なぜこのような確認をしているのか
まず、前回のアップデート42で「オートアックスに攻撃速度のレジェンダリーモジュールを割り当てられなくなりました」という修正が入ったことに始まります。
「攻撃速度」のレジェンダリー効果は意味が無かったっぽいので、付かなくなったんですよね(ぬかキャンには3人称視点時のみ有効と書いてあるけど)よくYoutubeで検証している海外のアパラチアの住人によれば、効果は無かったみたい。
そして今回のアップデート43で「オートアックスが再び星2の攻撃速度上昇レジェンダリーモジュールをロールできるようになりました」という修正が入りました。
???
また「攻撃速度」のレジェンダリーが付くようになったのなら、効果が乗るのかな?これは、確認しないとわかりませんね。という次第です。
オートアックスの視点の違いによる比較
「攻撃速度」の確認の前に、アップデート43でとうとう「チェーンソーおよびオートアックスが一人称視点と三人称視点で同じ攻撃速度を持つようになりました」という修正が入りました。
一人称視点時だけダメージ発生頻度が凄く高くなっていたんですよね。修正されるなら三人称視点のダメージ発生頻度に合わせられるだろうと思っていたけど、まさかの一人称視点側に合わせられるという修正でした。
結果は修正の通り、一人称視点と三人称視点で同じ攻撃速度を持つようになりました。
画像では一人称視点時のほうがちょっぴり早く削れているように見えるけど、これはラグの影響を受けたたため。三人称視点時にダメージがちょっと巻き戻ってしまったためです。
ちなみに当然ながら、検証ではフレームをきっちり合わせて、撮影した動画を並べて全く同じ尺にして比較しています。
繰り返しになるけど、自動近接武器の「攻撃速度」レジェンダリーについては、頻繁に検証動画を公開している海外のアパラチアの住人も「効果がない」とは言ってるけど、見た限りでは厳密に比較はしていなかったので、改めてきっちり確認しています。
ぬかキャンのオートアックスのページには「3人称視点時のみ有効」と書いてあるけど、たしか当時検証した時は効果があることを確認したと思ったのだけど。たしかその時も動画を並べて比較したと思ったのだけど、改めて確認しています。
標準のオートアックスと、近接速度付きのオートアックスの比較
3人称視点時の比較です。変わりませんね。オートアックスに「攻撃速度」が付いても、ダメージ発生頻度に違いは無し。ちなみにダメージが発生するまでの速度にも影響はありませんでした。
リッパーの攻撃速度の有無での比較
ダメージ発生頻度(攻撃速度の基礎値)が違う自動近接武器でも効果は無し。
バズブレードでの比較
自動近接武器の中では最もダメージ発生頻度(攻撃速度の基礎値)が低いバズブレードでも効果が確認できませんでした。
結論
やはり自動近接武器に「攻撃速度」レジェンダリーは意味が無いみたい。ちなみにパワーアタック(パワーアタックボタンを押した時の攻撃)の頻度にも影響はありませんでした。
自動近接武器に付いたら嬉しい★2のレジェンダリー効果は「パワーアタックのダメージ増加」ということで良いみたいですね。こちらは比較するまでもなく、ダメージの値が増加しています。
腑に落ちないこと
ならば何故またオートアックスに意味がないレジェンダリー効果を付くようにしたのか、意味がないなら全ての自動近接武器に付かないようにするべきではないのかと思うのだけど、もしかしたらどこか知らないところで「攻撃速度」レジェンダリーが効いているのだろうか…。
一般的なマナーを守って利用してください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
「その他」カテゴリの最近の記事
コメント一覧 (30)
監督官
がしました
これからまた以前の三人称視点の攻撃速度を基本に調整し直してくるに違いない
監督官
がしました
ステルス(とネタ)武器として使えるドリルはともかく他のオート近接が完全に死んじゃったじゃないか…
監督官
がしました
「おれにはこれしかないんだ!だから、これがいちばんいいんだ!!」
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
アパラチアの謎は深いですね
監督官
がしました
まぁ取り回しが劇的によくなるとは思えないけど...
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
監督官
がしました
結局バグで効果出ない説
監督官
がしました
監督官
がしました