home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ 実写ドラマ サバイバルガイド 不具合 雑談 その他
9132
シリーズを象徴する強化外骨格的なパワードスーツ。Vault 76出身のエリートであれば運用するための訓練は必要ない。

乗り込む時に挿入される「フュージョン・コア」のチャージは、V.A.T.S.やパワーアタック、スプリントで消費され、空になるとこれらの機能が使用できなくなる他、移動速度が低下する。
パーツには後述する耐性ボーナスの他、セットボーナスや専用の特殊効果が付与されている。ヘルメットは水中呼吸が可能になり、水中の放射能と水由来の病気に対する耐性、空気によって運ばれる有害物質が引き起こすダメージや病気を防ぐ効果が得られる。
パワーアーマーを装備している間はアーマー用のレジェンダリー効果とバックパックの効果が無効になる。

フレーム(パワーアーマーシャーシ)
フレーム自体に落下ダメージ無効と近接ダメージ増加(パンチ)の効果がある。
ワールドで見つかるパワーアーマーは誰でも乗り込むことができるが、インベントリから出したフレームは自分だけが乗り込むことができる。接続が切れるか時間経過でインベントリに回収される。インベントリから捨てた場合は他のプレイヤーに譲渡することもできる。

パワーアーマーの種類 DR ER RAD セットボーナス / 特殊効果
T-45 パワーアーマー 360 360 360 -
レイダーパワーアーマー 341 341 341 -
エクスカベーター・パワーアーマー 240 240 366 総重量強化+100
鉱脈の採掘量ボーナス(胴体)
T-51 パワーアーマー 454 454 310 -
T-60 パワーアーマー 400 370 415 -
X-01 パワーアーマー 398 453 453 -
ウルトラサイトパワーアーマー 453 393 393 -
ストラングラーパワーアーマー 453 393 500 あらゆる武器による攻撃に酸ダメージを付与する。付近の敵が酸ダメージを受ける
T-65 パワーアーマー 565 470 470 -
ヘルキャット・パワーアーマー 436 320 320 実弾武器から受けるダメージが2%減少する(部位ごと)
連合のパワーアーマー 485 295 265 毒耐性+150 総重量+75

耐性ボーナス
パワーアーマーの説明に「ある程度のダメージ耐性を得る」とある通り、Pip-Boyで確認できる各種の耐性値とは別に、ヘルメットを含む全てのパワーアーマーの各パーツそれぞれに「ダメージ倍率効果7%ダウン」と「放射能耐性倍率効果15%ダウン」という効果が付与されているため、パワーアーマーを着ていない時より”高いダメージの軽減率が高くなる”。
ちなみにこの耐性ボーナスは標準塗装を含む「塗装モジュール」に設定する形で付与されている。過去、新しく配信された「パワーアーマー塗装」に設定し忘れていたことが何度もあり、新しく配信された塗装を適用させたらダメージを多く受けるようになった、ということがしばしばあったため今後も注意が必要である。

塗装
パワーアーマー用の塗装・スキン一覧。ゲーム中では全て「塗装」として分類されているが、特定のパワーアーマー専用の塗装と、全てのパワーアーマーの見た目を変更できる、いわゆる「スキン」がある。

モジュール





パワーアーマーが見つかる場所マップ
画像版(大きな画像にリンクしています)

黄色い印の場所はT-45、T-51、T-60のパーツが付いたフレーム(シャーシ)が出現。赤い印の場所はレイダーパワーアーマーのパーツが付いたフレームが出現する。出現する確率は25%。おそらくプレイヤーごとに抽選される機会があるものと思われ、人通りが多い場所ほど出現している可能性が高い、かもしれない。鍵がかかっている場所は50%の確率で出現する。
フレームにはいくつかのパーツが装備されており、左腕と右足はどちらかが必ずひとつ付いている。ヘルメットは30%、右腕が50%、左足が50%、胴体は60%の確率で出現するように設定されている。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 過度な連投や長文、自分本位な内容を含む投稿
  • 公式コミュニティ以外(主に他所の個人サイト様や配信者様)の話題に関する投稿
  • 誤った情報やページ内に答えが掲載されている話題
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください

 コメント一覧 (50)

    • 51. Vault76の住人
    • 2024年02月14日 12:25
    • エクスカベエーター 一式装着してるのですが、セットボーナスが0/6のままで悩んでいます。 なにが良くないのでしょうか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 50. Vault76の住人
    • 2024年01月27日 18:53
    • 両手武器のパワーアッタクにもボーナスが乗るみたいですね!(他武器は未検証)

      食事バフ170% ねじれた筋肉25%
      park 30% アーマー貫通75%
      STR16

      武器 スーパースレッジ
      敵 Lv100スーパーミュータント
      胴体730
      頭部1450

      副腎なし、レジェンダリーなしでのダメージなのでまだまだ盛れますし、ワンパンも簡単に出来そうです。

      通常攻撃には乗らないのでご注意下さい。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 49. Vault76の住人
    • 2023年12月12日 12:26
    • 先日ヴェラのイベント中にPAを出したらシャーシしか出てこず、急に重量オーバーした
      Pipboyを見ても重量MAXを超えてないしパーツが見つからないのでリログしてみたら手荷物内に外された状態で全部あった
      おかしいなと思ったらファストトラベルしちゃうかリログするといいよね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 48. Vault76の住人
    • 2023年12月07日 13:36
    • パワーアーマーを脱ごうとしたらヘルメットがなくなった。
      どこに行ったんだろう。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 47. Vault76の住人
    • 2023年11月21日 22:28
    • このマップ情報も古くなったな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 46. Vault76の住人
    • 2023年07月07日 00:03
    • 着脱時のフリーズバグ以外に敵はない
      PAを着たまま各種設備が使えるようになってほしいもんだ
      ターミナル端末のタイピングができるなら料理くらいはいけるやろ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 45. Vault76の住人
    • 2023年05月13日 18:41
    • たまにコア挿しモーション実行したのにコア挿さらず、インタラクトするたびにコアをゴスン!って挿す動作繰り返すだけで乗り込めなくなることがあるのよね
      インベントリ開くほうのやり方でコア入れると乗れるんで実害はさしてないけども
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 44. Vault76の住人
    • 2023年05月13日 15:40
    • ちょっとした検証で気づいたのだが、シャーシは防具に含まれず変異カメレオンが発動する。
      またパワーアタックのAP消費軽減が付いてるようで防具の空力よりも効果が高い。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 43. Vault76の住人
    • 2023年05月07日 03:50
    • ずーっと生身だったけど、PA強いねカッコイイし頑丈だし
      最近オール・ユー・ニード・イズ・キルという映画観て………
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 41. Vault76の住人
    • 2023年04月15日 18:22
    • PS4、アーマー着ようとすると固まるだけじゃなく、パワーアーマー着る時にキャラとアーマーがずれることがあって、フュージョンコア突っ込む場所が脇のほうになったり、乗り込む時に善後にずれて、完全にパワーアーマーに収納されない状態でアーマーが閉じることがある。その後すぐに中に吸い込まれて正常に装着されるんだけど、吸い込まれる直前、アーマーの外に出ている後頭部が一瞬だけ髪めちゃ薄くなってハゲるんですよねえ。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 40. Vault76の住人
    • 2023年04月08日 20:55
    • >>34
      PS4です。
      装着前に、PAを出した状態で発砲するとか、
      ちょっと踊るとか、してみてはどうでしょう。
      自分はそうしてます。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 39. Vault76の住人
    • 2023年03月26日 00:56
    • パワーアーマーのカラーリングをベースの色だけでも好きな色に変更できるようにならないかなぁ。キャラメイキングで肌の色を変更できるので、パワーアーマーでもイロイロやりたい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 38. Vault76の住人
    • 2023年03月21日 17:25
    • 緊プロつけてるけど60%運用してるからあんまり活かせてる気がしない、オートスティムとボンサバもつけてるし
      かといってコロッサスとかだと目を離した隙に体力30%になってる時もあるから保険としての緊プロは外せんかなぁ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 34. Vault76の住人
    • 2023年03月08日 09:21
    • こちらPS4版でプレイしているのですが、PAの動けなくなるバグ?が頻発していてなかなか着られません。
      具体的にいうと、PAを着ようとすると画面が固定され動けなくなります。地図は開けるけどPip-boyは開けません。この状態になる一度ワールドから出ないと直りません。
      何か対策はありますでしょうか?またPS5やPC版等ではこのバグ?はあまり発生しないのでしょうか。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 35. Vault76の住人
      • 2023年03月11日 00:38
      • >>34
        PCだけどたまになります。
        パワーアーマー出してすぐに着ると出やすいように思います。
        動けなくなる状態でパワーアーマーが持ち物に回収される時間待つと操作可能になりませんか。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 36. Vault76の住人
      • 2023年03月15日 17:53
      • >>34
        PS4版ですけど同じですね、人が集まるイベントだと起こりやすい上に60秒過ぎると治るときもありますが、止まったまんまの時もあるのでイベント中は人が少なくなるまでパワーアーマーの着脱はしないよう様にしてます。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 37. Vault76の住人
      • 2023年03月15日 17:59
      • >>34
        ファストトラベルで回避できますが重量過多の場合は既出ですがパワーアーマーの自動回収まで待つかリログしか無いですね・・・。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 42. Vault76の住人
      • 2023年05月06日 03:28
      • >>34
        私もPS4でその症状が頻発しました。フュージョン・コアを入れていない状態から着ようとすると固まるみたいです。あらかじめ□キーでフュージョン・コアを移した状態でインベントリに回収するようにしてからは、ほとんど固まらなくなりました。一度パワーアーマーに入れたフュージョンコアは内部で何か区別されるらしく、残り容量が同じフュージョン・コアがインベントリ内にある場合、パワーアーマーを回収すると、手持ちのものとは別に表示されます。このとき、別れて表示されているフュージョンコアを、スタッシュやリチャージャーに入れてしまうと、パワーアーマーから取りだしたことになってしまいます。すると、次にパワーアーマーを着ようとすると、コアなしになっていて、コアを入れようとすると固まります。パワーアーマー格納後に現れる、インベントリ内で別表示になってしまうフュージョン・コアにさわらないように注意が必要です。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 31. Vault76の住人
    • 2022年02月11日 21:15
    • おっ、全身不屈のPAがなんか捨ててあるwパクっちゃおwwとか考えてるそこの76、それ不正PAだから乗っちゃだめだぞ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 30. Vault76の住人
    • 2022年02月11日 13:22
    • セットの効果ってヘルメットも同型で揃えて発動になるのかな?
      ライトの色変えたくてもモジュールないから別のPAのヘルメットにしようかと悩み中
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 29. Vault76の住人
    • 2022年02月10日 06:55
    • falloutドラマレッドスターだっけ?のマント付きPAでないかなー
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 27. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 16:55
    • そろそろヘルキャットの別塗装が欲しい
      あとT-65のヘッドライト改造も
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 26. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 16:06
    • ガイバーやレッドアイズ、スプリガンのAMスーツ等など強化外骨格に目が無い私にはPAは不可欠。
      これがなかったら76はやって無かった。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 28. Vault76の住人
      • 2022年02月09日 20:26
      • >>26
        そんな貴方にFallout 4のOPもオススメするよ

        勘だが、絶対しびれると思う
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 24. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 12:18
    • 廃材張りつけただけで旧式とはいえ軍用機のT45に迫るレイダーすごい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 23. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 12:04
    • 俺にはエクスカしかないんだ!
      だからこれが一番いいんだ!

      …とはいえT65強すぎるな。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 22. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 11:57
    • この画像の組み合わせはFallout4のロード画面のやつだ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 20. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 09:13
    • これはありがたい!(性能比較図)
      こうしてみるとT65の性能の良さがわかるなあ。
      初期から使ってるからでT60運用してるけど1部位レベル40のままだしT65に乗り換えようかな。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 18. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 08:14
    • Surface to Airイベントでもらえる最高品質のT-51を愛用している。偶然だろうけどずっと右腕だけ出なくて、他は4セット分ほど溜まったころ、ようやく手に入れることができた。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 14. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 06:23
    • >Vault 76出身のエリートであれば運用するための訓練は必要ない。

      それじゃあVault101のアイツが凡人に成り下がっちゃう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 15. Vault76の住人
      • 2022年02月09日 07:19
      • >>14
        76のレジデントに比べると101の人たちの知識量ってかなり制限されてた感あるんだよね。父親はさすがにいろいろ知ってたと思うけど
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 16. Vault76の住人
      • 2022年02月09日 07:30
      • >>14
        vault76はアメリカ再建の為のエリート用ボルトだし、内部でPAの訓練をしていたとしてもおかしく無さそう。
        101は普通(?)のボルトだったから仕方ないかな。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 17. Vault76の住人
      • 2022年02月09日 07:55
      • >>14
        101は何だかんだ途中脱走だから
        PA訓練はもう少し後だったり、或は実験vaultでは無いのかも知れない
        警備にも居なかったし
        111はシェルター入る前に習得してるしね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 19. Vault76の住人
      • 2022年02月09日 09:04
      • >>17
        111は核落ちる前に軍歴があるのだ。ってか劇中の胆の据わりすぎてるセリフから見るに知識経験かなり豊富そう
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 21. Vault76の住人
      • 2022年02月09日 09:21
      • >>19
        技官ぽい印象あるね
        ビルドなんかでもまた変わるかもだけど
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 32. Vault76の住人
      • 2022年02月12日 18:55
      • >>21
        元軍人+現役エンジニアだから崩壊後もすぐ順応出来たんだろうなぁ。
        …弁護士の奥さんはどこで習ったんだ?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 33. Vault76の住人
      • 2022年02月12日 19:24
      • >>32
        弁護士って言っても軍法務部法務官やろ?JAG…は海軍か。陸軍法務部って何だっけ?
        どのみち軍人やで
        しかも、ロースクール卒業で弁護士持ってるなら下手すると旦那より偉い
        調査官ではなく法務官なら少佐以上じゃないかな
        医官同様に最低限の訓練はあるから自己防衛も兼ねてPA訓練があった的な脳内補完
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 11. Vault76の住人
    • 2022年02月09日 01:44
    • PA作業台に佇んでるPA一式はいつ見てもカッコイイなっていつも思う
      PA作業台の型のディスプレイも欲しいっす…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しの生存者
    • 2022年02月09日 01:32
    • PA拾って一式そろえるの大変だよね
      何十カ所めぐっても右足だけない!!!みたいなことが良くある
      PAが欲しい新規の方は設計図が簡単に手に入るエクスカをオススメする
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 9. Vault76の住人
    • 2022年02月08日 23:51
    • 最近始めたばかりでPAの実用化はまだまだ先だけど、これは助かります!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 12. Vault76の住人
      • 2022年02月09日 01:49
      • >>9
        レイダーパワーアーマーはLv15から
        T-45とエクスカベーターはLv25から運用可能です

        普段着としても良し。勝負服としても良し。
        高所からの落下用にシャーシだけでも持ち歩くのお勧めです。
        アパラチアからあなたを守る鋼鉄の鎧をぜひお求めください
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 8. Vault76の住人
    • 2022年02月08日 23:44
    • フレンドとシャーシ探してて、自分だけ見えるシャーシあったから書いてあるようにプレイヤー毎に出現するという可能性高いですね。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 6. Vault76の住人
    • 2022年02月08日 23:22
    • 以前不屈中に空腹ゲージ低下で最大HPが下がった関係で現HPが0になったんだけど、そのままモノレールエレベーターからPA着て飛び降りたら死亡したんだけど実のところ落下ダメージ微妙にあるのでは?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 7. Vault76の住人
      • 2022年02月08日 23:42
      • >>6
        FT中に落下すると中断されるのでダメージ判定自体はあると思われる。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 25. Vault76の住人
      • 2022年02月09日 13:22
      • >>6
        パワーアーマー着てRADで20%維持してるときドッスンする落下でよくBorn Survivorのランク1が発動してスティムパックが消費されるのでちょこっとの落下ダメはあると思います。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 5. Vault76の住人
    • 2022年02月08日 23:12
    • PAも種類が増えて来たしここでおさらいって感じでしょうか
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 4. Vault76の住人
    • 2022年02月08日 22:55
    • 流石ヌカキャン👏
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 3. Vault76の住人
    • 2022年02月08日 22:54
    • あ、ありがてぇ~~~!
      でもT-51揃えちゃった~~~!
      これから探す人の救いになるよう願う

      最近リログマラソンした身としては屋外にあるやつをサッと確認して転々とするのが効率的だと思うよ!(既出)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 2. Vault76の住人
    • 2022年02月08日 22:49
    • 毎度毎度いい仕事してますねぇ・・・!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 1. Vault76の住人
    • 2022年02月08日 22:33
    • わぁ、前にコメント欄で話題出たパワーアーマー地図!
      性能一覧表も載っててありがたい。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
スケジュール

スケジュール一覧
1月5日~9日
キャップ大量ウィークエンド

1月12日~16日
ゴールドラッシュ
ダブル変異ウィークエンド

1月26日~30日
トレジャーハンター
ダブル変異ウィークエンド


1月31日~2月14日
バーニングラブ
チャレンジイベント

2月2日~6日
ダブルSCOREウィークエンド

2月9日~13日
マームルのスペシャルピック
ダブル変異ウィークエンド

2月14日~27日
ファスナハト(Fasnacht Day)

2月23日~27日
ダブルXP
ダブル変異ウィークエンド


3月
アップデート

3月1日~5日
証書プラスウィークエンド

3月8日~12日
キャップ大量
ダブル変異ウィークエンド

3月15日~19日
ダブルSCOREウィークエンド

3月22日~26日
マームルのスペシャルピック
ダブル変異ウィークエンド

Amazon




ABOUT
このブログについて

姉妹サイト
Fallout 4 情報局
旧DRAGONPORN
新DRAGONPORN
SKYRIM PC版 MOD導入ガイド
OFFICIAL
fallout.com
Bethesda.net
Bethesda.com(日本公式)
falloutshelter.com
Creation Club
Creationkit.com
COMMUNITY
Nexusmods
Fallout Wiki Nukapedia
Nukacrypt
SHOP
The Bethesda Store
The Bethesda Store(欧)
Gaming Heads
Merchoid
Geekstore
The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止