性能
再生の日から間もない頃は厳しい性能の武器だったが、「パッチ7」でダメージと耐久性が改善され、さらに「パッチ13」でアーマー貫通効果も乗るようになったことで、まずまずな火力が出せるようになった。しかし他の武器に比べるとまだ厳しいので、こだわりが無ければ他の武器を使ったほうが良い。
主にスーパーミュータントの戦利品として入手できるが、「Scrapper」の上方修正により解体時に「プラスチック」が多く入手できるようになったため、資源としては人気がある。
運用するのであれば、セミオートがオススメ(オススメできないけど)。オートにするとレンジが大きく下がるため、V.A.T.S.命中率が下がり、ダメージも入りにくくなる。オートで運用する場合はスプリッターモジュールで分散させたレーザーに「Tenderizer」を効かせ、接近戦で弱点にシャワーのように浴びせればまずまず戦える。
スナイパーバレルの注意点
チャージ率を示すカウントがあり、チャージしていないうちに連射してもダメージが出なくなっている。3秒で満タンになるので、実質連射速度がかなり遅くなってしまう。
ただしチャージカウントは見た目が連動していない不具合があり、音を聞いて判断したほうが良い。あと、スコープを付けるとチャージ率の表示が見えなくなる欠陥がある。
爆発レジェンダリー
現在は出現しない。スプリッターモジュールと「Tenderizer」で高火力を出せるようになるが、自爆すると自分も溶ける。高密度化では防げない。
画像 | 名前 | レベル | 弾 | 弾数 | 重量 | AP | 音 |
レーザーピストル | 5~45 | フュージョン・セル | 30 | 3 | 25 | 大 | |
レーザーライフル | 5~45 | フュージョン・セル | 30 | 3 | 25 | 大 |
レベル | 5 | 15 | 25 | 35 | 45 |
攻撃力 | 21 |
26 | 31 | 36 | 44 |
レシーバー
スタンダードコンデンサ | 標準 |
ガンマ線放射機 | 燃焼ダメージを追加する |
キャリブレートコンデンサ | クリティカルダメージがかなり増加する 腰だめ精度:+10% |
シビアベータ線チューナー | 燃焼ダメージを追加する。クリティカルダメージが増加する 腰だめ精度:+5% |
チューンドベータ線チューナー | 燃焼ダメージを追加する。発射速度が上昇する APコスト:-10% |
精製ベータ線チューナー | 燃焼ダメージを追加する。腰だめ時の命中率を改善する 腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+5% |
トゥルーコンデンサ | 腰だめ時の命中率をかなり改善する 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+10% |
ヘアトリガーコンデンサ | 発射速度がかなり上昇する APコスト:-10% |
スナッピーコンデンサ | 発射速度が上昇し、クリティカルダメージが増加する APコスト:-5% / 腰だめ精度:+5% |
スピーディーコンデンサ | 発射速度と腰だめ時の命中率が改善する APコスト:-5% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+5% |
ヴィシャスコンデンサ | 腰だめ時の命中率を改善し、クリティカルダメージが増加する 腰だめ精度:+17.5% / 照準中精度:+5% |
バレル
スタンダードオートバレル | 発射速度が上昇し、射程と構えた時の命中率を改善する。 装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する 反動:-10% / 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+30% |
スタンダードショートバレル | 標準 反動:-10% / 照準中精度:+20% |
スタンダードロングバレル | 射程をかなり改善する 反動:+50% / 照準中精度:+25% |
標準スナイパーバレル | ダメージがかなり増加し、射程をかなり改善する。 装弾数が大幅に減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する 反動:-10% / 腰だめ精度:+20% / APコスト:+35% |
トゥルースナイパーバレル | 腰だめ時の命中率をかなり改善する 反動:-10% / 腰だめ精度:+45% / 照準中精度:+10% / APコスト:+35% |
トゥルーオートバレル | 腰だめ時の命中率をかなり改善する 反動:-10% / 照準中精度:+20% / 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+10% |
トゥルーショートバレル | 腰だめ時の命中率をかなり改善する 反動:-10% / 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+30% |
トゥルーロングバレル | 射程と腰だめ時の命中率をかなり改善する 反動:+50% / 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+35% |
安定化オートバレル | 反動をかなり改善する 反動:-10% / 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+30% |
安定スナイパーバレル | 反動をかなり改善する 反動:-35% / 腰だめ精度:+20% / APコスト:+35% |
安定化ショートバレル | 反動をかなり改善する 反動:-35% / 照準中精度:+20% |
安定化ロングバレル | 射程と反動をかなり改善する 反動:+25% / 照準中精度:+25% |
アラインショートバレル | 反動と腰だめ時の命中率を改善する 反動:-22.5% / 照準中精度:+20% / APコスト:-5% |
アラインオートバレル | 反動と腰だめ時の命中率を改善する 反動:-10% / 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+30% |
アラインロングバレル | 反動と腰だめ時の命中率を改善する 反動:+50% / 照準中精度:+25% |
アラインスナイパーバレル | 反動と腰だめ時の命中率を改善する 反動:-22.5% / 腰だめ精度:+32.5% / 照準中精度:+5% / APコスト:+30% |
グリップ
スタンダードグリップ | 標準 |
安定化ストック | 反動をかなり改善する 反動:-35% / 照準中精度:+25% |
打撃ストック | 優れたバッシュダメージ 反動:-10% / 照準中精度:+25% |
トゥルーグリップ | 腰だめ時の命中率をかなり改善する 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+10% |
アラインストック | 反動と腰だめ時の命中率を改善する 反動:-22.5% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+30% / APコスト:-5% |
フォースフルストック | バッシュを威力が増加し、反動を改善する 反動:-22.5% / 照準中精度:+25% / APコスト:-5% |
精密ストック | バッシュを威力が増加し、腰だめ時の命中率を改善する 反動:-10% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+30% |
スコープ ※中距離リコンスコープは存在しない
スタンダードサイト | 標準 |
リフレックスサイト | より集中しやすくなり、照準時の命中率が上昇する 照準中精度:+15% / APコスト:-15% |
短距離スコープ | 倍率を強化する。構えた時の命中率をかなり改善する |
短距離リコンスコープ | 対象を追跡する。倍率を強化する |
短距離暗視スコープ | 高倍率の暗視スコープ |
中距離スコープ | 倍率を拡大する |
中距離暗視スコープ | 高倍率の暗視スコープ |
長距離スコープ | 倍率が優れている |
長距離リコンスコープ | 対象を追跡する最高倍率のスコープ |
長距離暗視スコープ | 最高倍率の暗視スコープ |
銃口
ジャイロ補正レンズ | 反動:-10% |
ビームスプリッター | 各ショットに4発のビームを追加する 反動:-10% |
ビームフォーカサー | 反動:-10% |
設計図
設計図:レーザーガン | 森林地帯と毒の峡谷で出現 |
設計図:レーザーガン・短距離暗視スコープ | 積灰の山、荒れた境域のベンダー |
設計図:レーザーガン・中距離暗視スコープ 設計図:レーザーガン・長距離暗視スコープ 設計図:レーザーガン・シビアベータ線チューナー 設計図:レーザーガン・チューンドベータ線チューナー 設計図:レーザーガン・精製ベータ線チューナー 設計図:レーザーガン・アラインオートバレル |
積灰の山、荒れた境域、沼地地帯のベンダー |
設計図:レーザーガン・プライムレシーバー | スコーチビースト及びクイーンの戦利品 |
ビームスプリッター / ビームフォーカサー / ジャイロ補正レンズ
素人発明家塗装:500Atoms
建国300周年記念塗装
アトミックショップで販売
Vault-Tec塗装
アトミックショップで販売
ブルー迷彩塗装
「モールマイナーの桶」から設計図が排出
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
「アイテム:エナジーウェポン」カテゴリの最近の記事
「アイテム:ピストル」
コメント一覧 (203)
もう何年も見てないよ
監督官
がしました
が2500capで売っていたので迷わず買わせていただいた、3の頃から自分のレベルがカンストすると縛りプレイでこいつを使っていた。
エネルギー武器の中で一番好きでセミオートの音が大好きです、他人にはゴミでも自分にとっては
宝物です❤️
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
弾持ちと適度な拡散がミニペッパーシェイカーみたいな使い勝手で便利
腰撃ちで使いやすいからAP切れのバックアップとしても優秀
監督官
がしました
監督官
がしました
強いの?て聞かれると強くない。
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
今来てますよ!
監督官
がしました
監督官
がしました
VATS?知らない子ですね…
監督官
がしました
気持ちはすごく分かるし出来れば俺もそうして欲しい
でも逆に考えるんだ
この程度の性能で収まってるからこそこいつを撃ってくるスパミュがさほど脅威ではないんだと
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
つまり、レーザーガンのバレルこそ、かのフォトニック・レゾナンス・チャンバーなのだ。
監督官
がしました
監督官
がしました
チャージ機能は削除してもいいと思う
監督官
がしました
プライムコンデンサの使い勝手ってどんなものでしょうか。
自分はシビアベータ線チューナーを使っております。
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
特色は不屈でなくともクリティカルを連発でき、かつ基礎攻撃力が低いので貫通性能の恩恵を受けやすくレイドボスにダメージが通りやすい。
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
ずっとバグかと思ってたけどこれなら照準中ダメージアップのレジェンダリーが良さそうね。
監督官
がしました
監督官
がしました
VATSだと瞬時に砕けるね
監督官
がしました
強いというか取り回しがすごくいい
監督官
がしました
監督官
がしました
ってずっと思ってたけど
改めてよく考えると、あんなわかりやすい光り輝く射線出しといてステルスは無謀だな。
音自体は静だけど、バレやすさという意味では音大相当って考えれば妥当な気がしてきた
監督官
がしました
監督官
がしました
サプレッサーつかないんだしもうちょい性能優遇してくれてもいいのにな
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
エネルギー弾とか燃料の重量減るレジェの実装が欲しいところですね、パークで割いてまで使うのはちょっと遠慮します...
監督官
がしました
監督官
がしました
世界観的にもおかしくないしBOSとかの組織の連中もよく使ってるし
あとはサプレッサー付けられれば文句はない
監督官
がしました
オートマチックの総弾数増えたら…
反動抑制が…
もろもろ4を基準にしてくれたらなぁ~
監督官
がしました
10㎜と同じくこれが気に入ったから使うんじゃ
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
一応軍用ライフルだったんだろ!
監督官
がしました
安定化オートと安定化ストックで、ほぼ銃口が跳ねなくなる
エイム下手糞な俺でも簡単に弱点にフルマガジン叩き込めるので大変重宝しとります
(アサルトライフルでいいじゃないかって・・・?それは言いっこなしよ奥さん)
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
実際にAP減付きレーザーを普段使ってるアラインストック改造のライフル(13AP)からトゥルーグリップに変えてピストル化しても、情報通りに5%分の消費APが増える(14AP)
バレルの問題かと思えど、アラインロングからアラインショートに改造しても変わらず
そしてアラインロング(恐らくオートバレルも)にもAP消費軽減5%は付いてる
ライフルの中じゃ埋もれてしまうから、相対的に高い評価になるピストルビルドで使えっていうのは分かるけど
監督官
がしました
100前後与えていたのが22とかになるほど
下コメにあったランプの点灯は待つと威力が上がるのではなく待たないとステータス表示通りのダメージが出ないとか、、、?
監督官
がしました
血速AP減ってゆー最高のレジェを改造して試し打ちしたけど
レーザーガン弱いすね・・・
プラズマガンなら実弾+エネルギーだけどこれエネルギーだけでそっとじした
監督官
がしました
自分はThe Elusive Craneで手に入る猛烈照準ダメのやつを複数キャラ(4人分)で取ってプラ鯖使って複数持ちして耐久の問題を強引に解決した。
Lv50以上で未クリアのキャラがいて1stか手伝えるフレがいる人限定。
レーザーはベンダーでもそうそうまともなレジェついてるのが売ってないから困る。
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
強いというか
気持ちいい
監督官
がしました