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雑談」にてこのような投稿をいただきました


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どういうことだいと思って、書かれている通り「マップを開く時にズームアウトを押しっぱなしにする」という操作してみたらこの通り。以降はマップ画面を開くと、ミニマップのように表示されるようになりました。ズームインで元のマップ画面に戻ります。

投稿されているように、核が落ちてくる場所とか、アパラチア全体を素早く確認したい時に便利かもしれませんね。

この時、マップ以外の見えている部分は更新されない(時が止まっている)ので、これは正式な機能ではなく「不具合」だけど、知らなかった。

以下、人によっては知らなかった機能などをまとめています。



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3人称視点のカメラを離す

Vault 76から出てきたばかりのプレイヤーが「はえ~知らなかった~」となる機能。視点切り替えボタンを押しっぱなしにしながらカメラを引くように操作すると、プレイヤーから少しだけカメラを離すことができます。


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一定の距離までカメラを引くことができます。ログインしたら最初にやる操作のひとつです。


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ついでに、武器を構えるとカメラは常にプレイヤーの後ろに位置するようになるけど、視点切り替えボタンを押しっぱなしにすると、普段通り武器を構えたままでもプレイヤーの周りをカメラがまわるようになります。ぬかキャンでは動画撮影の時にたまに使用しています。


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お気に入りホイールから修理できる

使っている武器が壊れた!Pip-Boyを開いて修理している間に敵にタコ殴りにされちゃう!そんな時、お気に入りに登録している武器なら、お気に入りホイールから素早く修理することができます。「修理キット」も必要です。お求めは、最寄りのアトミックショップまで。
使っている人は当たり前の機能だけど、誰かに教わるわけでもないので意外と知らないかも。


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誤って愛用の装備をレジェンダリー交換機で砕くことを防ぐ

Vault 76から出てきたばかりのプレイヤーが、アパラチアでの生活に慣れてきた頃に悩むかもしれない問題のひとつ。
装備中の武器やアーマーに、アトミックショップのマークが付いた塗装が施されていると、「レジェンダリー交換機」のアイテムリストに表示されなくなるので、誤って愛用している装備を証書に交換してしまうことを防ぐことができます。


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クエスト目標

「指定されているエリア」で何かを探す系のクエスト。この時、アクティブ切り替えでクエストを非アクティブ(画面の右上に表示されない)にすると、エリア内の目標に印が付きます。


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捜索範囲ではなく、目標が点で表示されるようになります。役に立つ場面があるかというと、そうでもないのだけど、稀に役に立ちます。


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材木の山の「木抽出装置」

アパラチアには材木が積まれている場所がありますよね。この材木の山を含む範囲にC.A.M.P.を設置すると、資源カテゴリから「木抽出装置」を設置できます。「資源抽出装置」は知ってるけど、これは知らなかった人もいるのでは。

木材ならそのへんで拾ってきたほうが早いし実用的ではないのだけど、C.A.M.P.の味付けとしては面白いかも。


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作業台にアクセスしなくてもワークショップを獲得できる

ワークショップの目標を全て倒して、いつでも獲得できる状態になったら、ワークショップメニューのボタンを押すことで、ワークショップの作業台まで行かなくても獲得することができます。

「ウェイド空港」とか「改装された軍需工場」とか、広かったり作業台が見つかりにくいワークショップの時に便利かも。


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病気が治る硫黄泉

ホワイトスプリング・リゾートの名所のひとつである「スプリングハウス」にある硫黄泉は、飲むと病気が治ります。しばらく飲んでないけど、今でも万病に効くと思う。


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これ、再生の日から間もない頃は、病気になるとみんなで飲みに来てたんですよ。病気になっちまったい!ちょっと硫黄泉飲んでくらぁ!という感じで。いやいや本当だって。

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 コメント一覧 (117)

    • 117. Vault76の住人
    • 2023年08月21日 00:10
    • レベル1000超えですが、恥ずかしながらチャレンジがトラッキングできるのを今日初めて知りました。
      修理とか特定武器で倒すとかいちいち確認しなくてもその度に知らせてくれるのですごく便利です。
      チャレンジはぼぼ終わっちゃってるのでデイリーで使いたいと思います。
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      • 118. Vault76の住人
      • 2023年08月21日 00:32
      • >>117
        数が多くて一気に進める系のチャレンジはトラッキングしない方がいいよ。
        キュポッ!って音がしばらくにぎやかになっちゃう
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    • 115. Vault76の住人
    • 2023年03月19日 03:33
    • CAMPで「×」ボタンで物置くときに、長押ししたままにしておくと、カメラが固定されてLスティックで平行移動。PCはわかんない。
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    • 113. Vault76の住人
    • 2023年01月25日 16:18
    • 運営のバグ修正は新たなバグを増やす!

      あ、皆知ってた機能でしたね。
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    • 109. Vault76の住人
    • 2023年01月24日 02:20
    • シーズナル報酬はノーマルと1stが別枠だから、ちゃんと両方取得するようにしよう。
      当たり前だろって?3シーズン目まで気付けてなかった(1st報酬スルーしてた)バカがここにいるぜ!
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      • 112. Vault76の住人
      • 2023年01月25日 00:20
      • >>109
        我々…?
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    • 108. Vault76の住人
    • 2023年01月24日 01:51
    • ステルスのパラメーターには色々あるけど、敵P値や自分A値の他に、敵の視線の向き、プレイヤーの発する音、周囲の照明の具合なんかも加味される。
      その難解さはBGS_Steve(オプスやPittの開発主任)をして「その筋の担当者に聞いたけどよく分からなかった」と言わしめるほど…
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      • 110. Vault76の住人
      • 2023年01月24日 02:37
      • >>108
        防具が重いほどプレイヤーの発する音が大きくなるためステルスしづらくなるみたいな話を聞いたことがあるんだけど実際どうなんだろう
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      • 111. Vault76の住人
      • 2023年01月24日 02:55
      • >>110
        重いっていうのは重量じゃなくてライト、ミディアム、ヘビーの種類のこと。前作まではあったけど今作ではオミットされてると思う
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      • 116. Vault76の住人
      • 2023年04月19日 00:48
      • >>110
        モジュールで重量変えたら被発見距離変わるけどAの値上げる方が効果が大きい。生身でA20以上あればほぼ変わらなくなる
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    • 105. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 23:09
    • 機能というか小ネタというか・・・

      ミニガンやガトリングレーザー/プラズマなど、射撃後にスピンダウンを待たなければならないヘビーガン系統の武器について。

      パワーアーマー装備中かつ三人称視点という条件付きですが「Pip-Boyを一瞬だけ開いて閉じる(QuickBoy表示だとたぶんダメ)」操作をすることで、スピンダウンがキャンセルされ射撃中断後すぐに次の操作を行えるようになります。
      ※PA装備でも一人称視点ではPip-Boyを閉じた後に武器を構えるモーションが入ってしまいタイムロス大

      敵の攻撃でよろめいた時も、同じ条件・同じやり方でよろめき時間を短縮できたと思います。
      アール・ウィリアムズ氏の張り手によるよろめきをよくこの方法でキャンセルしていました。

      ちなみに、このキャンセル方法はかつて存在した「NuclearWinter」では使えませんでした。
      (Quick-Boy表示だったからかもしれません)
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      • 106. Vault76の住人
      • 2023年01月24日 00:44
      • >>105
        空転キャンセルなら再度一瞬だけスピンアップさせるのも早くて便利なんだぜ
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    • 103. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 22:33
    • ホイールに登録するまでもないけどそれなりの頻度で使う物は、一度その場で捨てて拾うとNEWタブに表示されるから探すのが楽
      ATOM品とか金塊品とかの捨てられない物には使えませんが
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    • 101. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 22:17
    • 1人称視点でエモートすると強制的に3人称視点でエモートのモーションを見させられるが、移動しながらエモートするとモーションが簡略化され1人称視点のままになる。
      みんな流石に知ってるよね…?
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    • 100. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 22:14
    • 3とかのVATSのイメージがあったせいでVATS中に普通に移動できるのにしばらく気づけなかった
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    • 99. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 21:59
    • (実は再生の日から1年くらいVATSの存在を知らなかった)
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    • 95. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 19:08
    • 自分のキャンプ領域に滞在者が居る場合、
      マップ画面左上の[CAMP]にキャラアイコンが出る

      1stに加入するとスクラップBOXの便利さが普通になってしまい、契約が切れると気の抜けたヌカコーラの様な日々が訪れる
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    • 93. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 18:09
    • フレンドとかいう機能があるらしい
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      • 94. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 18:40
      • >>93
        未実装ですー嘘おつーm9(^3^)
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      • 96. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 19:40
      • >>93
        だいぶやり込んでると自負してるが初めて知ったなー(ソーシャルチャレンジ未達)
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    • 92. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 18:08
    • 地雷は同時に2個までしか設置できない為、3個目を投げた瞬間に設置済のものが自爆する。
      これを応用して、あらかじめ2個設置しておくことで任意に遠隔起爆することができる。なお実用性は無い
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    • 91. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 17:46
    • 今では便利過ぎて当たり前だけど、付近の死体のアイテムを全て取る機能は復帰勢と新規は割と知らない(PS版なら□ボタン)
      チュートリアルなどで説明する機会はあるのかな?
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      • 102. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 22:18
      • >>91
        チラッとチュートリアルあった気がするけど、1度見た死体は光らなくなるとかの設定は調べないと分からないよねぇ…
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    • 89. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 14:18
    • サバイバルキャンプを出して屋根に乗り視点を真下にしてジャンプ。そして再びサバイバルキャンプを設置(サバキャンの屋根の上に再びサバキャンを置く感じ)。
      こうすると空中にサバキャンを設置出来る。繰り返すことでワールドの限界高度までサバキャンを設置出来る。
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    • 88. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 13:59
    • 機能ではないけど服を脱ぎたいときにそのアパレルまでスクロールが面倒って時は近くにある同じカテゴリのアパレルをあえて装着してそれ外せばラク
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    • 87. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 13:06
    • 壁で射線が通らない敵でも三人称視点でカメラに捉えてVATS起動できたらすぐ撃てばなぜか当たる
      前作からおなじみのVault-tec超技術
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    • 86. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 12:43
    • 満腹を超えて食べ続けると重量が増加するよ?
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    • 84. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 10:49
    • エメット山なんかの別データー的なイベントだと自分の拠点や駅からファストトラベルで参加した後、荷物整理が無理ならそのままログアウトしたら(別ワールドになるけど)参加前の場所から再開になるってのも小技ですかね?
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    • 81. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 09:42
    • 他人が使用中のターミナルも使用できる
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    • 77. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 07:53
    • RADアウェイ使って変異が一時的に抑制されたときは続けてRADアウェイ(希釈)を使えば抑制が即解除されるぞ。
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      • 79. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 09:07
      • >>77
        xかな
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      • 82. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 10:01
      • >>79
        あ、抑制効果あるのはRAD-Xの方だったか。
        大嘘書いたな申し訳ない。
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    • 76. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 07:03
    • しゃがむとステルスになるが、それとは別に銃などの照準精度がわずかに向上する。レティクルの変化を見るにごく僅かだけど、ステルスで無くとも撃つときはとりあえずしゃがんどこう
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      • 114. Vault76の住人
      • 2023年01月25日 20:03
      • >>76
        ヘビーガンを使うならそこでしゃがめよ
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    • 75. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 04:20
    • ShitやCtrlを押しながらマウスホイールでインベントリの高速スクロールができる
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    • 73. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 02:57
    • シンプトマティック手に入れてから硫黄水のことをすっかり忘れていた
      飲んでる最中に何故かデスクローに襲われて即死した楽しい思い出が蘇ってきたよ
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      • 97. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 20:04
      • >>73
        まるで水飲み場に来る獲物を待ち伏せするワニみたいだ。
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    • 72. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 01:37
    • 見えないところのオシャレも大事
      と言うわけでアンダーアーマにも塗装が欲しい
      砕いたのこれで2回目だよ!

      いけね、また新調しなきゃなんねぇ
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    • 69. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 00:58
    • オヤジギャグを言うとクビになる機能があるらしい
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      • 104. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 22:36
      • >>69
        クビだ、ナイト
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    • 67. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 00:54
    • 機能じゃないけど、ホワイトスプリング避難所3Fからバンカー入れるのは意外と知られてないと思う。
      わざわざ外の通用口やクエストで使ったバンカー入口まで行ってる人よく見る。
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      • 83. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 10:43
      • >>67
        時々アクセス出来ないんだけどなんでかね?
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      • 90. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 16:55
      • >>83
        あの壁のハンドスキャナーなぜか反応しないことがあるよね
        リログしたら直るけど
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    • 63. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 00:23
    • 塗装で証書行き防止はやっている。でも、床置きしようとすると金塊装備と同じで「破棄になりますがいいですか?」でデフォルトのカーソル位置が「はい」なので、いつか要らないもの連打で捨てている際に破棄しそうで怖い
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    • 62. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 00:20
    • 高い所から落ちた時の「ドスン!」モーションは、ジャンプでキャンセル(っぽいこと)できる・・・が、今一つ爽快感というか、キャンセルした感が無い。

      どちらかというと、「ドスン!」という動きの代わりに、その場でジャンプしたような感じになる。よって実用性は、そんなに無い。
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      • 64. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 00:26
      • >>62
        PAだけかもだけど
        武器の出し入れで着地モーションキャンセルできます
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      • 66. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 00:48
      • >>64

        実際に生身キャラで実験してみました。

        武器:プラズマキャスター

        一人称視点:武器の出し入れ両方で、着地モーションキャンセル可能
        三人称視点:武器を出すモーションでは不可、しまうモーションでは可能

        一人称視点と三人称視点で、結果が違いました。
        一人称視点を普段遣いにしている方なら、有用かもしれません。
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      • 70. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 01:00
      • >>66
        64の者ですが、確かに私は一人称視点でプレイしています
        あと思ったのが、いつもヘビーガンでやってるんですよね
        出し入れモーションの短いライフルとかだとタイミングがシビアかしれません
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      • 71. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 01:17
      • >>66
        モーションキャンセル類は視点で可・不可けっこう変わる印象あるね。チャウラインののけぞりキャンセルとか。
        着地ドッスンのキャンセルならTPS視点でしゃがんで、しゃがみをダッシュキャンセルすればたぶんこれが一番早いと思います
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      • 107. Vault76の住人
      • 2023年01月24日 01:24
      • >>71
        下りテクにズサキャン・・・
        PAは実はガンダムだったのか?
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    • 60. Vault76の住人
    • 2023年01月23日 00:16
    • 寝る前にこれを読めば、知らなかった昨日とはおサラバだ!
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    • 57. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 23:39
    • キャンプに置ける死体を吹き飛ばせるボードで自分を飛ばす
      ジェットパックを適度に吹かせば壁にぶち当たるまで空中移動が可能
      これで世界の頂上からクランベリーのV9まで移動も出来る(なお通り過ぎる模様)
      MAP端まで飛ぶと見えない壁と床にぶち当たってFTしないと身動きが取れなくなるので注意
      当然だけど落下ダメージ軽減2箇所ないと死ぬので自己責任で!
      ラスティピックが無料FTになるまでこれで通ってました
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      • 59. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 00:16
      • >>57
        「おっかぁ、レジデントがお空飛んでる」
        「レジデントも大変ねぇ…」
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      • 65. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 00:38
      • >>57
        ピザは配達してくれないの?
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      • 68. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 00:56
      • >>65
        キャッ党忍伝ネタとか古すぎでしょ…
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      • 80. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 09:18
      • >>68
        スカシーの声が小杉十郎太って知って、イメージと違い過ぎてビックリした。
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    • 56. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 23:39
    • ジャンプのキー設定を変更するとVATS発動中にもジャンプが出来るようになる(デフォルトだとクリティカル発動の機能が優先される)
      けどジャンプキーとVATSキーを入れ替える変更だと出来ない
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    • 55. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 23:16
    • 小技でいったら、ジェットパックで移動しながら飛ぶ場合一人称のほうが三人称に比べて前にすすむ推進力が大きいから飛行距離が長くなるよね
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    • 54. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 22:57
    • マップの奴はマシンスペックとかに依存するのかな
      キー押してから開くまでの時間にしか過剰ズームアウトできないから全体表示までいくには何度か開きなおす必要がある
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    • 52. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 22:39
    • 設定で「パワーアーマーのHUDを有効にする」をoffにすると、PA着用時も通常のHUDで表示される
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      • 53. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 22:42
      • >>52
        これホント助かる。
        PA HUDは格好良いけど、クエストとかでコンパス上に出るマーカーの距離数字/上下が非表示なんだよね…
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      • 74. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 03:09
      • >>52
        逆に生身でPA用HUDにもできるね
        PipBoy画面で表示変更ボタン(キーボードならVキー、PSだと恐らくタッチパッド)
        PipBoy本体で画面が隠れなくなるしモーションもキャンセルされるから、戦闘中でもメニュー開くプレイスタイルなら役立つかも
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    • 51. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 22:35
    • ししししし知ってたし!(手の震え)
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    • 49. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 22:31
    • VATS中にメーターが溜まったらクリティカルを発動して倍率ダメージが入る。

      ところで、レイドボスは被ダメージを低減する固有能力を持っている(クイーン/タイタンは70%カット、コロ助は80%カット)が、クリティカル攻撃だけはこれを無視してダメージが入る。なのでクリビルドはこれら御三家ボスに対して極めて有効。
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    • 44. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 21:43
    • 機能と言うかテクニックだけど。
      手榴弾を投げた後素早くvatsを起動させると、投げた手榴弾にロックされるので銃で撃つと任意のタイミングで空中爆破できる。
      足場がデコボコしていて変な方向に爆弾が転がっていく場所での戦闘の時、建物の上階にいる敵を外からヌカグレで攻撃する時、相討ち覚悟で近接爆破したい時等結構使いどころはある。
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      • 47. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 22:22
      • >>44
        Eviction Noticeは坂だらけでグレネードが使いづらいからこれが役に立つね
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      • 50. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 22:33
      • >>44扇動レジェでグレネード撃つと爆発ダメージも倍になる
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      • 98. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 20:14
      • >>50

        グレネードが爆発するとき(投げたとき?)に扇動武器を装備していだけで、ダメージが増えるのでは?
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    • 43. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 21:38
    • CAMPで家具選択中に決定押しっぱなしで家具のみ移動(自キャラは動かない)とか、自分のグレネードをvats射撃で起爆する(懐かしいNWネタ)とかもあるわね
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      • 45. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 21:46
      • >>43
        被っちゃったごめん。
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    • 42. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 21:01
    • 最近知ったんですけど、肉食変異していても、お茶の効果は有効なんですね

      例えば、いい匂いのマットフルーツのお茶はクリダメ50%、深蒸し熱花茶はAP回復+5、つまり変異ない場合と同じだけのります
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    • 39. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 20:17
    • PS4とPS5でPIP-BOYのカーソルを動かす時に動かす方向に十字キーと右スティック入力すると早く動かせるのは前に雑談で知ったなぁ。
      あと、PIP-BOY覗きこんでるときに右スティックグリグリするとPIP-BOYを装備してる腕をグリグリ動かしてくれるのを偶然見つけてびっくりしたなぁ…
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    • 38. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 19:36
    • マップは初耳でしたね。
      さっそく今晩試してみたいと思います!
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    • 37. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 19:33
    • ウェイストランダーズ前からいるのに硫黄泉知らんかった…
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    • 36. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 19:17
    • クラフトの時にXボタンじゃなくて十字キーの右を押してもいけるのはどうでしょうか?
      弾丸とかバルクとかまとまったクラフトをする時にめっちゃ便利です
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    • 34. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 18:56
    • Pip-Boyステータス画面からクイックでRADアウェイとスティム使えるも追加で

      表示切り替えして覗き込むパターンじゃないとだいぶクイックに使える不屈でブラストゾーン凸時に役立つ
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    • 33. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 18:54
    • 生身だとスティム注射にはモーションがあるせいでクールタイムがあるが、PAだとノーモーションなので連打しまくれる。
      追いスティムによって超高速回復できる上にHP100%超えてた状態でしばらくの間リジェネ状態になるから抗湛性が高い。
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      • 35. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 18:56
      • >>33
        かつ、PAはアニメーションが無いおかげで戦闘など他の操作をしても注射がキャンセルされないのがデカい。生身だと銃撃しながらプシュッっと出来ないので
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      • 40. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 20:21
      • >>33
        生身でもpip-boy画面表示設定をクイックにしておけば連打可能よ
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    • 32. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 18:50
    • 795レベなのにキャラメイク後から変更できること昨日知りました。

      そうです。私がレベルだけボーイです。
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    • 30. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 18:42
    • 敵が見えなくてもVATSすると索敵に使えるというのもシリーズを全く知らない人にとっては小ネタになるかな?VATSの専用ページもないみたいだし
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      • 46. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 21:56
      • >>30
        地面に設置されてる地雷を見つけるためにも有効なのは定番
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      • 58. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 00:09
      • >>30
        NPCが敵なのか敵じゃないのかわからない時もVATSすると判別できるのも便利
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    • 29. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 18:33
    • VATSで投げナイフを使う小技:

      投擲武器はVATS下では使えませんが、投げた直後に(射程長めの)銃のVATSを起動してヒットするまで保持すればホーミング手裏剣になります。クリティカルも発動可。タイミングが少しシビアですが、慣れれば滞空中のスコーチビーストへも当てられます。

      現在PTSでは投擲武器(とPAペイントレイン)が弾力性変異の敵をキル出来る様になり、そして新変異イベントには弾力性+Line in the Sandイベなどが来ています。この小技がオススメです。
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      • 41. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 20:29
      • >>29
        サブキャラが低レベの時に世話になったなあこの技
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    • 26. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 18:13
    • グレネードの信管抜いちゃったけど気が変わった時はマップ画面とかPip-Boy開けばキャンセル出来ます。
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      • 28. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 18:33
      • >>26
        ショトカやエモートのホイールでもいけるよ
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    • 25. Vault76のアイツ
    • 2023年01月22日 18:06
    • 高いところから着地した瞬間に武器出しで、硬直軽減するとか!
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      • 61. Vault76の住人
      • 2023年01月23日 00:17
      • >>25
        硬直軽減はジャンプでも出来るぞい
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    • 23. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 17:45
    • 米欄が小ネタ集の様相を呈しつつある
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    • 21. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 17:32
    • 今回は全部知ってた
      っていうか地図の全体表示は1~2年前くらいに雑談で誰か言ってなかったっけ?
      俺その書き込みで知ったんだよね
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    • 20. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 17:31
    • 武器スキンで砕けなくするのは、落とせなくなってロストするリスクもあるのよな。
      砕くのはキャンセルできるからどっちがいいとは言いづらいような
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      • 27. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 18:29
      • >>20
        えへへ、今しがた間違ってヘルキャ塗装の貴族エクカベーター、フレームごと一式捨てちゃったよ(涙目)

        初心者のみんなはゆっくり操作しようね!
        指さし確認、徹底ヨシ!
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      • 31. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 18:42
      • >>27
        それを防ぐために必要なのは英語に名前変更してる
        PSだと予測変換があるからint1な俺でもスラスラのペラペラよ
        あと頭に数字を付けておくと全部上に並ぶから整理もされる
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    • 19. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 17:31
    • PSおま環かもしれないけど、生身ジェットパックを着地の直前に一瞬だけ吹かす(ボタンを押したらすぐ離す)と高所から飛び降りても着地モーションをキャンセルできます(ダメージは受けますが)。
      有名だったらすみません。
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      • 22. Vault76の住人
      • 2023年01月22日 17:37
      • >>19
        ジェッパは有袋類ジャンプの微調整にも役立つんよな
        一瞬吹かすと大ジャンプが小ジャンプに
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    • 18. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 17:29
    • >誤って愛用の装備をレジェンダリー交換機で砕くことを防ぐ

      長らくハンドメイド塗装が望まれた理由がコレ
      レールの塗装が喜ばれた理由もコレ
      どうして防寒マリーンやロボット職人は既存のと別扱いなんですか?📞😺
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    • 17. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 17:22
    • 三人称視点を離すのもうちょっと伸ばしてほしいね
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    • 16. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 17:16
    • Twitterで募った時俺が初めて知ったものはエラー落ちした時、ホームボタンでパブリックチーム選択ボタン長押しで現在のチームから退室できるってのも知らなかったな
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    • 15. Vault76の住人
    • 2023年01月22日 16:53
    • ターミナルを使った後、戻るボタンを連打しなくても長押しで戻れる。キャンプのレンガの窓は当たり判定がないので窓から出入りできる。
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