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コンパウンドボウ
Compound Bow

滑車とカムの仕組みを用いた近代的な弓。性能だけ見れば「ボウ」の上位互換だが、ダメージが最大になるチャージ(引き絞る動作)に必要な時間はボウのほうが優れている。

チャージ時間
  • コンパウンドボウ:2秒
  • ボウ:1.4秒

入手方法
評判」を最大まで上げきって「味方」になるとファウンデーションクレーターのベンダーが本体とモジュールの設計図を販売するようになる。

設計図は取引不可だけど作製した本体は取引可能なので、他のプレイヤーから譲ってもらうこともできる。その場合、モジュールの設計図だけであれば「キャンプタイプ」のランダムエンカウントで出会うスカベンジャートレーダーが無条件で販売するので、全て揃えることもできる。

ダメージボーナスは「Archer」で増加。「Bow Before Me」でアーマー貫通効果を得ることができる。

ユニーク


アイテムステータス
基礎攻撃力
(Lv50)
100
使用する弾
基本装弾数1

発射モードチャージ
連射速度100
射程距離204
V.A.T.S.命中率54
基本APコスト20
基本重量3.0
備考
分類

音の大きさ
  • ★☆☆☆☆

射程距離外のダメージ減衰率
  • -50%

その他
  • -


設計図の種類
  • 設計図:コンパウンドボウ
  • 設計図:コンパウンドボウ・ウルトラサイトの矢
  • 設計図:コンパウンドボウ・グロウサイト
  • 設計図:コンパウンドボウ・プラズマの矢
  • 設計図:コンパウンドボウ・火矢
  • 設計図:コンパウンドボウ・冷却矢
  • 設計図:コンパウンドボウ・毒矢
  • 設計図:コンパウンドボウ・爆発矢

1984
それぞれの矢のビジュアル


6420
フラットウッズ・フレッチャースキン :500Atoms

6421
ボーンボウスキン:シーズン9報酬

6419
洞窟ハンターのスキン:500Atoms



性能評価

高い命中率と射程を誇る遠距離武器。

標準の性能からサイトモジュールを付けるだけでV.A.T.S.命中率が上がる他、射程は300台にもなるすごい弓。アップデート54で火矢と毒矢の持続ダメージが超強化され、実用性も上がった。

高い射程を活かしてパブリックイベントなどで遠距離の敵にビシバシ当てて貢献できる、使っていて楽しい武器になった。


8830
火矢と毒矢の持続ダメージの例
(非不屈ビルドで基本的なダメージボーナスPerkを盛った状態)

ダメージだけ見れば「毒矢」のほうを選びたくなるが、「火矢」のほうは標準で「爆発」扱いの範囲ダメージになっている上に自爆ダメージを受けないようになっており、使いやすい。

火矢の特徴
標準で爆発扱いなのに自爆しないし、★2のレジェンダリー効果に「爆発」を付ける必要がない。「Grenadier」でダメージ範囲がすごい広がる(範囲の検証)。
大半の敵に効く上に「オーバーグローン」に特攻ダメージ。

毒矢の特徴
持続ダメージの総合ダメージが高い。レジェンダリー効果の「爆発」を付けると範囲に持続ダメージを与えるようになるが、自爆すると一瞬で紙袋になる。
ロボットと毒を持った敵に効かない。



レジェンダリー効果の例
  • ★1:血濡れ / 貴族 / ジャンキー
  • ★2:V.A.T.S.強化(命中率増加)/ 爆発
  • ★3:Perception+3

迅速(発射速度)やスウィフト(リロード速度)は効かない。


8831
レジェンダリー効果別のダメージ比較(胴撃ち)

火矢は標準で爆発扱いになっているため、「爆発」のレジェンダリーはほとんど意味がない。持続ダメージは「Demolition Expert」で高めることができる。


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 コメント一覧 (164)

    • 167. Vault76の住人
    • 2024年10月24日 18:01
    • 最近復帰したからボーンボウスキンが手に入らなくて辛い...モスマン信者プレイにすごい似合いそうなのに...こういうのってなかなか再販されなさそうだよね...
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    • 166. Vault76の住人
    • 2024年10月22日 04:12
    • 地味に忘れがちだがPAでは使えない武器カテゴリーの1つ。
      弓のみでブラストゾーンに入ったさいは絶望的になので気をつけよう。
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    • 164. Vault76の住人
    • 2024年10月15日 18:03
    • 火矢の燃焼効果について軽く検証してみた所、「アーマー貫通」「チャージ時間※」「ステルス」の3点での威力上昇は無かった。
      ※爆発効果か何かで誤差範囲の上昇はあった
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      • 165. Vault76の住人
      • 2024年10月15日 21:12
      • >>164
        ラストショットもPipboy上は変化するけど、実際に効いてるかどうかよくわからなかった。
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    • 163. Vault76の住人
    • 2024年10月15日 11:24
    • 「火矢と毒矢の持続ダメージの例」を基準に毎秒ダメージ計算すると火矢126/秒 毒矢106/秒。
      5秒以内に2本目を放つのなら火矢の方が良さそうですね。
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    • 162. Vault76の住人
    • 2024年10月13日 04:32
    • 燃焼ダメージに殺し屋(照準で+25%)は効くのね。
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    • 159. Vault76の住人
    • 2024年10月13日 01:22
    • 聞きたいだが対アーマーや扇動での火矢の燃焼ダメージは変わらない感じ?
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      • 160. Vault76の住人
      • 2024年10月13日 01:33
      • >>159
        上の比較画像を読み解くと、扇動より貴族の方が継続ダメージが大きいことがわかる。
        また、クリメイターのページによると、対アーマーは継続ダメージに対して効果が無い様子。
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      • 161. Vault76の住人
      • 2024年10月13日 03:24
      • >>160
        と言う事は扇動の燃焼または爆発には効果は無さそうて事ですね…。
        扇動、対アーマーを拾ったらウルトラサイト用にしようと思います。
        ありがとうございます。
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    • 155. Vault76の住人
    • 2024年10月05日 23:38
    • ☆2にラストショットが着いたんだけど、レジェ効果一覧には「装弾数1発の武器には付かない」ってかいてあったんだ。コレ効果あるのか?
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      • 156. Vault76の住人
      • 2024年10月05日 23:54
      • >>155
        付かなかっただけで効果ありますよ
        今は付くようになりました
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      • 157. Vault76の住人
      • 2024年10月08日 22:00
      • >>156
        なるほど効果がある。じゃあそれなりに使えるか…
        情報ありがとうございます!
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    • 154. Vault76の住人
    • 2024年10月04日 10:48
    • ついにウォードと親密になったので手作りを自販機に並べました。売れると嬉しいんだ
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    • 153. Vault76の住人
    • 2024年10月04日 10:20
    • 火矢の方が優秀と分かってても爆発毒矢が楽しい
      うォン俺はアパラチアのアサシンになるんだ
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    • 152. Vault76の住人
    • 2024年09月29日 16:57
    • 敵ドロップでクアッド拾ったけど、残弾表示が4/xxxxになるだけで、何も使い勝手が変わらない
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    • 151. Vault76の住人
    • 2024年09月26日 04:35
    • 毒矢はロボットに効かないって書いてるけど、ゴリアテには効果があったんだけど何でだろう?

      一応あいつロボットだよね?
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      • 158. Vault76の住人
      • 2024年10月09日 11:25
      • >>151
        耐性を見てみればよいのでは
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    • 149. Vault76の住人
    • 2024年09月25日 10:41
    • 最近は、とりあえず燃えれば良いやってことでチャージなしで連射する使い方するような使い方してるのだけど、ボウとコンパウンドボウってノンチャージの矢の軌道かなり違う?
      ・ボウ チャージなしとチャージで軌道変わらず
      ・コンパウンド チャージなしだとすぐ落下
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      • 150. Vault76の住人
      • 2024年09月25日 13:46
      • >>149
        この仕様があるから個人的には火矢はボウの方が好き。倍くらいのスピードで連射できる割りにフルチャージの持続ダメージはコンパウンドと大した差はないし。
        逆に毒矢はボウ/11秒、コンパウンド/9秒でかなり差があるからコンパウンドが好き。
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    • 147. Vault76の住人
    • 2024年09月20日 16:51
    • レジェクラでクアッド爆発耐久来たんだけど、なんとかクアッドを活かす方法ないだろうか...
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    • 146. Vault76の住人
    • 2024年09月20日 10:49
    • 火矢が爆発扱い……
      爆発矢くんの立場なくない?
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      • 148. Vault76の住人
      • 2024年09月20日 20:32
      • >>146
        爆発矢は死体とかのオブジェクトを「そんなに??」ってくらい勢いよくぶっ飛ばすことができて楽しい。
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    • 145. Vault76の住人
    • 2024年09月20日 00:27
    • アプデによるdot強化や元から持ってる超遠距離射撃と爆発じゃないのに爆発するおかげでつよつよ武器になった

      前回のシーズン報酬の弓バックパックは布石だった…?
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    • 144. Vault76の住人
    • 2024年09月20日 00:27
    • 毒爆発弓で自爆するとまず死ねるダメージを食らいますが、武器チェンジで継続ダメージがストップ出来ます
      火矢は自爆無いので二本持って毒自爆したら火矢の弓に切り替え…みたいな運用も面白いかも
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    • 141. Vault76の住人
    • 2024年09月19日 23:20
    • ボウ系ってマジで一回も触ったことないんだけど、VATS撃ちの場合もしばらく射撃ボタンを長押し(引き絞りが終わるまで)する感じでよいの?
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      • 142. Vault76の住人
      • 2024年09月19日 23:48
      • >>141
        それでもいいけど引き絞ってからVATSが基本。使えば分かる。
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    • 140. Vault76の住人
    • 2024年09月19日 22:29
    • ツー爆手に入れたんで毒矢で遊びます!
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    • 139. Vault76の住人
    • 2024年09月19日 22:20
    • この武器の欠点は矢を構えすぎて指が痛くなる点だ
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      • 143. Vault76の住人
      • 2024年09月20日 00:25
      • >>139
        イベントとかで構えたものの「あ…これしばらく敵出ないな…」となった時に構え解除するかどうか指と相談してる
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    • 138. Vault76の住人
    • 2024年09月19日 22:08
    • 弓は音が静かなのでスニークキルに向いてる
      スニーク系parkも乗せるとさらにダメージアップするよ
      今日中華アーマー着て試したらスパミュ2~3体まとめてワンパンだった
      ネックはリロードの遅さだけど
      スニークで気づかれないうちは焦らず撃ってけば大丈夫
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    • 136. Vault76の住人
    • 2024年09月16日 17:06
    • リロ速適用されるようにならんかな
      今回のアプデでかなり強化されたけど、更にリロ速付いたところでバランス崩壊するような武器ではないし
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    • 135. Vault76の住人
    • 2024年09月09日 08:39
    • 毒と炎ダメージが重複するみたいです。
      血塗れ2本持ちに、毒は爆発Modで範囲化して、持続の長い毒からDOTいれて、火矢を2発撃つループにすると持続が重なったタイミングで爆速でHP削れます。
      3人称限定ですが、矢をつがえるモーションでスティムパック使用の動作をキャンセル出来るので、ガンガン前に出て被弾しながら弓で戦えます。

      遠征のボードウォークもソロで7分〜8分で回れるポテンシャルはありました。

      操作がかなり忙しいですが、使ってて強い楽しい武器に成り上がってくれて嬉しいです。


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    • 130. Vault76の住人
    • 2024年09月06日 16:28
    • パッチ54で毒/火ダメージが大幅強化された
      血濡れPerk諸々込みの毒ダメージは1300を軽く超えるほど

      爆発レジェンダリーが付くと爆発矢となるため、これと毒矢を組み合わせると広範囲に猛毒を撒き散らせる
      クリメイターに次ぐDoTダメージに加えて持ち前の消音性、そして圧倒的な燃費の良さ
      これはもう普通に強武器に片足を突っ込んでいるのでは・・・?
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      • 131. Vault76の住人
      • 2024年09月07日 18:33
      • >>130
        オレ・・・ツーショと爆発MOD出たら弓につけて火矢で遊ぶんだ・・・
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      • 132. Vault76の住人
      • 2024年09月07日 21:45
      • >>131
        ツーショット弓はちゃんと矢が2本飛ぶんだけどなぜか飛距離が激減するんだよね・・・
        VATSで撃っても全然敵に届かずに手前に落ちちゃう

        これがなければ面白いレジェ効果なんだけど、今の所は血濡れか貴族が安定かなと思う
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      • 133. Vault76の住人
      • 2024年09月09日 01:01
      • >>132
        試してみたがツーショットとその他で射程や命中率に差があるとは思わんかったぞ
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      • 137. Vault76の住人
      • 2024年09月18日 22:11
      • >>132
        自分の環境でも、ツーショ火矢で「矢が激重になった」ような挙動をしました。なんでしょねこれ。
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      • 134. Vault76の住人
      • 2024年09月09日 01:29
      • >>131
        火矢なら爆発いらないぞ
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    • 129. Vault76の住人
    • 2024年08月12日 09:22
    • これメインの弓5本矢切り替えビルドに悩む…
      ステルスで考えてるけど、途中とは言えアサルトロンとか相手がきつい
      あとイベントで活躍できない
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    • 128. Vault76の住人
    • 2024年07月08日 01:52
    • 扇動・V.A.T.S命中・重量減のこいつめっちゃ強い、弱点にヒットさせれば1000超えのダメージが出るわ
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    • 127. Vault76の住人
    • 2024年02月09日 21:14
    • 武器ラックに入らないんですか…
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    • 126. Vault76の住人
    • 2024年01月23日 17:22
    • 最近だが爆発矢にハマっている
      平打ちした時構えると何故かもう一発発射されるから擬似ツーショットで遊んでいるw
      後は倒れてる物を打って高く飛ばしてそれをさらに当てる遊びもしている(これが中々当てるのが難しい)
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    • 125. Vault76の住人
    • 2023年12月11日 03:57
    • ボウorコンパウンドボウがメインウェポンどこ行くにもこれ1本その他の武器は持ち歩きませんスタイルの猛者とかいたりするのかな?
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    • 124. Vault76の住人
    • 2023年06月20日 02:26
    • DPSは振るわなくても、ウエ研のスパミュが一撃で沈んでいくのは楽しいよなあ。
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    • 121. Vault76の住人
    • 2023年05月19日 17:10
    • 「DEMOLITION EXPERT」を付けた状態で爆発矢を使用したのですが、外した状態と着弾時のダメージに変化が見られませんでした。「DEMOLITION EXPERT」は爆発矢だと機能しない?
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      • 122. Vault76の住人
      • 2023年05月19日 17:30
      • >>121
        ピップボーイで見てダメージが変化するかどうかで判断できると思います
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      • 123. Vault76の住人
      • 2023年05月19日 17:58
      • >>121
        記憶あいまいだけど、爆発矢の爆発は基礎ダメージ15で、Archerとかの影響は受けないからわかりにくいのかも。
        一方、レジェンダリーの爆発は最終的な与ダメの0.2倍だから、Perk積むほどデモエクの効果が出る。

        プラズマにはArcherが乗る。
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    • 120. Vault76の住人
    • 2022年11月22日 18:56
    • フラットウッズ方面への道路沿いに自販機置いて安値低レベルのこれとボウを置いとくと大体買われる。何故か高レベルも買ってく
      爆発矢にしてあるからまぁそこそこ役には立ってくれるだろう...
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    • 118. Vault76の住人
    • 2022年11月21日 12:19
    • 侍の格好したレジデントが黒色火薬ライフルと弓を持ってると一緒に写真撮ってしまうミーハーは俺だけだろうか
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    • 116. Vault76の住人
    • 2022年11月21日 10:32
    • 扇動クリダメクリメと貴族クリダメクリメコンパウンドボウ持ってたわ
      貴族の方は友人にあげて扇動は埃被ってるわ・・・
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    • 111. Vault76の住人
    • 2022年11月20日 20:43
    • 使ってる人を見たことがない
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      • 112. Vault76の住人
      • 2022年11月20日 20:59
      • >>111
        確かに使っている人を見た記憶がない・・・各種武器の使用率ってどのぐらいなんだろう。
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      • 113. Vault76の住人
      • 2022年11月20日 22:17
      • >>111
        ソロ用の武器だから人が集まるような場面では使われないこともあるとおもう
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      • 115. Vault76の住人
      • 2022年11月21日 00:07
      • >>111
        以前は近接キャラ用のとりあえずの遠距離武器として使ってたけど最近めっきり撃たなくなった
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      • 119. Vault76の住人
      • 2022年11月21日 12:29
      • >>111
        長射程かつ一発がでかいのでビルド次第ではスパミュ狩りに普通に使えるレベル…なんだけど、ボウでも十分な火力出せるからコンパウンド使う理由があまりないのよね。クイーン相手でクリ込み600くらい出せたり、イベントでもまあまあ使えるんで、銃に飽きてきたなあという人は弓使ってみるべし。
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    • 110. Vault76の住人
    • 2022年11月20日 20:20
    • 扇動と爆発って相性良くないんだ、知らなかった
      そうなると我が家の扇動ガウスライフルもどうしたものか
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      • 114. Vault76の住人
      • 2022年11月20日 22:47
      • >>110
        敵が集団の場合爆発のダメージで標的の周りの敵が削れてしまい扇動の効果がなくなるからね
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    • 109. Vault76の住人
    • 2022年11月20日 20:07
    • グレの軌道が見えるパークと同じタイプのやつが出れば使いやすくはなるんだけどなぁ。
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    • 108. Vault76の住人
    • 2022年07月13日 09:26
    • 味方か、。
      お騒がせしました すみません
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    • 106. Vault76の住人
    • 2022年07月13日 09:00
    • 両方派閥ともに 友好的になったけど
      コンパウンドボウの設計図を売ってない

      なぜ?
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      • 107. Vault76の住人
      • 2022年07月13日 09:12
      • >>106
        よく読め
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    • 105. Vault76の住人
    • 2022年05月03日 11:44
    • 扇動のヘッドショットで75くらいまでのスパミュは一発で沈みます
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    • 104. Vault76の住人
    • 2022年01月16日 01:51
    • 火力系vats命中ap減が理想かな?命中あるとかなり距離あっても頭95%で狙えるから本当便利だね。爆発かプラズマ改造で火力も申し分ないし
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    • 100. Vault76の住人
    • 2022年01月14日 21:52
    • vatsで狙ったらやけに近距離でポトって落ちるような挙動になるのはなんででしょうか
      爆発矢のせい?
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      • 101. Vault76の住人
      • 2022年01月14日 22:04
      • >>100
        vatsで不自然な弾道になるのはどの武器でもあるけどそれでなく?
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      • 102. Vault76の住人
      • 2022年01月14日 22:09
      • >>100
        ちゃんとチャージVATSできてないんじゃない?
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      • 103. Vault76の住人
      • 2022年01月15日 02:52
      • >>102
        引き絞った後にも少し待たないとダメなんですね。
        レゴラスにはなれそうにないです。
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    • 99. Vault76の住人
    • 2022年01月04日 21:49
    • 暇つぶしに手元に現物あるから構造の説明すると
      上下の滑車の外周にほぼ一周分くらい弦が巻かれていて
      弓を引くとその滑車が半周分くらいクルンと回転して弦が伸びる
      リリースしてあげるとその滑車に掛かってるテンションが開放されて一気に戻るので初速が向上するみたいです(当然リムの部分も引かれると普通の弓よりマイルドですが引っ張る方向に曲がります)
      ゲームに登場するモデルにはついていませんが、弦にビーズのようなものを取り付けてあるので番えるところにあるサイトと合わせて銃のアイアンサイトのように狙うので命中精度が高くなるのです(標的、照星、照門と一直線になるので当たり前ですが)
      後は上下の滑車を同期させる為の弦とは別のケーブルがゲームモデルには存在しないのと
      弦にDの形をした紐を取り付けて機械的にリリースする為の引き金となる道具(洗濯バサミの用に先端が開きます)を使用しない点がゲームの物とは異なります(アニメーションが複雑になるので省略したのでしょう)
      実際にリリーサーを使用しないで使ってみたことがありますが見当違いの場所に当りましたので効果はあるようです
      不人気スポーツで射場も少なく敷居も高い競技ですが縁がありましたら皆様も是非初めて見てください
      以上お目汚し失礼しました
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      • 117. Vault76の住人
      • 2022年11月21日 11:57
      • >>99
        詳しい説明サンクス

        たまーにガチの人出て来るよね。勉強になります。
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    • 98. Vault76の住人
    • 2021年11月18日 15:00
    • 対アーマーの良品出たからビルド組んでウキウキで運用したけど、性能云々以前に右手で弓持って左手で弦を引くのがなんか気持ち悪くかったのと、そのくせサイトが右側についてて、サイト通りに飛ばないのにガッカリしてから使ってない。
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    • 97. Vault76の住人
    • 2021年11月15日 19:43
    • チャージした後、5発くらい連打出来ます。100%ではないですが6割くらい成功する感じで。爆発分くらいしかダメージ入ってないっぽいので対して強くならないですが弓なんか使ってるマニアの方はお試しください。
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    • 96. Vault76の住人
    • 2021年10月25日 22:28
    • 対アーマーの命中率50%P1使ってるけど長距離狙撃で快適だわ
      火力盛ればレベル100のスパミュすらHSで一撃も気持ち良い
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    • 95. Vault76の住人
    • 2021年10月06日 06:21
    • vats命中のこれが出来たから爆発矢で使ってるけど、扇動も乗ったら初弾からほぼ95%でヘッショ狙えるからめっちゃ強い気がする
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    • 93. Vault76の住人
    • 2021年08月06日 14:21
    • 対アーマークリダメ増AP減引いちゃった…(驚愕)(困惑)
      ので遊んでるけどなかなか強いな。スカイリム時代の隠密弓ほど大暴れとはいかないけど、好きだ
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      • 94. Vault76の住人
      • 2021年08月10日 09:53
      • >>93
        うらやましい…アーチャービルドをサブでやっている自分としては神器のような構成ですね。

        是非とも快適なアーチャーライフを。
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    • 92. Vault76の住人
    • 2021年08月01日 08:32
    • プラズマの矢を使ってますがレジェは扇動がおすすめ。Perception高めなら人型クリーチャーはVATSで頭部を一矢で射抜ける。
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    • 88. Vault76の住人
    • 2020年12月06日 22:11
    • マーシャルアーティストが乗る
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      • 89. Vault76の住人
      • 2020年12月09日 21:22
      • >>88
        マジかよ!って喜び勇んで試したら何の効果もなかったんだが……
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    • 87. 名無しの生存者
    • 2020年08月31日 09:51
    • 新たな主力武器のテストで3つ作って爆発、火、プラズマに改造してスパミュ狩り
      VATSが不具合あると聞いていたが、1発外したら解除してやり直せば大体当たる
      爆発は室内では使えないけど楽しい、火は結構離れた敵にも引火するので主力かも
      プラズマは珠に粘液になるからパスかな、乱戦には向かないけどアリだな
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    • 86. Vault76の住人
    • 2020年06月29日 06:21
    • 時期的にランボー衣装が欲しいかも。。。
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    • 85. Vault76の住人
    • 2020年06月20日 13:07
    • 血濡れ品を使ってみたけど血濡れレバアクより火力あって軽いのがいいね
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      • 91. Vault76の住人
      • 2021年03月27日 16:49
      • >>85それに加えてレンジが300越えなので素晴らしい!
        だがあんまり使ってる人いない悲
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    • 83. Vault76の住人
    • 2020年06月02日 21:45
    • ランダム沸き?のレイダーのトレーダーが設計図全部売ってました。
      レイダーの評判は協力的の状態でした。
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      • 84. Vault76の住人
      • 2020年06月02日 22:04
      • >>83
        その辺放浪してる商人は改造用MOD設計図しか置いてない
        本体の設計図売ってないから結局評判あげきるか本体をほかの人にもらうまでは使えない
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    • 82. Vault76の住人
    • 2020年05月15日 00:45
    • ステルスビルドだと意外と正式採用できるレベルで使えてびっくり。軽いし。バッツの不具合は直すつもりあるのかな?
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    • 81. Vault76の住人
    • 2020年05月11日 13:59
    • いくら筋力が上がろうが張力以上の威力は出せんだろ、発射間隔は縮められそうだが。
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    • 79. Vault76の住人
    • 2020年05月08日 23:08
    • 爆発矢などは通常の矢で撃てる
      ウルトラサイトだけウルトラサイトの矢が必要
      正直ウルトラサイトはコスパ悪いっす…
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    • 77. Vault76の住人
    • 2020年05月08日 20:24
    • STRで威力UPてのも良いが弦を引き絞るスピードが速くなるとか実装してくれたら良いなぁ
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    • 76. Vault76の住人
    • 2020年05月08日 16:39
    • 膝に矢をうけるチャンス!
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    • 75. Vault76の住人
    • 2020年05月06日 04:19
    • 弓も近接みたいにSTRを元に威力上がる仕組みになれば差別化図れそう
      クロスボウはSTRに依存しない形で分けて
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    • 74. Vault76の住人
    • 2020年05月05日 18:04
    • 私は知っている
      スキンで化ける事を
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    • 73. Vault76の住人
    • 2020年05月04日 21:04
    • スコビクイーンもそこそこ凍らせれるんだろうか
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    • 72. 名無しの生存者
    • 2020年05月04日 08:13
    • campに飾れないのが欠点だ!

      ステルス性能はかなり高いが、ステルスビルドであるほど今はステルスバグの影響を受けてしまうようだ。
      ステルスバグのある現在もステルス系のレジェなし、perkもエスケープアーティストのみの運用だと恐ろしいほどのステルス性を発揮している。

      爆発矢にすると周囲の敵も一斉に物陰に隠れだすので、派手さを求めるなら火炎矢に留めるのがいいかもしれない
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    • 68. Vault76の住人
    • 2020年05月03日 05:31
    • 弓パーク全積みウルトラ弓使用ステルスショットしてギリギリウエストテックスパミュ倒せるけど正直消音効果は毛ほどもないね
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      • 70. Vault76の住人
      • 2020年05月03日 08:55
      • >>68
        それなら連射の効くオートマチックライフルで十分かぁ、あっちも一発だし。もうちょい威力高ければそこそこ意味もありそうだけど。
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      • 71. Vault76の住人
      • 2020年05月03日 13:25
      • >>70
        矢やボルトが高確率で回収可能、外れても探して拾えて消音性能がサプレッサーよりも高いとか連射は出来ないVATS時ガウスライフルと同じくチャージが必要とか制約はあるけどステルス遠距離攻撃にボーナスがあるとかならまだ全然使えるんだけどね
        それこそボウとかウェイワードのクエクリアするだけで入手できるから消音で矢を回収可能なボウとか救済措置になったんだろうけどね
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    • 67. Vault76の住人
    • 2020年05月02日 16:28
    • 筋力でダメージ増えたらいいのになぁ
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      • 69. Vault76の住人
      • 2020年05月03日 08:44
      • >>67
        正直いまの3倍あっていい
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    • 63. Vault76の住人
    • 2020年05月02日 12:52
    • 遠距離だと弾道が落ちるけどVATSだと遠距離でも当たる
      VATSバグってると言われてるけどガウス武器VATSよりも全然安定してる
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      • 64. 名無しの生存者
      • 2020年05月02日 13:25
      • >>63
        vatsだとスコビには当てやすいんだよな
        明らか移動前の方向に撃ってて外れてるのにダメ入るし
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