home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ 実写ドラマ サバイバルガイド 不具合 雑談 その他
5613

注目のお知らせ

今週の核ミサイルコード(参照元:NukaCrypt
期間 アルファ ブラボー チャーリー
1月29日~2月5日 04480388 61083483 64963683
2月5日~2月12日 - - -

今週のイベント
期間 イベント
1月27日〜31日+3
2月3日~7日+1
トレジャーハンター期間延長
ダブルSCORE(期間延長) / 調達人セール

今週のミネルヴァ
滞在期間 ロケーション 販売リスト
1月24日~1月26日 ファウンデーション 17
1月31日~2月2日 クレーター 18

今週のデイリーオプス
日付 モード ロケーション 派閥 変異
2月1日 暗号解読アンキャニー洞窟モールマイナー 弾力性
2月2日 アップリンク燃え盛る鉱山共産党員氷の手
2月3日 暗号解読アンキャニー洞窟ブラッドイーグルトキシックブラッド
2月4日 アップリンク---
2月5日 暗号解読バローズロボットスウィフトフット
2月6日 アップリンクワトガハイスクールモールマイナーアクティブ迷彩
2月7日 暗号解読アークトスファーマカルト教信者氷の手

今週のチャレンジ
デイリーチャレンジ
2月7日
  • 1stスプリングを含むジャンクを解体する(0/5)
  • ゴールドスター:デイリーチャレンジを完了する(0/5)
  • レベルアップする(0/1)
  • デイリーオプスを完了する(0/1)
  • イベントを完了する(0/1)
  • ライフルでロボットを破壊する(0/5)
  • ワークショップを獲得する(0/1)
  • 木材を集める(0/20)
  • 武器を改造する(0/3):塗装の変更でも達成できる

2月6日

  • 1st:グレネード、地雷、投げ武器を作製する(0/5)
  • ゴールドスター:デイリーチャレンジを完了する(0/5)
  • レベルアップする(0/1)
  • アルコール飲料を摂取する(0/10)
  • イベントを完了する(0/1)
  • デイリーオプスを完了する(0/1)
  • ターミナルをハックする(0/1)
  • 野生の植物または菌類を収穫する(0/20)
  • ヘビーガンでスーパーミュータントを倒す(0/5)

2月5日

  • 1st沼地地帯の魔法の密造酒で酔っている状態でクリーチャーを倒す(0/5)
  • ゴールドスター:デイリーチャレンジを完了する(0/5)
  • レベルアップする(0/1)
  • イベントを完了する(0/1)
  • キャップを集める(0/100)
  • グループに参加してクリーチャーを倒す(0/20)
  • ワークショップまたはC.A.M.P.に作物を植える(0/10)
  • 戦前の食料を食べる(0/10)
  • デイリーオプスを完了する(0/1)

2月4日

  • 1stロックピックする(0/1)
  • ゴールドスター:デイリーチャレンジを完了する(0/5)
  • レベルアップする(0/1)
  • イベントを完了する(0/1)
  • ヌカ・コーラを飲む(0/3)
  • フェラル・グールを倒す(0/10):モーガンタウンに多い
  • ブラッドイーグルを倒す(0/10)
  • 武器を改造する(0/3):塗装でも達成できる
  • デイリーオプスを完了する(0/1)

2月3日

  • 1st:アーマーを作製または解体する(0/5)
  • ゴールドスター:デイリーチャレンジを完了する(0/5)
  • レベルアップする(0/1)
  • きれいな水を集める(0/5)
  • イベントを完了する(0/1)
  • スナリーギャスターを倒す(0/5)
  • デイリーオプスを完了する(0/1)
  • 光ファイバーを含むジャンクを解体する(0/3)
  • フリーカメラでワーウショップまたはC.A.M.P.に床か壁の装飾を作る(0/5):報酬がPerkカードパック

2月2日

  • 1st:作業台で弾薬を作成する(0/1)
  • ゴールドスター:デイリーチャレンジを完了する(0/5)
  • レベルアップする(0/1)
  • ねじを含むジャンクを解体する(0/5)
  • イベントを完了する(0/1)
  • スーパーミュータントを倒す(0/5)
  • デイリーオプスを完了する(0/1)
  • ボブルヘッドを集める(0/1)
  • ワークショップまたはC.A.M.P.に作物を植える(0/10)

2月1日

  • 1st:風船ガムを噛む(0/1)
  • ゴールドスター:デイリーチャレンジを完了する(0/5)
  • レベルアップする(0/1)
  • イベントを完了する(0/1)
  • コスチュームを着てイベントを完了する(0/1):アトミックショップやシーズンの衣装はだいたいコスチューム
  • ゴムを含むジャンクを解体する(0/10):バルクを作って解体で達成できる
  • デイリーオプスを完了する(0/1)
  • 十分な食事を食べた状態でクリーチャーを倒す(0/20)
  • 調理した料理を食べる(0/20)
ウィークリーチャレンジ
  • ゴールドスターのデイリーチャレンジを完了する(0/1)
  • レベルアップする(0/3)
  • イベントを完了する(0/10)
  • ガラスを含むジャンクを解体する(0/30):バルクを作って解体で達成できる
  • デイリーオプスのデイリーチャレンジを完了する(0/3)
  • トロッグを倒す(0/50)
  • ホワイトスプリング避難所のエンカウンターを完了する(0/5)
  • ワークショップを獲得する(0/5)
  • 作業台で弾薬を作製sる(0/50)
  • ランク100未満繰り返し可能:XPを獲得(0/10000):レベル上げガイド

今週の雑記
2月1日
直って良かった。直って良かったねぇ。結局原因は何だったんだろうね。と思いますよね。

今回の騒動に原因になった、前回のホットフィックスで更新されたファイルは、ゲームのマスターファイルと「Startupアーカイブ」です。

マスターファイルは、レジェンダリーの効果やPerkを修正するための更新です。まだ完全に修正されてないけど。そして「Startupアーカイブ」は何のために更新されたのか不明です。

「Startupアーカイブ」は、主にいろいろなカーブテーブルが入ったファイルです。各アーマーの耐性値とか敵の耐性値とか、各レジェンダリーの効果の値を決める「数値」のみが入ったデータです。

そして、その前回のホットフィックスによって発生したゲームクラッシュ問題を修正するため、今回更新されたファイルは「Startupアーカイブ」のみ。

ということは、原因は「Startupアーカイブ」にあったと考えられます。そして前々回のホットフィックスがレジェンダリーの効果やPerkを修正するためのものだったということは、Perkのほうは全てマスターファイルで制御しているので、レジェンダリー効果のカーブテーブルにあるかもしれない、と絞れます。

数は膨大(1000以上)なのだけど、ひとつひとつの中身は数行の簡単な数値が記述されたファイルなので、これもしかして簡単なタイプミスとか、すごく小さなミスが原因だった可能性も…?

ぬかキャン実はゲームのアップデート毎のカーブテーブルを保管しているのだけど、ホットフィックスの分までは保管していなかった!なので今となっては比較できません。しまったー!

全て推測だけど、もしかしたら、という話でした。

2月2日
以前にPTSの記事で触れたけど、PTSのイベント報酬で「スタンドファスト」とかユニークが出てしまうのはバグだったんですって。今回のPTSのアップデートで修正されているそうです。

アトミックショップで配信が開始された「ショットガンバンドル」。コメントで教えてもらったのだけど射程が長いポンプアクションがランダムで手に入ることがあるそうですね。
せっかくレガシー武器を排除したのに、なんで新たなレガシーを作ってるんですかね!ちなみにすでに公式Discordで報告されていました。

昨日の話だけど、今回のゲームクラッシュ問題はエネ爆の削除とは無関係だということが証明できる、という話でもあります。説明不足だけど、そうなのです。
長射程ショットガンも同じように修正される可能性はどうだろう。ぬかキャンが簡単に解析したところ、なんで長射程になっているのかわかりませんでした。現物もってないので確認できないのだけど、なにか見知らぬモジュールとか入ってるんですかね。

そろそろ最新のアップデート後の不具合まとめ、をまとめます。

2月2日:追記
長射程ポンプアクションショットガンの件。コメントで「オブジェクトテンプレート」がおかしいらしいと投稿いただいたので、そこをよく解析したみました。「オブジェクトテンプレート」とは、76の開発環境では武器が排出された時についているモジュールを決める武器の設定です。
ショットガンは視えないモジュールで「射程のマイナス補正モジュール」が付くのだけど、今回アトミックショップから入手した時に、その「射程のマイナス補正モジュール」が付かないテンプレートも含まれていた、というのがミスの原因みたい。

ぬかキャンが予想して調べていた「見知らぬモジュールが付く」のではなく、本来付くはずのモジュールが付かなかい場合があった、ということですね。なるほど…。

2月3日
ダブルSCOREイベントが開始です。まだシーズンを完走してないけど完走する気概はあるぜという方は、頑張りましょう。シーズン完走後も、ランクが10あがるごとに100Atoms貰えます。

ショットガンバンドルもハンティングライフルバンドルも配信停止したんですね。公式からはとくに発表がありません。不具合の件でバタバタかな。

不具合まとめに報告いただいた不具合、「そうえいえばそういう不具合あった」というものが多かったので助かります。あとで追加しておきます。

フィクサーはもうレジェンダリー効果名は付かないのが仕様になったのかな。と思って改めてデータを解析してみたら、これ独自のモジュールにダメージボーナスも付いていました。強いわけだ。あとで更新しておきます。

2月4日
えっ!! チャレンジの更新が1:00に?同じ時間に更新できらぁ!えっ!! オプスは更新されてない?

ダブルSCOREとトレジャーハンターが延長だそうです。おそらく水曜日の1:00まで延長だと思います。

理由は、ダブルSCORE期間中に完了チャレンジのSCOREがちゃんと計上されていなかったのだとか。オートコンプリートチャレンジの件とは別なのか、そのことを指しているのかはわかりません。

今年のアパラチアはなかなか落ち着きませんね。

あと別の話だけど、レガシー武器が無くなったアパラチアの「保安官ロボット」、けっこうタフですね。

2月5日
コンバットライフルとフィクサーのページの解析データの指摘ありがとうございました。基礎値のことがスッポ抜けてました。頭から。
ついでにクリティカルの仕様変更後のデータとか、データの抜けとか、ひととおり見直して更新しました。画像も更新してかっこよくしかったけど見送り。コンバットライフルの画像というかCG組み立てるのけっこう手間なんすよ。

次は火炎放射器のテストをしたい。前回のアップデートでV.A.T.S.火炎放射がより有効になるという改善が入ったんですよね。

2月6日
V.A.T.S.クリティカル火炎放射器すげー強い。けど予想通りAPが一瞬で無くなる。敵も一瞬で燃える尽きるので、GunFuでスーパーミュータント2体はいけます。近くにいれば。

何件か「今週のログインボーナス的なものがない」というコメントをいただいていますが、これは不具合ではなく、今週は無いですね。唐突に始まったものだったけど、もうやめたのかな。来週になってみないと分かりません。

あとBethesdaのサポート宛に、PC版でチーターの目撃報告が動画付きで報告されています。スピードハックですね。ゴキ…ラッドローチみたいな動きです。

2月7日
やっと「おすすめ武器」的なページを掲載できました。他のゲームなら普通にあるけど、アパラチアでは「今はもう入手できない武器」が強かったじゃないすか。だから作れなかったんすよね。

「この武器が最も強い!(現在は入手不可)」では、ちょっとね。

コメントランに投稿されたおすすめ武器も試して、またいずれ追加して更新しようと思います。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 過度な連投や長文、自分本位な内容を含む投稿
  • 公式コミュニティ以外(主に他所の個人サイト様や配信者様)の話題に関する投稿
  • 誤った情報やページ内に答えが掲載されている話題
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください

 コメント一覧 (197)

    • 216. Vault76の住人
    • 2023年02月07日 21:41
    • 一直線に階段が長い神社を作りたい。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 217. Vault76の住人
      • 2023年02月07日 21:44
      • >>216
        積灰の山なら段々になってる場所あるからいけるかな?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 198. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 21:55
    • すみません!クレーターでウェイトベンチを金魂で買ったのですが、いざ置こうとしたら「解除して下さい」言われて設置できず…アトミックショップでさらに500払わないと手に入らないんでしょうか?
      弾薬変換もついでに金魂で買ったのですが何故かキャンプに設置出来ました!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 199. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 22:08
      • >>198
        たぶんだけど違う列かどこかにあると思います
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 200. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 22:21
      • >>198
        金塊で買った物は全てそれのみで完結するので追加の支払い要素はないです。
        探すならキャンプクラフトの「NEW」タブを見てはどうでしょう?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 201. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 22:57
      • >>198
        200ですが少し気になってこちらも確認したところ、原因と思われるものを発見しました。
        現在、ウェイトベンチの入手方法が金塊で入手する以外に最近アトミックショップでも追加されて2種類があります。
        そして作成も金塊とアトミックショップ枠があり、解除できないのはそちらのベンチではないかと。
        ベンチのアイコンに矢印が出ていないでしょうか?その方向に進めると金塊のベンチが出てきます。
        内容は同じものだと思うのですが、おそらく金塊で入手したくない人用なのかな。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 202. Vault76の住人
      • 2023年02月07日 08:40
      • >>201
        camp用品多くなりすぎて上下左右で探すの大変になってきてるので探しやすくなるアプデしてほしいな。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 210. Vault76の住人
      • 2023年02月07日 13:41
      • >>202
        使いたいものが永遠に見つからない
        でもアプデしたらそれはそれで致命的なバグが発生しそうでこわい
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 197. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 21:45
    • 足が異常に速く衛星ビーコンを撃ち続けるチーターを先日XBOX版で目撃しました
      CS版でこんな不正見るのは初めてなのですが・・・
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 206. Vault76の住人
      • 2023年02月07日 13:08
      • >>197
        自分もこの間それと全く同じのをps版でミマシタ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 196. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 20:10
    • 通報されてるやつの和訳名が「ドンガメ野郎」だから受け狙いかな ラッドローチだったら核ミサイル5万発譲って少しは親和感あったかもしれない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 194. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 19:16
    • エラー落ち対策アプデ以降、
      ヌカ・ワールド・オン・ツアー周辺が常に重い
      なんで?
      同じような人居る?
      by PS4
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 203. Vault76の住人
      • 2023年02月07日 08:42
      • >>194
        nwotでログインするとノー操作でいきなりエラー落ち頻繁です。PS5
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 188. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 10:29
    • 今は無きNWはチートの見本市みたいで面白かったな。チーターがいないって日は無かった。自分がやられた後は他プレイヤー目線の観戦モードになって、当然チーター目線になることもあるから、いろんなチートをじっくりを見ることができた。あの頃は毎日スクショ撮って通報してました。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 184. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 09:56
    • 確かにうちでゴキジェットをかけられた
      ゴキ・・ラッドローチみたいな動きですね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 183. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 09:11
    • チーターと関係あるのかな?
      たまに ”改造されたゲームファイルが存在するため接続できません” とでて再接続できなくなります。
      自分はなにもやってません。無実です。PC再起動で接続可能となります。何かチーターとサーバー内で関わったのかな?メッセージにびっくりします。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 189. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 12:51
      • >>183
        あちゃー!
        ググったら前からある現象でしたね!
        失礼しました。m(_ _"m)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 181. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 07:46
    • チートは論外だけど、スカイリムのDLCに
      加速装置!(カチッ)なシャウトあったしアパラチアでもできないものか...
      ただ、キャラスピードを上げすぎると、同期が取れなくなってクラッシュするような気がするけど、そこはどうするんだろう?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 182. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 08:10
      • >>181
        めっちゃわかるけど、昨日長距離走っただけで読み込みエラー落ちした(PS5)から高スペPC専用になりそう。
        そもそも初期の構想がPvPvEサバイバルアクションみたいな方向らしいし、わざわざ速度上限を設定するぐらいには慎重だろうね。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 195. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 19:34
      • >>182
        181:申し訳ない、文法が間違ってました。
        スピードハックのチートを使ったとして、同期取れなくなってゲーム出来ないんじゃないの?
        と尋ねたかった。ハイスペックpcならブン回せるんですかね?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 185. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 10:05
      • >>181
        residentが超高速で移動⇒光速に近づいてresidentの質量が無限大に⇒residentを中心にブラックホールが発生⇒アパラチア崩壊。クラッシュは正しい動作だな。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 176. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 02:54
    • そういえば7日までの予定に調達人セールってあるけどなんか変わったのかな?
      別に割引とかしてないみたいだけど…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 177. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 03:03
      • >>176
        マームルのランダムピック!みたいな項目が追加されてます。
        60証書で1回できる☆3が武器防具問わずランダム排出されるやつです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 180. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 07:39
      • >>177
        そうそう。で、ここの管理人さんの「報告」を見るのが楽しみでもあるんだ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 186. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 10:07
      • >>177
        確認したら真ん中のところにしれっと追加されてて気付きませんでした・・・
        話を聞く限り当たりはずれが大きそうなので、普通の割引まで証書は貯めておきます
        みなさんありがとうございます!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 179. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 07:37
      • >>176
        セールと銘打ってますが肝心なレジェンダリーモジュールに関しては割引してません
        レジェンダリー装備の闇鍋ガチャを回す分の証書は安くなってますがまず良いものを引けるというのはほぼあり得ないので一部の人以外には罠です
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 187. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 10:16
      • >>179
        確かにね、60枚で引けても99%40枚に
        なるだけだからw
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 175. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 02:33
    • PS4だけど明らかにサブキャラ?な感じの人たちがいかにレベル低めのキャラで高難易度イベントこなすかチャレンジみたいなことやっててかなりカオスな風景まま目にしてる
      まぁレベル低い人たちが沢山走り回ってるの見て自分もそうしようかなとか思っちゃったりするのは気持ちわかる。ってか自分もやってるw
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 173. Vault76の住人
    • 2023年02月06日 01:05
    • Radiation Rumbleがなぜか始まらない現象に遭遇(PS5)。みんなブーブー文句のエモート出してました。。。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 174. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 01:07
      • >>173
        それ、マリオンがタレットに発砲を続けてて一向に進まない現象かな?よく見るやつ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 190. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 13:33
      • >>173
        私も2月5日に遭遇しました。steam版
        発砲とかもしてなく棒立ちで、話しかけても反応なし
        この現象自体は前からあるみたいですが美味しいイベントだけに無念ですね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 191. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 15:06
      • >>190
        1回どっかにファストトラベルして再度はいったら話せて始まった事あるけど・・
        どうかな毎回それで解決するなら歴戦のレジテントがバグ扱いすらしないわな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 193. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 18:34
      • >>191
        その時は当然それ試してダメでしたね…自分のほかに2人くらい出入りしてたけど同様にダメだったみたい
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 170. Vault76の住人
    • 2023年02月05日 22:52
    • 今日のオプスはソロエルダーきついな。記録が途切れそう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 172. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 00:06
      • >>170
        健康PA火炎放射で割と索敵してたけど5分48秒だったからいけるいける
        バローズと鉱山は湧きに左右されすぎな感じはあるよね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 178. Vault76の住人
      • 2023年02月06日 07:01
      • >>172
        生身ショットガンでなんとかいけたわ!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 162. Vault76の住人
    • 2023年02月05日 16:08
    • 元々マップ南西のキャンプにいたのに、ピットから帰ってきたらクレバスダムに飛ばされてた。なんで??
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 163. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 16:40
      • >>162
        PITTでエラー落ちから復帰すると必ずクレバスダムからの再開になりますね

        つまりPITTは本当はクレバスダム周辺にあるVault999の仮想現実シュミレーション実験のテストって事
        PITT戦士の正体見たりッ 全てはまやかしだ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 164. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 16:48
      • >>163
        ほわー、やっぱここにいる人達、詳しすぎて失礼ながら笑ってしまう。
        そんなことがあるんですねえ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 171. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 23:36
      • >>163
        青い薬を選んでしまったんだな、、
        またダムの上で目覚めるだろう、そこからは自分の信じたいものを信じれば良い
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 161. Vault76の住人
    • 2023年02月05日 15:44
    • ワークショップ獲得後にクラッシュするのは勘弁してほしい・・・リログ30回しても作ったサーバを引き当てられない^^;
      (それも2回)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 159. Vault76の住人
    • 2023年02月05日 15:21
    • 各地のモスマンカルトの拠点でスポーンするモスマンの不死属性は無くなったのかな
      さっき骨の足場の先端にとまってたモスマンを普通に倒せてしまった
      以前はHPが1残ってしぶとかったのに
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 149. Vault76の住人
    • 2023年02月05日 07:10
    • フレンド依頼きた自分の半分レベルくらいの人がいきなり「モジュールつけてもらえますか?」と主力と思しき武器をポイポイ捨ててきた…
      不用心だな、と思いつつ可能な限り改造してやり返すと今度は「ガトプラ作れます?」ときたのでSuper Duperで大量生産してあげたら「こんなに⁉︎」と大変喜ばれた
      なぜだか良い気分になりお礼渡すと言われたけど断った

      魑魅魍魎のアパラチアでも性善説で回ってるんだなあと今更感動した
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 150. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 07:52
      • >>149
        ゆうた「はちみつ🍯くださいやくめでしょ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 152. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 09:49
      • >>150
        ハチミツ10個?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 158. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 15:17
      • >>152
        支給品BOXにスウィートウォータースペシャルブレンドがあるから忘れずにな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 153. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 11:10
      • >>149
        会話できんし嘘松ぽいと思うわたしは性悪説か
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 154. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 11:16
      • >>153
        会話する為にフレンド依頼して来たんでしょ
        フレンドとはメッセージで会話出来るんだよ??
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 155. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 12:01
      • >>153
        お前…フレンドおらんのか…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 156. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 12:06
      • >>153
        すいませんこの子たぶんPS版だと思います
        PS版の子の中には全員PS版だと思ってる子がいるんです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 160. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 15:39
      • >>153
        149ですが、PS4版でフレンド依頼→マイクがないのでチャットでやり取り、でした。
        チャット自体はスマホにPSApp入れてればゲームしながらスムーズにできますよ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 167. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 17:26
      • >>160
        なるほどそーいうことかあ。
        え、フレンドならテキストチャットやれるん?!76!?発売日からやってんのに知らなかった!て思ってしまった。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 157. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 12:11
      • >>149
        再生の日にフレンド3人(職場の同僚)
        と始めたが楽しかったwでも見知らぬ人にフレンド申請するのに抵抗があるボッチ気質だからなー、パブチームの人のところにファストトラベルして間違って申請出してしまうミスを何度かしたし、時々くる申請もそーゆー間違えではないかと考えてしまう。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 166. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 17:21
      • >>157
        間違いの人も居るだろうね
        でもあれ、取り消し出来るのよ
        しばらく待っても取り消しされなかったら私は誰でも承認しています
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 140. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 17:48
    • 弾薬製造機器ほしいのにレイダーの評判が上がるクエストが発生しない;;
      関係ないデイリーとかも消化しないとだめですかね?密造酒イベントもあるにはあるけど…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 141. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 18:25
      • >>140
        ホワイト・スプリングでシチューをつくろう

        私は入植者の評判上げに使ったけども
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 142. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 18:46
      • >>140
        ロクシーとレンのやつですかね。たまにクエ発生しなくなったって話聞きますねバグなんですかね。公式サイトのサポートから問い合わせてみては。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 143. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 19:53
      • >>140
        密造酒欠かさず参加して、レンとロクシーも毎日コツコツやってると意外とすぐですよ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 145. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 22:56
      • >>140
        リログしてワールド変えると発生する場合がある。
        あと最近デイリークエストでも下の方のその他にしれっと発生している場合があるから一番下まで確認した方がいい。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 146. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 23:42
      • >>140
        レイダーのデイリークエストはある程度信頼されないと受けられないけどある程度は金塊クエスト進めてますか?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 147. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 01:04
      • >>140
        ダメ元でレンとロクシーに話しかけたらレンから受注できました どうやらマップとpip-boyに表示されてなかっただけっぽいです
        話しかけたあとはpip-boyの目標に表示されました
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 148. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 01:13
      • >>140
        もういっそアトムショップで買っちゃうという手も…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 136. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 14:41
    • 最近あんまり聞いたことない「ミ"ィッ!!!」みたいな音聞こえるようになったんだけど、他人の帯電体質か帯電レジェの効果なのかな?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 139. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 15:26
      • >>136
        誰か近くでスプラトゥーンをやってる…わけないか
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 144. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 22:27
      • >>136
        猫ちゃんが突然死した音だと思われる トレインヤードコーヒーにキャンプ建ててるけどマーグルが突然死したときそんな音がした気がする
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 135. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 14:29
    • ピーピー聞こえるのは幻聴じゃなかったのかよ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 151. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 09:47
      • >>135
        ?「ピーピーうるさいヒヨコたちにあいさつしてやろうかな…」
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 131. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 09:06
    • 保安官ロボットはろくにレガシーのいないps4でもずっと瞬殺されてたから関係ないかと。
      コアを狙う人がいるかいないかだけの違いだと思う。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 132. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 12:51
      • >>131
        自分もps4ですが10秒以上生存してたことないですね。みんな意外とVATSマンいるようで
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 133. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 13:26
      • >>131
        MODUS施設で伝説セントリーマラソンしてた人は速効でVATSでコア撃ち抜くのが癖になってるの人が多いからおそらくそれ以降でアパラチアに入った人(特にPS)が多くなったってことでしょうね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 134. 133
      • 2023年02月04日 13:27
      • >>133
        SODUS施設でした
        拒否しまーす☆ミ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 137. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 15:02
      • >>133
        ???「ああ…クセになってんだ、コア撃ち抜いてセントリー殺すの」
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 138. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 15:10
      • >>137
        ???「コア撃ち抜きてんだーーー!」
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 130. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 09:06
    • この調子で不具合が出続ければダブルスコアとトレハン無限に続きそう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 129. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 08:15
    • >ショットガンは視えないモジュールで「射程のマイナス補正モジュール」が付くのだけど

      何その誰も得しないヘンテコモジュールは…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 168. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 19:32
      • >>129
        そんなんつけるなら最初から射程短くしとけばいいだろうにねえ。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 128. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 08:13
    • うぁぁぁ
      ほ…保安官ロボットがヌカワールドを練り歩いてる
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 126. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 08:00
    • クイーンとかタイタンみたいに人が集まるのは問題ないけど、ウェンコロはどうしてもエリアで人がバラけるから一人でもクリティカルビルドの人がいないと数人しか集まらなかった時はなかなか終わらないね。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 124. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 06:22
    • 保安官ロボットならビルドによるっちゃそうなんスけどコア撃ち抜きゃ一瞬じゃないスか?ホットフィックス後参加できてないンでわからんスけど
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 125. Vault76の住人
      • 2023年02月04日 07:05
      • >>124
        VATSでコア狙えば瞬殺やね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 123. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 05:32
    • 保安官ロボットは部位破壊が有効なので、ショットガンで手足を吹き飛ばすと自爆モードになってラクチンです。
      ただTest Your Metalのグリムボットは部位破壊が無効なので時間がかかる…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 122. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 05:31
    • 1個だけSCORE2倍になってないデイリーがあるます。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 121. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 05:21
    • エネ爆終了後、イベントでの総火力がけっこうバラけてる印象
      グリムボットもそこそこ固くてグラディエーターの介護が大変
      クイーン戦くらい沢山集まるといつも通り即死だけどもね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 120. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 01:14
    • デイリーチャレンジがもう更新されてる...?今日からサマータイム?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 119. Vault76の住人
    • 2023年02月04日 00:17
    • デイリーチャレンジの2月3日分の日付が2月2日になってますね。
      アパラチアは2月2日をループしている…?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 117. Vault76のコメント20の人
    • 2023年02月03日 22:49
    • 最近になってわかりましたがスコア2倍の反映はあくまでデイリーだけであってウィークリーには反映されないのですね、今までてっきりウィークリーにも反映されると思ったので(もう消えましたが)デマコメント書いてしまって恥ずかしさに申し訳ないと思ってます
      管理人さんごめんなさい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 113. Vault76の住人
    • 2023年02月03日 19:52
    • ホワスプのエンカウンターで頭アルミホイルのヤバい男出てきたんだけど、この男の声優って伊丸岡篤さん?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 112. Vault76の住人
    • 2023年02月03日 19:45
    • フリプで始めた新参者です。昨日くらいからatomicshopで無料で貰える奴が無くなりました。これって初心者というか初めて何日間だけが貰えるって感じですか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 114. Vault76の住人
      • 2023年02月03日 19:55
      • >>112
        今週はデイリーログポ無いです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 116. Vault76の住人
      • 2023年02月03日 21:56
      • >>114
        そうなんですね!
        回答ありがとうございました!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 165. Vault76の住人
      • 2023年02月05日 17:09
      • >>114
        古参老害勢ワイ「なるほど完全に理解した(なるほど完全に理解した)」
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 109. Vault76の住人
    • 2023年02月03日 14:19
    • インしたら光ファイバー以外
      勝手にスコア達成したことになってるね。
      新しいバグが…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 106. Vault76の住人
    • 2023年02月03日 13:23
    • スコアボード完走したし、ネオンダイスの看板きたからミラーボールとネオン文字も使ってナイトクラブ作っちゃうぞ~!
      もちろんバケットには水着になってもらって警官の帽子とサングラスつけてもらいます!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 108. Vault76の住人
      • 2023年02月03日 14:10
      • >>106
        ソロモンもセクシーDr.にしてあげて
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 115. Vault76の住人
      • 2023年02月03日 21:14
      • >>106
        バケット…一体誰なんだ()
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 118. Vault76の住人
      • 2023年02月03日 23:02
      • >>115
        すいませんナチュラルに間違えました!ベケットです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 105. Vault76の住人
    • 2023年02月03日 12:33
    • 今週ずっとトレジャーハンターに会えない
      先にやられてるならわかるんだけど死体もないしこんなのはじめてだなー
      おかげでピーピピー幻聴も聴こえなくて快適ではあるけど🤣
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 104. Vault76の住人
    • 2023年02月03日 12:01
    • 光ファイバーは3つならホワスプ避難所診療所にある固定配置マイクロスコープで足りるね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 102. Vault76の住人
    • 2023年02月03日 11:16
    • エイリアン「トレジャーハンターの
      モールマイナーには同情するわ( 'ᾥ' )」
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 100. Vault76の住人
    • 2023年02月03日 10:32
    • トレハンとスコア2倍延長助かる
      フリプ勢だが何とかスコアボード100行けそうでやる気出てきた
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
スケジュール

スケジュール一覧
1月5日~9日
キャップ大量ウィークエンド

1月12日~16日
ゴールドラッシュ
ダブル変異ウィークエンド

1月26日~30日
トレジャーハンター
ダブル変異ウィークエンド


1月31日~2月14日
バーニングラブ
チャレンジイベント

2月2日~6日
ダブルSCOREウィークエンド

2月9日~13日
マームルのスペシャルピック
ダブル変異ウィークエンド

2月14日~27日
ファスナハト(Fasnacht Day)

2月23日~27日
ダブルXP
ダブル変異ウィークエンド


3月
アップデート

3月1日~5日
証書プラスウィークエンド

3月8日~12日
キャップ大量
ダブル変異ウィークエンド

3月15日~19日
ダブルSCOREウィークエンド

3月22日~26日
マームルのスペシャルピック
ダブル変異ウィークエンド

Amazon




ABOUT
このブログについて

姉妹サイト
Fallout 4 情報局
旧DRAGONPORN
新DRAGONPORN
SKYRIM PC版 MOD導入ガイド
OFFICIAL
fallout.com
Bethesda.net
Bethesda.com(日本公式)
falloutshelter.com
Creation Club
Creationkit.com
COMMUNITY
Nexusmods
Fallout Wiki Nukapedia
Nukacrypt
SHOP
The Bethesda Store
The Bethesda Store(欧)
Gaming Heads
Merchoid
Geekstore
The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止