えに圧倒的な楽しさを得る
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
鉛の定期回収がちょっと手間だけど、それもベンダーやキャンプで鉛バルクを探し回れば済む話だし。
ただ、1st入ってないと弾薬の素材管理と余剰弾薬の保管が大変だとは思う…。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
.50の単発火力をミニガンのレートでばら撒く代償にピーキーの極みだったあの頃に…あの頃の愛銃に…
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
もっと銃身とかにシルバー巻くとかよ!
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
強さより普段使いや遊びやすさを改善して欲しい
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
ミニガンが24
ライトマシンガンが47
50calが55
ミニガンに毛が生えた程度まで下げられたら湯水のように弾が溶けるだろうね
せめて40台には落ち着いて欲しい
監督官
が
しました
わかってんなぁ、立ち食い好きそうだなぁ……。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
そのナーフをあと1回も残している・・・
その意味がわかるな?
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
威力がもうちょいほしいなって感じ
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
使い勝手が大化けするぞ。吸いつくようなエイムだ!!ンンンンッ気持ちいい!!
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
空転なし武器種ではファイヤーレートが1番高くなり、全武器種でも3番目なので部位破壊との相性がだいぶ良かったです。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
あと、バレットストームの弾消費カウントを武器毎に設定してくれたら嬉しいな。例えばガウスミニガンは30発毎に、ライトマシンガンは15発毎に、ハンドメイドライフルは20発毎に…みたいな(オートマチックライフル系も救って……)
監督官
が
しました
AP減つけてAP8くらいになればブラッドサクリファイスで使っていけるんだけどな
監督官
が
しました
監督官
が
しました
君もうちょっと使い勝手良くなれないか?
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
火力は下がりまくるのでなんとかして盛ってあげましょう
クアッドは快適に見えて火力あんまり出ないぞ!
監督官
が
しました
5.56プライム、.45プライムはスコビクイーンとスコビ伝説個体からドロップ
監督官
が
しました
監督官
が
しました
ただ、重症化させる事自体が目的ならかなり良いと思います。
監督官
が
しました
+50%アーマー貫通力☆
投射物の爆発による武器ダメージ+20%造花☆☆
のライトマシンガンをゲットしました。
おすすめのパークやステ振りを教えていただけると嬉しいです。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
弾不足で使用を控えてた頃が懐かしいレベルです!
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
エイリアンをしばく数分で600発ないなった。
監督官
が
しました
悔しい、両手に持ちたい
監督官
が
しました