Microsoftの大規模レイオフを受け、Bethesda関連タイトルへの影響にも注目が集まっています。
この記事では、『Fallout 76』と『The Elder Scrolls Online(ESO)』について、現時点で判明している公式情報と、SNSなどに投稿された未確認情報を整理しています。
「Bethesda Game Studios」では35人がレイオフ
数年前にBethesdaを退社した『Fallout 76』元プロジェクトリードのジェフ・ガーディナー氏は、「すべてを確認したわけではない」と前置きしたうえで、「Bethesda Game Studiosでは約35人がレイオフされたと聞いている」と投稿しています(引用元)
ついでに「id Softwareでは95人がレイオフと聞いた」とも投稿していますね…。
『Elder Scrolls Online』への影響が大きい
今回のレイオフで最も大きな影響が出そう…というか出るのが、エルダー・スクロールズ・オンラインです。
いくつかの海外ゲームメディアでは、関係者の話として開発チームの半数を失った可能性があり、今後のロードマップが見直されていると報じているのだけど、実際にロードマップの見直しについては公式フォーラムで発表がありました。
ESO公式フォーラムでは、開発チームがコミュニティ向けの声明を公開。
まずは「シーズンワン」の配信に注力したうえで、その後のロードマップについては計画を見直し、今後のスケジュールを再評価すると発表しました(引用元:公式フォーラム)
また、SNS上では今回のレイオフで影響を受けたとされる開発者の一覧も拡散されています。
そこにはESOのコミュニティマネージャーやライブゲームリード、ナラティブディレクター、リードデザイナー、ダンジョンデザイナー、アーティスト、エンジニア、QAなど、約30人の名前が挙げられており、事実であれば影響は大きそう。
Fallout 76への影響は?
開発に7年間携わり、直近ではシーズンデザインの責任者だった方が解雇されたと、自身のSNSに投稿しています(引用元)
また、開発の一部を委託されている「Double Eleven」との橋渡し役を務めていた人物がレイオフの対象になったという未確認情報があります。
Double Eleven自体は現在もMicrosoftタイトルの開発に携わっており、この情報が事実だったとしても『Fallout 76』への影響がどこまであるのかは、今のところ何とも言えません。
Xboxは、フィル・スペンサー氏の退任により、新たなリーダーであるアシャ・シャルマ氏のもとで新体制がスタートしたけわけだけど、早速すごい舵取りをしてきましたね。
『Fallout 76』は以前のレイオフですでに開発体制がギュッとされてしまったこともあり、今回はESOほど目に見える影響は出てなさそうだけど、今後の運営に影響が出ないことを願うばかりです。



一般的なマナーを守って利用してください。質問する場合は事前にサイト内で検索して、よく調べてください。以下を例とする投稿は非表示になり、投稿が制限される場合があります。
「NEWS」カテゴリの最近の記事
コメント一覧 (57)
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
新ストーリーも続々ですごいと思っていたのだが
お金がかかりすぎていたか?
監督官
が
しました
ライブサービス型のゲームが厳しいのか?
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
自動化反対!
MY DAD NEED A JOB!
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
warframeもこんな感じにならないでほしいなぁ
監督官
が
しました
昔から引き継がれているFALLOUTやTESの情熱や愛を今後の作品でも引き継がれてほしいと切に願う。
監督官
が
しました
監督官
が
しました
すげー嫌だけど
監督官
が
しました
自身の無力感とか感じてるんかな?
切ないねぇ、、、
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
監督官
が
しました
フットワークが重く、責任の所在も曖昧になっていたから整理して5階層にしたとの事で
むしろプレイヤーの要望がゲームに反映されるまで、今後は早くなるのではと言う期待が持てる
監督官
が
しました
監督官
が
しました
散々他企業買収しまくっておいてこれだもんなぁ
監督官
が
しました