アップデート51の不具合
- ップリンク・号解読:アップリンクと暗号解読の表示の頭文字が足りない場合がある(なんで?)
- ファンシーリボルバーがおかしくなった:前回の不具合は修正されたが、結局おかしい
- エイリアン・ディスインテグレーター:改造を施すと取引不可になる(レジェンダリークラフトを除く)
- エレクトロエンフォーサー:同上
- 弾道が表示されない:確認した限りではガウスを除く全てのショットガン、ガトリングガン、ペッパーシェイカーはとくにひどい
- ヌカ・コーラ・ジャンプスーツ:男性キャラクターが着るとレッドロケットのジャンプスーツになる
- 一部の爆発ダメージが弱くなった?:クライオレーターのクリスタライズバレルやエイリアンブラスターの冷却マガジンなど、一部の爆発ダメージがクリメイターの修正に合わせて弱くなっているが、仕様なのか不具合なのか不明。ちなみに一言で「爆発ダメージ」と言っても、内部的には多くの「爆発ダメージ」があるので、一概に全てが影響を受けているわけではない。
アップデート50の不具合
- 連合パワーアーマーが作製不可:設計図も未習得になっている。
- 連合パワーアーマーが拾えない:戦利品から排出されたレジェンダリー品を自分のインベントリに移すことができない
- メインメニューの「シーズン」:本来は英語表記のはずがカタカナになっている。
- ウルトラサイトレーザーガン:レーザーの軌跡が視えない不具合は直ったが、本体の見た目が普通のレーザーガンになる不具合が再発した
- ペーパーハニカムの光量が減少:周囲を照らさなくなった
- 天候管理施設(雷雨):雷がうるさい&激しすぎ。ついでに屋内にも雨が降る
- お肉のぬいぐるみが設置できる:ミートウィークの新報酬として実装されたお肉のぬいぐるみ6種類のうち、2種類は設計図未習得でも設置できるようになっている
- パワーアーマーのジェットパック:一部のジェットパックのカラーリングが、装備すると標準カラーになる。例として赤の共産党員は緑に、ミッドナイトは赤になる。
不具合ではない
- PC版でHUDやUIがおかしい:MODが原因
- C.A.M.P.アイテムの容量が変わった:一部のアイテムの容量が変わったようで、容量を目一杯使用している場合は容量が超過状態になっている。
- なんか武器が壊れやすくなった気がする:気の所為。
注意したい不具合
- ミネルヴァが滞在中にアパラチアに入れなくなる:ミネルヴァが滞在する期間中、ミネルヴァが出現している場所でログアウトすると、次回アパラチアに入ろうとする時にエラーになる場合がある。次にミネルヴァが訪れる場所は今週のアパラチアに掲載。PS4版でとくに発生しやすいが、PC版でもスペックが低いと発生する場合があることを確認済み。ロード直後に素早くマップを開いてファストトラベルすることで回避できるらしい
- 自動販売機にで勝手にアイテムが売られる場合がある:売りに出したアイテムが、収納箱のアイテムと勝手に入れ替わる場合がある。C.A.M.P.が設置できなかったワールドで自動販売機やディスプレイなど、収納箱かわ割り当てているアイテムを操作すると、意図していないアイテムが売られてしまうことがある。現状では自衛するしかないので注意(詳細)
不具合ではない
- サーバーメンテナンス:メンテナンスがある場合はゲームのメインメニューや、ぬかキャンでお知らせしているので、そうではない場合はワールド単位で自動で行われるメンテナンスで、ワールドを変えれば遊び続けることができる
- 投影ランプ系のアイテムが投影しない:PS板などスペックが低いプラットフォームでは、おそらく負荷軽減のために表示されなくなっている
- 「Lookup Failed!」と表示される:PC版でゲームのバージョンに合わないMODを入れていると発生する
- スコアボードのS.C.O.R.Eランクが129/100で止まる:止まってるように見えて止まってないので気にしなくて良い
- 冷凍庫に入れておいたアイテムが腐る:「C.A.M.P.が被って設置できません」のままでプレイしていると中身が傷む。
- NPCが英語で喋る(PC版):MODが原因
- チームメイトが食べられない:チームメイトでなければ食べられる
既知の不具合
遠征
- 敵が視えない:正常に読み込まれない、もしくは読み込みに時間がかかっている。マップ移動などで解消される。マシンのスペック不足が原因。
武器
- ハンドメイド:ゴールド塗装のドラムマガジンのマテリアルがおかしい
- ウルトラサイトレーザーガン:見た目がレーザーライフルになる場合がある
- オートマチック近接武器:攻撃中にスタッガー(よろめき)が発生すると、武器が稼働しているように見えてもダメージが発生しない状態になる。もう一度攻撃ボタンを押すことで改善する。
アパレル
- 猛烈なレジェンダリーモジュール(アパレル):元はボウリングの衣装だが、アイテム名がおかしくなっている
- B.O.S.ナイトスーツ:本来のカラーは暖色系のはずが、黒いカラーリングになっている
- ヌカ・ガールのロケットスーツ:お腹の部分のテクスチャがおかしくなる場合がある
アーマー
- アサルトロンヘルメット:レッドバイパー塗装を施すと、インベントリでは真っ赤になるけど装備すると部分的に塗られていない
- ヘビーレイダーアーマー胴体:見た目が強化したライトアーマーになっている
- シークレットサービスアーマー:無重量のレジェンダリー効果が付かなくなった。修正待ち。
パワーアーマー
- パワーアーマーが消えた:何かの拍子にパーツやシャーシがイベントリから無くなる場合があるが、誤操作で捨てたのでなければ、メインメニューに戻ってアパラチアに入り直せば元に戻っている
- パワーアーマーを着ようとした時に動けなくなる:待っていると動けるようになる。プレイヤーとの間に障害物があると発生しやすい
- フュージョン・コアがおかしい:このコアを使用するとパワーアーマーに搭乗できない。全てのコアを一度捨てて拾い直すと治る場合がある。
- エイリアン系のジェットパック:深宇宙ジェットパックを含め、一部のパワーアーマーに取り付けできない。
アイテム
- アイテムが消えた:戦利品を入手する時、逆に自分のインベントリからアイテムを入れてしまう場合がある。連打すると発生するようなので、優しく操作しよう。
- フィルチャー農園のホロテープ:捨てても戻ってくる呪いにかかっている。
敵
- 死体がついてくる:スコーチビーストの死体や援助物資のコンテナが、ファストトラベルした先にもついてくる場合がある。スコーチビーストクイーンの死体を見失った場合、この不具合を利用してワトガ駅などにファストトラベルすることで戦利品を回収できる場合がある。ちなみに死体は同期をとっていないので自分にしか見えていない。
- ダメージが巻き戻る:発生する場合はプレイヤーの回線環境によるところが大きい説が有力
Perk
- Perk名がカタカナ:ラッキーブレイク、サプレッサーがカタカナ表記になっている
- 同じジョーク:Perkカードパックをまとめて開けると同じジョークが固定される
C.A.M.P.
- コンパニオンが脱ぐ:C.A.M.P.スロットを切り替えると、滞在している味方NPCが裸になる場合がある
- タレットが消える:容量を抱えたまま消えることがある。何かの拍子に再び現れることもある。タレットの下にマットを敷いておけば、マットを回収することで戻るらしい
- 銀のコレクトロン:操作インターフェースが表示されない
- 有害薬のステーション:「アイテムの解体」の項目が無い
- 支給箱:ニュークリアーウィンターの支給箱がシェルターに置けない
- 開いていると思ったら閉まっていて、開けようとするとしまるドア:一部のドアの初期状態が見た目と違う。
- バラモンのソファー:「設計図:バラモンのぬいぐるみ」で解除される
- 設計図:赤いトラックベッドトレーラー(ジャンク入り):赤くない
クエスト・イベント
- A Colossal Problem:ウェンディゴ・コロッサスが次元の狭間に飲み込まれる場合がある。稀に地面や天井から出てきたり出てこなかったりする。壁際で接近戦を回避する動きによって発生する可能性が高いので、自動近接武器を使う場合は注意
- Irrational Fear:ベッカムが脆すぎる
- 積灰の山のパブリックイベント全般:主に西側、とくにホーンライトの試験場#04付近で発生するパブリックイベントにファストトラベルするとゲームがクラッシュする場合がある
- Encryptid:導管になった後、イベントが完了してもHPが減り続けたり、導管の音が鳴りっぱなしになることがある。
- Lode Baring:イベントが開始しても坑道内が塞がったままになっている場合がある
- AWOL Armaments:最終ステージで伝説級のガッツィーが出現しなくなった
デイリーオプス
- アップリンクのゲージが進まない:稀にそのようなことが起こる。
サウンド
- 武器の音が鳴りっぱなし:敵の銃声が鳴りっぱなしになる場合がある。主にスーパーミュータントの攻撃で発生。音源になっているものを食べてしまえば解決するらしい。
- 音が聞こえなくなる:再起動するしかない。
- 音が聞こえなくなる(PC版):Fallout 76に限らず、PCの全ての音量が小さくなったりする。ゲームを終了すると治る。
ワールド
- ホーンライト試験場#3の赤いトラック:荷台の中身が巨大化して溢れている
- ヌカ・ワールド・オン・ツアー:スピン・ザ・ホイール近くのトレーラーハウスの中に浮いているポスターがある
- プレザントヒル墓地:いくつかのロウソクが浮いている
- ルイスバーグ:空中庭園のアッシュローズがほとんど消えている
PC版
- 「Lookup Failed!」と表示される:ゲームのバージョンに合っていないMODを入れていると発生する
- 短いスタッターが頻繁に発生する:細かなラグが頻繁に発生する不具合。Windows 10より古いOSと、Windows 11でも発生する場合がある。マイドキュメントの「Fallout76Prefs.ini」で「iPresentInterval=1」を「iPresentInterval=0」に編集してFPS制限を解除することで治る場合がある。nVidiaもしくはAMDのGPU側で「vsync(垂直同期)」オンにすると治る場合がある。
- NPCが英語で喋る:MODが原因
- タイトル画面でフリーズ:「Press Any Key」と表示されてすぐに何かのボタンを押すとフリーズする
- タイトル画面でフリーズ:サードパーティ製のセキュリティソフトが原因。Windows Defender 以外のセキュリティソフトはいろいろなトラブルが報告されている。
Xbox版
- パブリックチームを自分で作れない:Microsoftアカウントの設定で改善できるらしい
プレイステーション版の問題
現在ではマシンスペックが低くなってしまいるためか(2013年発売)、全体的にエラーが出やすい。処理落ち、文字化け、アイテム名が表示される画面でのフレームレートの低下などの症状が出る。
主に「ヌカ・ワールド・オン・ツアー」のロケーション全般、遠征でゲームがクラッシュしやすい。
PS5の後方互換機能は処理能力をPS4と同等に落としているため、読み込み速度などは向上しても、スペック不足による症状は発生する。
不具合の報告について
- 再現性のある不具合について報告してください。
- プラットフォーム(機種)を書いてください。ゲームのクラッシュやエラーについての報告で機種が書かれていない報告は非表示になります。
- PC版でMODを入れている場合はMOD抜いてから報告してください。



一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
「バグ・不具合」カテゴリの最近の記事
コメント一覧 (397)
監督官
が
しました
続けざまに勝手にスクリーンショットが撮られてしまいます。
監督官
が
しました
通常マップを開くと自分がいる地点が映るけど、アプデ後からマップ左上端がまず映るようになった。マーカーも表示されない。
監督官
が
しました
良く床抜けするんだけども おま環であってほしい(
監督官
が
しました
メインクエストのSTRENGTH IN NUMBERSでエントランスカードリーダーが動かなくてドアに入れず絶望しています
色々調べたことを試してみてもダメで負荷が原因っぽいと知り試しに最初のワールド選択でクラフトモード? みたいなので試したらほぼソロの状況になり
そしたらカードが刺さりました
やったぜと思ってクエストクリアして普通のワールドに帰ったらクエスト進行状況は保存されておらず
やっぱり普通のワールドで進めるしかないっぽいんですが普通のワールドだと相変わらずカードが刺さりません
1st加入してプラべワールド作ればいけそうな気がしますが
それ以外にいい解決法ないでしょうか?
監督官
が
しました
おま環ですかね?
何度中身を取り出してもマッドクッキー1個で止まるので首をかしげております。
監督官
が
しました
パブリックイベント「Lode Baring」にてシャフト解放後に入場すると結構な頻度で崩落した岩の裏にスポーンして進行できなくなるバグに遭遇しました。そのバグが発生している時は参加者全員同じ場所にスポーンするので全員参加できなくなります。FTして入場しなおしても直らないですね。変異パブリック始まる前まで一度も遭遇したことが無かったのですが
監督官
が
しました
ミサイルサイロについて、ホロテープでは打つことができると出てくるのですが、実際に行くと復旧中となっていて打てないのですが自分だけでしょうか
監督官
が
しました
前回の修正でヌカワールドクラッシュも直して欲しかった。
和訳版ミッキーぽい声『お願いですッ』…何度聞いてクラッシュしたことか…こちらこそお願いですッ
監督官
が
しました
監督官
が
しました
今回のファスナハトが開催されてから、明らかにパブリックチームから追放されることが増えたと感じます
(自分、他プレイヤー問わず追放される)
自分は3時間ほど遊んで4回追放されました
他プレイヤーに対して不快な行動をしたりなどは行ってません
追放された後チームを確認すると、自分含め4人いたパーティが3人一気に追放されていたこともありました。
その後別メンバーを入れてた様子もなかったので、リーダーがキックしたわけでは無さそうです。
同じような方、いませんか?
監督官
が
しました
【クラフトの最大数を超過しました】と
クラフト:1/1表示に何故かなっている。
※シェルター内ではなく、ただのキャンプで。
マジでどうなってんだよ…
何か別の資源クラフトとバッティングする
事なんてある?ただのバグ?
監督官
が
しました
今週『年季が入ったサバイバーの衣装』の手首にアンダーアーマーが貫通する不具合が修正されたようです
監督官
が
しました
Wasted on Nukashineクリア後毎日発生するはずのクエストが発生しない。個人ターミナルから受注しても現地に行ってビブに話しかけてもクエが消滅するので進行不可能。
お酒のレシピ欲しいのに…。
監督官
が
しました
最近のパッチが当たってからなんですが
2つの場所で必ずエラー吐きます。
①チャールストン駅にファストトラベルしてからグラフトンモンスターが出没する場所に行こうとすると落ちる。
②Valt大学にファストトラベルしてから移動するとかなりの確率で落ちます。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
ラスティ・ピックではレジェンダリー交換機は普通に使える反面、自分の収納箱を使うとたまにエラー落ちする。
監督官
が
しました
エモートが全消失。
監督官
が
しました
イベント後、ホワイトスプリングにてアイテムの売買や換金や証書変換後に細工師の作業台で解体しようとすると50%くらいでクラッシュしますが…
アプデ後から連続した長時間プレイは出来なくなってるので早めの対応して欲しい
何かしらですぐクラッシュしてます
監督官
が
しました
監督官
が
しました
こういうのほんとなんとかしてほしい!!
監督官
が
しました
多分アプデ後からパワーアーマーを装備してカードマシンを触るとほぼ100%クラッシュするようになった。
あと作業台等に解体でアクセスした時に、解体できるものを何も持ってないと激しく明滅する現象が起きてる。
監督官
が
しました
ナンデ?
監督官
が
しました
ヘルキャット・65は着用出来ません。
ウルトラサイトのみ着用出来ます。。。
装着しようとすると反応しない感じです。
マジでなんなん
監督官
が
しました
NPCの多い所では何してもクラッシュしやすくなってますね。
あと遅延なのか処理落ちなのか1時間くらいイベントまわしてるとファストトラベルだけでもクラッシュしますね。
監督官
が
しました
何しててもたまにクラッシュする
監督官
が
しました
ガウスミニガンの爆発ダメージも下がってますね…
去年12月頃は爆発ダメージ24出てたのが15ダメージになってる…(lv50のスコーチワンダラーに)
不具合であることを祈る...
監督官
が
しました
監督官
が
しました
通知が消えるバグにあいました
イベントが発生しても通知されないしアイテムを拾っても表示されない
監督官
が
しました
保管庫アクセスできなくて初期のように重量過多の生活に戻ってしまう・・・
監督官
が
しました
ブチッと音して無音になるバグの頻度が上がってる
昨日今日で2回ほど人のキャンプに飛んだ時に起きてる
再起動しない限り治らないし結構前からあるのにいまだ修正されないな
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
・[拾う]コマンドを実行すると孵化のエフェクトが再生されるが卵のテクスチャは割れていないままで、マイアラーク幼生は出現せず卵も手に入らない
・[拾う]コマンドは引き続き表示されるが実行しても応答しない
監督官
が
しました
のんびりシーズン進めて150超えて152まで来ましたが、
150の報酬がロックされたまま貰う事ができません。
100までの報酬全部回収しないとダメとかなんでしょうか?
監督官
が
しました
監督官
が
しました
現状の連合PSの不具合の一種と思われますが、PAを脱ぐと連合のパーツが外れるバグが発生している模様
この時にフレームにパーツを移すと消滅する(リログで復活)
PAを着た状態から全て装備しなおすと大丈夫
監督官
が
しました
監督官
が
しました
ログインするたびに弾倉が空な状態になってしまう
監督官
が
しました
しかしプレイ中Tab+Altで裏画面で情報を確認したりすると2つの厄介な症状が出ます。
1つはたまに真っ黒に暗転してor少し小さいサイズで黒いウィンドウが焼き付いたかのようになり、落とさざるをえなくなります。
軽度の症状の場合、Falloutに戻れるのですが、フルスクリーンでマウスのカーソルが一回り位小さな解像度の画面分しか動かせなくなってしまいます。その場合、裏に行きブラウザなどを見ようとすると、フルスクリーンにしてたブラウザも、Falloutで動かせる範囲のサイズのウィンドウになってたりします。
ちなみにGeForce Experienceを使っているのですがなぜか最適な解像度が2175x1527になっており、そのお勧め設定にしちゃうと上記の症状がほぼ確実に、しなくて1920x1080のままだとたまに起こります。
上記の黒い小さな画面化や、マウスの動かせる範囲が狭くなる・・・はどうも解像度2175x1527において1920x1080の範囲、のような気がします。
似た症状や、なにか解決の手がかり、ないものでしょうか?
監督官
が
しました
24時間経過してもシェルビーのターミナルに「データをアップロードする」が表示されない状態が継続
PC(steam版)
監督官
が
しました
ってもう直ってるよね?普通にクラフトして出てるけど自分だけじゃないよね?
監督官
が
しました
他に、アトランティックシティーのカジノ
水没した街?で中途半端に音が鳴らなくなります。自分の重火器発射音シカならないなど。
処理能力の問題なんですかね?
監督官
が
しました
フュージョン・コア未挿入で着ようとしてコア挿入モーションが表示されるときに起きるようです
ですので装着前にコアを手動で入れておくようにすれば発生しなくなるっぽいです
Xでこういうアドバイスをもらってコア入れてからPA装着するようにしたら私の環境(steam)では発生しなくなりました
監督官
が
しました
たまにスパミュが不動のまま銃弾浴びせてくることもあります。
外に出てウェ研に戻ると直りますが、酔いそうになるのでマラソンできないんですよね。
PC(steam版)でプレイしてます。
MODは入れたことないです。
監督官
が
しました
一人称視点のプラズマキャスターにて
射撃ボタン→照準ボタン→射撃ボタンとタイミングよく押していくと発射レートが跳ね上がる現象を発見しました。動き的に照準ボタンが発射ボタン扱いされてるような感じ。
プラズマキャスター程ではないにしろ、クリメイターでも同様の現象が発生することを確認
監督官
が
しました
1個しか所持していないと作成条件を満たしていないためか作成できない
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
サイドクエスト:Hells Eagles(ヘルズイーグル)をクリアしてるのにホワイトスプリングにいくと当該ポスターがマーカーを出し、調べたら再度同じクエが発生しました。ログインするとゴンザレスに会うというマーカーが出ているのですがクレーター内に入ってもゴンザレスはおらず、クエストマーカーは消滅しますがクエスト自体は残り続けます。
環境はXBOXです。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
さほど実害ないからいいけど
監督官
が
しました
3人称だと高確率で終了時に発生するみたいです
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました