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ガウスショットガン
Gauss Shotgun

青い軌跡のシャワーがカッコいいハイテクショットガン。ガウス系の遠距離武器は作業台の「エネルギー」カテゴリから作製できるエネルギー武器だが、実弾武器にも分類される。さらに弾丸が爆発するためか爆発系のPerkが有効というややこしい設定の銃。

攻撃力は対応した武器種のPerkの他に、「Demolition Expert」と「Science」でも増加する。アイテムは「バリスティック・ビール」と「ハイ・ボルテージ・ヘフェ」の両方が有効になっている。

入手方法

チャージ
照準器の下で光るニキシー管はチャージ率を表しており、トリガーボタンを長押しすることで本来の攻撃力で弾丸を発射する。チャージしない場合は50%の威力になる。


アイテムステータス
基礎攻撃力
(Lv45)
187
使用する弾2mm EC
基本装弾数8
発射モードチャージ
連射速度67
射程距離36
V.A.T.S.命中率37
基本APコスト25
基本重量7
備考
分類

音の大きさ
  • ★★★★☆

射程距離外のダメージ減衰率
  • -90%

その他
  • 取引不可

設計図
  • 設計図:ガウスショットガン
  • 設計図:ガウスショットガン・拡張バレル
  • 設計図:ガウスショットガン・シールドバレル
  • 設計図:ガウスショットガン・プライムレシーバー
  • 設計図:ガウスショットガン・ハードレシーバー
  • 設計図:ガウスショットガン・ヴィシャスレシーバー
  • 設計図:ガウスショットガン・精製レシーバー
  • 設計図:ガウスショットガン・フォースフルストック
  • 設計図:ガウスショットガン・アラインストック
  • 設計図:ガウスショットガン・精密ストック
  • 設計図:ガウスショットガン・拡張マガジン
  • 設計図:ガウスショットガン・パーフォレイトマガジン
  • 設計図:ガウスショットガン・短距離スコープ

2886
  • 隠密塗装:アトミックショップ
  • 迷彩塗装:廃止されたゲームモードのチャレンジ
  • シグマ部隊塗装:シーズン19報酬



性能評価

実装当初はおかしな大ダメージが出る「マジカルショットガン」と呼ばれたり、修正されて落ち着いたと思ったら他の修正の影響を受けて威力が激減したり、視点によって挙動が違ったり連射すると挙動がおかしくなったり、弱くなったり強くなったり弱くなったりを繰り返す落ち着きの無い武器。

アップデート56の時点でも連射しすぎると一部の操作が効かなくなる不具合が残っているが、基礎攻撃力も大幅に強化されたことで火力に関しては落ち着いたと言えるかもしれない。

装弾数も多く連射性能も高め。マガジンリロードで扱いやすい。散弾をシャワーのようにバラ撒けば敵グループに対して強く、V.A.T.S.で収束させて弱点に撃ち込めば単体にも強い。必要に応じてチャージして撃ち込んだりと、状況に応じた戦い方ができるのが楽しい。

レジェンダリーモジュールの例
  • クアッド(装弾数4倍)
  • 爆発(攻撃力が大きく増加する)
  • V.A.T.S.最適化(APコスト減少) / スウィフト(リロード速度)


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攻撃力の例(Perkのみアイテム無し)

アップデート52あたりからの仕様変更で「爆発」のレジェンダリーモジュールによる攻撃力への影響が大きくなったため、火力を求めるなら「爆発」がオススメ。


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 コメント一覧 (263)

    • 268. Vault76の住人
    • 2025年01月10日 19:37
    • その辺の有象無象相手なら十分楽しめる。
      今まではパワーしかない武器に甘えすぎていたからわかる、この武器からは見栄えの良さと遊び心を感じる。
      オラッ脚部悶絶32連射!
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    • 267. Vault76の住人
    • 2024年12月04日 19:47
    • ようやく普通にCND減るようになった
      数日使い倒しても全然減らんかったのが懐かしいよ
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    • 264. Vault76の住人
    • 2024年11月26日 08:24
    • クアッド爆発ついたら正直今の環境でも馬鹿強いと思うんだがこれ
      ガウスの2mmカートリッジ集めに使ってたけどピストルとライフルより使いやすいまである
      なぜか耐久値が全く減らんのも助かる
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      • 265. Vault76の住人
      • 2024年11月27日 18:17
      • >>264
        弱くはないけど使う理由がない
        爆発が仕様変わっちゃって威力が落ちた(特に遠距離)、更に一般的な射程200の銃と比べて交戦距離が短い
        何より威力パークを積むのが大変
        自分がショットガンを仮に使うなら上方修正が来るまでコールドショルダーを担ぐかな
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      • 266. Vault76の住人
      • 2024年11月27日 19:11
      • >>265
        ガウショの最大の利点はおそらくリロードだ
        ライフルやピストル使ったあとにガウショの最速リロードするともう戻れん
        ガウス系はミニガン以外にリロードバグがあるからクアッドでなくあえて8発or12発を撃ちきってリロードすることでバグを無視する使い方を個人的にはすすめたい
        そして欠点は今の不屈全盛において射程がないのはリスクがでかすぎることだ
        でも健康体の人がオートアクスに飽きたら遠距離兼ボス用のミニガンと常用のショットガンで使ってみてほしい!
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    • 263. Vault76の住人
    • 2024年10月16日 02:10
    • ツーショットだ!爆風が拡散して当たりやすいし、みるみる部位破壊できる!
      ダメージボーナスが低めの構成だから、全部位破壊しても生きてるだろう。ならオートアックスでとどめだ!
      見た目が楽しいのはよきかな。モチベーションが上がる。
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    • 262. Vault76の住人
    • 2024年09月15日 12:10
    • 今回の調整で一番わりを食った武器かも
      ショットガンはただでさえ選択肢が少ないから悲しいね
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    • 261. Vault76の住人
    • 2024年09月15日 11:44
    • クアッド爆発引いたのでこれならなんとか…と思ったら本当に弱い…
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    • 260. Vault76の住人
    • 2024年09月13日 18:03
    • 今までありがとう。ショットガン引退します。
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    • 259. Vault76の住人
    • 2024年09月09日 17:43
    • 今回のアプデでびっくりするくらい弱くなってたわ…
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    • 257. Vault76の住人
    • 2024年07月28日 05:04
    • 数日前に使い始めたんですけど
      一人称視点でも連射するとリロード、スティムパック使用等の操作ができなくなることがあります
      マガジン内の全弾撃ち尽くすと操作可能になるのもこのページの説明と同じです
      視点は関係ないんですかね
      使ってて楽しいんでこの不具合修正してほしい
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    • 255. Vault76の住人
    • 2024年07月27日 16:41
    • ガウスショットガン使ってみたくていくつか作ったんだけど、
      ・貴族クリダメAP減
      ・クアッドクリダメリロ耐
      の2つが出来てう〜ん、雑魚相手には問題ないけど、強敵に使うには対アーマーの良いの出るまで粘るべきですかね?
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      • 256. Vault76の住人
      • 2024年07月27日 17:04
      • >>255
        強敵相手でも大差ないから十分だと思いますよ。それに強敵ってレイドボスなら皆で倒すものだし。雑魚敵なら3発で倒せるのが2発になるわけでもないし。
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    • 254. Vault76の住人
    • 2024年07月03日 13:37
    • 対アーマーVATS命中AP減が落ちてたのでデビューします。よろしくお願いします。
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    • 253. Vault76の住人
    • 2024年06月27日 11:21
    • 自爆しようが、弱体化されようが、バグ多めだろうがずっと使い続けてるのは隠密塗装があまりにもカッコ良すぎるから
      たまに道端で突っ立って愛銃を眺めてはニヤニヤしちゃう・・・
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    • 252. Vault76の住人
    • 2024年06月19日 02:54
    • サプレッサーを寄越せぇ。。。
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    • 249. Vault76の住人
    • 2024年06月08日 05:35
    • ★1クアッドそれ以外微妙なやつと、★1ジャンキー★2クリダメ引いたんですけど、対アーマー来るまで粘らないと微妙ですかね?関わるpeakはデモリ5と四葉3とクリダメ増加3つけてて、Lあまり振ってないヤク漬けヘビーガンナーでプラキャス代わりのクリティカル枠お供として使いたい所存です
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      • 250. Vault76の住人
      • 2024年06月08日 05:38
      • >>249
        対アーマーが一番強いというわけではないので良いと思いますよ
        自分はクアッドが一番良いと思ってます
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    • 248. Vault76の住人
    • 2024年06月01日 20:25
    • 対アーマー付いたら、モジュールとの兼ね合いで防御貫通が凄まじいんだけど…いかんせん弾数がなぁ。

      やっぱりクアッドの方が良いのかな?
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    • 247. Vault76の住人
    • 2024年05月28日 07:46
    • マップ拡張アプデで距離減衰緩くなるのもあってショットガンビルド気になるから欲しいけど、ファウンデーションのデイリー受けたくない……助けて貰ってる立場の癖に急かしてくんなジジイ
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      • 251. Vault76の住人
      • 2024年06月08日 06:25
      • >>247
        そんな貴方に、入植者関連の施設巡りですよ
        地道で上がり自体は少ないけれど、物資さえあれば数か所をぐるぐる回るだけで、いくらでも数値が上げられますよ

        とても、地味でそのジジイとスパミュに感謝したくなるかもしれませんが
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    • 246. Vault76の住人
    • 2024年05月27日 14:19
    • なんかエフェクトが派手な割りにはあんまりダメージ出ないなこの武器…計算とかいろいろバグってないか?
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    • 242. Vault76の住人
    • 2024年05月11日 01:03
    • ダメージ表記が重なっててよくわからないんですが、ガウスショットガン一発で爆発ダメージって何ヒット分発生してるんでしょうか?
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      • 243. Vault76の住人
      • 2024年05月11日 01:07
      • >>242
        通常弾1発に付き1つの爆発ですので、8ヒット発生となります。
        つまり合計16ヒットのダメージですね。

        なお、ツーショットのレジェンダリーが付くと、32ヒットにはならず18(9+9)ヒットになります。
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      • 244. Vault76の住人
      • 2024年05月11日 16:01
      • >>243
        1発ごとに爆発発生してるんですね、どおりで強いわけだ…!

        ありがとうございます!
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    • 241. Vault76の住人
    • 2024年04月25日 23:43
    • 対アーマー・VATS強化・ゴースト引いた
      とりあえずしばらく運用してみよう
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    • 240. Vault76の住人
    • 2024年04月21日 17:12
    • クアッドAP補充AP減がついたので担いでみたが
      なんだこの楽しすぎる武器は
      また世界が広がっちまったな
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    • 239. Vault76の住人
    • 2024年04月08日 10:44
    • 今までガウスショットガン触ったことなかったのですが対アーマー射速リロ速となんか強そうなのひいたので使ってみます
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    • 238. Vault76の住人
    • 2024年04月01日 11:29
    • キュイーンって99までチャージしたのに弾が出ない事がある。そういうポンコツなところはクラフトした人間に似なくていいのよ……?
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    • 237. Vault76の住人
    • 2024年03月27日 03:54
    • ツーショ部位ダメリロ速引いたのですがこれってハズレですよね?ボックスの圧迫解消したく手放したほうがいいのか分からないのでどなたか教えて頂けると幸いです~
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      • 258. Vault76の住人
      • 2024年08月31日 19:29
      • >>237
        今更の回答ですがツーショ部位ダメの時点で砕いてokですよん
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    • 233. Vault76の住人
    • 2024年02月27日 07:44
    • 対アーマー照準ダメ重量減 をヘビーガンビルドのサブとして使ってる。vats範囲外の敵を狙撃する用で、デモリだけ入れとけば火力出るから重宝してるんよねー。レンジの弱体化受けたのもほぼ関係ないって所も気に入ってる点
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      • 236. Vault76の住人
      • 2024年03月24日 18:01
      • >>233
        近接ビルドでも遠距離対応はこれが便利
        本当にデモリッション入れとけば良いというのが安くて助かる
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    • 231. Vault76の住人
    • 2024年02月09日 18:18
    • 質問失礼します。
      ヴァンパイア 部位ダメ AP減 は完成品でしょうか?
      また、どのような運用が良いと思いますか?
      ご教授頂けると幸いです。
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      • 232. Vault76の住人
      • 2024年02月09日 21:33
      • >>231
        部位ダメはぶっちゃけ微妙かなEnforcer付けないなら良いかも
        ショットガンビルド組んでvats運用してたら
        クリティカルの自爆以外でまず死なない
        火力欲しかったらコールドショルダーと併用すると良いかな
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    • 230. Vault76の住人
    • 2024年02月05日 12:43
    • 対アーマーVATS命中クリメタ引っ張り出して使ってみたけどテンダライザーの追加ダメージえげつないな
      ヘビーガンとの併用ビルドだからサイエンスも振ってないし火力マックスでは無いけど蟻ワンパン出来る武器って限られていると思う
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    • 229. Vault76の住人
    • 2024年01月17日 20:22
    • ガウショの特徴を解説
      ・威力が高い
      総威力の約半分が爆発なのでdemolitionだけでも強い。scienceやShotgunnerまで積めば射程内の敵は全て肉片になるだろう
      ・射程が長い
      爆発ダメージは距離減衰しないので他のSGの倍くらい有効射程がある。ずるい
      ・サプレッサーが付かない
      ステルスビルドには使えないので注意
      ・ガウス系統の持病「チャージバグ」
      ノンチャージ連射をすると硬直バグがよく起きる。射撃で治るので困ったら引き金を引こう
      ・射速レジェンダリーバグ
      3人称でしか射速が機能しない不具合が1年以上放置されている。1人称ではラストショット以上のハズレジェとなるので修正を待つべし

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    • 227. Vault76の住人
    • 2024年01月04日 14:39
    • 星2だがヴァンパイアにキルAPがあるんだけど
      もしかしてビルド次第でvatsガウショできそうかな
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    • 226. Vault76の住人
    • 2023年12月29日 22:01
    • クアッドクリダメap減を引いたのですが、
      これは使える物なのでしょうか?
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      • 228. Vault76の住人
      • 2024年01月17日 19:10
      • >>226
        ヴァンパイアいらないなら完成品
        調べたら射速は一切効果無し、爆発は今後削除の可能性ありだからクリダメで良いかな
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      • 234. Vault76の住人
      • 2024年03月24日 16:46
      • >>228
        ガウス武器の爆発効果没収とか鬼か貴様
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      • 235. Vault76の住人
      • 2024年03月24日 17:10
      • >>234
        射速クリダメと比べてるから第2レジェの爆発だと思うよ
        そもそもつくのかわからないけど
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    • 225. Vault76の住人
    • 2023年11月12日 13:07
    • 初めて使ってみたがリロード不具合滅茶苦茶発生しますね。不屈だからファイアスターターに撃たれてすぐ回復したい時とかにバグ発生してて武器しまってる間にやられたり。クアッドでもバグってるか確かめるためクアッドなしぐらいしょっちゅうリロードしちゃう。
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    • 224. Vault76の住人
    • 2023年10月02日 16:50
    • 日課のダーケル司令に武器ケース持って行ったらアーマーVATS命中リロ速くれた…マジで!?
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    • 223. Vault76の住人
    • 2023年09月30日 19:44
    • 久々にログインして変異パーティーパックを開けたらツー爆ガウスショットが出た!
      まだ爆発出るみたい!
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    • 222. Vault76の住人
    • 2023年08月31日 09:33
    • リロードの不具合前より起こりやすくなったかな?
      ていうかいつ直してくれるんですかね
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    • 221. Vault76の住人
    • 2023年08月31日 06:53
    • アプデ前から持ってるガウショのレンジが短くなってる!?
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    • 220. Vault76の住人
    • 2023年08月21日 13:27
    • クアッド、照準25%、照準防御のが出たのでフリーエイム用で使ってるけど雑に強い
      アホみたいにボタン連打するだけで目の前の敵が、何なら近くの敵も巻添えになって倒れていくよ
      まともに狙わずに連射するので錯乱撃ちと呼んでいるよ
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    • 219. Vault76の住人
    • 2023年08月12日 04:40
    • 今でもリロード不具合や武器切り替え不具合が継続中、なった場合は一度武器をしまえばできるようになるが強敵との乱戦中におきるとやはりキツいバグ
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    • 218. Vault76の住人
    • 2023年07月05日 14:39
    • 最新アプデ後にクラフトされたものはレンジが下がっている。調整が不具合かは不明
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    • 216. Vault76の住人
    • 2023年04月12日 10:10
    • 対アーマーリロ速ラストショットが出たんですが良いのですかね…??ヴァンパイア欲しいけどこれはこれでいいのか…?ってなってます
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    • 213. Vault76の住人
    • 2023年01月26日 04:56
    • リロード不具合直してくれたのむ
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    • 212. Vault76の住人
    • 2023年01月12日 22:56
    • ガウスショットガンのCNDが減ってないような気がするのは気のせいかな…
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    • 211. Vault76の住人
    • 2022年12月25日 22:07
    • 衛生兵命中リロ速という完品ガウショが出来てしまった…サンタさんありがとう!
      これで新シーズンのオプスでメディックプレーするだ
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    • 210. Vault76の住人
    • 2022年12月20日 00:55
    • 運よく重量減だけ狙って引けたけどモジュールのせいか重さが7もある...ヘビーガウスショットガンとか実装されたら最高なんだがなぁ
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    • 208. Vault76の住人
    • 2022年11月26日 14:00
    • ヴァンパイア照準ダメがすごい使いやすい
      ADSで適当に胴体連射するだけ
      マガジンだけが悩みどころ
      リロ速が付けば拡張でさらに快適になりそう
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    • 207. Vault76の住人
    • 2022年11月26日 13:32
    • ノンチャージでも、爆発の反射ダメで自爆すること多数で…めっちゃ強いんですけどね。
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      • 209. Vault76の住人
      • 2022年11月28日 23:50
      • >>207
        自己レス。Grenadierを外したら、自爆しなくなりました。範囲広いほうがいいと思っていたのですが……
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    • 206. Vault76の住人
    • 2022年11月24日 08:35
    • 交換不可の武器でレジェガチャ爆死した時が1番このゲーム辞めたくなる 
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    • 205. Vault76の住人
    • 2022年11月23日 11:07
    • クアッドクリダメ重量減出たけど、これ滅茶苦茶強いね 爆発にクリダメのるし、溜めてクリダメ、連打で手数って感じでかなり使いやすい
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    • 203. Vault76の住人
    • 2022年11月06日 21:58
    • VATSクリダメ強化ビルドで、敵に密着クリダメ射撃するとガウスの爆発で自分に300以上のダメージ食らうの笑うわ。

      唐突な、死!
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      • 204. Vault76の住人
      • 2022年11月17日 23:23
      • >>203
        同じビルドで10回自爆して、ああ、この武器は自分には扱えない、と悟りました……
        というか、それなりに近距離じゃないと命中低くてダメージ入らないし、敵は突撃してくるし、クリダメ入れようとすると自爆で死亡確率が高い、というのは何かコンセプトが間違ってるとしか……?
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      • 214. Vault76の住人
      • 2023年03月05日 13:37
      • >>204
        そこにパワーアーマーがあるじゃろ?
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      • 217. Vault76の住人
      • 2023年05月01日 11:54
      • >>204
        そこにVATS命中があるじゃろ?
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    • 202. Vault76の住人
    • 2022年11月01日 22:23
    • こいつの血濡れ重量減VATS命中が出た。
      血濡れビルドじゃないので誰かにあげたいんだが自販機で売れないのが地味にめんどくさい。
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    • 201. Vault76の住人
    • 2022年10月01日 17:44
    • 一番ap消費少ないマガジンはスタンダードなんですかね?拡張マガジンと迷ってます。
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    • 200. Vault76の住人
    • 2022年09月27日 16:33
    • エナジーウェポン属性ついたってマ?
      絶縁体はずさなきゃ
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    • 198. Vault76の住人
    • 2022年09月19日 23:52
    • ノンチャージショットがかなり強くなってますね。
      人間系には無類の強さですし、pittの固いプロテクトロンでもノンチャージ連射で強引に破壊できる。
      メインウェポンにしてもいいくらい。
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      • 199. Vault76の住人
      • 2022年09月24日 03:24
      • >>198
        ようやく気概のあるガウスがやってきたか。
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    • 197. Vault76の住人
    • 2022年04月24日 18:31
    • ずっとヴァンパイアガウスショットガンをショットガンパーク全盛りでチャージ無しVATS運用してた人間の体感としては
      スパミュくらいまでの敵は弱体化前より一発分余分に撃ち込まないと倒せない程度
      マイアラーククイーンは弱体化前は2、3マガジンくらいで倒せてたのが、今はどの部位に撃ち込んでもカスダメしか入らないので部位破壊目的以外では使い物にならない
      結論としてマイアラーククイーン、スコビクイーン、コロッサス以外が相手ならまだまだ現役
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    • 196. Vault76の住人
    • 2022年04月08日 09:19
    • 久しぶりに復帰してガウスショットガン使ったのですが、 
      みなさんが言うように弱体化?してたんですね。
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    • 195. Vault76の住人
    • 2022年04月04日 05:05
    • ジャンキー命中ap減、神レジェっぽい顔して何発撃ってもスパミュが倒せまてん(T . T)
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    • 190. Vault76の住人
    • 2022年03月08日 18:03
    • アプデ後、何かめっちゃ弱くなってね?
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      • 191. Vault76の住人
      • 2022年03月12日 08:51
      • >>190
        逆に考えた方がいいかも…
        今までが異常に強かったのだと…
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      • 192. Vault76の住人
      • 2022年03月12日 13:37
      • >>191
        異常って。諸々の取り回しの悪さあっての威力(それでも常識的レベル)だったのに・・・
        今じゃ取り回し悪いだけじゃん。一応爆発ダメ自体を当てやすくはなってるけどこの威力と引き換えじゃちょっとな
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      • 194. Vault76の住人
      • 2022年03月19日 00:22
      • >>192
        異常とまでは思わないけどアプデ前のガウショって取り回し悪くないし普通に強武器の部類だったと思うんだけど
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      • 193. Vault76の住人
      • 2022年03月18日 15:59
      • >>190
        つい昨日作ってみたけど噂程は強くない、むしろ弱い部類だと思ったけどアプデで変わったんですね
        シャッガンダメ強化PERKなしツーショットV命中AP軽減使ったけどノントマピストル強化+10%貴族ガウスピストルのほうが強かった
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    • 189. Vault76の住人
    • 2022年03月03日 00:56
    • 隠密塗装に中国軍セットでGANTZごっこ捗るんじゃ^〜
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    • 188. Vault76の住人
    • 2022年02月21日 00:26
    • 今頃ショットガンビルド初めて組んで担いだ血濡れガウショ、表記ダメ1000オーバー、信じられるんですかと疑いましたが強すぎて笑いました
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    • 181. Vault76の住人
    • 2022年02月15日 01:14
    • ヴァン、射速、リロ耐性ってガウス武器的に当たりなんでしょうか?
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      • 182. Vault76の住人
      • 2022年02月15日 02:23
      • >>181
        射速はいらないかもなぁ
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      • 183. Vault76の住人
      • 2022年02月15日 02:47
      • >>181
        残念ながら外れの部類じゃないかと思います

        ヴァンパイア
        ガウスはチャージして撃つ都合上ヒット間隔が長いんであんまり恩恵無し
        爆発に大量の敵を巻き込めればもしかすると一射でモリっと回復するかもしれないけれどそれは検証がいるかなと

        速射
        ガウスがチャージしないと真価を発揮できない武器であるが故にほぼ意味が無い

        リロ耐
        ガウスはマガジンが少ないので頻繁に行うし、しかもリロードモーションが長いのでそれなりに恩恵を受けることができる

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      • 186. Vault76の住人
      • 2022年02月15日 11:07
      • >>183
        Vampireはあたりだと思います。

        ガウスショットガンは溜めなくても強く、溜めないと連射が利くので、ヴァンパイアがついているだけで死ぬことはないと思います。

        ちなみに私はほとんど溜めて使わないです。それでも強いです。
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      • 184. Vault76の住人
      • 2022年02月15日 03:46
      • >>181
        ヴァンパイア射撃速度は十分当たりです
        ガウスショットガンはノンチャでばら撒いても十分な威力が出ますので
        VATSで使う場合もチャージ→ノーチャージで瞬間ダメージを狙うのが基本的な使い方です
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      • 185. Vault76の住人
      • 2022年02月15日 04:08
      • >>184
        ステルスせずに膝砕きパークと爆火力up積んでノンチャ連射運用で普段使うならアタリだと僕も思う
        暴食アマ揃ってて副腎緊プロ運用でも火力は火力構成には負けるけど使いやすいし
        ソロサイロ走り抜けならぶっちゃけこれでいい
        状況と運用次第かなぁ
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      • 187. Vault76の住人
      • 2022年02月17日 14:08
      • >>181
        181です。あったけぇ…コメントを参考にしオプス&サイロ用の驀進ビルドで使っていこうと思います
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    • 180. Vault76の住人
    • 2022年01月26日 21:34
    • ファウンデーションに貢いで幾星霜、念願のガウスショットガンの設計図を交換してクラフトしたら一発でクアッドつきが出たのでコレからもウォード兄貴についていきます
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    • 176. Vault76の住人
    • 2021年12月22日 01:20
    • ギター姉さんから爆発ついたガウショもらったんだけど元から爆発付きのガウス系に爆発ってつかないよね?

      ちなみに衛生兵・爆発・リロード耐性250

      衛生兵・・・
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      • 177. Vault76の住人
      • 2021年12月22日 02:10
      • >>176
        かなり以前にガウスショットガンに爆発が適用される不具合を修正しましたというパッチノートを見ましたが・・・・
        元々爆発武器なのでガウス特有のエフェクトが消えるだけでメリットは無さそうですが珍しい品なので取っておくのもありかもしれません
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      • 178. Vault76の住人
      • 2021年12月22日 06:31
      • >>177
        確かに普通の爆発ショットガンみたいで少しショボい・・・爆発の上に爆発乗って威力上がるかと思いきやダメージパーク1×3に副腎やらナードやらつけても威力が350くらいでガウショってこんな弱かったっけ?と思いましたw
        強いか分からないけど珍しいし衛生兵と爆発ショットガンは相性いいらしいのでとっておきます^^
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      • 179. Vault76の住人
      • 2022年01月06日 23:41
      • >>176
        自分も爆発付きガウスショットを武器クエで出て浮かれてたけどグールですら5~6発撃たないと倒せないくらいクソ弱い!

        唾つけ用の武器に使ってる!
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    • 175. Vault76の住人
    • 2021年12月20日 19:41
    • 良さげなレジェ引けたので使ってみました。強い!好き!
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    • 173. Vault76の住人
    • 2021年11月17日 15:28
    • ガウスショットガン作ったのはいいのですが
      ノンチャVATSなしだと1発だけ20で他は1ダメージ表記しか出ていないのに
      敵はバタバタと倒れていくんですがこれは一体・・・?
      弱い敵はノンチャで硬い敵はVATS運用するのが一般的な使い方でしょうか
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      • 174. Vault76の住人
      • 2021年11月26日 12:33
      • >>173
        ノンチャだと爆発ダメージ以外は数%しかダメージでない。

        だから体長が大きな的には右脚裏にある爆発判定に反応するように胴体か足を狙わないとダメージにならない。

        そうすればノンチャでも爆発ダメージがはいるので、Vats運用でも出来る。
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    • 170. Vault76の住人
    • 2021年10月21日 21:32
    • キャラA: 血濡れガウスショットガン+副腎+SHOTGUNNERx3でPipPoy表記ダメージ1発850くらい(バフなし状態)

      キャラB: 対アーマーガウスショットガン+副腎+SHOTGUNNERx1でPipPoy表記ダメージ1発550くらい(バフなし状態)

      で他の条件を全て揃えて比較してみたんですけど、なんだかキャラAの方が威力がだいぶ弱い気がするのですが、なぜでしょう?
      (気のせい?)

      Bだと1発で倒せる敵がAだと常に微妙に倒し切れないんですよね。(クリティカル未使用時)

      ちなみに両方ともPERは30くらいなのでVATSが外れることは滅多にないです。
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      • 172. Vault76の住人
      • 2021年10月30日 16:17
      • >>170
        ガウスだけじゃなくショットガン全般の弱点というか、以下のような要素が積みあがった結果そうなっちゃう感じかなと(詳しい検証はしてないけど)
        ・散弾なので表記ダメージは予想される合計ダメージ
        ・ペレット1つ1つにダメージが分散するので結果ペレット一つ当たりの攻撃力は1/8位(8発同時発射だった気がするので)
        ・アーマー貫通率が高ければ低い攻撃力でもダメージが通りやすい
        ・血濡れの方は基礎ダメージは高いが一発当たりの威力は150位?で貫通0
        ・対アーマーは一発当たりのダメージは低い(55位?)が貫通率50%
        ・検証に使ったエネミーの防御力が高かったので、防御を半分無視できる対アーマーに軍配が上がった
        ・多分、HPは高いけど防御が低い、光し者とかなら血濡れに軍配が上がる、ハズ
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    • 169. Vault76の住人
    • 2021年10月12日 21:23
    • 162の投稿した者です。
      何がどうなってしまったのか自分の投稿にコメントしようとしても入力しているはずの文字が反映されず、コメント出来ない状態になってしまったので新たに投稿する事をお許し下さい。
      多数のご意見、ありがとうございます。
      テンダライザーとデモリッションエキスパート、グレネーダーも付けて運用し直してみます。
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    • 167. Vault76の住人
    • 2021年10月12日 21:00
    • こやつのツーショットって有用かね?
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      • 168. 名無しの生存者
      • 2021年10月12日 21:18
      • >>167
        ショットガン全般に言えたことだけどツーショット付いても散弾一発増えるだけだから証書にしかならんよ
        例外は最初は散弾じゃないハープーンガンとかは散弾仕様にすると散弾×2になるんだったかな?
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      • 171. Vault76の住人
      • 2021年10月30日 15:32
      • >>167
        VATS運用前提だけど、チャージで基礎威力上がるのと、爆発ダメージも増えるのでガウスショットガンのツーショットは有り
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        監督官

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スケジュール

スケジュール一覧
1月3日~8日
証書交換の上限が倍
レジェンダリーベンダーセール

1月10日~14日
金塊の取引上限が倍
ダブル変異(デイリーオプス)

1月10日~17日
変異パブリックイベント

1月17日~21日
キャップの取引上限が倍

1月31日~2月4日
トレジャーハンター
ダブルSCORE
ダブル変異(デイリーオプス)


2月5日~11日
変異パブリックイベント

2月7日~11日
スペルシャルピック
ダブル変異(デイリーオプス)

2月14日~18日
ダブルXP

2月19日~3月4日
ファスナハト(Fasnacht Day)

2月21日~25日
レジェンダリーベンダーセール

2月28日~3月4日
金塊の取引上限が倍
ダブル変異(デイリーオプス)


3月
グール実装(アップデート58)
シーズン20

3月7日~11日
ダブル変異(デイリーオプス)

3月12日~26日
チャレンジイベント

3月14日~3月18日
キャップの取引上限が倍

3月21日~3月25日
ダブルSCORE
マームルのスペシャルピック
ダブル変異(デイリーオプス)

3月28日~4月4日
変異パブリックイベント

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