home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ TVドラマ サバイバルガイド 不具合 雑談 その他
6435
本日のパブリックテストサーバーのアップデートで、武器タイプや「爆発」のレジェンダリー効果の扱いが変わったという「ラジウムライフル」の変更点を確認した内容のまとめです。

結論から先に書いておくけど、そんなに変わってなかったので内容があまりありません。



ラジウムライフルの変更点
先日発表された内容によると、まず武器タイプから「エネルギー」が外され、「実弾」のみに変更。あとレジェンダリー効果の「爆発」が付くように変更されています。

ちなみに現在は排出されない爆発付きのラジウムライフルからは「爆発」が取り除かれるので、新たに「爆発」付きのものを入手する必要があることを確認しました。



武器タイプ
  • 変更前:実弾 / エネルギー
  • 変更後:実弾

発表された内容の通り、武器タイプからエネルギーが取り除かれて実弾のみになっていました。だからと言って何かが変わるわけでもないと思うけど…?


基礎攻撃力
  • 変更前:最大37
  • 変更後:最大37

とくに変わりなし。いまいち不人気で使われることが少ないと思われる武器だけど、性能が見直されるわけではないみたい。


解体によるモジュールの解除
  • 変更前:0.45% / 0.65%
  • 変更後:0.45% / 0.65%

いくら解体しても全然モジュールが解除されないことに定評があるラジウムライフルだけど、変わってませんでした。
ぬかキャンの「ラジウムライフル」のページには「4.5% / 6.5%」と書かれているけどこれは間違いですね。正しくは「0.45% / 0.65%」です。修正しなきゃ。


というわけで、性能に関してのテコ入れは現時点ではないみたいですね。


ついでなので改めてレジェンダリークラフトをして爆発付きの性能を確認してきました。

ダメージボーナス系のPerkに加えてクリティカル系のPerkも盛っているのだけど、そこまで盛ればけっこう良いですね。爆発よりクリティカル系のレジェンダリー効果で固めたほうが強いかも。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 過度な連投や長文、自分本位な内容を含む投稿
  • 公式コミュニティ以外(主に他所の個人サイト様や配信者様)の話題に関する投稿
  • 誤った情報やページ内に答えが掲載されている話題
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください

 コメント一覧 (53)

    • 52. Vault76の住人
    • 2022年11月20日 08:12
    • FO4ユニークのキロトンラジウムライフル(爆発)に思い出があるので、爆発付きは素直に嬉しいが、FO4でokだからもっと早く解禁して欲しかった
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 49. Vault76の住人
    • 2022年11月20日 05:00
    • 性能はそのままでいいから見た目のラジウム成分を排した銃を新たに追加してくれないかなw
      あのバレルに付くアンテナがどうも好きになれなくてなぁ…元ネタの銃は結構好きなんだけど
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 50. Vault76の住人
      • 2022年11月20日 05:19
      • >>49
        バレルのアンテナ嫌いな人多いのね…。
        アンテナが放射線マークっぽくて最高にアトムしてんなーって個人的には好きなんだけど、
        元ネタの銃も好きだからスキンとしてラジウム成分を廃したものと、逆に謎の発光する液体とか破損したコアとかついたゴテゴテにアトム感追加したものの両方が追加されることを祈ります。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 51. Vault76の住人
      • 2022年11月20日 05:46
      • >>49
        ほぼそのままGewehr1-5の原型が残ってるから、
        銃身のアンテナが気になるんだ!
        外付け感の強い電子部品をもっと増やして、
        架空銃としての要素を強くすればいいのさ!

        外見的には、
        "ガウスライフル"と"アトムの審判"を足して2で割った辺りが理想的じゃないか?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 46. Vault76の住人
    • 2022年11月20日 00:38
    • 弱いけど好き。好きなんだけど弱い
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 44. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 23:52
    • 見える、見えるぞ…! 何故か平和主義を貫通してRADダメが入る未来が…!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 43. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 20:26
    • いっそラジウム効果によってパーク無しで非敵対には回復効果、敵対にはダメージある弾にしてくんねぇかな

      「正義の雨に裁かれろ!!」
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 41. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 18:44
    • 何で意地でも火力上げないの?何か使い道あるの?斜め後ろの調整すぎてびっくりする
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 40. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 18:30
    • 使用弾丸をガンマ弾にしてRADダメマシマシにして〜な
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 38. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 18:10
    • ‥で、ラジウム要素は?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 45. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 23:53
      • >>38
        放射能ダメージ(通常耐性持ち、フェラルは回復)…ぐらいですかねぇ…いらないですねぇ…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 37. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 17:20
    • これを機にライフルの選択肢増えるように調整して欲しいな
      ナーフは嫌いだからハンドメイド・フィクサーは今のままで良いとして
      この二つに無い優位性をコンバット・アサルト・ラジウム持たせて欲しい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 47. Vault76の住人
      • 2022年11月20日 02:49
      • >>37
        コンバットライフルは、
        現状フィクサーの下位互換状態なので、
        ・Fo4の308口径レシーバー復活させ、
         改造項目の各種38口径と置き換える
        ・各バレルの基礎射程の延長
        ・各改造マズル装着時の距離減衰を軽減
        アサルト〜バトルライフルにカスタムできる、
        長距離寄りのライフルに。

        ラジウムは、物理+RADがフルで通らないと、同じ45弾を使うコンバットより火力が下回る。
        (そしてFo76は高RAD耐性持ちが多い)
        ・なので同Lvコンバット(45弾)と同じ物理火力、
         それと同値の+RADダメージの付与。
        RAD耐性関係なく、火力面で45弾仕様コンバットの上位互換に。
        ・代わりにAP消費が増加(コンバットより重め)
         反動も今まで通り強めのまま
        火力重視で近〜中距離向けライフルに。

        アサルトは低反動と爆速リロードが特徴的だが、低めの単発火力を補う程ではなく、
        更に同じ5.56弾を使うハンドメイドが優秀過ぎるので、
        ・各改造マガジンの弾数を+15発増加
        ・各レシーバーの連射速度を10%高速化
        ・総耐久値CNDの増加(ツー爆でも問題ない位)
        代わりに基礎重量+1…よりヘビーガン寄りに。

        フィクサー・ハンドメイドとの差別化と、
        各ライフルの個性付けにも、これくらい思い切った強化が欲しい。
        ちょい欲張り過ぎかな?😅
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 35. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 16:55
    • なんでこんなに冷遇されんの
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 36. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 17:15
      • >>35

        素のハンドメイドライフルを
        フル改造して使ったほうが強い
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 48. Vault76の住人
      • 2022年11月20日 03:57
      • >>35
        さらに基本的に敵からドロップしないのでパーツの開放が面倒くさい
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 33. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 16:36
    • エネルギーから外れるとScience Expertの対象外になるのがかなり痛いのでやるなら今のうちに
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 30. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 16:20
    • 放射線ダメージを上げる為に取り付けたであろうバレルのアンテナがもう邪魔なだけで何の意味の無い飾りに成り下がってて笑う
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 31. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 16:28
      • >>30
        最悪耐性持ちにも固定ダメが少なくても与える仕様にしてくれれば4の時みたいに物理耐性の高い人間に強い武器になれそうではあるけどね。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 28. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 15:11
    • 見た目だけは一級品の武器
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 25. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 14:00
    • PvPで活躍させたかったんじゃぁと思うけど、みんなPvPしないじゃん?俺もしないし。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 32. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 16:30
      • >>25
        初期の頃はガンマ銃で十分なのと爆発関連が今みたいに調整されてない状態だからロケランでゴリ押しも出来てそもそも要らなかったまであるしな。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 24. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:58
    • モジュール解放確率は確かに低いが逆に言えば確率が低い以外の欠点がないので挑戦し続ければ絶対達成できるという事でもある
      期待値は体感で約2000丁
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 27. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 14:48
      • >>24
        希望を持たせるコメントからの
        2000丁で噴いた
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 42. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 20:19
      • >>27
        自分の場合は解放MOD数20から一気にMODコンプまで解体で894丁、最大で嵌ったのが148丁だったからまあ言うほどでもないと思う
        運が悪いとそのくらいかそれ以上になるかもしれないかなって感じ
        ただ上にも書かれてるようにScience Expertの対象外になるとアプデ後のMOD解放は間違いなく地獄だと思う
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 39. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 18:26
      • >>24
        発売日からプレイしてるけど作成解体でもしないとコンプリートは絶望的なんだよなあ
        モスマンイベントで少し進む程度なのは悲しい
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 22. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:48
    • 流れるように倒される、中傷ボットくん
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 21. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:33
    • >変更前:0.45% / 0.65%
      >変更後:0.45% / 0.65%
      いずれも解除される確率は0パーセントと表示されるが、
      このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
      実際は小数点以下の確率で解除できる。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 23. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 13:51
      • >>21
        このゲームって実際小数点以下は省略してるんじゃなかったっけ
        んで乱数生成と抽選の仕様で「0」も一つの当たり番号とされてるから実質1%?
        まぁ昔見た情報だから仕様変わってるかもしれないけど
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 26. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 14:02
      • >>21
        FFT黒本を許してはいけない
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 20. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:30
    • 爆発ラジウムは不屈の体力調整に一番最適かもね
      雑魚散らしに一本良いんじゃないか
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 19. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:20
    • そういえば現状では実弾属性とエネルギー属性があるって事はバリスティックビールとハイボルテージヘフェが両方とも効果が出るって事なのかな?
      効果が出るなら攻撃力30%Upになるけど、まぁラジウムライフルのダメージが30%増えた所で誤差か…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 18. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:13
    • 強くないしモジュール開放も大変だし重い…
      唯一の利点は買い取り額が高いことくらい?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 29. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 16:19
      • >>18
        発砲音がかっこいい。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 53. Vault76の住人
      • 2022年11月21日 22:30
      • >>29
        たまに発砲音を聞くためだけに引っ張り出してしまう。ちょっと使って、うん弱いなとスタッシュに戻すけど
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 17. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:11
    • チャイルドオブアトム関連のアプデが来れば
      強化の可能性あるかな?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 34. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 16:40
      • >>17
        時系列的にアトム教団は難しいんじゃないかな…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 16. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:09
    • なぜライフルの中でこんな扱いなのか
      頼れた記憶がニュークリアウィンターくらいしか思い出せない
      せめてガンマ銃のような個性があれば
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 15. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:06
    • リロード音は好きなんですけどねぇ…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 14. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 13:01
    • 他のライフル系と比べて威力ないし、照準暴れるんでリココンも難しいし利点がないのよなあ
      もうちょっとなんか特徴欲しいさね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 13. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 12:54
    • せめて弾が38口径とか差別化されてれば…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 12. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 12:50
    • 確認した事ないんだけど、グループ再生のモスマン教信者orブラッドイーグルの時ならHP上限削る放射能ダメが活きたりしないの?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 11. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 12:43
    • この近距離でVATSで頭部に50%切るのも結構きついな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 10. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 11:54
    • 解体のマゾさは相変わらずかぁ…
      そこも使われにくい要因の一つなのにね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 8. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 11:47
    • 爆発ラジウムライフルの栄光の時代が到来するには200年後のファーハーバーまで待たざるを得ない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 7. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 11:44
    • つまるところ絶縁体の変異が入らなくなっただけで何ら変更なしと。
      性能面だとオートは競合するやつ大量にあるから、もし調整が入るならプラズマスナイパーに並ぶDPS型セミオートの決定版な方向の方が選択肢になりえて嬉しいが
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 6. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 11:43
    • シュトルムゲウェーアくん見た目はかっこいいのに…せめて反動だけでも緩和してくれないと暴れ馬すぎてオート運用が厳しい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 5. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 11:37
    • エネルギーダメージなくなったのに実弾ダメージ据え置きってむしろ弱くなっているのでは…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 9. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 11:53
      • >>5
        ただ個性取られたみたいな話だな
        ラジウム君が何をしたんだ・・・
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 4. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 11:36
    • 実弾ダメージ上がるとかそんな事無かった
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 2. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 11:26
    • ついでにモジュール解除の確率が上がるかと思ったけどそんなこと無かった
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 1. Vault76の住人
    • 2022年11月19日 11:24
    • 人が実装されて有用性上がるかと思ったけどそんなこと無かった
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 3. Vault76の住人
      • 2022年11月19日 11:27
      • >>1
        戦闘中にカバー取って回復とかしないからなぁ。放射能ダメージの強みが活かせない
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
スケジュール

スケジュール一覧
4月3日~17日
The Mothman Equinox

4月5日~4月9日
ベンダー所持キャップ倍
ダブル変異ウィークエンド

4月11日
実写ドラマシリーズ配信

4月12日~4月16日
ダブルXP
金塊の取引量が倍

4月19日~4月23日
レジェンダリーベンダーセール
ダブル変異ウィークエンド

4月26日~4月30日
ダブルSCORE


5月1日~5月15日
Invaders from Beyond

5月2日~17日
ダブル変異ウィークエンド

5月8日~22日
春の大掃除

5月10日~14日
証書交換2倍

5月17日~21日
トレジャーハンター
ダブル変異ウィークエンド

5月22日~6月5日
Grahm's Meat-Cook
ダブル変異ウィークエンド

5月24日~28日
ベンダー所持キャップ倍

5月31日~6月4日
ダブル変異ウィークエンド


6月
Skyline Valleyアップデート

6月7日~11日
金塊の取引量が倍

6月14日~18日
レジェンダリーベンダーセール
ダブル変異ウィークエンド

6月21日~25日
ダブルSCOREウィークエンド

6月26日~7月10日
Fasnacht Day

Amazon




ABOUT
このブログについて

姉妹サイト
Fallout 4 情報局
旧DRAGONPORN
新DRAGONPORN
SKYRIM PC版 MOD導入ガイド
OFFICIAL
fallout.com
Bethesda.net
Bethesda.com(日本公式)
falloutshelter.com
Creation Club
Creationkit.com
COMMUNITY
Nexusmods
Fallout Wiki Nukapedia
Nukacrypt
SHOP
The Bethesda Store
The Bethesda Store(欧)
Gaming Heads
Merchoid
Geekstore
The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止