Fallout 76の開発チームは公式コミュニティにて、ここ数シーズンの報酬についてプレイヤーから寄せられた不満の声を認識していることを明らかにし、次回シーズン26から改善することを約束するという、異例の発表を行いました。
以下は翻訳文です。
以下は翻訳文です。
シーズン報酬に関する今後の変更について
アパラチアのVault居住者の皆さんへ。
25回におよぶシーズン(そしてその前の2年間)を迎えることができたのは、皆さんの支えがあったからこそです。
ブルーリッジ・キャラバンの皆さん、ブラザーフッド・オブ・スティールのナイト、C.A.M.P.ビルダー、エンクレイヴの兵士、グール、孤独な放浪者、モスマンの信奉者、そしてその他すべてのプレイヤーの皆さんに感謝します。
私たちは、ここ数シーズンの報酬が皆さんの期待に応えられていなかったというフィードバックを受け取っています。そして、その問題を改善していきます。
シーズン26からは、同時に配信されるアップデートの内容に沿ったテーマ性を持つ、より価値の高い報酬を提供していきます。また、既存アイテムの色違い報酬を減らし、よりユニークで新しい報酬を重視する方針です。
皆さんからのフィードバックは私たちにとって非常に大切なものです。今後もぜひご意見をお寄せください。
そしていつもFallout 76をプレイしていただき、ありがとうございます。
海外の反応的なまとめです(引用元)

ボードゲーム返して

それな

音声付きのストーリーも良かった!

ラジオドラマがめっちゃ懐かしい。
スコアボードを復活させて!
スコアボードを復活させて!

色違い報酬そのものを否定するつもりはありません。
しかし、それらがシーズン報酬の水増しとして使われていることや、都合よくFallout 1st限定報酬として配置されていること、さらに価値の設定に一貫性がないことには不満があります。
しかし、それらがシーズン報酬の水増しとして使われていることや、都合よくFallout 1st限定報酬として配置されていること、さらに価値の設定に一貫性がないことには不満があります。

最近のシーズンは、称号(プレフィックス・サフィックス)、プレイヤーアイコンといった報酬が多すぎる気がします。
そうしたものはもう少し少なくしてほしいですね。
そうしたものはもう少し少なくしてほしいですね。

C.A.M.P.ペットを30ドル以上の課金要素として販売した直後にこんな発表をするとはね

彼らがこんな対応を始めたのは、Steamの統計が原因だと思う。
SteamのデータはPC版だけでなく、ゲーム全体の人気やプレイヤー数、定着率の傾向をある程度反映する指標になるが、その数字がここ数年で初めて過去最低レベルまで落ち込んだからだ。
実際、「今シーズンは休む」というプレイヤーが増えたり、Fallout 1stを解約したりする人も出ている。
色違いアイテムやプレイヤーアイコン、さらにはゲーム内で普通に稼げるキャップやゴールド、切手などをシーズン報酬に並べる。
そんなやり方を、彼らはあまりにも長い間続けすぎた。
SteamのデータはPC版だけでなく、ゲーム全体の人気やプレイヤー数、定着率の傾向をある程度反映する指標になるが、その数字がここ数年で初めて過去最低レベルまで落ち込んだからだ。
実際、「今シーズンは休む」というプレイヤーが増えたり、Fallout 1stを解約したりする人も出ている。
色違いアイテムやプレイヤーアイコン、さらにはゲーム内で普通に稼げるキャップやゴールド、切手などをシーズン報酬に並べる。
そんなやり方を、彼らはあまりにも長い間続けすぎた。

プレイヤーたちが何週間も不満を訴え続け、Fallout 1stの解約まで始めて、ようやく皆さんも折れて耳を傾ける気になったわけですね。
とはいえ、これは正しい方向への良い第一歩だと思います。
あとは、この約束を撤回したり、うやむやにしたりしないことを願っています。
とはいえ、これは正しい方向への良い第一歩だと思います。
あとは、この約束を撤回したり、うやむやにしたりしないことを願っています。

個人的には武器スキンそのものは歓迎です。
ただし、それが単に色を塗り替えただけの手抜きなものでなければ、ですが。
ハンドメイドライフル用の「スクリーミングイーグル」のように、見た目そのものが変わるユニークなモデルのスキンなら大歓迎です。
例えば、レーザーライフルをWattz 2000に変更できるようなスキンがあったら最高ですね!
ただし、それが単に色を塗り替えただけの手抜きなものでなければ、ですが。
ハンドメイドライフル用の「スクリーミングイーグル」のように、見た目そのものが変わるユニークなモデルのスキンなら大歓迎です。
例えば、レーザーライフルをWattz 2000に変更できるようなスキンがあったら最高ですね!

スコアボードを復活させて

武器もほしい

今シーズンなんて、目玉報酬がトイレだったからな
今回の発表に寄せられた反応は厳しい意見が占めており、偏ってまとめているわけではありません。
個人的にシーズン報酬に不満はないし、Fallout 76の報酬はかなり豪華な部類だと感じています。C.A.M.P.の称号まで出てきたのは笑いましたが(皮肉)
新シーズン開始初日というタイミングでこのような発表を行ったのは、シーズン25の報酬が発表された時点から厳しい意見が多かったんですかね?
スコアボードとは
シーズン15までは、ボードゲーム風の「スコアボード」が採用されていました。
プレイヤーは1~100まで並んだマスを進めながら報酬を獲得していく仕組みで、日本のコミュニティでは「すごろく」と呼ばれることもありました。
>>参考:過去のシーズンのページ



一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
「NEWS」カテゴリの最近の記事
コメント一覧 (128)
今の仕様はランク100になっても全アイテム取得できないからはっきり言って嫌い。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
得られる結果が同じでも、その過程でクリエイターの熱意やセンスを感じさせる要素が盛り込まれていると満足感は上がる
元々そういう濃いセンスや拘りで構成されたデザインのゲームなんだし
監督官
が
しました
監督官
が
しました
現状手っ取り早く集めるにはデイリーチャレンジやウィークリーチャレンジをこなすのが一番だけどはっきり言ってつまらない
「〇〇を〇〇個集めろ」とか「〇〇を〇〇匹倒せ」とか
「不定期開催の特定のイベントをクリアしろ」とか、プレイヤー同士で速い者勝ちになったりプレイ体験を縛り付けるような条件付けは本当に面倒くさいだけだ
監督官
が
しました
監督官
が
しました
例えばグラムが売ってるカラフルなスーツケースは色だけが違う「色違い」、シーズン報酬のアーマー塗装とかは色だけじゃなくてロゴの光沢とか汚れなんかの質感も違う「テクスチャ違い」
どっちもテクスチャ(と実装時の設定)のみの作業なのは同じ、でも76のPBRシェーダーのテクスチャは大雑把に、色、2種類の質感(拡散反射と鏡面反射)、凹凸、影の深度、その他(発光等)で構成されてて、「色違い」は色だけだから比較的作りやすいけど「テクスチャ違い」は質感も作らないといけないから、クオリティを上げるならそれなりに手間がかかる
だからもっと作りやすくて需要がある既存リソースの「色違い」を増やすべきだと思うぞニンゲン
ちなみに今シーズン報酬のママ・ドルスの缶詰工場ははぱっと見缶詰工場のテクスチャ変えだけど、ラベルがモデルで追加されてるから、缶詰工場のモデルに透明なラベルを仕込んでなければ別モデルだからチェック工程が増えたりするぞニンゲン
監督官
が
しました
映画テーマのやつ、BGMも良くて楽しい気持ちになれたし
監督官
が
しました
コップとか皿とか生活感出るジャンクそのままを使って置けるようにしてくれりゃいい
前のシーズンであったアルコール瓶とかあんな感じでOK
チェス盤だと数に限りあるし収納BOXの管理も大変
監督官
が
しました
よく置いてある緑の小さい弾薬箱とかさ、4で置けたのになんで無い?前のシーズン報酬で墓に埋められてたのを見た時は違う、そうじゃ無いってなったよ
もっとその辺にある既存のリソースをシーズン報酬の中堅ポジに回してくれ
監督官
が
しました
かっこいいやつも可愛いやつもジャンクなやつも、汎用性のあるものもユニークなものもとにかく沢山欲しい!
でもデザインは欲しくなる様なものにして欲しくて、ヌカコーラのやつは個人的に大当たりでコンパクトだし主張し過ぎないシンプルさでかつちゃんとキャップの意匠とロゴで個性も出てる良デザインだと思うから同じ人にもっとデザインして欲しい!
あ、あと色違いも欲しい!核のやつの目立つ黄色と緑のケープル?を地味な色にして服に馴染む感じで!
そうそう、ディスプレイも金属のやつが欲しい!
ディスプレイも目立たないやつと豪華なやつで色んなデザインで欲しい!
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
ただ今不満なのは衛星攻撃用ビーコンが使えないことくらいかな?
しいて言えば、アーマーの防具類や服を見えなくできる何かが欲しいwww(あ、頭の被り物は消さないでw) 全裸プレイ派なもので♪
監督官
が
しました
どっちもゲーム内所得やatomショップだけで十分だし水増し感があるのはどうしても否めないよね
監督官
が
しました
監督官
が
しました
称号は1回で複数取れるようにしたらどうかな
報酬画面が文字ばかりだとどうしても手抜き感を受けてしまう
缶詰のレシピバンドルみたいな形式がいいと思う
監督官
が
しました
重ね着的なやつとかもあったら嬉しい
ウォーグレイブにボードの見た目を適用する、みたいな
監督官
が
しました
何かキャンプに置けるものが増えればまだよく見えるとだと思うんだ
監督官
が
しました
ランク150を取ろうと思ったらランク100の経験値ボーナスでしっかり稼がないと届かない。今シーズンは任務だけやってたけど最近130を超える程度の進捗で...今更ジタバタしても手に入るポイントに変わりはないし辞めちゃった。極端に緩和しろとは言わないけど、シーズンって長いんだし後からモチベ上がった人のために経験値ボーナスは150まで有効にしてもいいんじゃないかなと思う。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
クエスト関連ならまだ納得だけどね
それと記事にあるとおりスコアボードの方がいい、盛り返したゲームがまた衰退の兆候が現れているのは残念
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
あと報酬にはやっぱりこう、そのシーズンにちなんだ新しい武器や防具は一つくらいは欲しいかなぁ…
ユニーク装備ではなく既存装備の塗装にするにしても単なる色違いじゃなくて、PAのアトムショップで買える塗装みたいにグラごと変わってくれれば嬉しい
監督官
が
しました
沼地地帯の魚のポスターが真っ黒だとかそういう5秒でわかるようなバグはなんとかしてくれ(ps版)
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
開発コストを抑えつつ新鮮味や特別感を出せる方法があればいいんだが…
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
ああいや武器は欲しいです。いっぱいほしい!!
監督官
が
しました
アーマーのバリエーションも久しぶりだし
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
リップダーリングとエイリアンって組み合わせから意図がわからなくて、「余り物のリソースで間に合わせた?」って思っちゃったもんな
監督官
が
しました
せめてシーズン目玉武器が欲しいよね
前のボードゲーム仕様のが良かったのも同意
監督官
が
しました
報酬だけ良いっていうのは娯楽としては考えものですのでその点にご留意ください
監督官
が
しました
キャンプ用品にスコアボード飾れるのも良きだし
あとは贅沢言わないからスピンアップ無しの連射型エネルギーヘビーガンが欲しいです
監督官
が
しました
監督官
が
しました
まぁそうなるわな
PA、アーマー、武器ごとのテーマスキン
ユニークなシーズン武器はなんとか揃えて欲しい
監督官
が
しました
レーザーとウルサイレーザーにしても共通化されないし望み薄か
監督官
が
しました
監督官
が
しました
武器もアーマースキンも大歓迎
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
アイコン、称号、キャップ、総重量ブースター、ミステリー2種が数個とかのかさ増しが多いなって感じる
特にキャップ以降の物は継続してプレイしてたり荷物管理ちゃんとしてる人はいらないんじゃないと思う
監督官
が
しました
こういう発言も運営批判と捉えられ、書き込み制限される心配もあるので書かないだけ。
シーズン23には不満はないし、代わりに次シーズン24が多少しょぼくなるのは仕方ないと思っていた。
しかしシーズン25もこれじゃあ文句の一つも言いたくなるよ。
ミニシーズン?知らんがな。出し惜しみするんじゃないよ。
監督官
が
しました
完走した後にあれをCAMPに飾るのが好きなんだ
監督官
が
しました
ランク100にしても報酬全部取れない、150からじゃないとボーナスにアクセスできない、報酬をキャップ等の通常アイテムで水増ししてる、取り敢えず入れときましたみたいな称号が多いとかね
色違いにも手間がかかってるのは分かるけどそれがユーザーにとって魅力的かどうかは別の話だからね
間違いなく目玉になったであろうペット枠のデスクロウを有料バンドルのみで実装したのも火に油を注いでると思う
個人的に一番欲しいのはレジェパ枠をあともう一つ増やしてくれることかな
SPECIALが全部組めないから
監督官
が
しました
エンドレスでも聴いてて飽きない良い曲多いんだよ
監督官
が
しました
監督官
が
しました
そのシーズンの象徴みたいな報酬があればいいんよ
金塊アイテムになるような存在感でかいやつ
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
ただ今のシーズンページはUIが良くないからそこは不満
あとはデイリーに時間かかるのをやめてくれると良き
監督官
が
しました
・リザーブ系家具とそのリザーブ無し版
・一般クリーチャーで構わないのでペット
・ユニーク武器(レジェンダリー付け替えできるタイプか、標準で付くレジェンダリーがレシピ需要高いやつ)
・見た目が大きく変わる武器スキン
・過去作キャラの武器や衣装
・過去作の印象的な建物、家具
わがまま言えばこんな感じかな、個人的にほしいもの
あとはテーマに合わせて出してほしい
PAがテーマだとしたら、PAステーション、照明、整備部品やらPAの頭やら腕やら転がってるイメージの設置家具、修理製作に必要なアイテムがリザーブされる家具、ガレージイメージの床と壁……みたいな
監督官
が
しました
監督官
が
しました
まぁクライオフリーザーを1st報酬として出してプレイヤーを釣っておいて次のシーズンで金塊で誰でも買えるようにしたのは「流石ベセスダはんは太っ腹やなァ」と、思いましたケド笑笑(皮肉)
監督官
が
しました
監督官
が
しました
キャンプ用品←そもそも容量がきつすぎる
武器スキン←嬉しいけど色違いみたいなのは……
アイコン、称号←嬉しいけどもう十分ある
ぶっちゃけ長く続いたからこそのネタ不足みたいな感じはあるな
監督官
が
しました
今のシーズンは毎日プレイし続けないといけないのは大変ではあるけど、プレイするモチベにはなってる
監督官
が
しました
監督官
が
しました
伝 説 の レ ー ス
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
ただ、スコアランク100でシーズンの全報酬を入手出来るようにはしてほしい。
ランク150でようやく実質的なゴールとなるのはちょっとしんどく感じる時があって。
監督官
が
しました
あれはあれで実装に手間かかるのかもしれないけど
監督官
が
しました
全然好きなタイミングで好きな報酬交換できないじゃん
監督官
が
しました
私は建築も収集もあまり興味がないので、シーズン報酬事態にあまり興味はないかな。
それより笑えるバグを下さい。1ダメージでも受けると爆発する鉄工所の小屋とか最高にロックだった。あと、2年前のクリスマスイベントの突然の中止とか。
監督官
が
しました
でも実際は色変えパパッとできるわけじゃ無く、制作の手間は同様にかかっていて動作チェックも大変って答えてたので、自分は報酬ありがたく貰ってます
でも称号はちょっと手抜きを感じるなぁw
監督官
が
しました
大群もつまらないしユーザーに甘やかされて調子に乗った結果モチベ下がって辞めてくプレイヤー増えるんじゃないの?
監督官
が
しました
シーズン報酬ってのはコールドショルダーみたいな物の事を言うんだ
監督官
が
しました
個々のアイテムは良いものもあるけどまとまりが無いから欲しいのだけ取れればいいやってなってシーズン走り切ろうってモチベーションがイマイチ。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
超大当たりじゃん!
監督官
が
しました
監督官
が
しました