home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ グッズ TVドラマ サバイバルガイド 不具合 その他
Amazon Prime Videoで配信されているドラマシリーズ。人気ゲーム「Fallout」シリーズを原作とし、2024年にシーズン1が全世界同時配信。
シーズン2は2025年12月17日から配信開始
6001
更新日:2022.12.22
爆発性の科学混合物。

実弾をクラフトする時に必要な”現”MISCアイテム。
主に「弾薬箱」から見つかる他、レイダーやスーパーミュータントなど、実銃を扱う一部の敵の戦利品に含まれていることがある。

クラフトはケミストリーステーションの「弾薬」カテゴリで行う。材料は「布(5)」と「(3)」が必要。一度にまとめて15個作られる。


気がついたら重たい問題

Vault 76から出てきたばかりのプレイヤーの総重量圧迫問題の元凶のひとつ。重さは「0.05」ある。「MISC」に分類されているためかインベントリを整理する時に見逃されがちで、気がついた頃にはスタック重量が増えていたりする。
先輩の76にインベントリの整理を相談したら、まず「火薬もってない?」と聞かれる。次に「捨てて?」と言われる。


重たい問題の改善

2022年末にPTSでのテストが開始した「Mutation Invasion」アップデートで、コミュニティで待望されていた改善が実装。分類が「MISC」から「ジャンク」に変更された。重さは据え置きだが、スクラップボックスにも入るようになったのである。

6000

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 他所の個人サイト様や個人の配信者様に関する投稿(そこで投稿しましょう)
  • 不毛な質問、アイテムの相場への質問や、数学的な理屈を超越する独自の確率論
  • そのページとは関連性が薄い投稿(専用のページを利用してください)
  • 不具合を”悪用”する行為に関する話題や質問(注意喚起が必要な場合を除く)
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください
  • プレイステーション版のエラー報告は必ず機種を書いてください

 コメント一覧 (43)

    • 43. Vault76の住人
    • 2023年01月03日 13:36
    • ジャンク一通り整理しても重量の減りが悪いと感じたら大抵コレのせい
      武器やら防具を大量に持ち歩いてるなら火薬だけ拾わないのも手
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 42. Vault76の住人
    • 2022年12月26日 21:30
    • ベガスと違って弾薬関係がすごくアバウトなベセスダさんだけど、この火薬に関しては妙にリアルだ。
      シングルベース火薬いわゆるガンパウダーの材料はほんとにこんな感じ(セルロースと混酸)だし、グレネード・ダイナマイト・黒色火薬銃に使わないのもその通り。
      じゃあ黒色火薬はどこから出て来たとか、ダイナマイトお前実はアンホじゃねーのかとか、別に突っ込みどころはあるのだけれど。。。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 41. Vault76の住人
    • 2022年12月26日 13:38
    • そもそもMISCに消耗品である修理・解体キットや核ミサイルカードキー、素材の火薬や各種鉱石、景品引き換えのトークンやくじ引き券を鍵やクエストアイテムと一緒くたにしているのが問題……
      と、言うより鍵やクエストアイテムはイベントリから削除できないんだからimportantとか名付けた別カテゴリを新設して分けて欲しい……
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 40. Vault76の住人
    • 2022年12月25日 07:53
    • なんでこのアイテムはこんなに重いんだ〜ってモノ色々あるよね
      核のキーカードとか、えぇと…アレとか…あ〜思い出せない。ねぇメンタスか何か持ってない?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 38. Vault76の住人
    • 2022年12月25日 03:53
    • 何で火薬って重いの?
      ジャンクになったら軽くなるかな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 37. Vault76の住人
    • 2022年12月25日 00:58
    • 弾薬捨ててと言う76先輩…鬼畜!
      初めの頃は弾薬不足で悩まされ近接武器ばかり使ってたぞ!
      優しい先輩は火薬の使い方を教え、自分で判断させる!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 35. 名無しの生存者
    • 2022年12月23日 18:27
    • 弾薬ボックスが実装されたので拾ったらすぐに弾に変えてたけど、レジェパーク付けてまとめて生産するのを考えれば火薬のまましまえた方がいいね。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 34. Vault76の住人
    • 2022年12月23日 18:22
    • 日本の箱民にもお慈悲が欲しいです…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 36. Vault76の住人
      • 2022年12月24日 09:46
      • >>34
        どこかの記事に日本箱でも1st入ってる人がやり方丁寧に書いてあったよ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 39. Vault76の住人
      • 2022年12月25日 07:30
      • >>36
        まぁ昔からみんな黙ってやってたんだけど……
        米国ゲイツをチャージするやり方だから、リージョン制限でチャージする際登録住所を米国内(日本だったら米軍基地)で登録しなきゃならない「壁」があるのよ

        PSではできるのに、納得は行かないよね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 33. Vault76の住人
    • 2022年12月23日 10:55
    • そもMISCは鍵全部展開されるのが問題なんじゃ
      キーホルダーにまとめてけろ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 32. Vault76の住人
    • 2022年12月23日 09:45
    • 荷物整理したのに何でこんなに重量あるのよ
      そんな時だいたいこいつが原因
      ジャンク逝きありがたい
      もう来週からでもいいのよ?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 31. Vault76の住人
    • 2022年12月23日 09:05
    • そもそもなんで最初MISCに入れたんだよぉ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 30. Vault76の住人
    • 2022年12月23日 09:02
    • 重いしスタッシュに入れようとすると何故か鍵を全部おっ広げ始めて入れるのに手間取るし、かと言って弾薬作るのに必要だしで渋い顔するしかなかった所に手が入るのは嬉しいね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 29. Vault76の住人
    • 2022年12月23日 02:13
    • 5.56と5mm弾は常に多く持っておきたいぐらい消費の早い武器が多いから火薬はいくらでも欲しい。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 27. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 23:18
    • 開発者に耳元で4年前から実装してくれって叫びたい内容だった...(弾薬入れ登場で全部捨てた顔)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 26. 名無しの生存者
    • 2022年12月22日 23:10
    • MISCだろうが、ジャンクだろうが、
      ワレワレ日本箱民には大差ない訳で…。
      日本箱民にとっては、いつの間にか重量を圧迫してる原因の一つ。

      ベセさんよりも日本MSの方に問題があるのは知ってますが、
      そろそろ日本箱民も1st入れるように動いてくれませんかね?
      もう三年以上待ってるんですが…。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 28. Vault76の住人
      • 2022年12月23日 00:19
      • >>26
        共産党を敵に回してる時点で無理という説もある…
        諦めてSteamに移行するしかない(
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 25. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 22:58
    • 海外のもう2回目ですよさんがようやく救われるのか
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 24. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 22:26
    • こんな痒い所に手が届く良アプデをさりげなくお出ししてくるなんて
      お前本当にベセスダ・ソフトワークスか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 23. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 21:50
    • ベセスダくんマジでどうしたの
      神アプデ連発されるとおじさん嬉しさより不安になっちゃう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 19. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 18:03
    • 捨てるにも毎回態々MISCの割と下の方に行かないと出てこないもんだから、もう意識的に拾わないようにしてた
      (なお報酬でねじ込まれる事は回避不能)

      ・・・やっと解放されるのか
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 17. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 17:12
    • 物捨てられない系スカベンジャーの天敵だったのが遂に改善されるのか…
      ジャンクボックスにしこたま溜め込んだるわ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 16. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 16:44
    • 火薬を消費するために5.56弾のハンドメイドを使用し、鉛鉱脈のある所にCAMPを作り、ウエケンでアサルトライフルを漁り分解して鉄を取る。
      そして火薬が手に入る。(ドロップで)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 15. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 16:16
    • AIDにしよう(意味深)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 18. Vault76の住人
      • 2022年12月22日 17:49
      • >>15
        傷口にかけて火をつけるの?
        AIDと言えなくもないか・・・
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 20. Vault76の住人
      • 2022年12月22日 18:18
      • >>15
        ジャンキー大歓喜ですね、わかります
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 13. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 12:13
    • 確かにビギナーの壁みたいになってたね
      ヌカ・ナイスアプデ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 9. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 11:51
    • ジャンクにしてあげる
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 11. Vault76の住人
      • 2022年12月22日 12:06
      • >>9
        よろしくお願いいたします(切実)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 12. Vault76の住人
      • 2022年12月22日 12:11
      • >>9
        何だか名乗りに十字架とか入ってそう。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 8. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 11:49
    • 個人的にはジャンクじゃなくてammoのほうがしっくりくるけど、重量気にしなくて良くなるならスクラップボックスでも弾薬箱でもどっちでもええわ
      サンキューベッセ✌️
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 7. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 11:44
    • ジャンク扱いはありがたいけど毎月1st入ってるわけでもないので重量も軽くしていただきたい…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 10. Vault76の住人
      • 2022年12月22日 11:53
      • >>7
        ジャンクになるってことはジャンク重量軽減のパークが適用されるってことだからファーストじゃない人にも恩恵があるはず
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 22. Vault76の住人
      • 2022年12月22日 20:53
      • >>10
        ずっとPack Rat3とジャンクレジェで90%軽減状態で慣れてたから0.05って重いな・・・って思ってしまった
        よく考えたら軽減前の重量としては普通だったね・・・
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 14. Vault76の住人
      • 2022年12月22日 15:49
      • >>7
        他にジャンク軽減系の装備もあるし頑張れ!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 5. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 11:39
    • 何千何万と捨てたことか!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 4. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 11:38
    • 来たか…!
      重いけど弾薬製作の事を考えるとある程度は持っておきたいから地味に強敵だったんですよね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 3. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 11:37
    • 重量無ければどっちでもいいんだけど
      重いからねえ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 2. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 11:34
    • くっそありがたい
      この調子で薬品箱の実装はよ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 6. Vault76の住人
      • 2022年12月22日 11:42
      • >>2
        そこまで行ったらもういっそスタッシュ容量無限にしたほうが早い気がする
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 21. Vault76の住人
      • 2022年12月22日 18:25
      • >>2
        ヌカコーラ専用無限ボックスでも良いよ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 1. Vault76の住人
    • 2022年12月22日 11:30
    • ジャンクになるの楽しみ。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
スケジュール

スケジュール一覧
6月3日
「INFESTATIONS」アップデート

6月8日~16日
コミュニティチャレンジ

6月12日~16日
証書プラス、ダブル変異

6月19日~23日
ダブルS.C.O.R.E.、レジェンダリーセール、トレジャーハンター

6月24日~7月8日
2週間のミートウィーク復刻

6月26日~30日
季節の魚


7月3日~7日
ダブルXP、ダブル変異

7月15日~22日
変異パブリックイベント

7月22日~8月5日
ミニシーズン「サマー・ソックホップ」

7月24日~28日
トレジャーハンターウィークエンド

7月29日~8月12日
ファスナハト

7月31日~8月4日
キャップ大量ウィークエンド


8月7日~11日
ダブルS.C.O.R.E.、マームルのスペシャルピック

8月14日~18日
ゴールドラッシュ、ダブル変異

8月19日~9月2日
Event: Invaders From Beyond

8月21日~25日
ダブルXPウィークエンド

8月28日~9月1日
ダブル変異ウィークエンド


9月9日~23日
MOTHMAN EQUINOX

9月11日~15日
証書プラス、ダブル変異

9月18日~22日
キャップ大量

9月25日~29日
トレジャーハンター、ダブル変異

9月30日~10月7日
変異パブリックイベント

209
ABOUT:ぬかキャンについて