home ニュース アップデート チャレンジ アトミックショップ TVドラマ サバイバルガイド 不具合 雑談 その他
1095
1096
アップデート50で実装され、一部のヘビーガン界隈を賑わせている話題の新武器「クリメイター」をレジェンダリークラフトして、すごいレジェンダリー効果を狙いたいというチャレンジです。

今回狙うのは「クリティカルビルド専用クリメイター」です。一発がすごいダメージが出るようになるとの噂ですからね。

クリティカルビルドとは?というVault居住者はクリティカルビルドのページを見てください。

しかしクリメイターは確実に2発に一発クリティカルが出せるのではなく、どうもうまくクリティカルゲージがチャージされないことが多々あります。おそらく持続ダメージのせいかも。
マルチショットのモジュールを手に入れたら(まだ未解除)、また違ったりしないかな。

なのでクリティカルビルドに向いてる…とは言えないかもしれないけど、お黙り。ロマンがあるからいいの。自爆ダメージ痛いし「プラズマキャスター」のほうがいいんじゃ…?お黙り。

今回は「クリティカルビルド専用クリメイター」を狙います。クリティカル関連のレジェンダリー効果が2種類付いた、クリクリクリメイターです。


狙う効果
  • ★効果:「対アーマー」か「貴族」
  • ★★効果:クリティカルダメージ+50%
  • ★★★効果:クリティカルチャージ+15%


1097
貴族、クリティカル、APコストのクリメイター

いきなりこれ。すごく惜しい。クリティカルチャージが付いてない!
もしまだクリティカルビルドを体験したことがないVault居住者なら、APコストだっていいんじゃない?と思うかもしれない。
けど実際にはぜんぜん良くない。だめなのだ。「APコスト」の効果では4~5発に一発くらいのクリティカル頻度になってしまい、それは真のクリティカルビルド体験からは遠いのだ…。


1098
対アーマー、クリティカル、APコストのクリメイター

またか!またクリティカルチャージが付いてない!
しまだクリティカルビルドを体験したことがないVault居住者なら、APコストだっていいんじゃない?と思うかもしれない。
けど実際にはぜんぜん良くない。だめなのだ。これが真のクリクリクリメイターなら、きっと2発に一回はスーパーミュータントを確殺できる。しかし「APコスト」の効果では4~5発に一度くらいしかスーパーミュータントを確殺できないのだ…。


1099
クアッド、発射速度、クリティカルクリメイター

装弾数360発の「燃料」をあっという間に消費してくれる問題児が完成。これはこれで楽しいのは間違いないのだけど、今回は違うのだ。
あとここでクリティカルチャージが付いたのが「Nerd Rage!」です。


1100
猛烈クリクリクリメイター

なんか惜しい!猛烈は猛烈に相性が良くない。猛烈のダメージボーナスがMAXになるまでにはスーパーミュータントは消し炭になっているし。それなら他のダメージボーナスが付く効果のほうが良いです。
マルチショットなら良いかも?でも9発でダメージボーナスMAXだから、やっぱり駄目かも。


1101
ジャガーノートクリクリクリメイター

惜しい!しかしクリティカル用武器というものは、どの武器でもクリティカルダメージとクリティカルチャージが付いていればわりと楽しめます。貴族とか対アーマーが付かなくても。実際に撃ってみましょう。強いので。

ちなみにぬかキャンが愛用しているフィクサーはミュータントの(変異で最大+25%)クリクリフィクサーです。実際これでもかなーり強いです。2流品だけど。お黙り。


1102
ジャンキーのクリクリクリメイター

惜しい!ジャンキービルドかぁ。このためにジャンキーになるのも良いかも…?微妙にSPECIAL下がっちゃうけど、そうしても良いくらいかもしれません。



今回はここで「レジェンダリーモジュール」が尽きました。残念。レジェンダリーベンダーセールやランダムピックを無視して貯め続けた500個くらいの「レジェンダリーモジュール」が尽きました。無念。

たまに開催されているイベント、レジェンダリーベンダーセールやランダムピックに手を出すのはおすすめできません。2105年のアパラチアでは、特定のアイテム狙いでレジェンダリーロール(レジェンダリークラフト)がおすすめです。


また証書貯めなきゃ…。
とりあえず上記の中では「ジャガーノート」かなぁ。ジャンキービルドを本気で考えてみても良いかもしれません。

上記のクリメイターは全て収納箱に押し込んだので、また収納箱がパンパン。お掃除しなきゃ…。


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメントランの利用について
一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。

  • 攻撃的、愚痴、それらの投稿に対する返信(ロールプレイを除く)
  • 伝わりにくい略称や誤用、無闇に騒ぎをもたらすようなワードを含む場合
  • 他所の個人サイト様や個人の配信者様に関する投稿(そこで投稿しましょう)
  • プレイヤー間の取引におけるアイテムの相場への質問(専用のページを除く
  • そのページとは関連性が薄い投稿
  • 答えが出ている質問(よく読んだり検索してください)
  • 機種が書かれていない不具合報告(主にPS版)
  • 不具合に関する内容は最新の「不具合まとめ」を確認してください

 コメント一覧 (62)

    • 63. Vault76の住人
    • 2024年06月04日 12:30
    • 始めたての頃にクアッド、クリダメ、重量減が来て、近接ビルドのサイドアームで愛用してます
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 62. Vault76の住人
    • 2024年04月19日 19:41
    • ヌカビクやプラキャスとかぶるから、クリティカルよりdotダメージと発射数重視にするといいんじゃないかなぁ?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 61. Vault76の住人
    • 2024年04月16日 05:51
    • 使ってみた感じクアッドは高速プロペラントタンクあるならリロード早いから他のでいいかなってなった。そして非クアッド高速タンクだと1マガジン6発までだからAP減が無くても1マガジンVATSで撃ち切れる。そのことに気づいたときスタッシュの奥底で眠らせてた対アーマーVATS命中耐久が神レジェに見えたのだ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 60. Vault76の住人
    • 2024年04月16日 03:10
    • どのレジェが自分にとってベストかわからないって人は、カスタムサーバーでクラフト材料不要設定にして、材料消費ゼロで好きなだけリロールして思うレジェ品を作って試してみたらいい。
      それで自分が求めるレジェ効果が大体定まってから、アド鯖かプラ鯖の本番リロールに入ったほうがいいと思う。
      求める方向も定まらないまま本番リロールしまくって貴重なレジェコアを溶かすのはあまりにももったいない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 59. Vault76の住人
    • 2024年04月11日 22:17
    • クアッドクリクリクリメーターきた!
      先に“上”で待ってるぞ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 58. Vault76の住人
    • 2024年04月09日 19:22
    • クアッド!
      VATS命中!
      クリチャージ!!
      もうゴールしてもいいよね…?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 57. Vault76の住人
    • 2024年04月06日 21:48
    • クリクリクリメイターが流行りとのことで
      クリクリが出るまでやったらクアクリクリクリメイターが出来たけど
      こいつ問題児すぎませんか(弾薬消費的な意味で)

      初心者の頃の弾がない問題より弾がないw
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 56. Vault76の住人
    • 2024年04月06日 17:11
    • これ砕けないんだな。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 54. Vault76の住人
    • 2024年04月04日 15:45
    • クリメイターのいい運用方法なんかひらめいたー?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 53. Vault76の住人
    • 2024年04月04日 15:23
    • 対アーマーのクリダメと命中の2つを確保しました
      プラキャスのダメな所?であるフリーエイムもAPが切れた時に使えるので今はクリメイター派!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 52. Vault76の住人
    • 2024年04月03日 21:03
    • 狙って出すのは難しい
      たまたま何となくやったら一発で揃ったというのは結構ある
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 50. Vault76の住人
    • 2024年04月03日 13:34
    • もともと高火力かつファイアレート早いわけでもないからクリティカルぶん回すより、命中率が低いのをvats命中で補う方が使いやすい
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 49. Vault76の住人
    • 2024年04月03日 12:35
    • 画像のクリメイターが徐々にこっち向いてきてるみたいでなんかじわじわくる
      次はお前だ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 48. Vault76の住人
    • 2024年04月03日 11:53
    • …アキラメイター(泣)。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 46. Vault76の住人
    • 2024年04月03日 07:03
    • そのセクシーなクリちゃんをよこせ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 40. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 22:31
    • クアッドクリダメAP減でたが良品なんかな
      フィクサーで出てほしいんだけどw
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 36. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 21:13
    • 諸々の仕様が変わる前からずっとジャンキーやってるが多少のSPECIALの低下なんて気にならなくなるよ。ここはウェイストランドだ、あんたもジャンキーになろう。(てか今はジャンキーもクリティカルに乗るようになったんだっけ…?)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 45. Vault76の住人
      • 2024年04月03日 05:26
      • >>36
        サイコ中毒でサイコバフ使うとその分1枠が中毒解消扱いで威力下がるのが嫌でジャンキー扱いづらいんだよな、クリメーターはヘビーガンだから良いけどアル中で威力アップ系の酒飲んだ時とかもめんどい
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 51. Vault76の住人
      • 2024年04月03日 17:23
      • >>45
        あと2つ中毒増やせば幸せじゃないか!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 35. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 21:02
    • 幸運にも5回目ぐらいで対アーマークリクリでちゃったよ。
      ただモジュールが一つも取れていないのでまだ真価を発揮できていない
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 32. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 19:11
    • 強いの目指してレジェクラしてたらモジュールより先にコアが切れた
      レジェコアの供給もう少し増えませんかね?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 33. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 19:15
      • >>32
        (彼方より聞こえる三頭の牛の鳴き声)
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 47. Vault76の住人
      • 2024年04月03日 11:41
      • >>33
        3頭なのに頭は6つあるからどうカウントしたらいいんだろう……
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 34. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 19:32
      • >>32
        ほんこれ
        証書の1日上限が増えてからバランスが崩れてコアが常にない
        アトミックショップで売ってくれないかな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 41. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 23:01
      • >>32
        さては君、デイリーオプスをマンスリーオプスにしていたな?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 42. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 23:18
      • >>32
        キャップがあるなら偽羊など
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 30. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 18:36
    • クアッド持ってるけどリロードの早いクリメイターにクアッドはいまいちな気がするんだよな。ただ射速は乱射が楽しそうなので狙ってはいる。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 44. Vault76の住人
      • 2024年04月03日 03:00
      • >>30
        ロック&ロードと高速プロペラントタンク付けたらアサルトライフルみたいな速さだった。スピード狂もリロ速も無かったが個人的には充分だったから他の効果を狙ってよさそうだね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 28. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 18:20
    • こんなにいい武器で満足しねえなんてな
      ゆるせねえよ〜〜〜〜〜!
      (おめでとうございます)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 27. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 18:13
    • クアッドのクリメイターができたのは良いけど燃料確保も比にならんくらい集めるの大変
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 37. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 21:28
      • >>27
        オプスや遠征で増やした砲弾を弾薬ポイント弾薬変換器にシュウウウウウウウウウウウト!ポイント!超エキサイティン!
        まあそれでも面倒ですよね、燃料の入手量自体見直されないかなあ・・・
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 38. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 22:10
      • >>27
        オプスやピットで一発で複数の敵を倒すようにすると溜まってくよ
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 43. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 23:48
      • >>27
        オーバーグロウンは燃焼ダメージを勝手に倒れるので事実上の一撃確殺
        それで燃料30個ぐらい落とすので倍々で増えていきますよ
        遠征ではなく探索でもいいので水没したシティセンター全域を焼き尽くしましょう
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 26. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 18:06
    • 触発されて自分も5回ガチャったら猛烈クリクリでてきて笑った。他に良さそうなのでクアッドAP減がでてきて満足じゃ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 25. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 18:06
    • 人のレジェクラは蜜の味 自分でやるレジェクラはほろ苦い敗北の味
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 23. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 17:33
    • 対アーマー、クリティカル、APコストのクリメイター
      ぬかキャンさん
      「実際にはぜんぜん良くない。だめなのだ。」

      わい
      「それなら、よこせ!」
      (もしよろしければこちらに譲っていただけないでしょうか?)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 24. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 17:57
      • >>23
        普通のクリビルドならハズレだけどクリメのマルチショットモジュールなら大当たりだったりします?
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 21. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 17:26
    • もうこれでいいやんっての結構引けてて草
      同じく500くらい溶かしてこちとらまともなのアーマークリダメAP減の1つだけだったのに・・・一番候補が少ないはずの3枠目が一番うんち確率高くて憤死しますよレジェクラー
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 20. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 17:13
    • 血濡れや耐アーマーの第2効果まで狙うくらいでも平気で1000くらい溶けた
      砕けず上書きするしかないのも辛いですな
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 19. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 16:53
    • 実際ですねぇクリメイターは弾速が遅くてですねぇ。着弾を待たないとクリティカルメーターがたまらないのですわ。んで二発に一発クリティカルを狙っていくとすんごい発射間隔が開いてdpsただ下がり感が半端ないです。着弾待ってる間にマイアラークキングとかに接近されて詰んだりもしました。現実的には聖火とかサイドアームに貴族照準ダメとかがいいような気がしております
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 18. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 16:45
    • 🌰「ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 17. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 16:19
    • 500も溶かすなんて、一体何本の水子クリメイター作ったんだ…
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 16. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 16:12
    • やっとクリメイター作れるようになったという喜びとまたレジェ厳選が始まるんだという憂鬱との板挟みに苦しんでいます
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 55. Vault76の住人
      • 2024年04月05日 00:50
      • >>16
        ワシもやっとクリメイター解除できたが、設計図解除しないとクソ弱いよ。。 まだまだ先は長い
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 14. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 15:50
    • ...(黙っているので何も言えないッピ)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 12. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 15:42
    • 俺も昔はクリメ大好きだったけどヌカコーラダークのレシピ手に入れてからクリメ付いてるとガッカリするようになってしまった
      でもやっぱクリメも強いよなぁ
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 10. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 15:38
    • クァッドに発射速度付いたのはVATSで狙いを付けて一発&フリーエイムで連射とか
      敵の群れに向けて連射すると非常に楽しかった…燃料が凄い勢いで減っていくけど
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 9. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 15:35
    • 現状だとマルチショット付ければ直撃4発分+爆発4発分で8発分のクリティカルゲージが溜まるそうなのでクリメは趣味の域ですね~
      上記仕様のせいでヴァンパイアが無茶苦茶回復するそうですが
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 11. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 15:42
      • >>9
        それならAPコストのほうが当たりか
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 15. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 15:53
      • >>11
        運用次第ですね
        マルチショットは最強ですがVATS命中が極端に低く
        近距離じゃないと当たらないのに自爆すれば即死です

        ヘビーバレルはVATS命中が高く遠距離狙撃に向きます
        威力もマルチショットほどではないですが他のMODより格段に高いです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 29. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 18:31
      • >>15
        理屈からすると俺のヴァンパイアvats命中クリメのクリメイターは、マルチショットのデメリットと自爆のデメリットを軽減できる良品っぽいが、モジュールつけて運用してみないとなんともいえないな
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 31. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 18:56
      • >>29
        なんて闘志だ!燃えながら戦ってるぜ!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 8. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 15:21
    • クリクリクリメイター言いたいだけちゃうんかいっ!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 13. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 15:49
      • >>8
        そういえば3重を意味する接辞にtrisがありますが
        残念ながら接尾語ではなく接頭語なんですよね
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
      • 22. Vault76の住人
      • 2024年04月02日 17:28
      • >>13
        何が残念なんだ
        言ってみろ!
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 7. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 15:15
    • 単発系に射速意味ないみたいな話もよくあるけど
      やっぱりクリック連打のレートが違うから射速はどの武器でも欲しいよね

      って思いながらクアッドクリメで連打してたら1000発あった燃料が文字通り溶けてしまった
      バカ食いすぎるw
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 6. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 15:13
    • 今度のレジェンダリーベンダーセールで禊だな。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 5. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 15:02
    • 良武器の見せびらかしなんて……幻滅しました。ぬかキャンのファンやめます
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 4. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 15:01
    • 俺ならこれで満足しちゃうね
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 3. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 14:49
    • クリクリぃ〜
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 2. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 14:38
    • いつもの大爆死記事かと思ってワクワクしながら読んでたら
      ジャンキークリクリとかいう喉から手が出る突然変異を引き起こすぐらい欲しいのを出してて(‘ᾥ’)
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 1. Vault76の住人
    • 2024年04月02日 14:36
    • クア速クリチャとか大当たりもいいとこやんけ!!おい!!!
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
スケジュール

スケジュール一覧
9月20日~24日
マームルのスペシャルピック

9月20日~27日
変異パブリックイベント

9月27日~10月1日
ダブルSCOREウィークエンド
証書交換の上限2倍
ダブル変異(デイリーオプス)


10月4日~8日
キャップの取引上限が倍
ダブル変異(デイリーオプス)

10月16日~23日
変異パブリックイベント

10月18日~22日
金塊の取引上限が倍
ダブル変異(デイリーオプス)

10月23日~11月6日
怪しげなスコーチとトリック・オア・トリート

10月24日
Falloutの日


11月1日~5日
レジェンダリーベンダーセール
ダブル変異(デイリーオプス)

11月6日~13日
変異パブリックイベント

11月8日~12日
ダブルSCORE
トレジャーハンター

11月13日~27日
Invaders from Beyond

11月15日
Fallout 76のバースデー!

11月15日~19日
キャップの取引上限が倍
ダブル変異(デイリーオプス)

11月22日~26日
証書交換の上限2倍

11月28日~12月6日
変異パブリックイベント

11月29日~12月3日
ダブルXP
金塊の取引上限が倍
ダブル変異(デイリーオプス)


12月
アップデート56
シーズン19

12月6日~10日
トレジャーハンター

12月11日~12月17日
変異パブリックイベント

12月11日~12月17日
キャップの取引上限が倍
ダブル変異(デイリーオプス)

12月18日~1月3日
ホリデースコーチ

12月20日~12月24日
ダブルSCORE
金塊の取引上限が倍

Amazon




209
ABOUT:ぬかキャンについて