推奨レベル50以上、Vault 94は汚染防止のためにセキュリティレベル6で作動しており、Vault内の全ての棟が封鎖さている状態になっている。セキュリティレベルを下げて汚染の原因になっているG.E.C.K.棟を目指すのが目的。
内部はインスタントダンジョンになっているため、チームを組んだプレイヤーのみ一緒に参加することができる。
クエスト参加条件
ワールドごとに参加できるチーム数が決まっているためか、「Vault 94の緊急放送を聞く」が出ている時にクエストを開始することができる。
Vault内外にあるターミナルで「Vaultの状態:緊急」の横に「フル」と表示されている時はクエストを開始できない。「ノーマル」の場合はクエストが切り替わるインターバル期間。
難易度
Vaultに入ると、チームリーダーがターミナルで難易度を選択することでクエストが開始する。
ノーヴィスは制限時間無し。スタンダード以上は制限時間あり。
報酬
キャラクター毎に各難易度の報酬を一日に一度だけ受け取ることができる。
ビルド
Vaultから漏れるほど放射能汚染が強いためパワーアーマー推奨。
出現する敵はマイラークと虫系が多いため、害虫駆除レジェンダリーや「Exterminator」が有効。
最終ステージではグールしか出現しないので、グール対策も考えたい。
「Picklock」3種が欲しいが、全員が3種をセットするより3人で共有できると良い。
ステージ
オペレーションセンターへ向かう | 向かうだけ |
放射線源を特定する | ターミナルの「内部センサーを起動」 |
コミュニティ評議会を探す | 「動議を提出する」⇨「動議:セキュリティレベルの減少」 |
G.E.C.K.棟へのアクセス権を得る | 水漏れしている複数のパイプを手分けして修理する。 |
投票:セキュリティレベルを5に下げる(0/10) | アトリウムで10枚のIDカードを探し、投票ステーションにカードを通す。 |
他の塔(棟)へのアクセス権を得る | コミュニティ評議会ターミナルで、以下から次に進む棟を任意で選ぶ。ひとつ封鎖解除する度にセキュリティレベルが下げられ、最終的にG.E.C.K.棟を目指すのが目的 封鎖解除:居住用棟 封鎖解除:エンジニアリング棟 封鎖解除:農業棟 各棟には10枚以上のIDカードがあるため、面倒な棟はできるだけ後回しにして探す必要のあるカードの枚数を減らすのが時間短縮のコツ。 |
居住用棟 | 次の棟の封鎖解除に必要なIDカードを探す。 全ての部屋はロックされているため「Picklock」で開けていくか、ロボット製造ステーションでMr.ハンディマンとメイドを起動して開けてもらう。破壊された場合も再度起動することができる。 |
エンジニアリング棟 | 次の棟の封鎖解除に必要なIDカードを探す。 全ての部屋はロックされており、メインフレームコアを入れることで開く。メインフレームコアを事前に準備しておくとスムーズ。 |
農業棟 | 次の棟の封鎖解除に必要なIDカードを探す。 全ての温室はロックされており、研究条件になっているキャニスターを入れることで解除される。 キャニスターは色々な場所で見つかるが必要ないものも多い。 温室ターミナルから出力できるホロテープをシードバンクに入れることでシードバンクからキャニスターを入手できる。 キャニスターを入れた後、パスコードの入力が必要な場合もあり、温室ターミナルに書かれているコードをアルファ、ベータ、デルタ、ガンマに入力することで温室を開けることができる。 |
ポンプコントロールステーション | 次の棟の封鎖解除に必要なIDカードを探す。 農業棟の奥にあるため、農業棟の封鎖を解除すると選択できるようになる。 4つあるユーティリティ室はロックされており、各ターミナルに解除する条件が書かれている。 |
G.E.C.K.棟へ向かう | |
休憩 | 中間報酬あり |
G.E.C.K.格納容器を封印する | G.E.C.K.の格納が終わるまで、G.E.C.K.チャンバーおよびパイプをグールの襲撃からか守る。4人いないと無理かも。 |
中間報酬
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ノーヴィスの報酬(上位の難易度でも共通)
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スタンダードの報酬
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エキスパートの報酬
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報酬の設計図について
2種類のアーマーとパワーアーマーの設計図が、左腕からはじまり順番に入手できる。
全て揃えたアーマーの設計図は、次回から通常入手できるレシピや武器などの設計図が出現するようになるため、実質ハズレ枠になる。
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コメント一覧 (62)
ショットガンだとたまに足砕きが効かない・・・
地雷って敵が踏むと自分も味方もダメージくらうんだっけ?
フラグ地雷で大したダメ喰らわないならグール足砕きにもなって
持ち場離れやすくなりそうなんだが
監督官
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ターミナルいじってる間と前後のラグ含めて5割以上もってかれるのはひどい
監督官
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監督官
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毎回、回路70個とシャーシ集めんのきつい
そういう意味では今回は参加費用が高すぎるかな
監督官
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監督官
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監督官
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・ポッサムバッジデイリーや虫除けの材料を無限に入手できる
・カマドウマから莫大な量の酸を入手できる
監督官
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もちろんラグと鯖落ちのことなんですけどね
監督官
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クラッシュしたらダンジョン内に復帰できるようにしてくれよ・・・
監督官
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追加チャレンジの撮影があるからどこかにいるはずなんだけど
監督官
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今思うとミッション1の方が何百倍も楽しかった。ミッション3の週は他の事しよう
監督官
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よし!あとはサーバーの安定性だな!(永遠の課題)
前にも出てるけど防衛にオートグレネードランチャーはオススメですね。耐久値はツーショット無しでもかなり減りやすいので使う人は耐久200%にした上で一応応急修理セットを持ってた方がいいかも
あと持ってる人は限られるけど爆発ガトプラがあると楽そうですね私は持ってないです(半ギレ)
監督官
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そして動けなくしても後続の湧きは恐らく止まらない
グールしか出ないので中間地点でPerk:Glow Sightを付けるなど万全の状態で臨みたい
監督官
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監督官
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アパラチアの真の敵はアボミネーションでも共産主義者でも無かったと理解した
監督官
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ターミナルの操作回数がとても多いから応答の良くないサーバーだと大変な目に合う
監督官
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監督官
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オートグレランで発破しまくるなり、エンフォーサーで無力化を狙った方がいいのかね
監督官
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自分は3回目で断られちゃったのでソロを計画中です笑。
足壊す役と探索役で別れる。農業棟は必ず最後に。を徹底すれば安定します。
前と違って即死の危険性は少ないので、より攻撃的な構成にしても良いかも。
監督官
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監督官
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監督官
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加えて難易度ノーヴィスでもどちらか片方がゼロになると容赦なくミッション失敗になります
それまでの莫大な努力がパァになるので、パーティを強く推奨です
監督官
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ブロードフライとスティングウィングが大量湧きするのでとてつもなく大変
ターミナル操作が多いので操作不能中に毒を次々と貰います
監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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よりにもよって不快害虫のオンパレードなのが何よりもキツイ。
特にスティングウィング。
あいつはカサドレスを彷彿とさせる。
これから先、かのブラッドワームが登場しないことだけを願う。
監督官
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してるとしたら本当にこれが面白いと思ったの?って内容
カードを先に稼いでおかないと弾薬と時間の無駄すぎてつらい
ロックピック下手なんでフレに頼んだけど「疲れるからもう嫌」って言われたわ
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来週の3つ目のミッションもこんな調子なら目も当てられまい。
木曜のinside of the vaultには期待したいが、どうなるか。
監督官
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最終防衛失敗からのVault外追放で絶句した
監督官
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居住棟のハンディはラグの影響なのかロックされた扉を開けないで貫通していくこともありました。
ホロテープでシードバンクからキャニスターを貰うところではチカチカ光ってる所を調べましょう
監督官
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難易度上がってるの?
監督官
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ターミナルのラグ>>>>>>>>農業棟>>>ポンプコントロールステーション>エンジニアリング棟≧居住用棟
監督官
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二度とやりたくない
リアクター再起動が天国に思えるぜ
監督官
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監督官
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