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Fallout 76:「Night of the Moth」アップデートノート – 2021年12月8日

以下、公式が掲載した内容の一部を転載しているので、全文は公式ページで確認してください。

アップデートバージョン1.6.2.16
  • PC (Bethesda.net):9,7 GB
  • PC (Microsoft Store):19,1 GB
  • PC (Steam):11,1 GB
  • PlayStation:18,5 GB
  • Xbox:19,0 GB



新シーズンイベント: Mothman Equinox

12月21日(北米時間)まで、アパラチアの森林地帯にあるポイント・プレザントでシーズンイベント「Mothman Equinox」が毎正時開催。イベント開催中は、アパラチアを冒険中に「カルト教信者の指導者」にも遭遇します。彼らを追い詰めて仕留めるとモスマン教団をテーマとした報酬を得る可能性が増しますが、シャドウクリーチャーに用心してください!



シーズン7:ゾルボの復讐

元(自称)宇宙皇帝のDr.ゾルボは、「レジェンダリーラン」でキャプテン・コスモスに完敗を喫したことを決して忘れません。今、ゾルボはキャプテンを消し去るための巨大兵器の建造を手伝ってくれる悪党仲間を招集して、復讐を行おうとしています。

詳細はFallout.comのシーズンページ



遊びやすさの改善

  • 付近の死体をまとめて探る: ウェイストランドで出くわす数々のクリーチャーと違い、あなたは生まれながらのサバイバーです! これからは、死体の山を築いたあとに1つ1つを探らなくてよくなります。死体の所持品を調べる際、「付近の死体」ボタンを押せば、近くの死体の所持品もまとめて確認し、回収できるようになりました。狩りがはかどりますね!
  • 伝説級クリーチャーの戦利品シェア:伝説級クリーチャーの死亡時に視界範囲内にいれば、どのプレイヤーも戦利品を回収できるようになります。この変更により、伝説級の敵が倒される前になんとか攻撃を当てようとしたり、他のプレイヤーが攻撃するのを待ってから自分がとどめを刺したりといった苦労は不要になります(ぬかキャン補足:視界範囲とは見えている範囲ではなく、自身を中心にした一定の範囲)
  • チームでのXPのシェア:分け合いは思いやりです。今後はチームで冒険する際のレベル上げが楽になります。自分またはチームメイトが敵を倒した際、クリーチャー死亡時に視界範囲内にいれば、チームの全員がXPを獲得できます。
  • 建造メニューの「NEW」タブ:C.A.M.P.の建造メニューに「NEW」タブを追加します。プレイセッション中に習得した新しいC.A.M.P.用アイテム設計図や、アトミックショップで解除した新しいC.A.M.P.用アイテムがここに表示されます。
  • Pip-Boyのキーホルダー:Pip-Boy内の鍵が散らかってうんざりしませんか? そんな時はキーホルダーで整理しましょう。所持品の「その他」タブにあるこの新アイテムに、ウェイストランドで手に入れたすべての鍵を保存できます。選択して中身を確認し、必要に応じて使用しましょう。
  • Pip-Boyメニューのカラーカスタマイズ:ゲームの設定メニューに新たなカスタマイズ用スライダーを追加しました。Pip-Boyメニューの色を変更して、自分らしさをアピールしましょう。
  • 弾薬がたくさん:状況に合わせた弾薬が手に入るシステムは、デイリーオプスで好評を博していた要素です。このシステムをアパラチアのすべてに適用します。コンテナやクリーチャーの所持品など、弾薬が手に入るあらゆる場面において、一定確率で現在装備中の武器の弾薬が少量手に入るようになります。



パブリックイベントのアップデート

  • イベント間のクールダウン時間の一貫性を高めることにより、ゲーム内でパブリックイベントがより効率的に利用可能になるようにしました。開始時間が現実の時間に基づくようになり、新イベントが全ワールドで20分おきに始まるようになります。
  • 各ワールドの次のパブリックイベントはランダムに選択されます。また、パブリックイベントが同じワールドで2回続けて登場しなくなりました。
  • 「Grahm’s Meat-Cook」や「Mothman Equinox」のように1時間おきに始まるシーズンパブリックイベントは、通常のパブリックイベントより優先されます。

パブリックイベントのバランス調整

  • Campfire Tales:キャンプファイヤーがあまりにも早く消えてしまい、イベントが想定以上にたやすく失敗してしまうことがありました。キャンプファイヤーは少し長く燃えるようになったので、仲間と一緒に火を焚く時間もいくらか増えます。
  • Free Range:バラモンはあまりにも脆弱でしたので、抵抗力を高めて生き残りやすくしました(守ってやる必要があることに変わりはありませんが)。
  • Guided Meditation:フェラル・グールは一貫してスピーカーに向かって走って攻撃するようになり、何もせずに駐車場に留まる不具合を修正しました。新しい獲物をすぐに嗅ぎ出せなかった時にグールが立ち尽くしていることはまだ時々ありますが、以前より素早く行動に移れる状態になっています。スピーカー破壊の効率が上がったことに合わせて、「Guided Meditation」でのグールの全体的な難易度を下げました。
  • Line in the Sand:終わるまでに少し時間がかかりすぎていました。全体の時間制限は10分となり、定められたウェーブですべての敵を倒すことが求められるのではなく、スコーチ攻撃ウェーブの持続時間がタイマーによって決められるようになりました。これらの変更によってイベントの流れがよりスムーズになり、全体の停止時間が減るはずです。イベントの時間制限に達しても、ジェネレータが立っている限り失敗はしません。しかし敵のウェーブをすべて打ち破ることができれば、より多くの報酬を受け取ることができます。
  • Project Paradise:イベントの難易度を下げるため、各クリーチャーをレベルアップするために求められる食料の量を1ランクにつき15に減らしました。また、イベント中にスポーンするフレンドリーなクリーチャーに、さらなる抵抗力を加えました。アルファクリーチャーを倒すことができなかったとしても、「Project Paradise」が失敗に終わることはなくなりました。プレイヤーの成功に求められるのはフレンドリーなクリーチャーを守ることのみです。ただし、イベント終了時にアルファがまだ生きていると報酬は減ります。
  • Radiation Rumble:プレイヤーがより多く鉱石収集に参加できるように、1から4までの報酬段階に求められる鉱石の数をそれぞれ5、15、30、50に引き下げました。鉱石収集の最終段階に既に達していたとしても、「Radiation Rumble」の全体的な制限時間は8分間になりました。これにより、イベント終了まで敵の攻撃ウェーブを防衛していくことになります。また、敵の数が圧倒的になるのを防ぐため、特定の鉱石スポットでのグール以外のスポーン率を下げました。最後に、スカベンジャーが生き残りやすくなるように抵抗力を倍にしました。
  • Swarm of Suitors:プレイヤーが最高段階の報酬を受け取ることや、イベントを無事に完了することを妨げる可能性のある不具合に対処しました。また、イベントを効率化するためにいくつかのデザイン調整を行いました。「Swarm of Suitors」は、島への到着を防ぐことではなく、一定時間内にマイアラークを倒すことに集中するように設計し直されました。プレイヤーは3つの攻撃ウェーブでそれぞれの目標タイマーが切れる前にすべてのマイアラークを倒さなければなりません。時間内に攻撃ウェーブを打ち破ることができないとマイアラーククイーンがスポーンし、イベントは失敗に終わります。
  • Tea Time:パイプが容易に壊れすぎてしまうことを一因として、「Tea Time」があっという間に失敗に終わることがありました。それを受けて、最も頑丈なものと対等になるように、3つのパイプのうち2つの体力を増やしました。また、アクションを保てるように、より一貫性のある頻度でクリーチャーをスポーンするように敵の攻撃ウェーブを調整しました。さらに、ラッドアントとティックは、パイプを攻撃する敵のウェーブをスポーンしないようになりました。ただし、ラッドアントとブロートフライは別個の敵ウェーブでスポーンし、プレイヤーへの攻撃に集中するようになりました。



海賊放送に注目!

どうやらウェイストランドの誰かが電波ジャックをして自前の海賊放送局から放送を行う方法を見つけたようです! Pip-Boyを開いて新しい放送局にチューニングを合わせ、新しい「ミューザク」を延々と楽しんだり、爆弾投下前の時代のラジオドラマやコマーシャルといった懐かしいコンテンツに耳を傾けたりしましょう。このならず者放送局を操る者の正体はまだ不明ですが、少なくとも明らかになるまでは、アパラチアでの冒険中に新鮮な曲を楽しむことができます。



不具合の修正とその他の改善

アート
  • アパレル: クリプトクロークの衣装を着ている時、プレイヤーの手がライフルやショットガンに切り抜かれることがなくなりました。
  • アパレル: ブラッドイーグルチャーマー、トレジャーハンター、ラッドスタッグの皮の服が、装備中にアンダーアーマーを正しく隠すようになりました。
  • グラフィック: 火炎放射器で倒されたプレイヤーがリスポーン後に炎の視覚効果を表示し続けることはなくなりました。
  • グラフィック: 倒された後に敵やプレイヤーの死体が一時的に見えなくなることがある不具合を修正しました。

C.A.M.P.およびワークショップ
  • ディスプレイ: ペッパーシェイカーが重火器スタンドに表示できるようになりました。
  • : チームメイトのC.A.M.P.に置かれた赤杉の垣根が、C.A.M.P.のオーナーによって移動、保管、スクラップ化などができるようになりました。
  • : 壁用と旗竿用のきれいなアメリカ国旗は入念に手洗いされ、以前よりずっときれいになりました。
  • : 幽霊屋敷の床に費やされるC.A.M.P.の容量は他のタイプの床と一致するようになりました。
  • その他:建造物: 多数の大きなネオンサインとビルボードに費やされるC.A.M.P.の容量を減らしました。
  • 屋根: 幽霊屋敷の屋根に費やされるC.A.M.P.の容量は他のタイプの屋根と一致するようになりました。
  • 屋根: 幽霊屋敷の建物セットに窓のないタイプ、幽霊屋敷の屋根(傾斜)が追加されました。
  • 収納箱: 秘密の収納箱の書棚や他の収納箱が、実際には閉じているにもかかわらず開いているように見えるケースを減らすための修正を行いました。
  • テーブル: 建造メニューの「テーブル」カテゴリーに、ウェービー・ウィラーズのラウンドデッキテーブルが正しく表示されるようになりました。
  • : キーパッドでアクセスできる電動ドアが土台に沿って正しく動くようになりました。
  • : 幽霊屋敷の右の鼻隠しが、壁紙を適用しても反転しなくなりました。
  • 壁の装飾: シーズンゲームボードはそれぞれが個別に建造メニューに登録されなくなり、壁装飾の下にバリエーションとして表示されます。
  • 作業台: 壁や他のオブジェクトの近くに建てられたパワーアーマーステーションを使おうとすると、「サーバーからの応答待ちです」というエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。

チャレンジ
  • 戦闘: 「76本の剣を修理する」ライフタイムチャレンジを完了すると報酬としてAtomsが正しく得られるようになりました。
  • ソーシャル: 「76人のプレイヤーを復活させる」ライフタイムチャレンジを完了すると報酬としてAtomsが正しく得られるようになりました。
  • ソーシャル: 「森林地帯の周辺でフォトモードを使用する」ソーシャルチャレンジの「バーデット邸宅でフォトモードを使用する」サブチャレンジは「キルボックスでフォトモードを使用する」に修正されました。
  • ウィークリー: ハーミット・クラブを倒すと「巨大クリーチャーを倒す」チャレンジが進行するようになりました。
  • ワールド: ポッサム木管楽器を作ると「ポッサム:音楽家」チャレンジが正しく進行するようになりました。

戦闘
  • 敵の体力: ペッパーシェイカーなど特定の武器で敵にダメージを与えた時に敵の体力が「復活する」ことを、大幅に減らす修正を行いました。

デイリーオプス
  • アークトス・ファーマ: プレイヤーが移動できるスペースを増やし、誤ってオプスを始めることが少なくなるように、アークトス・ファーマ内のデイリーオプスのスポーン位置を調整しました。

イベント&クエスト
  • ロード画面: パブリックイベントにファスト・トラベルする際、ロード画面がそのイベントに関する追加情報を正しく表示するようになりました。
  • The Motherlode: マザーロードイベントを完了した後、メロディ・ラーキンはチャールストンの教会の鐘についてプレイヤーに警告しないようになりました。
  • ビーンストーク計画: ファーマボット-JD7Eはイベント中にNPCから攻撃された後にプレイヤーに敵意を持つことがなくなりました。
  • Vital Equipment: 回収したアイテムを寄付することを選んだ際に、プレイヤーはファウンデーションから適当な量の評判を受け取るようになりました。

Fallout Worlds
  • メニュー: ワールドのオーナーが設定調整を行った後、共有ワールドメニューが共有カスタムワールドへの変更をより迅速に反映するようになりました。
  • 設定: 無料作業台クラフトを有効にしてクエストアイテムを作製しても、スタンダードな通常のクラフト材料を消費しないようになりました。
  • 設定: PvPが「常時」に設定されている時、そのワールドにいるプレイヤーが互いに敵対していると正しく表示されるようになりました。
  • プライベートアドベンチャー: プレイヤーがチームに加わっている際、メインメニューからプライベートアドベンチャーワールドに参加することを妨げる場合がある不具合を修正しました。

アイテム
  • AID: キャラクターが中毒になっているアイテムを消費した後、中毒性デバフが正しく抑制されるようになりました。
  • 弾薬: AmmosmithのPerkとAmmo FactoryのレジェンダリーPerkを装備して大口径弾薬を大量に作製しようとすると、想定より少ない弾薬が作製されることがある不具合を修正しました。
  • アパレル: フード・ラグの衣装を装備してもアーマーやアンダーアーマーを脱がないようになりました。
  • アパレル: ラップ・キャップが眼鏡やマスク類と一緒に着用できるようになり、装備しても顔の毛を取り除かないようになりました。
  • バックパック: コルベガスキンの適用後、プレイヤーのバックパック名が正しく更新されるようになりました。
  • 不具合の悪用: レジェンダリーアイテムを作製する際、不当に少ない材料を費やすことがある不具合を修正しました。
  • ジャンク: ランタンの確認時にプレビュー画像が表示されるようになりました。
  • 近接武器: ヴァロラス・アリステイラの剣スキンが、追加された片手持ちの近接武器に適用できるようになりました。
  • その他: スクラップアサルトロン頭部がショーケースで逆さまに表示されることがなくなりました。
  • その他: ビールスタインショーケースに入れたコールドスティールのビールスタインが他のスタインと同じ方向を向くようになりました。
  • モジュール: ジェットパックモジュールをシークレットサービスチェストピースに適用しても、ログアウトして戻った際に透明になることがなくなりました。
  • モジュール: 共産党員と赤の共産党員のジェットパックモジュールが、ウルトラサイトとレイダーパワーアーマーの胴体部分に適用できるようになりました。
  • モジュール: プレイヤーがエクスカベーター・パワーアーマーにジェットパックを適用できる不具合を修正しました。
  • モジュール: プレイヤーの所持品に5mm弾がある場合、シュレッダーモジュールを装備したミニガンでダメージを与えられなくなることがある不具合を修正しました。
  • モジュール: パワーアーマーヘルメットの標的HUDモジュールが、プレイヤーが戦闘を開始する前に無抵抗だった敵NPCを正しくハイライト表示するようになりました。
  • パワーアーマー: ノーザンライトパワーアーマースキンが全タイプのパワーアーマーに適用できるようになりました。
  • 遠距離武器: 回収されたアサルトロン頭部がV.A.T.S.モードで発射された際、1発当たりのダメージ量を正しく与えるようになりました。
  • 遠距離武器: 武器の近接攻撃ダメージを増やすモジュールを適用した後、武器がバッシュ攻撃でダメージを与えられなくなることがある不具合を修正しました。
  • 遠距離武器: フレアを地面や構造物に発射した際に正しく点火するようになりました。
  • サバイバルテント: 細工師の作業台とスクラップボックスがAPCサバイバルテントで正しい方向を向くようになりました。

ローカリゼーション
    • 実績: 「Steel Reign」の実績が簡体字中国語のゲームクライアントで正しく翻訳されるようになりました。
    • クエスト: 簡体字中国語のゲームクライアントでの「未解決事件: ピクニックパニック」クエスト中の「Unsolved: Picnic Panic」メモの文字抜けを修正しました。
    • クエスト: 日本語ゲームクライアントでの「未知の宝」クエスト中の「アリシア・シェイの不審死」メモの文字抜けを修正しました。

    NPC
    • 仲間: 入植者の収集者の仲間が、C.A.M.P.オーナーにデイリークエストを再び与えられるようになりました。
    • ミネルヴァ: プレイヤーが既に習得したアイテム設計図やレシピが、購入可能なものとしてミネルヴァの所持品に表示されることはなくなりました。

    パフォーマンスと安定性
    • クライアントの安定性: 通常のゲームプレイ中にクラッシュが発生する不具合を修正しました。
    • クライアントの安定性: デイリーオプスのボスと戦闘中にクラッシュが発生する不具合を修正しました。
    • クライアントの安定性: クライアントがクラッシュすることのあるオーディオの不具合を修正しました。
    • クライアントの安定性: ファスト・トラベル後にゲームクライアントをクラッシュさせる可能性がある不具合を修正しました。
    • クライアントの安定性: レーザーとプラズマ武器にモジュールを適用してもロシア語ゲームクライアントがクラッシュする不具合を修正しました。
    • サーバーの安定性:通常のゲームプレイ中にサーバーのクラッシュが起こってしまう不具合を修正しました。
    • サーバーの安定性:戦闘中にサーバークラッシュが発生する不具合を修正しました。
    • サーバーの安定性:シーズンイベント「ミートウィーク」のプレイ時にサーバーのクラッシュにつながる不具合を修正しました。

    Perk
    • Friendly Fire: 仲間のNPCをFriendly FireのPerkで回復できるようになりました。

    ユーザーインターフェース
    • 操作: クイック交換ボタンで、プロスナップ・デラックス・カメラなどの攻撃性のない武器に切り替えられるようになりました。
    • メインメニュー: メインメニューで長時間のアイドリング状態になった後に起き得る視覚的な不具合を修正しました。

    ワールド
    • ウルトラサイト鉱脈: 地割れ地点の近くでウルトラサイト鉱脈を採掘してもスコーチがスポーンしなくなりました。


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     コメント一覧 (167)

      • 172. Vault76の住人
      • 2022年01月08日 05:23
      • これを機にレベル1からアパラチアに帰ってきました。Xbox SX快適過ぎてびっくりです。
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      • 171. Vault76の住人
      • 2021年12月25日 01:48
      • project paradise、friendly fire修正されてクエストそのものの難易度もめっちゃ下がったからいよいよradiation rumbleに次ぐくらいにはみんなでワイワイできるクエストになったと思う。最後のアルファクリーチャーが確定で伝説なのも美味しいしみんな参加して欲しい
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      • 166. Vault76の住人
      • 2021年12月24日 02:03
      • >火炎放射器で倒されたプレイヤーがリスポーン後に炎の視覚効果を表示し続けることはなくなりました。

        これに関してはやっとか、って感じ。
        完全そのものは確認してないけどPVPで発火性の武器で攻撃されるとTPS視点だともう終わってる。
        リスポンしても永遠に火が付いたままだし視界がほとんどそれで奪われるのでPVPにならなかった。
        FPS視点だとエフェクトないんだけどTPSだと
        以上にウザかった

        治したらしいけど演出その物を変える、とそもそもの手段は思い浮かばなかったのか・・
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      • 163. Vault76の住人
      • 2021年12月14日 03:49
      • 一括で周りの戦利品回収できの最高、
        デイリーオプスの弾拾いから解放された
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      • 162. Vault76の住人
      • 2021年12月12日 16:53
      • アプデ後のLine in the sand遊んでみたけどかなりテンポ良くなって快適になった!アパラチアのBOSはこういう戦いに負けて滅んでいったんだなぁってしみじみとした、、、
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      • 160. Vault76の住人
      • 2021年12月11日 08:44
      • ウルトラサイト鉱脈: 地割れ地点の近くでウルトラサイト鉱脈を採掘してもスコーチがスポーンしなくなりました。

        フィールドで湧かなくなったのはCAMPの乱獲対策でよいけれども、グラスド洞窟の鉱石でもスポーンしなくなってるのは残念だなぁ。うかつに鉱石に触れない、あの雰囲気が最高によかったのに。。
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        • 165. Vault76の住人
        • 2021年12月16日 06:15
        • >>160
          仕様知らないで初見で入った時はあまりの沸きにガチビビりしてましたw
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      • 158. Vault76の住人
      • 2021年12月11日 01:37
      • 生まれながらのスカベンジャーです!
        次は「付近のジャンクボタン」をお願いします!!
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        • 164. Vault76の住人
        • 2021年12月16日 01:49
        • >>158
          そんなの1st民に狩られ尽くすわw
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      • 154. Vault76の住人
      • 2021年12月10日 21:16
      • パワーアーマーのSTRボーナスが+1から+8になったのは仕様ですよね?ですよね?
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        • 155. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 21:55
        • >>154
          パワーアーマーのボーナスはSTRの基礎値を11にする調整機能としてのボーナスです。

          STRの基礎値が11以上あるキャラクターはボーナスがなくなります。

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        • 156. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 21:56
        • >>155
          11以下のキャラクターの場合は、STR1なら+10され
          STR10なら+1までボーナスは変動します。
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        • 157. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 22:20
        • >>156
          なるほど回答ありがとうございます!1000時間以上やって知りませんでした。まだまだ初心者ですね~w
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        • 167. Vault76の住人
        • 2021年12月24日 02:07
        • >>155
          初耳
          PA載ってないので無知でした
          こんなとこで知るとはw
          つまり積載量ボーナスとは別の要素なんだろうか?
        • 0
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      • 153. 名無しの生存者
      • 2021年12月10日 09:54
      • 大変だみんな!
        いますぐPip-BoyのカラーカスタマイズでRGBを全部左いっぱいにして真っ黒にするんだ! するとッ!

        Pip-Boy画面が何も見えない……
        ライト付けても明るくならない……
      • 0
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        • 168. Vault76の住人
        • 2021年12月24日 02:08
        • >>153
          ブラインドドMプレイ
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      • 152. Vault76の住人
      • 2021年12月10日 09:43
      • 幽霊屋敷の床・屋根に費やされるC.A.M.P.の容量は他のタイプの床と一致するようになりました。
        ↑これって、容量が下がったのではなく、上がってるよね?
        昨日残りの容量確認したら、何も置けなくなってたんだが...

        あと
        多数の大きなネオンサイン&ビルボードに費やされるC.A.M.P.の容量を減らしました。

        これも全く変わってないぞ?
        ネオンサインだらけのCAMPなのに、容量いっぱいのままなんだが?
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      • 149. Vault76の住人
      • 2021年12月10日 03:28
      • 何故かアプデ後VATS発動しません
        VATSボタン押してもAP減りません。バグ??
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      • 144. 名無しの生存者
      • 2021年12月10日 00:37
      • まとめ漁り便利だけどPTSで問題になったプレイヤーの紙袋の中身も回収してしまう問題は解決せずにそのまま実装なんだね
        大量のウルトラサイトフュージョンコアがインベントリに入ってきたよ・・・
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        • 147. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 01:07
        • >>144
          ポッケに謎の砲弾177発入ってて疑問だったんだがそういうことだったのか
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        • 169. Vault76の住人
        • 2021年12月24日 02:09
        • >>144
          ということはリスポン場所が悪くてブラスト死した人のバックパックの溶剤も・・・!?

          ウヒョォ!
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      • 143. Vault76の住人
      • 2021年12月10日 00:35
      • アップデート後、いつも通りジェットパックで飛んだら果てしなく飛び上がり続けるんだが、、仕様かな?
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        • 145. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 00:48
        • >>143
          仕様じゃない。重いところでラグると起きる
          ファスナハトで人がいっぱいいるときのヘルベティアでもそうなってた
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        • 170. Vault76の住人
        • 2021年12月24日 02:11
        • >>143
          関数計算で上限つけてないから慣性ジャンプすると大気圏くらいまであがって雲がみえますよねw
          まぁこれで都合が悪い事はないので・・・


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      • 142. Vault76の住人
      • 2021年12月10日 00:30
      • アップデート後、間もなくロード中にクラッシュ!画面が一面黄色になりました笑
        毎回無事にロードが終わりますようにって祈るゲーム。
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      • 138. Vault76の住人
      • 2021年12月10日 00:18
      • なんかほんのちょーっとだけ76の攻撃力が弱くなってないかしら?
        うちの貴族レバーガンなら焦げ以外のフェラル1発だったのに、、、

        あと伝説級の焦げフェラルが妙に強くなってるような
        ヘッドショットで700オーバー当てても半分くらいしか減ってないし
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        • 139. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 00:22
        • >>138
          うちのヴァンパイア射速も。

          この感覚、Vatsが95%でもガンガン外れてた時代を彷彿とさせるような・・・
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        • 140. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 00:25
        • >>138
          VATSが不安定に感じる
          特にクリティカルがかなり怪しくなった
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        • 150. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 06:21
        • >>138
          ☆4の布石じゃないかと
          ap減りが増えたし、ラグか敵体力が増えたように感じるけど、このくらいでも問題ない程レジデントが強いし
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        • 161. Vault76の住人
        • 2021年12月11日 09:06
        • >>138
          少し前から伝説級全般が多少強化された感あるんだけど
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      • 137. Vault76の住人
      • 2021年12月10日 00:01
      • パンツが見えなくなったのは嬉しいのですが、ハイレグじゃなくなったのは悲しいです。
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      • 128. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 23:00
      • ダメージ戻りはかなり改善されたね。
        ずっとあった問題で直されることはないと思っていた。
        だから、ツーショット射速ミニガンという、楽しいけれど巻き戻りが酷くて使えない武器手放しちゃったぞ。
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        • 129. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 23:04
        • >>128
          ツーショット爆発ミニガンをトライバレル運用で活かした俺は勝ち組。
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        • 148. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 01:46
        • >>129
          ツー社速だとトライバレルにしようが、殺したはずのスパミュがHP半分ぐらい復活させて使い物にならなかったんだよ・・・
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      • 127. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 22:58
      • アークトスファーマイベント自体もですけどまとめ漁りも伝説の即処理もFFの強さもいっぺんに目玉アプデを体感できるのでオススメです。
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      • 126. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 22:57
      • まだエクスカベーターのジェットパック売ってる奴居たけども、アイテムが削除されたんじゃなくて文面通り付けれなくなっただけなのかな?
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      • 125. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 22:47
      • まとめて漁るが機能する時としないときがあるっぽいのはなんでだろー

        あと、単発の死体からいっぺんに回収する機能がなくなってるの地味に困る
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        • 130. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 23:05
        • >>125
          私の環境では、表記が変わらないだけで機能はしてました。

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        • 136. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 23:24
        • >>125
          単体から回収もできるぞ
          画面の上よく見てみ、タブ切り替えられるから任意の個体選べば今まで通りいける
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      • 123. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 21:10
      • 資源抽出機とポップコーンマシーンが高頻度で電源供給されなくなるんだけどこれは既知不具合なのかい?それとも今シーズンから?ジェネレーターは核融合で供給数も充足してる、保管してから再設置すると動き始めるけど気づけばまた止まってる。
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        • 146. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 01:04
        • >>123
          抽出機が止まって触らないといけないって話は過去にも聞いたことはある
          自分はなったことない
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      • 118. 名無しの生存者
      • 2021年12月09日 20:26
      • ねぇ、だれかホリデーギフト開けた?
        小さいギフト50個ちょい開けて、新規ゼロなんですけど…。
        大きいギフト開けずに様子見てます…。
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        • 135. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 23:20
        • >>118
          そういうの確認したいときはカスタムワールド使うといいんじゃないかな
          しょせんコピーなんでいくら使っても怖くない
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      • 115. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 19:56
      • >敵の体力: ペッパーシェイカーなど特定の武器で敵にダメージを与えた時に敵の体力が「復活する」ことを、大幅に減らす修正を行いました。

        巻き戻り無くなるなら爆発がつくようにならないかなーなんて・・・つかないかなあ爆発大好きマンとしては普通に欲しい
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      • 114. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 19:53
      • クアクリリロ速レールを倉庫に入れて
        クアクリAPレールを使おう!
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        • 159. Vault76の住人
        • 2021年12月11日 06:43
        • >>114
          普通に1日経ったら慣れてました。
          ライフルマン的には今迄の方が違和感感じてたんだろな‥
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        • 120. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 20:29
        • >>117
          レールだけじゃねえんだな
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      • 112. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 19:06
      • ps5のスタッシュ文字化け激重は相変わらず?
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        • 134. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 23:16
        • >>112
          相変わらず
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      • 111. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 18:35
      • >弾薬がたくさん
        やったー、エイリアンブラスターの弾も出た!
        長年しまいこんでたフルカスタム血塗れちゃんの出番だぜ!弱いけど。
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      • 107. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 17:30
      • 死体ハイライトは延期になったけど、まとめ漁りが優秀すぎてなんかもういいかなって感じ
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        • 108. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 17:40
        • >>107
          ハイライトといえば敵がピンク色に点滅していることがあるがこれはいったい何だ?
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        • 109. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 17:41
        • >>108
          違うこれ洗脳されてんのか!
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        • 131. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 23:06
        • >>107
          まとめアサリで十分だね。
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      • 106. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 17:28
      • アップデート後にピップボーイ内で何もクリックできなくなったんですが同じ症状の人いますか?
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        • 119. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 20:28
        • >>106
          BetterInventoryなどのmod入れてませんか?
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      • 104. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 17:23
      • なんかアプデ後からレールのAP消費量増えてね?
        気のせいかな?
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        • 105. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 17:27
        • >>104
          レールだけじゃなくおそらくオートレシーバーのAPコスト:-50%が機能してない様な気がする
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        • 124. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 22:46
        • >>104
          レールライフルでAPが頻繁に切れるの不便でしょうが無いから早く直して欲しい
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        • 141. Vault76の住人
        • 2021年12月10日 00:27
        • >>104
          不屈構成のクアッドフィクサーが45発くらいでAP切れ起こしてる
          アプデ前はぎりぎり撃ち切れたのに
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      • 99. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 15:50
      • F.E.T.C.H.のコレクトロンステーション作成から消えてるのだが…
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        • 116. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 19:59
        • >>99
          PS4だと通常コレクトロンからのタブ切り替えで入っていました
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      • 95. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 14:53
      • >弾薬がたくさん
        これバッシュミニガン使いの方死ぬほどストレスにならない?大丈夫?
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        • 97. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 15:13
        • >>95
          まあ戦闘が終わってからゆっくり拾えばいいし何ならその場で打ち尽くしても一瞬だし
          まとめ拾いができる恩恵の方がはるかに大きい
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        • 132. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 23:08
        • >>95
          バッシャーですが、大丈夫でした。
          弾も微々たるものなので、その場で消費も出来ました
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      • 90. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 14:08
      • 色んな不具合修正もありますが、戦利品をまとめて回収できるのが偉すぎ…!
        コロ戦の回収が楽々に終わります!
        せかせかと肉の塊に手を突っ込んでねじを探してたのが無くなると思うと、ちょっと寂しい。
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        • 100. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 16:24
        • >>90
          エメット山でみんなでゴミ拾いしてる光景はアプデ前に写真撮っといた
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        • 102. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 16:39
        • >>100
          自分も何枚も撮ってある。
          「試合後に自らゴミ拾いをするサポーター」として語り継いでいこうと思う。
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      • 89. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 14:03
      • 数週間ログインしてなかったせいか、キャラの動きがヌルヌルしてて酔う。
        ジャンプってこんなにふわふわ飛んだっけ…
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      • 88. 名無しの生存者
      • 2021年12月09日 13:46
      • クアッド頭部試したけど、表記される数値は4000を超えるも体力メーターはそんなに減らないね。
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        • 91. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 14:16
        • >>88
          通常版は機能してることを考えると、ラストショットも5までしか乗らないしクアッド出ることが間違ってるのかもね
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        • 96. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 14:57
        • >>88
          アサルトロン頭部は毎回修正されるほど、開発に愛されし武器・・・。
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        • 103. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 16:42
        • >>96
          出来の悪い子ほど可愛いってやつよ。
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      • 86. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 12:39
      • オプスでちゃんと普通の5mm弾がドロップする、やったぜ
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      • 80. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 11:40
      • 纏めて漁れ無いんだけど不具合かな
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        • 82. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 12:10
        • >>80
          まとめて漁れるものがないときは表示されないですが、
          周りに漁れる死体があって漁れないならバグでしょうね。

          私は漁れました。
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        • 84. 名無しの生存者
        • 2021年12月09日 12:21
        • >>80
          PC版でも発生していますね
          報告は上げました
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        • 133. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 23:12
        • >>80
          PS4だけど一度漁れなくなるとリログするまで二度と漁れない感じ。
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      • 78. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 11:31
      • 火炎放射器のノズルのバグは治ったのでしょうか?
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        • 79. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 11:33
        • >>78
          キニナルネ
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        • 83. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 12:18
        • >>78
          結論から言うと今でも同じ

          ロングバレルを後付けすると射程が伸びるし、
          リログするとまた短小になるところまで一緒。

          つまり治ってないし、バグってる。
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      • 75. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 11:16
      • タレットがケーブルだけ残して消えるはいったいいつ直るんだ
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        • 93. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 14:33
        • >>75
          私もそれよくなる。
          地面直置きしてて容量だけとって再設置も撤去もできなくて困ってる
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        • 98. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 15:19
        • >>93
          作り直すのが嫌で直るまで放置してるんだけど全撤去して作りなおそうか悩む またバグっても嫌だし。
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      • 73. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 11:16
      • 神アプデ

        friendly fireでNPCが回復できるようになったおかげで、グールごとスカベンジャーを火炎放射器で消毒する事が出来るようになった。

        汚物は消毒され、スカベンジャーは傷口を消毒される。
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      • 71. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 10:58
      • >その他: ビールスタインショーケースに入れたコールドスティールのビールスタインが他のスタインと同じ方向を向くようになりました。

        ??? 最初の頃確かに向きがおかしかったけどいつの間にか直っててサイレント修正したんだーと思ってたのに、今回のアプデでまた後ろ向きになってるんですけど??? 置きなおしても後ろ向き。どうなってるの・・・まさか持ち手がある方が前ってことなのか???
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      • 68. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 10:21
      • パンツが見えなくなった!
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        • 77. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 11:28
        • >>68
          神アプデ!
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        • 81. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 12:01
        • >>68

          悲報!
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        • 85. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 12:30
        • >>68
          R18指定!(パンツが見えない)
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      • 67. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 10:03
      • たまに敵倒した時地形に埋まっちゃって戦利品回収できないことあったんだけど付近を漁れるようなってなんとかなりそうですね。これはいい
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      • 65. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 09:56
      • 「太めのデスクローガントレット」って前からでしたっけ?
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        • 110. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 18:24
        • >>65
          ベンダーで「血濡れの半音上げるナックル」を見かけました。エキサイティング!
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      • 63. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 09:32
      • キーホルダー機能はMISKがすっきりしていいね
        でもダブリ鍵は相変わらず複数あるなあ。アサルトロンのリコールキーカードもキーホルダー内へ移動されてたよ
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        • 72. 名無しの生存者
        • 2021年12月09日 11:01
        • >>63
          すっきりしたけど収納箱開くとキーホルダー内のアイテム全表示されるのは何とかしてほしいわ・・・
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      • 62. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 09:29
      • ウルトラサイト掘ってもスコーチ湧かなくなったの溶剤確保の点で辛いな…
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      • 55. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 09:04
      • Swarm of Suitorsは、確かにイベントの流れが変わり、失敗はしなくなっているのだが、◆付のマイアラークが島に直接沸く現象自体は治ってないな。
        根本的な修正はされてないんじゃないの?
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      • 54. Vault76の住人
      • 2021年12月09日 09:04
      • 中国本土で売ってるんだFallout76・・・・・。
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        • 66. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 10:00
        • >>54
          シンガポールやマレーシアも簡体字じゃなかたっけ
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        • 69. Vault76の住人
        • 2021年12月09日 10:45
        • >>54
          中華圏では共産党員じゃなく資本主義員に改名されてるかもしれないな
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