C.A.M.P.に滞在させられるコンパニオン(味方NPC)。ひょうきんなグランパ。
ファウンデーションのインスタンスエリア(創設者の間)で出会える。元々作家だったのか、戦後も物書きとして落ち着いて作業ができる場所を探しているらしい。C.A.M.P.に滞在することを許可して「収集者の椅子」を設置すると現れ、一日に一度クエストを受けることができるようになる。
「ワシの指を引っ張れば、いい事あるぞ!」
プル・マイ・フィンガーという悪戯。指を引っ張られたタイミングで放屁をかますのが定番。
「実はな… 核戦争の後、リコリスが美味しくなったんじゃ」
黒々とした見た目の紐状のグミを巻いてあるお菓子。
ステータス
| レベル | 名前 | 種族 | 派閥 |
| 39 | 入植者の収集者 | 人間 | 味方 |
クエスト
| Ally: Search and Rescue | どこかに囚われている入植者の職人を救出するクエスト |
| Ally: Scavenger Hunt | どこかにある武器の入ったコンテナを探すクエスト |
台詞の例
| ワシの指引っ張ってみろ。おっ、残念! |
| ワシの若い頃は、手当たり次第に変異なんてしなかったがな |
| ペンションを建てたかったんじゃが、ワシにあるのはションベンだけじゃ |
| 全力を尽くしていれば、おのずと尊敬されるものだ |
| ルールに従って生きるだけの人生ではだめだ |
| 世界が滅茶苦茶だからって、人間まで破天荒になる必要はない |
| こうなったのも、コミュニストのせいじゃ |
| 図書館じゃ! 今、必要なのは図書館じゃよ。世界を正すためにも |
| どんなに老いても、新たな友人を作る事は出来る。ああ、そうさ… |
| 人生で最高の物は、タダでは手に入らない… だが、割引されることもある |
| 服の着合わせで、黒と茶は最悪の相性だなんて言われた頃もあった。世紀末を生き抜き、70年を過ごしてきたこのワシに言わせりゃな… 好きなもんを着りゃあいいんだ |
| 人は屁をこく。生理現象なんじゃ |




一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
「NPC:居住者」カテゴリの最近の記事
「NPC:人間」
コメント一覧 (35)
監督官
が
しました
「諦めずにコツコツ続けるんじゃ。きっと夢は叶う」みたいなこと言われて噴くと同時に励まされた
監督官
が
しました
監督官
が
しました
何処で売っている、何処に落ちている等の情報もありましたら教えて下さい。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
それどころかイマドキな時勢にマッチしているような超柔軟な性格で驚いた
オレらがじじいになったらこういう感じになるのだろうか、少なくとも俺はこういう素敵ジジイになりてぇな
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
じいさんが屁こきになっちゃった♪
じじいの毎日はびっくり箱♪
育てワクワク!、ぬ~かキャン!
監督官
が
しました
監督官
が
しました
おじいさんこっちを見て「こうなったのも、コミュニストのせいじゃ」って叫んだ時は笑ったw
監督官
が
しました
監督官
が
しました
食文化の違いを体験できる、数少ないお菓子だね
監督官
が
しました
Wastelanders実装直後にVault76の近くで出会って、今作のモブはえらく濃いな……と思った
監督官
が
しました
ファウンデーションの方ではすでに見つけてCAMPにも一度呼んだ後帰してます
監督官
が
しました
クエスト失敗と表示↓
その後作り直した椅子を設置しても、ジジィのクエストが発生しません。
設置し直したりリログしても発生せず。
ジジィとイチャイチャしたかったのに。。
同じ人いますか?
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
今はプチ整形ぐらいの気軽さで変異するからな……
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました