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4021
元々はマシンガンとしてデザインされたアサルトライフルだ。

『Fallout 4』の開発時、パワーアーマーに似合う大型のマシンガンとして最初にデザインされたが、最終的にアサルトライフルとしてゲームに登場した。名残として、データ上のファイル名が「マシンガン」になっている。戦前はどのように使われていた銃なのかなど、設定は不明。

ライフル系の銃の中では攻撃力が低めだが、反動制御が容易なため照準して当てやすく、マガジンを交換するリロード速度がかなり速い。
ブラッドイーグルやフェラル・グール程度の敵であれば高レベル帯でも問題ないが、スーパーミュータントやそれ以上のタフなアボミネーションが相手だと、何度もリロードしないと倒せない場面が多くなる。

鉄片
スーパーミュータントの戦利品から入手できる機会が多く、解体で得られる「鉄片」が集めやすい。「Scrapper」をセットして解体しよう。

ホイッスル・イン・ダーク
ユニークアサルトライフル。廃止されたゲームモード「サバイバルモード」に関連するチャレンジのリバイバル版。
デイリーオプスのレア報酬で設計図を習得すると、レジェンダリーモジュールを2個消費して武器作業台で作れるようになる。
付与されるレジェンダリー効果は「夜行性、V.A.T.S.命中33%、Perception+1」で固定。
現在の仕様では高レベルのスーパーミュータント相手に、弱点に全弾撃ち込みつつ一回はリロードしないと倒せないほどダメージが出ないが、夜行性の効果が見直されることがあれば、化ける可能性もあるかもしれない。

画像 名前 レベル 弾数 重量 AP
アサルトライフル
アサルトライフル 30~50 5.56弾 20 8 32
レベル 10 20 30 40 50
攻撃力 - - 26 29 33

レシーバー
スタンダードレシーバー 標準
オートレシーバー オートマチック射撃
APコスト:-50%
フォーカスオートレシーバー オートマチック射撃。腰だめ時の命中率を改善する
APコスト:-50% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+5%
キャリブレートレシーバー クリティカルダメージがかなり増加する
腰だめ精度:+10%
トゥルーレシーバー 腰だめ時の命中率をかなり改善する
腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+10%
ハードレシーバー ダメージがかなり増加する
シビアレシーバー ダメージとクリティカルダメージが増加する
腰だめ精度:+5%
スナッピーレシーバー 発射速度が上昇し、クリティカルダメージが増加する
APコスト:-10% / 腰だめ精度:+5%
ツイークオートレシーバー オートマチック射撃。クリティカルダメージが増加する
APコスト:-50% / 腰だめ精度:+5%
パワフルオートレシーバー オートマチック射撃が改善する。ダメージが増加する
APコスト:-50%
スコーチキラーレシーバー スコーチへのダメージが50%増加、それ以外には20%減少する
プライムレシーバー
プライムオートレシーバー
ダメーがかなり増加、スコーチ系にボーナスダメージ
ヘアトリガーレシーバー 発射速度がかなり上昇する
APコスト:-10%
ヴィシャスレシーバー 腰だめ時の命中率を改善し、クリティカルダメージが増加する
腰だめ精度:+17.5% / 照準中精度:+5%
堅牢レシーバー 発射速度が上昇し、ダメージが改善する
APコスト:-5%
安定レシーバー 発射速度と腰だめ時の命中率が改善する
APコスト:-5% / 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+10% 
精製レシーバー 腰だめ時の命中率を改善し、ダメージが増加する
腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+5%

バレル
スタンダードショートバレル 標準
反動:-10% / 照準中精度:+20%
スタンダードロングバレル 射程をかなり改善する
反動:+50% / 照準中精度:+25%
トゥルーショートバレル 射程を改善し、腰だめ時の命中率をかなり改善する
反動:-10% /  腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+35%
トゥルーロングバレル 射程と腰だめ時の命中率をかなり改善する
反動:-5% /  腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+35%
安定化ショートバレル 射程を改善し、反動をかなり改善する
反動:-35% /  照準中精度:+20%
安定化ロングバレル 射程と反動をかなり改善する
反動:-35% /  照準中精度:+25%
アラインショートバレル 射程、反動、腰だめ時の命中率が改善する
反動:-22.5% /  腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+25% / APコスト:-5%
アラインロングバレル 射程をかなり改善する。反動と腰だめ時の命中率を改善する
反動:+37.5% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+30% / APコスト:-5%

ストック
標準ショートストック 標準
トゥルーストック 腰だめ時の命中率をかなり改善する
反動:-10% / 腰だめ精度:+25% / 照準中精度:+35%
安定化ストック 反動をかなり改善する
反動:-35% / 照準中精度:+25%
打撃ストック 優れたバッシュダメージ
反動:-10% / 照準中精度:+25%
アラインストック 反動と腰だめ時の命中率を改善する
反動:-22.5% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+30% / APコスト:-5%
フォースフルストック バッシュの威力が増加し、反動を改善する
反動:-22.5% / 照準中精度:+25% / APコスト:-5%
精密ストック バッシュの威力が増加し、腰だめ時の命中率を改善する
反動:-10% / 腰だめ精度:+12.5% / 照準中精度:+30%

マガジン
スタンダードマガジン 装弾数:20
ドラムマガジン 装弾数がかなり増加する
装弾数:30 / APコスト:+10% / リロード速度:-20%
スティングマガジン アーマー貫通力、装弾数強化
装弾数:25 / APコスト:+10%
高速マガジン リロード速度、装弾数を改善する
装弾数:25 / APコスト:+5% / リロード速度:+30%
パーフォレイトマガジン 優れたアーマー貫通力
装弾数:20 / APコスト:+20%
クイックマガジン リロード速度をかなり改善する
装弾数:20 / APコスト:-5% / リロード速度:+60%
ピアスマガジン リロード速度、アーマー貫通力が上昇する
装弾数:20 / APコスト:+5% / リロード速度:+30%

スコープ
スタンダードサイト 標準
リフレックスサイト より集中しやすくなり、照準時の命中率が上昇する
APコスト:-15% / 照準時精度:+15%
短~長距離スコープ 倍率を強化する。構えた時の命中率をかなり改善する
短~長短距離暗視スコープ 高倍率の暗視スコープ
短~長距離リコンスコープ 対象を追跡する。倍率を強化する

銃口
マズルブレーキ 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
コンペンセイター 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
サプレッサー 発射音を抑制し、発射ごとの反動を改善する。反射制御を改善する。射程が短くなる

塗装
コウモリ塗装 ニュークリアーウィンター期間限定報酬:ハロウィン

設計図
設計図:アサルトライフル 沼地地帯クランベリー湿原のクエスト報酬
設計図:アサルトライフル・堅牢レシーバー
設計図:アサルトライフル・中距離暗視スコープ
設計図:アサルトライフル・長距離暗視スコープ
荒れた境域、沼地地帯、クランベリー湿原のベンダー
設計図:アサルトライフル・プライムレシーバー
設計図:アサルトライフル・プライムオートレシーバー
スコーチビースト・クイーンの戦利品
設計図:アサルトライフル・短距離暗視スコープ
設計図:アサルトライフル・安定レシーバー
設計図:アサルトライフル・フィアースレシーバー
設計図:アサルトライフル・スコーチキラーレシーバー
積灰の山、荒れた境域、沼地地帯、クランベリー湿原のベンダー

4020
コウモリ塗装


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ホイッスル・イン・ダーク

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記事の評価
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 コメント一覧 (122)

    • 122. Vault76の住人
    • 2021年10月07日 01:24
    • 噂だとダブルバレルに軍用塗装が来るらしいが、こっちにも来ないかなぁ。オリーブグリーンの色合いとか絶対似合うのに……。軍用塗装したT60と一緒に持ちたい。
    • 0
    • 121. Vault76の住人
    • 2021年08月12日 08:50
    • 「アサルトライフルでロボットを破壊チャレンジ」はすべてアサルトライフルで達成した思い出の武器です
      当時いいハンドメイドライフル持ってなかったせいもありますけど
    • 0
    • 119. Vault76の住人
    • 2021年08月10日 14:43
    • 2018年からずっと血濡れ爆発のコイツが相棒
      爆速リロードで弾数20も気にならない
    • 0
      • 120. Vault76の住人
      • 2021年08月12日 08:18
      • >>119
        フィクサーにも飽きてきたから俺も厳選してみようかな
      • 0
    • 118. Vault76の住人
    • 2021年08月10日 12:33
    • ハンドメイドの弾薬が5.45か7.62だったらこいつは5.56mm用ライフルとして席があったんだろう
    • 0
    • 117. Vault76の住人
    • 2021年07月26日 17:00
    • カッコいいのに弱い
    • 0
    • 116. Vault76の住人
    • 2021年07月13日 00:01
    • 最近のアップデートで上方修正したのかな?
      VATSのAPコストがかなり減った?

      PS4版をPS5でプレイしているんだけど、レジェンダリーはクアッド、射速、AP減で、構成はパワフルオートレシーバー、アラインロングバレル、アラインストック、スティングマガジン、リフレックスサイト(円)、サプレッサーで使用しているんだけど、1マガジン85発撃ち切ってもまだAP残っているんだよね。(APは225ある)

      それとも前から?すごく久しぶりに引っ張り出したから分からない……
    • 0
    • 115. Vault76の住人
    • 2021年06月01日 13:26
    • 処刑人爆発ap減でこの銃にはまり、最近は衛生兵爆発リロ速を使用中。個人的に変異やパークで盛れば雑魚狩り程度では火力不足はそこまで気にならない。ヴァンパイア爆発の方がいいって?聞かなかったことにしよう。
    • 0
    • 114. Vault76の住人
    • 2021年04月17日 15:54
    • クアッド爆発AP減のこいつが10000で売ってたので購入したけどまぁ弱いクアッド爆発AP減のハンドメイドでいいわ
    • 0
    • 113. Vault76の住人
    • 2021年03月27日 02:02
    • クアッド射速付きが自販機で売っていたので購入してみた。
      感想:よ、弱い… 愛用のツー爆ハンドメイドに比べたら基礎ダメージが1/3だから当然なんだが。
      多数の敵が押し寄せる局面で弾幕張れるかと思ったが、その手の用途には爆発じゃないとダメだね。
    • 0
    • 112. Vault76の住人
    • 2021年03月01日 20:53
    • ドラムマガジンの弾数を60発にして欲しい。
    • 0
    • 110. Vault76の住人
    • 2021年03月01日 20:16
    • 始めて2週間くらいのまだまだ初心者。
      血塗れ、VATS、AP減のこいつがメインウェポン。
      確かに血塗れ発動しててもそんなに強くないけど、それでも火力系のレジェじゃないコンバットライフルやハンドメイドよりは火力出るし、ステルスゲーをしている自分には血塗れ以外の2OPもかなり使い勝手が良い(クリダメ?爆発?知らない子ですね)。
    • 0
      • 111. Vault76の住人
      • 2021年03月01日 20:39
      • >>110
        なんで初めて2週間の初心者がそんな武器持ってんだよw
        お前ちょっと再生の日からからゲームやってこい、そのレベルのレジェ手に入れるのがどれほど大変だったことか…
      • 0
    • 109. Vault76の住人
    • 2021年02月14日 09:02
    • クアッドと射速付きの物で安定化カスタムを施し、弾幕を張るのが一番楽しいよ!!

      爆発付きはダメージの低さを補う事ができますが、他の武器とどうしても比較してしまうからね。
    • 0
    • 108. Vault76の住人
    • 2021年01月31日 01:05
    • 対アーマー爆発リロ速出たけど数値の威力より、取り回しが良くてとても使いやすい
    • 0
    • 107. Vault76の住人
    • 2020年12月20日 23:24
    • ツーショットクリダメ重量減のアサルトライフルを手に入れて試しに使用してみたが…結構良い銃じゃないか!レジェ効果は妥協してる気がするが…やはりツーショットでもAIMが効くのは素晴らしい。
    • 0
    • 106. Vault76の住人
    • 2020年11月13日 11:37
    • 血爆等のゴール武器が出てようやく使ってみようかなと思うレベル(使うとは言っていない)
    • 0
    • 104. 名無しの生存者
    • 2020年11月02日 10:09
    • ホイッスルインダークの設計図自販機で買ってメインに読ませてるが、夜行性固定と
      聞いて結局作らず仕舞い、固定じゃなくてランダム星3じゃダメなのか?
      いっぱい作って厳選する楽しみくらいあっても良いと思うが…
    • 0
      • 105. Vault76の住人
      • 2020年11月02日 10:28
      • >>104
        ホイッスルはアサルト用のスキン扱いの方が良かったよね…
      • 0
    • 102. 名無しの生存者
    • 2020年11月02日 08:56
    • 現状かなり厳しい
      レジェの良品でも、わざわざ使うレベルでは無くなってしまった
      自分の持っていた厳選レジェ品は、パッチ22以降に使用感を確かめた後、全て処分となった・・・合掌
    • 0
      • 103. Vault76の住人
      • 2020年11月02日 09:37
      • >>102
        ダメージ計算変更に伴い武器やビルドの使用感を広く募って調整するらしいから希望はある…ただいつになるかわからない調整を待つにはデフォルトでWT9は重いんだよね。
      • 0
    • 101. Vault76の住人
    • 2020年10月21日 13:29
    • 弾薬交換系モジュールが欲しい、主に威力強化の。このデカさに対して意外と反動少なく威力が低いと繊細過ぎる
    • 0
    • 100. Vault76の住人
    • 2020年10月21日 11:43
    • 火力はお察しだけど、高速リロードはめっちゃクセになるね。
    • 0
    • 99. 名無しの生存者
    • 2020年09月29日 23:21
    • 始めての血濡れオート武器、40で火力そこそこだけどVATS無しでもおいらの
      下手エイムがちゃんと当たるのが嬉しかった、パッチ22が来たくらいに立て続けに
      血濡れ50星3の良レジェが2つも出てサブ2人に持たせてるよ
    • 0
    • 98. Vault76の住人
    • 2020年09月27日 21:58
    • 今の性能のままでも
      せめてカテゴリがヘビーガンになってくれたらまた違う運用できるんだけど・・・

      元々PAに持たせる前提のデザインなんだし
    • 0
    • 97. Vault76の住人
    • 2020年09月26日 04:31
    • これといいレーザーといい不遇武器ばかり使ってるからスパミュくんたちはアパラチアのおやつ扱いなのでは🤔
    • 0
    • 96. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 19:57
    • この火力でデフォ20はしょぼすぎるし30でドラマガで60くらいでもいいくらい
    • 0
    • 95. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 19:22
    • ベンダーに売ればいい額で買ってもらえるので、とてもいい金策になる
      キャップと並ぶアパラチアの通貨
    • 0
    • 94. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 19:18
    • 昔のハンドメイドライフルのドラムマガジンみたいにライフル離れした装弾数があるとか、なんか強みがあってもいいんじゃないか
      ハンドメイドより一発軽いぶんバラ撒けるとかそういう感じの
    • 0
    • 93. 名無しの生存者
    • 2020年09月25日 19:02
    • ホイッスルの設計図を手に入れれば
      今まで勿体なくて取っておいたユニークを処分出来るってのが一番嬉しいかも
    • 0
    • 90. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 18:59
    • 生身に似合うヘビーガンがLMG
      PAに似合うライフルがこいつという謎の補完関係
    • 0
    • 89. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 14:51
    • ハンドメイドと比べるからいけない
      威力を犠牲に人間でも運用出来るようにしたLMGと、そう思えば…
    • 0
    • 88. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 12:56
    • サバイバルのミッション報酬に使われたほかの武器もホイッスルみたいになってくれればいいのにな。ファイアーストームお待ちしてます
    • 0
    • 87. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 09:56
    • コイツを使用するときはハンドメイドはボックスに仕舞い込まねばならない。
      レジェ無しでも所持してはならない。
      同時に持っていると手からハンドメイドが吸い付いて離れなくなるのだ。
    • 0
    • 85. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 08:01
    • vatsのハンドメイドとフリーエイムのアサルトライフルの一丁ずつで旅してる アサルトライフルの見た目が好きだし持ち歩くのは5.56弾だけで済むからね
      問題はハンドメイドが強すぎて切り替えるタイミングがないことだ
    • 0
    • 84. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 03:41
    • 最低限この重さを何とかしてもらいたいが、
      ルイスやFM mle 1924軽機関銃っぽいんでデフォルトの装弾数も増やして、
      ベースダメそのままでもクリティカル確率かクリティカルダメージを底上げして欲しいねぇ
      固定砲台化するとPA用武器らしさが出てRPにもいいと思うんだが

      フルオートでも跳ね上がりは小さいのでリコイルし易いのが特徴だけど、
      ツーショットだと横や下に散るのでリコイルしても当たらないから
      少し離れると指切りする必要があるんで集弾率とは別に散らなくなるようなテコ入れをして貰いたい
    • 0
    • 82. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 02:42
    • 見た目(とリロード速度)くらいでしかこの武器を選ぶ理由がないのに、塗装が少ないとかいう不遇中の不遇
    • 0
    • 80. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 01:03
    • レジェ効果をイジる前に、これみたいな不遇武器を復活させる調整した方がゲームが楽しくなると思うんだよなぁ運営さんよ?
    • 0
      • 81. Vault76の住人
      • 2020年09月25日 01:48
      • >>80
        ホンマやで
        使われていない武器を数値調整(現在明らかに使えない武器は判明している)したり特徴を与えるだけで、新規モデルとか作らずともアップデートになるのに
      • 0
    • 79. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 01:00
    • いつの間にかサビサビに(。´Д⊂)
      アサルトライフルが何したってんだ…
    • 0
    • 78. Vault76の住人
    • 2020年09月25日 00:19
    • いつか強くなると信じて対アーマー射速のコイツをスタッシュに入れている

      地味に重いです…
    • 0
    • 77. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 23:55
    • あっ鉄のバルクだ!
    • 0
    • 76. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 23:22
    • アサルトをコウモリ塗装で使いたいけど
      基礎攻撃力がなー…
      そう言い続けて倉庫で眠り続けてる
      アサルトを持ってるのは俺だけじゃないはず
    • 0
    • 74. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 22:43
    • ジャン爆引いたから安値で並べてるけど全然売れない
      まあ自分も使わんけどさ…
    • 0
      • 86. Vault76の住人
      • 2020年09月25日 09:36
      • >>74
        喉から手が出るほど欲しいです(Class Freak Lv3)
      • 0
      • 91. Vault76の住人
      • 2020年09月25日 19:01
      • >>74
        血爆が2000とかで売ってるから色々使いたいレジデントとしては有難いぜ
      • 0
    • 73. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 22:10
    • 基礎攻撃力が低いのがな…
      リロード早くても弾数がかさむだけなんですよね
    • 0
    • 72. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 22:01
    • ガラクタだって言う人もいるけど、俺は鉄片って呼んでる
    • 0
      • 75. 名無しの生存者
      • 2020年09月24日 23:01
      • >>72
        結局ジャンクじゃねーか!
      • 0
      • 83. Vault76の住人
      • 2020年09月25日 02:47
      • >>72
        テッペン狙うぜ鉄片だけにな。まずは基礎攻撃力と重量と各モジュールの見直しからだ。
      • 0
    • 71. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 22:01
    • ブラッドイーグル特製の長射程モジュール、また使えるようにして欲しいな…
    • 0
    • 70. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 21:40
    • ハンドメイドのほうがアサルトライフルしてると思う(見た目が)
    • 0
    • 69. 名無しのVault76の住人
    • 2020年09月24日 21:31
    • ひっそりと.38レシーバーの記述は削除されたのだった…
    • 0
    • 68. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 21:29
    • 4の時は痛打付いたやつ愛用してたんだけど、どうしてこうなった
    • 0
    • 67. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 21:22
    • 夜行性はもっと威力上げるべきだわ
      どうせ昼はダメージ下がるんだし
    • 0
      • 92. Vault76の住人
      • 2020年09月25日 19:02
      • >>67
        夜が短くなる謎ナーフ入ったし尚更
      • 0
    • 64. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 21:07
    • ユニーク出たと思ったらクソ性能。
      ハンドメイドみたいなイケメンスキンもない。
      おまけにスパミュの持ってるやつ見た目なんかボロくなってねーか…?

      ガチで不遇すぎて草も生えない。
      見た目は好きなのに。
    • 0
      • 65. Vault76の住人
      • 2020年09月24日 21:15
      • >>64
        ほんとひどいよね
        倍率がベースダメージに掛かるようになったからパッチ22でもフィクサーやハンメとの差はますます広がるばかり
        本文にもある通り基礎ダメージの見直しで救われるのを待つしかない…
      • 0
      • 66. Vault76の住人
      • 2020年09月24日 21:20
      • >>64
        なんか黒くなった気がする
      • 0
    • 63. 名無しの生存者
    • 2020年09月24日 20:59
    • >ホイッスル・イン・ダーク
      名前と効果の割に凄い派手だな
    • 0
    • 62. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 20:59
    • ちょ、ホイッスル・イン・ダークめっちゃ可愛いやないの!
    • 0
    • 61. Vault76の住人
    • 2020年09月24日 20:41
    • 見た目のゴツさの割に豆鉄砲って印象
    • 0
    • 60. Vault76の住人
    • 2020年08月17日 01:08
    • ジャンキーフィクサー持ってるのでこいつのジャンキーがスタッシュの肥やしになっちゃってるんだよね。使うにはいまひとつな性能だから、もっと火力が出る調整来てくれないかなぁ……
    • 0
    • 59. Vault76の住人
    • 2020年07月31日 16:29
    • 機関銃チックな見た目通り、50口径レシーバーとか5mmレシーバーがあればハンドメイドと差別化できるのにな
    • 0
    • 58. Vault76の住人
    • 2020年07月31日 15:37
    • リロードがクソ早いから低レベ雑魚の処理に最適やん!…と思ったけど38口径レシーバーが手に入らないのが非常に残念。
      5.56弾はハンドメイドと食い合ってしまうのでどうしても使うのがはばかられてしまう。
    • 0
    • 54. Vault76の住人
    • 2020年07月26日 21:21
    • これの血塗れ爆発でたんですけど当たり…ですか⁉︎
    • 0
      • 55. 名無しのVault76の住人
      • 2020年07月26日 21:32
      • >>54
        ハンドメイドやコンバット、フィクサーを持ってないなら全然あり。持ってたらびにょい
      • 0
      • 56. Vault76の住人
      • 2020年07月26日 21:35
      • >>55
        全部揃ってないから使います!って言いたい所だけど近接とミニガンビルドだからどうしようもないや…サブで使いますありがとう
      • 0
    • 53. Vault76の住人
    • 2020年07月06日 20:06
    • なんだかんだガウス系以外ならどっしりしたサイズと丸みを帯びたデザインがSSアーマーに一番合うと思ってる
    • 0
    • 52. 名無しの生存者
    • 2020年07月06日 20:03
    • 伝説から、血濡れ出た!と思ったら40でした
      焦げグールもスパミュも
      ヘッショで1発、クイーンで使って見たら70ちょいダメ出るし悪くない…と
      今朝までは思ってた、伝説が血濡れ星1ハンドメイドを落とすまでは
      今までありがとう、この半月の思いでと共にcampに飾ることにするよ
    • 0
    • 51. Vault76の住人
    • 2020年07月06日 12:22
    • これの38口径モジュって本当にあるの?かなり解体してるのに出ないしベンダーにも売ってないんだけど
    • 0
      • 57. Vault76の住人
      • 2020年07月29日 19:52
      • >>51
        多分無い、解放したモジュールに37/43って出てて設計図で売ってるの買ってないから間違いないはず
      • 0
    • 50. Vault76の住人
    • 2020年06月23日 18:21
    • クア爆のこいつを手に入れたけど撃ってて楽しい
      装弾数LMG並なのにリロード早くて快適だ
    • 0
    • 49. Vault76の住人
    • 2020年06月22日 12:45
    • 血濡れ射速AP減のこれを手に入れた!
      急遽特化まではさせてない簡易的な血濡れフルオートライフルビルドを組んでみただけでも恐ろしく強いです。
      これを鉄片になる銃なんて言わせません。
      血濡れが強いだけとは言わないでください…。
    • 0
    • 45. Vault76の住人
    • 2020年05月31日 22:08
    • 対アーマー当たったので試し撃ちしてみたらそれなりに使えそうで喜んだが
      その後星無しのハンドメイド撃って悲しくなった・・・
      ハンドメイドが強いだけだよね?
    • 0
      • 46. Vault76の住人
      • 2020年06月05日 12:38
      • >>45
        別にこれ自体オートコンバットあたりと比較して格別弱いわけでも差別化できてないわけでもない。
        ただただハンドメイドが同系統で上位互換すぎた…
      • 0
      • 47. 名無しのVault76の住人
      • 2020年06月05日 13:05
      • >>46
        ついでのおまけにフィクサーで追い打ちがかかったね
        アサルトにテコ入れしてくんないかなぁ
        見た目は割と好きなんだがねPAで持ってても違和感がないから(他の小銃はおもちゃ持ってるみたいに見える)
      • 0
    • 44. Vault76の住人
    • 2020年05月29日 10:35
    • これの38レシーバーってどこで見つかるんだ……
    • 0
    • 43. Vault76の住人
    • 2020年05月21日 14:28
    • 中華アーマーヘルメットでキメてこれを装備すると映える
      ブラストゾーンならさらに映え
    • 0
    • 42. 名無しの生存者
    • 2020年05月14日 20:14
    • 変なスコープ付いた射程が長いやつ最高だな!
    • 0
    • 41. 名無しの生存者
    • 2020年02月26日 04:05
    • 重さがある分連射時の安定性とかもっと高くていいと思うのよね

      フルオートで弱点部位狙い撃てるくらい
    • 0
    • 39. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 20:03
    • やっと来たな!愛しのアサルトライフル!待ってたぜ!
      対アーマー連速UP軽量化は理想が叶った我が相棒だぜ!
      特別ビルド組まないオールラウンダーな自分にはかなり使い易いのです
      レジェ効果次第で化けるので数値だけで判断するのはやめてあげてねwww
    • 0
    • 37. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 17:08
    • クイックマガジンの爆速リロードと
      リフレックスサイトの見た目が好きで愛用してるわ。
    • 0
      • 38. 名無しの生存者
      • 2020年02月24日 18:48
      • >>37
        リフレックスというよりはホロサイトっぽいよな見た目
      • 0
    • 34. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 14:06
    • よく知らないけどAP減なら100LV伝説相手ならDPS高いんじゃないの?リロード速度って結構大きい気がするんだけども。
    • 0
      • 36. 名無しの生存者
      • 2020年02月24日 16:38
      • >>34
        威力がアーマー貫通度に関わるせいで、このゲームのDPSは単純な威力×連射にならないんや……実際そこまでアサルトライフルが弱くもないんだけど
      • 0
    • 33. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 12:56
    • これってやっぱ銃座に固定するタイプなんじゃなかろうか
      横にマガジン付いてるってことは重心的にそうなのかなと
    • 0
    • 31. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 11:13
    • 敵が使うとエリートっぽかったり、強く見えるのに周りのレジデントが爆発も付いてないアサルト使ってるの見ると頼りなく見えてしまう。
    • 0
    • 29. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 09:06
    • ハンドメイドライフルはちゃんとしたアサルトライフル(AK)に見えるけどこれはLMGに見えます
    • 0
      • 40. 名無しの生存者
      • 2020年02月25日 13:56
      • >>29
        ww1のルイス軽機関銃がこんな感じよね
        5mmに交換して装弾数増やせたら運用したい
        新しいNPCが来るんだから改造にもテコ入れ欲しいよなぁ
      • 0
    • 28. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 08:30
    • 見た目かっこいいのだけど記事にもある通り攻撃力がいまいちなのと後結構重いんだよね
    • 0
    • 27. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 02:34
    • この威力なら発射速度と装弾数をもうちょっと優遇してくれてもいいと思う。
      そういう強化なら他との差別化もできるし。
    • 0
      • 32. 名無しの生存者
      • 2020年02月24日 11:31
      • >>27
        若しくは軽くしてくれるのなら…

        軽ければ、クアッド爆発リロ速アサルトは証書に換わる事は無かったんや…
      • 0
      • 35. 名無しの生存者
      • 2020年02月24日 14:52
      • >>32
        元々リロードが速い所にリロ速ついて爆発はかなりおいしいですね
      • 0
    • 26. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 01:20
    • どう見てもこれはマシンガンじゃないか! まともなのは僕だけか!
    • 0
      • 30. 名無しの生存者
      • 2020年02月24日 09:20
      • >>26
        Vaultを用意しろ 実験用でいい (汚染された)水と食べ物を
      • 0
    • 25. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 00:46
    • 血濡れ照準ダメ重量減少のアサルトライフルを大分昔に手に入れたが全く使ってないなぁ
      いつか強化されると信じて今日もスタッシュで眠りおれ
    • 0
    • 24. 名無しの生存者
    • 2020年02月24日 00:13
    • 一人称視点でエイムして撃ってると銃声と反動も相まってBF1で援護兵やってる気分になる
    • 0
    • 23. 名無しの生存者
    • 2020年02月23日 23:29
    • 本当は水冷筒のついた旧式の機関銃。銃座に据えて使うのが基本だから重いんだよ。きっと...。
    • 0
    • 22. 名無しの生存者
    • 2020年02月23日 23:21
    • 4ではメインウェポンだったから今の状況は悲しい…サブマシンガン共々今少しの強化を…
    • 0
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