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Fallout 76: Expeditions PTS Highlights and Update Log

パブリックテストサーバーでのテストが開始した(と思ったらすぐに中止になった)、「Expeditions: The Pitt」 のPTSアップデートログです。



探検

「探検」は、あなたと最大3人のチームメイトで、アパラチアの地を初めて踏破する繰り返し可能なミッションです。遠征隊は誰でも参加できますが、最高の体験をするためにはレベル50以上を推奨します

注意:今回は「探検」機能の初期段階であるため、一部のNPCや敵の台詞に「機械音声」が使用されていることにお気づきかもしれません。これは一時的なもので、今後のPTSアップデートですべての機械音声のセリフはフルボイスに置き換えられる予定です。



帰ってきたレスポンダー

アパラチアに戻ってきた人々の中には、過去のレスポンダーを発見し、助けが必要な人々を援助することを決意した人もいます。この新生レスポンダー達は、ホワイトスプリング・リゾート内に「ホワイトスプリング避難所」と呼ばれる活動拠点を設けました。

最近、彼らはベルチバードを発見して修復することに成功。そのベルチバードを利用して、ウェイストランド中の遠くの集落にも活動を広げたいと考えています。

ホワイトスプリング避難所を訪れ、レスポンダーのメンバーに会い、新しいクエスト「Responders Reborn」をクリアしてください。
その過程で、レスポンダーの目的を知り、彼らの信頼を得ることで「探検」にアクセスできるようになります。



燃料を補給して飛びだつ

遠征を開始するには、ウルトラサイトバッテリーセル(ウルトラセル)をチャージしてベルチバードを飛行可能な状態にすることが必要です。しかしウルトラセルの充電量は少ないため、レスポンダーはウルトラセルの充電を制限しています。

クエスト「Responders Reborn」をクリアすると、毎日ホワイトスプリング避難所で3種類の避難所デイリークエストを自動的に開始することができるようになります。
特定のデイリークエストをクリアするとウルトラセルが25%チャージ、それ以外のクエストをクリアすると50%チャージされ、レスポンダーはあなたの協力と引き換えにウルトラセルチャージを獲得します。

3つのクエストをすべて達成するとベルチバードのバッテリーが100%になり、探検隊を率いることができるようになります。
  • ウルトラセルのチャージは最大100%まで可能で、探検を開始するとすべて消費されます。
  • ウルトラセルチャージの保有量は、ピップボーイのコレクションタブで確認することができます。
  • PTSでのプレイテストでは、1日に複数の遠征隊を率いることができます。Refuge Dailiesを完了させ、遠征隊を率いてウルトラセルチャージを消費し、それを繰り返すことで遠征隊を率いることができます。
  • 本番では、1日に1回しか遠征隊を率いることができません。
  • ただし、他のプレイヤーが率いる遠征隊には、何度でも参加することができます。
  • また、現在あるリストに「探検隊」のパブリックチームを追加し、より簡単にチームメイトを探せるようにする予定です。今後のPTSアップデートにご期待ください。



ピットへ向かう

最近、ホワイトスプリング避難所に到着したレスポンダーは、「ピット」と呼ばれる街での悲惨な状況を知らされた。そこでは「ユニオン」のメンバーが、地元の製鉄所を縄張りとする「ファナティックレイダー」の一団を追い出すために団結している。最初の遠征ではユニオンに協力し、ファナティック・レイダーを追い出すため、"Union Dues"ミッションに参加することになる。

  • ベルチバードのウルトラサイトバッテリーをフル充電したら、マップを開いて「探検」アイコンをクリックすると、現在プレイ可能なMissionが表示されます。
  • 画面左端と右端の矢印をクリックすると、別のミッションが表示されます。
  • 注意:今回のプレイテストでは、"Union Dues "と題された1つのミッションからスタートします。メニューに2つ目のミッションがあるように見えますが、これは無効化されています。2つ目のミッションは、今後のPTSアップデートでオンライン化する予定です。
  • ミッションでは、現在9つ用意されている目標から3つを選んでプレイすることができ、プレイするたびに新鮮な気持ちでプレイできます。
  • また、ミッションの途中には3つのオプションの目標が用意されており、これを達成することでミッションの達成度がアップします。
  • オプションの目標をより多く達成すればするほど、ミッション終了時に得られる報酬はより良いものになります。
  • ミッションの途中でゲームを離れても、チェックポイントがあるので安心です。ゲームを終了しても、次にログインすれば元の場所に戻ることができます。



報酬

ミッションを完了するたびに、XP、収集品、レジェンダリーアイテムを獲得できます。オプション目標をすべて達成した場合、「ピット」をテーマにしたさまざまなレアアイテムから1つを週に1回受け取ることができます。また、シーズンのランクアップに役立つS.C.O.R.E.ももらえます。
武器やパワーアーマーモジュール、衣服、C.A.M.P.用オブジェクトなどが含まれる予定です。

今回のアップデートで導入される新アイテムの一部(近接武器「オートアックス」、「連合のパワーアーマー」など)は、「探検」の報酬の対象ではありません。これらのアイテムは別の方法で解除する必要があります。詳しくは、パッチのリリースが近くなってからまたお知らせします。
PTSでは、必要な素材があればデフォルトでクラフトすることができます。

ミッションが成功すると、報酬として「切手」が手に入る場合もあります。この新しい通貨を集めて、ホワイトスプリング避難所にいるジュゼッペに渡せば、「探検」で提供されるレアアイテムの中から、欲しい報酬を購入できます。ミッション中には、このようなオプション目標に必ず挑戦しましょう。目標を達成すれば、ミッション終了時の報酬としてより多くの切手を入手できます。

探検チームのリーダーは、ウルトラサイト・バッテリーセルを集めて提出することで、追加の切手を入手できるなど、より多くの報酬を獲得できます。



追加の改善要素

Vaultから最初の一歩を踏み出す「Dweller」のためにの調整を加えました。以下の変更により、アパラチアでの旅がより快適になるはずです。

Vault 76から出る際に、以下のアイテムを受け取ることができるようになりました。
  • 10mmピストル1丁と10mm弾薬200発
  • コンバットナイフ 1個
  • 手榴弾 5個
  • レザーアーマー胴体(ライト)
  • スモールバックパック(クラフトするには、設計図を見つけて習得する必要があります)
  • スティムパック、RADアウェイ、抗生物質、食料と水、Vault-Tec補給物資、資源と修理キットなど、さまざまな消耗品

また、Vaultを出た「Dweller」は、「Vault Fed」というステータスを得ることができます。このバフを得てから2時間の間、空腹や渇きが増すのを防ぐことができます。
最後に、レベル1~15の多くのクリーチャーの耐性とダメージを減らしましたので、新規プレイヤーにとって序盤の戦闘をスムーズに進めることができるようになるでしょう。



6月2日のアップデート内容

ミッション報酬の改善
PTSコミュニティから寄せられた「ミッション達成時の報酬をもっと増やして」というフィードバックに基づいて、アップデートで様々な改良を行いました。ミッションをクリアすると、債権や証書、レジェンダリーアイテムを確実に獲得できるようになり、XPも大幅にアップ!さらに、今回初めてレジェンダリーモジュールも追加されました。

  • レジェンダリーアイテム:ミッション終了時に、1つ星、2つ星、3つ星のレジェンダリーアイテムを3つ獲得できるようになりました。ミッション中のオプションの目標を達成することで、さらに2つ、合計5つのレジェンダリーアイテムを獲得することができます。
  • レジェンダリーモジュール:ミッション達成時にレジェンダリーモジュールが1つ確定。さらに2つ目を獲得する可能性ももあります。
  • 通貨の増加:ミッション達成時に「債権」または「証書」を獲得できるようになりました。
  • XPの増加:ミッション達成時に獲得できるXPが大幅に増加しました。また、敵を倒した際の50%のXP減少がなくなり、遠征で敵を倒した際のXPが全体的に増加します。
  • レア設計図:遠征のリーダーが習得したレア報酬のアイテム設計図は、そのプレイヤーのウィークリーレア報酬としてドロップしなくなりました。つまり、既に習得したアイテムの設計図が重複することが無くなります。
  • 戦利品の調整:ミッション終了時に「スティムパック」を確実に受け取れるようになり、「グレネード」が戦利品から削除されました。

ワールド
  • ホワイトスプリング避難所:コミュニティからのフィードバックにより、丸太の壁が撤去されました(ぬかキャン補足:景観として馴染んでない。浮いてましたよ)
  • Pitt:「Union Dues」ミッションの期間中、環境全般のビジュアルアップデートを実施。

ミッション
  • :ファナティックレイダーのレベルキャップが100に変更
  • :パワーアーマーを装着したファナティックレイダーが意図していたより弱体化する問題を修正
  • Union Dues:コミュニティからのフィードバックにより、オプションの目的である「補給物資の発見」の近くにプレイヤーがいる場合、クエストターゲットが表示されるようになりました(ぬかキャン補足:音しか聞こえなかったので探すのが少し困難でした)

サウンド
  • 会話:機械音声が適切なナレーションになりました

ユーザーインターフェイス
  • ホットキー:コミュニティからのフィードバックにより、マップ上の遠征隊アイコンは、関連するボタン(Steamでは「R」)を押すことで遠征隊メニューにアクセスできることがより明確に表示されるようになりました。

不具合修正

チャレンジ
  • デイリー:エイリアンブラスターとV.A.T.S.アンノウンが、「遠距離武器の製作または解体」チャレンジの対象として正しくカウントされるようになりました。

全般
  • チーム:チームリーダーが他のインスタンスにいるときに遠征を開始すると、チームメイトが壊れる問題が修正

アイテム
  • 自動近接武器:リッパーとドリルのコンディションが、チェーンソーやオートアックスのような他の自動近接武器と同じように増加しました。

ミッション
  • Union Dues:適切な目標がアクティブになるまで、毒ガスタンクにダメージを与えることができなくなりました。
  • Union Dues:The Foundryに入る際、Hexの目的説明とファナティックのアナウンスが同時に流れないようになりました。
  • Union Dues:繰り返しプレイした時、Wickerがプレイヤーに初めて会ったかのように声をかけることはなくなりました。
  • Union Dues:ミッション中にログアウトして再びログインすると、特定の目標が視覚的に消えることがある問題に対処
  • Union Dues:レノックスと話すことで出発する "オブジェクティブにおいて、ログアウト後に再びログインすると、ミッションが完了しない場合がある不具合が修正
  • Union Dues:Wickerに「鉄のインゴット」と「ユニオンの物資」を渡すというオプションの目的は、プレイヤーがウィッカーに協力することに同意した後でないと表示されなくなりました。
  • Union Dues:The Foundryにあるインタラクティブなパイプの一部など、一部のオブジェクトが特定の条件下でワールドに表示されない問題を修正
  • ベルチバード:探検開始時にベルチバードに搭乗中、ワールドアクティビティのデイリーオプスのメニューでインタラクトし、マップからバックアウトしても、ベルチバードのインターコムにアクセスできなくなることがなくなりました。
  • ベルチバード:搭乗中はグレネードを投げられなくなりました。

ホワイトスプリング避難所
  • 避難所デイリークエスト:プレイヤーのデイリークエストの設定に関係なく、最初に受け取ったときに自動的にクエストトラッカーに表示されます。それ以降のプレイでは、プレイヤーの設定したデイリークエストの記録が適用されます。
  • Code Blue:モーガンタウンハイスクールの教員端末にあるアリス・ジェニングスの記録が、それぞれ固有のテキストで表示されるようになりました。
  • Code Blue:避難所のデイリーを進めると、Pipボーイに表示されるクエストの説明が正しく更新されるようになりました。
  • Mutual Aid:ソフィーとの会話中、チームリーダーのステータスが正しく「会話中」になり、チームメイトがそれを聞けるようになりました。
  • NPC:スキッピーに「The Foundry」について質問すると、「ユニオン」ではなく「ピット」についての対話に正しく移行するようになりました。
  • Recipe for Success:このデイリーを完了した後、エスメの料理アニメーションが正しく再開されるようになりました。
  • Refuge Encounters:プレイヤーが1日に何度も完了することができる問題が修正
  • Refuge Encounters:一部で余分な目標が表示される可能性がある問題を修正
  • Refuge Encounters:パラノイド難民のNPCからのダイアログ・オプションは、「インポスター・シンドローム」の難民ランダムエンカウンターを正しく進行させるようになりました。

ユーザーインターフェース
  • ダイアログ:会話中のダイアログボックスが字幕の上に表示されることがある不具合を修正
  • 探検メニュー:「確認」ボタンを押しても、探検を再開することなく、新しい探検を開始し、確認ダイアログで「いいえ」を選択しても、探検メニューの「確認」ボタンが動作しなくなることがなくなりました。



6月25日のアップデート内容

ミートウィーク
今夏の終わりにライブサーバーで「ミートウィーク」というシーズンイベントを開催予定のです。前回のイベントに影響した「報酬がもらえない問題」や、グリルを見張っているはずのグラムがふらふら出歩いてしまうなど、いくつかの問題を修正しています。

マームル
レジェンダリーモジュールを最大100個、Vault鉄を最大500個まで取引できるようになりました。

ホワイトスプリングリゾート
モール内の「職人コーナー」に「レジェンダリー交換機」と「金プレス機」が設置されました。

アート
  • Union Dues:一部のユニオンNPCが、他の衣服に加え、ユニオン塗装のアーマーセットを着用するようになりました。
  • ベルチバード:ベルチバード内のインターホンの見た目と位置を更新

C.A.M.P.とワークショップ

  • ディスプレイ:オートアックスとチェーンソーが壁掛け武器ラックに埋まらないようになりました
  • 作業台:C.A.M.P.内の細工師の作業台が時々使用不能になり、動かせなくなることがある問題を修正

イベント&クエスト

  • Heart of the Swamp:ストラングラーハードがプレイヤーからダメージを受けている間、HPを回復しているように見えなくなりました
  • Radiation Rumble:マリオン・コープランドはプレイヤーがイベントを開始し、敵が出現し始めるまで戦闘を無視するようになりました

アイテム
  • 自動近接武器:意図していたより速くアクションポイントを消費していた問題を修正
  • 自動近接武器:チェーンソーのクリティカルヒットボーナスが失われていた問題を修正
  • ランチボックス:ランチボックスの持ち主の視界に入っていなくても、近くのプレイヤーに正しく効果が適用されるようになりました
  • 報酬:レスポンダー・パデッドジャケットとトログのチューブの設計図は取引や売却ができなくなりました。
  • 報酬:「探検」完了時に、既読済みのレア設計図が排出されなくなりました

ミッション
  • :特定のオブジェクトタイプにおいて、敵のウェーブが正しくスポーンしない場合がある問題を修正
  • ファストトラベル:遠征中にチームメイトがお互いにファストトラベルできない場合がある不具合を修正
  • ミッション完了:遠征終了後、遠征前の位置にかかわらず、ポセイドン・エネルギー・プラントに移動してしまう場合がある不具合を修正
  • ミッション完了:インスタンス内部から遠征を開始した場合、Vault 76の入り口に移動してしまう問題を修正しました。
  • リスポーン:遠征中のリスポーンに関するルールが調整されました。ピットで死亡した場所の近くにリスポーンするようになりました。
  • Unions Dues:金庫のロックを解除する目的中に、順番を無視してロックを解除することができるようになりました。
  • Unions Dues:ユニオンのデッドドロップを順番通りでなくとも拾えるようになりました。
  • Unions Dues:「Defend the Penn」のユニオンファイターに、ヘルスバーと名前を追加しました。
  • Unions Dues:「鉄のインゴット」目標の進捗が、ログアウト後に再びログインすると正しく復元されるようになりました。
  • Unions Dues:ベルチバードで出発することを選択した直後に、プレイヤーが再びLennoxと対話できる短い期間を削除
  • Unions Dues:リピートプレイの際、ミッション開始付近のHexのダイアログシーンで、「ここは私が何とかする」というセリフの選択不可能なインスタンスが表示されなくなりました。
  • Unions Dues:完了したプレイヤーが、チームや探索から離れた後でも報酬を受け取ることができる問題が修正されました。
  • Unions Dues:Lennoxはプレイヤーが上陸を要求していることを認識するようになりました。
  • ベルチバード:ローターが、着陸パッドに着陸する際にアニメーションするようになりました。
  • ベルチバード:搭乗中、チームメイトに着陸を要求するプロンプトが表示されなくなりました。

NPC
  • :プロンプトのない会話にプレイヤーを引き込むことがなくなりました。
  • Lennox:ホワイトスプリングがブラストゾーンになっている時に防護服を着用するようになりました。

ホワイトスプリング避難所
  • 全般:ホワイトスプリングのデイリークエストを完了した際に表示されるターミナルの項目で、いくつかの誤字を修正。
  • A Refugee’s Guide:アトラス砦のサインを撮影しやすくなりました。
  • Code Blue:目的を達成する前にRuckerと再び会話した場合、開始時のダイアログを繰り返さないようになりました。
  • 会話:チームリーダーとエスミー、スキッピー、レノックスとの会話を、チームメイトが正しく聞き取れるようになりました。
  • ファストトラベル:ファストトラベルを行おうとした際に、そのプレイヤーが既に別の避難所のインスタンスエリアにいた場合、チームメイトがホワイトスプリング避難所のインスタンスエリアに参加できない場合がある問題を修正
  • Recipe for Success:エスメのポットの近くにあるレードルを更新し、プレイヤーがより簡単に操作できるようにしました。
  • Recipe for Success:シェフの衣装を着用する必要がなくなりました
  • Refuge Encounters:: "Perfect Fussfungle "で受け取ったFussfungleは、プレイヤーがクエストを完了するまでクエストアイテムとして扱われるようになりました。

ユーザーインターフェイス
  • 探検メニュー:探検メニューの「探検を再開する」ボタンが、「新しい探検を開始する」ボタンの上に移動しました。
  • 探検メニュー:チームリーダーが遠征隊から離脱した後も、「遠征隊に参加」ボタンが表示されたままになっていた不具合を修正
  • 探検メニュー:アパラチア地方でリスポーン地点を選択中に、マップから探検メニューを開くことができなくなりました。
  • マップ:マップ上の「探検メニュー」ボタンが押されても、形状が変化しなくなりました。
  • マップ:マップから「探検メニュー」を開いてから閉じる際、「キャンセル」ボタンを複数回押さないとマップが反応しなくなることがなくなりました。
  • ミッションセレクト:PC版において、ミッションセレクト画面でマウスを左クリックした際に、「確認」ボタンが正しく動作するようになりました。
  • Pip-Boy:「NEW」タブに探検を完了した際に受け取った報酬アイテムが正しく表示されるようになりました。



7月1日のアップデート内容
ピットのミッション第二弾 「From Ashes to Fire」が配信開始!

From Ashes to Fire
元ファナティックの「Danilo」と接触し、冷酷なファナティックに占拠された連合の旧拠点「サンクタム」での救出作戦を行うことになる。
できるだけ多くの人を解放するため、「Danilo」の指示の元で脱出経路の用意とサンクタム内で騒動を起こす必要がある。道中、暗くて狭いカタコンベなど、いくつかの新しいロケーションを体験することになる。
このミッションで驚異となるのはファナティックだけはない。獰猛なトロッグは、いつでも襲う準備ができている。日没後は危険度が増すため、対レーダー装備を忘れずに。



7月22日のアップデート内容

イベントとクエスト
  • Bots on Parade:イベント期間中のすべての敵がデフォルトでプレイヤーに敵対し、VATSでターゲットできるようになりました。
  • Disarming Discoveries:ダガーの巣を調査することに同意するまで、ダガーは玉座の間に現れなくなりました。
  • Distant Thunder:目的テキストが更新され、"ScorchedをRecon Scopeでマークするか、すべてのScorchedを排除する "となりました。
  • Feed the People:フードキャニスターのクエストアイテムに重量がなくなり、イベント終了後にプレイヤーのインベントリから正しく削除されるようになりました。
  • Flavors of Mayhem:「Cannibalize a Glowing One」のオプショナルオブジェクトが正しく完了するようになりました。
  • Forging Trust:「ナイト・シンの話を聞く」のオブジェクティブの間に、エリアクエストのターゲットが追加されました。
  • Heart of the Swamp:グラフトンモンスターがボスとして出現した場合、クエストトラッカーにオブジェクトが正しく表示されるようになりました。
  • Hunter for Hire:リーボヴィッツが威嚇を選択した後、プレイヤーから「デスクローの卵」を奪うことがなくなりました。
  • Overseer, Overseen:Vault-Tec大学で監督官が動けなくなることがある問題を修正した他、教授との会話を開始したときに彼女が遠くにいる場合、近くにテレポートするようになりました。
  • Path to Enlightenment:イベント終了後、ランドビュー灯台の前に「賢きモスマン」が正しく表示されるようになりました。

アイテム
  • 自動近接武器:イベントやクエストの伝説級の敵の戦利品からチェーンソー、ドリル、リッパーのレジェンダリーが出現するようになりました。
  • 自動近接武器:一人称視点時、オートアックスによる攻撃時で発生する手ブレを軽減しました。
  • 自動近接武器:リッパーの攻撃でCollateral DamageHack and Slashの効果を正しく発動できるようになりました。
  • 射撃武器:チャージした武器がフルチャージされていないときに、意図したよりも少ないダメージを与えることがある問題を修正。

ミッション
  • リスポーン:遠征ミッションにおいて、プレイヤーが死亡するたびにリスポーンタイマーが増加するようになりました。
  • From Ashes to Fire:救出対象が、プレイヤーからの距離に応じて出現するようになりました。最も近くにいる生存者のヘルスが最も少なく、最も遠くにいる生存者のヘルスが最も多くなります。
  • From Ashes to Fire:ファナティックのForemanのヘルスが増加し、オートグレネードランチャーを使用するようになりました。
  • From Ashes to Fire:ファナティックのHarrowersのヘルスが増加しました。
  • From Ashes to Fire:ファナティックのエンジニアにダメージ軽減が追加され、全体のヘルスが減少。
  • From Ashes to Fire:Daniloが情報を集めている間の「Daniloを守れ」という目的の間、ダニロが様々なアニメーションを再生して動けなくなることがなくなりました。
  • From Ashes to Fire:Daniloが大聖堂の門の後ろにいて、プレイヤーが話しかけるのを待っているときに、敵からダメージを受けたり倒されたりしなくなりました。
  • From Ashes to Fire:ミッションの再開を選択した後のローディング画面で、Daniloの声が聞こえなくなりました。
  • From Ashes to Fire:救出対象を救出する目的を達成した後に一旦ミッションから離れ、再開した場合、クエストトラッカーにヘルスバーが再表示されなくなりました。
  • From Ashes to Fire:救出対象は、プレイヤーが彼らとインタラクトした後、時間の経過とともにダメージを受け続けなくなりました。
  • From Ashes to Fire:「放射線ハザードを無効にする」の目標で無効にした後、放射線ハザードが放射線を出し続けなくなりました。
  • From Ashes to Fire:すべてのTrog NestsにTroglocideを使用した後でも、プレイヤーがDanger状態のままになることがある問題が修正されました。
  • Union Dues:チームメイトがクエストアイテムを預けることができるようになりました。
  • Union Dues:ミッション終了時に保護する必要がある連合の名前を変更し、さらにカスタマイズして区別しやすくしました。
  • Union Dues:「連合のサボタージュを守れ」のオブジェクティブにおいて、近くの敵がコンパスで正しく表示されるようになりました。
  • Union Dues:連合補給物資を開ける前に離れても、後で戻ってきたときに効果音が鳴らなくなりました。

ホワイトスプリング避難所
  • A Refugee’s Guide:非アクティブに設定した場合、ワールドにログインした後、その目的が常にクエストトラッカーに再表示されなくなりました。
  • 全般:チームリーダーがホワイトスプリング避難所から出た場合、またはワールドから出た場合、短いカウントダウンの後、そのチームメイトがホワイトスプリング避難所から正しく排除されるようになりました。
  • ハンディボット:プレイヤーがホワイトスプリングのダイニングエリアのテーブルに座った場合、ミスター・ウェイターとミス・ウェイトレスのボットが取引をするために正しく近づくようになりました。
  • Lennox:複数のプレイヤーが同時にレノックスに話しかけられるようになりました。
  • ランダムエンカウンター:Refuge Random Encountersがデイリークエストではなく、Pip-Boyのサイドクエストのタブに表示されるようになりました。
  • ランダムエンカウンター:Hopeful RefugeeがRefuge Random Encounterで進行が阻害される可能性がある問題を修正しました。
  • Responders Reborn:アパラチア地方にあるレスポンダーのポスターに触れるとクエストを開始できるようになりました。

ユーザーインターフェース
  • Expeditionsメニュー:遠征メニューのミッション選択画面において、「Union Dues」と「From Ashes to Fire」がユニークな画像で表示されるようになりました。
  • Expeditionsメニュー:ミッションに参加する際、「From Ashes to Fire」ミッションに参加しているチームメイトに参加しようとすると、「Union Dues」と表示されなくなりました。
  • ファストトラベル:Expeditionsミッションからアパラチア地方へのファスト・トラベルを選択した場合、キャップが正しく消費されるようになりました。
  • マップ:遠征ミッション中にマップからアパラチアのイベントに参加した場合、進行状況が保存され、いつでもミッションを再開できることを知らせる確認ダイアログが正しく表示されるようになりました。
  • 通知:新しいキャラクターでVault 76を出た後、画面左上にインベントリの更新に関する長いリストが表示されなくなりました。



8月20日のアップデート内容

ユニオンパワーアーマーの改良

PTSコミュニティからのフィードバックに応じて、連合パワー アーマーを改善しました。これにより他のパワー アーマーのセットと比べて連合パワー アーマーがより独自の役割を果たせるようになりました。
連合パワー アーマーのフルセットを着用すると「毒耐性+150」と「総重量+75」を受けるようになります。

CAMPとワークショップ
  • 椅子:モジュラー ソファーに正しく座ることができるようになりました。

イベントとクエスト
  • Death From Above:プレイヤーが探検ミッションに参加している間は「Death From Above」のクエスト開始ファンファーレが表示されなくなりました。
  • Reclamation Day:新しいキャラクターが Vault 76 を初めて出るときに、10mm弾薬やその他のアイテムを重複して受け取ることはなくなりました。

アイテム
  • 自動近接武器:自動近接武器からの攻撃は、パワー アーマーを着用している間、フュージョン コア エネルギーを消費しなくなりました。
  • レジェンダリー クラフト:レジェンダリーの「オートアックス」と「連合パワー アーマー」をクラフトできるようになりました。これらのアイテムのレジェンダリー版は、レジェンダリー交換機で証書にすることもできます
  • チェーンソー:デュアル バーのモジュールが意図したよりも多くのダメージボーナスを与えていた問題を修正しました。
  • モジュール:「部位ダメージ」の改造効果は、手足に+25% 増加したダメージを正しく追加するようになり、「部位破壊」の改造効果は、20%の確率で即座に部位破壊するようになりました。

ぬかキャン補足
  • モジュールというのはレジェンダリー効果のこと?レジェンダリー効果もモジュールという扱い。つまり「部位へのダメージが50%増加する」の効果が、実ダメージ+25%の効果も得て、さらに20%の確率でいきなり部位破壊できるようになるということ…?この書き方だとわかりません。

ミッション

  • 全般:アパラチアのブラストゾーンは探検ミッションのロケーションに関係しなくなりました(クエスト開始の合図が出ないということ)
  • From Ashes to Fire:プレイヤーが既にスポーンドアの近くに立っている場合、ファナティック・フォアマンが適切なタイミングでスポーンするようになりました。
  • From Ashes to Fire:Fallen Prisoner's Collarがミッション完了後もプレイヤーのインベントリに残っている場合がある不具合を修正しました。
  • From Ashes to Fire:中立的な労働者は、プレイヤーのコンパスには表示されなくなりました。
  • From Ashes to Fire:出発のためにベルチバードに乗った後、RADダメージを受けなくなりました。
  • From Ashes to Fire:Daniloが戦闘に参加しなくなりました。ミッション終了時の着陸地点で、Daniloが戦闘に参加しなくなりました。
  • From Ashes to Fire:トレンチで見つけた小型発電機は、プレイヤーが破壊したり修理することができなくなりました。
  • From Ashes to Fire:「刑務所の鍵」を受け取らずに刑務所の独房を開けることができる場合がある問題が修正されました。
  • 報酬:探検ミッションを完了時の経験値が少なかった問題の修正
  • Union Dues:トログストライカーが正しくスポーンしない問題が修正されました。
  • Union Dues:狂信的なウォーデンがロックされた監獄内にスポーンすることがあり、ウォーデンの遺体に到達して略奪することが困難になっていた問題を修正しました。
  • Union Dues:毒薬庫に近づきすぎても即死しなくなりました。

ホワイトスプリング避難所
  • Mutual Aid:ソフィーに渡したクラフト材料が、プレイヤーのインベントリから適切に削除されるようになりました。
  • Recipe for Success:「テイトを洗う」中にプレイヤーがカウンターに近づくと、「テイトのバスケット」が正しく表示されるようになりました。

ユーザーインターフェース
  • Pip-Boy:Pip-Boy ラジオは、プレイヤーがオフにした後、自動的にオンに戻ることはなくなりました。


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 コメント一覧 (91)

    • 93. Vault76の住人
    • 2022年11月28日 15:55
    • fussfungleとか言う謎アイテムを手に入れ、バグかわからず、ページ内検索で唯一引っ掛かったのがここだった。
      PTSでfussfungleとして実装され、そのまま翻訳されることもなく正規サーバーに実装されたということか。
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    • 92. Vault76の住人
    • 2022年09月01日 20:44
    • 火炎放射器のノズル/バレルのバグに進展があったっぽいですね。
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    • 91. Vault76の住人
    • 2022年08月20日 20:26
    • モジュール部位ダメージの件、コミュニティーマネージャーが追記してました。

      >Ah my mistake that's for regular mods, like the spiked mod for golf clubs, etc. Not legendary effects

      ゴルフクラブのスパイク改造などについての修正なので、レジェ効果の部位ダメでは無いそうです。
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    • 90. Vault76の住人
    • 2022年08月20日 16:34
    • 部位ダメがスーパー膝砕きになるかもしれないのかぁ...第2レジェ枠は競争率高いけど、ミニガンとかペッパー君だと最適解になりそう。
      楽しみだわぁ
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    • 89. 名無しの生存者
    • 2022年08月20日 13:26
    • 部位ダメ気になりますね。
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    • 82. Vault76の住人
    • 2022年07月23日 18:38
    • > イベントやクエストの伝説級の敵の戦利品からチェーンソー、ドリル、リッパーのレジェンダリーが出現するようになりました。

      な、なんだってぇーーーッ!?!?!?
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      • 83. Vault76の住人
      • 2022年07月23日 21:57
      • >>82
        シリンジャー「次は僕かな?準備運動しておこう」
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    • 78. 名無しの生存者
    • 2022年07月22日 22:05
    • 今回チャージ武器に修正が入ったようだけど、ガウスライフルとか使える様になるかな?
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      • 84. Vault76の住人
      • 2022年07月23日 22:15
      • >>78
        PTSで試し打ちしてみたら、フルチャージで300ぐらいのときに、ノンチャージで100ぐらい出るようになってた!!
        すごい!!

        ちなみにライブサーバーだと、フルチャージで400ぐらいのときに、ノンチャージで25ぐらい
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      • 87. Vault76の住人
      • 2022年07月25日 13:58
      • >>78
        レーザーライフルのスナイパーバレルも修正されるんだろか?
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    • 77. Vault76の住人
    • 2022年07月22日 20:56
    • ベセ「本番では1日に1回しか遠征隊を率いることができません」
      ベセ「ただし他のプレイヤーが率いる遠征隊には、何度でも参加することができます」

      我々「一緒に行ってくれる友のレシピ下さい」
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      • 81. 名無しの生存者
      • 2022年07月22日 23:56
      • >>77
        ちょっと二百年後のボストンにタイムトラベルして人造人間製造機取ってきてくれないか?
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      • 85. Vault76の住人
      • 2022年07月24日 08:08
      • >>77
        ベセスダならやりかねないね
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    • 75. Vault76の住人
    • 2022年07月01日 22:21
    • おま環なのかもしれないですがAtomが0になってしまいました。(PS5勢です)
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    • 72. Vault76の住人
    • 2022年07月01日 14:59
    • モジュールとVault鉄の上限上昇は嬉しいね
      毎日の300証書分ですらリログ要求されるのは面倒だったし
      ついでにモールマイナーの空の桶とかホリデーラッピングとかも販売数上げてくれないかな?
      結局リログすれば無限に買えるんだし、あの個数制限に何か意味があるのだろうか
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    • 71. Vault76の住人
    • 2022年07月01日 10:27
    • グラムが椅子から立てなくされてそう
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      • 73. Vault76の住人
      • 2022年07月01日 15:02
      • >>71
        どっかで聞いた話だな?

        ?「ようやく、気概のあるグラムが現れたか」
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      • 79. Vault76の住人
      • 2022年07月22日 22:38
      • >>71
        苗床の呪いをドロップしそう
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      • 80. Vault76の住人
      • 2022年07月22日 23:43
      • >>79
        最後は頭だけになっちゃうです?
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    • 68. Vault76の住人
    • 2022年06月26日 11:28
    • レジェクラ周りの調整も欲しいところ
      特定の効果を再抽選とか
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      • 86. Vault76の住人
      • 2022年07月25日 00:54
      • >>68
        例えば2枠目のレジェ効果だけとか、クラフトできるようになったら嬉しいです。
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    • 67. Vault76の住人
    • 2022年06月26日 10:56
    • 情報更新ありがとうございます。
      次のミートウィークは問題なくできると良いなぁ・・・
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      • 74. Vault76の住人
      • 2022年07月01日 17:23
      • >>67
        ゼータ将軍「休暇中に呼び出されるのはウンザリです」
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    • 66. Vault76の住人
    • 2022年06月26日 07:58
    • 鉱脈をもうちょっと分かりやすくしてくれませんかねぇ…ライティングして欲しいなぁ
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      • 70. Vault76の住人
      • 2022年06月26日 12:47
      • >>66
        PC版なら採れる鉱石光らせるMOD入れると便利だよ
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    • 65. Vault76の住人
    • 2022年06月26日 07:03
    • 現状の厳選の渋さを鑑みるに
      証書もモジュールも無限で然るべきだと思うが
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    • 64. Vault76の住人
    • 2022年06月26日 06:40
    • Pittで☆4用の作成アイテムが"多く"手に入る(他でも手に入るけどしょっぱい)とかだったらいいんだけどなぁ
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    • 62. Vault76の住人
    • 2022年06月26日 03:25
    • レジェンダリーコア欲しい
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    • 61. Vault76の住人
    • 2022年06月26日 03:00
    • ソーラーアーマー厳選しようかと思ってたから鉄片500個は本当にありがたい。
      まあ今までが異常だっただけなんだけど...
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    • 58. Vault76の住人
    • 2022年06月26日 02:37
    • パークのロードアウトをモノンガーに置いてほしい
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    • 55. Vault76の住人
    • 2022年06月26日 00:34
    • 駅にjunk入れ置いて欲しいな
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    • 53. Vault76の住人
    • 2022年06月25日 23:45
    • いよいよレスポンダー復活かぁ…
      あと音沙汰ない勢力はフリーステイツだけかな?
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      • 60. Vault76の住人
      • 2022年06月26日 02:56
      • >>53
        エンクレイヴ
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      • 69. Vault76の住人
      • 2022年06月26日 12:44
      • >>60
        エンクレイブはそもそもメインシナリオで真っ先に復活させてる。
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      • 76. Vault76の住人
      • 2022年07月02日 04:16
      • >>69
        でもあれは小規模かつローカル的な集まりでしかないからなぁ
        出来ればもっと絡みが欲しい
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    • 50. Vault76の住人
    • 2022年06月25日 22:30
    • レジェモジュ購入数最大50から100個に?
      違うでしょ?ソコじゃないでしょ!
      リサイクルの証書300から500でしょ!
      そろそろ気付いて!!!
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      • 54. Vault76の住人
      • 2022年06月25日 23:51
      • >>50
        レジェモジュの重さを0にするのもあるぞ
        なんでコアは0なのにモジュールは重さあるんですかね
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    • 48. Vault76の住人
    • 2022年06月25日 21:45
    • エイリアン「よし!この夏は休める!」
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      • 49. Vault76の住人
      • 2022年06月25日 21:59
      • >>48
        ところで(ゼータ)将軍…
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      • 51. Vault76の住人
      • 2022年06月25日 23:07
      • >>48
        ミートウィークに欠陥が発見されました!
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      • 57. Vault76の住人
      • 2022年06月26日 01:14
      • >>51
        結局またグラムさん何処かへ出歩いたままBBQ会場にいないんです…
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      • 88. Vault76の住人
      • 2022年08月09日 15:27
      • >>48
        宇宙漂ってないでみんなで肉焼こうぜ
        イカとミミズ持ってくるの忘れるなよ?
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    • 45. Vault76の住人
    • 2022年06月02日 20:44
    • ホワスプから丸太の壁が撤去されたのは非常に残念
      景観として馴染んでいないのが、いかにも間に合わせの感じがあって、非常によかったのだが
      景観が綺麗だからといって、それが現実的とはかぎらない
      もとに戻して欲しいよ
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      • 46. Vault76の住人
      • 2022年06月02日 20:49
      • >>45
        しかしねぇ…アメリカの復興、つまり綺麗にすることが我々の本来の使命なのだから…
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      • 47. Vault76の住人
      • 2022年06月03日 14:10
      • >>46
        アパラチア保健衛生大臣!?
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      • 52. Vault76の住人
      • 2022年06月25日 23:29
      • >>46
        ???「少しずつでも地球をさっぱりさせんとな」
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      • 56. Vault76の住人
      • 2022年06月26日 00:45
      • >>46
        ジャック・グルドン頭の76「よく喋る!」

        あなたは指名手配されました!
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    • 44. Vault76の住人
    • 2022年06月02日 14:37
    • デイリーチャレンジのレベルアップRTAが捗りそう
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    • 41. Vault76の住人
    • 2022年05月17日 06:55
    • PTS再開しました
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    • 35. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 20:20
    • トロッグって放射線を浴びながら世代交代してるうちに変異してああなったんだと思ってた
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    • 34. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 19:38
    • えっ今日は全員アイテムもらっていいのか!!
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      • 59. Vault76の住人
      • 2022年06月26日 02:46
      • >>34
        おかわりもいいぞ
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    • 32. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 17:42
    • 動画とか見た感じトロッグも当時のまんまだし、今後に期待できる話ではあると思う。
      スワンプフォークだらけの波止場でプンガ盗ってこいとか、ゲッコーまみれの洞窟で卵盗ってこいとか、いろいろできそう。
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    • 31. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 16:45
    • おいおい至れり尽くせりじゃねぇかと思ったけどそもそも武器と防具も無くほぼ裸一貫で危険な外界に放り出されることが異常だったのかもしれない
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      • 36. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 21:51
      • >>31
        過去作経験者なら息をするかのようにその辺の死体から武器を拾うし、無いなら無いでスコーチを殴り殺して奪うから特に問題はなかったんだろう。
        ベセスダ的にも「どうせ君らなんとかするでしょ?」って感じだったんだと思う。
        今から始めるような人はほぼ100%ガチの新人だろうからさすがにそれじゃマズイってなったんじゃないかな…。
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      • 38. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 21:59
      • >>36
        じゃあこの、弱い時工夫するのってめっちゃ楽しいよね!と思うのも、調教の結果って...コト!?
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      • 37. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 21:54
      • >>31
        でも初手投獄とか処刑台とか、オヤジが脱走したから逃げなきゃいけないとか、ベセゲーに慣らされてると何時も通りという。
        実際76出てすぐパイプピストルとマチェットは拾えるし(弾薬はともかく)。
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      • 39. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 23:11
      • >>31
        一応プレイヤーキャラが寝坊した所為でvault側が用意してあった装備は他のレジデントに持って行かれたって設定があったはず
        とは言え設定的には我々はアメリカ再建を担う最後の希望なんだから最高級の装備をありったけ用意しとけよと
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      • 40. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 23:21
      • >>39
        76内の出口付近のターミナル(Lv0のロックがかかってる)だと、出す前になんか武装させたろうやって提案したけど却下されたって記録がなかったっけ。
        我々76の住民がどれだけ頑張ったか後の時代の人にはわかって欲しい(再建できるとは言っていない)
        武器が配布されるようになるならその辺のテキストも変わるのかな。
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      • 63. Vault76の住人
      • 2022年06月26日 03:38
      • >>39
        ひとつ質問いいかな 装備を持って行ったという他のレジデントはどこに行った?
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      • 43. Vault76の住人
      • 2022年05月17日 13:50
      • >>31
        Vault出てきたばっかの新人に良かれと思って
        少し手を加えたハンティングライフルと、200発の
        弾丸を渡したことがあるが、後になって余計なお節介だったのではと思ってしまった笑
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    • 30. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 16:23
    • ここからどう面白くなるのか楽しみですね
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    • 28. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 11:06
    • サンダーマウンテンで草
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    • 25. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 07:09
    • Vault出たてのレジデントの10mmを無償でオート化してあげればいいんだな(?)
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    • 24. Vault76の住人さん
    • 2022年05月16日 06:40
    • PTS解放された日にPTSインスコしたらもう閉鎖してたでござる
      開くのを楽しみにしてる
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    • 23. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 05:28
    • ・・・なんか、思ってたのと違う。
      聞いた感じ、オプスを面倒臭くしただけじゃないか・・・
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      • 42. Vault76の住人
      • 2022年05月17日 12:08
      • >>23
        皆新マップを期待してたのは解るが流石に開発費が足りないと思う…
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    • 22. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 05:17
    • 前Test Your Metal PTSを早めに切り上げたのは今Expeditions PTSを早期スタートする為。
      今のところPTS稼働は1時間だけだったけど、「室内に木の壁は良くないよ」「床のゴムマットを綺麗に並べておくれよ」って言ったらパパッと直してくれたよ。
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    • 20. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 05:06
    • 某配信者様はこんなん糞だなに考えてるんだ!とかボロクソに信者達と叩きまくってたけど、やっぱりそう言うことなんやな…。ワイは参加出来ないけど、運営さんとPTS参加者さんには頑張ってもらいたい。
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    • 16. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 01:26
    • スモールバックパックが最初から手に入るって事はその重量分76名物新規歓迎アイテム渡しが多めに出来るって事だな!?
      よーしまずはこのスーパースティム100個をだな…
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      • 18. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 03:20
      • >>16
        初手で沈めにかかるの草
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      • 26. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 07:28
      • >>16
        なら俺は、貯め込んだヌカシャインでもお祝いに贈らせてもらおうかな
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      • 33. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 19:32
      • >>16
        序盤は戦闘に苦労するだろうから、ミニニューク200個とヌカランチャーあげちゃう!はあと
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    • 15. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 01:07
    • 個人的にはストーリーミッション終了からのレイドダンジョンを予想してたけど、まだ期間はあるからクオリティ上がるの待つしかないか。
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    • 13. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 00:58
    • >コンバットナイフ 1個
      警棒じゃないんだ…76のセキュリティ班はけっこう物騒な連中だった…?
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      • 17. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 02:18
      • >>13
        そりゃ狩った獲物を警棒じゃ捌けないからね。
        ところでこのお肉さっき捌いたばかりなんだけどいるかい?(Mystic Power)
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    • 12. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 00:54
    • 始めた時は大変だったし、新規へのボーナスはええなぁ

      それはそうとコメントランってレジェンダリーランみたいだ

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    • 10. Vault76の住人
    • 2022年05月16日 00:12
    • 今までのどのVaultよりも手厚い!
      Vault-tecはホワイト企業だった…?
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    • 9. Vault76の住人
    • 2022年05月15日 23:37
    • 追加の改善要素のスティムとかの消耗品は、Vault 76にLv1見かけた既存プレイヤーが新規に自発的にやってたなw

      かくいう自分も、最初に弾なり武器なりもらったなぁ
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      • 14. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 01:02
      • >>9
        半年前に始めた時、Vaultから出てすぐの所で高Lvの人達に囲まれて「初心者狩りか!?」と思っていたら、大量のアイテムと武器を渡されて、凄い驚いたのを覚えています。

        システムで初心者支援もいいアイデアだけど、みんなで支援するのもいいよね。
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      • 19. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 03:52
      • >>14
        新顔か!兄ちゃん良いカラダしてんねぇ…この薬(サイコ)どうだい?
        駅のスーツケースに余り物の弾薬(核弾頭)入れといたから持ってきな!
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      • 29. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 15:36
      • >>19
        何も知らない奴にヌカランチャーの設計図を押し付けるの楽しい
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    • 8. Vault76の住人
    • 2022年05月15日 23:35
    • ぬかキャンさんもいつも情報をまとめてわかりやすくしてくれてありがとうございます。
      ベセスダもPittをより良くしてくれるように頑張ってね!!
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    • 7. Vault76の住人
    • 2022年05月15日 23:06
    • >Vault 76から出る際に、以下のアイテムを受け取ることができるようになりました。

      vaultから着の身着のまま追い出された初期の頃が嘘みたいだぁ…
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      • 21. Vault76の住人
      • 2022年05月16日 05:12
      • >>7
        着の身着のまま 悩みも見当たらなくて
        なんとかやってたらしい。
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    • 6. Vault76の住人
    • 2022年05月15日 22:56
    • Dwellerいいなー
      もし新しく作ったサブキャラにも適用されるならレベル上げが短縮できる…
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    • 3. Vault76の住人
    • 2022年05月15日 22:34
    • ps4勢なのでPTSは参加できないけど、情報のアップデートがとても助かります!
      今後のアプデの初期装備の追加で、ご新規さんプレイヤーへの導入も緩くなって良いですね。新規さんは宝だからみんなで優しくしてあげよう!
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    • 2. Vault76の住人
    • 2022年05月15日 22:30
    • ロボボイスというのは音声読み上げソフトによる機械音声のことです。ボイスアクターによる吹込みが未実装の代替として使われています。
      現状、Pittの敵ファナティックの半数くらいがゆっくりボイス状態です
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      • 4. Vault76の住人
      • 2022年05月15日 22:34
      • >>2
        以前もそうだったね
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      • 5. Vault76の住人
      • 2022年05月15日 22:48
      • >>4
        あ、スティールドーンとかあの辺の話ね 
        あの頃も仮音声はマイクロソフト標準の奴だったはず
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    • 1. Vault76の住人
    • 2022年05月15日 22:26
    • 開発チーム曰く、テストによってフィードバックを得る為に未完成を承知でPTS入りさせたそうです。
      逆に言えば今からフィードバックしていけば良いものが出来上がります。テスト頑張りましょう!
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