home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ 実写ドラマ サバイバルガイド 不具合 雑談 その他
7000
Fallout 76: 「The Pitt」アップデートノート – 2022年9月13日

以下、主に不具合修正について、いくつか補足を混じえて転載しています。全文は公式サイトで確認してください。

アップデートバージョン 1.7.0.23

  • PC(Steam): 23.5 GB
  • PC(Microsoft Store): 73.5 GB
  • PlayStation: 77.1 GB
  • Xbox: 80.8 GB



仕様変更と改善

  • ファスト・トラベル: ホワイトスプリング・リゾート、ラスティ・ピック、クレーター、ファウンデーション、ATLAS砦といった特定の重要地点において、ファスト・トラベルの際に地点の施設内に直接移動するか、屋外に移動するかを選択できるようになりました(また、ホワイトスプリング・リゾートに新たなファスト・トラベル地点「ホワイトスプリングの北入口」を追加しました。歩いて地点を発見した後は、ホワイトスプリング・モールの中に直接ファスト・トラベルできるようになります)
  • 調達人マームル: 調達人マームルから一度に購入できるレジェンダリーモジュールの数が最大100個に、Vaultの鉄の数が500個になりました。
  • ホワイトスプリング・リゾート: レジェンダリー交換機や金プレス機が、ホワイトスプリング・モールのアーティザンズ・コーナーにて利用できるようになりました。

アイテム
  • オートマチック近接武器: チェーンソー、リッパー、ドリルなどのオートマチック近接武器のレジェンダリー版を武器作業台で作製できるようになりました。また、イベント、クエスト、伝説級の敵からレジェンダリーアイテムとしてドロップするようになりました。

開始時の装備

今回のアップデートでは、Vault 76の外に初めて踏み出す居住者のために、いくつか調整を行いました。以下の変更点によって、プレイヤーがアパラチアでの旅を始める際に、より準備がしやすくなるはずです。

新規の居住者はVault 76を出る時に以下のアイテムを受け取るようになります
  • 10mm弾が200発以上の10mmピストル:1個
  • コンバットナイフ:1個
  • レザー・ライト胴体アーマー:1個
  • スモール・バックパック1個(スモール・バックパックを作製するには、設計図を見つけて学ぶ必要があります。)
  • スティムパック、RADアウェイ、抗生物質、食料、水、Vault-Tecの補給物資、解体キット、修理キットなど、様々な消費アイテム。

また、2時間の間、飢えと渇きが増すのを防いでくれるバフ「Vault Fed」が付与されます。
最後に、レベル1~15の多くのクリーチャーの抵抗力とダメージを減らし、序盤の戦闘をスムーズに行えるようにしました。



不具合の修正

アート
  • ベッド: コンソール版において、エイリアンのカプセルベッドの使用中に青色の視覚効果が表示されない問題を修正しました。
  • パワーアーマー: パワーアーマーの着脱時にプレイヤーの腕が突き抜けて表示される問題を修正しました。
  • 遠距離武器: ダスタルドリー・デュオ塗装をユニークなレジェンダリーダブルバレルショットガン「ソルト・オブ・アース」に適用できるようになりました。

C.A.M.P.およびワークショップ
  • 仲間: C.A.M.P.オブジェクトをゼルゾの宇宙船の上に設置できないよう修正しました。
  • 椅子: モジュラーソファに座れるようになりました(ぬかキャンのページでは普通に座れているけど…
  • ドア: 金網のドアを破壊した際の効果音と視覚効果が正しく発生するようになりました。
  • 不具合の悪用: 悪用すると同時に2つのC.A.M.P.を設置できる不具合を修正しました。
  • : 壊れたタイルの床が元になっているバリエーションの上階に到達できない問題を修正しました。
  • 床の装飾: タイプが異なる放射線の人形が建造メニューの「フロア用装飾」カテゴリーの同じ列に表示されるようになりました。左右でタイプを選択することができます。
  • 床の装飾: フローティングフェイスのフラゴンの作製に必要な材料が、C.A.M.P.の建造メニューと細工師の作業台で一致するように修正しました。
  • その他:建造物: 火災監視塔を電源につなぐと、監視塔の上部のビームに設置されている照明に正常に送電されるようになりました(ぬかキャン補足:ビームとは梁のこと)
  • その他:建造物: C.A.M.P.の仲間やコレクトロンが、壊れたトレーラーの屋根の上を正常に歩けるようになりました。
  • その他:建造物: 壊れたトレーラーが破壊された状態でも、壁の隙間から射撃したりグレネードを投げたりできるようになりました。
  • ベンダー: ティプシー・トムの自動販売機のバリエーションが、修理したあとに正しいアニメーションを表示するようになりました。
  • 壁紙: オーダー・オブ・ミステリーの壁紙が貼られている場合でも、壁の装飾アイテムが壁に埋まらないようになりました。
  • 壁紙: ポスター、絵、ペナント、SCOREボードなどの平らな壁の装飾が、壁紙が適用された壁に埋まらないようになりました。
  • 壁紙: ストライプ、幽霊屋敷、オーダー・オブ・ミステリーの壁紙を三角形の壁に適用する際、正しい向きで貼られるようになりました。
  • 作業台: プレイヤーのC.A.M.P.に置かれた細工師の作業台が使用・移動できなくなることがある不具合を修正しました。

チャレンジ
  • デイリー: エイリアンブラスターおよびV.A.T.S.アンノウンを作製または解体すると、「遠距離武器を作製または解体する」のデイリーチャレンジが正常に進行するようになりました。
  • デイリー: プレイヤーの収納箱にあるアイテムを修理キットで修理すると、「アーマー、武器、パワーアーマーを修理する」のデイリーチャレンジが正常に進行するようになりました。
  • ウィークリー: ヘッドウェアやアンダーアーマーを作製または解体すると、「衣服、アーマーか武器を作製または解体する」のウィークリーチャレンジが正常に進行するようになりました。
  • ウィークリー: トレジャーハンター・モールマイナーやプライムモールラットを倒すと「発光するクリーチャーを倒す」のウィークリーチャレンジが進行してしまう問題を修正しました。

戦闘
  • 近接攻撃系の敵: カマドウマ、ウルフ、Mr.ハンディボットのような特定の敵の周囲を回ると、プレイヤーへ攻撃しなくなる問題を修正しました。


  • ブラッドバグ: ブラッドバグを倒すと、一定確率でブラッドバグの肉をドロップするようになりました。
  • : これまでプレイヤーを攻撃した後いつも歩いていた、モングレルやウルフのような犬タイプの敵が、攻撃後に走るようになりました。

イベント&クエスト
  • A Colossal Problem: モノンガー鉱山から脱出しようとすると、一時的にトンネルを移動できなくなってしまう問題を修正しました。
  • Ally: Patently False: クエスト中に誤ったアイテムを集めるように誘導があった問題を修正しました。
  • An Organic Solution: 「エラの研究」を拾うとエラ・エイムズの遺体からクエストマーカーが正常に消えるようになりました。
  • An Ounce of Prevention: オプション目標「チャールストン操車場のメインゲートに入る」が、ログアウト後に再度ログインしても完了できるようになりました。
  • AWOL Armaments: ガッツィー軍曹が話している最中に軍曹に話しかけても、会話が中断されたりもう一度再生されたりしないようになりました。
  • Bots on Parade: イベント中の敵がデフォルトでプレイヤーを攻撃するようになり、V.A.T.S.モードでターゲットできるようになりました。
  • Distinguished Guests: プレイヤーが仕事に戻したウェイターのロボットが、会場から出て行くことがある問題を修正しました。
  • Heart of the Swamp: グラフトンモンスターがボスとして出現した場合、クエストトラッカーに目標が正常に表示されるようになりました。
  • Irrational Fear: イベント中に出現する敵がベッカムを狙ってダメージを与えるようになりました。
  • Line in the Sand: イベント中に出現するスコーチビーストにクエストターゲットが表示されなくなりました。
  • Lode Bearing: タイマー終了前に鉱山を開かなかった際、イベント失敗ファンファーレが正常に表示されるようになりました。
  • Miner Miracles: パワーアーマー登録用コンソールが、クエストの指定された段階に到達していないと使用できないようになりました。
  • その他: シェルターサービスセンター内のMr.ギルの金庫を解錠すると、所持品からルーベンの金庫のカギが正常に消えるようになりました。
  • 行方不明者: クエスト終了間近のスクライブ・バルデスの会話が、プレイヤーの現在のクエスト進捗と一致するようになりました。
  • One Violent Night: タイマー終了前に目標を完了しなかった時、イベント失敗ファンファーレが正常に表示されるようになりました。
  • One Violent Night: オプション目標「ナイトストーカーを武器なしで素手で倒す」が、素手およびパワーアーマー着用時の素手の状態で完了することができるようになりました。
  • Path to Enlightenment: イベント完了後、ランドビュー灯台の前に賢きモスマンが正常に出現するようになりました。
  • Pet Peeve: ヌードルが病気を受けた状態や発光した状態で出現しなくなり、プレイヤーから攻撃を受けても敵対しなくなりました。
  • Radiation Rumble: マリオン・コープランドが、プレイヤーがイベントを開始し敵が出現し始めるまで戦闘を行わないようになりました。
  • Radiation Rumble: マリオン・コープランドが稀に素手に切り替わっていましたが、今後イベント中は同じ武器を使用するようになりました。
  • Supplying Demands: クエスト中に取引協定を結ばなかった場合、パラディン・ラフマーニが取引を提案しなくなりました。
  • Supplying Demands: 目標「ファウンデーションと交渉する」が、プレイヤーがグロリアとの取引を結ぶ前に完了しなくなりました。
  • Thrill of the Grill: クエストのオプション目標に必要なニンジンがグラニンガー農場、スミス農場、ベッカー農場、毒の峡谷に出現するようになりました。
  • Test Your Metal: グリム・ボットがラスト・イーグル・アリーナ西側の壁を抜け、イベントエリアから離れてしまう問題を修正しました。
  • Test Your Metal: ラスト・イーグル・アリーナへの入退場時に、ゴールデン・アイボットが稀に動かなくなる問題を修正しました。
  • 未知の宝: クエスト完了後に、「フィルチャー農園のインタビュー」のホロテープのクエストアイテムのステータスが保持されないようになりました。
  • Wayward Souls: プレイヤーにドリンクを渡したあと、ダッチェスがプレイヤーではなくまっすぐ前を見てしまう問題を修正しました。

アイテム
  • 仲間: キャサリン・スワンとゼルゾの設計図がサミュエルの所持品に表示されるようになり、まだ習得していないプレイヤーは金塊で購入できるようになりました。
  • 弾薬: エイリアンブラスター・ラウンドの重量とクラフトに必要な材料を減らし、フュージョン・セルと一致するようにしました。
  • アーマー: アトミック迷彩、フリーステイツ、レッドバイパー塗装が市街偵察用アーマーに適用できるようになりました。
  • ランチボックス: ランチボックスの効果が、ランチボックスの所持者の視界外にいても、近くのプレイヤーに正しく付与されるようになりました。
  • モジュール: 「部位へのダメージが増加する」の武器モジュール効果が適切に部位へのダメージを25%増加し、「重傷を負わせることがある」の武器モジュール効果により即座に重症を負わせる確率が正しく20%増加するようになりました。
  • プロスナップデラックス: ズームイン中とプレイヤーの移動中、プロスナップデラックス・カメラが安定してターゲットを認識するようになりました。
  • 武器: チェーンソーのデュアルバーモジュールで武器のダメージが正常に増加するようになりました。(注意: デュアルバーやその他のチェーンソー用モジュールのボーナスダメージが、作製メニューのダメージステータスに正しく反映されない問題が確認されています)
  • 武器: チャージ系の武器がフルチャージされていないと、意図していたよりも少ないダメージを与えてしまう不具合を修正しました。
  • 武器: ガウスショットガンがその他の武器種に加えてエナジー・ウェポンとしてカウントされるようになり、エナジー・ウェポンに影響するPerkカードやその他のバフが正常に適用されるようになりました。
  • 武器火炎放射器のショートバレルやロングバレルモジュールが、ノズル系モジュールによって適用される射程距離の減少と相殺されないようになりました。
  • 武器: レバーアクションライフルの連射速度を増加させるレシーバーモジュールが意図したとおりに機能するようになりました。
  • 武器: ハンティングライフルの精製.50口径レシーバーモジュールが、通常の.50口径レシーバーより多くのボーナスダメージを正しく適用するようになりました。
  • 武器: ツイークオートレシーバーモジュールが適用された10mmサブマシンガンとシグナルリピーターモジュールが適用されたガンマ線銃が、Perkカード「Guerilla」の影響を正しく受けるようになりました。
  • 武器: レーザーガンのジャイロ補正レンズモジュールで、腰だめ時の命中率を正しく改善するようになりました。
  • 武器: 作製メニューの「解除したモジュール」欄に、パイプガンのモジュールが66個ではなく65個と正しく表示されるようになりました。
  • 武器: クアッドレジェンダリー特性で、ガトリングプラズマ、ガトリングレーザー、ウルトラサイト・ガトリングレーザーがスポーンしないようになりました。

PERKカード
  • Electric Absorption: レジェンダリーPerkカード「Electric Absorption」の説明文に、他の効果に加えてプレイヤーを回復するという内容が正しく記載されるようになりました。
  • Glow Sight: Perkカード「Glow Sight」が、パブリックイベント「A Colossal Problem」の最中に出現する発光ウェンディゴに正しくボーナスダメージを与えるようになりました。

ユーザーインターフェース
  • キャラクターレベル: 4桁および5桁のキャラクターレベルが、マップに加えてソーシャル、チーム、およびプレイメニューに正常に表示されるようになりました。
  • クラフト: PC版において、画面下の作製メニューボタンを使用したあとにバルク作製スライダーが正常に閉じるようになりました。
  • ロード画面:パブリックイベントに参加する際、ロード画面にイベントの詳細が正常に表示されるようになりました。
  • メインメニュー: コンソールで『Fallout 76』をプレイしている場合、ゲーム内の「本日のメッセージ」とニュース画面が空白で表示されてしまう問題を修正しました。
  • マップ: マップとソーシャルメニューを操作したあとにUIの要素が点滅する問題を修正しました。
  • 通知: バラモンのグリル、牛乳自動販売機、Vaultボーイのカットアウト「グリム・リーパー」、、細工師の作業台の設計図を習得したあとに表示される通知が、正しいアイテム名を表示するようになりました。
  • Pip-Boy: Pip-Boyの「その他」タブのキーホルダーを開くと、リストの一番上のカギを正常に選択するようになりました。
  • Pip-Boy: キーホルダーを終了してPip-Boyの「その他」タブに戻ると、リスト内のキーホルダーが適切にハイライトされるようになりました。
  • Pip-Boy: Pip-Boyの「その他」タブでキーホルダーをハイライトした際に表示される、機能の伴わない「捨てる」ボタンを削除しました。
  • SCOREボード: 「Fallout 1st」のランク100の報酬を最初に獲得したプレイヤーに対して、通常のランク100の報酬が正しく表示されない問題を修正しました。

ワールド
  • 降下地点V9: 降下地点V9にあらかじめ設置されているパワーアーマーのセットに入っても、短時間操作不能にならないようにしました。
  • その他: アパラチアの複数のロケーションにおいて、あらかじめ配置された家具を使用しようとすると、短時間操作不能になってしまう問題を修正しました。
  • 移動経路: アパラチア各地において、プレイヤーが動けなくなることのある複数のロケーションを修正しました。



いくつか以前のパッチノートにもある修正が含まれているのが気になります。

一部抜粋
オート・アックスと連合のパワーアーマーはSCOREボードでランクアップすることでしか手に入りません。シーズン10の終了後はジュゼッペの所持品に追加されますので、シーズン中に見逃してしまった方も、後ほど切手で解除できるようになっています。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 過度な連投や長文、自分本位な内容を含む投稿
  • 公式コミュニティ以外(主に他所の個人サイト様や配信者様)の話題に関する投稿
  • 誤った情報やページ内に答えが掲載されている話題
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください

 コメント一覧 (123)

    • 123. Vault76の住人
    • 2022年10月04日 02:29
    • Pitt以降かな?Into The Fireの身体試験終了のタイミングでの「前は最終試験で地雷原を~」みたいな一連のメッセージが再び流れるようになってますね。
      エイリアンアプデ頃から聞けなくなっていたと思うんで嬉しい(その間何回かキャラ作り直して1度も聞けてなかった)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 122. Vault76の住人
    • 2022年09月20日 11:19
    • >ツイークオートレシーバーモジュールが適用された10mmサブマシンガン

      10mmピストルの間違いのような気がするのでご確認いただければと>管理人様

      (このコメントは削除していただいて構いません)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 120. Vault76の住人
    • 2022年09月20日 11:06
    • クアッドのガトリングプラズマとかそういえば見た記憶がないのだけど(見ても無視するから覚えていないだけかも知れないが)、一体何がどうクアッドだったのか逆に気になってしまう。。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 118. Vault76の住人
    • 2022年09月19日 02:28
    • 次回のアップデートではvault79へのファストトラベルも無料にしてほしいなー(チラッ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 119. Vault76の住人
      • 2022年09月19日 19:41
      • >>118
        毎日訪れる「監督官の家」もよろしく~
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 121. Vault76の住人
      • 2022年09月20日 11:11
      • >>118
        シュガーボムとラド・アンド・ラガー目当てでVault51にも良く行くのでそちらもぜひ。
        (さすがにそれは無理か・・)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 117. Vault76の住人
    • 2022年09月17日 21:44
    • ラスティピックの地下、壊れた金庫が置かれていた場所がパワーアーマーステーションになってますね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 116. Vault76の住人
    • 2022年09月17日 20:41
    • 多分書いてない修正:いつの時点でか「フルビアード」に成っていたLone Wandererが、ちゃんと元に戻っている
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 115. Vault76の住人
    • 2022年09月17日 14:36
    • 「フィルチャー農園のインタビュー」のホロテープ、クエストアイテムじゃなくなっただけで捨ててもログインし直すだけで持ち物に入り込んでるんですけど?!

      呪いのホロテープとか洒落にならん。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 114. Vault76の住人
    • 2022年09月16日 23:25
    • ちゃんと記録してないので定かでは無いし記憶違いかもしれないんだけど、さっきVault 79で200金塊ぐらいの設計図を2個引き換えたら、手持ちの金塊が2000ぐらい減ってたんだよね。
      どういう計算違いでそうなってんだか……うーーん。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 113. Vault76の住人
    • 2022年09月16日 22:56
    • トロフィー追加されたのさっき気付いた!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 105. Vault76の住人
    • 2022年09月15日 22:05
    • カメラ構えるとセーブ中って出るけど、何をセーブしてるんですか?以前はなかったと思うんだけど
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 106. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 22:23
      • >>105
        ちょっと前に変更あったやつのことですかね。撮影後に写真をアルバムに保存するかしないか選択できるようになったんですその表示ですね。チャレンジなどで「〇〇を撮影する」みたいなのでアルバムがMOBの死体写真だらけになるのを防止できます。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 107. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 22:31
      • >>106
        なるほど!そういう事だったんですね。チャレンジでもないとカメラ使わないから気付きませんでした
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 103. Vault76の住人
    • 2022年09月15日 17:16
    • フィルチャー農園のインタビュー捨てれるようになったけど、リログしたら手持ちに入ってるんだけど..
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 108. Vault76の住人
      • 2022年09月16日 09:40
      • >>103
        呪いのアイテム感が増しててひどい
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 102. Vault76の住人
    • 2022年09月15日 15:09
    • 久々にログインすると、T-65の腕ジェッパのモジュールが削除されていた
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 99. Vault76の住人
    • 2022年09月15日 10:26
    • 今回のアップデートからチャレンジ達成後にプチフリーズ(10秒近く画面が固まり、操作を受け付けなくなる)しますね
      当方PC版
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 98. Vault76の住人
    • 2022年09月15日 10:26
    • フュージョンコアチャージャーって実装見送り?
      PA着用派だから楽しみにしてたのに残念
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 100. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 10:29
      • >>98
        4000円弱のバンドルに入ってるよ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 96. Vault76の住人
    • 2022年09月15日 07:29
    • 今回のアプデで良かったと思ったのマームルのレジェモジュかな?
      今までリログすんのめんどかった…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 90. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 22:55
    • 細工師の作業台が使えなくなってる?
      武器とPAとご飯は使える
      防具と薬と酒はダメな時がある
      サーバのせいかな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 91. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 23:02
      • >>90
        整合性確認したら直りました
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 89. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 22:15
    • チェーンソー、バッシャーミニガンの雑感。

      ・チェーンソー
      バグありっぽい。
      三人称視点だと攻撃間隔が凄く伸びてしまう。(当方PS4版)
      一人称視点なら大丈夫。
      MODのデュアルはロング、火炎放射のMODが売っている駅ベンダーならどこでも他二つのMODに加えて追加で出現するっぽい。低確率。
      ウェルチ・プレザン・R&Gでは出現を確認。
      チェーンソー解体でも解放されるらしい。

      ・バッシャーミニガン
      威力が前の半分ぐらい?
      APが緩やかに減るようになった。
      威力は落ちたものの攻撃間隔は変わらず爆速なので火力は未だ十分あると思う。

      ・比較
      ウェ研でちょいちょいと両方を使ってみた。
      パークは無し。
      無印デュアル火炎チェーンソーのダメージは1発15。
      バッシュ威力UPレジェ付きミニガンのダメージは一発14。

      攻撃間隔はほぼ同じに感じた。

      AP154で空転させた時の連続攻撃時間はチェーンソー、ミニガン共に28秒。

      敵に攻撃が当たっても当たらなくても、一定の速度でAPが減っていく。

      28秒も連続して攻撃出来るのにバッシュミニガンでAP消費がキツいと言っている人はDODGYのパークをつけているのではないかなぁと。

      パークの組み方やレジェ次第でチェーンソーの方が強くはなりそう。

      ただ、チェーンソーの弱点として耐久力の減り方が凄いというのがある。バッシャーミニガンの方は相変わらず耐久力の減りは少ないまま。

      個人的な意見としては、バッシャーオワコン。これからは別のオート武器…とはならずにそれぞれにあった棲み分けが出来るようになったのかなぁと思います。

      バッシュミニガンが前の仕様のままだと、オート武器?結局バッシャー最強で一択っしょwってなっちゃったと思いますしねぇ。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 92. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 00:04
      • >>89
        ウエ研で、テキトーなパークのっけて不屈ビルド、血塗れパワアタendのチェーンソー使ってみたけど、平均78ダメだった。すぐ倒せるからVATS運用しても中々使えるかも
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 95. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 02:28
      • >>92
        チェーンソーのレジェは

        ★1 自分に合ったダメUP or ヴァンパイア
        ★2 オート武器にも乗るパワーアタックダメ+40%
        ★3 耐久UP or 軽量 or VATS運用ならAP減

        辺りの組み合わせが無難かな?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 97. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 08:50
      • >>89
        バッシャーミニガンの威力はPAと生身での火力補正差が無くなった形(最終ダメージに倍の差)なので、いままで生身で使っていたなら据え置きやね。
        TPS or FPSとかPERK編成、見た目や音の好みで選ぶのが良さそう。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 109. Vault76の住人
      • 2022年09月16日 13:08
      • >>89
        アプデ後のバッシャーミニガンのAP消耗の影響で、
        銃を撃ってくる敵にダッシュやジャンプで接近したら、密着するころにはAP切れで攻撃できないってこともザラなんだけど、
        パークとしてはdoggy外して、action boy付けて、PA胴体modとしては、投薬or緊急をコアアセンブリに変更すれば、それなりに解消するのかな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 110. Vault76の住人
      • 2022年09月16日 19:29
      • >>89
        ちょっと気になった事があったので追加で検証してきました。

        チェーンソーの攻撃はAPが減り続ける=パワーアタック扱いとの事なのでパワーアーマーのオプティマイズド・ブレイサーは効果が有るのかどうか。

        チェーンソー及びミニガンの空転を録画してフレーム単位で記録。
        サーバー側でラグがある為なのか空転時間に多少のバラツキがあったので複数回記録して平均値を出した。

        APは177でパワーアーマー装着。

        ・ブレイサー「無し」の連続空転時間
        ミニガン:約28秒
        チェーンソー:約32秒

        ・ブレイサー「有り(両腕装備)」の連続空転時間
        ミニガン:約51秒
        チェーンソー:約57秒

        オプティマイズド・ブレイサーで倍近く攻撃時間が増えたのでご参考に。

        ってかミニガンもブレイサーの効果あるんかーい。

        >>109
        PA着てダッシュをするならFull Chargeをつけると良いかも?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 111. Vault76の住人
      • 2022年09月16日 19:31
      • >>110
        すまない。Full ChargeじゃなくてPower Sprinterだ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 112. Vault76の住人
      • 2022年09月16日 21:10
      • >>109
        ほとんどの人は衝撃補正付けるから選択肢にならないだろうけど。エクスカベーターや連合のパワーアーマーならこんなのもありかも。

        オプティマイズド・サーボ:ダッシュした時のアクションポイントの消費が減少する。

        キネティック・サーボ:移動時のアクションポイントの回復が早くなる。
        移動時というのは左スティックを中立以外にするということなので戦闘中にサイドステップやバックステップすることでAP急上昇する。


      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 87. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 21:36
    • ホワスプ内が今までの部分と、レスポンダーが出現した部分でローディングが入るエリア分けされたんですね。そのまんま入れると処理が重かったり不都合があったんですかね。
      そして従来のホワスプアイコンだとレスポンダー内にFTして、新たに設置された北口にFTすると今までのホワスプモール内に飛ぶと。なるほどだからわざわざ北口という新たなロケーションを作ったんですね。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 85. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 21:09
    • 火炎放射使いなのだけど
      若干射程が伸びた気がする
      今までは本当近接かってくらい近づかないとダメージはいらなかったから(※個人の感想です)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 81. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 18:25
    • 頻脈発作で病院行って、それを口実に二日間仕事休めそうになりました。よーし、Pittやるぞー!!\(^o^)/
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 86. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 21:25
      • >>81
        いや休めや!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 101. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 14:56
      • >>81
        存分に楽しもうぞ!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 80. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 18:23
    • バッシュミニガンのAP消費結構キツイな
      PA乗りとしてはかなりの痛手だわ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 79. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 18:18
    • CAMPアイテム 「電力スピーカー(爆発音)」が鳴りました。今まではランプ点灯のみ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 78. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 18:15
    • ホワスプ内のゴミ箱、CAN DOの対象外になったのですね… 全然発動しない…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 77. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 17:57
    • 何気にCustom.iniのロードリストから SeventySix - 0XUpdateMain.ba2系が消えたのが嬉しい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 76. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 16:12
    • 今気づいてアプデかけようとしたら残り30時間とか出るんやが
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 84. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 21:07
      • >>76
        お使いのマシンスペックか接続環境
        あるいはその両方が力不足なのかも知れません
        確か今回アプデのデータ量が17Gあったと思います
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 68. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 13:48
    • バッシュミニガンの威力半分ぐらいになってAP消費ありか、それでも攻撃速度は健在だからまだ使えるな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 72. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 15:27
      • >>68
        バッシャマン大幅弱体化やん・・・
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 74. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 15:44
      • >>68
        弱くなったのかな?強化されたというオート系武器、例えば帯電バズブレと比べても、もう比べるまでもなく明らかにミニガンの方が強い。でもAP消費も以前にも増して?すごい。以前の調子で回しっぱなしだとあっという間にAPがなくなる。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 93. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 01:34
      • >>68
        バッシュミニガン、と言うかPAには実はバッシュへの隠しボーナスがあって、その係数が今回のアプデで半分になったんだわ。
        だから素が強くてパークでブーストできる他の自動近接よりも弱い
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 59. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 12:02
    • PC版ですが、アップデート後steamから起動できなくなった方いらっしゃいますか?
      一瞬だけ起動してその後落ちてしまうのですが。

      どなたか解決策をご存じであれば教えてください。
      基本的な(整合性チェック、グラボアップデート、再インストール)事はすべて試しました;
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 62. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 12:23
      • >>59
        MOD入れたことがあるなら全て抜く
        マイドキュのINIは整合性とか再インストールで変化しないので削除してゲーム起動
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 65. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 13:16
      • >>62
        MODは何一つ入れてないです。
        マイドキュも全部削除しました。
        別スチームゲーでCドラ以外にインストールするとエラー出てプレイできない場合があるっていうのを見たので、今再インストール試してます。;
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 69. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 15:05
      • >>65
        あ~~初期の76にもそういうのありましたな
        Cドライブというか日本語名になっているどこかのフォルダが原因だったかと
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 94. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 01:40
      • >>65
        たしかINIが入るマイドキュメントのほう。ユーザー名とかに日本語が使われていると出た症状です。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 63. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 12:53
      • >>59
        私も最初は動いてたけど何か起動しなくなった…
        アンインストールしてインストールフォルダに残ってた残骸も削除してiniも削除して再インストールしたけど動かなくなっちゃった。
        困ったな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 64. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 13:15
      • >>63
        63です。
        あ、起動した瞬間にコンフィグ行って設定ガチャガチャしてたら動くようになったという謎。
        原因はわからずじまい…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 66. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 13:17
      • >>64
        私の場合、コンフィグまでいかないんですよ。
        一瞬ゲーム画面がついて、その後消えるっていう状態が続いています;
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 73. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 15:39
      • >>59
        起動時のスタンバーイ画面でフリーズする場合、ESCキーを押しながら起動すると突破できると聞きました。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 82. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 20:34
      • >>73
        win10をアップデート終わったんで、整合性チェック後起動で試してみます!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 83. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 20:55
      • >>73
        無理でした;
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 88. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 21:40
      • >>83
        アップデート後サイン中で固まって起動できず。
        ただ再インストール整合性いろいろしたけど。
        何が原因か不明です・・・・
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 104. Vault76の住人
      • 2022年09月15日 17:43
      • >>88
        今更だけれども、メモリ死んでるとかそんなことはないですかね?
        昔スカイリムでなんかの原因でゲームクラッシュした時に一緒にメモリが逝った事あるんですよ
        ケースとしては激レアだと思うので全く参考には成らないかもしれませんが・・・念のため
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 58. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 11:36
    • PS4からPCに移行したいんだけど、データ移行はできないんですもんねー
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 57. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 11:19
    • 設計図のソートで既知が下に来るようになってますね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 56. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 10:56
    • やっぱりレバーガンの連射速度上昇は機能してなかったんだな。Firerate変わらんし、体感でもまったく早くならなかったし。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 55. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 10:16
    • > 壊れたトレーラーが破壊された状態
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 52. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 10:09
    • レジェンダリーモジュールが一度に100個替えられれるようになってた
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 49. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 09:44
    • 多少アール戦楽になるのね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 48. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 09:42
    • 予告されていた通り火炎放射器が変わりましたね
      ロングバレル+気化ノズルで超短射程(range表示は相変わらずの220超え…)の実質近接武器の有効距離で走り回っての放射になっていました
      ノズルを加圧ノズルへ変更して使ってますが威力がガタ落ちでこれは難しい武器になりました(個人の感想)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 47. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 09:14
    • バッシュミニガンの回転中のAP消費が更に増えた気がする。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 50. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 09:54
      • >>47
        気のせいじゃないぜ!!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 71. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 15:17
      • >>47
        通常のオート近接武器より消費は多いですね。オート攻撃分に加えてバッシュ?パワアタ?分も加算されて減ってるのでしょうか。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 45. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 08:46
    • PS版の視野角調整が追加される神アプデはまだですか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 44. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 08:00
    • パワーアーマーの腕にジェットパックつけてたの修正された!?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 54. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 10:13
      • >>44
        T-65は無くなってた
        ウルサイは付いてた
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 42. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 07:45
    • 猛烈の効果びみょいし近接V.A.T.Sも全然届かんからオート近接のレジェって何がついたら使い物になるんだろう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 60. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 12:02
      • >>42
        ヴァンパイア、パワアタ、パワアタ中被ダメ減
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 61. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 12:07
      • >>60
        >パワアタ中被ダメ減
        効果ない
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 41. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 07:10
    • >チェーンソー、リッパー、ドリルなどのオートマチック近接武器のレジェンダリー版を武器作業台で作製できるようになりました

      もう手遅れ。
      ソーンアーマーも前の仕様に戻してくれ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 40. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 06:59
    • PAヘルメットにブラックバードエリート塗装を施すと三人称視点時にライトが変な方向(右90度?)を照らすようになってる…ちなみにPS4でベースはストラングラーPAヘルメットです。一人称はちゃんと前を照らしてます
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 38. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 06:39
    • > モジュール: 「部位へのダメージが増加する」の武器モジュール効果が適切に部位へのダメージを25%増加し、「重傷を負わせることがある」の武器モジュール効果により即座に重症を負わせる確率が正しく20%増加するようになりました。

      結局どっちだ?部位耐久へのダメージが増加?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 33. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 06:11
    • ピット初参加自発のさい、レノックスに話し掛けてる最中にチームメンバーに押されて会話が中断させられると、会話中表示が消えなくなりマップ画面からもピットに行けなくなる
      リログで復帰可能
      これはキツイ…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 32. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 06:06
    • いい加減エネ爆は修正された?しばらく前のイベントでは修正されるどころか右も左もエネ爆だらけで民度最悪だったから、これが修正されない限りは復帰しても普通に楽しめないし戻らんよ。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 39. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 06:45
      • >>32
        パッチノートにも言及されていないが公式コミュニティでは以前触れたらしい(ウワサ)。修正は当分先だろうし最新パッチノートやここのサイトですら読む気ないならしばらく戻らなくて良いんじゃないかな?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 75. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 16:12
      • >>39
        そっか。まぁグリッチャーが堂々と暴れまわって運営も修正する気ないなら戻る必要もないな。新武器登場!エネ爆でよくね?バランス調整しました!エネ爆でよくね?もう何回繰り返したよこのやり取り。健全なゲーム環境を運営自ら放棄してるようじゃ何やっても民度は戻らんわな。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 31. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 05:49
    • ウチの火炎放射器くん射程が💩になってる!
      バレルをロング→スタンダード→ロングに改造
      しなおしても治らない。気圧ノズルにすると
      使い物にならなくなる😭
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 29. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 05:42
    • 自動近接の調整はまだ先なのかな?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 28. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 05:15
    • いつの間にかスケルスクリーム塗装の頭が修正されてる!やったー!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 27. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 04:29
    • PS5環境にて、文字化け改善してる!嬉しい!!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 30. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 05:48
      • >>27
        マジかよ、、
        神アプデ確定
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 36. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 06:32
      • >>27
        サイレント修正来たか!?
        まだ自機では確認出来てないがもしそうなら有りがたい。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 46. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 09:05
      • >>27
        変わってないし…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 53. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 10:11
      • >>27
        アイテムの並びで、既読の設計図の優先順位が下がったせいだと思われます。
        つまり根本は変わっちゃいねぇ…!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 25. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 04:00
    • PAでバッシュミニガン使うとAP減るのは前からでしたっけ?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 26. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 04:03
      • >>25
        一昨日使ったときは減ってたよ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 43. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 07:52
      • >>25
        オート近接武器と同仕様になったのかも。意図したかどうかはわからないけどw
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 51. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 10:00
      • >>25
        少し前のアプデからかな(と言っても2,3か月前だっけか)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 23. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 03:43
    • レベル…5桁……だと…?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 34. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 06:13
      • >>23
        有名な人やで
        Twitterでひたすらレベル上げしてる動画を載せてる
        チートとかではなくガチ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 37. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 06:33
      • >>34
        修行僧か何かかな?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 67. Vault76の住人
      • 2022年09月14日 13:26
      • >>37
        僧だよ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 22. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 03:08
    • (既知)設計図がデフォでソートの一番上から下へ変更になりましたが、PS勢の具合はどうです?文字化け改善しました?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 21. Vault76の住人
    • 2022年09月14日 02:15
    • 2mm電磁カートリッジの重量減はまだですか・・・
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
スケジュール

スケジュール一覧
1月5日~9日
キャップ大量ウィークエンド

1月12日~16日
ゴールドラッシュ
ダブル変異ウィークエンド

1月26日~30日
トレジャーハンター
ダブル変異ウィークエンド


1月31日~2月14日
バーニングラブ
チャレンジイベント

2月2日~6日
ダブルSCOREウィークエンド

2月9日~13日
マームルのスペシャルピック
ダブル変異ウィークエンド

2月14日~27日
ファスナハト(Fasnacht Day)

2月23日~27日
ダブルXP
ダブル変異ウィークエンド


3月
アップデート

3月1日~5日
証書プラスウィークエンド

3月8日~12日
キャップ大量
ダブル変異ウィークエンド

3月15日~19日
ダブルSCOREウィークエンド

3月22日~26日
マームルのスペシャルピック
ダブル変異ウィークエンド

Amazon




ABOUT
このブログについて

姉妹サイト
Fallout 4 情報局
旧DRAGONPORN
新DRAGONPORN
SKYRIM PC版 MOD導入ガイド
OFFICIAL
fallout.com
Bethesda.net
Bethesda.com(日本公式)
falloutshelter.com
Creation Club
Creationkit.com
COMMUNITY
Nexusmods
Fallout Wiki Nukapedia
Nukacrypt
SHOP
The Bethesda Store
The Bethesda Store(欧)
Gaming Heads
Merchoid
Geekstore
The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止