home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ 実写ドラマ サバイバルガイド 不具合 雑談 その他
9728
アップデート32後のアパラチアで遭遇する場合がある不具合の情報をまとめています。

>>前回の不具合まとめ

更新
  • 12/12:いくつかの不具合を追加
  • 12/14:いくつかの不具合を追加。おかしい文章を修正



注意したい不具合

  • ミネルヴァが滞在中にアパラチアに入れなくなるミネルヴァが滞在する期間中、ミネルヴァが出現している場所でログアウトすると、次回アパラチアに入ろうとする時にエラーになる場合がある。PS4版でとくに発生しやすいが、PC版でもスペックが低いと発生する場合があることを確認済み。メモリまわりに起因しているのか、プライベートワールドには入りやすい場合があり、一度読み込みをすませてしまえばアドベンチャーモードにも入れるようになる場合がある。
  • 自動販売機で意図していないアイテムが売られる場合がある詳細



新規の不具合

  • アイテムを消費するとゲームがクラッシュ:複数の食品などを素早く使用するとゲームがクラッシュする場合がある。PS4版の報告が多いが、全てのプラットフォームで発生する。過去にも同様の不具合が発生していた時期がある。Pip-Boyから消費しなければ回避できる?
  • パブリックイベントの報酬が債権のみになる:確認中
  • 川の流れが止まった:再発中。アップデートの度に発生したり修正されたりする
  • アサルトロン頭部:レジェンダリー効果「クアッド」が付いている場合、フルチャージショットで表示されるダメージと実際の与ダメージが一致しない。例として9000ダメージ表示が出ていても、実際に与えるダメージは低い
  • 連射武器のAP消費が上がった?:APコストやモジュールによるAP消費減の値は変わっていないので、推測だけど「AP消費が正しく計算されるようになった」のかも?計算が変わったりしたのかもしれないし、ただの不具合かもしれない
  • 半音上がった:つるはし、バット、ナックルなどに「鋭利な」モジュールを付けた時の効果名が「半音上げる」になる
  • 太め:デスクローガントレットの「爪追加」モジュールを付けた時のアイテム名が「太めデスクローガントレット」になる
  • まとめて拾えない:そういうこともあることを確認済みだそう。ちょっと時間が経つと有効になる場合もある

修正済みの不具合
  • アイテムを拾いすぎるとゲームから追い出される:すでに修正済み。おそらくチート検出機能によるもので、大量のアイテムを拾ったタイミングで「改造されたゲームファイルが~」の通知と共にワールドから追い出される場合がある。あった。すでに修正済みだけど、まだこの不具合が発生するようであれば報告してほしいとのこと。
  • ゼルゾのガンマ線銃がレベル15固定:シーズン7の最初の報酬でもらえるユニークガンマ線銃がレベル15固定になっている。現在は報酬を変更済み(詳細
  • NEWメカドッグが行方不明:アップデート後、F.E.T.C.H.のコレクトロンが新たに設置できなくなっていた問題。現在は修正済み。この問題の影響を受けたプレイヤーには、忍耐強く待っていてくれたことへの補填として、レッドロケットのコレクトロンも解除されます。




既知の不具合

武器
  • フィクサー:レジェンダリー効果の名前がアイテム名に付かない
  • 火炎放射器:一部のノズルの射程距離がおかしい(詳細:火炎放射器
  • ガウス武器:3人称視点時に連射速度が上がる。視点を問わず連射すると一部の行動ができなくなる場合があるが、一発射撃したりバッシュすることで治る
  • ハンドメイド:ゴールド塗装のドラムマガジンのマテリアルがおかしい
  • ガトリングプラズマ:ビームフォーカサーモジュールのヴァロラス・アリステイラ塗装がアーマーエース塗装になっている
  • ガトリングガン:3人称視点時、射撃モーションを照準でキャンセルすることで高速連射できる。できない(人間の指では実用的に使うのはほぼ不可能)
  • ウルトラサイトガトリングレーザー:M.I.N.D.塗装を施しても武器を構えると塗装が変わっていない

アーマー
  • アサルトロンヘルメット:レッドバイパー塗装が部分的に適用されない

衣装
  • -

パワーアーマー
  • ヘルキャットパワーアーマーのモジュール:モーションアシストサーボと冷却ベントの設計図が最初から既知になっている
  • フュージョン・コアの消耗が激しい:V.A.T.S.射撃時、スプリッターモジュールの爆発武器で顕著に消耗する
  • ランチボックスの効果が貰えない / 与えられない:稀にある
  • 追加ヘッドランプがおかしい:ヘルキャットパワーアーマーにスキンを施すとヘッドランプがおかしくなる
  • 追加パワーアーマーがシャーシごと消えた!:何かの表紙にイベントリからいなくなる場合があるが、誤操作で捨てたのでなければ、メインメニューに戻ってアパラチアに入り直せば元に戻っている

バックパック
  • ハイキャパシティ:DRとERに異常な値が表示されている(実際のステータスには影響していない)

アイテム
  • メンタスベリー味:ハイライトの効果時間がChemfriendで増えない


  • 死体がついてくる:スコーチビーストの死体や援助物資のコンテナが、ファストトラベルした先にもついてくる場合がある。スコーチビーストクイーンの死体を見失った場合、この不具合を利用してワトガ駅などにファストトラベルすることで戦利品を回収できる場合がある。尚、死体は同期をとっていないので自分にしか見えていない。
  • デイリーオプスのボスが逃げる:おそらく素手化が解消されたことによる新たな不具合

C.A.M.P.
  • コンパニオンが脱ぐ:C.A.M.P.スロットを切り替えると、滞在している味方NPCが裸になる場合がある
  • タレット:何かの拍子に消えることがある。何かの拍子に再び現れる場合もある
  • タレット:有効的なNPCに攻撃してしまうことがある
  • 自動販売機:アイテムの詳細表示やプレビューが表示されない
  • トウモロコシ・テイト:大量に重ねて置けるようになっている
  • 投影ランプ系のアイテムが投影しない:おそらく負荷軽減のため、高負荷の場合は優先的に表示されなくなっている。PS4版の状況によって発生しやすい

PERK
  • -

クエスト
  • A Colossal Problem:ウェンディゴ・コロッサスが次元の狭間に飲み込まれる場合がある。稀に地面や天井から出てきたり出てこなかったりする。壁際で接近戦を回避する動きによって発生する可能性有り。
  • Encryptid:導管役になってクエストを完了後もダメージを受け続けたり、足音などのサウンドが消える場合がある

UI
  • -

パブリックチーム
  • 追放された:チームを出る時、リーダーがキックしたわけではないのに他のプレイヤーには「追放されました」と通知される。何かしらの不具合でチームが解散した場合は追放扱いになる。実際にリーダーの行動によって追放されたわけではない場合がある

アトミックショップ
  • おしゃれなマネキン:服を着せるとおしゃれでは無くなる

サウンド
  • -

ワールド
  • ホーンライト試験場#3の赤いトラック:何故か小さくなり、荷台の中身が空中に溢れている

その他
  • ファストトラベルに失敗する:HPが変動しているとファストトラベルが失敗する。変異の「治癒因子」になっていると発生しやすい

PC版
  • 一部のNPCが英語で喋る:MODを導入した際のini編集が不適切。MODを導入していなくてもiniがおかしくなっていると発生する
  • 短いスタッターが頻繁に発生する:Windows 10より古いOSで発生する

プレイステーション版
  • 文字化け:文字化けする場合がある
  • 収納箱や自動販売機でフレームレートが低下する:漢字が入っている大量のアイテムがあるインベントリを開くと、ゲームのフレームレートが著しく低下する



カルト教信者の教え

PC版の真実の教え子たちよ、それを不具合と感じても、MODを導入している時は、報告する前にMODを抜いて再現性を確認することが、悟りへの道になる。マイドキュメントのINIファイルも消すことで、彼の理解へと近づくことができる。我々みなが賢き者の同胞となり、不具合の真実を抱く者となれるだろう。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 過度な連投や長文、自分本位な内容を含む投稿
  • 公式コミュニティ以外(主に他所の個人サイト様や配信者様)の話題に関する投稿
  • 誤った情報やページ内に答えが掲載されている話題
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください

 コメント一覧 (275)

    • 282. Vault76の住人
    • 2023年10月03日 11:30
    • フォールアウト76PC Steam版でやっています。
      画面が真っ暗になる事が多々あります。BGMや、操作音は聞こえてるのでアプリが落ちているわけではなさそうです。原因わかる方教えてもらえると助かります。ゲーム設定は全てlowになってます
      PC i7Core9700f
      16G
        RTX2070super
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 281. Vault76の住人
    • 2022年04月10日 05:41
    • RECRUITMENT BLUESの進行中にBACK TO BASICが発生してBACK TO BASICを進行してたんですが、「基礎訓練を完了する」でガッツィー軍曹に話しても達成されないです。(話かけても会話すらしてくれない状態です)
      プレイ環境はsteamです。

      一応公式サポートには報告してます。
      ここで原因等分かるお方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 280. Vault76の住人
    • 2022年04月03日 04:06
    • PC、Steam版でプレイ。
      自宅でベケットよりクエ受注。
      討伐クエだったので現地にFT。
      FT終わり際、画面暗転中に死亡時のSE発生。暗転解消するもやはり死んでる。
      復帰系のコマンド表示無し、Escやら押してみるも反応無し。
      ウィンドウは普通に閉じれた(不正終了等の通知は無し)。

      という事が先ほどあったのですが、既知のバグでしょうか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 278. Vault76の住人
    • 2022年03月12日 20:02
    • てか、スローカムズジョーのPAスキンって、まだ修正改善して使えないの?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 275. Vault76の住人
    • 2022年03月12日 16:35
    • バグなのか不具合なのか
      過去に設置した赤いバンガローのドアが移動も保管も削除も出来なくてどうしようもない状態です

      ビルドのドアのカテゴリーからも無くなってたので、データがないから認識出来ないとかなんでしょうかね

      ちなみにPS5です
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 276. Vault76の住人
      • 2022年03月12日 18:10
      • >>275
        それはもう公式サポートに聞いた方が良いぞ。
        Bethesda アカウントが必要だが日本語で問い合わせられる。
        https://help.bethesda.net/#ja/home/product/1129/category/716/ingamesupport/721/subcatitem/896
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 279. Vault76の住人
      • 2022年03月13日 14:44
      • >>276
        275ですが、コメントありがとうございます
        とりあえず公式に連絡してみましたので、アクションを待ってみます
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 274. Vault76の住人
    • 2022年03月06日 23:36
    • キャンプが他の人とかぶって居て、何回かリログ試しても駄目だったので新しくキャンプを立て直したら、クラフトの一部(味方が既に居るため配置不可。
      クラフト用品のお酒。占いも設置不可になりLUKが上げれなくなりました。
      クラフト最大量もメーターが半分辺りで上限超えてるためとでます。

      バージョンアップによる不具合にも載ってないみたいなのですが、原因分かるかたいらっしゃいますか?


    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 277. Vault76の住人
      • 2022年03月12日 18:16
      • >>274
        それも公式サポートじゃないと解決できないと思う。
        https://help.bethesda.net/#ja/home/product/1129/category/716/ingamesupport/721/subcatitem/896
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 273. Vault76の住人
    • 2022年03月06日 16:09
    • steam版、混戦時にホイール開くと急激に重くなりますよね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 272. Vault76の住人
    • 2022年03月06日 14:01
    • PS版ですが、フォトモードのポーズで「考える」を選択すると「ガンスリンガー」のポーズを取り、以降表示される項目と実際にキャラクターが取るポーズが一つずつズレ、最終的に「未来を見る」ポーズが出来なくなるバグに遭遇中です。現状、リログしても直りません。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 271. Vault76の住人
    • 2022年03月03日 16:32
    • Steam版
      Fireproofの爆発ダメージ減効果が弱くなっているような・・・きのせいかな。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 267. Vault76の住人
    • 2022年02月25日 23:59
    • メインにカメラを装備、サブにフィクサー(おそらくサブの武器の種類は関係ない)に切り替えた際、照準を覗く動作がほぼ同時に行われるとカメラのUIが残り、一部動作が行えなくなる現象が起こりました。同様の症状が現れた方いらっしゃいませんでしょうか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 268. Vault76の住人
      • 2022年02月26日 00:05
      • >>267
        サブ武器の種類については今先ほどガウスミニガンでも試してみたところ、同じ症状が起こりましたので、不具合として報告するかただのおま環か試せる別環境がないのでこのような経験のある方は何卒よろしくお願いします。
        なお、メインメニューに戻ると直るようです。(ATOMIC SHOPやスコアボードに切り替えても症状治らず。)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 269. Vault76の住人
      • 2022年02月26日 00:13
      • >>268
        再三申し訳ありませんが、当方プレイ環境はPC(STEAM版)にてプレイしております。何分10年ほどと古いPCを使っているのでもしかするとおま環かもしれませんが…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 261. Vault76の住人
    • 2022年02月19日 03:17
    • PS4で、pip-boyのアイテム欄に
      weight(undefined)
      ってアイテムが現れて詳細を押すとアプリケーションエラーで落ちるという現象が何回かあったんですけど、同じような症状の人いますか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 262. Vault76の住人
      • 2022年02月19日 03:33
      • >>261
        PC版でもその症状あります。エメット終わりに整理してたらあって、クリックした瞬間にCTDしました。
        触らずにリログすれば消えますが爆弾抱えてる気がして怖いですな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 264. Vault76の住人
      • 2022年02月19日 09:52
      • >>262
        返信ありがとうございます。
        触らぬ神に祟りなしですな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 258. Vault76の住人
    • 2022年02月19日 02:38
    • PS4ディスク版
      MISCがいきなりトークンやヘヤピンだけになりました。キャンプ等で自分の荷物入れを見ると、マイインベトリに大量のカギやキーカードが表示されているのですが、ピップボーイで見るとありません。

      対象のクエストをアクティブから外したり、再起動などをやっても同じです。

      これはもうあきらめた方がいいでしょうか??せっかく、、ずーっとやってたのに残念です
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 259. Vault76の住人
      • 2022年02月19日 02:46
      • >>258
        キーリングというものが実装されて大量の鍵やキーカードはキーリングに纏められています。
        なので消えたわけではありません。
        ただ、どういう訳か収納箱とかにアクセスした際などには所持している全ての鍵系アイテムが表示されます。
        というわけで不具合ではありません。仕様です。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 260. Vault76の住人
      • 2022年02月19日 03:07
      • >>259
        すみません、キーリングじゃなくてキーホルダーでした。
        鍵系のアイテムはキーホルダーに纏められています。
        ちなみにキーホルダーのところでR1を押すと纏められている鍵系アイテムが表示されますよ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 263. Vault76の住人
      • 2022年02月19日 04:02
      • >>260
        レスありがとうございます。
        おっしゃる通り、「キーホルダー」というものがあり×押すと諸々鍵が表示されました。

        ありがてぇ!と思ってキーカードのところに行くと変わらず「正しいIDカードが必要です」と表示されます。つうかピップボーイ閉じるとまたキーホルダーになっててカギは普通に表示されないですね。×押しても装備できませんとなります。

        ちなみにクエストの目的地は「ロブコ」で「犯人のワークターミナルを捜査する」です。ここ来る前に手がかりを見つける5個見つけてその中にここで使うキーカードがありました。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 265. Vault76の住人
      • 2022年02月19日 10:00
      • >>263
        何が言いたいのかちょっとよくわからないんだけど、クエストが進まないと伝えたいのかな?

        キーアイテムは持っていれば機能します
        装備するものでないしキーホルダーにまとまっているか否かは関係ありません
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 266. Vault76の住人
      • 2022年02月19日 12:56
      • >>265
        ありがとうございます。
        確認したら別のキーカードでした。取ったはずのキーカードがなくなっていました。
        取ったところに戻るとそのキーカードだけ死体が持ってました!ありがとうございました!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 247. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 23:21
    • 急募・PC版での不具合です
      プラットフォーム:Steam版
      構成:i7-9700 3,0Ghz SSD:2TB RAM:16GB GPU:RTX2060(6GB) 回線:有線(集合住宅地プラン)
      NVIDIAドライバver:5.11.65 ロールバック時ver:5.11.23
      なのですがゲーム起動してアド鯖に接続するとロードが始まる→右のTIPS歯車マークが回る→途中からBGMが聞こえる→次のタイミングで必ずフリーズし、Win10の応答なし(ホワイトアウトして応答なしのウィンドウ表示)の症状が100%発症しております。
      ストア内購入、Atom課金は普通に出来るのですがアド鯖とプラ鯖の両方で必ずフリーズが起きます(5回ずつ試行)
      この場合はミネルヴァバグでしょうか、それともドライバ不具合でしょうか?
      最終サインアウトは記憶にないためミネルヴァ滞在地の可能性もあります
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 248. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 02:35
      • >>247
        Steam版ではないですがPCのベセネット版では特に問題なく動いています(さっきまで遊んでいました)
        ちなみにミネルヴァさんはファウンデーションに居ましたよ

        どこが悪いのか、何が悪いのかはちょっとその状況では特定しかねるんじゃないかなと思います
        こういう時は焦らずに

        1.
        PCを再起動してみる

        2.
        他の大体Fallout76と同等のグラフィックのゲームを起動

        3.
        2.をやってみて動くならばFallout76のゲームファイル自体を修復かアンインストール後に再インストール

        4.
        2.をやってみて動かないなら
        グラボドライバを更新してみる
        他ハードウェアを調べる

        ご健闘を祈ります
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 249. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 02:44
      • >>248
        1はトライ済み、2はダイイングライト2が動いてます。3は整合性、再インストールどちらも行いました。4に関してはグラボのドライバ更新済みです。
        追記としてはテストで別キャラを作成したらログイン出来ました…そうなるとやはりミネルヴァが悪さしている可能性が高いのでしょうか
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 250. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 02:54
      • >>249
        このスペックでミネルヴァバグは考えにくいけど、別キャラでログインできるということは可能性高そうです
        フリーズするキャラのほうもグラフィック設定を落として試してはいかがでしょう
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 252. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 03:12
      • >>250
        全て低設定にしnvidia側の設定もリフレッシュレートを60、3D設定をパフォーマンスに設定しましたが駄目でした…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 253. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 03:17
      • >>252
        あ、いえ多分ですが250さんは、Fallout76のメニュー画面から設定できる方のグラフィック設定を弄ってはどうか?と言っていたんじゃないかなと(横からすみません
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 254. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 03:18
      • >>253
        あ、失礼しました、全て低設定にしていらっしゃいましたねスミマセン
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 251. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 02:55
      • >>249
        そうなると断定はできませんがその可能性は高いかもしれませんね

        そのキャラクターで、プライベートワールド(1ST未加入ならパブリックワールド)にログインできるならばまた別の可能性があると思いますが
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 255. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 03:19
      • >>251
        1st民なのでプラベで試行しましたが同様の症状です。
        別キャラは何事もなく動かすことが出来たのでログアウト時にミネルヴァバグに引っ張られた可能性が高そうです。
        この場合、フレンドの鯖に行ったとしても自キャラのゲーム内最終座標を参照されてバグに遭遇するのでしょうか、もしフレンドの同位置のゲーム内座標にポップ出来るなら抜け出せる可能性はあるのでしょうか
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 256. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 03:37
      • >>255
        症状がミネルヴァバグだと仮定しての解決法ですが、他にメモリ消費してるアプリとか無いか確認して十分にCPUとメモリが空いていることを確認してゲームを起動
        メインメニューでアトミックショップなどをしっかりロードさせてからプライベートワールドで何度か試行してみてください
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 257. Vault76の住人
      • 2022年02月10日 23:02
      • >>247
        247の中の人です。皆様の心温かいご助力と情報提供により無事に復活できました。
        復活の手順がまさかの簡単な方法で
        ①win10のドキュメントフォルダにある「Fo76」のファイルを別ドライブにコピー②ドキュメントフォルダにあるFo76ファイルを削除③再度Fo76を起動。
        で普通に起動しました。原因が不明ですが、win10の応答なしが出てしまう方は上記の方法を試すのもいいかもしれません。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 246. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 04:37
    • Buried Treasureの進行不能バグは未だに直ってない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 243. Vault76の住人
    • 2022年02月03日 15:01
    • PC版でキーボードでやってる人でWAADの移動ができない人いません?ジャンプとかはできるんだけどなー
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 240. Vault76の住人
    • 2022年02月01日 00:48
    • PS4ですが、TeaTimeに参加すると途中でかなりの確率でエラー落ちします
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 239. Vault76の住人
    • 2022年01月31日 23:12
    • 何回起動しなおしても2~3分から2,3時間以内にブツッと音がしてゲーム音が消えてしまいます。同じ症状の人はいないのでしょうか?どうやったら治せるでしょうか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 244. Vault76の住人
      • 2022年02月03日 15:51
      • >>239
        PCと仮定して。
        かなり前に同症状になりました。PC再起動で改善しました。
        恐らくゲーム自体ではなくPCのサウンドドライバー系が原因だと思われます。
        ご参考までに。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 245. Vault76の住人
      • 2022年02月03日 17:02
      • >>244
        PCです。なるときとならない時があるので原因がよくわからないんですよね。そのつど再起動してみます。ありがとうございます。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 270. Vault76の住人
      • 2022年02月26日 00:24
      • >>239
        同じ現象がPTSで報告上がってたので共有します。
        「三人称視点・近接武器・VATS・浮いてる敵を攻撃」の条件が重なるとブツッと音がしてゲーム音が完全に消えるそうです。
        応急的な回避法は一人称視点で遊ぶことだそうです。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 238. Vault76の住人
    • 2022年01月31日 05:20
    • 現時点でチート検出は相変わらず起きる。
      ベアアームズで証書用のベビーガンを大量所持。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 237. Vault76の住人
    • 2022年01月27日 12:45
    • ご飯食べたらクラッシュ!!
      オプス終盤でクラッシュ!!
      ウェンコロもクラッシュ!!
      クラッシュ!クラッシュ!!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 233. Vault76の住人
    • 2022年01月27日 12:01
    • アップリンクデイリーでバグに遭遇。
      ヴァンパイア放射バレルのプラズマライフルで臨んだら、終盤で突然おかしくなりチームでも自分だけ全敵の体力が弾力性かつ全回復する地獄絵図になりました。
      みなさんもお気をつけください!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 234. Vault76の住人
      • 2022年01月27日 12:05
      • >>233
        高速連射武器がスポンジ化する不具合やね
        ここに書いてないけど既知の不具合
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 236. Vault76の住人
      • 2022年01月27日 12:22
      • >>234
        ヘビーガンナーとしてはそろそろマジで何とかして欲しい所存
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 232. Vault76の住人
    • 2022年01月25日 20:08
    • 久しぶりに遊ぼうと思ったらコントローラーがまったく認識されない……。他のゲームでは認識されるのに、何でだろう?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 241. Vault76の住人
      • 2022年02月01日 02:25
      • >>232
        コードを確認するといい
        ps4と専用コントローラーを接続出来るマイクロケーブルには双方向型と一方向型がある
        他の本体に一度認識させたコントローラーは、一度双方向型ケーブルで本体に接続してペアリング(自動でされる)しないと認識されなくなる
        これはプレイステーションのほうの公式ホムペFAQに載ってるので詳細はそちらをどうぞ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 242. Vault76の住人
      • 2022年02月01日 02:27
      • >>241
        純正のコントローラーに同梱されてるのは必ず双方向
        安い中華製の何か他のマイクロ充電についてるケーブル…例えばモバイルバッテリーとかのケーブルは基本的に一方向
        見分け方はググってくれ
        すぐ分かると思う
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 231. Vault76の住人
    • 2022年01月22日 22:23
    • PHOTOモードで表情の選択欄に“半音を上下させない”ってのがあるね。
      既出ならゴメンよ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 226. Vault76の住人
    • 2022年01月21日 07:29
    • ps4
      キャンプが他のプレイヤーと被ってる旨でブロックされてしまっている。プライベートサーバでも同様ブロック解除されません。作り直すの大変だからサバイバルテントで乗り切ってるけど解決策有りますか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 227. Vault76の住人
      • 2022年01月21日 07:43
      • >>226
        キャンプスロットを変更してプラベ出入りしても直らない?
        もしくは今までキャンプを建ててた場所がキャンプ設置不可地点に変更された可能性
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 228. Vault76の住人
      • 2022年01月21日 08:02
      • >>226
        PCの話になっちゃうけど作物を1カ所に集中して設置した時にブロックされて作り直すはめになった
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 230. Vault76の住人
      • 2022年01月21日 20:11
      • >>228
        多分それですね。作り直す事にします…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 225. Vault76の住人
    • 2022年01月19日 16:16
    • ファストトラベルに失敗する:HPが変動しているとファストトラベルが失敗する。変異の「治癒因子」になっていると発生しやすい
      の件だけど、自分の環境では(PS4版)
      ・RADを受けている
      ・治癒因子や再生レジェンダリーを装備している
      ・敵が近くにいてファストトラベルにカウントダウンが必要な状態
      で起きるみたい?
      他にも条件あるかもけどおそらくこれが原因じゃないかな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 229. Vault76の住人
      • 2022年01月21日 10:54
      • >>225
        PCですが不屈装備RADダメ8割の状態でたまに3連続FT不発とかあります
        他の2つには該当してない状況でも起こるのできちいです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 222. Vault76の住人
    • 2022年01月16日 16:33
    • PS4版で灯台のモスマンイベントこなしたら賢きモスマン出現しなかったんだけど他にも同じ方いますか?
      過疎イベなのであまり報告少なそうですけども
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 223. Vault76の住人
      • 2022年01月16日 16:40
      • >>222
        昨年末のモスマンイベントからそういう報告多かったと思うよ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 224. Vault76の住人
      • 2022年01月16日 17:33
      • >>223
        ポイントプレザントで召喚されすぎて疲れちゃったか…
        既存の質問で申し訳なかったです!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 235. Vault76の住人
      • 2022年01月27日 12:08
      • >>224
        PCだけど、現れないときは普段モスマンが降り立つあたりに立つと悟りボタンを押せて突然ヴァサッ!と実体化してキエエエエエエエエエエエエしてくれます
        プラットフォームで違ったりするもかな?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 218. Vault76の住人
    • 2022年01月15日 21:39
    • ゲームが起動しない系ってここで聞いて見ても良いのだろうか

      プレイを押してもエラーメッセージも何も出ないまま何も起きない...
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 220. Vault76の住人
      • 2022年01月15日 22:10
      • >>218
        まず機種
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 221. Vault76の住人
      • 2022年01月15日 22:12
      • >>220
        PC版です
        調べたらDX9が無いと駄目みたいで導入も一応したんですが駄目でした....
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 213. Vault76の住人
    • 2022年01月15日 16:10
    • おま環だけかもだけど、PS4版で食料を連続で使用するとフリーズしてしまう…
      血塗れビルドキャラで起きるんだけど他の方もなったりしますか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 214. Vault76の住人
      • 2022年01月15日 16:29
      • >>213
        おま環境じゃないと思う。pc版でもなるし、他にも不屈防具を連続で着替えるとフリーズする事例も出てるからステータス変動する時に何か引っかかってる感じの不具合かな?
        この不具合治るまで面倒くさいけど出来るだけ早く食料使用する時は食料1個使うごとにpipboy開き直すとフリーズしないと思う
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 215. Vault76の住人
      • 2022年01月15日 20:25
      • >>214
        血塗れビルド特有のバグなんすね
        今後は留意します!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 216. Vault76の住人
      • 2022年01月15日 21:22
      • >>213
        PS4版ですが、RADを受ける食品だとHPバーがジジッてなるじゃないですか。そのエフェクトが終わるのを待って次、とやるくらいで回避出来てますよ。とにかく連打はダメみたいですね。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 217. Vault76の住人
      • 2022年01月15日 21:37
      • >>213
        PS4版血塗れでやってるけどどんだけ連打してもフリーズしたことないなぁ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 219. Vault76の住人
      • 2022年01月15日 21:51
      • >>213
        PS4Proで血濡れじゃないけどPipboyからAIDとか食料の連打でフリーズしますね

        モールマイナーの桶の開封を連続でやっちまってよく落ちてます…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 208. Vault76の住人
    • 2022年01月11日 15:57
    • ps4なんだが所謂ミネルヴァバグくらってもうたようだは
      プライベート経由してもアドベンチャーに入ると暗転したまま固まってしまって治らんし

      もうこれって詰みすか😭
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 209. Vault76の住人
      • 2022年01月11日 16:17
      • >>208
        プラベで別ロケ移動すれば今までは大丈夫だったけどそれでも無理ならミネルヴァさん帰るの待つしか
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 210. Vault76の住人
      • 2022年01月11日 17:31
      • >>209
        それもやったが無駄だったンだわ😭
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 211. Vault76の住人
      • 2022年01月12日 16:53
      • >>208
        キャッシュクリアしてみたらどうですか?
        もう試してるかな?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 212. Vault76の住人
      • 2022年01月12日 19:56
      • >>211
        今日デイリーウィークリー更新でワールドが一新されたからなのか原因不明だがミネルヴァ期間中でもアド入れるようになったンだわ😭

        お騒がせしましたンだわ😭
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 207. Vault76の住人
    • 2022年01月10日 22:39
    • PC版なんだけど建物内でちょくちょく引っかかって動けなくなるのなんでだろう…?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 204. Vault76の住人
    • 2022年01月08日 12:56
    • モスマンイベント以降アド鯖重い・・・やっぱ一括回収機能のせいか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 205. Vault76の住人
      • 2022年01月08日 13:03
      • >>204
        おま環
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 203. Vault76の住人
    • 2022年01月07日 18:52
    • リログすると武器変更の2種の内の片方にガトレザ持ってるともう片方の武器の装填弾数がガトレザと同じになるんですが既出ですか?それともおま環ですかね?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 202. 名無しの生存者
    • 2022年01月06日 19:49
    • シーズン報酬のランク74『邪悪なDR.のポーズ』を、ステルスアーマー着用中に使用すると両人差し指がおかしいぞw
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 201. Vault76の住人
    • 2022年01月05日 23:28
    • スイッチブレードにヴァロラス・アリステイラの剣スキンを付けたら外せなくなりました
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 206. Vault76の住人
      • 2022年01月08日 22:21
      • >>201
        これって俺だけなのか?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 200. Vault76の住人
    • 2022年01月03日 14:30
    • プライベートサーバーで各種アイテムとパワーアーマーを別キャラに受け渡ししようとした所、パワーアーマーと装備されていたアーマー6部位(レジェ含む)が消失しました
      捨てる→で紙袋に入っていたアイテムは無事だったので、受け渡しする時はシャーシごと捨てるのではなく面倒でもアーマーをシャーシから取り外して捨てた方がいいと思います
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 197. Vault76の住人
    • 2022年01月01日 15:44
    • パイオニアスカウトのリピータブルクエストの報酬でポッサムバッジを全くもらえなくなったのは、自分だけでしょうか…。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 198. Vault76の住人
      • 2022年01月01日 18:28
      • >>197
        単純に運だと思うな
        大晦日にもらえたし(PC版)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 199. Vault76の住人
      • 2022年01月02日 09:33
      • >>198
        そうなんですね!自分の日頃の行いが悪かったかぁ…(ホリデースコーチを殴りながら)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 193. Vault76の住人
    • 2021年12月29日 21:30
    • いつから発生してるのかわかりませんが、ダブルバレルショットガンの改造のとこで謎のスキンのプレビューができる。
      ダスタルドリー・デュオと軍支給って名前のスキンですごいかっこいい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 196. Vault76の住人
      • 2021年12月29日 21:55
      • >>193
        楽しみにアトムも貯めて待ってるんだけど
        まだかなあ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 189. Vault76の住人
    • 2021年12月25日 02:16
    • アサルトロン頭部にラストショットが着いたものがドロップしました。最大装弾数1の武器には付かない筈では…?第1レジェが暗殺者だったのでpvp用ロマン武器としてしか運用できませんがこれは不具合ですか…?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 190. Vault76の住人
      • 2021年12月25日 07:26
      • >>189
        山羊頭のラスショ初耳でした

        ただ表記上の数字と実際のダメージは全く違うとここでのレポートがあります。
        何がどうなるのかは不明ですが既に消えた枠よりバカになる可能性はありますね
        不具合ではないですが保管をオススメします

        不具合でドロップするってのはもうないかと思います
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 194. Vault76の住人
      • 2021年12月29日 21:40
      • >>189
        装弾数は5だと認識しています
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 195. Vault76の住人
      • 2021年12月29日 21:44
      • >>189
        以前から出るね
        おそらくチャージ数=装弾数でそれを一度の発射で使う処理だから対象外と推測
        挙動については該当武器コメントを参照
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 188. Vault76の住人
    • 2021年12月22日 15:34
    • モスマン終わったからスコアボードで押し付けられたキーカード消費しようと思ったら進行バグよ
      以前から稀によくあるんだけど何が原因なんだろう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 191. Vault76の住人
      • 2021年12月25日 07:29
      • >>188
        サイロの進行の事ならBETAの時からありますが・・・
        稀と言うより4,5分の1くらいの確率ですかね・・
        原因は全くw

        現在、進行バグより全然恐ろしいものがあるのでサイロ攻略をするならその経緯で間違っても飲食しない様にした方がいいです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 192. Vault76の住人
      • 2021年12月25日 07:33
      • >>188
        追記ですがこのページの1番上にある
        >アイテムを消費するとゲームがクラッシュ

        これもかなり高確率かも
        なんか乾きや飢えのゲージを気にする意味での飲食しない方がいいです

        やってしまったら何かをする為に行動をしてた経緯が全てパー
        これがサイロだと立ち直れない


      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 183. Vault76の住人
    • 2021年12月18日 11:15
    • ポップコーンの効果が表示25%より明らかに高い気がするんですが、前からでした?
      ポップコーン+防具の飢え現象3か所で、15分の間に水が1%減る程度です。
      同じ構成でガム普通に減るので、ポップコーンが原因だと思うのですが。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 182. Vault76の住人
    • 2021年12月18日 00:13
    • ガトレザ/ガトプラについたクアッドが機能してないの修正してほしい、power user込みで8000発とか撃てたら一生フュージョンコアに困らないのになぁ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 186. Vault76の住人
      • 2021年12月20日 06:07
      • >>182
        もうそれでいいよね
        爆発ついてる武器は正規ではないし
        クアッドヘビーの意味を持たせてほしい
        治さないのは残弾数バグが課題にあるのかもね

        現状使うのは全く意味がないのでスタッシュの肥やし
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 179. Vault76の住人
    • 2021年12月17日 19:38
    • 一部の設計図が駅とかのベンダーで売れるのはバグじゃなくて仕様の変更ですかね
      デイリーオプス産のダブった設計図は今まで捨てるしかなかったから、換金できるのは素直にうれしい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 178. Vault76の住人
    • 2021年12月17日 13:58
    • オプスの暗号解読、ロボット、ワトハイ、毒血でガッツィーに攻撃されると衝撃波?みたいなエフェクトがでて、怯み状態になる現象が起こったのですが、同じ現象になったことある人いますかね?アプデ前には起こらなかったのでアプデバグ?バグだとしたら凶悪すぎるので修正してほしい。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
スケジュール

スケジュール一覧
1月5日~9日
キャップ大量ウィークエンド

1月12日~16日
ゴールドラッシュ
ダブル変異ウィークエンド

1月26日~30日
トレジャーハンター
ダブル変異ウィークエンド


1月31日~2月14日
バーニングラブ
チャレンジイベント

2月2日~6日
ダブルSCOREウィークエンド

2月9日~13日
マームルのスペシャルピック
ダブル変異ウィークエンド

2月14日~27日
ファスナハト(Fasnacht Day)

2月23日~27日
ダブルXP
ダブル変異ウィークエンド


3月
アップデート

3月1日~5日
証書プラスウィークエンド

3月8日~12日
キャップ大量
ダブル変異ウィークエンド

3月15日~19日
ダブルSCOREウィークエンド

3月22日~26日
マームルのスペシャルピック
ダブル変異ウィークエンド

Amazon




ABOUT
このブログについて

姉妹サイト
Fallout 4 情報局
旧DRAGONPORN
新DRAGONPORN
SKYRIM PC版 MOD導入ガイド
OFFICIAL
fallout.com
Bethesda.net
Bethesda.com(日本公式)
falloutshelter.com
Creation Club
Creationkit.com
COMMUNITY
Nexusmods
Fallout Wiki Nukapedia
Nukacrypt
SHOP
The Bethesda Store
The Bethesda Store(欧)
Gaming Heads
Merchoid
Geekstore
The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止