home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ 実写ドラマ サバイバルガイド 不具合 雑談 その他
4914
★2のレジェンダリー効果「攻撃速度が40%上昇」が、自動近接武器に付いた場合の効果の確認です。



なぜこのような確認をしているのか
まず、前回のアップデート42で「オートアックスに攻撃速度のレジェンダリーモジュールを割り当てられなくなりました」という修正が入ったことに始まります。

「攻撃速度」のレジェンダリー効果は意味が無かったっぽいので、付かなくなったんですよね(ぬかキャンには3人称視点時のみ有効と書いてあるけど)よくYoutubeで検証している海外のアパラチアの住人によれば、効果は無かったみたい。

そして今回のアップデート43で「オートアックスが再び星2の攻撃速度上昇レジェンダリーモジュールをロールできるようになりました」という修正が入りました。

???

また「攻撃速度」のレジェンダリーが付くようになったのなら、効果が乗るのかな?これは、確認しないとわかりませんね。という次第です。


4911
オートアックスの視点の違いによる比較

「攻撃速度」の確認の前に、アップデート43でとうとう「チェーンソーおよびオートアックスが一人称視点と三人称視点で同じ攻撃速度を持つようになりました」という修正が入りました。

一人称視点時だけダメージ発生頻度が凄く高くなっていたんですよね。修正されるなら三人称視点のダメージ発生頻度に合わせられるだろうと思っていたけど、まさかの一人称視点側に合わせられるという修正でした。

結果は修正の通り、一人称視点と三人称視点で同じ攻撃速度を持つようになりました。

画像では一人称視点時のほうがちょっぴり早く削れているように見えるけど、これはラグの影響を受けたたため。三人称視点時にダメージがちょっと巻き戻ってしまったためです。


4917
ちなみに当然ながら、検証ではフレームをきっちり合わせて、撮影した動画を並べて全く同じ尺にして比較しています。

繰り返しになるけど、自動近接武器の「攻撃速度」レジェンダリーについては、頻繁に検証動画を公開している海外のアパラチアの住人も「効果がない」とは言ってるけど、見た限りでは厳密に比較はしていなかったので、改めてきっちり確認しています。

ぬかキャンのオートアックスのページには「3人称視点時のみ有効」と書いてあるけど、たしか当時検証した時は効果があることを確認したと思ったのだけど。たしかその時も動画を並べて比較したと思ったのだけど、改めて確認しています。


4912
標準のオートアックスと、近接速度付きのオートアックスの比較

3人称視点時の比較です。変わりませんね。オートアックスに「攻撃速度」が付いても、ダメージ発生頻度に違いは無し。ちなみにダメージが発生するまでの速度にも影響はありませんでした。


4915
リッパーの攻撃速度の有無での比較

ダメージ発生頻度(攻撃速度の基礎値)が違う自動近接武器でも効果は無し。


4910
バズブレードでの比較

自動近接武器の中では最もダメージ発生頻度(攻撃速度の基礎値)が低いバズブレードでも効果が確認できませんでした。


結論
やはり自動近接武器に「攻撃速度」レジェンダリーは意味が無いみたい。ちなみにパワーアタック(パワーアタックボタンを押した時の攻撃)の頻度にも影響はありませんでした。

自動近接武器に付いたら嬉しい★2のレジェンダリー効果は「パワーアタックのダメージ増加」ということで良いみたいですね。こちらは比較するまでもなく、ダメージの値が増加しています。


腑に落ちないこと
ならば何故またオートアックスに意味がないレジェンダリー効果を付くようにしたのか、意味がないなら全ての自動近接武器に付かないようにするべきではないのかと思うのだけど、もしかしたらどこか知らないところで「攻撃速度」レジェンダリーが効いているのだろうか…。

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 過度な連投や長文、自分本位な内容を含む投稿
  • 公式コミュニティ以外(主に他所の個人サイト様や配信者様)の話題に関する投稿
  • 誤った情報やページ内に答えが掲載されている話題
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください

 コメント一覧 (30)

    • 31. Vault76の住人
    • 2023年04月30日 21:28
    • チェンソーに攻撃速度上昇付いた状態と通常の比べるとAPの消費が減っていたように感じたのですが気のせいですかね?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 24. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 14:18
    • 正直オート近接武器に関してはこの調整でも別にいいんだけど、我々のベセスダの事だから
      これからまた以前の三人称視点の攻撃速度を基本に調整し直してくるに違いない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 23. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 14:01
    • 他のオート近接武器とのバランス考えたら三人称視点の速度に合わせるべきだったのに何故一人称の方に合わせてしまったのか
      ステルス(とネタ)武器として使えるドリルはともかく他のオート近接が完全に死んじゃったじゃないか…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 25. Vault76の住人
      • 2023年04月21日 14:20
      • >>23
        バランス取りなら他のオート武器強化にしてほしい
        弱体化は悪手よ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 30. Vault76の住人
      • 2023年04月21日 17:22
      • >>25
        その通りだとは思うけどベセスダにそのつもりがあるなら今回の調整でまとめてやるべきだったからなあ
        正直望み薄な気がする
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 26. Vault76の住人
      • 2023年04月21日 14:38
      • >>23
        チェーンソーは★1でも強すぎるから
        もう厳選する必要がなくなった
        他とのバランス云々以前にこれは強すぎるのでは。。。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 27. Vault76の住人
      • 2023年04月21日 15:20
      • >>23
        そもそも遠距離武器でも即蒸発する環境で近付くリスクがあるのに火力が低い近接武器がおかしいんですよ。
        チェーンソーorオートアックスのDPSを基準に近接火力を調整してもいいレベル。
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 28. Vault76の住人
      • 2023年04月21日 16:01
      • >>27
        HAHAHAボーイ、刃物や棒きれが銃にかなうわけないだろ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 29. Vault76の住人
      • 2023年04月21日 16:12
      • >>23
        チェーンソーとオートアックスは現在の攻撃力=攻撃速度アップのレジェ効果とマーシャルアーティストLV3を載せて実現できる攻撃力ぐらいでないと強すぎるわな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 22. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 12:12
    • いつものやつ置いとくか。
      「おれにはこれしかないんだ!だから、これがいちばんいいんだ!!」
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 21. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 10:04
    • 攻撃速度が上昇するということは攻撃速度が上昇するという事です(しない)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 20. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 07:53
    • 一度攻撃止めて再度攻撃するまでの時間とか?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 19. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 06:56
    • レジデント「ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でアメリカ再建をやっている」
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 18. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 06:03
    • (手が出るまでの速度が)(効果付きでは期待感から)40%ほどアップするのでしょう
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 17. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 05:56
    • 「攻撃速度が速くなる」ではなくて「氷結時にあまり遅くならない」かもしれないので、デイリーで氷結が出た時にちょっと試してみようかな。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 16. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 03:34
    • 検証結果お疲れ様です
      アパラチアの謎は深いですね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 15. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 02:53
    • どっかでか攻撃が発生するまでの時間がわずかに短くなるみたいな事書いてあったような?
      まぁ取り回しが劇的によくなるとは思えないけど...
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 14. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 02:04
    • このゲームほど何が正しくて何が間違ってるのかわからないゲームもないよ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 13. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 01:42
    • 世の中には完璧ではないものの方が多いのだよ。ということを教えてくれているんですよ。おそらく。きっと。たぶん。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 12. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 01:37
    • 実はブロックの速度が上がっていた可能性…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 11. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 01:27
    • 簡単に完成品が出来たら悔しいじゃないですか
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 10. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 00:48
    • 考えれば考えるほどわからなくなる一件だ…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 9. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 00:15
    • 抽選結果から1個抜いた状態だとバグの温床になりかねない…………だったりとか
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 8. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 00:05
    • 当たるのが早くなると思い込んでいます…そう思い込んでいます…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 7. Vault76の住人
    • 2023年04月21日 00:05
    • 三枚目の画像も差が出ているけど、これもラグのせいって事でいいのかしら
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 4. Vault76の住人
    • 2023年04月20日 22:56
    • ベセスダ、ジョークを聞きたいんじゃないんだ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 5. Vault76の住人
      • 2023年04月20日 23:03
      • >>4
        こんにちは、バグドロドロ君!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 3. Vault76の住人
    • 2023年04月20日 22:23
    • これは仮説ですがかつての三人称視点では攻撃速度upが効いていたので今回の修正はやっぱり三人称視点に合わせるつもりが逆に設定しまったのではと思ってます
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 2. Vault76の住人
    • 2023年04月20日 22:04
    • ベセスダは修正したつもりだけど
      結局バグで効果出ない説
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 1. Vault76の住人
    • 2023年04月20日 22:03
    • 検証お疲れ様です
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
スケジュール

スケジュール一覧
4月3日~17日
The Mothman Equinox

4月5日~4月9日
ベンダー所持キャップ倍
ダブル変異ウィークエンド

4月11日
実写ドラマシリーズ配信

4月12日~4月16日
ダブルXP
金塊の取引量が倍

4月19日~4月23日
レジェンダリーベンダーセール
ダブル変異ウィークエンド

4月26日~4月30日
ダブルSCORE


5月1日~5月15日
Invaders from Beyond

5月2日~17日
ダブル変異ウィークエンド

5月8日~22日
春の大掃除

5月10日~14日
証書交換2倍

5月17日~21日
トレジャーハンター
ダブル変異ウィークエンド

5月22日~6月5日
Grahm's Meat-Cook
ダブル変異ウィークエンド

5月24日~28日
ベンダー所持キャップ倍

5月31日~6月4日
ダブル変異ウィークエンド


6月
Skyline Valleyアップデート

6月7日~11日
金塊の取引量が倍

6月14日~18日
レジェンダリーベンダーセール
ダブル変異ウィークエンド

6月21日~25日
ダブルSCOREウィークエンド

6月26日~7月10日
Fasnacht Day

Amazon




ABOUT
このブログについて

姉妹サイト
Fallout 4 情報局
旧DRAGONPORN
新DRAGONPORN
SKYRIM PC版 MOD導入ガイド
OFFICIAL
fallout.com
Bethesda.net
Bethesda.com(日本公式)
falloutshelter.com
Creation Club
Creationkit.com
COMMUNITY
Nexusmods
Fallout Wiki Nukapedia
Nukacrypt
SHOP
The Bethesda Store
The Bethesda Store(欧)
Gaming Heads
Merchoid
Geekstore
The Contents of this page may not be used, published or reproduced without the owners written permission.
画像及び文章を含む無断転載・二次使用を禁止