ビルドのコンセプト
年末のアップデートで実装予定の高難易度レイド「Gleaming Depths」が始まったら、バリバリ周回したいと考えているVault居住者の準備の参考に、というコンセプトです。
>>「Gleaming Depths」の仕様と攻略情報
おすすめの武器
ぬかキャンが試した武器と、少人数や短時間でクリアできた時の野良チームでの使用率を参考にしています。
- .50口径マシンガン:火力は低いけど扱いやすい。アップデートでAPコストが下がるとV.A.T.S.もこなせる優秀な火器になる。弾薬をしこたま貯めておく必要があるのが難点。
- ガトリングレーザー:火力はそこそこだけど、とにかく長く撃ち続けられる。こちらもアップデートでAPコストが下がるとV.A.T.S.でも弱点に集中射撃できる優秀な火器になる。弾(フュージョン・コア)は、いざとなればガトリングレーザーを作業台で作るだけで確保できるので周回にも向いている。
- ガトリングプラズマ:火力は抜群だけど扱いにくい。弾薬も確保しやすいので長期的な周回にも向いている。ぬかキャン的にはレイドの最終装備としておすすめしたいけど、アップデート後はすぐに新しいモジュールの設計図が用意できないのが難点。なくても元から強いのでレジェンダリー効果がしっかりしていれば問題なさそうだけど。新しいモジュールの入手方法はこのレイドを周回するか、マイルポストゼロのアップグレードを全て完了してガチャに挑むか、僅かな可能性にかけて投下物資を喚ぶしかないと思われる。
- クアッドレールライフル:再生の日からずっとボス退治の定番。やはりクアッドレールライフルは全てを解決する。ステージ1のシールドを素早く削り、ステージ2はひとりでドリルを防衛可能。最終ステージでは尻尾を無視して攻略できる。”レイドに慣れた”不屈ビルドのクアッドレールライフル持ちがひとりいるだけでだいぶ難易度が下がります。
- V63カービン:なかなかのダメージで長く撃ち続けられる。
- シリンジャー(エンデンジャーロルシリンジ):耐性を下げられる。たぶん効いてる…?
その他の武器選びの参考に
最終ボスのDPSチェックを抜けられる火力が必要だけど、チーム全員が生存していて、よほど火力が低い武器でなければ問題ないと思います。
DPSチェック:特定の時間内に特定のダメージ量を与えないと突破できない仕組みを表すゲーム用語
ガトプラのダメージの例
(10月26日のアップデート後)
ガトプラのダメージの例
(10月26日のアップデート後)
おすすめのパワーアーマー
- 連合のパワーアーマー:最終ステージのボス「ウルトラサイト・テラー」による毒攻撃が痛いので、毒耐性の有無で被ダメージに大きな差が出る。連合のパワーアーマーが用意できない場合は「Funky Duds」を最大ランクでセット。両方用意できれば尚ヨシだけど、それでも持続ダメージが痛い。
レジェンダリー効果
- ★1:暴食
- ★2:動力供給 / 毒殺者 / 耐久力(END+2)
- ★3:センチネル / 丈夫
ジェットパックor緊急プロトコル
- 全ステージでジェットパックがおすすめだけど、最終ステージでは緊急プロトコルのほうがおすすめ。いわゆる緊プロビルドもかなり強いので、慣れたらジェットパック無しでも良いと思います。
何も用意できない場合
- スティムパックをたくさん使うことでなんとかなります。試しにぬかキャンも何度もやってみているのだけど、最終ステージ以外なら全く問題なし。最終ステージではHP管理をミスして何度も観戦モードになっています。
Perkの例(大きな画像にリンクしています)
アップデート後の内容になっています
- Concentrated Fire:最終ステージのボス「ウルトラサイトテラー」の弱点狙い用。フリーエイムのほうが攻撃を避けやすい(V.A.T.S.してると避けにくい)ので、武器次第では無くても良い。
- Lifegiver:最大HPが多いほど良いので必ずほしい。その他は余ったスロットに新しくなったEnduranceのPerkをなんでもセットしているだけです。
- Blocker:無くても良いので余裕があれば。ステージ3(エンカウンター3)のエプシロン部隊のチェーンソー持ちへの対策。
- Field Surgeon:意外と重要かも。無くても良い(しばらくこれをセットしないでクリアしてました)
- First Aid:スティムパック連打でも代用できる。
- Born Survivor:生存系Perkの定番。
おすすめのレジェンダリーPerk
- Funky Duds:毒耐性を高めたい。
- Taking One For The Team:チームにセットしているプレイヤーがいるほど火力が一時的に跳ね上がる。
- Endurance:最大HPが多いほど良い。
最大HPの目安
HP400以上推奨。500あれば余裕。
不屈ビルドの場合は薬品込みでHP150前後あれば割と安定していました。
準備しておきたいアイテム
- スティムパック:連打するクセがついている場合は治しておいたほうがいいかも。慣れると全ステージを通しでプレイしても余るどころか増えます。
- フュージョン・コア:パワーアーマーで周回するならたくさん用意しておきましょう。
- RADアウェイ(希釈):「What Rads?」をセットする余裕が無いので、いくらか用意しておいたほうが良い。
- バリスティック・ビール / ハイ・ボルテージ・ヘフェ:ヘビーガンには効果が無いけど、使用する武器によっては用意しておきたい。
- サイコ / サイコバフ / サイコタス:ダメージと最大HPの底上げに。
- 缶コーヒー:AP回復用
改善の余地はいくらでもありそうなので参考までに。
公式による推奨レベルは300。死なないことを重視したビルドがオススメ。チームの全員がガチガチの準備万端ビルドではなくても、4人チームのうち2人が準備万端であれば問題なくクリアできる難易度だと思います。
あとは各人の練度、”慣れ”がとても重要です。
一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
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コメント一覧 (50)
監督官
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レイドメンバー募集して回してるけど、毎回自分以外PAに乗ってるんだよね。
自分はレールライフルでポッポーしながら、蛇だけフリーエイムV63カービンなんだけど、ヘヴィガンを用意したほうがいいのか悩み中…。
監督官
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監督官
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連合ないからT65で行くね…
監督官
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バフはサイコとその時々で仕入れたお肉を食べてるぐらいです。
監督官
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監督官
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監督官
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これでGunsmith5が外せるな!(int1)
監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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不屈ビルドのHP150、これが到達できないのでわかる方いらっしゃいませんか?
防具、武器全てにENDレジェとパーク(レジェンダリー含む)のHPとENDup系をつけてサイコバフ飲みでも未達でした。
数値上だとパークでHP上がる分抜いてもEND80位必要そうですが、どうやっているのでしょうか…。
監督官
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監督官
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それでもガトプラなら…!
監督官
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アプデでガトレザのAPコストも大幅に下がるしAP減はいらんと判断
UserつけりゃVATSのコア消費も抑えられるし悪くないかなと
キャリブレートとチャージバレルのクリダメはどんなもんかPTS勢教えてプリーズ
監督官
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後はアプデだけだ
監督官
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監督官
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こういうのを待ってたんだ
とりあえず連合に暴食つけるとこからだな
監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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スティム連打する必要がないから攻撃する機会も増えて時短にもなります
凄いおすすめ
監督官
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監督官
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監督官
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監督官
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