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超高温のプラズマ弾を超電導バレルで発射するハイテク兵器。倒した敵が「粘液の山」という緑色のドロドロになると「核廃棄物」を回収できる。

基本性能
モジュールを変更することでライフル、ピストル、ショットガン、フレーマーのような攻撃タイプにすることができる。ダメージを増加させるPERKはグリップもしくはストックで変わり、ライフル用かピストル用のPERKが適用される。
ライフルにしてもピストルにしても最高峰の攻撃力で、どんなクリーチャーを相手にしてもダメージが出せる。強力なレジェンダリー効果がなくても十分活躍できる。

モジュール
コンデンサはプライムがおすすめ。ウルトラサイトプラズマ・カートリッジはデイリーオプスで集めたい。ライフルでもピストルでもフレーマーでもビルド次第で活躍できるため、好みで選んで良い。

オートバレル
弾速が遅いので、V.A.T.S.で弱点に叩き込むビルドがオススメ。ライフルでもピストルでも強力。さらにダメージを求める場合はクリティカルV.A.T.S.ビルドを目指す。レジェンダリーは火力を底上げするものはもちろん、クアッドやAP消費減少、V.A.T.S.命中率、クリティカルダメージがオススメ。

スナイパーバレル
オートバレルと同様にV.A.T.S.で弱点を狙う。弾数が少ないため、レジェンダリーはクアッドが付いたら嬉しい。

放射バレル
トリガーを押しっぱなしで攻撃するタイプだが、ダメージはセミオート用の「Rifelman」で底上げできる。レジェンダリーはクアッドは恩恵が少ないので、火力を底上げするものがオススメ。

パルス・コンデンサ
敵のパワーアーマーのバッテリーを減少させる効果がある新規のコンデンサモジュール。放射バレルのあとにパルス・コンデンサを取り付けると、火炎放射器タイプの攻撃方法ではなくなり、放射バレルの攻撃速度を維持したままロングレンジに攻撃可能な連射兵器になる不具合があるが、実用的ではない。

ユニーク
  • スラッグバスター:対アーマー、V.A.T.S.クリティカルダメージ50%増加、重量90%減少のレジェンダリー効果が付いたユニークプラズマガン。ウェイストランダーズのクエストラインの最終局面をレイダールートで進めると、ララと仲良くなっている場合に限り入手できる機会がある。ララには優しくしておこう。
  • 念力:グールスレイヤー、照準中ダメージ10%増加、照準中ダメージ耐性50増加のユニークプラズマガン。Steel Dawnのクエストライン「Field Testing」の進行中、コリン・パットナムを同行させると報酬に追加される。


プラズマガンの歴史
再生の日から間もない頃はダメージが完全に巻き戻ってしまう不具合があったため、シリーズの伝統に乗っ取りスポンジ弾だと揶揄されていた。不具合はすぐに修正されたものの、エネルギー武器自体が不遇な時代であり、スポンジ弾であることに変わりはなかった。

パッチ9でダメージが30%増加。さらに後のアップデートで対アーマー効果がエネルギーダメージにも効くようになり、ビルド次第では実用的なダメージが出せる武器になった。しかし「粘液の山」になった敵が正しくリスポーンしなくなるという不具合があったためにしばらくは敬遠されていた。その後、粘液の問題もパッチ14でやっと改善された。

画像 名前 レベル 弾数 重量 AP
プラズマピストル
プラズマガン 15~45 プラズマ・カートリッジ 30 3 25
レベル 1 5 15 25 35 45
攻撃力 - - 18+18 21+21 25+25 29+29

装弾数
ショート オート スナイパー スプリッター 放射
30 27 9 30 300
装弾数が増加するモジュールやレジェンダリーの「クアッド」は、30発を元に計算される。

コンデンサ
スタンダードコンデンサ 標準
ガンマ線放射器 より大きな燃焼ダメージを追加する。射程をより改善し、装弾数がより増加する
装弾数:ショート36発 / オート33発 / スナイパー15発 / スプリッター36発 / 放射306発
キャリブレートコンデンサ クリティカルダメージがかなり増加する
腰だめ精度:+10% / クリティカルダメージ:+34%
キャリブレートベータ線チューナー 燃焼ダメージを追加する。クリティカルダメージが増加する
腰だめ精度:+10% / クリティカルダメージ:+17%
トゥルーコンデンサ 腰だめ時の命中率をかなり改善する
腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+10%
ヴィシャスコンデンサ 腰だめ時の命中率を改善し、クリティカルダメージが増加する
腰だめ精度:+5% / クリティカルダメージ:+17%
精製ベータ線チューナー 燃焼ダメージを追加する。腰だめ時の命中率を改善する
腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+10%
プライムコンデンサ ダメージがかなり増加する。スコーチビーストとスコーチに対してボーナスダメージ
ダメージ:+25% / スコーチダメージ:+30%
パルス・コンデンサ ダメージが減少する。敵のパワーアーマーのバッテリーを減少させる

バレル
ショートバレル 標準
反動:-10% / 照準時精度:+20%
トゥルーショートバレル 射程を改善し、腰だめ時の命中率をかなり改善する
反動:-10% / 腰だめ精度:+25% / 照準時精度:+30%
安定化ショートバレル 射程を改善し、反動をかなり改善する
反動:-35% / 照準時精度:+20%
アラインショートバレル 射程、反動、腰だめ時の命中率が改善する
反動:-22.5% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準時精度:+25% / APコスト:-5%
オートバレル
オートバレル 発射速度が上昇し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
反動:+50% / APコスト:+25%
トゥルーオートバレル 腰だめ時の命中率をかなり改善する
反動:+50% / APコスト:+25%
安定化オートバレル 反動をかなり改善する
反動:+25% / APコスト:+25%
アラインオートバレル 反動と腰だめ時の命中率を改善する
反動:+37.5% / APコスト:+20%
スナイパーバレル
スナイパーバレル ダメージがかなり増加し、射程をかなり改善する。装弾数が大幅に減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
反動:+50% / 照準時精度:+20% / APコスト:+35%
トゥルースナイパーバレル 腰だめ時の命中率をかなり改善する
反動:+50% / 腰だめ精度:+25% / 照準時精度:+30% / APコスト:+35%
安定化スナイパーバレル 反動をかなり改善する
反動:+25% / 照準時精度:+20% / APコスト:+35%
アラインスナイパーバレル 反動と腰だめ時の命中率を改善する
反動:+37.5% / 腰だめ精度:+12.5%  / 照準時精度:+25% / APコスト:+30%
スプリッターモジュール
スプリッター 複数の弾を発射する。ダメージが増加する。命中率が悪化する
反動:-10% / 照準時精度:+20% / APコスト:+100%
トゥルースプリッター 腰だめ時の命中率をかなり改善する
反動:-10% / 腰だめ精度:+25% / 照準時精度:+30% / APコスト:+100%
安定化スプリッター 反動をかなり改善する
反動:-35% / 照準時精度:+20% / APコスト:+100%
アラインスプリッター 射程、反動、腰だめ時の命中率が改善する
反動:-22.5% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準時精度:+25% / APコスト:+95%
放射バレル
放射バレル 火炎放射器変換
APコスト:+30%

ストック
スタンダードグリップ 標準(ピストル化)
トゥルーストック 腰だめ時の命中率をかなり改善する
基本精度:+4% / 腰だめ精度:+25% / 照準時精度:+35% / 反動:-10%
精密ストック バッシュの威力が増加し、腰だめ時の命中率を改善する
基本精度:+4% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準時精度:+30% / 反動:-10%
安定化ストック 反動をかなり改善する
基本精度:+4% / 照準時精度:+25% / 反動:-35%
打撃グリップ 優れたバッシュダメージ
アラインストック 反動と腰だめ時の命中率を改善する
基本精度:+4% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準時精度:+25% / 反動:-22.5% / APコスト:-5%
フォースフルストック バッシュの威力が増加し、反動を改善する
基本精度:+4% / 照準時精度:+25% / 反動:-22.5% / APコスト:-5%

スコープ
グロウサイト 標準
スタンダードサイト 標準
リフレックスサイト(円) より集中しやすくなり、照準時の命中率が増加する
照準時精度:+15% / APコスト:-15%
中距離スコープ 倍率を拡大する
基本精度:+20% / 照準時精度:+25%
中距離暗視スコープ 高倍率の暗視スコープ(要設計図)
基本精度:+20% / 照準時精度:+25%
短距離スコープ 倍率を強化する。構えた時の命中率をかなり改善する
基本精度:+20% / 照準時精度:+25%
短距離暗視スコープ 高倍率の暗視スコープ(要設計図)
基本精度:+20% / 照準時精度:+25%
長距離スコープ 倍率が優れている
基本精度:+20% / 照準時精度:+25%
長距離暗視スコープ 最高倍率の暗視スコープ(要設計図)
基本精度:+20% / 照準時精度:+25%

設計図
設計図:プラズマガン レスポンダーベンダー
設計図:プラズマガン・アラインオートバレル
設計図:プラズマガン・トゥルー放射バレル
設計図:プラズマガン・中距離暗視スコープ
設計図:プラズマガン・安定化放射バレル
積灰の山、荒れた境域、沼地地帯のベンダー
設計図:プラズマガン・キャリブレートベータ線チューナー
設計図:プラズマガン・精製ベータ線チューナー
設計図:プラズマガン・長距離暗視スコープ
積灰の山、荒れた境域、沼地地帯、クランベリー湿原のベンダー
設計図:プラズマガン・トゥルースプリッター
設計図:プラズマガン・安定化スプリッター
毒の峡谷、荒れた境域のベンダー
設計図:プラズマガン・短距離暗視スコープ 毒の峡谷、積灰の山、荒れた境域のベンダー
設計図:プラズマガン・プライムコンデンサ スコーチビースト及びクイーンの戦利品

352
上からオートバレル、放射バレル、スナイパーバレル


スナイパーバレルで戦う動画

前半はレジェンダリー効果なし。後半はスラッグバスターを使用。レジェンダリー効果が無くてもビルド次第では大半のクリーチャーを簡単に蹴散らすことができるが、大型で耐久の高いクリーチャーは苦手。


放射バレルで戦う動画

動画ではクアッド付きを使用しているけど、放射バレルの場合は装弾数への恩恵が少ないので、ダメージを底上げするレジェンダリーのほうが良い。動画のように雑に撃つのではなく、V.A.T.S.で弱点を狙っていくスタイルで戦うと、より素早く倒せて弾丸の消費も抑えられる。
大型の敵は「Tormenter」があれば完封しやすい。

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記事の評価
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 コメント一覧 (153)

    • 153. Vault76の住人
    • 2021年11月02日 00:42
    • あんまり話題に無いようなんですが扇動のコレは弱いですかね?
      もし使うならスナイパー?
      今対アマハンティングなんですけど、こっちの方が強いでしょうか?
    • 0
    • 152. Vault76の住人
    • 2021年10月29日 16:26
    • リコンスコープ付きプラズマライフルがソロモンの池の近くの池のベヒモスからドロップしました。これってリコンスコープは改造からつかないんでしたっけ?
    • 0
    • 151. Vault76の住人
    • 2021年10月21日 20:57
    • 強いんだ…強いんだが弾が重いんだよ…
    • 0
    • 148. Vault76の住人
    • 2021年07月19日 22:57
    • 放射バレルだとスコビクにダメージ与えられない…といか当たり判定がまったくないんですけど、これっておま環なんですかね?
      あたり判定は体の中央部背中位にしかないみたいです…
    • 0
      • 149. Vault76の住人
      • 2021年07月20日 00:02
      • >>148
        ショットガン等でもそうなのですが
        スコビクに近づきすぎるとvatsの命中率が0になっちゃうので変な判定になっているのかな?
        しばらく放射バレルを使っていないので射程を忘れてしまいましたが
        可能なら少し距離を取ってみてはどうでしょう
      • 0
      • 150. Vault76の住人
      • 2021年07月22日 00:27
      • >>149
        アドバイスありがとうございます。
        実際に4戦ほどしましたが、やはりおっしゃる通り距離が近すぎると当たり判定が消えますね。
        vatsも素も関係なくって感じですね。
        これで快適な放射ライフを過ごせそうです。
      • 0
    • 147. Vault76の住人
    • 2021年03月28日 03:01
    • スタッシュ400の時代に沼地で手に入れたこれがスポンジ発射装置だったことは今でも忘れない。忘れられない
    • 0
    • 144. Vault76の住人
    • 2021年03月14日 16:20
    • エンクレイヴのプラズマガンって解体でMOD解放できないのん?
    • 0
      • 145. Vault76の住人
      • 2021年03月14日 16:50
      • >>144
        改造画面には解放したモジュールの数が出るんですが、エンクレイブプラズマは2個しかありませんね。
        項目は通常バレルとプライムバレルのふたつのみ、その他ストックとかマガジンとかは一切改造は無いようです。
      • 0
      • 146. Vault76の住人
      • 2021年03月14日 22:01
      • >>145
        ふにー…
      • 0
    • 142. Vault76の住人
    • 2021年03月07日 19:38
    • 放射バレル+スタンダードグリップの場合はピストルPERKで上がるんですか?
    • 0
      • 143. Vault76の住人
      • 2021年03月07日 20:22
      • >>142
        グリップならガンスリンガー、ストックならライフルマンが対応しています。
      • 0
    • 141. Vault76の住人
    • 2021年03月02日 09:17
    • 対アーマー部位ダメ増ゲット!
      オートで使ってたけど弾速の遅さから放射にしたらかなり使いやすくなった。これからはプラズマと炎のダブル放射マンとしていくぜ!
    • 0
    • 139. Vault76の住人
    • 2021年02月21日 11:26
    • ピストルグリップで放射バレルにしたら
      ピストルとセミオートライフルで両方乗るって事かな?
    • 0
      • 140. Vault76の住人
      • 2021年03月01日 17:22
      • >>139
        放射+グリップならノンオートピストル、
        放射+ストックならノンオートライフルのPerkが乗るね。
      • 0
    • 137. Vault76の住人
    • 2021年02月13日 09:39
    • 昔泣く泣く証書にしたスラッグバスターを自販機めぐりで買いなおせて大満足
      売主はスナイパーバレルだったけれど僕は迷わずプラズマ放射機に改造
      やはり強いわユニーク武器
    • 0
    • 136. Vault76の住人
    • 2020年12月31日 09:21
    • プラズマピストルしか出ないと思ってたらモジュールでライフルに変えられるのか(´・ω・`)
    • 0
    • 132. Vault76の住人
    • 2020年12月24日 05:26
    • スラッグバスターって今のバージョンだと取引不可になった?
      サブ垢倉庫キャラから回収しようと思ったら地面に置けなかったわ
    • 0
      • 133. Vault76の住人
      • 2020年12月24日 06:18
      • >>132
        自販機か直接取引でしか渡せないんよ
      • 0
      • 134. 名無しの生存者
      • 2020年12月24日 06:24
      • >>132
        リスキーだけどベンダーに売って別のキャラで買いなおす方法で渡せる
      • 0
      • 135. Vault76の住人
      • 2020年12月24日 21:40
      • >>133
        >>134
        サブ垢と直取引で無事メインキャラに戻せました!
        ベンダーにも売れそうでした。ありがとうございます
      • 0
    • 130. Vault76の住人
    • 2020年12月16日 13:18
    • 念力☆☆☆ってなんだよ…
    • 0
      • 131. Vault76の住人
      • 2020年12月16日 13:44
      • >>130
        fallout4でロレンゾってやつがアーティファクト使って発生させてたソレでしょ(適当)
      • 0
    • 128. Vault76の住人
    • 2020年12月13日 03:01
    • ツーショット射速が出たから使いたいけど何がいいだろうか?改造の幅が広くてが多くて悩んじゃう
    • 0
      • 129. Vault76の住人
      • 2020年12月13日 03:06
      • >>128
        ツーショットはスナイパーかオートバレルだと当たりにくい
        ツーショット放射は対アーマー放射より強かったけど壊れやすいし差も少ないから対アーマーのほうが良かったけど、どうしても選ぶなら放射かな
      • 0
    • 126. Vault76の住人
    • 2020年12月11日 07:02
    • この武器のアベレージ的なアタリってなんだろう?

      ダメ量なら血塗れなんだろうけどダメージ狙いのアクションをすると超密着で自分も死ねるし
      使い方が放射器中心ならAP減もベストじゃないし
      何がアタリなんだろう



    • 0
      • 127. Vault76の住人
      • 2020年12月11日 07:17
      • >>126
        VATSで頭を狙い撃つのも弾代の節約にもなるから、放射器なら対アーマー/射速/AP減or重量減、ライフルならクアッド/クリダメ/AP減あたりでしょうか
      • 0
      • 138. Vault76の住人
      • 2021年02月15日 13:04
      • >>126
        ヴァンパイアプラズマ放射機。
        ガッツィーやスパミュに囲まれても平気です。むしろ囲まれるとプラズマ放射がVATSなしで当てやすいからおすすめです
      • 0
    • 124. Vault76の住人
    • 2020年12月09日 21:56
    • 軽量高火力、しかもデイリーオプス下では、弾消費の多さと壊れやすさという二つの大きな弱点がなくなる。文句なしに強い。だがなぜか人気はない。
    • 0
      • 125. Vault76の住人
      • 2020年12月09日 22:21
      • >>124
        液状化の不具合がね~(時間が経つとアイテム拾えない)
        あと放射の射程が短い・・・対弾力戦で白兵戦すればいいか(豆腐キャラだけど)

      • 0
    • 123. Vault76の住人
    • 2020年12月09日 21:13
    • 今までデイリーオプスは対アーマー爆発レールライフル使ってたけど、
      ちょうどばーちゃんが対アーマー33%プラズマくれたから放射バレルで挑んでみっかな
    • 0
    • 122. Vault76の住人
    • 2020年12月09日 21:07
    • さっきお目当てのプラズマピストル手に入ったので早速改造してみたんですが、アライン放射バレルってのがありますね。普通の放射バレルと違うのは重量だけですが。
    • 0
    • 119. Vault76の住人
    • 2020年12月08日 23:30
    • ストラングラーハートを倒すクエで体力満タンかつパークで強化してないヴァンパイアで目の前に湧いた星3マイアラークを瞬殺するくらいには強力なのでイベクエなどで使う際は注意されたし。
      他の参加者の皆さんごめんよ・・・。
    • 0
      • 120. Vault76の住人
      • 2020年12月08日 23:31
      • >>119
        書き忘れました。放射バレルです。
      • 0
      • 121. Vault76の住人
      • 2020年12月08日 23:52
      • >>120
        デイリーオプスのボスも瞬殺。注意されたし。
      • 0
    • 117. Vault76の住人
    • 2020年12月08日 13:36
    • 放射マガジン時のエフェクト初めてみたけど、
      なんかクマ撃退スプレーみたいでワロタ
    • 0
      • 118. Vault76の住人
      • 2020年12月08日 15:10
      • >>117
        実際にやってる事は熱々プラズマ餡掛対決なので
        毒霧とか戦術神風並の鬼畜兵器というね…
      • 0
    • 116. Vault76の住人
    • 2020年12月08日 09:37
    • 「雑に使っても強い」が言いえて妙ですね
      ヴァンパイア放射器は偽物シープスカッチ戦での頼れる相棒です
    • 0
    • 115. Vault76の住人
    • 2020年12月08日 00:34
    • 放射バレル楽しいけど弾が…
    • 0
    • 113. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 23:06
    • 実は放射バレルに改造してまた戻せばスナイパーでも300入るからクアッドは最初から付いてるみたいなもんなんだなこれが
    • 0
    • 112. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 22:39
    • クアッドスナイパーお勧めされたから試してみたら弾倉99発入りでヤケクソじみた弾数笑った
      リロード癖を抜かなきゃと思うほど弾切れしないじゃねーのコレ
    • 0
    • 111. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 22:09
    • ありがとな、ララ。今度また美味いもん食わせてやる。
    • 0
    • 110. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 22:01
    • 強いんだけど、人気が無い様で欲しいレジェの組み合わせのが格安で売ってたのが嬉しいわ・・・
      でも最近は少し値上がりしてる感じがする・・・
    • 0
    • 109. 名無しの生存者
    • 2020年12月07日 21:32
    • オートはどんなもんかと試したけど、ちょい足りない感じだ
      普通に撃つと反動が大きすぎるし、VATSで撃つとAPがすぐ無くなる
      近距離では放射、遠距離ではスナイパーでVATS運用が安定かも
    • 0
    • 108. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 19:59
    • プラズマ放射、確かに数値上は強いけど壊れやすい、弾は大食らいでオプスに居残ってギリギリ黒字、射程が短いから被弾が多い(動画でも見て取れる)と欠点も多いんだよな
      強いけど優秀ではないみたいな...
    • 0
    • 106. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 18:42
    • 最近のオプスで弾力ブライーにトドメ刺しに近寄ったら放射プラズマで溶かされてその強さを体感しました…
    • 0
    • 105. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 18:24
    • 設計図:プラズマガンってレスポンダーベンダー?BOSじゃなくて?
    • 0
    • 104. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 17:53
    • むちゃくちゃ使いたくなったけど昨日ジャンキーを売ったところです
    • 0
    • 103. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 17:22
    • 管理人さん含め既に色んな方が触れているけど、放射バレルはセミオート系ビルドなら本採用を検討するレベルで強いと思う。
      かく言う私はセミオートピストルビルドで低攻撃力にあえいでいた時にヴァンパイア射速+αのこの子を入手して世界が変わったし。

      やろうと思えばロボ軍団相手のソロオプスでもエルダー攻略狙えるし、
      適切なPERKを積めば偽羊のセクシービームに真っ向勝負を挑めるレベル。
    • 0
      • 114. Vault76の住人
      • 2020年12月07日 23:41
      • >>103
        ヴァンパイア放射は使い勝手が良いですよね。オプスのロボットボスにPA着て、血濡れHPでもタンクが出来る!リコシェが乗らなくなったらちょっと分からないですけど。
      • 0
    • 102. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 16:48
    • ノーマル品で放射バレルでプライムでなくてもモリモリ削れる。スゴい。でも射程は短い。接近するのでヴァンパイアがいいかも。
    • 0
    • 101. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 16:41
    • クアッドプラズマ最高やで
    • 0
    • 99. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 16:08
    • 放射バレルすっごい楽しそうだね!
      おすすめの第一レジェンダリーはどれがいいかな?
    • 0
      • 100. 名無しの生存者
      • 2020年12月07日 16:36
      • >>99
        対アーマーとヴァンパイアまーじおすすめ
        この2本あれば接近戦かなり戦える
      • 0
    • 98. 名無しの生存者
    • 2020年12月07日 16:07
    • 火炎放射器が微妙に弱くなったから、放射プラズマのほうがお手軽高火力として良くなったかな
    • 0
    • 97. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 16:05
    • 敵が粘液化してしばらく経つと戦利品が無くなるのはおま環?
      それが無ければ常用したいけどなぁ
    • 0
      • 107. Vault76の住人
      • 2020年12月07日 18:57
      • >>97
        パッチ24後の不具合のページで私含め数人の方から報告出てるのでおま環ではないかと
      • 0
    • 96. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 14:06
    • 俺は思った。どうしてエンクレイヴプラズマガンのレジェンダリーは未実装なのかと
    • 0
    • 95. 名無しの生存者
    • 2020年12月07日 13:42
    • 放射バレルから別バレルに変えると弾数増えたまま使える不具合があるね
    • 0
    • 94. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 13:21
    • ウェストテックから抜け出してミュータントになってまで故郷のハンターズビルに帰ってきたと思ったら武器の試射会場にされてて可哀そう…
      いつもお世話になってます…。
    • 0
    • 93. Vault76の住人
    • 2020年12月07日 09:13
    • 放射バレル強いなーと思って見てたら、さり気なく目ざといラッドスタッグも溶かしてるの笑う
    • 0
    • 89. Vault76の住人
    • 2020年10月28日 10:45
    • 先程、クアッドクリダメクリメータープラズマをゲットしたのですが、改造、ビルドはどの様にしたら良いですかね?
      マイナー武器なので参考情報が少なく持て余しております。
    • 0
      • 90. 名無しの生存者
      • 2020年10月28日 11:41
      • >>89
        すまんが改造の特徴は記事におおむね書いてるし使ってる身でも提言は少ないぞ?
        レジェ内容からすればAP軽減改造とvats系ビルドに走るしかないじゃろうし。逆に言えば迷いなく固めれればいい。武器火力9積んでA15振って鳥骨変異とる勢いでAPを確保する

        使用者として明確に言えるのは、オートピストルマンにとってはプラズマが撃ち合いになった時の最高火力になり得る。ライフルは競合が多いがこっちはガチだ
      • 0
      • 91. Vault76の住人
      • 2020年10月28日 19:20
      • >>90
        優しくお答え頂きありがとうございます!
        ピストルバッツビルド組んでみます!
      • 0
    • 88. Vault76の住人
    • 2020年10月12日 01:19
    • ジャンキーの放射バレル使ってるんだけど、頻繁に無敵化起こっちゃうね。
      opsのボスに使うと、みるみるHP減らせるけど、途中でぴたりとゲージが動かなくなって、武器変えて残りを削ることになる。
    • 0
    • 87. Vault76の住人
    • 2020年10月10日 15:09
    • 放射バレルはノンオートライフルマンの正に切り札。どうしても不足しがちな接近戦のDPSを完全にカバーしてくれる。
      Ammo FactoryとデイリーOPSで弾の供給もかなり目途がたち、おまけに(選択次第だが)確定入手できるスラッグバスター(対アーマー付き)が優秀ととても運用しやすくなった。
      残す所の問題は壊れやすさだ。
    • 0
    • 86. Vault76の住人
    • 2020年10月06日 12:17
    • ストック付けた奴を放射バレルにしても、CommandoじゃなくてRiflemanで威力上がるのか・・・
      フルオートみたいな物なのに
    • 0
    • 85. Vault76の住人
    • 2020年09月26日 14:51
    • プラズマガンの設計図はBOSのベンダーで売ってたよホワスプにもあるよ
    • 0
    • 84. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 22:55
    • プラズマ放射って近距離最強クラスに強い気がする(燃費はともかく)
      いろんな改造できてほんと楽しい武器
    • 0
    • 83. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 01:52
    • スプリッター化するとフォーリーフクローバー、トーメンター、タンクキラー、ロングショット、グラウンドパウンダー、テンダライザーとシナジーてんこ盛りで凄くゲームが楽しい(強いとは言ってない
    • 0
    • 81. Vault76の住人
    • 2020年09月23日 20:37
    • 放射バレルにすると装弾数が300発になるのは不具合か何か?

      多過ぎて思わず三度見したわ
    • 0
      • 82. Vault76の住人
      • 2020年09月24日 01:12
      • >>81
        副兵装で300発のオート
        それなりの殲滅力と
        腰に釣る予備としては割とアリだぜ
        アモファクつけてればえげつない量一度に作れるし
        欠点は突起物だらけで明らかにホルスターから素早く抜きづらい形状くらい(ゲーム的には問題ない)
      • 0
    • 79. Vault76の住人
    • 2020年09月23日 09:36
    • 毒霧攻撃
    • 0
    • 78. Vault76の住人
    • 2020年09月23日 07:52
    • コロッサス本体にも火力出る上にスポーンは即死させられる放射型がおすすめ(耐久値と弾薬消費は考えない)
    • 0
    • 76. Vault76の住人
    • 2020年09月23日 02:35
    • クアッドの装弾数は恐らく30+30+30+30で120になるのをスナイパーバレルにすることで9+30+30+30で99になるものと思われます。
    • 0
    • 75. Vault76の住人
    • 2020年09月23日 00:41
    • これ放射系ってツーショット意味ない?
    • 0
    • 73. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 23:45
    • 記事になってたので倉庫から対アーマー射速AP減を出してオートスナイパーで試し撃ちしてみました
      つっよ!こいつだけパッチ前の強さのままと錯覚するくらい威力ありました
      が やっぱりサブレッサー付かないんですよね…
    • 0
      • 74. Vault76の住人
      • 2020年09月22日 23:59
      • >>73
        オートスナイパー・・・?(不審者を見る目
      • 0
      • 77. Vault76の住人
      • 2020年09月23日 06:38
      • >>74
        アラインオートの事ですよ
        改造武器ならもっと酷い事になってますわ!
        結果として雑魚は2.3発で倒せるけど消音が無いんで音に引き寄せられたグールに袋叩きにされました
        光学武器なのに発砲音が出るって理不尽だ…
      • 0
      • 92. Vault76の住人
      • 2020年11月26日 10:02
      • >>77
        投射物自体は音を出さないがカメラのシャッター音のように機械そのものの駆動音なのかもしれないと解釈してる
      • 0
    • 71. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 23:17
    • スラッグバスターどこにしまったかと倉庫探したけど、砕くか売るかしちまったようで持ってなかったよ・・・・
    • 0
    • 70. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 23:12
    • 扇動・速射・VATS25%減のプライムコンデンサ・トゥルースナイパーバレル、アラインストック・短距離暗視スコープのプラズマライフルを愛用してる
      スナイパーバレルなので当然射程が長く威力もそれなりにある上、腰撃ちにも使える精度と連射力、スナイパーライフルにしては多めの装弾数(15発)、その他いろんな面で適応範囲の広い武器になった。
      焦げグール複数や大型の動物等と至近距離の格闘戦になった時は流石に瞬間火力が無いので別の武器(ショットガン)に持ち替えるが、遮蔽物を挟んでの射撃戦では使い勝手は良いと思う。
    • 0
    • 69. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 22:10
    • 他のエネ爆の例に漏れず、プラズマガンも爆発付きなら放射系かスプリッター系が強いんかな?
    • 0
      • 72. 名無しのVault76の住人
      • 2020年09月22日 23:33
      • >>69
        爆発つきプラズマガンは爆発エネルギー武器が排出されていた当時から存在しなかった
      • 0
      • 80. Vault76の住人
      • 2020年09月23日 17:33
      • >>72
        ヘェーヘェーヘェーヘェー
      • 0
    • 68. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 21:24
    • パッチ22後の計算式は武器カスタマイズ、副腎反応、ナードレイジ以外のPerk、ドラッグすべて倍率の加算になったから、武器カスタマイズせずとも威力が高い武器でクリティカル伸ばすのが相対的に強くなってる。
      ライフルならプラズマ以外だとレールライフルとガウスライフルが抜きん出て強い
    • 0
    • 67. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 21:08
    • この武器fallout4だとVATSクリティカル時だけ3、NV時代の発射音が鳴ったから好きだった。76のVATSはスローにならないけど強さに関係なく気に入ってる。
    • 0
    • 66. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 20:57
    • 連射するとよくわからん部品がパコパコ動くのでトランペット感がある
    • 0
    • 65. 名無しの生存者
    • 2020年09月22日 20:52
    • 粘液や灰の問題、リスポンしなくなる問題は解決したが、リスポンした敵が棒立ち無敵になるので、内容が変わっただけで問題はあるんですよね。
    • 0
    • 64. 名無しの生存者
    • 2020年09月22日 20:28
    • >クアッドが付くと、スナイパーバレルの場合は装弾数9発のはずが、なぜか99発になる。
      ノーマルが30発、スナイパーは9発なので-21発
      スナイパーバレルは装弾数-21発と言う事ですね
      30発×クアッドで120発、120-21=99発
    • 0
    • 63. 名無しの生存者
    • 2020年09月22日 20:21
    • 動画かっこいい
      きっとエンクレイヴのエージェントってこんな感じ
    • 0
    • 61. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 19:42
    • ライフルビルドの人は火炎放射器の代わりにコレの放射モジュールを使うとオプスが捗る。
    • 0
      • 62. Vault76の住人
      • 2020年09月22日 20:17
      • >>61
        セミオートの威力Perkが乗るからオプスとかの有事に本当役に立つ。
        VATS型だけどフリーエイムせざるを得ない時の隠し玉になる
      • 0
    • 60. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 19:23
    • クアッド射速、今の環境だとゲロ弱いんすけど… 森林地域で遊ぶのにしか使えない😢
    • 0
    • 59. Vault76の住人
    • 2020年09月22日 19:20
    • スキンでいいからプラズマピストルをNV以前のデザインに戻したい…ピストルと言うにはでかすぎる
    • 0
    • 58. Vault76の住人
    • 2020年09月20日 00:11
    • 放射の抱える諸問題(弾切れ・修理頻度)がオプスの仕様で打ち消されるから一躍メインになれる武器になってるね
      それでも弾薬はギリギリマイナスくらいの収支だけど・・・
      爆発武器とも肩を並べられるぞ!
    • 0
    • 57. Vault76の住人
    • 2020年09月05日 17:38
    • 弾の心配が要らないからという理由でコロにスプリッター担いでいったら壊れる速度が速すぎてちびった
    • 0
    • 56. Vault76の住人
    • 2020年07月14日 11:39
    • 弾薬変換機の導入で放射バレルに改造しても銅の心配をしなくて良くなりました
    • 0
    • 55. Vault76の住人
    • 2020年06月16日 14:41
    • 改造先開放したいのに設計図全然見かけない...
    • 0
    • 54. Vault76の住人
    • 2020年05月01日 19:37
    • スプリッターバレル(VATS時のみ)が巻き戻りが起きなくて射程の長いショットガンみたいに使える。ジャンキーライフルビルド非ステルスでスパミュ68胴打ち2発!
    • 0
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全て北米時間で掲載
日本時間では翌日1:00から

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