home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ グッズ TVドラマ サバイバルガイド 不具合 その他
Amazon Prime Videoで配信されているドラマシリーズ。人気ゲーム「Fallout」シリーズを原作とし、2024年にシーズン1が全世界同時配信。
シーズン2は2025年12月17日から配信開始
1076
6969
Event: A Colossal Problem
「モノンガー鉱山の地下ではどんな恐怖が隠れているのだろう?」

モノンガー鉱山」に核ミサイルを落とすと発生する地域ボスイベント。
参加すると専用マップに移動し、最大8人のチームに分かれて地域ボスと戦うことになる。

専用マップに移動してから戦闘が始まるまでは待機時間があるので、戦闘の準備をしたり、他のVault居住者との交流を深めよう!

地域ボス「放射線を浴びたウェンディゴ・コロッサス
  • かつて鉱山に閉じ込められた者達の変異集合体。鳴嚢(めいのう)を膨らまてから放たれる咆哮を受けると恐慌状態になり、「阿波踊り」をしているようなモーションで強制移動させられる。冷凍攻撃は有効。
  • 不具合:稀に次元の狭間に吸い込まれて倒せなくなる。壁際でパワーツールを押し当てていると発生しやすいので注意。

ウェンディゴ・スポーン
  • ボスのHP減少に応じて出現する「発光ウェンディゴ」。大量に出現してスタッガー攻撃を繰り出す厄介者。処理係が欲しい。戦利品からは「ねじ」「グラスファイバーリール」といったジャンクが入手できる。最終的には大量に拾えることになるため、所持重量には注意。「Glow Sight」は有効。

サイドクエスト「Something Sentimental
  • ウェンディゴ・コロッサスの正体や、かつてこの鉱山で発生した事故について知ることができる。

初心者の注意点
  • 戦闘エリアへ続く縦穴は深いので、落下死すると恥ずかしい。
  • 死亡すると待機エリアまで戻され、死亡する度に復活に必要な時間が増加する。
  • 戦闘中、天井が崩落する場所があり、ダメージゾーンになる。
  • 戦闘エリアのドリルに触れると死亡する。
  • 脱出後はブラストゾーンに放り出されるので、RADダメージ対策を忘れずに。

ステージ
鉱山シャフトのがれきが片付くのを待つ 5分後に進めるようになる
ウェンディゴ・コロッサスを倒す 倒す
鉱山を脱出しろ! 2分以内に脱出しなければならない(しなくても良い)


基本報酬
  • XP(レベルに応じて変動)
  • 複数のレジェンダリーアイテム(★1~3)
  • 債権(3)
  • 薬品やグレネード
固有の報酬 いずれか2種類
  • 安定化コバルト溶剤
  • 安定化バイオレット溶剤
  • 安定化イエローケーキ溶剤
  • 安定化蛍光溶剤
  • 安定化クリムゾン溶剤
  • スティムパック(1~3個)

いずれかひとつ(は習得すると排出されなくなるもの)
上記とは別枠
出口のコンテナ
(回収は任意)
  • スティムパック(1~3個)
  • 鉱石類
  • グレネード類
  • キャップ(25~500)

変更履歴
  • アップデート66:報酬の内容が変更。


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 他所の個人サイト様や個人の配信者様に関する投稿(そこで投稿しましょう)
  • 不毛な質問、アイテムの相場への質問や、数学的な理屈を超越する独自の確率論
  • そのページとは関連性が薄い投稿(専用のページを利用してください)
  • 不具合を”悪用”する行為に関する話題や質問(注意喚起が必要な場合を除く)
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください
  • プレイステーション版のエラー報告は必ず機種を書いてください

 コメント一覧 (753)

    • 796. Vault76の住人
    • 2026年04月23日 15:30
    • 既出かも知れないけど
      フレとチームを組んでこのイベントに参加
      来るのが遅かったフレは9人目以降の別の専用MAPへ(9人目の方は始まりも遅いし、人数も少なかった)
      自分の方(8人目までの方)が終わった時、フレの方はまだ戦闘が始まったばかりだった
      すぐに走って出口まで行き脱出してイベント報酬を獲得する
      すぐにフレにファストトラベルするとフレの方へ参加でき、終了後、イベント報酬も貰えました(PS5です)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 795. Vault76の住人
    • 2026年03月25日 11:59
    • いまだに土の中に潜るバグ修正してないのかベセスダよ…ウィリアムス、お前もうアパラチアのダグトリオ名乗っていいぞ。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 794. Vault76の住人
    • 2026年03月24日 23:52
    • 激怒出なくて辛いけど、それはそれとしてスクラップボックスにネジがたくさん貯まっていくのを見るのも楽しくなってきた。目指すぜ5桁!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 793. Vault76の住人
    • 2026年03月24日 15:18
    • アールさんあと1〜2分でいいから気合いで生き延びてくれない?
      もうちょっとネジ拾いたいんですよぉ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 791. Vault76の住人
    • 2026年03月22日 17:27
    • 最近核が落ちると、さてアール戦かと勝手に思うようになってしまった。スコーチビーストクイーンだと、肩すかし感がすごい。かなりこなしたけど、激怒出ない…その上バリエーションがあるなんて。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 789. Vault76の住人
    • 2026年03月22日 14:01
    • 15秒くらいで穴を掘るエモートを発動すると良い感じに岩が崩れてやってやった感がでるよ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 784. Vault76の住人
    • 2026年03月22日 00:39
    • 債券が3枚に減ってる><
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 783. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 23:08
    • 激怒のベースになってるレイダーアーマーは見た目のバリエーションがあるっぽいのでこだわる人は地獄の厳選してそう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 788. Vault76の住人
      • 2026年03月22日 12:43
      • >>783
        補足すると、見た目が変わるのはライトだけで、7種類かな? ヘビーより排出率が低いというなら厳選は本当に辛い…!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 790. Vault76の住人
      • 2026年03月22日 16:10
      • >>788
        頑健(ミディアム)も変わりますよ
        一番背が高いタイプタイプ(ぬかキャン、レイダーページの強化ミディアム)のをフレが持ってるんですが、スタイリッシュPAとゆうか、サイバーパンク感がめちゃくちゃかっこいいっす!
        ただウェアを着ない前提となりますが😅
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 792. Vault76の住人
      • 2026年03月22日 18:51
      • >>790
        788です。紛らわしくてすみません!
        このバリエーションというのは、強化改造で変わる見た目のことではなくて、無改造の状態なんです。
        Fallout4からモデルを引っ張ってきたと思うのですが、ライトレイダーアーマー胴体は素の状態で微妙にデザインの種類があって、装飾パーツの有無とか破損とかが異なっているのです。
        もしおしゃレイダーを目指すなら、ぜひコンプリートしましょう!(苦行)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 782. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 22:53
    • 流行の呪いのブロートサイダー持ってけば
      2~3人でも倒せるんで核落してます
      1人ではフクロにされてワイのテキトービルドでは
      ちょっと無理が有りましたが。

      激怒が手に入るまでは頑張りますが、
      キーカードがもう無いんですよ…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 781. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 22:38
    • この所マジで1時間に1,2発はここに核撃ち込まれてる気がする
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 777. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 21:05
    • さいきんよく核ミサイルが打ち込まれると思ったら報酬増えてたんだ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 776. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 21:02
    • ウェンディゴ・スポーンをしばき回るのが楽しすぎて、個人的にはそれが目的まである

      ウェンディポくんのおかげで、ねじ不足問題が解決したんだったなぁ.....
      ありがとう、安らかに眠ってくれ.....
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 772. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 20:04
    • ちょっとでも期待値上げるためにサブ垢引き連れてプラベで20回くらい回したんだけど激怒が全然出ない…
      んでふと思ったんだが今までアール撃破後崩落まで放置してたんだけど、まさかこれ最後きちんと脱出しないとダメなんて事ないよね…?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 773. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 20:15
      • >>772
        自分の経験だと、ウェンディゴコロッサス倒した後脱出せずにファストトラベルでエイリアンイベントに移動した際はクエスト報酬がもらえなかったので関係しているかもしれないです。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 778. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 21:16
      • >>772
        いやいやまさかそんな…いやいやでもクリア報酬だよな…
        自分もメインサブ合わせて20回以上はやってるけどゼロなんだよなー…
        5%とかウソだろと思い始めた頃にこの着眼点
        もうプラシーボでも何でもいいッ!俺はこの説に乗るぞッ!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 779. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 21:33
      • >>772
        崩落放置の自動脱出で問題ありません。ちゃんとクエスト報酬(激怒も)入ります。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 780. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 22:23
      • >>779
        解答ありがとうございます!
        シンプルにあまりにも出ない事に加えて新規報酬だから条件付けがされてるのでは、とか脱出する意味が薄いから意味を持たせるようにしたのでは、とか色々考えて疑心暗鬼になっちゃいました
        良かった、俺の20回は無駄じゃ無かったんだな…

        いや結局出てねえんだから無駄だったわ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 768. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 18:57
    • 意外にも称号報酬はないのね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 767. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 18:53
    • ジャンク集め大好きなスカベンジャーなのでねじがたくさん手に入って嬉しい…激怒は強さがよく分からないんでベンダーに1万キャップで2個並べたら一時間で売れたぜ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 771. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 19:47
      • >>767
        自分なんか激怒の事よく知らんかったから2個手に入ったうち片方を2000キャップで売っちゃった
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 765. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 17:50
    • 回収ガスマスクめちゃくちゃ出るけど(体感10%以上)たまたま偏っただけよな??
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 769. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 19:12
      • >>765
        習得済みのが増えたら確率上がるってことだね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 770. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 19:34
      • >>769
        カジュアルは全く出ないんだけどね😅
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 764. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 17:14
    • アールさん何回も叩き起こされて激怒してそう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 763. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 16:51
    • 待機時間が地味に長い…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 774. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 20:24
      • >>763
        核発射から着弾まで3分、そこから入り口開通までに5分は確かに長い・・・
        が、その間別のサイロに潜れば(スムーズに行けば)入り口開通まで30秒〜1分残しで次の核発射準備が間に合っちまうんだ!
        ベセスダはこれを見越して待機時間を設定していた・・・?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 785. Vault76の住人
      • 2026年03月22日 02:49
      • >>763
        ランチボックス開けたりエモートしたり色々遊べる
        まぁちょっと長いよね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 762. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 16:43
    • 入口からすぐ左の部屋はロックかかってるけど脱出する時に開く。中には鉱石とかが入ってる箱がいくつかある。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 761. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 16:26
    • カジュアル・アンダーアーマースタイル覚えたら出なくなっちゃうのか…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 766. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 17:54
      • >>761
        他人に譲渡できる訳じゃないから出なくなったほうが良くない?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 786. Vault76の住人
      • 2026年03月22日 08:09
      • >>766
        ベンダーの高額商品として良さそうと思ってたんだが取引不可なのか…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 787. Vault76の住人
      • 2026年03月22日 10:04
      • >>786
        取引可能だよ
        あとコロッサスはわからないけど覚えた後でもタイタンで拾ったことあるよ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 760. Vault76の住人
    • 2026年03月21日 15:56
    • はえー、回収済み深部採掘のガスマスクってカジュアルスタイル設計図と同確率なのか!
      昔は捨てるほど手に入ったけど、今じゃそれなりのレアなのね。気に入ってるから大事にしないといけない(ロック完了)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 759. Vault76の住人
    • 2026年03月15日 19:16
    • ここからカジュアルアンダーアーマースタイル設計図でた方いますか??
      報酬、もしくはコロッサスのドロップ品でしょうか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 758. Vault76の住人
    • 2026年03月07日 13:56
    • 呪われた武器探しにアプデ66で久しぶりにやってみたけど、
      肉塊の設計図すら出ないから、固有報酬枠バグってる気がする。
      スポーンのねじも取得量1/10位になってる。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 775. Vault76の住人
      • 2026年03月21日 20:58
      • >>758
        その後のメンテナンス後に直ってたのを確認。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 757. Vault76の住人
    • 2025年10月27日 21:33
    • 初めて核ミサイル撃ってこれ起こしたらアールウィリアムズさんが勝手に上に昇天して消えて泣いたわ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 755. Vault76の住人
    • 2025年09月14日 16:15
    • いつからかはわからないが、倒したあと放置してても自動で脱出せず死亡するようになった

      積灰の山の鉱山再開イベントと同じ脱出しないとHPフルでも即死するので忘れずに
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 756. Vault76の住人
      • 2025年09月14日 16:39
      • >>755
        昨日、同パブイベに参戦しましたけど、討伐後自動で脱出しました。ぬかキャンさんの補足情報は間違って無いと思います。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 754. Vault76の住人
    • 2025年07月21日 23:50
    • 3週間前にこのゲームを始めたものです。

      ファストトラベルで、ブラストゾーン外に脱出したら。
      脱出しろ!が終わらなくなってしまいました・・・
      リログしたら、核撃つとこからやり直しになりました

      ファイナルワードで6000発使ってもう一回倒すハメに・・・(泣)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 753. Vault76の住人
    • 2025年05月25日 19:31
    • ギリギリまで戦えばねじが700個くらい回収できる神イベ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 751. Vault76の住人
    • 2024年12月27日 17:32
    • 久しぶりにやったら全員不屈でなく健康PAでオートアックスを持っていた
      彼らの背中に鍛え上げられたゴリラを幻視した
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 749. Vault76の住人
    • 2024年12月13日 23:33
    • いつからかはよくわかりませんが大型ドリルが全然痛くなくなってますね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 752. Vault76の住人
      • 2025年01月10日 06:12
      • >>749
        アールおじさんもドリルじゃ全く削れなくなっちゃったみたい
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 748. Vault76の住人
    • 2024年11月29日 11:07
    • ココには書かれて無いが、脱出時に出口(入口)横の開かずの扉が崩れ入れるようになる。
      弾薬、キャップ、鉱石などの入った箱があり、運が良いと500キャップ入ってたりもする。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 745. Vault76の住人
    • 2024年11月19日 14:13
    • 核発射指令室で5分、着弾まで3分、縦穴の封鎖が解けるまで5分でアールさんに会うまでに最低13分⁺戦闘&脱出でとにかく所要時間が長い
      レジェモジュ5個は魅力的なんだけど、そのためにパブイベ1個諦めなきゃならないのは本末転倒なのよ。
      …だから皆、天候管理施設に落としてるのか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 746. Vault76の住人
      • 2024年11月19日 14:29
      • >>745
        参加側する側からすればゴリアテ君の方が楽だし処理も早い。報酬的にも固有狙いでなければ天候管理施設が一番美味しい気はします。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 747. Vault76の住人
      • 2024年11月19日 16:27
      • >>746
        ウェンディゴがいっぱい出るからネジを大量に必要とするユーザーが落とすこともよくある、ワイや
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 750. Vault76の住人
      • 2024年12月27日 17:26
      • >>745
        アールさんも、参加人数固定じゃなくなればいいのに!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 743. Vault76の住人
    • 2024年10月10日 11:12
    • 何だか昨日、20秒ぐらいで終わったんだが…
      そんなに早く終わる物なのか???
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 744. Vault76の住人
      • 2024年10月10日 11:46
      • >>743
        バフとかしっかり盛ったオートアックス持ちが複数人いればそのくらいやれそう。腰が抜けるほど火力出るよ!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 742. Vault76の住人
    • 2024年09月15日 11:50
    • 現在でもオートマチック近接武器を使用して、アールさん壁に押し付けながら攻撃するとが上に行ってしまうバグが直っていない。大概は少しすると降りてくるが、今日は完全に消えていなくなってしまった。
      オートマチック近接武器を使用する場合は注意しよう。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 741. Vault76の住人
    • 2024年09月13日 14:39
    • 今まで3回ほど戦ったけど、いつも2、3人のグループで時間切れか諦めて自然解散。まだ一度も勝ったことがない、悲しい。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 740. Vault76の住人
    • 2024年06月09日 20:12
    • 戦いが始まってすぐくらいにサーバー切断されることが2回くらいありました。
      同じ症状の方、また再現性のあるやり方知ってる方いますでしょうか?Steam版です
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 739. Vault76の住人
    • 2024年06月08日 10:01
    • ヘルストームミサイルの冷却弾頭を使ってアールさんを凍らせてるレジデントがいたけど、アールさんが凍ってるとこ初めて見たかもしれない。別戦のアールさんで自分がコールドショルダーを撃ち続けても全然凍らないのに
      視界はずっとホワイトアウトだったからちょっと辛かったけど、凍ったアールさんは新鮮だった
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 738. Vault76の住人
    • 2024年06月07日 14:22
    • 1グループ8人で戦うので9人参加した場合は。
      グループA:8人
      グループB:1人
      て事もあり、ネタorロマン装備で来ると大変な思いするので、上級者も初心者もちゃんとした装備で行きましょうね!(1敗)
      ちなみにコロッサスの両足(腕)を破壊すると蹴り(パンチ)をしなくなり、叫んだり唾を吐くだけのカカシになるので覚えておこう!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 736. Vault76の住人
    • 2024年06月07日 12:50
    • クリアした後キャンプで一服してたらチームメンバーが定期的に阿波踊りエモートを出していたのでおや?と思ってメンバーをクリックしてファストトラベルしたら2回戦始まってわろた
      終わってパブリックイベント表記がなくなっても地図見てまだ人が固まってるようならその人のチームに入って飛べば両方に参戦できる可能性があるのか

      この2回戦中にまた核が落ちてきたんだけどイベント不発になってたのでモノンガー連続爆撃は気を付けた方がいいな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 733. Vault76の住人
    • 2024年06月06日 11:22
    • ボス撃破後急いで脱出しなくていいのね。レスポンダーPA着て「こっちだ」エモート連打していたのが恥ずかしい…笑
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 734. Vault76の住人
      • 2024年06月06日 11:33
      • >>733
        血濡れだと早く外に出てもカリカリしちゃうだけなのでブラックアウトするまで中に居て報酬貰った瞬間にFTするようにしてる
        ただ似たようなクエストのLODE-BARINGは脱出しないと終了処分が科されるのでご注意ください・・・
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 735. Vault76の住人
      • 2024年06月06日 11:51
      • >>733
        ロールプレイで慌てながら脱出してる自分が居るぐらいだから気にするな!
        小ネタで出口近辺の開かずの扉が崩落で行ける様になり、弾薬やらスティムパックが回収出来るぞ!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 732. Vault76の住人
    • 2024年06月04日 20:53
    • なんか最初からHPが減っていて30秒ぐらいで倒せた
      暇なんで待機地点にある隙間(落下地点から左にある岩でふさがれている部分)から奥にクリエイターぶち込んだからだろうか
      当たり判定もあったしその隙間からウェンディゴも出てきた
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 731. Vault76の住人
    • 2024年05月21日 12:26
    • 範囲攻撃の手段をちゃんと用意するだけで、ねじが腐る程手に入る神イベになることに気付いた
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 729. Vault76の住人
    • 2023年05月20日 08:59
    • アールさん最強の攻撃
      強制阿波踊りドリル送りを喰らってしまった
      もちろん即死でした
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 728. Vault76の住人
    • 2023年04月27日 13:13
    • 久しぶりにやったけど崩落のダメージが以前と比べてすんごい痛くなってる。属性ダメージの関係の影響かわかんないけどfireproofは必須かもしんない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 727. Vault76の住人
    • 2023年04月16日 19:50
    • アールを倒した直後に背後のウェンディゴに殺され
      鉱山外にリスポン、何も拾えず報酬も入らず
      弾の無駄打ちしただけになってしまった
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 730. Vault76の住人
      • 2023年09月03日 15:25
      • >>727
        同じく倒した直後に死亡して外に。
        この仕様駄目でしょ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 726. Vault76の住人
    • 2023年04月10日 15:23
    • 核爆弾の三大名物!!
      ビーストクイーン!
      タイタン!
      コロッサス!
      どれが好きかな?
      (自分はコロッサス)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 725. Vault76の住人
    • 2023年04月08日 20:42
    • レベルそれなり上がって装備も整うと戦ってて一番楽しいかも
      クイーンとかは数の暴力ですぐに終わっちゃうしタイタンは地中潜りに結晶ギミックがウザいだけ
      ヴァン爆50口径マシンガンでスポーン無視してやり合うのがお気に入り
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 724. Vault76の住人
    • 2023年03月22日 02:39
    • アールさんがへそまげて地面に潜ったり天井から出てきたりして大変だったわ。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 723. Vault76の住人
    • 2023年03月20日 00:38
    • PS4の問題なのか、咆哮喰らって阿波踊りから復帰した後、オートライフル持ちの自キャラが、何もしてないのにずーっとトリガー引きっぱなし、弾数0になったらリロードしてないのに勝手にリロードしてまた撃ちっぱなしを繰り返し始めた。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 722. Vault76の住人
    • 2023年02月10日 23:18
    • ハァ…ハァ…自分含め3人で何とか時間ギリギリ討伐。勝利を噛み締めつつ戦利品を漁る。ふと見回すと先ほどまでいなかった生身のレジデントたちが1人、2人…。お、お前らそりゃ無いぜ~ガラガラガラ…(崩落の音)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 721. Vault76の住人
    • 2023年02月08日 11:50
    • この頃モノンガー鉱山ギリギリに核を落とすとイベントが発生しないようなのですが。

      中心に持って行くと生身ではイベント終了後に脱出しにくいしなー。

      貧乏性で目一杯アイテムを拾ってしまう…。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 737. Vault76の住人
      • 2024年06月07日 13:41
      • >>721
        近くにcanpを設置しておけば
        シェルターに避難できたりして…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 719. Vault76の住人
    • 2022年12月04日 17:06
    • ヴァンパイアオートアックスで20分近く殴り合い、気分はチェンソーマンの永遠の悪魔戦でした。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 718. Vault76のスーパーミュータント
    • 2022年11月13日 11:16
    • バグでしょうか?咆哮されてロード画面になりまったく知らない場所に飛ばされた。スタンド攻撃?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 715. Vault76の住人
    • 2022年09月19日 17:45
    • 核落としてイベント出したけどなぜか参加者が3人くらいで失敗しました。最近は探検のほうが遥かに報酬うまいから核撃つだけ時間の無駄ですかね?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 716. Vault76の住人
      • 2022年09月19日 17:58
      • >>715
        時間とか機種とかタイミングにもよるだろうしなんともだなぁ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 717. Vault76の住人
      • 2022年09月22日 07:03
      • >>715
        オレはミサイルサイロ入る前とミサイル撃つ前に鯖にどれくらい人がいるかとかどんなチームがどれくらいあるかとかマップで確認してるよ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 720. Vault76の住人
      • 2022年12月04日 17:39
      • >>715
        人気イベ直後に撃ちに行くといいかもね
        人気イベ来るとねじだけ適当に拾って抜けてく人多いから
        たしかに報酬そんなに旨くないもんね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 713. Vault76の住人
    • 2022年05月02日 17:11
    • 倒すと同時に自分が死んでしまって待機エリアからボス部屋に戻れず戦利品も何もなし・・・
      せめて逆走させてくれなんで見えない壁があるんだ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 712. Vault76の住人
    • 2022年04月30日 22:05
    • vats発動で阿波踊りをウェンディゴ・コロッサスに向かうようにする小技やめてもらっていいッスか?近接なら構わないんだけど射線さえぎるんじゃが!素直にリキッド・カレージ飲んでもろて
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 709. Vault76の住人
    • 2022年02月11日 09:59
    • 頼むからアールさんぐいぐい前に押し込んで次元の狭間に落下させちゃう人予習してきてくれ・・・
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 706. Vault76の住人
    • 2022年01月31日 01:29
    • 自分も含めて飛びぬけた火力の人がいないこのイベントに参加した。
      効率は悪いんだろうけど、大人数でやるイベントの死闘を久々に味わえて楽しかった。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 710. Vault76の住人
      • 2022年03月27日 02:39
      • >>706
        修正された今回のアップデート以降、行く度に死闘な気がする…。
        自分以外は皆テスラの時は一面メロンジュース。
        回転させるより粘って稼いで最悪ウェンコロ放置というのが流行なんかな…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 711. Vault76の住人
      • 2022年03月27日 03:31
      • >>710
        流行に流されてはいけない
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 705. Vault76の住人
    • 2022年01月24日 20:23
    • コロッサス戦の時に後ろから超火力で削ってくれるステルスクリvats兄貴姉貴達いつもありがとうやで。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 704. Vault76の住人
    • 2022年01月09日 02:00
    • チーム分けする必要あったか、これ?
      少人数のときはせめてダメージカット率を下げるなりしてくれよ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 702. Vault76の住人
    • 2021年12月19日 06:34
    • 今更かも知れないけどスコビクイーンからの連戦しようとした時にイベントアイコンがMAPから消えてしまって入れないという方へ。MAPを見てチームメイトが明らかにアール戦中ならチームメイトの所にファストトラベルしましょう(というかアイコンある場合でもチームメイトの所へファストトラベル推奨)。最近何か連戦できない事多いなぁとか人来ないなぁと思う事多かったんだけどこれである程度は何とかなりそう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 701. Vault76の住人
    • 2021年11月19日 12:49
    • 生身で討伐完了してせっせとネジ集め、外は危ないから鉱山脱出の時間切れと同時にPA着たんです
      そうしたら、自動で脱出にはならずにそのまま鉱山に取り残されました(PS4)
      誰もいなくなった鉱山で、ひとり寂しく余裕のネジ拾いはできましたが出口は塞がっていました
      しばらくしてインスタンスから除外されたんですが(脱出できた)
      気になって、もう一度試してみたらやっぱり自動的には脱出せず取り残されました
      多分バグだと思うなあ、取りこぼしなくネジ拾えるけど
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 707. Vault76の住人
      • 2022年01月31日 03:38
      • >>701
        前からあるやで
        PAじゃなくても例えば中華ステルスにきがえてもなるし、ぎりぎりじゃなくてもなる
        かなり長時間取り残される事もあるし、すぐ追い出される事もある
        着替えなくてもなるときもある
        ハイキャパ+不屈+重量軽減レジェによる高超過だとなりやすい印象
        取り残されても長時間経過後、蟻酒で直接鉱山にftすればクリアになって報酬も入るから、出られない時はftオススメ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 698. Vault76の住人
    • 2021年11月14日 19:43
    • 今日初めてソロ討伐する羽目になった…耐久200%のガトプラとガトレザぶっ壊れても死なねえでやんの…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 699. Vault76の住人
      • 2021年11月14日 19:55
      • >>698
        人集まらないとつらいですね。スコビク戦と違って人数制限あるし、MAP表示では人集まってそうだと飛んでみたら、満席ではじかれて別部屋に1人で落とされたりとか。弱ビルド寄生マンの自分にはつらいイベント。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 700. Vault76の住人
      • 2021年11月14日 20:26
      • >>698
        だんだん3~4人でのアールさん討伐にも慣れてきた・・・
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 697. Vault76の住人
    • 2021年11月11日 06:58
    • ビルド変更機待合室に生えてこないかな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 694. Vault76の住人
    • 2021年11月11日 01:09
    • 何よりこのイベントで好きなところは
      グロックナックの雄叫び使うと皆が便乗してくれるところ
      なんかたのしい(int1)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 693. Vault76の住人
    • 2021年11月11日 01:05
    • よく「高火力が“揃うと”すぐ倒せる」と言われているが、高火力は1人でも充分倒しきれる難易度

      クアッドオートレールライフルのクリティカルビルドで草食ブライトスープ、オーバードライブサイコタス、バリスティックビールをキメれば3分弱でソロ討伐が可能だったりする
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 695. 名無しの生存者
      • 2021年11月11日 02:19
      • >>693
        動画を見ると1分かからないで倒してる人もいるね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
スケジュール

スケジュール一覧
6月3日
「INFESTATIONS」アップデート

6月8日~16日
コミュニティチャレンジ

6月12日~16日
証書プラス、ダブル変異

6月19日~23日
ダブルS.C.O.R.E.、レジェンダリーセール、トレジャーハンター

6月24日~7月8日
2週間のミートウィーク復刻

6月26日~30日
季節の魚


7月3日~7日
ダブルXP、ダブル変異

7月15日~22日
変異パブリックイベント

7月22日~8月5日
ミニシーズン「サマー・ソックホップ」

7月24日~28日
トレジャーハンターウィークエンド

7月29日~8月12日
ファスナハト

7月31日~8月4日
キャップ大量ウィークエンド


8月7日~11日
ダブルS.C.O.R.E.、マームルのスペシャルピック

8月14日~18日
ゴールドラッシュ、ダブル変異

8月19日~9月2日
Event: Invaders From Beyond

8月21日~25日
ダブルXPウィークエンド

8月28日~9月1日
ダブル変異ウィークエンド


9月9日~23日
MOTHMAN EQUINOX

9月11日~15日
証書プラス、ダブル変異

9月18日~22日
キャップ大量

9月25日~29日
トレジャーハンター、ダブル変異

9月30日~10月7日
変異パブリックイベント

209
ABOUT:ぬかキャンについて