
パイプガン
パイプ系の武器は、粗悪で原始的だが改造の自由度が高い(ロード画面の説明より)
パイプを中心にスクラップや廃材をテープで無理やり組み立てたような、ポストアポカリプスのDIY感を強調した即席銃器。壊れやすく、性能は工業製品のピストルやライフルには及ばないが、使えないことはない。
入手方法
Vault 76の居住者は最初から作れる。
入手方法
Vault 76の居住者は最初から作れる。
モジュール
下記に設計図を掲載しているモジュールを除いて、本体の解体時に確率で解除される。16.5%の確率で解除されるものと、11%の確率で解除されるものがある。
性能の更新
アップデート58で基礎APコストが低下、V.A.T.S.クリティカルとスニークダメージの倍率が増加。アップデート60で基礎攻撃力が「28」から「42」に増加した他、射程外のダメージ減衰率が「-75%」から「-50%」になった。
|
|
|||||||||||||||||||||||
設計図
| 設計図:パイプガン・.45口径レシーバー | 荒れた境域、毒の峡谷のベンダー |
| 設計図:パイプガン・長距離暗視スコープ | 積灰の山、荒れた境域、沼地地帯、クランベリー湿原のベンダー |
| 設計図:パイプガン・オート.38口径レシーバー 設計図:パイプガン・精製.45口径レシーバー 設計図:パイプガン・精密.45口径レシーバー 設計図:パイプガン・クリティカル.45口径レシーバー 設計図:パイプガン・ヘイスティ.45口径レシーバー 設計図:パイプガン・短距離暗視スコープ |
毒の峡谷、積灰の山、荒れた境域のベンダー |
| 設計図:パイプガン・中距離暗視スコープ | 積灰の山、荒れた境域、沼地地帯のベンダー |
| 設計図:パイプガン・プライムレシーバー 設計図:パイプガン・プライムオートレシーバー |
スコーチビースト・クイーンの戦利品 |
動画の構成の解説
安定性を高めたフリーエイム向けの構成。V.A.T.S.を使ったほうが強いので、狙いにくい場面や、いざという時はV.A.T.S.に頼るのも良し。
DPS重視の構成だと、敵によっては接近されて押し負けてしまうけど、部位ダメージを高めて無力化を狙える構成にすると、だいたい何でも安定して倒せるようになります。
自身のエイムや立ち回りはもちろん、敵の弱点と、無力化するべき部分の把握も大事という、アパラチアでの生活に慣れた方向けです。
ヘアトリガーレシーバーは安定性が高く、セミオートだけどオートレシーバーより連射速度が高くなります。フリーエイムで戦いやすい距離まで接近するため、あえてショートバレルを採用しています。
注意点として、リコイルを下げすぎると射撃の度に狙いが下がるという逆転現象が起きてしまう不具合があるため、下げすぎないほうが良いです。



一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
「ピストル」カテゴリの最近の記事
「ライフル / サブマシンガン」
コメント一覧 (53)
ジップガン系弱いと思って使ってなかったけど使ってたらカッコよく見えてきたぜ
監督官
が
しました
監督官
が
しました
高速クリックで疑似三点バーストだって出来るし面白いな
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
連射力に自信があるなら使ってみるのも面白いだろう、ビルド次第ではかなり侮れない火力を出してくれる
監督官
が
しました
ちなみに☆4にElectricianつけると、弾数の少なさを逆手にとって安定した戦いができるのでおすすめです。
監督官
が
しました
最高に楽しかった!
監督官
が
しました
のんびりアパラチアライフ
監督官
が
しました
監督官
が
しました
フォースフルグリップなどのストック付きグリップはゲリラPERKが適用されません。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
世の中そんなに甘くなかった
神よ ああ
監督官
が
しました
お願いします、スキン実装の検討を!
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
プラコアや10mm使わないから余りがちなイエローケーキ溶剤をUlt.38にして、他の弾薬を節約するためにコイツ使い始めたら意外と悪くない使い心地に驚いた
弱いは弱いんだけどHPも防御も低い人型エネミー相手なら十分に使い物になる
監督官
が
しました
おそらく中距離リコンの設計図がないのに勘定されてるからだと思うのですけれど、全部見つけた方いらっしゃるのでしょうか。
監督官
が
しました
豆鉄砲乱射気持ちいい
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
ダメ見る限り大分オーバーキルだし38口径でこの威力なら十分過ぎる
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
DIYで銃を作るマニュアル本や
最低限のパーツをセットにしたものが売ってる
監督官
が
しました
始める前に情報収集してて、今作でも序盤から
最後まで使っていけると確信した
(ただし、Perksとレジェが揃わないと豆鉄砲
であることは昔から変わらない模様)
監督官
が
しました
カッコよくしていけるのも好き
監督官
が
しました
Licensed Plumber(パイプ武器の耐久力減少の減少)とGunsmith(銃の耐久力減少の減少)
両方乗るのだろうか?
監督官
が
しました
特にドラムマガジンはメリットの弾数アップがたった+6だけに対し、デメリットがAPコスト悪化にリロ速低下・・・前作のドラムマガジンが+36だったからそれでもよかったんではと思ってしまうよ。
まあドラムマガジンかっこいいから使ってるんだけどね・・・
監督官
が
しました
いっそのことパイプ系ヘビーガンやパイプ系近接武器も出して欲しい。
パイプ武器本当好きだから性能底上げか上位版とかなぁ・・・・
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
特にこいつは素の威力でもレシーバーの改善でも適用parkでも増やしてもう少し…もう少しでも実用性のある所まで引き上げてくれたらもう本当に常用したいレベル
使ってるけど今は愛でしか使えないからなあ
監督官
が
しました
後半でも良レジェならサブアームとしては優秀だから
なかなか手放せないんだよねぇ
監督官
が
しました
悲しきかな4と違い火力アップレジェンダリの少ない76では中盤以降の活躍の場が限られる
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました