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Inside the Vault」の更新に合わせて、公式Discordサーバーで挨拶をされた「Expeditions」の開発主任への質問と回答のまとめです。
ちなみに質疑応答イベント的なものがあったわけではなく、皆が質問を投げかけたところ、たくさん答えてくれたような感じでした。



質問:なぜ遠征は1日1回しかできないようにするの?そうすると他の人を見つけて引率することになるのでは?グループを募集していることがわかるように新しいパブリックチームができるのでしょうか?

新たに「Expeditions」のパブリックチームを導入する予定です。



質問:高レベル向けに調整されているというのは、ヘビーガンナーやコマンドー(高DPSで大群を簡単に一掃できる)向けなのか、それともすべてのビルド(例えばライフルマンやアーチャー、発射速度は遅いけどダメージは高い)向けなの?あと、なぜ設計図のドロップは週に1回なのでしょうか?

76エンドゲームの未来とは言い切れませんが、さまざまなエキサイティングな方法でユニヴァースを広げるための良い方法であることは間違いありません。

敵は他の敵と同じようにスケール(レベルの変化)します。レベル50以下のソロプレイはおすすめしませんが、制限はありません。また、時間制限はないので強引に攻略することも可能だと思います。それは、そのようなプレイヤーがどれだけ効率的に遊ぶかという問題です。アップリンクのようなものとは異なり、本作は最初からステルスプレイなどをサポートするように設計されていると言っておきます。そのキャラクターでストーリーミッションを成功させることができれば、「Expeditions」でも成功させることができるはずです。

確実にプランのドロップするのは週に1度ですが、繰り返しプレイすることでスタンプなど、さまざまなものが手に入ります。新しい「Expeditions」用のパブリックチームもあります。



質問:チームで考えられる問題点としては、ミッションの95%をこなした後にチームからキックされることでしょうか。

パーティリーダーやインスタンスオーナーは、「Expeditions」コンテンツの進行にゲートをかける(?)ことができます。これは様々なデザイン上の理由で行われたもので、私たちはだいぶ話し合いました。他の多くのCOOPゲームと同じような理由もあると思われます。



質問:リーダーは最後に他のプレイヤーを追い出すことができるの?もしそうなら、それはとてもヤバイって。

正直、この問題についての解決方法はわかりません…。パーティリーダーがリソースを消費して立ち上げているので、彼らがミッションから離脱したとして、残りのチームメンバーをロールオーバーすることはできません。様々な理由からパーティリーダーがミッションの進行を管理することに重きを置いています。皆さんはどうかわかりませんが、私がライブサーバーでプレイしているときは、このようなことはめったになく、コミュニティは全般的にとても友好的だと感じています。



質問:金塊や証書のように1日もしくは1週間にもらえるスタンプの数に制限はあるのでしょうか?

現時点では特定の報酬プールの詳細については控えさせていただきます。



質問:新装備のテスト用にキャラクターは事前に作られる?(補足:PTSでは新装備を予め所持したキャラクターデータが配布される場合がある)

新しいギアを試せるようにする計画はありますが、変更する可能性もあるので詳細は控えさせていただきます



質問:Pittのデザインで工夫された点や、楽しんで作った報酬などはありますか?

公開した数枚のスクリーンショットで少しわかると思いますが、どちらのミッションもビジュアルが素晴らしく、ゲーム内の他のどのロケーションよりも多くのアートタイムを費やしたと思っています。PTSでは、まだいくつかのポリッシュパス(洗練するような作業)が予定されているので、時間が経つにつれて、より良い外観になっていくでしょう。



質問:Pittにはボスに向けて発射できる核兵器はあるの?

Pittはアパラチアを拡張したものではなく、繰り返し遊べるストーリーミッションだと考えてください。つまり、核兵器やCAMP、ベンダーなど、ゲームループの多くはアパラチアに含まれています。



質問:ミネルヴァをホワイトスプリングにも来るようにして?

すでにそうしたよ



質問:新規コンテンツ超たのしみ。まだ76が動くPC持ってないけどね。興奮して椅子の上でガタガタし(略)で、簡単な質問だけど「Expedition」は24人制限のアドベンチャーサーバーから行くの?デイリーオプスのようにインスタンス化されてる?ニュークリアーウィンターのような別サーバー?

アドベンチャーサーバーから行くインスタンスエリアです。



質問:制限時間がないデイリーオプスのようなもの?

デイリーオプスのようなというのは、どういう意味かにもよります。もしあなたが戦闘メインでソロから4人チームまでの繰り返し可能なコンテンツのような、非常に広い意味で言っているのであれば、そうです。

しかし実際には、ストーリーキャンペーンでプレイするクールなミッションのようで、繰り返しプレイ可能で、目的がランダムに変わるようなストーリーコンテンツとして考えています。



質問:レベル20のソロやグループでもいける?

他の敵のようにレベルに応じて変化するので、レベル20のプレイヤーが4人いれば倒せると思います。



質問:つまり、Vaultから出て、ちょっとレベルアップしてすぐにエキスポに行けちゃうわけ?

いけちゃう。おすすめしないけど



質問:もっと難しくして

難易度バランスは調整しがいのあるものです。メタなビルドをしない限り、ソロでは少し難しすぎるかもしれないけど、グループで参加することでその難易度を軽減できます。



質問:エンドゲームとしてのプレイヤーも、まだそうではないプレイヤーも楽しめると

「The Pitt」の宣伝を見てゲームを始めたプレイヤーを制限しないことが重要なのです。「Pittに興味があるなら200時間プレイしてから遊んでね」なんて言われたくないよね。



シリアスなスタイルのゲームモードが見られるのは、とてもクールだと思う。

「Expedition」のとくにPittは、よりシリアスで地に足の着いたストーリーミッションをプレイしているような感覚に近いです。Pittというのは、なんというか鬱屈した場所なので、奇抜なことをやっても意味がないんです。

便乗:鉄のインゴット集めを除いてね😉

まさに笑



質問:自動近接武器のテコ入れってまだ来るのよね?

それがオートアックスなんだけど、超楽しいよ。最終的なバランスがどうなるかについては控えるけど、今は使っていて超楽しいし、壊れるよ

便乗:オートアックスでそのへんものを斬れちゃうの?

むりw



質問:あの門?それとも違う門?(Pittの象徴的な金網の門について)

『Fallout 3』の環境から多大なインスピレーションを得ているけど、約200年前の時代を、街のさまざまな場所で表現しています。「Pitt」のようであり、新鮮さもあります。



質問:レスポンダーが復活したことで、まだ何らかの形で復活していないのはフリーステイツとエンクレイヴだけになったね。近いうちいに出てくる可能性はあります?

難しい質問だけど、「76」独自の派閥である「レスポンダー」の熱心なファンがいることを考えて、より充実させることが重要でした。



質問:実際のピッツバーグっぽいところはある?

実際のピッツバーグを参考にしているけど、かなり破壊されているので特定のランドマークはありません。



質問:遠征先でワールドボスに遭遇することはあるの?

最大4人のコンテンツなので、ワールドボスに最適な場ではないかも。



質問:このPTS期間中に「The Mothman Equinox」のイベントを確認する予定はある?というのも、この前のミートウィークのイベントが壊れたのを見たから、6月はどうなるのか不安になっちゃって

ごめん。「Expedition」以外のコンテンツのPTSでのテスト予定はわかりません

ぬかキャン補足:他の質問でもあったのだけど、担当が違うので答えられないこともあります



質問:ホワイトスプリングの変更点ついて教えて

2つのセルに分割されたので、従来よりもはるかにパフォーマンスが向上しているはず。下の「モール」エリアはほとんど変わらないけど、上のエリアは完全に変わり、それが「リフュージ」エリアです。



質問:じゃあ、あそこにいるカップルベンダー(バー、ジュース、レアな食べ物を買うのに最適なレストラン)はどうなっちゃうの?

バーテンダー、ヌカベンダー、レストランベンダーは維持されます



質問:トロッグは怖い?

超怖い。オリジナルのDLCよりも多くのエンカウンターグループ(近接、遠距離、ヘビー)を肉付けしました。



質問:今後の遠征先がどこまでいけるのか、おおよその見当はついているのでしょうか?もっとローカルなものなのか、それとももっと外側の州まで広がるのか、気になるところです。

今後の「Expeditions」については、将来的に簡単に拡張できるようなシステムを一から設計したということ以外は控えます



質問:Expeditionの設計図はランダムなだけではなく、直接購入できるようにすべきだと誰が決めたの? その人のお賃金を上げて

デイリーオプスの報酬のランダム要素について多くのフィードバックがあり、同様の要素がある一方で、より一貫して予測可能な報酬を獲得できるようにしました。

デイリーオプスの新要素は?マップや敵は?

デイリーオプスは今でもプレイヤーのエンゲージメントが高いです。を忘れたわけではないよ。今は「Expedition」の優先順位が高いだけです。

オーケー良かったありがとう。それを聞きたかったんだ。ぼくはデイリーオプスが好きなので忘れられてほしくない

忘れるわけがないよ。それより「これでしっかりしたシステムができた」と思っています。10のロケーション、7つの敵グループ、7つの変異と2つの変異、2つのゲームモード...1.0バージョンのシステムを完成させたようなもので、他の構想に取り組むための余裕ができます。



質問:ミッションを中断したらウルトラサイト・バッテリーを消費せずに戻れるでしょ

いえす



質問:今から「The Pitt」をやる価値はある?(Fallout 3の)

もちろんあるけど、200年も前のことなので直接的なタイアップは期待できないよ



質問:ロケーションごとに「Expeditions」ミッションが順次公開されるの?それともユニオンの問題だけがPittのミッションなの?

ローンチ時のPittは2つのミッションで、最初のものはPTS初期で、2つ目は少し後に登場します。将来的には新しいミッションや新しい都市を追加して拡張する予定です。

Coolio coolio, つまり、1つのマップに複数のミッションが存在することになるのか。それを聞きたかったんだ。

各ミッションは、街の中のユニークな場所が拠点になるよ



質問:新生レスポンダーはセカンドレスポンダーと呼ばれるの?

普通にレスポンダーだと思う



質問:鉄のインゴットをいくつ集めたらいいの?

ぬかキャン補足:かつてのPittのストーリーラインをクリア後に遊べる収集要素だった


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 コメント一覧 (66)

    • 69. Vault76の住人
    • 2022年05月12日 18:59
    • ついにThe Pittが来るのか・・。
      Fallout3から何年ぶりに行くだろうか。

      もう8年ぐらい経ってそうだけど未だにFalloutをやれるなんて我が人生はFalloutだな。

      本当このゲームに出会えてよかったよ。
      Pitt実装される前にPCを買え替えて高画質でやりたいんだけどね・・。
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    • 68. Vault76の住人
    • 2022年05月12日 13:06
    • アパラチアの拡張マップかと思えばどちらかというとデイリーオプスに基本は近いストーリー型インスタンスエリアということか。
      有料DLCでもいいからファーハーバーみたいに探索してそっちでも探索やキャンプや核撃ってみたかったな。
      とは言え新コンテンツは有難い。
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    • 67. Vault76の住人
    • 2022年05月11日 13:00
    • ステルスプレイ出来ればそれでいいかな。
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    • 65. Vault76の住人
    • 2022年05月10日 02:06
    • 容量はなんとかこじ開けておくので、初期型ps4で動作してくれることを祈る。
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    • 57. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 23:41
    • ホストが落ちるたら自動的に蹴られるんだろうか
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      • 58. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 23:54
      • >>57
        「パーティリーダーやインスタンスオーナー…」みたいな事言ってるから、現状のインスタンスと同じでオーナーいなければメッセージと共に退出させられると思われます。
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    • 56. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 23:31
    • チームに入って低レベルが蹴られるみたいな
      ことがないようにオプス程度の難易度にしといてくれればいいけどなぁ
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    • 55. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 23:18
    • あくまで遠征先。居住に向かないエリアとも考えられる?
      NPCとはいえ行き帰りに他人や組織のリソースに頼ることになる。なので双方の利益を得るということで都度採集などの契約(=ミッション)をこなすことになる。RP的にはそういう解釈すればいいのかね
      まぁNPCも下手すりゃ片道切符だしなぁ…
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      • 60. 名無しの生存者
      • 2022年05月08日 01:26
      • >>55
        そもそもピットだから全面ブラストゾーンみたいな有様じゃないかなあ
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      • 64. Vault76の住人
      • 2022年05月09日 21:20
      • >>60
        トレーラーのガイガーカウンター君も頑張ってたからね
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    • 51. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 22:21
    • トロッグは食べられるよね?
      あとレスポンダーってどんな味かな?
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      • 63. Vault76の住人
      • 2022年05月09日 18:28
      • >>51
        グルマンズ へ ノ チュウイ
        ジンニク ハ オトリヒキ デキマセン
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    • 47. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 21:31
    • クエストこなしていってエリア制圧できたら自由に探索、キャンプ設置できるようにとかなればいいのにな・・・
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    • 45. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 21:15
    • フレ達3人を集めてやれば楽しそうだけど野良でやったらプレッシャーでちょっとしんどそうやな…
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      • 49. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 21:39
      • >>45
        あくまで予想だけど、制限時間がないストーリーミッションだってんなら最初はみんな懐かしい土地で探索なり収集なりしたいだろうし、実装直後に始めたら野良でも気兼ねなく楽しめると思う
        1ヶ月もすればみんな探索し尽くして効率重視になってくるだろうから、出遅れたら野良は気後れするかもね…
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    • 43. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 19:53
    • >>下の「モール」エリアはほとんど変わらないけど、上のエリアは完全に変わり、それが「リフュージ」エリアです。

      ・・・あれ?
      もしかして、ハロウィンイベは犠牲になったのだ?
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      • 50. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 21:43
      • >>43
        べつにいいよあれは…
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      • 54. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 23:18
      • >>43
        普通に考えてホテル内部、映画館の上、バンカー入口の方の入れない区域が開かれるんじゃない?
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    • 42. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 19:51
    • 自動近接の調整がオートアックスってのはつまりチェーンソーそのものにテコ入れは入らないってことですか……?いやまさかそんな
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      • 46. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 21:21
      • >>42
        チェーンソーは内部的に近接武器では無いらしいので、最初から対象外なのでは…?
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      • 52. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 22:40
      • >>46
        でも例のAP減る調整は適応されてるんだ……
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    • 41. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 19:34
    • ソロでも遊べる、って聞いただけで安心した
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    • 39. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 19:14
    • ますますミネルヴァ到来中をお知らせするミネルヴァの顔面雑コラアイコンの実装が待たれる。
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    • 37. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 18:23
    • ミネルバがホワスプに来たら無限ロードバグで酷いことになりそう…
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    • 36. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 17:26
    • ExpeditionWORLDs的な、有志制作の大規模modみたいな追加エリアも案にあるのかな。最初期から言われて検討してると言い続けてるmodコンテンツは諦めてないってことかね
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    • 35. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 17:09
    • ワイのPS4が76専用機になりつつある。
      容量的な意味で…
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    • 33. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 16:57
    • これはこれで面白そうだけど、アパラチアとは違った地獄の様な様相のエリアをおっかなビックリ探索したいという想いもあるな
      何より1日一回と言うのが勿体ない
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    • 32. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 16:54
    • 気になるのは、Pitでログアウト(CTDとか色々理由あるだろ)したとして、再開がどこからになるかだ。
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      • 66. Vault76の住人
      • 2022年05月10日 20:38
      • >>32
        どうやってピットに移動するのか(オプスみたいにマップから直接飛ぶのか、ホワスプがハブ空港になるのか)わかりませんけど、普通に考えたらピットに飛ぶ直前にいたロケーションじゃないですかね
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    • 31. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 16:52
    • 鉄の価値が上がるぞー!
      スパミュ共ー!アサルトライフル寄越セー!
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    • 27. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 15:40
    • 俺も一回開発主任に場違いなコメントしてみたいわ
      星4レジェの事忘れてません?とか
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      • 28. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 15:45
      • >>27
        場違いというかオプスの開発担当の方だから担当違いでスルーだろうな
        それはそれとして星4レジェは無かったことになってると思うにプレザントバレーチケット賭けるわ
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      • 30. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 16:51
      • >>28
        星4はどうでもいいが、ペットは忘れてほしくない。
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    • 26. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 15:31
    • GTA5強盗みたいに全ては経費負担したホスト次第にならないでほしいけどなっちゃいそうだなw
      でもレベル低い人でも挑めるのと時間制限なしはいいね( ゚Д゚)
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    • 25. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 15:14
    • 遠距離トロッグ?
      腐った腹からグアノ取り出して投げつけてくるの?
      トロッグ・リーヴァか…固そうね?(妄想)
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    • 24. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 15:12
    • 質問:バグもいっぱいあるんだよね?楽しみ!

      あなたのようなドMの人だけでなく、ドSの人も楽しめると思う。
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    • 22. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 15:08
    • てことはDCのマップも…うんぬ
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      • 29. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 16:21
      • >>22
        なくはないと思う
        3のD.C.エリアは郊外のフィールドと違ってロードを挟む小さいエリアをメトロで繋ぎ合わせた、どっちかっつーとpittに近い構造だったしね
        その理屈でいくとポイントルックアウトとファーハーバーは望み薄ってことになるけど…

        そして、どんなにresidentとレスポンダーが頑張ったとしても遅くとも170年後くらいには滅亡が確定してるのが…なんというか…ね
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    • 21. 名無しの生存者
    • 2022年05月07日 15:02
    • どーもコレジャナイ感があるけど、要望を出していけば反映されるかもしれんし、今のうちに色々言っておくかな
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    • 20. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 14:50
    • 質問:ミネルヴァをホワイトスプリングにも来るようにして?
      すでにそうしたよ

      いや、やめてくれ
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    • 18. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 14:29
    • 個人的には、もっと気軽に遊べるコンテンツの方が良かったなぁ…
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    • 16. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 14:23
    • ピットコインをマイニング(物理)して反社トンネルに運び入れると報酬がもらえる
      …という俺の予想は外れてしまった
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    • 15. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 14:23
    • いやこれ、第一報で予想してたより良さそうだぞ
      時間制限無しってのは大きい
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      • 53. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 22:43
      • >>15
        それ
        何かに追われず新鮮な景観の中を気ままにぶらぶら出来るってのがやりたいフォールアウト
        まあ出来れば…出来ればアパラチアのマップ自体を広げて欲しいんだけどな
        流石に高望みなのは分かってるけど
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    • 13. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 14:08
    • 200年前の状況ってことをキチンと考えて作られてるのはすごく良いですね。
      インスタンスだったのは若干残念ではあるけど、雰囲気を感じるのにはかなり期待できそう
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    • 12. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 13:51
    • 発売日からずーっとレスポンダーRPしてる身としてはレスポンダー再起がとてもうれしい
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      • 14. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 14:14
      • >>12
        一応「核戦争後のアメリカ再建」がテーマだったはずなので、レスポンダーRPしてない人でも、再建に協力したいって人は多いと思う。BOS到来の時もそれなりに協力的でしたしね
        このゲームに欠けている物は復興だと思う。
        そしてある程度復興したら、もう一度復興するために破壊できると尚良いね
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      • 17. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 14:27
      • >>14
        最後まで読んだら狂気を孕んでて草w
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      • 34. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 16:58
      • >>14
        デイゴン卿かな?
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      • 40. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 19:26
      • >>14
        破壊はまかせろー!(バキバキ)
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    • 11. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 13:49
    • Q:ミネルヴァをホワイトスプリングにも来るようにして?
      A:すでにそうしたよ

      もしやこれって、ホワスプに無料FTできるフラグ…!?
      同時にホワスプ核ができなくなる予感。
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      • 38. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 19:00
      • >>11
        ファウンデーションとかクレーターに核落としたところでNPCは防護服着て普段通り暮らしてるし普通に出来ると思われ。
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    • 10. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 13:48
    • トロッグは何に分類されるのか、装備集めないと。
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    • 9. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 13:45
    • これあれだ、3のDLCであったオペレーション・アンカレッジだ。
      あれを76向けに拡張したような感じにあるんだろう、多分。
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      • 59. Vault76の住人
      • 2022年05月08日 01:13
      • >>9
        ベンジャミンモントゴメリー軍曹のように崖をよじ登れるということですね!?
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    • 7. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 13:38
    • 3のpittの時点で入り組んだダンジョンみたいな構造してたしあそこにCAMP置いたりするは難しいだろうな、だからインスタンスエリアの扱いにされても仕方ない気もする
      どれだけ広いマップになるか期待してる
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      • 19. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 14:31
      • >>7
        よく考えたら3のpittも細切れのエリアを繋ぎ合わせた構造だったよね
        空が見えるからなんとなくオープンワールド感はあったけど、結局どこに行くにもロード挟んでたし
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    • 5. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 13:35
    • 時間制限がないっていうなら、
      vaultレイドのような地獄にはならなそうだね。
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    • 4. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 13:28
    • まだ結論を言うのは時期尚早だけど期待してたものと大きくかけ離れてて、現時点では意気消沈失望しかない。
      無料なんだからとの声もある。でも、むしろファーハーバーやヌカワールドのような形の新マップ拡張コンテンツなら喜んでお金を払うレジデントも多いのでは!
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    • 3. 名無しの生存者
    • 2022年05月07日 13:17
    • 1枚で4人まで入場できるチケットを1日1枚もらえて、基本1日1回 + 他キャラの遠征に参加 って感じかな?
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      • 6. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 13:35
      • >>3

        わかりやすい!
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      • 44. Vault76の住人
      • 2022年05月07日 19:53
      • >>3
        デイリーオプスチームが立ち上がる度に飛び込む傭兵プレイしているので、そう言う事なら新しいシノギが捗るとワクワクが止まらん。
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      • 61. Vault76の住人
      • 2022年05月08日 03:08
      • >>44
        もしかしてアパラチアの傭兵とか二つ名持ってません?1>4
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    • 2. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 13:17
    • >リーダーは最後に他のプレイヤーを追い出すことができるの?もしそうなら、それはとてもヤバイって。

      >正直、この問題についての解決方法はわかりません…。

      草生える
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      • 62. Vault76の住人
      • 2022年05月08日 21:28
      • >>2
        キック機能がないと、何時かのモンハンのような糞キッズがPTに居座り続ける事態が発生するだろうしな……。
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    • 1. Vault76の住人
    • 2022年05月07日 13:08
    • じっくり探索をしたいよね現地調達したいし
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