home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ グッズ TVドラマ サバイバルガイド 不具合 その他
Amazon Prime Videoで配信されているドラマシリーズ。人気ゲーム「Fallout」シリーズを原作とし、2024年にシーズン1が全世界同時配信。
シーズン2は2025年12月17日から配信開始
6744
6743
ライトマシンガン
(Light machine gun)

ライフルとヘビーガンの中間に位置するような性能に調整された遠距離武器。
「LMG」や「MG42」とも呼ばれる。

かつて「再生の日」から間もない頃(ゲームのローンチ直後)は、弾がスポンジだと言われるほど攻撃力が低く、さらに制御不能なほど激しいリコイルを持ち、実用性に乏しい武器だった。
しかし、その後のアップデートで幾度も調整を受け、現在では非常に素直なヘビーガンと化している。


入手方法
  • 設計図を習得して自作する

モジュール
  • 設計図が存在するものを除いて、本体の解体時に22%の確率で解除される。
    アップデートで追加されたモジュールも解体で解除されるが、現時点では「10/17」が限界。これはデータ上は存在するけど入手できないモジュールがあるため。
[+]アップデート62追加モジュール
  • スタンダード.308口径レシーバー
  • スタンダード.45口径レシーバー
  • プライム.308口径レシーバー
  • プライム.45口径レシーバー
  • プライムレシーバー
[+]アップデート68追加モジュール
  • ロングバレル
  • スタブバレル
  • 安定化ストック
  • 打撃ストック
  • 大型マガジン
  • マズルブレーキ


設計図
  • 設計図:MG42ライトマシンガン:荒れた境域、積灰、沼地、クランベリー湿原のアクティビティ報酬やベンダーが販売
  • 設計図:ライトマシンガン・プライム5.56口径レシーバー:スコーチビースト、スコーチビーストクイーンの戦利品。Test Your Metalの報酬
  • 設計図:ライトマシンガン・プライム.45口径レシーバー:同上
  • 設計図:ライトマシンガン・プライム.308口径レシーバー:同上


弾種
  • 5.56弾:標準仕様タイプ
  • .45口径弾:攻撃力とリコイルをやや抑え、発射速度が大きく増加するタイプ
  • .308口径弾:攻撃力と射程距離に優れるタイプ

どのレシーバーがオススメ?
  • DPSはいずれもどっこいなので、弾が余ってるものから使えば良いのではないだろうか。
    弾薬の消費が激しいので、いずれは手持ちの全ての弾を食い尽くすだろう。

ユニーク

アイテムステータス
基礎攻撃力
(Lv50)
47
使用する弾.308口径弾
基本装弾数100
発射モードオート
連射速度122
射程距離224
V.A.T.S.命中率49
APコスト10
基本重量8.0
備考
分類

音の大きさ
  • ★★★★★

射程距離外のダメージ減衰率
  • -50%

その他
  • バッシュダメージ:74





変更履歴
  • アップデート60:APコストが調整
  • アップデート62:基礎攻撃力が「42 → 47」に増加、射程が「174 → 224」に増加。弾種が変更できるレシーバーモジュールが実装
  • アップデート68:基本装弾数が「75 → 100」に増加、新たなモジュールが追加


6746
レッドテラー塗装 / レッドテラーのグリーン塗装

おそらく不具合で誰でも塗装できるようになっている


6745
大統領塗装 / エンクレイヴ塗装

アトミックショップで販売される機会がある


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 他所の個人サイト様や個人の配信者様に関する投稿(そこで投稿しましょう)
  • 不毛な質問、アイテムの相場への質問や、数学的な理屈を超越する独自の確率論
  • そのページとは関連性が薄い投稿(専用のページを利用してください)
  • 不具合を”悪用”する行為に関する話題や質問(注意喚起が必要な場合を除く)
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください
  • プレイステーション版のエラー報告は必ず機種を書いてください

 コメント一覧 (464)

    • 469. Vault76の住人
    • 2026年06月14日 10:53
    • 個人的にツーショット爆破AP減コンダクタープライム308弾が一番使いやすいし強いかなぁ。ツーショットでバレストが溜まりやすいし。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 468. Vault76の住人
    • 2026年06月12日 14:16
    • 大型マガジンでバレストと相性よく強くなったけど
      元の火力がもうちょいあれば弾溶けがマシになるんだが
      でも素火力上げちゃうとぶっ壊れになるんかな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 466. Vault76の住人
    • 2026年06月11日 23:05
    • 確かに使いやすくなったけど肝心の火力と燃費のコスパの悪さが...
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 463. Vault76の住人
    • 2026年06月11日 20:16
    • 俺の愛銃が地味に強くなった😭
      これナーフ来ないだろ
      射速落とされて涙目だったが
      装弾数増えて猛烈が地味に強い
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 462. Vault76の住人
    • 2026年06月10日 00:23
    • うーん、まだ弱いな。あと1.5倍くらい火力がないと。いや2倍だな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 458. Vault76の住人
    • 2026年06月07日 21:31
    • 対になる(?)ヘヴィマシンガンは出ないのかな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 459. Vault76の住人
      • 2026年06月07日 21:34
      • >>458
        (.50口径マシンガンがもの言いたげにこちらをみている)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 460. Vault76の住人
      • 2026年06月07日 21:38
      • >>459
        あー、あの子がそうなんですね。
        銃器詳しくないんで字面のライトとヘヴィだけで探してました。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 461. Vault76の住人
      • 2026年06月08日 02:53
      • >>458
        LMG→一人で運用する機関銃
        HMG→本来持てなくて固定してぶっ放す機関銃
        なので本当は50口径マシンガンことM2は手で持って撃てる重さじゃないのでヘビィマシンガンなんですねぇ…レジデントは撃てるけど
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 464. Vault76の住人
      • 2026年06月11日 20:44
      • >>461
        まぁそれを言ったらMG42/3だって複数人で運用するもんでましてや腰だめに構えて撃つもんでもないですけどね……
        オブシ製はともかくベセスダ製の火器の描写は至ってカジュアル
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 465. Vault76の住人
      • 2026年06月11日 20:55
      • >>461
        生身でブロードサイダー持ち歩いてぶっぱなしてる連中だぞ余裕だぜ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 457. Vault76の住人
    • 2026年06月07日 15:19
    • ドムペドロと弾の種類合う上にドムペドロ使ってると弾も集まる!
      雑魚はドムペドロでボスや多数相手はライトマシンガンと使い分け最高!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 455. Vault76の住人
    • 2026年06月07日 10:01
    • 新モジュール外見変わんないのか・・・
      変な改造した銃大好きだからちょっと残念
      性能は満足だけど
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 454. Vault76の住人
    • 2026年06月06日 20:37
    • 45口径(プライムではない)の射速は発射速度が気持ちいいので、とりあえず撃ってみたくなったらおすすめです。クアッドにするとリロードがあんまりいらないから、いつの間にか弾が消えてるよ。
      ガチ火力が欲しい人は猛烈にして好きなプライム弾薬を選ぼう!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 449. Vault76の住人
    • 2026年06月05日 20:52
    • なんでエンクレイヴがドイツ製の、しかも骨董品レベルの銃を使ってるんだろう…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 450. Vault76の住人
      • 2026年06月06日 00:43
      • >>449
        Fo世界線ではドイツはヨーロッパ連合の一部で恐らくナチスが台頭していないぽいです。
        そのほかに「デリバラー」やラジウムライフルなどのドイツ製がある所を見ると、米独連合が成立しているか、
        あるいは銃器メーカーは成功を収めてて輸出している。
        といった推測です。
        MG42自体は現実世界でも基礎設計が優秀らしく、
        MG3として再設計された銃器が現在も配備中らしいので、
        骨董品と言えるほど性能が低いわけではない様です。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 451. Vault76の住人
      • 2026年06月06日 08:32
      • >>449
        それ言い出したらM2だって第一次世界大戦の頃の産物だし‥‥
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 452. Vault76の住人
      • 2026年06月06日 11:20
      • >>449
        エンクレイヴ好きのResidentが勝手にそれっぽく塗装しただけの可能性もある
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 453. Vault76の住人
      • 2026年06月06日 17:58
      • >>449
        現実のアメリカはMG42をリバースエンジニアリングして自国生産しようとしたけど(T24)、動作不良が頻発して開発中止になった。FO世界のアメリカは超技術によって成功させたんじゃないかな。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 456. Vault76の住人
      • 2026年06月07日 10:10
      • >>449
        エンクレイブってネオナチっぽいイメージなので、旧ドイツの銃火器持たせるとしっくり来るよね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 448. Vault76の住人
    • 2026年06月05日 03:29
    • ベセスダ様お願いです…呪われたライトマシンガン実装してください!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 447. Vault76の住人
    • 2026年06月05日 03:17
    • 強さとかはよく分からないけど、トリガーハッピーなので球を大量に吐く遠距離VATS武器が現れてくれて今サイコーにハッピーしてる。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 446. Vault76の住人
    • 2026年06月05日 03:14
    • 基本弾数アップに大型マガジンまで付いたから☆1クアッドの優先度がちょっと下がるかな?
      でもクアッド+大型で1マガ500発はロマンだと思うんですよ奥さん
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 445. Vault76の住人
    • 2026年06月05日 02:33
    • アタッチメントを開放できたからとりあえずクアッド射速リロブリブリのプライム308の500発トリガーハッピー自認委員長の健康体でガーディアンくんシバいてきた。

      結論だけ言うとガーディアンはワンマガで倒せた。でも射速がないとステルス維持込みでもワンキルは間に合わんし、クリア後の弾補充があっても弾代は赤字が確定する。でもバレストが溜まりやすいし、何よりも撃ってる間の爽快感は本当に凄かった。(最重要) グールビルドだともっと早そうだけど、ノータッチなので他の自認委員長に任せる。

      現場からは以上です。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 442. Vault76の住人
    • 2026年06月04日 00:37
    • 基礎装填数が75から100になったけどレッドテラーの方もそれに応じて増えたのかな?手元に無いから確認できぬ…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 443. Vault76の住人
      • 2026年06月04日 00:44
      • >>442
        ちゃんと200になってますね
        勿論200発撃てます
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 444. Vault76の住人
      • 2026年06月04日 00:52
      • >>443
        回答ありがとうございます!
        って事は大型マガジンで300発か…クアッドLMG使ってたけど乗り換えるべきか悩むのう…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 441. Vault76の住人
    • 2026年06月02日 11:54
    • 乾 ヘルメットをつけろ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 440. Vault76の住人
    • 2026年06月01日 17:31
    • もはや一年近く前までのやんちゃだけど強かった暴れ馬がマジ恋しいです・・・
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 467. Vault76の住人
      • 2026年06月12日 00:06
      • >>440
        使いやすくなった代わりに無個性になっちゃったぜ
        コレジャナイ感が半端ないぜ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 439. Vault76の住人
    • 2026年05月31日 22:04
    • なんか現状は5mmと50口径以外の物理小銃弾用のヘビー枠というか、強化というより穴埋めの為の調整みたいな感じ
      いやまぁスピンアップしないオートヘビーで5.56とか使うもの実装してくれ的な要望かなり多かったんだろうな…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 436. Vault76の住人
    • 2026年05月31日 19:53
    • リロードでカバー開ける必要ある?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 437. Vault76の住人
      • 2026年05月31日 20:43
      • >>436
        じゃないとリロードできないんすよ
        そんなあなたにクアッド射速うpスタンダードバレルアサルトライフル
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 438. Vault76の住人
      • 2026年05月31日 21:56
      • >>436
        これ50口径と同じベルト給弾式でドラムマガジンって言ってるのは形状を指しての事なんだ
        小銃みたいなバネ式のボックスマガジンって訳じゃ無いのよ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 435. Vault76の住人
    • 2026年05月31日 17:39
    • .308口径だとラインメタルMG3になるからMG3Classicと勝手に命名してる
      動画でよく見る伏せた状態で遮蔽物から撃てるあのシステム一式めっちゃ欲しい
      ゲーム内じゃ伏せることできないけどね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 434. Vault76の住人
    • 2026年05月18日 21:58
    • ゲーム始めて2週間くらいで拾ってかれこれ5年以上の付き合いだなぁ
      豆鉄砲だった頃は見た目が好きなモデルガン扱いしてたけど
      今持ってる奴は☆3で神引きした時の状態のまま4年以上使い続けてる
      どんな強い武器が出てきてもこいつ以上の相棒にはなれないんだよ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 432. Vault76の住人
    • 2026年05月16日 12:39
    • やっぱり対空サイトとか欲しい…欲しくない?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 433. Vault76の住人
      • 2026年05月16日 14:39
      • >>432
        バイポッド(二脚)は欲しいな…バッシュダメージアップの効果付きで
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 430. Vault76の住人
    • 2026年05月14日 23:38
    • 45口径だとエルダーのマークが上位互換になっちゃうからあんまり使わないな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 429. Vault76の住人
    • 2026年04月26日 17:06
    • ほぼショートカット登録で持ち替え必須になるけど
      DoomのチェーンガンModのモバイルタレットのように
      移動速度絶望的、発射速度にバフの弾幕マシマシ
      対空2連装の改造こないかなぁ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 431. Vault76の住人
      • 2026年05月14日 23:52
      • >>429
        それやるならミニガンのほうがいい
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 428. Vault76の住人
    • 2026年04月20日 07:11
    • 弾を喰い尽くす食い尽くし系の銃火器
      ウルサイ弾の溶剤一つあたりの製造量の多い
      5mmか50口径のレシーバーが欲しかった
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 426. Vault76の住人
    • 2026年04月20日 03:49
    • スムーズスキンの頃はヴァンパイア付けたコイツで
      撃つスティムパックとして要所要所で使ってたので弾持ち良かったけど
      グール化したら使わなくなっちゃったわ
      グール化してたら放射能付与してくれりゃいいんだけどね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 425. Vault76の住人
    • 2026年04月20日 02:04
    • この記事見て久々に引っ張り出して使ったけど、うーん何かが足りない
      どんどんテコ入れしてほしい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 424. Vault76の住人
    • 2026年04月20日 01:52
    • > いずれは手持ちの全ての弾を食い尽くすだろう。
      どんだけ弾を用意しても気づいたら足りなくなってんのよね。。。
      弾薬管理とリソース消費と引き換えに圧倒的な楽しさを得る
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 423. Vault76の住人
    • 2026年04月20日 01:25
    • マガジンはパーフォライトマガジン(アーマー貫通)も追加されるみたいです
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 422. Vault76の住人
    • 2026年04月20日 00:25
    • 強い弱いをガン無視してクアッドつけて大量の弾薬用意してひたすら撃ちまくるのが最高に楽しい銃、公式も気に入ってるのか地味に強化されていってるの嬉しい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 421. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 23:43
    • 弾薬に関してはプライム化してレジェパークも使った弾丸製造特化構成で一気に作り置きしておけばそんなに困ることはないよ。
      鉛の定期回収がちょっと手間だけど、それもベンダーやキャンプで鉛バルクを探し回れば済む話だし。
      ただ、1st入ってないと弾薬の素材管理と余剰弾薬の保管が大変だとは思う…。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 420. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 20:33
    • よかった無駄にお仕置きされ続けるライトマシンガン君はいなかったのね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 419. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 20:03
    • 贅沢は言わないから、せめて昔のMG42に戻しておくれ…
      .50の単発火力をミニガンのレートでばら撒く代償にピーキーの極みだったあの頃に…あの頃の愛銃に…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 418. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 19:43
    • 何年もハンドメイドの下位互換だったアサルトライフルもアプデで強くなったしMG42も強くなるさ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 417. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 19:30
    • 最後の説明はクーラかな?w
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 416. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 13:01
    • 弾はドラマ見ながらアモマティックを連打してればドラマ見終わる頃には1万発くらいにはなる。なお1週間足らずで枯渇する。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 415. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 12:23
    • なんでも良いからイカした塗装をくれよ。
      もっと銃身とかにシルバー巻くとかよ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 413. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 08:42
    • 火力ないよね?まだ下げるの
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 411. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 03:40
    • ツーショット爆破環境でさえ賑やかなだけでまだ物足りないのにさらに下げられるのマ?そんな事をされてしまったらスモール武器でもほぼ上位互換に当たる万能の呪エルダーしか使われませんよ??
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 412. Vault76の住人
      • 2026年04月19日 04:34
      • >>411
        装弾数が増えることでバレットストームがライトマシンガンでもまともに機能するようになることを見越しての火力ダウンだとは思うのですが、410さんが言っているようにそもそも弾薬供給が渋い問題があるので普段使いを快適にできない問題はむしろ増大しそうですね
        308口径弾のドロップ数をライトマシンガン向けに合わせて欲しいところです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 414. Vault76の住人
      • 2026年04月19日 11:12
      • >>412
        よほど慎重に使わないとMGで.308はほぼ赤字だからねぇ
        でもMGでの消費量に合わせてドロップすると他の武器では多すぎるくらいになっちゃうだろうしなぁ…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 427. Vault76の住人
      • 2026年04月20日 04:00
      • >>414
        その為の1st弾薬倉庫やサブキャラですから
        5mm並みに盛って欲しいですね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 410. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 02:58
    • 雑魚相手にパーク込みでも弾回収赤字なの勘弁
      強さより普段使いや遊びやすさを改善して欲しい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 409. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 02:19
    • 呪われたライトマシンガン実装してください
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 408. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 01:13
    • しばし後れを取りましたが、今や巻き返しの時です!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 407. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 00:44
    • ライブサーバーだと
      ミニガンが24
      ライトマシンガンが47
      50calが55


      ミニガンに毛が生えた程度まで下げられたら湯水のように弾が溶けるだろうね
      せめて40台には落ち着いて欲しい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 406. Vault76の住人
    • 2026年04月19日 00:32
    • ライトマシンガンと直接関係無いけど……記事写真のぬかキャンさんの格好はなんか、ニヤりとさせられる。
      わかってんなぁ、立ち食い好きそうだなぁ……。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 405. Vault76の住人
    • 2026年04月18日 23:12
    • このライトマシンガンについてるマガジンは50発弾倉だから、100発にするなら見た目もマガジン外してベルト給弾にして欲しいなぁ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 404. Vault76の住人
    • 2026年04月18日 22:57
    • ライトマシンガンはアプデをするたびにパワーがはるかに減ずる・・・
      そのナーフをあと1回も残している・・・
      その意味がわかるな?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 403. Vault76の住人
    • 2026年04月18日 21:52
    • もういっそスモールガンにしてくれ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 402. Vault76の住人
    • 2026年04月18日 21:40
    • 攻撃力今より下げられちゃうの?ただでさえ足りてないのに
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 401. Vault76の住人
    • 2026年04月18日 21:34
    • プライム308口径でドムペドロの相方として使ってます
      威力がもうちょいほしいなって感じ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 400. Vault76の住人
    • 2026年04月18日 00:06
    • モジュ実装と同時に、塗装も色々増えて欲しいなぁ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 399. Vault76の住人
    • 2026年04月15日 06:39
    • 環境武器とまではいかないだろうけど、日常で使うには良い感じになりそうでワクワクして待ちきれない。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 398. Vault76の住人
    • 2026年03月10日 04:02
    • ハンティングライフルと変換機で地道に集めた弾を一気に撒き散らかすのがびっくりするほど気持ちええんじゃ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 397. Vault76の住人
    • 2025年12月06日 04:23
    • 暴れ馬ァ!!って感じる人は惜しまずStabilizer'sを付けるんだ。
      使い勝手が大化けするぞ。吸いつくようなエイムだ!!ンンンンッ気持ちいい!!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 396. Vault76の住人
    • 2025年10月16日 14:40
    • 弾が…弾が足りねぇ!!!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 395. Vault76の住人
    • 2025年10月16日 03:47
    • 普段クリVatsのクアッドレールライフル使ってるがこの前ツーショットバイタル弾力性が落ちた、これはボス戦に使うべきなのかそれともヘビーガンビルドやれってことなのか
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 394. Vault76の住人
    • 2025年10月10日 14:07
    • 使い方を間違ってただけで、部位破壊パークの猛烈プライム.45口径にすると化けますね!
      空転なし武器種ではファイヤーレートが1番高くなり、全武器種でも3番目なので部位破壊との相性がだいぶ良かったです。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 393. Vault76の住人
    • 2025年10月08日 04:22
    • ワトガ駅のベンダーが45プライム設計図を売っていたので買わせてもらいました、売れるんですね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 391. Vault76の住人
    • 2025年10月01日 16:31
    • 他のヘビーガンと差別化するには、VATSで戦うヘビーガンみたいな扱いにしたほうが面白そう。
      あと、バレットストームの弾消費カウントを武器毎に設定してくれたら嬉しいな。例えばガウスミニガンは30発毎に、ライトマシンガンは15発毎に、ハンドメイドライフルは20発毎に…みたいな(オートマチックライフル系も救って……)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 390. Vault76の住人
    • 2025年09月27日 14:59
    • いっそのことAPをライフルなみにしてくれないかな
      AP減つけてAP8くらいになればブラッドサクリファイスで使っていけるんだけどな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 392. Vault76の住人
      • 2025年10月01日 16:46
      • >>390
        自己レスなんだけど、AP減で9くらいになりました。
        ところがなぜか同じくAP9くらいのエルダーのマークよりもHPがきついんだよな。謎だ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 387. Vault76の住人
    • 2025年09月20日 20:53
    • ウルトラ.45レシーバーにしてツーショット/爆発/AP減のレジェンダリー付けたら体感アプデ前の火力まで戻ってくれた。他のヘビーガンに置いてかれてる感強いし、装弾数増やしてくれないかな…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 385. Vault76の住人
    • 2025年09月15日 09:38
    • 最近某動画サイトで見た古いアニメに触発されまして、パワーアーマー着込んでコイツを担いで練り歩いてます。
      君もうちょっと使い勝手良くなれないか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 388. Vault76の住人
      • 2025年09月24日 03:42
      • >>385
        むせそう(小並感)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 389. Vault76の住人
      • 2025年09月24日 04:46
      • >>385
        反動優秀だけど撃ち始めはあえて水面にあてて、なでるように当てる方の奴かな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 384. Vault76の住人
    • 2025年09月10日 23:14
    • 攻撃力低いから射撃速度上げたらまだ普段使いは出来る位なんだけど、弾の消費量がマッハで禿げそう・・・おや、こんな所に.50口径マシンガンが
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 381. Vault76の住人
    • 2025年09月07日 13:13
    • 前にロングバレル、マズルブレーキ、ドラムマガジンでたのに今久々ライトマシンガン掘り出したらスタンダードに戻ってて改造の欄にも表示されない。なぜだ...
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 380. Vault76の住人
    • 2025年09月04日 12:57
    • .45口径レシーバーに迅速をつけると秒間19発をばらまけるたのしい銃になります
      火力は下がりまくるのでなんとかして盛ってあげましょう
      クアッドは快適に見えて火力あんまり出ないぞ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 379. Vault76の住人
    • 2025年09月03日 12:12
    • .45レシーバーは解体
      5.56プライム、.45プライムはスコビクイーンとスコビ伝説個体からドロップ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 378. Vault76の住人
    • 2025年07月01日 09:14
    • オートスティム+投薬ポンプのBlood Sacrifice!での無限VATSは可能だった(死にそう)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 377. Vault76の住人
    • 2025年06月23日 23:49
    • ブリーとかトーメンターだかの敵重症化後ダメージアップの効果が出るのが鯖のラグで遅くて、連射力が高すぎるこの武器と相性が悪いのは残念です。そのへんの雑魚なら効果が出る前に倒しちゃいます。
      ただ、重症化させる事自体が目的ならかなり良いと思います。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 376. Vault76の住人
    • 2025年04月19日 03:18
    • 最近始めた初心者です。
      +50%アーマー貫通力☆
      投射物の爆発による武器ダメージ+20%造花☆☆
      のライトマシンガンをゲットしました。
      おすすめのパークやステ振りを教えていただけると嬉しいです。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 374. Vault76の住人
    • 2025年04月03日 19:48
    • どけッ!俺が風紀委員会顧問だッッッ!!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 372. Vault76の住人
    • 2025年01月19日 09:21
    • .308口径弾を共有出来る武器はハンティングライフルだけですかね?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 375. Vault76の住人
      • 2025年04月18日 17:07
      • >>372
        パイプボルトアクションのことも思い出してあげてください
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 371. Vault76の住人
    • 2025年01月06日 11:05
    • レイド報酬で弾が1000~1300発貰えるので貯まる貯まる!
      弾不足で使用を控えてた頃が懐かしいレベルです!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 370. Vault76の住人
    • 2025年01月03日 16:19
    • ☆4 Stabilizer'sを付ける事で、生身でもハンドメイド並の反動になり使い勝手抜群ですね!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 373. Vault76の住人
      • 2025年02月03日 16:33
      • >>370
        最近これがアパラチア散歩の相棒になったよ、要所でガトプラとか使えば弾切れの心配もないし。
        一人称のフリーエイムでブラッドイーグルとかなぎ倒してる時なんかちょっとしたCOD感すら感じる爽快感。ってか今レッドドットサイトとかマジで欲しいです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 369. Vault76の住人
    • 2024年12月05日 09:49
    • 消費AP下がって使いやすくなったしクア爆気持ち良すぎだろ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 368. Vault76の住人
    • 2024年11月26日 22:24
    • クアッド射速!約1200rpmの暴力!ワーッハッハッハ!!!!!
      エイリアンをしばく数分で600発ないなった。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 366. Vault76の住人
    • 2024年11月26日 14:32
    • クアッドをベンダーから購入してレッドテラーと同じ構成に改造した翌日、イベント報酬からレッドテラーが出た
      悔しい、両手に持ちたい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
スケジュール

スケジュール一覧
6月3日
「INFESTATIONS」アップデート

6月8日~16日
コミュニティチャレンジ

6月12日~16日
証書プラス、ダブル変異

6月19日~23日
ダブルS.C.O.R.E.、レジェンダリーセール、トレジャーハンター

6月24日~7月8日
2週間のミートウィーク復刻

6月26日~30日
季節の魚


7月3日~7日
ダブルXP、ダブル変異

7月15日~22日
変異パブリックイベント

7月22日~8月5日
ミニシーズン「サマー・ソックホップ」

7月24日~28日
トレジャーハンターウィークエンド

7月29日~8月12日
ファスナハト

7月31日~8月4日
キャップ大量ウィークエンド


8月7日~11日
ダブルS.C.O.R.E.、マームルのスペシャルピック

8月14日~18日
ゴールドラッシュ、ダブル変異

8月19日~9月2日
Event: Invaders From Beyond

8月21日~25日
ダブルXPウィークエンド

8月28日~9月1日
ダブル変異ウィークエンド


9月9日~23日
MOTHMAN EQUINOX

9月11日~15日
証書プラス、ダブル変異

9月18日~22日
キャップ大量

9月25日~29日
トレジャーハンター、ダブル変異

9月30日~10月7日
変異パブリックイベント

209
ABOUT:ぬかキャンについて